アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 情報がありましたら、よろしく 15618へのコメント
No.15628  Fri, 10 Jan 2003 08:46:55 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

風呂糸さん、シペラスさん、レスありがとうございました。

娘の主治医には「お母さんも不安になりすぎでしょう。SSRI足りてないんじゃないの?」とも言われて、ずっと引っかかっていたもので、レスをいただいて突破口が開けたような気がします。わたしも娘と同じく、夜10mg飲んでいるもので。SSRIは少量でもよく効くというのは意外でした。

副作用を考慮するためにサプリメントや血液検査を利用することは、すぐにとりかかります。サプリとセロトニン症候群のことはネットで検索して調べてみようと思います。
 しかし、新たな疑問……10mgの錠剤をどうやったら四分の一に割れるのかな〜。実物を目の前に考え込んでしまいました。やっぱまな板と刃物かな……。

すごく不安になっていたのですが、お二人のコメントで元気がわいてきました。調べられることは片っ端から調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

Re: じゃがいも→リンゴ 15621へのコメント
No.15627  Thu, 9 Jan 2003 21:36:43 +0900  シロ [この発言にコメントする]

みなさま様々なアドバイスありがとうございます。

総情報量がとてつもなく多いのではないかと恐れをなして、1日ほど読まずに放っておいたのですが、さっき読んでみたら、そうでもありませんでした。

あさかぜさんが書いていらっしゃいましたが、わたしは確かに、刃物が苦手ということはありません。でも、何度か書いていてしつこいようですが、まな板からはみ出るものには「手に負えない感」がぐっと強まる。それから、「丁寧に洗う→皮を剥く→切る」というように調理するまで何段階か必要なものに対しても「手に負えない感」のために、たいてい避けてしまいます。

で、色々読んでみて、「冷凍」ということと「オレンジジュース」ということ。この2つが気に入りました。asmanさんがTVの受け売りとしてですが、書いていらしたもの。でも、ジャムのことも、ちょっと念頭に入れておこう。何か突然思いついたら、何かしてみます。

Re:これからもよろしく〜 15625へのコメント
No.15626  Thu, 9 Jan 2003 16:04:06 +0900  のびママ [この発言にコメントする]

ぺんぺん草 さまへ

ぺんぺん草(ぺんぺん改め) wrote:
>のびママさん、お返事をありがとうございます。

いいえ、こちらこそ・・・
またまた書いてしまいましたぁー(^^)

>昨日は娘と大喧嘩をしてしまい、がっくりきていました。あんまり傍若無人な娘に切れて、口もききませんでした。わたしは親に愛されている、誰からか必要とされているという自信を自分に対して持つことができなかったので、子供には愛されているという自信を持ってもらいたかったのですが、簡単に思えるそのことがとても難しい。次から次に思いつきで要求してくる娘に疲れます。親ならおいしい料理を作って、家の中をきれいにして、子供のことを理解していつでも何でも言うことを聞いてくれるというような幻想を抱いているらしい娘。だのにその理想からははるかに遠い自分の母親の現実に傷つくようです。おーい、どこでそんな幻想を抱いちゃったのだ〜。そんな理想をもたれたら親だって傷つくぞ〜。
>

何かすごくよくわかります...お話を聞けば聞くほど、私自身とも息子との関係も似てるような気がします。障害とは言え、自分勝手な理想を押し付けられたら疲れますよね!
我が家はいつも戦争状態ですから・・・
どうするのが一番いいのかはわからないけれど、目の前の事から逃げないで一生懸命に今出来る事をする。私は親としてそれしか出来ないし、自信なんて全然無い親だけど、いつか子供達にも伝わってくれると信じたいです。

世の中そんなに甘くは無いんだよ。って事解からせる為にも、たとえ子供からどんなことを言われようと、思い通りになる親と思われないようにしなくては!!
時には落ち込んでしまうけれど、良い事は良い。悪い事は悪い。と断固として貫きましょうね!p(^-^)qガンバ!

>のびママさんのおっしゃるように子供をすきなのにそのメッセージを受け取ってもらえないのは悲しいことです。そしてまた子供がおかしいのは親が甘いからという周囲の見方にもほんとうに傷つきます。がんばっているのに〜(涙)。でもこれは同じような子供をもつ親にしかわからないことかもしれません。
>

そうなんでしょうね。でもこうして同じような境遇で頑張ってるぺんぺん草さんともお知り合いになれたし、とても嬉しいです。

>もしかしたらいろいろ悩むのも幸せかもしれません。ぐちをこぼしつつもなんとか絶望せずやっていきたいものです。

私もいつも気がつくと絶望のふちにたたずんでいますよ...(^_^;)
お互い愚痴をこぼしながら、素晴らしい(であろう)我が子を一人前になる日まで育てていきましょう(^^ゞ 
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: こどもが平等にかわいいってきっとうそに違いない 15624へのコメント
No.15625  Thu, 9 Jan 2003 14:16:29 +0900  ぺんぺん草(ぺんぺん改め) [この発言にコメントする]

のびママさん、お返事をありがとうございます。

昨日は娘と大喧嘩をしてしまい、がっくりきていました。あんまり傍若無人な娘に切れて、口もききませんでした。わたしは親に愛されている、誰からか必要とされているという自信を自分に対して持つことができなかったので、子供には愛されているという自信を持ってもらいたかったのですが、簡単に思えるそのことがとても難しい。次から次に思いつきで要求してくる娘に疲れます。親ならおいしい料理を作って、家の中をきれいにして、子供のことを理解していつでも何でも言うことを聞いてくれるというような幻想を抱いているらしい娘。だのにその理想からははるかに遠い自分の母親の現実に傷つくようです。おーい、どこでそんな幻想を抱いちゃったのだ〜。そんな理想をもたれたら親だって傷つくぞ〜。

のびママさんのおっしゃるように子供をすきなのにそのメッセージを受け取ってもらえないのは悲しいことです。そしてまた子供がおかしいのは親が甘いからという周囲の見方にもほんとうに傷つきます。がんばっているのに〜(涙)。でもこれは同じような子供をもつ親にしかわからないことかもしれません。

こちらの掲示板はほんとうに勉強になります。お若い方が多いので自分の親との関係に悩む方も多く、反省しつつ、読ませていただいています。でもほんとうは自分の子供のことでこちらにきたはずがどうも子供のことは忘れちゃっているんじゃないかと思うことも多いのですが・・・(笑)。のびママさんのおっしゃるようにもしかしたらいろいろ悩むのも幸せかもしれません。ぐちをこぼしつつもなんとか絶望せずやっていきたいものです。

Re: こどもが平等にかわいいってきっとうそに違いない 15623へのコメント
No.15624  Thu, 9 Jan 2003 12:57:09 +0900  のび太の母改め、のびママ [この発言にコメントする]

ぺんぺん草さん、はじめまして。
お気持ちよ〜く理解できます。アスペの息子と、普通(適切な表現が見つかりません)に育ってる娘を比べる訳じゃないけれど、息子の方はやっぱり生活していくのに困難と困惑が付きまとうのです。

親子ですらコミュニケーションがうまくいかないのですから、他人なら尚更ですよね・・・それを何とか社会に出てもやっていけるようにと、どうしても息子には厳しくなってしまいます。きっとぺんぺん草さんもご存知の通り、そうすればする程教えている事とは裏腹に反感ばかりが大きくなって、こちらへ戻ってくる感じなのですよね。でも親である以上、子育てを放棄する訳にはいかないし、どんな子であっても忍耐強くやっていかなくちゃと思っています。
何が辛いって、そんな努力も親子関係も周りに全く理解されずに偏見の目で見られる事かなぁー・・・・・
どこかで自分の家庭と周りの干渉とに区切り(気持ちの上で)をつけないと、親としては辛過ぎます。
結局、他人は本当にこちらを心配してくれる訳じゃないし、我が子を独り立ちさせることができるのは親だけだから、忍耐強く頑張らないとね!
いろいろ辛い目に遭ってきて自分なりに考えた結果、こういう結論になりました。

そして何より必要なのは、障害に対する知識を得る事。普通の子育ての価値観だけでは育てられません。やはり、どうしてそういう態度になるのか?とか息子の考え方を理解するのに、こちらの掲示板を拝見してるうちに、とても参考になったりしました。

だいぶ話がそれてしまいましたが、ぺんぺん草さんがご自分のお子さん達を平等にかわいいって思えないと思っているのは、真にそう思っているんじゃなくて、障害から来るお子さんそれぞれのコミュニケーションの取り方で感じてしまう状況から、きっとそう感じてしまわれるのだと思いますよ。
私だって、自信を持って息子と娘を平等にかわいい!って言えないですもん。でも、息子とももっと普通にコミュニケーションが取れていたら・・・って思うと、心からかわいいと思えるんじゃないかなぁ〜 私達って不運ですね...
でも本当はとっても運がいいのかも・・・?こんなに親として考える時間を与えてもらっているんだもの。ほんの小さな事も幸せって感じることが出来るし・・・
これ、自分に渇を入れてるつもりです(苦笑)

今は辛い方が多いけれど、乗り越えた時 たぶん人の何倍もこどもの事愛せるような気がしませんか・・・?
長々とすみませんでした!

こどもが平等にかわいいってきっとうそに違いない
No.15623  Thu, 9 Jan 2003 09:54:55 +0900  ぺんぺん草(ぺんぺん改め) [この発言にコメントする]

おはようございます。ネットをADSL接続にしたらパソコンが故障し、ついでに電話の子機も故障してしまいました。最初は大丈夫ですよなんて強がっていましたが、当分直りそうにないとなってさすがにがっくりしました。わたしのがっかりぶりがずいぶんだったらしく工事をしたN○Tさんが会社のノートパソコンを貸してくれました。でも使いづらい。涙がでそう。ほんとうにマジで・・・。

落ち込みモードです。わたしは子供が3人いるのですが、長男と長女にはどうもADD傾向があるように思えます。わたしがこの障害に興味を持ったのは子供たちの育てづらさにノイローゼアンドうつ状態寸前だったからですが、理解が進んだとはいえ、やはり衝動的で人の言葉を拒否しがちな子供を育てるのはなかなか難しいです。こちらも決して忍耐力があるとはいえないので余計にそうです。

小学校4年生の次男はまあ普通の子供です。ADD傾向はありません。時に非常な鋭さを見せる長男長女と比べればほんとうに目立たない勉強もできない普通の子。スポーツも不得手。でもなんというかおだやかなのですよね。宿題も苦労しつつもきちんと仕上げます。冬休みの宿題も早々終わらせて息子のプリントを友達が写してもらいに来ました。長女は友達に写させてもらうほう。長男は宿題は最初からまったくやりません。ずいぶんな違いです。

そして決定的な違いは次男とは気持ちの通じ合いを持つことが容易ということです。ややこしい長男、長女に共感と同情はありますがどうも反発しがちでつき合いに忍耐がいります。親子関係をこじらせないようにするにはずいぶん努力が必要です。わたしがこの障害とうまく付き合えないからきっとよけいに苦労しているのだと思いますが・・・。わたし自身は母のADHD傾向と父のAS傾向を受け継いでいると推測しています。でも程度にもよりますが、ほんとうに苦労するのは自分のADHD傾向。生活に支障をきたしがちですし、自信を身に付けるのがちょっと難しいですよね。でも普通の子って小さなときからうまく周りと調和して自然にその自信を身につけていくのですよね。次男を見て思います。やはり普通の子にはかなわない気がする今日でした。

Re: 情報がありましたら、よろしく 15618へのコメント
No.15622  Thu, 9 Jan 2003 05:49:27 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
> 十代からのSSRI服用について何か情報をお持ちの方がいらしたら、なんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

1日あたり150mgとか、大量に服用させられた場合、17の男の子がいらだちが強くなったという例を聞いたことがありました。
 子供の場合は、やはり定期的に血液検査をするとかの、副作用対策が必要かなという感じがします。セロトニン症候群も恐いですし…

Re: じゃがいも→リンゴ 15610へのコメント
No.15621  Thu, 9 Jan 2003 05:32:50 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シロ wrote:
>じゃがいも1袋を購入したタワシ(いわゆる亀の子タワシ)で洗ったら、見事に程よく皮が軽く剥ける程度になることに驚きました。それとわかれば、じゃがいもをそんなに恐れることもないかもしれない。芽をえぐるという「運動」も、その流れ(洗う→鍋に入れる)の途中のこととして、出来そうな気がする。(というか、今日は、できた!)
>わたしの次の切羽詰まった課題はリンゴです。テーブルの上に、もう数週間、リンゴが4個並んでいる。いずれも、仕事先で貰ったものです。テーブル上にずーっと置かれていて、食べなきゃなと思いつつ、ただ眺めていて月日が過ぎていくリンゴたち。

りんごは一人暮らしのときは、フジあるいは津軽などの比較的実の堅い品種を買ったほうがベターです。
 おうりんやスターキング・紅玉といった柔らかめの品種は、味が落ちるのが早く、5日ぐらいすると甘味がなくなってきます。
 また保管温度にも、注意が必要で、冷蔵庫に入らない場合、室温が10℃以下になる、北向きの部屋が保管場所に最適でしょう。
 また『蜜入り』と呼ばれる、芯の部分が黄色がかっているものは、そうでないものよりもあしがはやく、1週間後割ったら腐っていて、がっかりすることがあります。

No.15620  Wed, 8 Jan 2003 22:49:08 +0900  asman [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
> asmanさんも伊東家の食卓を観ていらしたのですね。ネットに繋ぎっぱなしで書いていたので、内容が重複してしまいました。すみません。

普段は滅多に観ないんですけど、時々偶然に見ると「おぉ〜!」って言う情報を得る事が出来て便利です(~_~;)でも1時間ずっと観たいとは思わないですけどね。(リンゴの変色を戻す方法についての情報)

Re: SSRI 15618へのコメント
No.15619  Wed, 8 Jan 2003 22:43:34 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

こんばんは風呂糸です。

僕もSSRIを飲んでますが、それほど詳しくはありません。
でも知ってることなど。。。

以前ニュースになっていましたが、SSRIはとても少量でも良く効くそうです、
というより少量の方が良いようです。
僕の場合は最初一日一錠10mgという処方でしたが、
10mgだと多すぎるのかソワソワしたり、脳、頭が疲れた感じがしたので、自分の判断で10mgを4/1錠に割って2.5mgを飲むようにした所上記のような作用は出なくなりました。

それから徐々に量を増やして現在は10mgに戻していますが、少し量が多いような気もします。5mgでもいいかな?という感じ。

体の大きくないお子さんの場合でしたらなおの事少量でいいかもしれませんね。
(以上素人の意見でした。。。)

それと、オフ会で知り合った方に教えて頂いたのですが、
SSRIなどを服用して、頭・脳みそが疲れた感じになる人は、
サプリメントのDHAや食用亜麻仁油などを摂り、頭の栄養となる「オメガ3脂肪酸」などを積極的に摂るようにしてやると良いようです。
「オメガ3脂肪酸」は天然では青魚であるサンマ、イワシ、サバ、マグロなどに含まれている成分です。

あとどんなクスリでも最終的に肝臓で処理されるので、長期にわたる服用は肝臓に負担になると思います。(医者がなんと言おうとも)
今流行りのウコンなんかは肝臓に良いようなので、それらも摂ってみてはどうでしょう?

以上素人の知識ですので、興味の有る点はご自分で検索などなさると確実かと思います。

風呂糸

情報がありましたら、よろしく
No.15618  Wed, 8 Jan 2003 20:24:07 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

asmanさんも伊東家の食卓を観ていらしたのですね。ネットに繋ぎっぱなしで書いていたので、内容が重複してしまいました。すみません。

別の話題です。
 年齢十歳にしてSSRI服用者になってしまったあさかぜJr.の主治医は「いつ頃薬をやめるとかじゃなくて、このままずっと飲み続けても大丈夫。大人になるまで続けてもまったく問題はないから」と言いました。
 本当にそうなんでしょうか?その根拠は?
 海外でパキシルの長期服用者の経過報告でもされていて、問題がないことが確かめられているということなのでしょうか?

十代からのSSRI服用について何か情報をお持ちの方がいらしたら、なんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

Re: 『教えてわたしの「脳みそ」のかたち』を読んで 15606へのコメント
No.15617  Wed, 8 Jan 2003 19:44:13 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

まろんすさん、おひさしぶりです。

『教えてわたしの「脳みそ」のかたち』は花風社から出ています。ニキリンコさんとF医大の精神科医の0先生との対談集です。発達障害、またその周辺の障害がわかりやすく説明されています。

わたしは精神科は数えてみると10ヶ所ぐらい受診しています。受診がもうトラウマになるようなことばかりで、もう2度と精神科にはかからないつもりでしたがこの本を読んでもう最後のつもりでO先生に見ていただくことにしました。もういまさらという気持ちもあるのですが・・・。

たまたま地元だったので今月末に受診の予定です。わたし自身はほんとうは診断はもうどうでもいいかなと思うのですが、夫がわたしに対して何らかの説明を必要としているかもしれません。結婚して20年間、非常におとなしい妻というのを無理して演じてきましたがちょっとずっこけてしまいました(笑)。やれやれです。夫はわたしのおかしさはわたしの母、わたし、娘とつながる遺伝的なもの、何か、根本的になにか障害があるらしいというところまでは、考えたようですが、ネットに触れなければアスペルガーやADHDという言葉にたどりつくことはできないですよね。というわけで家庭再生なるかという新年です。ではまたね。

りんごりんご〜
No.15616  Wed, 8 Jan 2003 18:18:46 +0900  Hal [この発言にコメントする]

手っ取り早い調理法はりんごジャムを作ることでしょう。
ある程度保存も利きますし。
プレザーブスタイルにする事も出来ますし。ここら辺は工夫できるところです。
単純にすりつぶしてレモン汁少々と砂糖を加え煮詰める事で出来上がります。
要冷蔵。

きゃべこん
No.15615  Wed, 8 Jan 2003 14:24:25 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

こんにちは風呂糸です。

食い物ネタの続きで、こんなニュースがありました。

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_01/030108a.html

キャベツと大根のハイブリッドで「きゃべこん」
葉っぱがキャベツ、根っこが大根。
接木が成功したそうです。

なんか語呂が良くて、何回もつぶやいてしまいます。
「きゃべこん」「きゃべこん」「きゃべこん」

しかし、これがキャベツの根っこと、大根の葉っぱだったら役に立たないね。。。
(^^;

他にはどんな接木ができるかな?

ポマトは実用化されないのだろうか?

ではでは

風呂糸

No.15614  Wed, 8 Jan 2003 11:43:15 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

シロさんは刃物が苦手ということはないんですね。

わたしは刃物が苦手で包丁の使い方も下手だから、じゃがいももにんじんも大根も皮引きで皮を剥きます。皮引きには芽を取る突起がついているので、それでじゃがいもの芽を取ります。

りんごの話題に移りますね。

シロさん wrote:
>どうしたらいいか、わからない。経験上、一度に1個は食べきらないと思う。半分に切ってラップに包めばいいのかもしれないが、「ラップに包む」という行為が、途方もなく面倒くさい。

貰ったものだからいつかは食したいという気持ちがあるのでしたら、ひとつ提案。とりあえず洗ってほこりや汚れを落とし、水分をふき取ってから冷凍庫へ入れます。ラップいりません、丸のまま何もかけずに入れていいです。

食べてみようかなという気持ちになったとき冷凍庫から出して、ヘタのついている方を上から一センチくらいの部分で水平に切り取って捨てます。あとはお皿に乗せてスプーンで中身をすくって食べます。りんごシャーベットが嫌いでなければ、食べられると思います。甘味が足りなければ、はちみつでも砂糖でもかけて食べることもできます。

これくらいしか思いつかなくてごめんなさい。でも、塩水につけるのは賛成できかねるという気がします。どうしてもつけておいて食べるというのなら、百パーセントオレンジジュースを使ったほうがマトモに食べられます(しょっぱくならないし、切り口の酸化も防げます)。が、何日も保存することは不可能でしょう。

もしりんごシャーベットを食べ残した場合に再冷凍したらどうなるかは、やったことがないので分かりません、悪しからず。

りんごの使い道(テレビの受け売り)
No.15613  Wed, 8 Jan 2003 11:08:49 +0900  asman [この発言にコメントする]

私は熱が出て寝込んでる時にリンゴが主食になります。胃腸が弱いので固形物を摂取すると余計下痢が酷くなったりして、以前医者に「下痢の時には冷たい物を採らない、固形物は採らない、飲み物は温かい物にして、無糖のヨーグルト、リンゴを食べなさい」と言われてから熱が出てお腹の調子が悪いときはそうしております。

そんな事はさて置いて、以前テレビでこんなのをしていましたので参考までに…
リンゴを丸ごと冷凍します。気が向いた時にそれを解凍します。どんぶりなどを用意して解凍したリンゴを手で潰します。(ボールを握る感じで)そうしたらリンゴジュースの出来上がり。

もう1つ、切ったあとのリンゴは時間が経つと茶色く変色しますよね〜見た目で食べる気にならなくなるでしょ?
用意する物、100%のオレンジジュース(濃縮還元はダメ)とどんぶりみたいな容器、どんぶりにオレンジジュースをいれて茶色になったリンゴをいれて10分〜20分位漬けておく。すると茶色のリンゴが元通りの色になります。そして味も変化(最初はオレンジ味がするかもしれないけど)せずに美味しく食べられて、オレンジジュースもそのままの味で美味しく飲めるということですので一度お試しあれ。

No.15611  Wed, 8 Jan 2003 02:58:50 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

主婦でございます。

りんごはねぇ、好きな人でないとけっこうあまらすんですよね。

う〜ん、塩水でしょっぱくなったりんごをばくばくたべられるでしょうか。というか何日もつんでしょうか。甘く煮たりジュースにしてしまって冷凍したほうが良くないですか?
 甘く煮たりんごはヨーグルトと混ぜると美味です。
 あと、カスタードクリームとあわせて加熱するとおいしい傾向があります。
 ジャムにしても良いでしょうし。
 おろしただけでもかなり食べやすいですし。

あと、りんごダイエットする(笑)。3日間りんごばかり食べるという・・・。普段栄養が偏っている人はやめた方がいいかも。私は便秘が治りました。

じゃがいも→リンゴ
No.15610  Wed, 8 Jan 2003 00:01:23 +0900  シロ [この発言にコメントする]

じゃがいも1袋を購入したタワシ(いわゆる亀の子タワシ)で洗ったら、見事に程よく皮が軽く剥ける程度になることに驚きました。それとわかれば、じゃがいもをそんなに恐れることもないかもしれない。芽をえぐるという「運動」も、その流れ(洗う→鍋に入れる)の途中のこととして、出来そうな気がする。(というか、今日は、できた!)

わたしの次の切羽詰まった課題はリンゴです。テーブルの上に、もう数週間、リンゴが4個並んでいる。いずれも、仕事先で貰ったものです。テーブル上にずーっと置かれていて、食べなきゃなと思いつつ、ただ眺めていて月日が過ぎていくリンゴたち。

どうしたらいいか、わからない。経験上、一度に1個は食べきらないと思う。半分に切ってラップに包めばいいのかもしれないが、「ラップに包む」という行為が、途方もなく面倒くさい。

それで今日散歩中に思ったのが、ボール(それは、持っている!)に塩水を入れて、食欲とかには関係なく気が向いたときにざんざん四分の一とかそれ以下に切って、ぷかぷか浮かばせておけばいいのかもしれないということ。

そのボールをテーブルに置いておけば目に入るから、ふと、食べるかもしれない。食べやすい大きさになっていれば。

#わたしは「食に関心がない」と長らく自分のことを思ってきて他者にもそう伝えたりしたけど、もしかしたら、ただ、途方に暮れているだけ??

Re: アスペの館、今年もよろしくね。 15590へのコメント
No.15609  Tue, 7 Jan 2003 05:03:44 +0900  みる [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
> おひさしぶりです。グルンサです。

お久しぶりですグルンサさん♪
あまりお久しぶりでないような気もします。

>みる wrote:
>>昨年末2ヶ月間、フルタイムで勤務するという、
>>私なりの快挙を成し遂げました。(たった2ヶ月!)
>>来週からは、3ヶ月の仕事をやり遂げる予定です。チャレンジ。

> フルタイム勤務、よく頑張りましたね!(なんかえらそうな書き方…お許しのほど。)「たった2ヶ月」なんて言わずに…。
ぜんぜんえらそうじゃないです!目標にしてます。グルンサさん。(^^)。

>まずは第一歩を踏み出したのですから、少しずつ、また一歩ずつ歩んで下さい。それが、経験と自信の積み重ねになっていくものですョ(^^)。では。
ちびちび行きます!!応援ありがとうございます。うれしー♪です。
早速今日から、仕事場見学に行ってきます。
見学してみて自分に合っていない仕事だと思ったら、潔く撤退の予定です。
そうしてまた一歩ずつ歩きます。あるきますよん。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami