アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
何件か前の書き込みで、利き耳を右にすると理解力が高まる・・・といった感じの書き込みがありましたよね。僕は、今まで左耳で聞いてたんで右で聞くようにしたところ。右耳から入ってくる声が、すごくうるさいし、気持ち悪いんです。それだけ、右耳のほうが情報量が多いんでしょうか?それとも僕だけですか。
初めまして、ACのホームページを検索していてこのページを見つけました。
私の父親は、ホントかどうか解りませんが昔自閉症だと診断されたそうです。重度の自閉症では無いので社会生活上では、特に問題は無いのですが、言葉が少しどもります。
そして、少し上手くいかない事があったり、自分の都合が悪い時、焦ったり、危機になった時は大きな声で叫びます。又、何時間も他人の悪口を言い続けます。
私は、ACだと思っていたのですが、もしかしたらアスペルガーかもしれないと思いました。言葉は、うまくどもらずに話す事が出来ますが、何時も考え事ばかりしてしまい仕事に集中できません。ダメだ絶対に出来ないと自己暗示をかけてしまいます。電話も早口だとうまく聞き取れず特に名前は何回も聞き直します。又誤字も多く、何回も読み直しても不注意が多く誤字を発見してしまいます。あせればあせるほど。
例えば、アイスル。と言う言葉をアスイルと読んでしまう事も多いです。
音楽は普通に聞こえます。ラップやヒップホップは大好きです。
それと、よくIQテストである展開図が載っていて立体図にしたら、どんな形になるかとか、立体から、展開図を書く問題がありますが、このような問題は非常に不得意です。
すごく運動オンチです。テレビゲームやゲームセンターはすごく嫌いです。(うまくできないので)周りにはリズムが個性的とよく言われるので、とても人間関係にストレスが溜まります。
このような私ですがアスペルガーの検査を受けたほうがいいでしょうか?
どなたかイルカ療法を受けた事のある方いらっしゃいますか?
よくテレビでイルカ療法が自閉症などにいいと言ってるんで興味があります。
もし、いらっしゃったら、どんなだったか教えて下さい。
よしの さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
よしのさんは名古屋方面の人なんだよね?
たしか、名古屋には「名古屋アスペルガーの会」(だったけ?)が
あったと思ったんですが・・・。
館の管理人 wrote:
>武田好史 wrote:
>> 来月中に臨時のオフ会を開き、それに海老沢さんらを招待して、私たちの話を聴いて頂くというのは、どうでしょうか?
>
>私は、めんどうくさがりやで、積極的にはなにもする気がないので、
>もしなにかやるのなら、武田さんにおまかせします。
武田さん、ぜひやってください。お願いします。
世間の偏見と、理解と、改善に、役に立つのでしょう。
まわりの人の無理解が最近嫌になっています。
私は、ADDのボーダーラインあたりで、子供の頃はADDだったであろう。
と診断されているものです。
だから、ASではないし、症状としては軽い方です。
でも、この社会での生きづらさを身にしみて感じています。
軽い方ゆえの辛さかもしれませんが。
武田好史 wrote:
> こんばんは
> 今日は、久々にみなさんに質問したいことがあります。
>これから21世紀にむけて、日本をアスぺの人が暮らしやすい国にするには、私たちの周りの社会には、どのようなことが必要だと言いたいですか?
ほかの障害をもつ人がもっとわさわさ街に出て、必要な助けを堂々と要求してるのが当たり前、みたいな社会になるのがいいんじゃないかと。
聴覚障害者が薬剤師になれなかったり、選挙公報の朗読テープ版が届かなかったり、テレビ放送に字幕がつかなかったり、街なかに間違った点字の表示が貼られたまま放置されていたり、知的障害者が警察や裁判所で不利な扱いを受けていたりするような国で、アスペルガーの人が暮らしやすいはずがありません。
> また私たちの側は、前向きに生きるためにどんなことを心がけたらいいのでしょうか?
前向きに生きられたらそれはすてきなことだけど、前向きに生きることが目標になるのは変です。
「多数派の人、恵まれている人、強い人は、余裕があるから後ろ向きになっても大目に見てもらえるけれども、弱者は常に前向きでいなくてはならない」という二重基準があるとしたら、その二重基準こそが抑圧ですよ。
もしも、「憐れみを求めているわけではない、甘えているわけではない」ことを証明するためには、前向きでいなければならない、というのだとしたら、証明を求められてしまう状況こそが抑圧でしょう。
後ろ向きになっていても「憐れみを求めているのだろう」と疑われずにすむ世界で、たまたま前向きで生きられたらそりゃあのびのびできるでしょうね。
つまり。前向きに生きながら、しかものびのび生きられるためには、ふてくされたり、絶望したり、ひねくれたりと、後ろ向きになる「自由」も保障されている必要があると思います。
そのために必要なのは・・・ 障害関係だけでなく、すべての弱者に対する、「憐れみを求めているだけだろう」「甘えているのだろう」という邪推に反論していくことかな? あと、メディアなどによる「お涙頂戴」の仕立てかたが、この種の邪推を再生産することにつながると思うので、そういう意味でのメディア監視とか、評論とか。
私がグニラさんの本を出したかったのは、彼女にはふてぶてしいとこがあるからです。相当悲惨な目にあってるのだけれど、あれを「カワイソウ」とは恐れ多くて言いにくいでしょ(笑)。大逆転して、大成功したり出世したりすることもなく、ラストも等身大だしね。
うみねこさん、はじめまして。
>>上のチャットではオフ会もよくやってますよ 次は立川、町田、八王子あたりのようです
>
>あ、あの、僕近くに住んでるんですが、参加してもかまわないでしょうか?
>人と話すのはとても苦手なので(猫や犬と話す方が気が楽)、もしかしたら会の雰囲気を壊してしまうかもしれませんが、なるべく普通に話すようにがんばりますので…。
ここでは、ムリに普通っぽくふるわなくてもいいんですよ。
そのままでいいんです。
話すのが苦手でも、ご自分のペースで話したいときにはなしてくれたらいいです。
私は反対にひとりではしゃいでしまう方なんですが。
またどうぞよろしくお願いします。
こんばんは
今日は、久々にみなさんに質問したいことがあります。
これから21世紀にむけて、日本をアスぺの人が暮らしやすい国にするには、私たちの周りの社会には、どのようなことが必要だと言いたいですか?
また私たちの側は、前向きに生きるためにどんなことを心がけたらいいのでしょうか?
はじめまして。いきなり横から割り込んでしまってすみませんm(_ _)m
子どもの時からずっと「どうして僕以外の人はみんな別世界に住んでいるんだろう?」「なんで僕は他の人みたいに普通に振る舞えないんだろう?」と思っていたのですが、最近になってWebや本で調べてみて自分がADHDではないかと疑っています。
今は『へんてこな贈り物』(エドワード・M・ハロウェル、ジョン・J・レイティー著、インターメディカル刊)というADHDの解説本を読んでいるのですが、「すぐに迷子になる」「本を読むとき文章を読み飛ばしてしまう」「じっとしてるよりうろうろ歩き回った方が考えがまとまる」「気分が変わりやすい(躁と鬱を2〜3時間ごとに行き来する)」などなど似ている点がとても多いです。
小学生のときの僕は、成績はいいのにちょっとしたことでかんしゃくを起こしたり泣いたりして授業を何度も中断させたことのある問題児だったのですが、ADHDについて知ってからは、「ずっと自分を責めてたけど、わがままであんなことをしたわけじゃないのかもしれない」と思い、すこしホッとしています。
前置きが長くなってしまいましたが、この掲示板には自分もADHDかもと思っている方が多いみたいなので、いろいろお話してみたいです。
よろしくお願いします。
ひろた wrote:
>>特に長期記憶があまり出来ない事が辛いです。
>>よろしくお願いします。
>
>僕も長期記憶だめ派です
>
>ADHDからかわからないですが覚えた事をすぐわすれてしまうのも、親のしつけがなってないとかいわれる一つの原因ですね。靴を揃えるとか風呂のガス栓を閉じるとかそういうの
僕は自分の探し物が何かよく忘れます。ハサミを使おうと思って文房具入れの前までたどり着いたのだけど、「あれっ?何を探してたんだっけ??」といった感じで。
あと、自分が食べた食事のメニューを思い出すのは夢の内容を思い出すのと同じくらい難しいです。ためしに今日の昼食のメニューを思い出そうとしてみたのですが、思い出せません(^^;
>上のチャットではオフ会もよくやってますよ 次は立川、町田、八王子あたりのようです
あ、あの、僕近くに住んでるんですが、参加してもかまわないでしょうか?
人と話すのはとても苦手なので(猫や犬と話す方が気が楽)、もしかしたら会の雰囲気を壊してしまうかもしれませんが、なるべく普通に話すようにがんばりますので…。
こちらもよろしくお願いします。
ついに入院となってしまいました。来週の月曜日にも入院の予定でいます。
しばらくこのホームページに訪れることが出来ないと思うと、とても寂しいです。
入院先のドクターにアスペルガ−のことも聞いてみます。
はじめまして!
幼稚園の先生をはじめたばかりのゆーりといいます。
ドナ・ウィリアムスさんの「自閉症だった私へ」に惹かれたのをきっかけに
アスペについて知りました。
自分がアスペルガーかどうかは、よく分かりません。
アスペルガーについての記述を読もうとすると興奮してしまって
それ以上読み進められなくなってしまうのです。
ニキリンコさんの言葉を借りると、
「国境地帯」に住んでいる住民じゃないかなーと思います。
ただ、アスペルガー症候群の存在について知ったことで
「あ!自分はひとりじゃないんだ。仲間がいっぱいいるんだ」
と安心したのは事実です。
幼稚園のころから学校でずっといじめられ、体育もまるでだめ、
人前に出ると何かおかしな振る舞いをしている、
そんなダメダメだと思っていた自分でも、それは個性だったんだ
と気がつくことで救われた思いがしました。
これからも、ちょっと元気になったときは遊びに来ますね。
(元気じゃないと、掲示板に書くことすら怖くなってしまうので)
>私はアスペルガーに関する本をまだきちんと読んだことがないのでよく分からないのですが、特定の音が苦痛に感じられる、ということはあるのでしょうか?
アスペの方には多いようです。
>あと、触れられることと特定の匂いも苦痛に感じられます。
そっと肩や腕に触れられるような感覚や衣服の感触などが苦痛だということもよく聞きます。
はじめまして
ミイさん(^^)
22歳院生のひろたです
僕も最近しって病院に行ってます
もうじき診断が出ます 今診断体験日記つけてて自分の事とかかいて病院に持っててます
広範性発達障害(≒自閉症スペクトル障害?)を背景にしたADHDじゃないかといわれていますが、ひょっとしたら何でもなかったなんて言われたりするかも(^^;
>まだ診断は受けてませんが、ADDの可能性があるみたいです。
>学習障害について最近知ったばかりで、まだ知識が浅く
>不安な毎日です。特に長期記憶があまり出来ない事が辛いです。
>よろしくお願いします。
僕も長期記憶だめ派です
ADHDからかわからないですが覚えた事をすぐわすれてしまうのも、親のしつけがなってないとかいわれる一つの原因ですね。靴を揃えるとか風呂のガス栓を閉じるとかそういうの
あと単語が出てこないんです
それに飲み込みが早いとはいわれるんですが、忘れるのも早いので、つねに一度やり方や道を失ってしまったら二度とそこに戻れないんじゃないかという不安感がつきまとってます。
でも最近、記憶って言っても色々ある事が分かってきました。僕も例えば、船をこぐ道具は?などと聞かれて具体的な単語をだす能力は低いですが、単語以前のイメージなら人並みに記憶してるかもしれませんね(^^)。ただ、単語を出すのに膨大な非言語能力をかわりに使ってるから、それらは人並みに忘れていくので、長期記憶がないとおもってるのかも。
おむにさんのチャットhttp://www.netlaputa.ne.jp/~oyama/chat/にもよくくるみるさんという方も長期記憶駄目派を僕と一緒に名乗ってますが、(いいのかなこんな事いっちゃって(^^;)みるさんの方は短期的には単語とか覚えるのは得意だったからテストとかはOKだったようだと聞いてます。僕は短期的にも単語覚えるのは苦手でした。
お友達になりましょう(^^) 上のチャットではオフ会もよくやってますよ 次は立川、町田、八王子あたりのようです
ミッシェル wrote:
>皆さんの中にも、きっと左利きの方がみえると思います。
>大きくなったら、自分で右手も使えるように、練習をした人も中には、
>みえるかも知れませんね。
大きくなって気づきました。
私は両利かずのようです・・・(爆)
ミッシェル wrote:
>夏休みも最終週になり、れいは、山積みになっている宿題に、
>手を付けはじめました。(笑)
>
>去年から、夏休みの宿題に習字が加わりました。
>れいは、左利きなんです。
>思うように、筆を操れなくって、何度も書き直しをします。
>昨日も、習字に取りかかったのですが、
>途中で放り出してしまいました・・・。
>
>皆さんの中にも、きっと左利きの方がみえると思います。
>大きくなったら、自分で右手も使えるように、練習をした人も中には、
>みえるかも知れませんね。
>自分から、右手に変えようと思った人は、いつ頃からそう思うのでしょうか?
>今は、左利き用のグッズも増えてきて、そんな必要もないから、
>そのままで大丈夫なのかなぁ〜???
左利きのままで大丈夫!
利き手を無理に矯正すると、脳に負担がかかって軽い言語障害が出る場合が・・・
だから、右利きに矯正しないほうがいいよ。
私も左利きです。
幼稚園の頃、母親が矯正にチャレンジしたけど失敗して今も左利きです。
確かに不便なこともあるけど、慣れるとあまり感じなくなるし・・・
お互いがんばりましょう!
♯「右脳と左脳の対話」 杉下守弘 青土社 1990年12月15日発行
p143 大脳の破壊で生じる精神機能の障害より
「感覚性失音楽」
感覚性失音楽は、
1 音の高さの弁別障害
2 メロディー認知障害
3 リズム・拍子・テンポの知覚障害
などをもつ。
感覚性失音楽で言語の了解障害や錯聴を伴わない症例はいまだ見出されていない。しかし、多くの感覚性失語や純粋語聾で認知が保たれているところから、話し言葉の理解と音楽の理解は別のものと考えるものが多い。
損傷部位として、両側性の側頭葉中央部が想定されている。
p232 ガッザニガ〔分離脳研究を研究している教授〕との対話より
ガッザニカ「、、、、言語学について、一つ言っておきたいことがあります。それは、文法というものが、文の理解にとって重要だとは思えない事実です。たとえば、あなたが大学生に講義をしたとします。そうしますと、そのあとで、あなたがした講義をタイプで打って、その原稿があなたに手渡されたとします。そうすると、その内容というのは、文法的にはかなり支離滅裂なものです。しかし、そういう文法的に非常にメチャクチャな文章でも、十分お互いにコミュニケーションできるわけです。
つまり、心理言語学というものと形式言語学というものは違うということを、私は指摘したいと思います。これが、心理言語学的な立場から、形式言語学を批判する一つの根拠であります。ですから言語学にもっと心理学を導入すると、もっと面白い分野になるんじゃないかと思います。」
♯本を眺めていて〔飛ばし読み〕気になったところを書き出しました。脳は、難しいけど、面白そうです。
はじめまして、よしのといいます。
最近アスペルガー症候群について知りました。自分と共通点が多いように思えるのですが、完全に一致しているというわけでもないようで動揺しています。
子供の頃から違和感がずっとあったのですが、先天的な障害の可能性は考えていませんでした。
どなたか、名古屋、岐阜近辺で、良い医療機関をご存じありませんか?
武田さんが教えて下さった(といいますか、失礼ながら勝手に読ませてもらったのですが)よこはま発達クリニックに・・とも思ったのですが、ちょっと遠いので。
今は、自分の過去の事を書き出しています。主観的に何を感じたかは比較的覚えているのですが、客観的な事柄をほとんど覚えていません。
ドラマでやっていたらしい、パニックや記憶力の良さもありません。
受診しても自分の状況を上手く伝えられないのではと、これも不安です。
少しでも客観的情報をと思い母にも尋ねましたが、よく変わり者と言われていたにも関わらず、母はあまり問題を感じていなかったようです。
余分な知識を持つとかえって洗脳されてしまいそうなのですが、やはり、関連の本
等を読んで、それに則した行動が無かったか調べるべきでしょうか。
なんだか、質問ばかり長々と書き連ねてしまいました、スミマセン。
これからも、よろしくお願いします。
武田好史 wrote:
>レント wrote:
>>僕もいま、自分はASなんじゃないかと思って悩んでいます。
>>人としゃべっていても言葉がでてこないし、少しの説明も上手くできません。
>>しゃべりながら、これじゃおかしいと思っていてもうまくできないんです。
>>当然人付き合いも苦手で、人と一緒にいてもどうしていいかわかりません。
>>今は、外にも出れるようになってきてきているのですが。
>>前まで、ひきこもりでうつ病にもなったし、いまでも対人恐怖が治りません。
>>自分は、まともな感情がないような気もするし。
>>たしかに、人より感動もしないし生きていてボヤーて感じ?です。
>>ちなみに、こうして書き込みしている今でも満足に伝えられていません。
>>もしかしたら、たいして悩んでないように思われるかも。
>>とりあえず、自分がASかどうかはっきりさせるために、まえの書き込みにのっていた横浜のクリニックに行ってみたいと思います。
>>クリニックの情報を、教えてくれた方ありがとうございます。
>
> よこはま発達クリニックの次の受診受付日は9月1日です。なお昨日問い合わせたところ、受付は電話でお願いしますとのことでした。電話番号は下記のとおりです。
>
> 045−942−1077
武田さんありがとうございます。
僕も昨日メールで問い合わせて、みてさっき返事をいただいたんですけども。
明日の受付は、電話だけで診断は一年以上かかるらしいですね。
僕は、このホームページに来てASを知った新参者なんですけど。
正直言って、こんなにASで悩んでる人がいるとは思いませんでした。
はじめまして
26歳の社会人(女)です。
まだ診断は受けてませんが、ADDの可能性があるみたいです。
学習障害について最近知ったばかりで、まだ知識が浅く
不安な毎日です。特に長期記憶があまり出来ない事が辛いです。
よろしくお願いします。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami