アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

好きな言葉 19382へのコメント
No.19383  Wed, 29 Oct 2003 08:39:28 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

「生きていることに言い分けする必要はないのよ」
映画のせりふです。TVで映画の宣伝をしているときにちらっとみたものです。記憶もあいまいですが。

存在して良いですか?
No.19382  Wed, 29 Oct 2003 02:21:58 +0900  yanako [この発言にコメントする]

職場で、会話の相手(社外の人)を怒らせてしまいました。またかよ・・・ってかんじですが。何が悪かったのかさっぱりわからないんです。
相手を怒らせてしまったり、一緒に作業をしている人に迷惑をかけたり、その場にいる人をイライラさせたり・・・こんな私が、地球上に人間として存在して良いのでしょうか?
どうして怒らせてしまったかはわからないものの、怒っていることだけはわかります。いっそ、怒らせてしまったことすらわからないほど重度であればラクだったのに・・・
このようなことがあった場合、今までは上司に報告書をだしていたのですが、今回は出していません。報告書ではなく「辞表」を出すべきか、と思っています。それとももう人生に辞表を出してしまったほうが良いのでしょうか?
周りに迷惑をかけているだけで、自分も楽しくない。何かに固執して一つの事をやり遂げたときは満足感があるけど、それを誰も認めてくれない。
こんなんで、生きている価値はありますか?

Re: レスありがとうございました 19380へのコメント
No.19381  Tue, 28 Oct 2003 23:08:38 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

とにかく元気になってくれたようで安心しました。
でも無理は禁物、今はゆっくり休んで下さい。

人間であればこそ、どんなに気丈に振舞っていても弱気になることはあります。
そんなときに、このフォーラムが心の拠り所になってくれたらいいな… 私も、そういうふうに考えております。

レスありがとうございました 19348へのコメント
No.19380  Tue, 28 Oct 2003 21:31:53 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

翡翠さん、タレイヌさん、釈さん、ありがとうございました。

それぞれの方々にレスできなくて、ごめんなさい。
 今日は昨日より少し落ち着いたみたいです。抑うつは確かにあるだろうけど、もう少し日が経てばもっと落ち着くかもしれないと思うようになりました。

とりあえず生きているわけだから、この先の人生についてゆっくり考えてもいいかもなという気もします。まだ入院の疲れが取れていないみたいで……今はできるだけ眠るように努めます。

弱音というか愚痴を言ってしまったけど、レス下さった皆様に感謝いたします。

Re: 横から失礼します 19368へのコメント
No.19379  Tue, 28 Oct 2003 21:18:07 +0900  空音 [この発言にコメントする]

薪さん、色々ご事情があって大変そうですね。
ログを読まれたらわかると思いますが、2人の子持ち(5歳と1歳)アスペ主婦(診断済み)です。
しばらくROMしてましたが、少し気になったので出てきました。

ベビーシッター会社で「マザーリングサービス」という(名前は違うかもしれませんが)
出産後1ヶ月の産褥期ケアをやってくれるというのがあります。
1ヶ月でいくらだったかなあ・・・値段は忘れましたが、1日数時間、自宅に来て家事育児を手伝ってくれたり、慣れない赤ちゃんの相談に乗ってくれます。
来られるのは保母資格を持ったベビーシッターさんがほとんどです。
実家へ帰れなかったり、お姑さんの力を借りれない方は、こういうサービスを利用されることもあるそうですよ。
もう既にご存じかもしれませんが、ご参考までに・・・。
ベビーシッター派遣会社のサイトを探せば見つかると思います。

それと地元の保健センターに電話かけまくって相談にはいっぱい乗ってもらいましょう♪
(無料だからね(笑)
結婚されたばかりの方(妊娠前)対象の育児教室なども探せばあると思います。

私の経験ですが、育児サークルはASの人には大変かもしれないです(汗)
もし参加されるなら、半分バクチぐらいの軽い気持ちで行かれるのがお薦めです。
サークルは試しに参加して合いそうと思ったら続けたらいいし、無理そうなら止めるのもいいと思います。

産院ですが、出来れば精神科もある大学病院がいいかも。
そうすれば産科と精神科でいろいろ情報交換してくれますし、小児科とも連携してくれますし、入院中のケアも頼めるのではと思いました。
(私は妊娠中に蓄膿症になりまして、産科と耳鼻科で連携してもらいました(笑)
出産後もしばらくは産科・小児科へは通わなくてはいけませんから、無理のない計画を立てられることをお薦めします。
私は一人目は総合病院で出産し、二人目は超有名母子専門大病院で出産しました。
(自分の体が妊娠出産に向いてないため、普通の産院では産めませんでした)
きっとあなたに合った良い産院が見つかりますよ。
今かかっておられる主治医にも相談されることをお薦めします。

とりあえず妊娠出産時期の経験など知っていることを書いてみました。

ロシア、わたしも好きですよ 19369へのコメント
No.19378  Tue, 28 Oct 2003 20:48:04 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

イーゴリさん

わたしも高校時代ロシア(当時ソ連だったけど)にはまってました。モスクワ放送もよく聴いてましたよ。
きっかけはショパン・コンクールで優勝したばかりのピアニスト、スタニスラフ・ブーニンの来日公演でした。
当時日本でものすごい人気だったので、チケットはもちろん取れなかったんですが、テレビを見たりFMをエアチェックしたり
結構ミーハーやっていました(笑)
ロシア語のキリル文字のものめずらしさにも惹かれて一時期ロシア語をかじったこともあります。
でもあまりにも文法が複雑すぎて結局挫折してしまいましたが。

>しかし、ロシアに対する固執が強く足をひっぱるのです。これが色んな支障をきたしております。
>彼女には、「私とロシアとどっちが大事なの?」とこんな質問されたり、大学では
>「この野郎はもしや左翼学生なのと違うか?」などと因縁つけられたり、さんざんでした。これこそ僕のテリトリー侵略です。

はぁ〜いまだに「ロシア=左翼」という発想の人がいるのは残念です。
芸術、バレエ、スポーツと見どころたくさんある国じゃありませんか〜。
体操とかフィギュアスケートのファンの中には昔から熱心なロシアびいきの人が多いのにね。
あと最近はロシアンポップスも注目されてますよね。
ロシアが好きで何が悪い!って思います。
イーゴリさんも、堂々とロシアにこだわってていいんじゃないでしょうか。

>だから人目につかないようにロシアに固執しています。そんなことをするくらいなら固執をやめたら?と思う人も
>大勢いるとおもいますが、ここが障害のやっかいなところで、固執から抜けられないのです。医師いわく、自閉症・アスペの
>人間は環境与件に合わないものを追う傾向がある。というように、ロシアに固執している僕をみると生活圏内に
>ないものに凝っているので、異常者に見えるらしいのです。皆さんはこのような経験お持ちでしょうか?僕にとっては重大なことです。
>はやく固執から抜け出たいです。これからの人生のためにも。医師に相談したほうが良いでしょうか?

でも趣味って多かれ少なかれ非日常的なものではないでしょうか?
だからこそ人は趣味に打ち込むんだと思いますが・・・
もちろんそのために莫大なお金をつぎ込んだりして日常生活に大きな支障が出ると問題でしょうが、
何にも趣味を持たない人よりずっと魅力的だと思いますよ。
そんなわたしはイギリスびいきです。イギリスにはかれこれ4回行っています。
王室、紅茶、音楽、はたまたハリーポッターなどイギリスのものは何でも首を突っ込みます。
だから英語を書くときもイギリス英語。favouriteとかcolourとスペリングもイギリス風を通します。
周りから見ると立派な「オタク」ですよ。「何でそんなにイギリスがいいの?」ってよく言われます。
でも自分が楽しければそれでいいんじゃないでしょうか。

Re: もうこんな障害耐えられない 19369へのコメント
No.19377  Tue, 28 Oct 2003 19:57:24 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

例えば、
>私とロシアとどっちが大事なの?
>ロシア。自分でも異常だと思うし。同じくらい執着したらオレ、トイレまでついてっちゃうよ
そこで笑って許してくれるような彼女が欲しいなー、というのは世の中に期待しすぎでしょうか。
#でもロシアに固執する分には害はないけど特定の個人に固執したらストーカーとかですよね。
ていうか、だらだらと独り言のように大量のカキコ、すみません。

Re: お薦めの職業は 19375へのコメント
No.19376  Tue, 28 Oct 2003 19:19:07 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

>僕の高校時代の地理の先生も、大のソ連・ロシア好きでした。シベリア鉄道でハバロスクからモスクワまで、2回あまり大陸横断していて、授業のときにその体験をよく話してくれました。

うはあ、凝り性の人っていますよね。結構普通にこだわりの人って生息しているのではないでしょうか。オタクも市民権を得た感じがしますし、会社には時刻表を読みながら昼食を食べる鉄道好きもいます。まぁ、変わり者とは思われていますけれども。でも本人は幸せそうなのでいいんじゃないでしょうか。

> それからロシアといって忘れられないのが『鉱物』。

そうそう、人に自分の好きなものの話をするときに、一般受けしそうなものから切り出すのも重要ですよ。鉱物(=宝石)なんかだと、女の人も興味を持ってくれそうですね。ただ、何が一般受けするか、そこの判断も難しいですけれども。そして、いったん話し出すとまた止まらなくなってしまうんですよね。気をつけなくては(-_-;;

Re: お薦めの職業は 19373へのコメント
No.19375  Tue, 28 Oct 2003 17:25:57 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>ずばり、美術館の学芸員。ロシアってロマノフ王家の何とか色々ロシアテーマの展覧会も開かれるくらい、ロシアに固執しても異常だとは思われないはず。
>ASは治りません。だから障害を悲観するのではなく、その長所である粘り強い集中力を活かせる場所、自分の興味と合った場所を探して生きるべきです。
>#なかなか難しいことですけれどね。私もまだまだです。

僕の高校時代の地理の先生も、大のソ連・ロシア好きでした。シベリア鉄道でハバロスクからモスクワまで、2回あまり大陸横断していて、授業のときにその体験をよく話してくれました。
 体験記もガリ版ずりで作ってくれて、汽車の中で食べたビロシキがおいしかったとか、缶ジュースが当時モスクワにはなく、ジュースといえばお金を払った後セルフサービス式でコップについて飲むものだったとか、1ルーブルの1/100を1カペイカという『お金の単位』のこと、モスクワから東京に帰るとき、機内から見た『チュメニ油田』の火がとてもきれいだったとも、いろいろ刻銘に書かれていました。

それからロシアといって忘れられないのが『鉱物』。ダイヤモンドも有名ですが、僕の一押しは、『ウバロバイト』というウラル産の緑色のザクロ石です。大きさは2mm前後とルーペで見ないとその詳細な結晶の姿はわかりませんが、本当にきれいな緑色の菱形12面体です。『人工水晶』の作成技術もぴか一で、以前新宿で行われた鉱物の見本市では、なんと『雪の結晶』の形に固められたという水晶があって、『おどろき(@_@)』でした。

Re: 協力してくれる人はきっといるはず 19368へのコメント
No.19374  Tue, 28 Oct 2003 16:56:07 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

事情も知らず、すみません、、、大変なんですね、色々と。でも理解してくれる人はきっといるはず、と自分に言い聞かせつつ。

お薦めの職業は 19369へのコメント
No.19373  Tue, 28 Oct 2003 16:14:34 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

ずばり、美術館の学芸員。ロシアってロマノフ王家の何とか色々ロシアテーマの展覧会も開かれるくらい、ロシアに固執しても異常だとは思われないはず。
ASは治りません。だから障害を悲観するのではなく、その長所である粘り強い集中力を活かせる場所、自分の興味と合った場所を探して生きるべきです。
#なかなか難しいことですけれどね。私もまだまだです。

固執から抜け出ること 19369へのコメント
No.19372  Tue, 28 Oct 2003 16:09:24 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

イーゴリ様からのメッセージ:
>人間関係が上手くいかない原因、恋愛も上手く行かない原因、脅迫観念の原因、環境の変化に対応できない原因、そしてロシアという物に固執する原因。ところで、この「イーゴリ」というハンドルネームの由来が、ロシアの歌劇「イーゴリ公」のキャッチコピーです。

なかなか素敵な趣味だと思いますが、お世辞抜きで。
私のHNは、由来がアニメ「さくらももこ劇場コジコジ」の、天使の女の子「ルル」ですからね… 当然、さくらももこ氏のファンでもあります。
某製薬会社の風邪薬の名前でもあるので、そちらのほうが由来なのかな、と思われた方も多数いるとは思いますが、でも♂なのに、「ルル」なんていう女の子の名前を命名したことで、一部ではネカマ(ネット上のオカマ:ネット上で性別詐称をする男性)と勘違いされたり女性と間違われたりしたこともありました。

(#19369)
>僕は高校2年の頃から「ロシア」という物に異常に固執し続けて現在に至ります。
>現在22歳です。医師曰く、ASは言語を愛する。そのとおりでNHKのロシア語の放映がキッカケで執着行動がはじまりました。
>当時は自分でASと気づいていないながらも病ましく感じました。
>その次の年は「ルスラーンとリュドミーラ」という歌劇に固執しました。これもロシアものです。
>翌年にはロシアのホームページに固執して、更にロシアの景色画像や美術品の画像に凝りました。書くときりがないほど固執を繰り返していました。
>でも、他のものに関心が無いというわけではなく、様々な物事に興味があります。
>しかし、ロシアに対する固執が強く足をひっぱるのです。これが色んな支障をきたしております。
>彼女には、「私とロシアとどっちが大事なの?」とこんな質問されたり、大学では「この野郎はもしや左翼学生なのと違うか?」などと因縁つけられたり、さんざんでした。これこそ僕のテリトリー侵略です。
>だから人目につかないようにロシアに固執しています。
>そんなことをするくらいなら固執をやめたら?と思う人も大勢いるとおもいますが、ここが障害のやっかいなところで、固執から抜けられないのです。
>医師いわく、自閉症・アスペの人間は環境与件に合わないものを追う傾向がある。というように、ロシアに固執している僕をみると生活圏内にないものに凝っているので、異常者に見えるらしいのです。

確かに、傍で見ていると、やりすぎじゃないのか、というくらいのこだわりを感じます。でもこだわりの度合いを度外視するなら、ロシアという国の言語や文化に対する情熱をひしひしと感じます。
固執から抜け出したいという気持ちは解りますが、日ロ親善にも大いに役立つ可能性のあるものなので、無理に抑え込む必要もないと思います。

ある程度のこだわりはあって当然のように思えますが、如何でしょうか?

以前にもレスのときにコメントさせていただきましたが、
#こだわりが、犯罪などに直接結びつくものでない限り、あまり深刻に考えるには及ばないでしょう。
確かに、日常生活に直接関与しないもの(外国の文化や、アニメの趣味など)に異常にこだわるのは問題でしょうが、それらを興味の対象から外して封印するのも問題だと思います。

もちろん、不安でしたら担当の医師に相談されたほうがよろしいでしょう。

Re: もうこんな障害耐えられない 19369へのコメント
No.19371  Tue, 28 Oct 2003 16:01:59 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

ロシアに固執して何が悪い?「ロシア=左翼」の考えから抜けられない方がよっぽど頭固いですよ。例えば世界中にはニッポンに固執している人たちがたくさんいます。日本語とか日本文化とかを研究している「世界日本学会」とやらもあります。芸術でもジャポニズムなんてのがありました。執着を研究とやらにすりかえてそれで食べてる人もいるわけですよ。ロシアに固執しているのだって、イーゴリさんだけじゃない、ロシア語だのロシア文学だのの教授とかそういう人たちって、ロシアに対する相当なこだわりがあるはずです。ロシアにこだわっているからと言ってあなたを左翼あつかいする人の事は見ないことにしておきましょう。

Re: お詫び 19365へのコメント
No.19370  Tue, 28 Oct 2003 15:42:05 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

まだまだこれから努力すればよろしいではありませんか。
私も、このフォーラムと出会えたことを幸運に感じております。
貴方にも、このフォーラムとの出会いが実り多きものになってくれるといいですね。

Re: 協力してくれる人はきっといるはず 19366へのコメント
No.19368  Tue, 28 Oct 2003 14:42:58 +0900  薪 [この発言にコメントする]

そうですよね?
現に、こちらには、皆さんの様に、私の事を自分の事みたいに親身になって
考えて下さる方々が、大勢いらっしゃるんですものね。

私も、周りの人達に失望してばかり居ないで、もう少し ひろい気持ちを持とうと
改めて 感じました。
そうしたら、自分でも気がつかない所で、力になってくれている人の存在に気がつくかも。

実は、夫のお母様は、早くに他界し、近々 介護の必要が有りそうな御父様が
いらっしゃるだけです。ですので、御父様の存在も、私には 正直 重荷になっていて
私の義理の御父様の介護が出来るのか・・・とてつもない不安と恐怖にさいなまれてます。
でも、それこそ 夫には相談出来ない事ですし・・・ひとりで ブルーになってます。
だから、子育てを安定した精神状態で出来る環境を整えたい!と焦るばかり・・。
でも、こうして皆さんの考えを聞かせていただけると、私の考えの狭さに気がつか
されます。ありがとうございます、頑張りますっ!

お見舞い 19342へのコメント
No.19367  Tue, 28 Oct 2003 14:38:12 +0900  [この発言にコメントする]

あさかぜさんのことだから、がんばりすぎたのでしょう。
娘さんのためならば、まずご自分を活かしてあげないと。
奉仕しすぎないで、自分の良さを自分で認めてください。
倒れてしまうまで働く母を持つ娘はしあわせでないので、
何よりも自分自身の希望を持てるようにと願いおります。

協力してくれる人はきっといるはず 19362へのコメント
No.19366  Tue, 28 Oct 2003 13:27:56 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

薪 wrote:
>私、自分の親にさえ 心を開けません。
>親の方も、私の事を理解できず、わがまま病と呼び、厳しいしつけが必要だと
>必死になりすぎて、育児ノイローゼになってしまいました。
>未だに、私の事を、詳しく知りません、話しても分かってもらえないので
>話すつもりもありません。
>だから、いざ 妊娠・出産した時に、みんなの様に、自分の親を頼ろうなんて
>とても 思えなくて、出来ないんです。
自分の親だけが親じゃないですよ。確かに実家に帰って出産される方が多いですけれども、私の友人は嫁ぎ先で出産し、産後の肥立ち悪く長く義父母の元で療養していました。薪さんのような場合は、ご主人のご両親を頼られるのが良いのでは?過去の確執もありませんし最初から他人同士だから分かり合えない部分もあるという前提で接しあうことになると思いますし、その方が返って楽なのではないでしょうか。
#なんか知ったげな顔して偉そうなことばかり言ってますね、すみません。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami