アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: みなさんにQ(『自由』ってどんなことなんだろう?) 16727へのコメント
No.16728  Fri, 11 Apr 2003 23:34:23 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

> あなたにとって『自由』とは、どんなことですか?

・泥にまみれながら自己決定権を行使していくこと。
・リスクを犯すことの自由。


 


みなさんにQ(『自由』ってどんなことなんだろう?)
No.16727  Fri, 11 Apr 2003 21:50:18 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

 ここ2週間余り、イラクでアメリカという一つの国が掲げる『FREEDOM(自由)』という一語のために多くの人名が散ってしまいました。

 また今月から社会生活・キャンパスライフを始めた人の中には、自ら選んだ自由が、実は非常な『束縛』である現実を知って、苦悩している人もいるのかもしれません。

そこでみなさんにQです!

 あなたにとって『自由』とは、どんなことですか?


Re: パソコン使うといいのかも…。皆さんにご相談 16725へのコメント
No.16726  Fri, 11 Apr 2003 11:13:13 +0900  asman [この発言にコメントする]

由梨さん wrote:

>皆様こんにちは。隠れアスペ由梨です。

別に隠れなくてもいいんじゃないのかな?(それって冗談でおっしゃってるのかな?(-_-;))あんまりそう云う表現って見る人によっては言葉を誤解して受け取る人もいるかもしれませんよね。

>最近、カウンセラーから日常生活の管理やデータのまとめなどパソコンでやった方が
>いいのでは…?という提案がありました。

なるほど〜、確かに私も仕事などで何か作ったりする場合は手書きではなくて、パソコン等で作ったりします。(人から見ると面倒に感じるかもしれませんが自分には手書きで作るよりもパソコンで作る方が効率的だし便利なので)

>確かに、ノートに書こうとするとまとめ方が気になってしまって、書こうとしても
>全然進まないんですよね。
>自分の好きなものについてとか、日記とか、スケジュールとか、どうにか自分で
>管理したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

人から見たら面倒かもしれませんが、私は昔は「下書き用ノート」で下書きを書いて(手紙なども同様)そのあと清書用のバインダーに下書きで書いた物をまとめて清書して書いたりもしていました。(結構バインダーは便利ですよ)

バインダーの変わりにパソコンのワープロソフト(私はWINなので「ワード」)を使って書いた物を印刷してそれをビジネスファイル(2つ穴)等に閉じたりもしていました。

現在はスケジュール管理は手書きのスケジュール帳を利用しています。
日記は手書きの5年日記(1日に書く量は少ないし過去書いたものも縦に並んでいるので見比べやすい)とインターネットで無料で貸してもらえる日記のサイトも利用しています。

何度も言うようですが、ノートなど自分が使い続けたい場合はやはり自分がどういうものを使うのが良いのかを考えた方が良いと思います(ノートの升目の幅とか鉛筆の固さ、ボールペンの太さ、ノートや手帳のデザインや色など)

あとはあんまり「やらねば」と思いすぎない事でしょう。する目的が自分の中でちゃんとあれば結構続ける事が出来ますが人に言われたからするとか何故それをするのかという明確な必要性を感じられない場合は多分長続きしないと思いますよ。(これは私の場合ですが…)


パソコン使うといいのかも…。皆さんにご相談
No.16725  Fri, 11 Apr 2003 10:17:21 +0900  由梨 [この発言にコメントする]

皆様こんにちは。隠れアスペ由梨です。
最近、カウンセラーから日常生活の管理やデータのまとめなどパソコンでやった方が
いいのでは…?という提案がありました。

確かに、ノートに書こうとするとまとめ方が気になってしまって、書こうとしても
全然進まないんですよね。
自分の好きなものについてとか、日記とか、スケジュールとか、どうにか自分で
管理したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

私はパソコンはネットで使うくらいのものなんですが、皆さんはきっともっと有効
に使われてることと思います。

便利なソフトとか、オススメの使用法などがあれば教えて下さい。


Re: 初めまして☆ 16723へのコメント
No.16724  Fri, 11 Apr 2003 06:43:42 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

暁緋 wrote:
>私は、アスペルガー症候群かADHDのどっちかの疑いの有る20代後半の♀です。
>昔から、集中力にムラが有ったり、他人からは変わってると言われたり、イジメに遭いやすくて、友達も出来にくく、手先が不器用だったり、部屋が片付けられない等のだらしない所が有ったり、仕事も見つからず、バイトすらも面接の段階で門前払いになったりしてます。3歳くらいの頃、急に言葉を忘れた様な状態になってしゃべれなくなった時期が有ったから、それと関係が有るのかな?とも思ってます。

これだけ典型的な徴候があるなら、やはり専門医の診断を受けるべきであろうと思います。
 手先が不器用・よくいじめられる・人混みに入っていると神経をすり減らして疲れてしまう・場の空気が読めない・強い光や高い音&低周波音に過敏…は、案外AS傾向の人に多い徴候です。


初めまして☆
No.16723  Thu, 10 Apr 2003 22:37:28 +0900  暁緋 [この発言にコメントする]

私は、アスペルガー症候群かADHDのどっちかの疑いの有る20代後半の♀です。
昔から、集中力にムラが有ったり、他人からは変わってると言われたり、イジメに遭いやすくて、友達も出来にくく、手先が不器用だったり、部屋が片付けられない等のだらしない所が有ったり、仕事も見つからず、バイトすらも面接の段階で門前払いになったりしてます。3歳くらいの頃、急に言葉を忘れた様な状態になってしゃべれなくなった時期が有ったから、それと関係が有るのかな?とも思ってます。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=DARKLIQUE


Re: わからなくて・・・ 16717へのコメント
No.16722  Thu, 10 Apr 2003 21:54:13 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みち wrote:
>はじめて書き込むから、はじめ失敗しました・・・
>ルボックスを二年くらい常用して・・・でも、通院がイヤになって、この3日飲んでなかったら、急に気持ちが不安定に。
 やはりいきなり断薬してしまうのは良くありません。
しばらく薬を飲みつづけてみて、どうしても消せない不都合な点があれば記録をとっておき、それをお医者さんにみてもらって、薬の種類や量の調節をしてもらうのがベターだと思います。

>なにも考えてなくても、涙はででくるし。病院にいきたくないのは、狭い町で私はきにしてないのに、世間がほっといてくれなくって、いろいろ噂されて。
>車で二時間のところに、通院しようと思うけど紹介状が必要って・・・それさえもらいにいくのがイヤで。急にやめたらやっぱりよくないのかなぁ。
>誰か教えてください。

 これは微妙な問題ですね…気分が揺れ動く傾向が強い・プライドが高い人ほど、
『精神科=落ち目』と感じてしまう傾向があるみたいです。
 体、例えばインフルエンザの時には、病院に行って薬をもらって飲んで早めに治すのが、家で高熱にうなされているのよりも、早く治って良いというのと同じなんだよ…という説明をする先生が多いのですが、『それならちゃんとした薬の出し方のガイドラインでも作ってよー(〜_〜)』というのが、メンタル系の疾患・障害を持っている人のおおかたの本音だろうと思います。


今春の流行色(東京編)
No.16721  Thu, 10 Apr 2003 21:13:57 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ベージュ・生成り色
オフホワイト
かなりの率でコート…

紫(モーブから藤色)
年配の人のコート・若いお姉さんのスカート
ベージュのコートとセーターでコーディネートしているお姉さんもいた…

臙脂・小豆色・濃いORくすんだオレンジ
男性のセーター・女性ではコート・マフラー

インジコブルー
結構世代を超えてはやっているみたい…
ジーンズ地のペアルックという母娘がいた…

こげ茶・グレー・ボトルグリーン
 案外男女を問わず、幅広い世代に受けている?

全体的にみて、ピンクとかスカイブルー・レモン色などの、ライト系の色がないのが特徴かも…不況・イラク戦争・SARS不安など『暗い』要素が多いからかな??


Re: 鉄分100%! 16719へのコメント
No.16720  Thu, 10 Apr 2003 15:08:26 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

風呂糸さん wrote:
> こんなニュースがあったよ〜
>
>行ってみたいなー
>
>http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html
>
>旧新橋停車場跡。 復元!したそうです。
>
>♪ きってきいっせい、しんばしぅを〜 (^^)


私も鉄道一人旅派。

まあ、マニアとまではいきませんけど。東京行ったときは寄ってみたいですね!


鉄分100%!
No.16719  Thu, 10 Apr 2003 10:44:24 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

 こんなニュースがあったよ〜

行ってみたいなー

http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

旧新橋停車場跡。 復元!したそうです。

♪ きってきいっせい、しんばしぅを〜 (^^)


Re: わからなくて・・・ 16717へのコメント
No.16718  Wed, 9 Apr 2003 21:27:34 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 こうもりです。

みちさん wrote:
>はじめて書き込むから、はじめ失敗しました・・・
>ルボックスを二年くらい常用して・・・でも、通院がイヤになって、
>この3日飲んでなかったら、急に気持ちが不安定に。

ルボックスに限らず、薬によっては常用していた薬を急にやめると
反動で元の症状が重くなってしまうことがあります。自己判断で服用
をやめてしまうのは危険かもしれません。

 どうしてもやめたい場合は、いちおう主治医に相談してみることを
お勧めします。自己コントロールが利きにくいのが薬物治療の弱点と
言えるでしょう。


わからなくて・・・
No.16717  Wed, 9 Apr 2003 21:09:38 +0900  みち [この発言にコメントする]

はじめて書き込むから、はじめ失敗しました・・・
ルボックスを二年くらい常用して・・・でも、通院がイヤになって、この3日飲んでなかったら、急に気持ちが不安定に。
なにも考えてなくても、涙はででくるし。病院にいきたくないのは、狭い町で私はきにしてないのに、世間がほっといてくれなくって、いろいろ噂されて。
車で二時間のところに、通院しようと思うけど紹介状が必要って・・・それさえもらいにいくのがイヤで。急にやめたらやっぱりよくないのかなぁ。
誰か教えてください。


はじめまして、みちです。 0663へのコメント
No.16716  Wed, 9 Apr 2003 20:45:09 +0900  みち [この発言にコメントする]

SUN wrote:
>マルハナバチさん、moyashiさん、
>他のページで見たものにこちらで書き込みをするのは失礼だと思ったんですが、向こうの掲示板にはどうも入りにくいので(前にひとりで長々と書いてしまって、ちょっと後悔…)、こちらに書かせていただきます。
>すみません。
>
>出かけたくない、出かけたら今度は帰りたくない、っていうのはアスペなんでしょうか?
>私、ずっとそれで困っていました。(今も困っているのですが)
>とにかく家を出るのがひどくおっくう。
>でも、いったん出かけてしまえば、今度は帰るのがイヤで、帰ってやらなければならない事があっても、いつまでもよそでズルズル…。
>居心地のいいよその家で、というわけではなく、昼前に重い腰をようやくあげて、家から5分のところにある特に何もないスーパーに卵ひとつ買いに走っても、そのまま日が暮れるまで周辺のお店やスーパーをぶらぶらしてしまって、貴重な休日が潰れてしまうこともザラで。
>どうしてなのかいくら考えても理由がわからず、我ながらずっと不思議でした。
>場所の移動がイヤというわけでもなく、環境が変わること自体がそんなにイヤだというわけでもないようなのですが。
>
>あと、私も昔、住んでいた家を建て替えるときに、自分で絶対にあとで必要になると感じて、各部屋の入り口から中を見た写真と、洗面台、窓枠、ドア、取っ手、床板、玄関脇の石など、気になる部分の写真を撮りまくりました。
>特に腰高窓の木の窓枠とドアと取っ手は外せませんでした。
>荷物を運び出した後の空っぽになった埃っぽい家の中でわけのわからない細部の写真を撮り続ける私をみて、妹は「ヘンなの」って顔で見ていましたが。


Re: うつ期突入? 16713へのコメント
No.16715  Wed, 9 Apr 2003 00:51:57 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

らいおん wrote:
>大橋裕朋さん wrote:
>
>その後どうしてますか?お薬のことです。デパスのような抗うつ剤は、ほっておくととんでもないことになるとかきいてます。どっかの女性週刊誌の記事ですけど、抗うつ剤を飲みだして、だるさとか何もしたくない状態とかが続くと言った症状があらわれて、ドクターにそのことを告げるとお薬を増やされて、いよいよどうしようもない「廃人」寸前?(カッコに入れているのは、使うのに抵抗がある言葉だからです)にまでなって、お薬をすべて捨ててしまって初めてよくなったという人が結構いるみたいなんです。
抗うつ剤ではなくて、『抗不安薬』のことだと思います。デパスは『エチゾラム』といって『ベンゾジアゼビン系』の抗不安薬の一種です。ソラナックスもその仲間です。


>わたしは以前パニック障害併発して、うつもあったのではじめはデパスをもらってましたけど、どうしても逆効果になってしまうと話したのでSSRIに変えてもらったことがあります。約1年くらいソラナックスとSSRI(パキシル)を中心にして、量を調整してもらいながら飲んで、からだの発作のとき以外は飲まないように徐々に直していって、それで薬いらなくなりましたよ。
>まあーわたしのことはどーでもいいとして、
>デパス7mgは多すぎると思うんですけど・・・「何もしたくない、見たくない、聞きたくない症候群」も、ひょっとしたらデパスのせいでは?と思ってしまうのは疑いすぎでしょうか???

私自身は、ルボックス(SSRI:マレイン酸フルボキサミン)を民前25mg1錠と、疲労による強い筋肉痛(肩こりの類?)の緩和のため、やはりベンゾジアゼビン系のセルシン(ジアゼパム)を1日おきに2mg1錠を服用しています。

ベンゾジアゼビン系の薬物は、次のような『注意すべき!!』副作用があるため、お医者さんとの綿密な情報交換(インホームドコンセント)のもとに服用すべきであると、私は思います。

#1.依存性
要するに、薬なしでは落ち着けなくなるということです。これは、何とかして『不安から逃れたい』という感じのノイローゼ状態の人の場合や、薬を定期的飲むことをしなかったりした場合の『禁断症状』からはまる場合が多いです。どういう理由で飲んでいて・どんな徴候が出たら減薬できるのか・薬を飲む時間等を明白化することで、防げると思います。案外、ただ『飲みましょうね…』という先生が多いのが、非常に気がかりなところです。

#2.過抑制
日に3度というような、同一の薬を何十mgも取るような処方や、やはりベンゾジアゼビン系の『睡眠薬』も出されているという場合に起き易いです。『眠くてたまらない…』『何か頭がボーっとして…』『注意散漫』といった感じです。私自身学生の頃、ソラナックスを日に3度、デパス1錠を飲んでいた時は、学校へ行かず12時間以上も寝ていました。

#3.奇異反応
もともと小刻みに気分の変動がある人に起こり易いです。過食・多弁多動・妄想(色欲的なもの)・興奮・お金の浪費など、そう病様の症状…イライラ感・死にたい気持ちからの拒食・妄想(取り越し苦労的なもの)のようなうつ状態のような不安定な精神状態が出てくることがあります。『薬が合わないのでは…』と感じる症状は案外この場合も多いです。


はじめまして!メールとHPの紹介
No.16714  Tue, 8 Apr 2003 23:22:41 +0900  ミミ [この発言にコメントする]

はじめまして。四月からお世話になっております。
25歳の女性で2年前にASの診断を受けました。
今友達を探しています。もしよかったら、メール友達になってください。

PCアドレス:aerobiclover@yahoo.co.jp

携帯アドレス:aerobiclover@docomo.ne.jp

あと、HPもあります:http://sasurai.gaiax.com/home/aerobiclover

これからもよろしくお願いします♪


Re: うつ期突入? 16698へのコメント
No.16713  Tue, 8 Apr 2003 09:52:22 +0900  らいおん [この発言にコメントする]

大橋裕朋さん wrote:
> 初めまして!あれ、相手先間違えちゃったかな?
>でも、いいなぁ、、、。僕なんか、『好きなこと』一つすら、忘れてしまった。
> しんどい時は、デパス4mgと焼酎で爆睡(アルコールはドクターストップだけど、、、)。今は、破格のデパス7mg貰っています。それに勿論、眠剤もゲベタミン2錠その他貰っていますが、今は「何もしたくない、見たくない、聞きたくない症候群」かな、、、、。リタリンも、こういう時には役立たないし、、、。
>

その後どうしてますか?お薬のことです。デパスのような抗うつ剤は、ほっておくととんでもないことになるとかきいてます。どっかの女性週刊誌の記事ですけど、抗うつ剤を飲みだして、だるさとか何もしたくない状態とかが続くと言った症状があらわれて、ドクターにそのことを告げるとお薬を増やされて、いよいよどうしようもない「廃人」寸前?(カッコに入れているのは、使うのに抵抗がある言葉だからです)にまでなって、お薬をすべて捨ててしまって初めてよくなったという人が結構いるみたいなんです。
わたしは以前パニック障害併発して、うつもあったのではじめはデパスをもらってましたけど、どうしても逆効果になってしまうと話したのでSSRIに変えてもらったことがあります。約1年くらいソラナックスとSSRI(パキシル)を中心にして、量を調整してもらいながら飲んで、からだの発作のとき以外は飲まないように徐々に直していって、それで薬いらなくなりましたよ。

まあーわたしのことはどーでもいいとして、
デパス7mgは多すぎると思うんですけど・・・「何もしたくない、見たくない、聞きたくない症候群」も、ひょっとしたらデパスのせいでは?と思ってしまうのは疑いすぎでしょうか???


食欲のことなど
No.16712  Tue, 8 Apr 2003 09:38:57 +0900  らいおん [この発言にコメントする]

みなさまありがとうございます。
最近かぜをひいてしまって食欲が落ちたので、これでなんとかもどらないかなーと安直なことを考えてしまう今日この頃です。

血圧に関しては、つねにどきどきしている感じがあって、いつも緊張してるの?って自問する日々。ふつう高血圧って自覚症状ないんでしたっけ・・・それと、20代のころから、普段はどうしても高めにでてしまうのに、入院しているときに計ると正常値で落ち着いているんです。もちろんはじめのうちは緊張するので高めですが。○ミールSなんか飲み続けたほうがよいのかしら?


しごと、わたしもさがしてますけど、自分になにができるのか分からないから探すのに一苦労です。ハローワークの「障害者雇用」のコーナーとか、「障害者雇用促進センター」に出向くのも勇気がいるし・・・
面接は受けまくるけど、普通でもなかなか決まらないですよね。もちろん見た目ではわからないと思いますから、普通のふりしていくんですけど・・・
とりあえず、いまのアルバイトでは一日5000円ぐらいの給料に交通費が1200円もかかって(往復です)しまうので、実質の手取りが3800円。これではいくら実家でも、月々5万のローンを払いながら生活するのはまず不可能。
で、いまパソコンを使った在宅ワークの資料を取り寄せているところです。
これで、月々のローン分だけでもなんとかまかないたいんだけど・・・


ルルさんへ 16710へのコメント
No.16711  Tue, 8 Apr 2003 08:37:15 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

ルルさんに赤文字での全文引用をしないでくださいと
お願いしたのはルルさんがわたしに返信をくださることを
予想したからです。
ルルさんにのみそのことをお願いするのを
差別とわたしは思いません。
平等に全ての人にわたしの個人的なお願いを
することはしたくありません。
それはわたしのやり方ではありません。
そうすれば大きな混乱を引き起こすと思います。
平等という正しさをわたしは求めません。


Re: ルルさんへ 16708へのコメント
No.16710  Tue, 8 Apr 2003 00:34:53 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

解りました。

しかし、これだけは言わせてください。
(#16708「ぺんぺん」様)
>わたしへの返信時には赤文字での全文引用はしないでくださいね。
>赤文字はどうも掲示板を荒れさせるように思います。
全文引用は、もっとひどいケースがあるのに、私のコメントにだけ文句をつけるのはちょっとひどいじゃないですか? いくら大橋さんへのレスがけんか腰だからって、これでは差別待遇です。
私はいかなる差別的行為も嫌いですので。


Re: 共感性 16707へのコメント
No.16709  Mon, 7 Apr 2003 23:22:19 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

ぺんぺん wrote:
>菜の花さん、ごめんね。
>調子がいいときはいひひひ〜と笑えるのですが・・・。

ペンペンさん、お久しぶりで〜す。
そんなそんな気を使って下さって、かえってゴメンナサイ。

さて、明日から2週間位休暇を取ります。
そのために仕事を片付けました!あとちょっと小切手切りと明日の朝飛行機に乗る前に銀行に最後の支払いをすればOK。
ただの主婦(家事と子どもと主人のの世話だけ)の生活を満喫しようと思います。でも掲示板はなるべく見ようと思います。
(守れないかもしれない口約束はしない方がいいのかも。)

では、行って来ます〜

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami