アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 思い出し怒り 16092へのコメント
No.16108  Fri, 21 Feb 2003 23:59:08 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

遥 wrote:
>うーん…私の小学生の時分とおなじですね…。テーブルウェアを粉砕したり冷蔵庫を蹴り倒したり、ソファーを投げたり、仏壇をぶん投げたり(罰当たり…ついでにガラス割った)、壁もぶち抜いたり、揚げ句の果てに(主に対象は放置されてる廃車…親に理不尽なことをされたときは家の車も標的に…これでニッサンセントラとトヨタクラウンは死亡。)車を蹴り潰したり。とにかくめちゃめちゃだったもん…。

似てる、似てる!
何だかちょっと安心しました。うちの子だけじゃなくて良かった。
テレビも投げたし、冷蔵庫もいつも倒しに行くし(倒れないので位置を1m位ずらす)、ソファーもひっくり返し、主人のパソコンを叩いて壊し(実はまだ直らず修理費もハードを全部取り替え5万以上だとか)、人の車とか自分の家の車とか関係なく蹴りに行っていました。

これは思いだし怒りではないのですが、先日は私が朝、せかせたのにイライラし(前日に姉がカルピスを飲ませたせいもあるかもしれない)、ナイフで食卓の皿を割り、野球のバットで金魚の水槽を叩きました。巨大な水槽なので全部割れなくて良かった。

Re: はじめまして 16093へのコメント
No.16107  Fri, 21 Feb 2003 21:53:49 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ゆうくんママ wrote:
>はじめまして、子どもがアスペルガー症候群と診断されました。
>今、小学2年生の男の子です。
>1年の時は普通学級に籍をおき、集団行動がとれず情緒障害児学級にかわりました。
>これからどのように育てていったらいいのかわかりません。
>ドクターからは叱責してはいけないと言われています。
>教えてください。子どもの頃先生や親にしてもらいたかった事
>やめてほしかった事。。。
>よろしくお願いします。

私も小学生の時は、いわゆる『先生泣かせ』の風変わりな子でした。
 小1の頃はテストの時に、なんか『パニック状態(@_@)』になって、答案用紙をやぶりすてたことがあるし、ちょっとでも嫌なことがあると『プイ』っと教室を飛び出していったこともあるし、図工の時間にみんな『お面』を作っているときに、レベルが高すぎて退屈のあまり、1人だけ『角箱』を折っていたこともあります。とにかく、幼稚園の時はわりと自由だったこともあり、『みんなが一緒に』ということには、ものすごい『抵抗感』がありました。
 小3の時には、反対に、落し物・なくしものが多かった私のために、担任の先生が特別扱いして『整理箱』を作ったことに腹を立てて、教室を飛び出して、2時間以上も校舎の裏でポプラの木を眺めていたこともあります。その時は、心配した先生たちが結構探しまくったらしく、2年生の時の担任が私を見つけると、すくに放送室に連れて行き、「…君が見つかりましたので、**先生大至急放送室へ来てください!」とアナウンスされたことを未だにはっきり覚えています。
 小6の時には、忘れ物の罰の「200*やった回数」の漢字の書き取りが、2万字
に達しました。その時の担任は本当に嫌なやつで、一過性のそう状態で「思い出し笑い」をしている私を見て「お前は、分裂病予備軍だ!」といったり、心臓に障害がある女の子がちょっとはしゃいだだけで、「お前に障害があるのは、嘘じゃないか!」とみんなの前で尋問したりしやがったので、未だに強く憎んでいます。

#AS・LD・ADHDなどの『軽度発達障害』の子供との接し方については、以#下の本がお薦めです。

#尾崎洋一郎・池田英俊・錦戸恵子・草野和子著 『ADHD及びその周辺の子ど#もたち -特性に対する対応を考える-』同成社

#尾崎洋一郎・池田英俊・草野和子・中村敦著 『学習障害(LD)及びその周辺#の子どもたち -特性を考える-』同成者

#いづれも『小学校の先生向け』に書かれたものですが、漫画入りで、判りやすく指導の要点がまとめられていて、家庭での接し方にもとても参考になると思います。

Re: はじめまして 16100へのコメント
No.16106  Fri, 21 Feb 2003 20:45:26 +0900  シロ [この発言にコメントする]

こうもりさん wrote:
>・何の罪がなくても周囲の無理解とつきあいながら生きていかねばならない。
> その不条理さをきちんと教えておくこと。

「不条理さ」を「なぜ?」と問うより、問うのだけれど、不条理さの中で生きていかねばならない、という言葉のほうが、---「そうだ。わたしにも、本当は、この言葉のほうが、そのままに、深く、うなずくことができる」と思いました。

つい、錯覚してしまうのですが。不条理であるわけはないと。自分の生き方としても、決して、「透明マントの中に隠れる」わけではないのですが。

AS的思考
No.16105  Fri, 21 Feb 2003 20:42:54 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

ある交差点でのこと……

「信号が青になりました。左右を確認してから渡りましょう」
という忌々しき声が聞こえる。
左と右とは一体どういう方角であろうか?
私は今南側を向いている。
この場合、左とは東、右とは西のことを指す。
では私が北側を向いていた場合はどうか?
この場合、左とは西、右とは東になる。
では西側を向いている場合は?
当然、北が左、南が右になる。
最後に東側を向いている場合は?
当然の帰結として、南が左、北が右にある。
以上のことから次のようなことが言えよう。
右と左は私が向いている方向によって変化し規定される、と。

しかし、ここで私は再び考えはじめた。
もし私が南東,南西,北東,北西の方角を向いていたとしたら
対応関係が変わってしまうのではないか、と。
その場合の対応関係は以下のようになる。

南東を向いている場合→(右)北東(左)南西
南西を向いている場合→(右)南東(左)北西
北東を向いている場合→(右)北西(左)南東
北西を向いている場合→(右)北東(左)南西

これで完璧だ、と私は思った。
しかし、この時私は重要なことに気がついた。
方角には16方位あったのだ!!
全てを調べなければ私は方角を理解できたとは言えない!
私は方位磁針を使って、全ての方角と左右の対応関係を調べはじめた。
(中略)
やっと全て調べ終えて、信号を渡ろうとした時、
再び不安が私をよぎった。
もし、私が逆立ちをして歩いたとしたらどうだろう?
左右の対応関係は普通に歩いていた時と変わってしまうのではあるまいか?
しかし、冷静に考えてみよう。
今の私は逆立ちをして歩いてはいないし、逆立ちはできない。
よって「逆立ちをして歩いたら」という想定自体が無意味なのではないか?
とすれば、この想定は前提が非であり、
考察すること自体が無意味であるということになる。
そして、今の私に必要なのは信号を渡ることなのだ!
そう考えた時、私は再び信号を渡ろうとした。
信号は赤になっていた……。

最後まで読んだ人はご苦労さんよ POLINECIA

Re: 思い出し怒り 16089へのコメント
No.16104  Fri, 21 Feb 2003 20:25:08 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

merumeru wrote:
>思い出し怒りする人 さんwrote:
>>『思い出し怒り』をするのですが,とっておきな薬はありますでしょうか?
>
> 私の場合、セントジョーンズ・ワートがとてもよく効いたのでお知らせします。
>でも、このサプリメントは人によっては、悪い効果があると聞いていますので、気をつけてください。SSRIとか、他にもたくさんの薬が、一緒にのんではいけないことになっています。くわしくは、サプリメントを売っている会社の相談室に問い合わせると、教えてくれます。毎日3錠ずつのんで、2ヶ月ぐらいしたら、ずいぶん落ちつきました。大豆レシチンも長く摂取するとすごく精神安定に効果あります。大豆レシチンは特に副作用はないみたいです。
>
merumeru wrote:
>思い出し怒りする人 さんwrote:
>>『思い出し怒り』をするのですが,とっておきな薬はありますでしょうか?
>
> 私の場合、セントジョーンズ・ワートがとてもよく効いたのでお知らせします。
>でも、このサプリメントは人によっては、悪い効果があると聞いていますので、気をつけてください。SSRIとか、他にもたくさんの薬が、一緒にのんではいけないことになっています。くわしくは、サプリメントを売っている会社の相談室に問い合わせると、教えてくれます。毎日3錠ずつのんで、2ヶ月ぐらいしたら、ずいぶん落ちつきました。大豆レシチンも長く摂取するとすごく精神安定に効果あります。大豆レシチンは特に副作用はないみたいです。
>
 イギリスのペネラピさんというハーブの専門家が著した図鑑には、セントジョンズワートの内服に関して、「内服してから、日光にあたると皮膚炎をひきおこすことがあります」と、書いてありました。紫外線で皮膚に炎症を起こしたことがある人は、念のため『飲まない』ようにしたほうがいいかもしれません。

なんか過去のことが気になったりして、イラついて寝付けないとかいうときには、『生活の木』というハーブ屋さん(http://www.treeoflife.co.jp/)の『眠り姫』というブレンド・ハーブティがお薦めです。成分は、

カモマイル
リンデン
ペパーミント
ラヴェンダー
ブルーマロウ
ステビア
ローズ(花びら)

です。
 私の場合は、これを『自分流』にアレンジして、ビタミンCを取るためにローズヒップを入れたり、クエン酸を取るためにハイビスカスを加えたり、沈静効果をあげるために少量のバレリアン(カノコ草)を加えたりしています。

No.16103  Fri, 21 Feb 2003 18:50:09 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

初めまして、「太平洋海霧研究所」所長のLulu_2440です。
(「太平洋海霧研究所」とは、私のHPの名称です)

実は私も、34年前からアスペルガーの確定診断を戴いている重症患者(もうじき40歳になる♂)です。

もしかすると、貴方の御子息様は、普通学級に在籍されていたとき、いじめの被害に遭われなかったでしょうか?
私も小学校〜中学校時代は毎日いじめられておりました。そのため、2次的障害としての境界性人格障害に悩まされるようになり、自分にとって不利益となることは全て悪意によるものだと捉えるようになりました。
(ちなみに、私は9年間普通学級でした)

また、集団行動が苦手なのはアスペルガーばかりが原因ではないようです。ADD/ADHDでも集団行動は苦手で、落ち着きがないケースが多々あります。
しかも、アスペルガーとADD/ADHDは同時に有所見者の人も多く、対処方法もその都度変わってきます。
私はプロではないので、ハッキリとは言えませんが、文面から察すると、ADD/ADHDの様相も感じられるようです。

そういうわけで、
(#16093「ゆうくんママ」様より)
のうち、親にしてもらいたかったことというのは
#いじめっ子を代わりにやっつけて欲しかった。
親にやってもらいたくなかったこと
(#16093)
>1年の時は普通学級に籍をおき、集団行動がとれず情緒障害児学級にかわりました。
(私は普通学級だったが、もし私が情緒障害児学級や福祉施設に押し込められていたら高校〜大学進学の道が閉ざされていたかもしれない)
#それと、人付き合いにいちいち口を出さないで欲しい。

あとそれから、アスペルガー症候群はIQの数値が高いことが多く、130以上のケースも珍しくない(私の場合もIQ=138)ですが、施設などに押し込めるのは、私は逆にタブーだと考えております。その理由は、彼らを社会から完全に切り捨てる可能性があるため、将来をダメにしてしまう心配があります。私は施設育ちではありませんが、親の過保護のため人付き合いが大幅に制限されたため、人付き合いの方法を知らないまま社会から取り残され、40年も結婚はおろか恋愛すらできない悲惨な人生を歩む結果となりました。

私からできるアドバイスは、御子息様を特別扱いせず、人付き合いの方法などソーシャルスキルを勉強させるべきだということです。無理難題であることは百も承知ですが、貴方の御子息様には必要なことです。ただ、方法については私もよく知らない(ただ必要だと言うことしか認識がない)ので、専門家とよく相談してみては如何でしょうか? 私は、貴方の御子息様も他の方と同じように社会で活躍してもらいたい、というのが親御さんの本音のように思えるのですが。

なお蛇足ですが、私のホームページでは、ADD/ADHDとアスペルガーの事例研究の他に、小規模ながらいじめ対策のフォーラム「道南いじめ撲滅キャンペーン」を展開しております。「道南」という名前は付いていますが、フォーラム賛同者のお住まいの地域は限定しておりません。

貴方と、貴方の御子息様に幸多かれ。

http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm

Re: 思い出し怒り 16087へのコメント
No.16102  Fri, 21 Feb 2003 17:52:03 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

こうもりさん wrote:
> 最近、POLINECIAさんの通訳になりつつあるな……。
>(せっかくたくさんのこと知っているんだから、ちゃんと回答し
>ようよ<POLINECIAさん)

みどりさん wrote:
>>>・菜の花さん≠俺様
>>俺様って???文脈がわからない…
>>この唐突に出てきた式はなにを意味してるのでしょう??

俺様的には記号の方が分かりやすいのだが……

Re: 軽度発達障害の能力を高める教育 16090へのコメント
No.16101  Fri, 21 Feb 2003 17:49:49 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

yamaさん wrote:

> 最近、日教組の教研集会とやらが開かれたみたいですけど、あの偽
>善者組合は、日本の過去の問題点を追及するのに熱心だけど、テメー
>達の過去の問題点について、きちんと謝罪して反省してるのかな?

より善く生きたいと願うその心が、
より大きなエゴイズムに利用されることもある。
注意されたし。

POLINECIA

No.16100  Fri, 21 Feb 2003 17:35:54 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

ゆうくんママさん wrote:

大切なこと

・きれいごとを語らずに子と接していくこと

・何の罪がなくても周囲の無理解とつきあいながら生きていかねばならない。
 その不条理さをきちんと教えておくこと。

No.16099  Fri, 21 Feb 2003 16:58:11 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

あくまで今から見て子供の頃の親の関わりでよかったと思う
点と悪かったと思う点をコメントします。

(よかった点)

・いじめなどがおこった時に本人(つまりわたし)をいじくり回
 さずに、学校に働きかけることに終始していたこと

※ここが特に重要

・健常児である兄弟よりも育児が苦痛であることを率直に認めて
 いたこと

・ルールをよく言語化してくれていたこと

(悪かった点)

・障害児の将来の目標を就労や結婚に置きすぎていたこと。(障
 害者の自己決定権に対してやや鈍感であった。)

・健常者と障害者の関係を優劣で捉えすぎていた。

☆オフ会告知☆(東京地方 from鯨夢ミグ)情報追加です 16018へのコメント
No.16098  Fri, 21 Feb 2003 14:15:33 +0900  鯨夢ミグ [この発言にコメントする]

☆明日のオフ会のについての、情報追加☆

東京地方でのオフ会を開催します。
参加資格などは、特にありませんので、興味がある方は、お気軽に声をお掛けくださいませ。

himitukessyaa@yahoo.co.jp

また、費用は実費のみになります。
途中からの参加もO.K.です。
参加希望・お問い合わせは、本日夜10時半までにお願い致します。

ご連絡頂きましたら、詳細な情報をお知らせ致します。

(鯨夢ミグ)

Re: 思い出し怒り 16088へのコメント
No.16097  Fri, 21 Feb 2003 11:39:50 +0900  みどり [この発言にコメントする]

菜の花 wrote:
>1日に1回しかネットに接続しない為、お返事が遅れてスミマセン。

ゆっくりで適当にで構いませんので、よろしければもう少しおつきあいくださいませ。かなり興味津々です。

>「それってもう何日も前の事でしょう?いい加減にしてよ」という感じです。

息子さんよりずっと年上の私の場合は、何日どころか何十年です(笑)
ただ物投げたりまでは以前はせいぜい年に一度、大人になってからはやりません。せいぜい座り込んで素手で床をたたくくらいかな。それも今ではもう滅多にやりませんが…… ただ頭の中だけで怒ってます。

>冷凍でも素材をそのまま使った物もあるでしょうし、外食でも家庭に近い料理もありますし。

あ、冷凍でもいいものと悪いものがあるのですか?だとすると、冷凍のどういうところがよくないのでしょう?

なぜこうしつこく聞いているかというと、砂糖や果物を避けるのは割と簡単ですが、冷凍食品と肉の加工品を避けるのは私の生活では大変なのです。しかし、それらの食品のどういうところがいけないのかがわかればだいぶ選びやすくなりそうです。

外食は、特に大手チェーン店などは定食屋さんでも冷凍を使っていると思います(冷凍しないで配送してるところよりは、冷凍配送の方が安全で味もいいんですが)。しかし材料を調理場まで行って調べさせてもらうってのもなんなので、調べようがありません。
コンビニのお弁当は、冷凍でないものには保存料などがたくさん入っていますから、そのリスクを取ってまで冷凍を避ける価値があるのかどうか。悩んでしまいます。

個人がやってる定食屋みたいのが近くにあるといいんですが。(実はあることはあるんだけど、ひどく不衛生な店なので、これはこれでちょっと食べたくないし)

ファストフードはもともと滅多に食べないのでそちらは大丈夫です。

こうもりさん:
> 「俺は菜の花さんじゃないけど、分かることを答えておくよ」 という意味だと思います。わたしが最近出入りしている某サイト ではよく使われます。

なんと。面白い表現ですね。

> じっさい、20年前には「食事療法で自閉は治る」という本 が出ていたのだとか……。

そうなんです。だからイヤな感じが…… (本は出なくなってもそう信じたい人は多そうだから)

merumeruさん:
セントジョーンズワートですか。ふむふむ……覚えておきます。

遥さん:
>私としては「思い出し怒りの原因を減らす」ための行動として、 「排除」の意味で申し上げたのですが。

それは了解しています。ただ、残念ながら私の場合排除の効果がないということなのです。(「あんなひどいことをされたのに、文句を言ったらもっとひどいことを言われた」という余計悪い記憶になり、しかも最初より深く心に焼きついてしまう)

>お気に召さなかったようですね。 失礼しました。

いえ、そんなことはありません。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
それに、私には効果がなくても、「思いだし怒りをする人」さんには効果があるかもしれません。

No.16096  Fri, 21 Feb 2003 10:58:54 +0900  asman [この発言にコメントする]

昨年、ASと診断されたasmanと申します、どうぞ宜しく<(_ _)>

私の経験では(現在も進行形ですけど)
まずは、彼が疑問に思うことがあったときは面倒くさがらずに話をよく聞いてあげげてください。もし、彼の言いたいことがわからない時はわかるまで何度でも聞き返してあげてください。その時は、自分の価値観や周囲の価値観で物事を言うのではなく、わからない事があったら「お母さんもわからないの」とその場を繕うような言い訳がましい事は云わない方が良いですね。彼にしてみたら余計混乱を招くだけの結果になってしまうからです。(だからしつこく何度も事あるごとにそのことを聞いてくる場合もあることでしょうから)

でも、決して甘やかして言い訳ではないので、あなたも自分の言動には充分気を付けて接する事が出来たら自然と彼との関係も良くなると思います。(言ってる事とやってる事がその時々で臨機応変に変わるとASの人間は混乱するんです。ってこれは私の場合ですが・・・)

定期的に病院などに言ってるのであれば担当医に色々相談してみたり、自助活動などもネットで検索すれば見つかると思いますので、そう云う人と交流をする事をお勧めします。

まとまりが無いですが、ご参考まで。

No.16095  Fri, 21 Feb 2003 10:27:58 +0900  遥 [この発言にコメントする]

ゆうくんママさんへ
遥です。
はじめまして。

叱ってはいけないのではなく、きちんとダメなものはダメ、とルールを曲げないで言うことが大切です。具体的に理由を説明して注意、指導すれば、理解で
きるものです。

落ち着ける場所、時間、仲間がほしかった。
暴走した際にリセットできる時間と場所がほしかった。

頭ごなしに怒鳴って決め付けたりしないで話も聞いてほしかった。

それでは。

遥 拝

今日のテレビ
No.16094  Fri, 21 Feb 2003 10:26:15 +0900  ACT [この発言にコメントする]

今日の午後1:05〜1:34の「にんげんゆうゆう」で
11月(http://www.nhk.or.jp/yy/ban/ban_2y11m1w.html)に
放送し反響の大きかった「軽度発達障害のこども」の
教育に関する情報を中心に、視聴者からのお便りにこたえ、
情報提供を行います。
http://www.nhk.or.jp/yy/ban/ban_3y2m3w_2.html
見れる方は、内容教えて下さい。お願いします。

はじめまして
No.16093  Fri, 21 Feb 2003 07:01:35 +0900  ゆうくんママ [この発言にコメントする]

はじめまして、子どもがアスペルガー症候群と診断されました。
今、小学2年生の男の子です。
1年の時は普通学級に籍をおき、集団行動がとれず情緒障害児学級にかわりました。
これからどのように育てていったらいいのかわかりません。
ドクターからは叱責してはいけないと言われています。
教えてください。子どもの頃先生や親にしてもらいたかった事
やめてほしかった事。。。
よろしくお願いします。

Re: 思い出し怒り 16088へのコメント
No.16092  Fri, 21 Feb 2003 02:31:14 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
菜の花さんwrote:
>思い出し怒りの場合は、…(以下略させていただきました)
その事を思い出すきっかけが何かあると次の日でも、3日後でも、1週間後でも怒り出していました。その怒り方が息子の場合は、物を投げまくる、ガラスを割る、お膳をひっくり返す、電球を割る、電気のスイッチを金槌で壊すなどで本当に大変でした。自分の頭を壁にぶつけまくる時もありました。その場で怒るならわかりますが、…(以下略させていただきました)
うーん…私の小学生の時分とおなじですね…。テーブルウェアを粉砕したり冷蔵庫を蹴り倒したり、ソファーを投げたり、仏壇をぶん投げたり(罰当たり…ついでにガラス割った)、壁もぶち抜いたり、揚げ句の果てに(主に対象は放置されてる廃車…親に理不尽なことをされたときは家の車も標的に…これでニッサンセントラとトヨタクラウンは死亡。)車を蹴り潰したり。とにかくめちゃめちゃだったもん…。

外食も家庭に近い料理もありますし。(日本なら「大戸屋」とかの定食屋さんとか)確かにマクドをやめたら(気が付いて)暴力的な行動はへりましたね。
食塩の摂取を控えるのは膠質浸透圧の値を下げて血中のホルモンの総量を減らす意味があると思うこのごろ。

Re: 思い出し怒り 16086へのコメント
No.16091  Fri, 21 Feb 2003 02:12:39 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
みどりさん wrote:
私としては「思い出し怒りの原因を減らす」ための行動として、
「排除」の意味で申し上げたのですが。
お気に召さなかったようですね。
失礼しました。

別に何かいい方法を考えたらお伝えしますね。
それでは。失礼いたします。

遥 拝

軽度発達障害の能力を高める教育
No.16090  Fri, 21 Feb 2003 01:18:14 +0900  yama [この発言にコメントする]

軽度発達障害を持っていても、幼児の頃から継続してきちんとした
治療教育介入を行って、ある一定以上の社会性と社会生活能力と労働
生産性とを身につければ、将来大人になった時、下手な健常者以上に
能力を発揮して働けると思います。
 不幸にして、何の教育上の配慮も無く、私は大人になってしまいま
した。
 最近、日教組の教研集会とやらが開かれたみたいですけど、あの偽
善者組合は、日本の過去の問題点を追及するのに熱心だけど、テメー
達の過去の問題点について、きちんと謝罪して反省してるのかな?

Re: 思い出し怒り 16069へのコメント
No.16089  Thu, 20 Feb 2003 23:58:11 +0900  merumeru [この発言にコメントする]

思い出し怒りする人 さんwrote:
>『思い出し怒り』をするのですが,とっておきな薬はありますでしょうか?

私の場合、セントジョーンズ・ワートがとてもよく効いたのでお知らせします。
でも、このサプリメントは人によっては、悪い効果があると聞いていますので、気をつけてください。SSRIとか、他にもたくさんの薬が、一緒にのんではいけないことになっています。くわしくは、サプリメントを売っている会社の相談室に問い合わせると、教えてくれます。毎日3錠ずつのんで、2ヶ月ぐらいしたら、ずいぶん落ちつきました。大豆レシチンも長く摂取するとすごく精神安定に効果あります。大豆レシチンは特に副作用はないみたいです。

セント・ジョーンズワートは、頭の働きを押さえるような感じがしました。だから頭が悪くなったかな、という気が少ししたのですが(のんでいる時だけ)、思い出し怒りすることに、なんとなく頭がはたらかなくなったとも云えるので、とにかくよい結果でした。今は、たまにのむ程度です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami