アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 教えてください 16061へのコメント
No.16068  Tue, 18 Feb 2003 23:52:32 +0900  merumeru [この発言にコメントする]

空白さん wrote:

>
>http://www.zdnet.co.jp/news/0209/14/nebt_08.html
>このページを見て下さい

 またまた、ありがとうございます。内容を見て少し安心しました。午前中、ワードを打っていたのですが、多分、だいじょうぶそうな気がしました。


どうすりゃいいんだろうね… 16063へのコメント
No.16067  Tue, 18 Feb 2003 23:36:10 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

すなふきん wrote:
>このまま放置され孤独死するんだったら、憲法に保障された人権な
>んて画餅ですね、まさしく。
>
>少しやけくそ気味の今日この頃。

精神障害者関連の福祉職ですら、『アスペルガー症候群』『高機能(?)自閉症』『LD』『ADHD』と聞いても、『それってなあに(@_@)??』という感じ……
 これを知っていれば、精神障害者の社会復帰事業は、真にクライエントが『あたし(僕)幸せ(^_^)!』と感じられるものになるのに…


ちょっとグチ


Re: 日教組の唱える人権は、誰のための人権? 16057へのコメント
No.16066  Tue, 18 Feb 2003 23:11:25 +0900  yama [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>yamaさん wrote:
>> こうもり様
>> いろいろご指摘下さり、有り難う御座います。
>> それにしても、「人権」を売り物にしているはずの
>>日教組ですから、本来ならば、文部省の見解や定義
>>が出る前から、70年代あたりから、文部省に先駆
>>けて軽度発達障害の問題について、本格的に取り組
>>んでいてもおかしくない筈ですが・・・。いったい
>>日教組は、何かしていたんですかねえ(笑い)。
>
> 人権主義者というのにも色々あります。LD児への取り組みをしよ
>うというのも人権主義者ならば、障害者にレッテルを張ってはいけな
>いというのも人権主義者。必ずしも一枚岩ではないんですね。
>
> で、日教組について言えば後者の立場もけっこう強いのです。プロ
>教師の会あたりが日教組を「平等主義」と批判していますが、部分的
>には日教組の特徴をうまく捉えています。つまり、エリート教育をし
>てはならない代りに障害児教育をしてもならないという結論が出てく
>ることがあるのです。
>
> アメリカではエリート教育も障害児教育も特殊教育と呼ばれるので
>すが、横並び的な「平等主義」の立場に立つと「能力に応じた指導」
>を行うこと自体が不当ということになります。で、LD教育というの
>は「個(能力)に応じた指導」というのが本質ですから、横並び的な
>「平等主義」とは相容れない部分があります。横並び的「平等主義」
>傾向の強かった日教組は「普通学級における障害児教育への取り組み
>」に弱かった部分が確かにあると思います。
>
> なお補足をしておきますと、「能力に応じた指導」というのは、日
>教組が好きな日本国憲法とも全く抵触してはいません。憲法の教育を
>受ける権利の規定では「能力に応じて教育を受ける権利がある」とな
>っていて、「能力に関係なく教育を受ける権利がある」とはなってい
>ません。従って、日教組と同じ土俵で議論するにしても、「個に応じ
>た指導」を行うことは不当とは言えないのです。ちょっと不思議な世
>界……。

 こうもり様
 さすが、こうもり様、鋭い分析とご指摘ですね。私の知り合いで、か
つて塚本三郎・元民社党委員長の後援会に入っていた人が、「日教組は、
『憲法』といっても、第九条しか頭に無い」と仰っていましたが、憲法
のある一部分だけをつまみ食いする自称『護憲派』の日教組には、困っ
たものです。


Re: 日教組の唱える人権は、誰のための人権? 16063へのコメント
No.16065  Tue, 18 Feb 2003 23:04:16 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

すなふきん様だけでなく、皆さん大変なようですね。

(#16063「すなふきん」様より)
>あー、今日も時間つぶしにハローワーク行ってきましたよ!
>もとより出来そうな仕事なんてありません。でもすごいですね、こ
>の不況。普通の人でもわんさか失業してしまうこの現実。
>企業も選り取り見取りでさぞかし優秀な人を低賃金で雇うんでしょ
>うね。
>
>このまま放置され孤独死するんだったら、憲法に保障された人権な
>んて画餅ですね、まさしく。

私のような障害者は、失業認定のためには4週間で求職活動は1回でOKだそうですが、それだと私のできる数少ない仕事が「健常者」にさらわれてしまいます。
本当は障害者こそまめにハローワークに通った方がよいような気がしますが、もっとも障害の程度にもよるでしょうね。(私のように積極的に動ける人であれば、の話だが)

困ったことに、アスペルガーなどの軽度発達障害は、日常生活の根幹で障害が起こっているにもかかわらず、就職困難だという扱いをされないので、失業給付日数が「健常者」と同じになってしまいます。実際には就職困難であるのに、おかげで矛盾を感じています。
私が前の職場で2年1ヶ月しか働いていないのに、失業給付日数が300日もあったのは、私が身障者(第2種身体障害者5級認定)だからであって、アスペルガーやADD/ADHDのものではありません。


フォーラム「道南いじめ撲滅キャンペーン」
No.16064  Tue, 18 Feb 2003 22:51:24 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、「太平洋海霧研究所」のLulu_2440です。

この度、私のホームページ内に、いじめについて考えるフォーラム「道南いじめ撲滅キャンペーン」を設置いたします。(2/21より本活動開始予定)

とかくアスペルガーといじめは切っても切れない関係にあります。賛同者の皆さんといじめについてじっくり話し合いたいものです。

「道南」ですが、北海道以外の方も大歓迎です。

http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm


Re: 日教組の唱える人権は、誰のための人権? 16057へのコメント
No.16063  Tue, 18 Feb 2003 19:38:34 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]
ところで、大人の発達障害はどうなるんでしょうね。
子供のうちだと対策することで将来へのリスクを減らせるんですが
、もうすでに大人になって、しかも私みたく中年に差し掛かってる
男性って、救いがたいんじゃないですか?

あー、今日も時間つぶしにハローワーク行ってきましたよ!
もとより出来そうな仕事なんてありません。でもすごいですね、こ
の不況。普通の人でもわんさか失業してしまうこの現実。
企業も選り取り見取りでさぞかし優秀な人を低賃金で雇うんでしょ
うね。

このまま放置され孤独死するんだったら、憲法に保障された人権な
んて画餅ですね、まさしく。

少しやけくそ気味の今日この頃。

Re: 教えてください 16059へのコメント
No.16062  Tue, 18 Feb 2003 17:01:44 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(#16059「空白」様より)
>merumeru wrote:
>> ワードで書類作成をしている時、インターネットをつないだままにしていると、内容を読まれてしまうことがあるって本当ですか?
>
>本当です。
「一太郎」は大丈夫なのかな?


Re: 教えてください 16060へのコメント
No.16061  Tue, 18 Feb 2003 16:36:08 +0900  空白 [この発言にコメントする]

merumeru wrote:
>
> お答えありがとうございます。たとえ、一瞬でもインターネットをつないだら、全部読まれますか?あわててネットを切っても、もうだめでしょうか?

http://www.zdnet.co.jp/news/0209/14/nebt_08.html
このページを見て下さい


Re: 教えてください 16059へのコメント
No.16060  Tue, 18 Feb 2003 15:39:40 +0900  merumeru [この発言にコメントする]

空白 さんwrote:
>>
>本当です。

 お答えありがとうございます。たとえ、一瞬でもインターネットをつないだら、全部読まれますか?あわててネットを切っても、もうだめでしょうか?


Re: 教えてください 16058へのコメント
No.16059  Tue, 18 Feb 2003 14:47:33 +0900  空白 [この発言にコメントする]

merumeru wrote:
> ワードで書類作成をしている時、インターネットをつないだままにしていると、内容を読まれてしまうことがあるって本当ですか?

本当です。


教えてください
No.16058  Tue, 18 Feb 2003 13:55:53 +0900  merumeru [この発言にコメントする]

 ワードで書類作成をしている時、インターネットをつないだままにしていると、内容を読まれてしまうことがあるって本当ですか?


Re: 日教組の唱える人権は、誰のための人権? 16056へのコメント
No.16057  Tue, 18 Feb 2003 07:46:13 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

yamaさん wrote:
> こうもり様
> いろいろご指摘下さり、有り難う御座います。
> それにしても、「人権」を売り物にしているはずの
>日教組ですから、本来ならば、文部省の見解や定義
>が出る前から、70年代あたりから、文部省に先駆
>けて軽度発達障害の問題について、本格的に取り組
>んでいてもおかしくない筈ですが・・・。いったい
>日教組は、何かしていたんですかねえ(笑い)。

 人権主義者というのにも色々あります。LD児への取り組みをしよ
うというのも人権主義者ならば、障害者にレッテルを張ってはいけな
いというのも人権主義者。必ずしも一枚岩ではないんですね。

 で、日教組について言えば後者の立場もけっこう強いのです。プロ
教師の会あたりが日教組を「平等主義」と批判していますが、部分的
には日教組の特徴をうまく捉えています。つまり、エリート教育をし
てはならない代りに障害児教育をしてもならないという結論が出てく
ることがあるのです。

 アメリカではエリート教育も障害児教育も特殊教育と呼ばれるので
すが、横並び的な「平等主義」の立場に立つと「能力に応じた指導」
を行うこと自体が不当ということになります。で、LD教育というの
は「個(能力)に応じた指導」というのが本質ですから、横並び的な
「平等主義」とは相容れない部分があります。横並び的「平等主義」
傾向の強かった日教組は「普通学級における障害児教育への取り組み
」に弱かった部分が確かにあると思います。

 なお補足をしておきますと、「能力に応じた指導」というのは、日
教組が好きな日本国憲法とも全く抵触してはいません。憲法の教育を
受ける権利の規定では「能力に応じて教育を受ける権利がある」とな
っていて、「能力に関係なく教育を受ける権利がある」とはなってい
ません。従って、日教組と同じ土俵で議論するにしても、「個に応じ
た指導」を行うことは不当とは言えないのです。ちょっと不思議な世
界……。


日教組の唱える人権は、誰のための人権?
No.16056  Tue, 18 Feb 2003 01:24:27 +0900  yama [この発言にコメントする]

 こうもり様
 いろいろご指摘下さり、有り難う御座います。
 それにしても、「人権」を売り物にしているはずの
日教組ですから、本来ならば、文部省の見解や定義
が出る前から、70年代あたりから、文部省に先駆
けて軽度発達障害の問題について、本格的に取り組
んでいてもおかしくない筈ですが・・・。いったい
日教組は、何かしていたんですかねえ(笑い)。


Re: 疑問 16053へのコメント
No.16055  Mon, 17 Feb 2003 22:45:02 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

POLINECIAさん wrote:

> そうそう、これ踏まえときな。
>「僕は当時LDを知らなかった」って責任逃れする奴多いしね。
><yamaさん

 こりゃこりゃ、横から「本当のこと」を言うでない。
<POLINECIAさん


Re: 「こだわり」は捨てよう(2) 16033へのコメント
No.16054  Mon, 17 Feb 2003 22:40:30 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

毎度レスありがとうございます。

(#16033「すなふきん」様より)
>プログラマーへのこだわりを捨てるというのは、いかにももったいない気が
>します。自分もボイラーや危険物の資格は取りました。ルルさんと同様、何
>か資格があれば道が開けるかと思ったんです。
>ところが現実はそのような資格を持っていても糞の役にも立ちませんでした
>。企業は実務経験を最重視します。次に年齢ですね。ことごとく門前払いの
>嵐。
>(中略)
>資格商売で何とか食っていけるのは弁護士ぐらいで、他は全滅でしょう。
>ルルさんはせっかく10年間もプログラマーをやってこられたんですから、
>それしか生かす道はないのではないでしょうか?今から未経験の仕事につく
>ことは、私の経験からもかなり無謀だと思うんです。
>
>こだわりを捨てるなら北海道へのこだわりを捨てる方がいいかと思います。
>無責任なようですが。仕事の絶対数が少ない以上、どうしようもないと思う
>んです。

かなり迷った挙句、今回もプログラマー(SE)に応募しました。早ければ今週中にも札幌あたりで面接があるでしょう。
室蘭を離れてひとり立ちする自信はあります。自分で言うのも何ですが、新しい環境になじむのは早いので、北海道を離れてもかまいません。


Re: 疑問 16047へのコメント
No.16053  Mon, 17 Feb 2003 21:28:54 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

こうもりさん wrote:

> しかし1991年、LD関係者がLD元年と呼ぶように文部省
>(現在の文部科学省)において、LD問題の存在は正式に認めら
>れています。その後、各地方公共団体教育委員会には文部省ある
>いは都道府県が作成したパンフレットが配布され、教育関連の職
>員には周知されています。従ってこれ以降の教育現場において軽
>度発達障害児への取り組みが全くなされていなかったとしたら、
>それはyamaさんが指摘するように「意図的な無視」に該当し
>、不作為の責任が問われても仕方がないかなと思います。

 そうそう、これ踏まえときな。
「僕は当時LDを知らなかった」って責任逃れする奴多いしね。
<yamaさん


Re: 疑問 16046へのコメント
No.16050  Mon, 17 Feb 2003 21:17:46 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

yamaさん wrote:

> 軽度発達障害の存在を、知りうる立場にありながら、意図的
>に無視してきた勢力に対して、怒りがこみ上げて来るのは当然です。
> このような偽善者勢力は、全共闘くずれのフリースクール経営者
>の中にもいます。

全共闘=日教組=保守派

 赤猫でも白猫でも鼠を取る猫がいい猫だ


Re: 鉱物 16015へのコメント
No.16049  Mon, 17 Feb 2003 20:48:56 +0900  空音 [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
>今年は最悪の場合生活保護になる恐れがあるので、行かないつもりですが、90年代ごろから、毎年6月の上旬に新宿で、『東京国際ミネラルフェア』といって、世界のいろいろな地域から産した天然石・鉱物・化石の大規模な展示即売会が行われます。

シペラスさんも石がお好きなんですか?嬉しいです。
ミネラルフェアは噂は聞いたことがありますが、「東京」…遠い〜(T_T)
去年も関西の鉱物展即売会へ2回行きそこなうし(息子の出産と娘の運動会が重なっちゃった)
こういうイベントの方が種類も多いし直接見れるし、値段交渉もあったりで(値切るのはとても苦手ですが)いいですよね。
今は幼い子を連れての買物は大仕事なのでもっぱらネットショップで買っています。
(ネットショップは育児中の主婦のためにあると思うこの頃…)

> そうそう、鉱物・化石は出所がはっきりしていることに価値があります。ディラーさんに、『産地はどこ??』『いつ頃生きていた生き物なの??』としつこく聞いて、それをメモし、ラベルを作って整理することが大切です。

石の産地はそこそこの大きさがあるものはわかってるのもありますけど、タンブルはほとんど不明です(^_^;)
ただ触ったり眺めたり、傍に置いたり持ったりするのが好きなだけなので、家のあちこちに飾ったりますがコレクションとしては考えてなかったんです。
でも確かにコレクションですよね・・・・。
偽物練り物などでなければ産地にはこだわってなかったので…(見て気に入ったら買うだけでした)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami