アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


質問(あなたのお気に入りの『声の主』は誰ですか?) 16402へのコメント
No.16403  Tue, 11 Mar 2003 21:58:50 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>みなさんこんばんは。
>このところシリアスな話題が多かったので、ちょっと息抜きをしようと思って、こんな質問ネタを思いつきました。
>
> AS周辺の人は、音にはぴか一敏感だと思います。
>
>そこで皆さんに質問です!
>
>あなたのお気に入りの声の主(アナウンサー・声優・ナレーター・歌手など)は、誰ですか?


Re: お母さんの一言 7357へのコメント
No.16401  Tue, 11 Mar 2003 20:42:24 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>みちるさん wrote:
>>私はたまごが嫌いって意見の人に、1.たまごは栄養がある。2.たまごは塩をいれて
>>ゆでるとおいしい。3.たまごをかたちをかえてタルタルソースにする
>>これでためしてみてはといっても、きらいなものはきらいだし、たまごそのもの
>>がいやといっている人に指摘しても、しかたないじゃない。
>>
>>ああ、そうなの。って思って突っ込みを入れないほうがうれしいわ。っていって
>>いるの。
>
> 噛み合っていない議論を見るとなにやらイラついてくるのが私の性癖である。
>
> おれが「自閉症児童の健常者の母親の心情」についてそうとうエグいことを言っている(『Re: お母さんの一言』、No.7212、5 Sep 2001)にもかかわらず、非難の言葉をまったく受けないのは下手におれにちょっかいを出そうものなら咬みつかれる、と思っているからではあるまい(ひょっとしたらそうなのか(^_^;))。みちるさんは「親というものはこういうものなのだ」と実際に自閉症児の子供を持つ母親の立場から発言していて、私は「親なんつーものはこの程度のもんだ」と第三者の立場から言っている、というだけのことなのである。そんなわけで、みちるさんは「あんたには言われたくない」というメッセージを受けそこねているのである。
>
> ここんところの齟齬が生じる原因はいくつかあるのだが、ひとつは「障害者」対「健常者」、「子供」対「親&教師」だというのは、ほとんど絶対的ともいうべき「弱者」対「強者」の関係であり、しばしば前者はその関係に基づく後者の発言に対して極めて敏感であり、しばしば後者はその関係に基づく自分自身の発言に対して極めて鈍感である、というものなのだな。
> たとえばの話、どこかの自閉症児の母親に「もっとお子さんのことを理解してあげてください」と言ったら「だって、わかんないものは、わかんないんだもの」はねつけられた場合のことを考えてみてほしい。「わからないものを、わからないなりに努力しようとしているのだけれど、やはり限界があります」くらいのことは言えよオイ、というのが大方の気持だと思う。
>
> もうひとつは、みちるさんが疲れている、ということにありそうに思う。「いくら頑張ったってわかんないものはわかんないんだから、しょうがないじゃない」という気持をこの『アスペルガーの館の掲示板』で受けとめてもらおうと思ったのだろうけれど、そりゃあんたちょっと無理、という気がするのですね。そういう話は同じ自閉症児のお母さんとメールでこっそり話して「そーだよねー、大変だよねー」と頷きあって子供には言わない、というのが大人の分別というものです。「『わかんねーもんはわかんねーんだ』じゃ済まねーんだコラ」、みたいな話をしているときに母親代表としてのこのこ出てくりゃ、そりゃあ石くらい飛んできますわな。だから、「母親という立場はとりあえず置いておいて、母親の立場を代弁すれば」くらいのエクスキューズをしておく必要がありました。
>
> その点、あさかぜさんは「親としての覚悟」というものを踏まえたうえで、
>
>---
> 「親としての覚悟」が足りない人とか、何かはきちがえている人は、世の中に掃いて捨てるほどいますね。自分がその中の一人にならないためには、学び続けるしかない。我が子から教わることは数多いです。
> 親子は互いに教える・教えられる関係でもあります。なまぬるくないです。少なくとも、わたしはそう思っています。時として、全存在を賭けて激烈に戦うこともあるんだよ〜ん。
>---
> 『Re: お母さんの一言』、No.7240、7 Sep 2001
>といった形で、「時として、全存在を賭けて激烈に戦うこともある」と戦線布告をしておられます。
>
> で、こういう形で自分の立場をはっきりさせておいて、「わからないものは、わからないんだ。だから、『わかってほしい』だけじゃ通じないことも、世の中にはあるのだ」と発言するのなら、まあ、たぶんどっからも文句は出ませんわな。どんなに説明しても、どぉぉぉぉぉぉぉおしても理解してもらえないこと、というのが厳然として存在する、という絶望感というのを、すべての自閉症者は抱えていると言っていい。それは確かなことです。でまあ、それに対してMariaは「にもかかわらず」と『NO』を言い、理解してもらおうとして『「どっちでもいいこと」が決められない。』の執筆に着手したわけです。はっきり言って無謀。やるだけ無駄。そう思ってる人だっておそらくこの掲示板のメンバーの中にも山ほどおられるはずです。にもかかわらず、「ひょっとしたら」という気持があるから「どうせ無駄だからやめた方がいい」とは言わないのね。
>
> でまあ、だいたいにおいて人間と人間は真に理解しあうことが可能なのか、みたいな一般論までどぉーっと敷衍してオチつければだいたいまとまっちゃう(←こうやってネタをばらしてしまう自分がイヤ)わけで、そういった「ずるさ」っちゅーのを親としちゃあ身につけといてほしいと思います。世の中っちゅーのはそんなに優しくないからね。子供は優しく育っちゃうとあとあと痛い目に遭います。
>
> まあ、おれみたいに底意地悪く育っちゃうのも考えものだけどさ。
>
> (Mr.Moto)


Re: POLINECIA語録 16397へのコメント
No.16400  Tue, 11 Mar 2003 20:40:06 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

POLINECIA wrote:
>シペラスさん wrote:
>
>>そんなやつは、死んでしまえ!・うせろ!学校・会社へ来るな!というのが、多く>の人の見方であるような気がします((〜_〜))ごく少数ですが、そのようない>さかいから、暴力沙汰を起こして御用になるものも居ります。
>
>(予期される反応)
>
>・やっぱりASの人はそういう風にしか見てもらえないんですね。
> ガックリ……(by AS人)
>
>・ケケケケ、これはいいことを聞いたぞ。(by 野次馬)
>
>・何でそんなAS人を貶めることばかり言うんですか!!(by AS人)
>
>後の判断は任せるぜ POLINECIA

これはお互いにそのような『望ましくない状況』を作らないように、『慎重な行動』をということで、あえてちょっと過激な言葉をもちいました。
 確かにある意味で『ASの人たちを貶める』ことを、言ってしまっているとは思います。けれども、『そんな状況になってはいけない』という意識をもってもらうためには、苦い薬も必要です。
 ASといえども特別な『生き物』ではなく、人間なのですから、できうる範囲でいいので、周りの人を助けたり・関わっていくことをやっていくべきだとは思いますが…
 グレていては一生、真の友には、めぐり合えません。


Re: アスペルガーに適した職業は? 16393へのコメント
No.16399  Tue, 11 Mar 2003 19:13:05 +0900  春夏秋冬 [この発言にコメントする]

こんばんわ!
大阪太郎さん wrote:
>アスペルガーの人間にとって適した職業は何でしょうか?
>(一概にアスペルガーと言っても人によってタイプ性格も色々でしょうが。)
仕事たいへんそうですが頑張っておられますよね。
よく芸術家とか云われますが、PC関係とかは如何でしょうか。
でも結局人間関係避けられないでしょうし、
どこかで自分を売っていかないといけないし。

ハローワーク行っても求人あるのは離転職の多い仕事が多いです。(泣)

>私は30を超えているのでいまさら研究者になるわけにもいきません。
私、多分研究者に分類されますが全然ダメです。
自分の企画全然通らないし「地をはうような給料」だし近々辞めるつもりです。
確かに研究者は営業等よりはマシでしょうが。

付け足し:30を超えてても研究者にはなれます。院卒等は必須ではないです。


Re: お母さんの一言 7318へのコメント
No.16398  Tue, 11 Mar 2003 15:44:51 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>シュッツさん wrote:
>>いかがでしょうか。
>
> えー、今回は大森総研スタッフが少々訳あって夏バテ気味なので、一回休み。議論の続きは次回以降の書込みで改めて行なうことにします。今回の提供はあたくしこと黒Mariaさんでございます。
>
> 本来ならば、シュッツさんの立場を含めて論点を整理し、それを分りやすい文章にまとめたものを、しかるべき適切なタイトルをつけ(『Re:お母さんの一言』というのはすでにして議論の内容を反映してないようです(←おやぢだ!おやぢぎゃぐだ!))シュッツさんに提示したのち、シュッツさん確認のうえで議論を進める、ということをしなければならないのですが、えー、個人的事情でダレております。シュッツさんごめんね。べつにシュッツさんが悪いわけじゃありません。
>
>>Mr.Motoさん(Mr.と『さん』が重なってますか?)
>
> べつに「さん」付けする必要はないと思います。「Mr.Moto」と呼び捨てでいいんじゃないでしょうか。敬語を使うことで侮蔑の意をそれとなく表わす、とかいった文章技法もございますので、そのあたりの表現の使い分けはシュッツさんの判断次第だとおもいます。
>
>>例えば一つ目の例文について
>>>「侮辱」したのはルーズベルトですか、伝えた人ですか。
>>と尋ねたことにはもう一つ理由があって、私から見れば、伝えた人がルーズベ
>>ルトを皮肉をもって「侮辱」していると受け取れるのです。
>>だからわざわざこのように尋ねたのであり、同じ「伝えた人」に関して「侮辱」
>>することと「怒り」を表すことの区別をつけるのは「難しい」と書いた訳です。
>
> これは、「ルーズベルト大統領閣下が、『日本人は馬鹿だ』とおっしゃっていました」という文章に対するコメントなのですが、これに対しては、Motoちゃんが
>
>>前者ははっきり日本人に対する侮辱である。でなければ皮肉であるが、それが
>>皮肉だとしても後に続く文章を読まねば皮肉だということは分からない。した
>>がって、これだけの文章なら、これは単なる侮辱以外の何物でもない。
>
>というふうに、『伝えた人がルーズベルトを皮肉をもって「侮辱」している』可能性に言及しているのですね。で、ことの起こりは、『お母さんの一言』、No.7207、5 Sep 2001、by シンタロウ)の
>
>>昨日、僕のお母さんが「アスペルガーの館は役にたたん書き込みばっかりだ、
>>話が偏ったものばかりだ、こんなの実生活に何の役にも立たない、」と言って
>>ました。
>
>というのが、言いっぱなしに終わってしまっていて、この発言だけを見た第三者にとっては、単なる『アスペルガーの館の掲示板』に対する侮辱にしか見えないのではないだろーか、というところなのですね。
> でまあ、たしかにこの『お母さんの一言』が、シンタロウさんがシンタロウさんのお母さんを皮肉をもって侮辱しているように読めなくもないのですが、Motoちゃんがそう読み取らず、「侮辱」と受取って、そのことに対して『Re: お母さんの一言』(No.7212、5 Sep 2001)において「あーそーかよそりゃよかったなそれがどうしたバカヤロウ、みたいな気分だが」と不快の念を表明することは言ってみればMotoちゃんの「自由」です。さらに、これに続く文章のほとんどはシンタロウさんに対する攻撃に費やされているわけではまったくなくて、シンタロウさんのお母さんの立場を代弁し、あるいは分析したものなわけですね。
>
> で、ひま人さんが『Re: お母さんの一言』(No.7228、6 Sep 2001)において、『なぜ「バカヤロウ」なのでしょう?』と説明を求めたので、『Re: お母さんの一言』(No.7235、7 Sep 2001)において、シンタロウさんの発言が侮辱と受取られかねない理由を説明し、『「相手が不快になるような行動」を、「その責任を引き受けることなく遂行する」ことに対しておれは疑問を感じる。』と発言し、その文脈において「私はヌルい書込みが嫌いだ。」と発言したわけです。
>
> ……あーなんかあたしも疲れてきちゃったな。ビール飲みたいよう。しくしく。「これはビール、これはビール、これはビール」と呪文を唱えて麦茶を飲む私。
>
>>そして次に、いくつもの可能性がある時にどのように対すればいいかという問題
>>になります。
>>私は「最も安全側」の態度をとればいいだろうと考えています。
>
> まあ、まともな大人というのはなるべく人を傷つけたくないと思っているのよね。あたしですらそう思ってはいるわけなの。で、無神経に人を傷つけちゃう人もいっぱいいるし、そうではなくて人を傷つけることを承知の上で言うべきことを言うひともいます。あたしやMotoちゃんは後者の立場をとっているということ。「傷つけられたくない」という人は、あたしたちと議論はしないほうがいいです。
>
>シンタロウさん wrote:
>> 僕はベースをやってましたけど、バンドの練習の時ドラムとリズムが合わな
>>くていつもヘマばかりしてました。そんなある日、僕や僕のバンドを嘲笑した
>>他のバンドの人(彼もベース)がいろいろアドバイスしてくれました。そのおか
>>げで、ライブはなんとか(ちょっとミスしちゃったけど)成功しました。あの時、
>>アドバイスが無ければ爆笑の渦になってたかもしれなかったです。
>
>>私には、ここから「しぶとい」というのが読み取れません。
>
> 高校の文化祭ということで、いくつかのバンドがお互いの練習が見えるところで一緒に練習をしていたのでしょう。そんな中で、他のバンドの人たちに嘲笑されても、相変わらずその人たちの前で(しかも、相変わらずしょっちゅうヘマをしながら)練習を続ける、というのは、相当な苦痛のはずなのね。だけどシンタロウさんは練習を放り出さなかった、というだけで、あたしは尊敬します。それはあたしだけではないと思うのね。だから、それを見かねた他のバンドのベースマンが助言をしてくれた。だけど、その人は自分や自分のバンドを嘲笑したバンドの人した。普通は素直に助言なんか受入れられないように思います。だけどシンタロウさんはその助言を受入れて、ライブをなんとか成功させました。これって、しぶといと思うけどなぁ。
> だけど、シュッツさんが「読み取れない」というのなら、シュッツさんには読み取れなかったんでしょう。
>
>Mr.Moto wrote in 『Re: お母さんの一言』(No.7254、7 Sep 2001):
>> 音楽も文章も自己表現の一部であり、おれはその「表現」について問題にして
>>いるのである。「全力で走る」のはいいが、それ以前に身体を鍛え技術を磨けと
>>いいたい。うちのJoshyaに至っては心臓病持ちだから下手に走るとばったり倒れ
>>て死ぬ。「どう結果を出すか」について論じるのは悪いことではあるまい。
>
>>これはどういうことでしょうか。
>>心臓を鍛えて、心臓病でも走って倒れない技術を磨くべきだということですか。
>>鍛えたり磨いたりするのはいいですが、その目標が他人の基準に合わせた数値目
>>標であるならば、不可能な目標を立てているとも言えるでしょう。
>>私が「全力で」という言葉を使ったのは、他人(あるいは「世間一般」)の基準
>>による絶対的な目標値ではなく、個人単位での相対的な目標によって鍛えるべき
>>だ、という意味です。
>>結果的に鍛えた状態が、他人から見て低いレベルであり、結果だけから「鍛え方
>>が足りない」とみなすのはおかしいと言いたいのです。
>
> 文章というものは、精一杯書いたからって通じるものではないのですね。だいいち努力の過程なんか他人からは見えないんだから。Joshyaさんはいつもちんたらちんたら歩いている人ですが、それでも精一杯歩いているのですよ。だけど、「私は精一杯歩いているのですよ」といちいちアピールする訳にもいかないし、他の人の目から見てちんたらちんたら歩いているようにしか見えないのはどうしようもないことなわけです。
>
> 掲示板というものの性質上、シンタロウさんの文章を好意的に受取らない立場の人の視点からのコメントも存在するのは仕方のないことです。コメントされたくなかったら書込まなきゃいいのね。だけどシンタロウさんは書込みました。で、シンタロウさんには自分の発言に対するコメントに対して反論する機会が与えられています。その意味で、メンバーはみんな平等。
> それに、あたしやMotoちゃんが「精一杯」文章を書いていないと思ったら大間違い。あたしたちだって、シンタロウさんとまったく変わらない立場で発言しています。
> そんなわけで、あたしもMotoちゃんも、シンタロウさんと同じ立場で発言していることには変わりはないのね。
>
> でもって、シュッツさんは、
>
>>ところでMr.Motoさんがどのような立場に立って発言しているのかが、今一つ
>>読み取れません。
>
>と書いていらっしゃるのだけれど、そこが今一つ読み取れないまま発言をしているから話が余計にややこしくなっているようにあたしには見えるのよ。
>
> Motoちゃんは「シンタロウさんの文章を好意的に受取らない立場の人の視点」から、シンタロウさんの書込みにコメントしています。だからといって、Motoちゃんがシンタロウさんの文章を好意的に受取る立場を否定していると単純に決めつけることはできないのですね。それは、「ありうべき立場」であり、そう見なされても仕方がないというのも事実です。で、シュッツさんの書込みを読むと、Motoちゃんに対する攻撃とMotoちゃんの発言に対する反論がごっちゃになっているように見えるのよ。で、Motoちゃんの「考え」を勝手に代弁して、それを一方的に非難しているように見えてしまうわけ。
>
>>これはどういうことでしょうか。
>>心臓を鍛えて、心臓病でも走って倒れない技術を磨くべきだということですか。
>
>みたいなことを、Motoちゃんは言っていません。ですが、シュッツさんはそれに続けて
>
>>鍛えたり磨いたりするのはいいですが、その目標が他人の基準に合わせた数値目
>>標であるならば、不可能な目標を立てているとも言えるでしょう。
>>私が「全力で」という言葉を使ったのは、他人(あるいは「世間一般」)の基準
>>による絶対的な目標値ではなく、個人単位での相対的な目標によって鍛えるべき
>>だ、という意味です。
>>結果的に鍛えた状態が、他人から見て低いレベルであり、結果だけから「鍛え方
>>が足りない」とみなすのはおかしいと言いたいのです。
>
>と書いています。これを読むと、Motoちゃんが『結果的に鍛えた状態が、他人から見て低いレベルであり、結果だけから「鍛え方が足りない」とみなしている』みたいに見えてしまうのね。だけど、Motoちゃんは、『結果的に鍛えた状態が、他人から見て低いレベルであるならば、結果から「鍛え方が足りない」とみなされることが往々にしてあり、それは場合によっては正当でもある』ということを言っているだけなの。
>
> そんなわけでシュッツさん。意見を一度整理してはいただけませんか。
>
> なお、Motoちゃんはもともと「心情的にはきわめて認めがたいものの、確かにありうべき立場」として論陣を張る「悪魔の代弁者」として鳴らしたひとです。あのひとの本音を分かったつもりになるのは、危険です。
>
> (Maria)


POLINECIA語録 16395へのコメント
No.16397  Tue, 11 Mar 2003 08:00:18 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

>そんなやつは、死んでしまえ!・うせろ!学校・会社へ来るな!というのが、多く>の人の見方であるような気がします((〜_〜))ごく少数ですが、そのようない>さかいから、暴力沙汰を起こして御用になるものも居ります。

(予期される反応)

・やっぱりASの人はそういう風にしか見てもらえないんですね。
 ガックリ……(by AS人)

・ケケケケ、これはいいことを聞いたぞ。(by 野次馬)

・何でそんなAS人を貶めることばかり言うんですか!!(by AS人)

後の判断は任せるぜ POLINECIA


Re: アスペルガーに適した職業は? 16393へのコメント
No.16396  Tue, 11 Mar 2003 07:21:09 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

大阪太郎さん wrote:

>アスペルガーの人間にとって適した職業は何でしょうか?

 「健常者に適した職業が何か」という質問に答えがないように
「AS人に適した職業が何か」という質問にも答えはないように
思えます。あえて言えば興味が持てる仕事で本人が苦手とする能
力を要求されない仕事を選んだ方がいいということは言えるので
すが。それ以外には、何でも屋よりは資格や技能や知識で食って
いく仕事の方が仕事の内容が限定されていてかつ面倒な対人関係
が少なくて済むということは言えるかもしれません。

 後は己の適性を知るためにやはり職業適性検査を受けておくの
もいいかもしれません。ハローワークや障害者職業センターなど
で実施してくれますので、時間があれば利用してみることをお勧
めします。もっともわたしは職業適性検査で「あまり合わない」
とされた職種で順調にいっているので、複雑な心境です。では


Re: 素人ですんません 16392へのコメント
No.16395  Tue, 11 Mar 2003 00:19:15 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

のりっぺ wrote:
>アスペをさる研修でしったばかりのモンです。
>皆様の高尚なカキコの中で恥ずかしいですが、私は職場のその人がアスペなのかを知りたい!
>というより、アスペかどうかなんてどうでもよくて、その人がどうすれば上手く仕事できるようになるか、その援助方法がしりたいっ!
>だって私、その人の指導係なんだもーん!!
>・・・・愚痴でした。

世間の人が、私達つまりその…「アスペ族」を、『キチガイ』とか『ばか者』とか思うのには、次のようなマイナス面を見ているからであろうかと思います。

1.その人の話題が『一つのこと』に限られてしまい、うんざりしてしまう。

2.『これはどうやるんですか?』『…って知ってる??』と質問攻めにされる。

3.直ぐにくじけてしまって、無気力だ。

4.『…といえば、…』というような、気の利いた行動ができない。

5.ある日はとてもウキウキしているのに、次の日にはショボンとしていたり、感情の起伏が激しい

6.『前のと似ているから、簡単かな…』と思って、ちょっとレベルの高い仕事を任すと、からっきしできない。

7.耳障りな声で、ぶつぶつと独り言を言う。

8.口頭で言った指示を直ぐに忘れてしまう。

9.時間に鈍感。

10.同じミスを何度も繰り返す。

 これらの点は、なかなかASの問題行動の中でも、改善しづらいものであり、厳しく叱責してしまうと本人が著しく落ち込んでしまい、学校でも・職場でも、出て行くことが億劫になってしまいます。(←そんなやつは、死んでしまえ!・うせろ!学校・会社へ来るな!というのが、多くの人の見方であるような気がします((〜_〜))ごく少数ですが、そのようないさかいから、暴力沙汰を起こして御用になるものも居ります。
 ではどう接してもらうのが、私たちに快適なのかと言いますと、これもまた人それぞれで違うので、なかなか難しいのでありますが、大体は次のようなことにご留意いただければ上手いほうに行くのではと思います。

1.長い指示は、メモを渡す・メールという手段を使う。

2.動作を教えるときは、デモンストレーションを本人の目にはっきり入る位置で、多角的に見せる。また体に触れて動作を規正することは避ける。

3.『やってくれる』ことを期待するよりも、『役割分担』を考えて『仲間に誘っていく』ようにする。

4.『君の苦手なことは…』と聞いて、それを『解決するにはどうすればよいか?』お互い考えを出し合う。

5.仕事量は急に増やさないようにする。

6.『どこまで・いつまでに・どれくらい』などの『許容範囲』を表す言葉は、できるだけ視覚的に捉え易い表現を用いる
  


Re: 素人ですんません 16392へのコメント
No.16394  Mon, 10 Mar 2003 23:43:53 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

のりっぺさん wrote:
>というより、アスペかどうかなんてどうでもよくて、その人がどうすれば
>上手く仕事できるようになるか、その援助方法がしりたいっ!

>・・・・愚痴でした。

愚痴を言うことによって何を知ることができた?

通常モードに戻った POLINECIA


アスペルガーに適した職業は?
No.16393  Mon, 10 Mar 2003 23:34:12 +0900  大阪太郎 [この発言にコメントする]

初めて書き込みをします。
アスペルガー症候群の存在を知って1年位になります。
自分はアスペルガーではないかと感じていますがまだ診断等は受けていません。
現在私は会社員ですが、社会性協調性の無さで苦しんでいます。
いつまで今の仕事を続けていられるかわかりません。
近いうち職を換えなければならないでしょう。
アスペルガーの人間にとって適した職業は何でしょうか?
(一概にアスペルガーと言っても人によってタイプ性格も色々でしょうが。)
私は30を超えているのでいまさら研究者になるわけにもいきません。


素人ですんません
No.16392  Mon, 10 Mar 2003 21:30:50 +0900  のりっぺ [この発言にコメントする]

アスペをさる研修でしったばかりのモンです。
皆様の高尚なカキコの中で恥ずかしいですが、私は職場のその人がアスペなのかを知りたい!
というより、アスペかどうかなんてどうでもよくて、その人がどうすれば上手く仕事できるようになるか、その援助方法がしりたいっ!
だって私、その人の指導係なんだもーん!!
・・・・愚痴でした。


嘘は罪なことなのか
No.16390  Mon, 10 Mar 2003 16:57:40 +0900  孤凛 [この発言にコメントする]

いきなり殴りこみのような書き込みですみません。
私は、アスペの称号を授与して約1年半、歪んだ愛(押し付けがましい)と、いわゆる「常識」を突きつけられていい年して親に監視されながら暮らす者。「あんたの考えていることは解らないから」という理由で、鞄や財布、箪笥や机の中、果てはゴミ箱の中身まで、暴かれては気に食わないことが発覚するたび叱責を受けている者。包み隠さず何でも見通せるクリーンな人間であって欲しいと周りからは望まれているようなのだが、尻の穴まで見せるような真似は出来ないと頑なまでに本来の姿は見せない。もはや嘘に嘘を重ねて身を守るしかないほどに追い込まれているのに、嘘つきは人殺しと同じに罪深いのにあんたはそんなことも解らんのかと毎日なじられています。人の領域に土足で上がりこむのを全く悪びれない人々にそこまで人非人呼ばわりされっぱなしでいいのだろうか、と今日もまた家人のいぬ間にゴミを捨てに行く私です。


Re: こんな感じの「精神神経用製剤」事典があればいいのになぁ… 16387へのコメント
No.16388  Mon, 10 Mar 2003 12:53:11 +0900  孤凛 [この発言にコメントする]

遥 wrote:
>遥です
>孤凛 さんwrote:
>>シペラスさん wrote:
>>>僕は良く思うんだけど、こんな感じの「心のくすり(精神神経用製剤)事典」がないものだろうか?
>>>
>>>1.薬の分子の構造式が描いてある。
>>>2.説明が判りやすく、簡潔である。
>>>3.副作用について、包み隠さず書いてある。
>>>4.どんな形・色かカラーで判る、錠剤・容器の大きさもスケールで判る。
>>>5.付録として、医学用語の解説文がある。
>>
>>「薬ミシュラン」なんかがいいと思いますが?
>「薬ミシュラン」がどのようなものか私は存知得ないのですが、足りないものを
> 足して「オンデマンド」方式で作れればいいのではないでしょうか。
> 1.薬の分子の構造式と3.副作用であれば「日本薬局方」のなかに記載があり ますし
> 2.説明が判りやすく、簡潔という点であれば、市販の「薬解説本」を手直しす ればいいかもしれませんし。
> 4.どんな形・色かカラーで判る、錠剤・容器の大きさもスケールで判る。
> これもできないことではない。
> 5.付録として、医学用語の解説文がある。
> >どこまでかわからないけどやれないものではない。
> とくに4.5に関していえば薬局が絡めばなんとかなるのかも。

追加。「薬ミシュラン」は、JUNK本に近いけど、面白い、興味深い、といって、私の主治医が私から借りっぱなしになっています。ので、出版社とか今ちょっと解んないなあ。本の半分はバイアグラとかリアップといった、精神神経用製剤とは関係ない薬のことも載っているけど、>2、>3、>4に関してはほぼ条件を満たしている本だと思います。


Re: こんな感じの「精神神経用製剤」事典があればいいのになぁ… 16386へのコメント
No.16387  Mon, 10 Mar 2003 12:23:37 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です
孤凛 さんwrote:
>シペラスさん wrote:
>>僕は良く思うんだけど、こんな感じの「心のくすり(精神神経用製剤)事典」がないものだろうか?
>>
>>1.薬の分子の構造式が描いてある。
>>2.説明が判りやすく、簡潔である。
>>3.副作用について、包み隠さず書いてある。
>>4.どんな形・色かカラーで判る、錠剤・容器の大きさもスケールで判る。
>>5.付録として、医学用語の解説文がある。
>
>「薬ミシュラン」なんかがいいと思いますが?
「薬ミシュラン」がどのようなものか私は存知得ないのですが、足りないものを
 足して「オンデマンド」方式で作れればいいのではないでしょうか。
 1.薬の分子の構造式と3.副作用であれば「日本薬局方」のなかに記載があり ますし
 2.説明が判りやすく、簡潔という点であれば、市販の「薬解説本」を手直しす ればいいかもしれませんし。
 4.どんな形・色かカラーで判る、錠剤・容器の大きさもスケールで判る。
 これもできないことではない。
 5.付録として、医学用語の解説文がある。
 >どこまでかわからないけどやれないものではない。
 とくに4.5に関していえば薬局が絡めばなんとかなるのかも。


Re: こんな感じの「精神神経用製剤」事典があればいいのになぁ… 16385へのコメント
No.16386  Sun, 9 Mar 2003 22:20:49 +0900  孤凛 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>僕は良く思うんだけど、こんな感じの「心のくすり(精神神経用製剤)事典」がないものだろうか?
>
>1.薬の分子の構造式が描いてある。
>2.説明が判りやすく、簡潔である。
>3.副作用について、包み隠さず書いてある。
>4.どんな形・色かカラーで判る、錠剤・容器の大きさもスケールで判る。
>5.付録として、医学用語の解説文がある。

「薬ミシュラン」なんかがいいと思いますが?


こんな感じの「精神神経用製剤」事典があればいいのになぁ…
No.16385  Sun, 9 Mar 2003 18:52:05 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

僕は良く思うんだけど、こんな感じの「心のくすり(精神神経用製剤)事典」がないものだろうか?

1.薬の分子の構造式が描いてある。
2.説明が判りやすく、簡潔である。
3.副作用について、包み隠さず書いてある。
4.どんな形・色かカラーで判る、錠剤・容器の大きさもスケールで判る。
5.付録として、医学用語の解説文がある。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami