アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: みなさんにQ(『自由』ってどんなことなんだろう?) 16727へのコメント
No.16748  Mon, 14 Apr 2003 12:52:04 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
> あなたにとって『自由』とは、どんなことですか?

「自由」の反対は「不自由」?

Re: みなさんにQ(『自由』ってどんなことなんだろう?) 16727へのコメント
No.16747  Mon, 14 Apr 2003 12:22:47 +0900  詠み人しらず [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
> ここ2週間余り、イラクでアメリカという一つの国が掲げる『FREEDOM(自由)』という一語のために多くの人名が散ってしまいました。

赤いミサイル白いミサイル落ちにけり

アフガンイラク又シリアへと撃ちすすむ

Re: 夫がアスペルガーかも? 16743へのコメント
No.16746  Mon, 14 Apr 2003 12:12:23 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

自助グループ活動に関わっているこうもりです。今年度めでたく代表の
座を降りることができて、隠居生活(?)を満喫しています。(まだ、2
0代だけどね)

北の湯さん wrote:

>アスペルガーと診断された方、病院へ行くきっかけは何だったのでしょう。

きちんと調査をしたことはないので詳しくは分かりませんが、全体的には
「自分はASなのではないだろうか?」と疑って受診したケースがこの掲示
板には多いと思います。中にはADHDとかLDとか近接する障害を疑って
受診したケースもあるでしょう。ADHDを疑って受診したらASと診断さ
れたというケースはよく聞きます。これは別に全ての自閉人が自覚をして受
診しているという意味ではありません。自覚的な自閉人でないとASという
タイトルのついた掲示板には来ないだろうという意味です。

>夫がアスペルガーだと診断されれば、それはそれでいいのです。

ここについてはなぜ診断がはっきりした方がいいのか、目的をもう少し
教えてくださると助かります。(もちろんご家族のプライバシーに関わる
ことは話さなくてもいいですよん)

なお、家族に障害を告知する場合は以下の点に気をつけた方がいいかも
しれません。

(1)本人が「自分は何か人と違うのではないか?」とか「うまくいかな
   い」と違和感に気がついている時が告知のチャンス。本人に気がつ
   きがない時にはあまり効果はない。

(2)本人が未来のことを考えている時に告知すること。人生に絶望して
   いたり「わたし自殺したいんです」と思っている時に告知するのは
   無謀。

Re: この保育園にいて良いのかどうか…? 16744へのコメント
No.16745  Mon, 14 Apr 2003 09:48:45 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

びーぐる wrote:
> こんばんは。
>3才(高機能の自閉症スペクトラム)の男の子の母親です。
>
> 息子は、4月から、保育園に通っています。(障害児枠です)
>
> 息子の障がいや特性などを簡単に書いた“サポートブック”を作って、先生方に渡したのですが、先生方も忙しい様子で、落ち着いてお話できません。
> 通常は、クラスに一人の先生なのですが、息子(障がい児)のいるクラスは、先生が二人います。しかし、あまり息子に関わってくれていないみたいで、先生二人で健常児をみていて、息子は、一人で水道を出していました!(水に「こだわり」があるので)
> 情報提供したおかげで、かえって、対応が難しいため消極的になってしまったのか?それとも、誤解や偏見?と不安になってしまいました。
>
私の場合、ミッション系の幼稚園で、知能に遅れがある子もかなり受け入れられていて、わりと好き勝手に振る舞わせてくれて、いけないことをしてしまったときはハッキリと「ダメ!」といってくれる感じのところだったので幼稚園という場所は、人生の中でNO1の『居心地のいいところ』でした。
 1人で本を読んでいる・絵の具を水に落として溶けていく様子を見ている・水遊びに興じている、積極的に仲間に入っていくような行動が乏しいなどの特徴から、『発育に遅れががある』と最初に指摘してくれたのも、実は幼稚園の先生たちだったと、母から聞かされています。
 親の子育て不安を少しでも緩和しようというはからいか、『連絡ノート』というのがあって、それには先生からのメッセージがびっしり書いてありました。
 子供の好みを積極的に受け入れてくれるところで、ちょうどその頃人気だった『銀河鉄道999』のファンが多いと知ると、あとで剥がさなくてはならないという労力をいとわずに、園の建物内に、銀色のテープでレールを引いて、その上をみんなで段ボールの列車の中に乗って歩くという粋な企画もありました…
 私が高校生のころ、園生の1人の女の子が変質者に殺されてしまうという悲劇がありましたが、それを乗り越え、現在でもその幼稚園は子供たちのいいドラマの舞台となっているようです。

この保育園にいて良いのかどうか…?
No.16744  Mon, 14 Apr 2003 03:37:36 +0900  びーぐる [この発言にコメントする]

こんばんは。
3才(高機能の自閉症スペクトラム)の男の子の母親です。

息子は、4月から、保育園に通っています。(障害児枠です)

息子の障がいや特性などを簡単に書いた“サポートブック”を作って、先生方に渡したのですが、先生方も忙しい様子で、落ち着いてお話できません。

通常は、クラスに一人の先生なのですが、息子(障がい児)のいるクラスは、先生が二人います。しかし、あまり息子に関わってくれていないみたいで、先生二人で健常児をみていて、息子は、一人で水道を出していました!(水に「こだわり」があるので)
 情報提供したおかげで、かえって、対応が難しいため消極的になってしまったのか?それとも、誤解や偏見?と不安になってしまいました。

療育センターに通っていた頃は、6〜8人のグループで、先生が5人くらいいたので、息子もとても楽しんで通っていました。(大好きな、ピアノに合わせて踊ったりする、音楽の時間があったので)

保育園のクラスは、20数人いて、先生が2人で、自閉症の特性からいっても、息子にとって、かなりストレスのある環境になっているのでは?と心配です。
(人数の多い場所だと、入ってくる情報が混乱しやすいのです)

息子の進路決定にあたって、保育園が良いか(幼稚園)、通園施設が良いか、実は、あまり悩まなかったのです。それは、息子がとってもおしゃべりで、IQも80くらいで、療育センターでの様子などから、先生が保育園を勧めたからです。
 でも、デンマークでは、高機能の子供も、重度の子供も、自閉症だと診断されたら、就学前の自閉症の子供のための学校があって、そこにみんな通うそうです。

私は、息子が、いきいきと息子らしく過ごせる場所であれば、どこでも良いと思っているのですが、選択を誤ってはいないかと考えています。

自然の中で(犬やあひる、にわとりなど飼っていて、近くに川が流れていて、お散歩したり)、のびのびと生活している(どんぐりを拾って、焚き火で焼いて食べたり)、自由保育の私立保育園(1クラス10人未満〜)や、通園施設(1クラス4〜5人)などの方が、息子にとって良かったのかな、と思いはじめました。

体験談やアドバイスなど、アスぺご本人さんや、その親御さんのご意見を頂けたら、幸いです。
 よろしくお願いします。 m(_ _)m(長くて、すみませんでした!)

夫がアスペルガーかも?
No.16743  Sun, 13 Apr 2003 22:34:23 +0900  北の湯 [この発言にコメントする]

夫がアスペルガーではないかと思っている者です。アスペルガーと診断された方、病院へ行くきっかけは何だったのでしょう。誰かに指摘されて?それとも自分の意思でしたか?夫がアスペルガーだと診断されれば、それはそれでいいのです。夫にアスペルガーかどうか、病院で診てもらいたいのですが、言い出すきっかけがありません。

Re: これは、多いの? 16739へのコメント
No.16742  Sun, 13 Apr 2003 20:04:56 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みち wrote:
>私は、朝昼晩とルボックス25を二錠とワイパックス0.5を一錠飲んでます。
>薬には4環系とかいろいろあるみたいですが、ぜんぜんわからなくて、私の薬の量は多いですか?強いんですか 誰か教えてください

しばらく、薬を飲んだ時間・その日の心身の状態・睡眠時間について、記録を取るようにしてみると良いのではと思います。
 ルボックスをはじめとするSSRIは、抗うつ剤の仲間ですが、効くまでに『数週間〜数ヶ月』かかるといわれています。
 副作用としては、吐き気・じっとしていられない・幻視・イライラ感があるようです。このような症状があれば、薬の量が多いOR体質的に合わないということなので、お医者さんと相談して、量を減らす・他の薬に替えるなどの措置をしてもらうことが必要でしょう。
 私の場合、現在のところ、ルボックス25mg錠を一日寝る前に1錠、セルシン2mg錠を一日おきに夜1錠ということで、落ち着いています。

テレビ番組
No.16741  Sun, 13 Apr 2003 10:06:36 +0900  ACT: [この発言にコメントする]

宣伝です(笑)。
4月16日、23日20:00〜20:30教育テレビ
16日:親子のコミュニケーション
自閉症や知的障害など主に発達のアンバランスや遅れによって
「ことばの出ない子」との関わり。子どもにどう関わったらよいか
わからない親に具体的方法を伝えます。
23日:言葉のキャッチボールをめざして
ことばが出てもコミュニケーションができないという状態を
どう打開するのでしょうか。ことばが出始めたとき、
それをうまく育てて世界を広げてゆく方法を考えていきます。

すごく有名な方です。
現場の話って、すごく地味です(ほんとそう思う(笑))が、
これ以上は確かに難しいかと思います。

Re: 初めまして☆ 16730へのコメント
No.16740  Sun, 13 Apr 2003 07:37:10 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

暁緋 wrote:
>
>シペラス様、レス有り難うございます。
>来る今月の15日に、病院初診の予定です。
>ADHDにはリタリンが有名だけど、アスペの治療には、どんな薬を使いますか?
ASの人に出される薬は、お医者さんの注意深い観察と本人(OR家族)のできるだけ詳細な経過報告に基づいて、どれにするか決めていくものだと、私は思います。
 出されるお薬は、現在のところ、
1.SSRI(ルボックス・パキシルなど)

2.ベンゾジアゼビン系抗不安薬(セルシン・ソラナックス・セパゾン・デパスなど)

3.抗精神病薬(ハロペリドール・スルピリド・リスパダールなど)

4.気分安定剤(炭酸リチウム・カルマパゼラピン)

5.リタリン

というのがわりとポピュラーなところでしょう。

>私は、典型的なタイプのアスペなのかな…?でも、私には退屈を嫌い、刺激を求めると言うか…あれもやりたいしこれもやりたいって感じに、興味の対象が常にコロコロと変わる部分も有るので、そう言う部分は、変化を嫌いいつも同じ状態を好む(?)自閉症の性質と噛み合わない様な気もするし…?う〜んιそう言うタイプのアスペも存在すると思いますか?それとも、これは合併してるADHDの影響なのでしょうか…?
>
このへんは私も同じです。何かに『こだわる』というよりはむしろ『マンネリ化』が嫌なタイプです。だから高いコストがかかることをいとわずに、電車に乗る時は
、行き帰り違うルートを選んだりしてしまいます。

これは、多いの?
No.16739  Sat, 12 Apr 2003 22:12:16 +0900  みち [この発言にコメントする]

私は、朝昼晩とルボックス25を二錠とワイパックス0.5を一錠飲んでます。
薬には4環系とかいろいろあるみたいですが、ぜんぜんわからなくて、私の薬の量は多いですか?強いんですか 誰か教えてください

Re: パソコン使うといいのかも…。皆さんにご相談 16725へのコメント
No.16738  Sat, 12 Apr 2003 17:05:14 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。こんばんわ。
由梨さんwrote:
>皆様こんにちは。隠れアスペ由梨です。
>最近、カウンセラーから日常生活の管理やデータのまとめなどパソコンでやった方が
>いいのでは…?という提案がありました。
>
>確かに、ノートに書こうとするとまとめ方が気になってしまって、書こうとしても
>全然進まないんですよね。
>自分の好きなものについてとか、日記とか、スケジュールとか、どうにか自分で
>管理したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
>
>私はパソコンはネットで使うくらいのものなんですが、皆さんはきっともっと有効
>に使われてることと思います。

>便利なソフトとか、オススメの使用法などがあれば教えて下さい。

わたし自身はここ5年くらいWindowsノートを使ってますが、
それでノート(講義)をとるのなら、ノートパソコンならB5サイズがお勧めです。ですが、日常スケジュール管理であればジョルナダやIPAQなどのPDAもお勧めです。
携帯電話も使い方次第ではかなーりいけます。
タイピングについて。
ブラインドタッチも、英語のタイピングから入れば日本語入力は簡単ですし。
「フォルダの管理」の概念を身に付けてゆけばファイルの管理も自ずと簡単になりますよ。

スケジュール管理ソフトは、私は
ベクターとか「窓の杜」でダウンロードしてます。
各種ありますので選んでみるといいでしょう。
アドレスは風音さんが入れてくださってるので割愛しますね。
由梨ちゃん、ファイト!!

それでは、また。

遥 拝

Re: 鉄分100%! 16719へのコメント
No.16737  Sat, 12 Apr 2003 16:46:33 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
風呂糸さん wrote:
> こんなニュースがあったよ〜

>旧新橋停車場跡。 復元!したそうです。

楽しみですね。「新橋停車場OFF」でもします?

またね!

No.16736  Sat, 12 Apr 2003 16:44:28 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
シペラスさん wrote:
>
>そこでみなさんにQです!
>

私にとっての自由は『(自律すること)節度あるもの』です。

自由を謳歌するために責任をとることは当然の代償であると思います。

それでは。

・・・はじめまして 16734へのコメント
No.16735  Sat, 12 Apr 2003 16:34:48 +0900  零 [この発言にコメントする]

零 wrote:
>初めてこのHPを覗いて、書き込みしてます。零デス
>
>
>ASや、ACに(自分がそうだからかも知れませんが・・・)興味が
>あります。
>毎日見れる訳ではないですが、宜しくお願いしますv

すいません!名前は零です!!
・・・宜しくお願いします

・・・はじめまして
No.16734  Sat, 12 Apr 2003 16:32:34 +0900  零 [この発言にコメントする]

初めてこのHPを覗いて、書き込みしてます。緋華デス

ASや、ACに(自分がそうだからかも知れませんが・・・)興味が
あります。
毎日見れる訳ではないですが、宜しくお願いしますv

Re: パソコン使うといいのかも…。皆さんにご相談 16725へのコメント
No.16733  Sat, 12 Apr 2003 15:13:49 +0900  風音 [この発言にコメントする]

こんにちは。ご挨拶したっきりの風音です(汗)

由梨 wrote:
>確かに、ノートに書こうとするとまとめ方が気になってしまって、書こうとしても
>全然進まないんですよね。

まとめ方が気になって進まないのは私も同じです・・・
そのうえ、私はノートに書こうとすると、最初はきちんと書いてるのにどんどん字がミミズ状態になってしまうので、数ページも書かないうちに挫折です。
まだルーズリーフのほうがマシかもです。失敗しても気軽に書きなおせるし、中断してもそんなに深刻に考えなくてすむし。

あと、時間に関しては私も携帯がおすすめですねー。
携帯だと何の時間かも表示できるからすごく便利です。

パソコンでは、私は「独り言雄三」というジョークソフトを入れてますが、いちおうこれにはタイマー機能?もあるので、パソをしている最中に時間を忘れそうなときは、雄三を仕掛けてます。
メモとか思いついたことに関しては、パソコンのメモ帳とかに打ってとりあえず保存してます。
カレンダー等の無料ソフトもありますので、窓の杜などで探してみてはいかがでしょうか?
 窓の杜→ http://www.forest.impress.co.jp/
 Vector→ http://www.vector.co.jp/

No.16732  Sat, 12 Apr 2003 08:31:59 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

シペラス wrote:

>

つらいこと

はじめまして。
No.16731  Sat, 12 Apr 2003 04:26:52 +0900  竹子 [この発言にコメントする]

はじめまして。息子がアスペと診断され色々調べていくうちに
自分もそうだったんだな・・とほぼ確信している私です。
子供の頃からぼ〜っとしている、変わっている、不器用、周りが笑っている
事が意味不明で輪の中に入れない、頑固、etc.・・
そして大人になってからは、職場や近所の主婦から何故か標的にされ今完璧な引きこもり状態です・・
息子の異常に気がついたのは私一人でした・・周りは私が変わっているからまた訳の解らない事で騒いでいる・・と冷ややかな目で見ていました・・
「普通」といわれる世間の人達は皆残酷なのを私が一番知っていましたから何とか息子を守りたい一身で受診しました・・
息子には色んな選択肢を与えてあげたいです・・頑張るにも限度がありますから・・

Re: 初めまして☆ 16724へのコメント
No.16730  Sat, 12 Apr 2003 00:58:06 +0900  暁緋 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>暁緋 wrote:
>>私は、アスペルガー症候群かADHDのどっちかの疑いの有る20代後半の♀です。
>>昔から、集中力にムラが有ったり、他人からは変わってると言われたり、イジメに遭いやすくて、友達も出来にくく、手先が不器用だったり、部屋が片付けられない等のだらしない所が有ったり、仕事も見つからず、バイトすらも面接の段階で門前払いになったりしてます。3歳くらいの頃、急に言葉を忘れた様な状態になってしゃべれなくなった時期が有ったから、それと関係が有るのかな?とも思ってます。
>
>これだけ典型的な徴候があるなら、やはり専門医の診断を受けるべきであろうと思います。

シペラス様、レス有り難うございます。
来る今月の15日に、病院初診の予定です。
ADHDにはリタリンが有名だけど、アスペの治療には、どんな薬を使いますか?

> 手先が不器用・よくいじめられる・人混みに入っていると神経をすり減らして疲れてしまう・場の空気が読めない・強い光や高い音&低周波音に過敏…は、案外AS傾向の人に多い徴候です。

私は、典型的なタイプのアスペなのかな…?でも、私には退屈を嫌い、刺激を求めると言うか…あれもやりたいしこれもやりたいって感じに、興味の対象が常にコロコロと変わる部分も有るので、そう言う部分は、変化を嫌いいつも同じ状態を好む(?)自閉症の性質と噛み合わない様な気もするし…?う〜んιそう言うタイプのアスペも存在すると思いますか?それとも、これは合併してるADHDの影響なのでしょうか…?

場の空気が読めないのも、当たってます。いつも、気が利かない所が有ったり、冗談が通じない(理解出来ない)で、本気に受け止めたり、騙され易かったりします。

手先の不器用さは…今だに、お箸の正しい持ち方が出来なかったり、ハサミも変な持ち方をしないと使いこなせません。中学校くらいまでは、鉛筆もほとんどグーに近い握り方をしてました。

音や光などの感覚過敏については…今の所、無さそうです。いや、自分で気付いていないだけかも知れないけど(苦笑)。
逆に、音に対する感覚が鈍いかも…?と思う部分も有ります。どの位鈍いかと言えば、テレビの声とか、ボリュームを上げないと聞きづらかったり、目覚まし時計を二つセットしても気付かなくて、そのまま寝続ける強者です。それと、他人からは声がでかいと言われたりします。自分の感覚では、普通のボリュームでしゃべってるつもりなんだけどね。

No.16729  Fri, 11 Apr 2003 23:38:16 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

由梨さん wrote:
>皆様こんにちは。隠れアスペ由梨です。
>最近、カウンセラーから日常生活の管理やデータのまとめなどパソコンで
>やった方がいいのでは…?という提案がありました。

日常生活の管理には携帯電話の方が便利かもしれませんよ。持ち運びが
便利だし。しかし、わたし自身は携帯電話がすごく苦手なのであった。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami