アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


お勧めサイトです。 18842へのコメント
No.18843  Sun, 14 Sep 2003 19:03:25 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

いもあめさん wrote:
>とにかくみんなと違う気がして児童福祉センターに相談に行ったら、
>アスペルガーと診断されました。アスペルガーって何?初めて聞く言
>葉に戸惑いました。とりあえず調べなくてはと思い、パソコンを買
>って、今日初めてインターネットにつながりました。パソコンもア
>スペルガーも訳が分からず悪戦苦闘です。

http://www.autism.jp/l-00.htm (←クリックしてみてください)

>また同じ悩みを持っているお母様、お知り合いになれれば嬉しいです。

http://www4.justnet.ne.jp/~ma2ma3/index.html
(↑クリックしてみてください)


娘がアスペルガーと診断され一ヶ月
No.18842  Sun, 14 Sep 2003 18:27:58 +0900  いもあめ [この発言にコメントする]

娘は今年の春、幼稚園に入園しました。なかなか馴染めず参観日に見に行っても一人だけウロウロしていました。その他、急に大声を出したり、急に笑い出したり泣いたり、また叱っているのに喜んだり・・・
とにかくみんなと違う気がして児童福祉センターに相談に行ったら、アスペルガーと診断されました。アスペルガーって何?初めて聞く言葉に戸惑いました。とりあえず調べなくてはと思い、パソコンを買って、今日初めてインターネットにつながりました。パソコンもアスペルガーも訳が分からず悪戦苦闘です。
療育センターでは半年後に様子を診せてと言われましたが、半年もほかって置いておいていいのでしょうか?何か少しでも良くなる方法がありますか?
ご存知の方教えてください。また同じ悩みを持っているお母様、お知り合いになれれば嬉しいです。


ベンジャミン
No.18841  Sun, 14 Sep 2003 13:50:42 +0900  penpen [この発言にコメントする]

きみはゴム科の観葉植物
でも枯れちゃったので
イチキュッパーの大安売り

やっとこすっとこ持ち帰って
水をやればきみは
生き返る
玄関には青い影

きみはベンジャミン
つけてみたセカンドネームは
フランクリン

吹き抜けるのは
青い葉っぱの青い風

****************

はなもげらさん、はじめまして。
お仲間感ありますよー。
よろしくです。


Re: はじめまして→参考までに 18838へのコメント
No.18840  Sun, 14 Sep 2003 12:00:54 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

ハナモゲラさんwrote:

>自分はアスペルガー(高機能)ではなく、もっと別の知的障害な
>のかとも思えてきますが、皆さんの印象ではどうですか?同じに
>おいを感じますか?医者の卵なら自分で診断しろと言われそうで
>すが、診断基準をみると自分では判断できない要素がかなりある
>と思われるので。また、マルハナバチさんによると自閉症には自
>閉文化なるものがあるらしいですが、僕がそのような文化圏の住
>人であるのかどうか、感覚として判断していただきたいのでよろ
>しくお願いします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Epengin-c/tomail2.htm

http://home.b07.itscom.net/miracity/faq/chk_list-01.html

http://home.b07.itscom.net/miracity/faq/chk_list-02.html


Re: はじめまして 18838へのコメント
No.18839  Sun, 14 Sep 2003 01:49:44 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

初めまして。
(#18838:Mr.ハナモゲラ)
>医者というのは高度な社会性を要求されるとは思いますが、高い技術を身に着ければそれを生かして社会的に機能できるのではないか。たとえば、注射がうまいとか、エコーのかけ方がうまいとか、画像の読み取りが的確だとか、そういう特技を身に着けて何とか雇い続けてもらう。もしできなければ研究職、病理診断などの対人関係が少なくてすむ職種に就こうとなどと考えています。
>精神科を受診したときには「あんたがアスペルガーなわけがない」と笑われましたが、それはあまり話もせず、僕の経歴を聞いた後だったからだと思います。
私も長年人間関係で辛酸をなめてきています。人間関係で苦労するのは、アスペルガーの特徴でしょうね。だからと言って医者という仕事が不向きだと言うわけではありませんので、御安心下さい。

(#18838)
>ここの掲示板の書き込みを見ると皆さんすごく知的に思えます。自分はアスペルガー(高機能)ではなく、もっと別の知的障害なのかとも思えてきますが、皆さんの印象ではどうですか?
確かにアスペルガーの有所見者はIQは平均して高いですね。2桁の人もいますが、たいていは3桁です。(私の場合はIQ=138)
一説によると、IQ=168だったというアインシュタインも、アスペルガー持ちだったといわれています。
もう一つのタイプの自閉症であるカナー症候群は、知能障害を伴うケースが多く、IQはほとんど2桁以下だそうです。(釈迦に説法かな?)

(#18838)
>医者の卵なら自分で診断しろと言われそうですが、診断基準をみると自分では判断できない要素がかなりあると思われるので。
昔から「医者の不養生」とはよく言われていますが、どんな名医でも自分の体を自分で手術することはできません。ですから、自分自身を診断基準に照らし合わせても判断ができない、というのはあって当然でしょう。

(#18838)
>また、マルハナバチさんによると自閉症には自閉文化なるものがあるらしいですが、僕がそのような文化圏の住人であるのかどうか、感覚として判断していただきたいのでよろしくお願いします。
早い話が「こだわり」のことでしょうね。他の人がおよそ興味を示さないものに対して興味を持つこともその一つでしょう。
他の人にとって何でもないことが、自分にとっては恐怖感の対象になるというのも、この病気の特徴です。(私の場合は、聴覚過敏でヘビーメタルは聴けず、ベルの音は雷鳴音に、電車のホーンの音は爆音にそれぞれ聞こえる;また幼少の頃だが自衛隊の通信施設にあるパラボラアンテナが得体の知れない巨大生物の頭みたいに見え、怖くてたまらず物陰によく隠れた)これも、「自閉文化」を語る上で欠かせないものでしょう。


はじめまして
No.18838  Sun, 14 Sep 2003 00:22:02 +0900  ハナモゲラ [この発言にコメントする]

ハナモゲラです。
僕は自分がアスペルガーではないかと疑っているものです。
なぜかというと、周囲との違和感を子供のときからずっと感じているからです。また、違和感の種類がいろいろなアスペルガー症候群に関する本やwebサイトで書かれていることと似ているからです。
僕は文章を書くのも言葉を話すのも苦手です(しかし読むことはできるつもりです)。そして人と交わることが苦手です。社会的生活力がないというのでしょうか。明らかに「おかしい人」というレッテルをどこに言っても貼られてしまいます。普通の世間話はできないし、いわゆる仕事が全然できません。しかし単純作業は得意です。
小、中、高と学校生活では「変な人」という印象は周囲に与えていましたが、とくに深刻な問題だとは自分以外の周りの人々は感じていませんでした。それは学業成績が優秀であったこと、またスポーツ(個人種目に限りますが)や音楽なども得意であったことなどから見逃されていたのだと思います。アスペルガーの人は運動が苦手だと聞きますが、これだけは僕に当てはまりません。そして運動が得意で勉強ができればどんなに頭悪くてもまわりは深刻に考えてくれません。
しかし、大学に入ってテスト以外の課題(レポート、口頭発表)がまったくこなせないこと、自分で生活が組み立てられないこと、バイトを首になるといったことが続き、本格的に悩み始め、就職もできず(ここで始めて両親が深刻に問題をとらえてくれるようになった)、筆記テストという特技(単純暗記力による)と、あと手先が器用なことを生かして専門技術職に就こうと考え、医学部に学士編入学しまた。医者というのは高度な社会性を要求されるとは思いますが、高い技術を身に着ければそれを生かして社会的に機能できるのではないか。たとえば、注射がうまいとか、エコーのかけ方がうまいとか、画像の読み取りが的確だとか、そういう特技を身に着けて何とか雇い続けてもらう。もしできなければ研究職、病理診断などの対人関係が少なくてすむ職種に就こうとなどと考えています。
精神科を受診したときには「あんたがアスペルガーなわけがない」と笑われましたが、それはあまり話もせず、僕の経歴を聞いた後だったからだと思います。
ここの掲示板の書き込みを見ると皆さんすごく知的に思えます。自分はアスペルガー(高機能)ではなく、もっと別の知的障害なのかとも思えてきますが、皆さんの印象ではどうですか?同じにおいを感じますか?医者の卵なら自分で診断しろと言われそうですが、診断基準をみると自分では判断できない要素がかなりあると思われるので。また、マルハナバチさんによると自閉症には自閉文化なるものがあるらしいですが、僕がそのような文化圏の住人であるのかどうか、感覚として判断していただきたいのでよろしくお願いします。マルハナバチさんがアメリカの自閉症者の会合に出席されたとき、日本人と日本語でしゃべるよりも楽だったと聞きますが、そのような一体感を僕に対して感じられるのか聞きたいです。


出るよ男性自閉者の手記
No.18837  Sat, 13 Sep 2003 14:17:20 +0900  満月 [この発言にコメントする]

http://www.kafusha.com/shinkanyoyaku/shinkanyoyaku.html


Re: 確かに、 18833へのコメント
No.18836  Fri, 12 Sep 2003 15:45:19 +0900  penpen [この発言にコメントする]

>脚本家 wrote:
>どっちが正しいかなんて関係ない。
>泥仕合で犠牲者が出るのを見たくなかっただけ。

というご主旨のもと心やさしいアドバイスをありがとうございました。
ウルウルです。 


Re: 近況→準備しておいた方がいいこと 18831へのコメント
No.18835  Fri, 12 Sep 2003 15:26:51 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

Belkisさん wrote:
>昨日、カウンセリングの先生から病院を紹介してもらいました。
>病院側から先に紹介状を送って欲しいとのことだったのでFAXしました。
>まだ日付は決まっていませんが一体どんな診察をするんでしょうか?
>ご存知の方、教えて下さい。

http://www21.ocn.ne.jp/~indigo-b/diagnose.html


Re: 確かに、 18830へのコメント
No.18833  Fri, 12 Sep 2003 14:28:54 +0900  脚本家 [この発言にコメントする]

これを見てビックリしたんだけど。。。

pakuuさん wrote:
>penpenさんにだけ風あたりが強く感じられるので、抵抗あります。残念に
>思います。

penpenさんの別ハンドルの件はもう解決したんじゃなかったの?
管理人さんとpenpenさんの間で話はついていたでしょ?
pakuuさんの発言が気になったからレスしただけなんだけど?
どうして解決した後もpenpenさんの話を続ける必要があったの?
分からないよ。。。

>>これ以上つづくと、管理人さんやpenpenさん、ここに来られる人達に
>迷惑がかかると判断したしましたので、止めたいのですが、構いませんか?

いいよ。このコメントにはレスしなくていいからね。


Re: 近況 18831へのコメント
No.18832  Fri, 12 Sep 2003 14:03:49 +0900  asman [この発言にコメントする]

Belkisさんwrote:

>まだ日付は決まっていませんが一体どんな診察をするんでしょうか?
>ご存知の方、教えて下さい。

まず問診をするんじゃないかと思います。生育歴などを聞いたり現状の困っている事などを話して、必要があれば各種検査を後日するのではないでしょうか?

こればかりはお医者さんそれぞれの診察方針があるので一概にこんな事をするというのは言えませんけれど…

事前に紹介書をFAXされているのであれば、なにか心理検査とかする可能性も有るかもしれませんね。

診察までに困っている事などを書き出して当日先生に渡すと宜しいかと思います。(診察するほうも判りやすいと思いますし)


近況
No.18831  Fri, 12 Sep 2003 12:48:52 +0900  Belkis [この発言にコメントする]

昨日、カウンセリングの先生から病院を紹介してもらいました。
病院側から先に紹介状を送って欲しいとのことだったのでFAXしました。
まだ日付は決まっていませんが一体どんな診察をするんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。


Re: penpenさんへ 18826へのコメント
No.18829  Thu, 11 Sep 2003 23:53:02 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

penpen wrote:
>Shinyuさん、わたし、謝ったのを撤回するなんてひとことも言っていないですよ。

そうですね。すみません。「うーん、結局わたしがあやまってもだめなんかなーと思っています」と書かれたのを、あやまらなかったらよかった、と言っているように読み誤りました。そうではなかったんですね、ああよかった。尊重してくれていないように感じたのは私の誤解ですね。

館の管理人 Shinyu


Re: penpenさんへ 18823へのコメント
No.18826  Thu, 11 Sep 2003 19:28:36 +0900  penpen [この発言にコメントする]

>Shinyu wrote:
>せっかくpenpenさんも謝ってくれて、まるくおさまったと思っていたのに、>撤回するんですか。それはとても残念です。

Shinyuさん、わたし、謝ったのを撤回するなんてひとことも言っていないですよ。

たまにわたしの言葉が管理人さんにうまく伝わっていないと思うことがあります。
なぜかな。
みなさんはきっと純粋AS圏なのかもしれませんね。
わたしは最近になって診断を受けたけれどこれまでずっと普通の人になろうとしてきたし、
今も普通の人に近づこうと努力しています。
ASとかADHDというのは夫にも言っていないです。
これからも今まで同様、普通の人の間でなんとかやっていけるように努力を続けます。

ただ自分の子供の問題があるのでASを理解したいと思っているし、
受け入れたいと思ってここに投稿してきました。

投稿の礼儀作法って何かな。
わたしの投稿のどこが礼儀に反していますか?
教えてください。

(少し文章を直したので先の投稿と順序が逆ですが・・・)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami