アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 存在して良いですか? 19382へのコメント
No.19403  Thu, 30 Oct 2003 02:44:06 +0900  yanako [この発言にコメントする]

たくさんの方達からのメッセージ、ありがたいです。とりあえず存在はしても良いのかな?でも、問題はどうやって存在するか、ですね。
できるだけ周囲に迷惑をかけず、自分にも無理な負荷を与えない、なおかつ少しでも社会の役に立てれば・・そんな生き方ができるでしょうか?
薪さん。ASについて深く、そして生活に対して前向きに考えていらっしゃるようですね。そして、いつもたくさんの人たちに声をかけてくださっていますね。きっと、とても温かい気持ちをお持ちの方なんだろうな、と尊敬しています。
私の「重度の方がましだ」的な発言は、たしかに失礼でしたね。重度の方たちだって、悩んで苦しんで頑張っているはずですもんね。ただ、世間はその「頑張り」を認めてくれますよね?なのに私達が頑張っても、「頑張りが足りない」と思われてしまう。それが苦しいんです。私だって頑張っています!!それを周囲の人にわかってもらえない。。。
生きているだけで迷惑をかけている。トラックが、走らずに汚い排気ガスを出し続けているようなものですかね?かなり迷惑だろうなぁ。

はじめまして
No.19402  Thu, 30 Oct 2003 00:49:28 +0900  コバンソウ [この発言にコメントする]

結婚して20年、時々夫の反応、言動にイライラ、ストレスを感じながらも、やさしいいい人なので、この人のキャラなんだと、自分に言い聞かせて過ごしてきました。長男は来年20歳です。ふとしたきっかけでこの掲示板に出会い、今までの私の謎が解けました。この掲示板の存在に、感謝です。皆さんの思いを読ませていただき、夫のことが少しずつ、というか、理解できたのです。アスペの傾向がある人なんだと。思い当たることがおおくて・・・。たしかにショックでした。でも、それよりもつじつまの合うことが多かったので、かえってホッとした、という心境です。今は夫を責める気持ちは無くなりました。とはいっても、私は生身の人間です。息詰まると、掲示板をみて、夫を理解するヒントをもらい、また立ち直ります。これからも、どうぞよろしく。

No.19401  Thu, 30 Oct 2003 00:10:31 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

yanakoさん wrote:
>職場で、会話の相手(社外の人)を怒らせてしまいました。またかよ・・・ってかんじですが。何が悪かったのかさっぱりわからないんです。
>相手を怒らせてしまったり、一緒に作業をしている人に迷惑をかけたり、その場にいる人をイライラさせたり・・・こんな私が、地球上に人間として存在して良いのでしょうか?

わたしも今日のお昼に不用意な発言で周囲の人たちをムッとさせてしまい「あ〜あ、またやっちゃったよ」と午後中ずっと落ち込んでました。
ずっと日本で育ってきたはずなのに自分の日本語能力の低さに我ながらほとほとあきれてしまいます。
話し言葉は本当に難しいです。いきなり話そうとすると文法がメチャクチャになるので発言する前に一度頭の中で文を組み立てないといけません。
これじゃあ外国語を話すのとなんら変わらないですよ(苦笑)

>迷惑をかけているだけで、自分も楽しくない。何かに固執して一つの事をやり遂げたときは満足感があるけど、それを誰も認めてくれない。
>こんなんで、生きている価値はありますか?

確かに社会にかかわる以上、他人から自分の存在価値を認めてもらいたいという気持ちは誰にでもあると思います。
でも、たとえ誰も認めてくれなくても自分で満足できる何かがあるのなら、それで充分だと思うんですよ。
どうか、自分に生きてる価値があるか?などと思いつめないでください。
わたしも一時期自分が全くの役立たずに感じられて、散々自分を責めた結果うつで休職に追い込まれたことがあるので、
とても他人事とは思えないです。

ピント外れな意見でしたらゴメンナサイ。いつも人の話に答えるときにピントを外してしまうので、今回もちゃんとレスできているかどうか不安です。

鬱気味
No.19400  Wed, 29 Oct 2003 23:19:23 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

鬱はどうしても、たまにやってきます。おそらくは二次障害だと思います。自分の存在を受け入れられないんですよね。たいして役にも立たないし、いてもいなくても同じだ、と思えて。眠らないといけないんですけど、なんだか不安が押し寄せてきて、なんだかつらいです。でも、そのうち鬱も去ってくれるから、そう思ってじっとしています。やっぱり子供の頃から周りとなじめなかった、周りから存在を肯定してもらえなかったというのは深く刻印として刻まれています。

Re: 身分照会 19392へのコメント
No.19399  Wed, 29 Oct 2003 23:11:07 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

メジャーなマイノリティーならまだしも法的に保護されるのに・・・マイナーなマイノリティーな上にASもADHDも障害としては軽微だから。社会的にサポートしてもらえない、そういった所は厳しいですよね。でも、悔しいなあ。職業訓練も受けて、自分を磨いていってもそれでも前の職場での評価がついてまわる。やり直しって難しいのですね。

その他の生活への影響 19397へのコメント
No.19398  Wed, 29 Oct 2003 21:44:56 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>28日に発生した太陽の爆発のため、明日未明から地球の大気の『電離層』が通常より高いレベルの『X線』『紫外線』に暴露して、そこの部分の『構成分子』が大量に電離(イオン化)して電波の通り具合が変化する、『テリンジャー現象』が大規模にしばらく続くということです。このため短波の無線に障害が来る恐れがあります。
> 

宇宙空間で遊泳しない限り、爆発に伴う『X線』に当たって人体に被害が出ることはありません!
 ただ太陽からは、その他にも電気を帯びた粒子が普段よりも多く飛んできます。
これらの粒子が、地球の磁場を乱すので、送電設備がやられて、停電ということがありそうです。

無線を使用している方へ
No.19397  Wed, 29 Oct 2003 21:31:26 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

28日に発生した太陽の爆発のため、明日未明から地球の大気の『電離層』が通常より高いレベルの『X線』『紫外線』に暴露して、そこの部分の『構成分子』が大量に電離(イオン化)して電波の通り具合が変化する、『テリンジャー現象』が大規模にしばらく続くということです。このため短波の無線に障害が来る恐れがあります。

Re: 身分照会・・・・くやしくて、辛かったでしょう 19392へのコメント
No.19396  Wed, 29 Oct 2003 20:38:15 +0900  薪 [この発言にコメントする]

そんな事をするんですかぁ?
信じられない!!
我々を、無能だと決め付けるやり方!!
世の中がそうだから、私達が、いつまでたっても
こうして、中まで励ましあっているばかりで
普通に仕事を持って自立しようとする芽をつぶされてしまう!!
なんでだぁーーーーーー!
以前の職場名まで、書かなければ 調べられず、面接で決めてくれませんかねぇ。
私は履歴書に、職種までは書きますが、場所までは詳しく書きません。
・・・でも、これまで 面接で落ちてきているのは、裏で そういう情報が
流れているからでしょうか?
私達は別に、犯罪歴がある・・とかいう人の様に、この世の中に 災いをもたらす者
ではありませんものっ!!
断固として、私達の人権を この世の中で、普通に生活できる、自立できる・・という
基本的人権を・・・誇示したいですね!
でも、どうしたらいいのでしょう?
法律に詳しくないので、そういう就職試験が正当ではない 不満を、どう 対処したら
いいか、わからないのが、くやしくてたまらないっ!
だいたい、身分照合・・・って、私達の身分は、同じ人間じゃないんでしょうか?
ASである事が、調べられる身分として 認識されてしまうなんて、おかしい!

No.19395  Wed, 29 Oct 2003 19:48:37 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

yanako wrote:
>職場で、会話の相手(社外の人)を怒らせてしまいました。またかよ・・・ってかんじですが。何が悪かったのかさっぱりわからないんです。
>相手を怒らせてしまったり、一緒に作業をしている人に迷惑をかけたり、その場にいる人をイライラさせたり・・・こんな私が、地球上に人間として存在して良いのでしょうか?

そう思えたあなたは、むしろ『他の場所』では、貴重な戦力になるかもしれません!
 絶対に『ビルから飛び降り』などというまねはしないでください!
生きていれば、必ずいいことがあると思います。
 少し心身を休めて、養生を図ってください。
『命どぅ宝』ですから…

No.19394  Wed, 29 Oct 2003 18:54:45 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

私も今ショックで再起不能に近い状態です。
今度の面接、6名募集のところ、応募者9名で、競争率が1.5倍だったのでいけるかと思っていたら、私が不採用にされたのです。
応募者9名の中には、Excelの未経験者が4名もいたのに、面接担当者が以前の私の職場に身分照会をして、私がASやADHDで仕事も満足にできない、と吹き込まれたようなのです。

yanako様からのメッセージ:
>どうして怒らせてしまったかはわからないものの、怒っていることだけはわかります。(中略)
>このようなことがあった場合、今までは上司に報告書をだしていたのですが、今回は出していません。報告書ではなく「辞表」を出すべきか、と思っています。それとももう人生に辞表を出してしまったほうが良いのでしょうか?
>周りに迷惑をかけているだけで、自分も楽しくない。何かに固執して一つの事をやり遂げたときは満足感があるけど、それを誰も認めてくれない。

人生に「辞表」だなんて、早まってはいけません。
今はつらくてたまらないでしょうが、我々がついています。

私も人間関係がうまくいかないばかりか、リストラされてからこれまで23社も面接を受けたにもかかわらず、全滅です。
人が無職無収入で明日の飯にさえ困っているときに社会はなんて薄情なんだ、と何度思ったか知れません。
いいかげんに、神様が私が社会に出ることを歓迎していないのではないのか、とさえ思えるくらいです。
#しかし、仕事は許してくれなくても、生きていることは許してもらっている。

この世に存在している限り、誰でも生きている価値は必ずあります。
生きている価値があるからこそ、神様に存在を認めて戴いているのです。

#でもこれほど深刻に悩んでいるのであれば、かなり深刻な鬱状態かもしれませんね。一刻も早くドクターの診察を受けたほうがよろしいでしょう。

No.19393  Wed, 29 Oct 2003 18:50:28 +0900  太郎 [この発言にコメントする]

怒るのは結構相手の劣等感だったりします。特に、目線を合わせなかったり、相手に共感しない事にたいして「ばかにされている」ととらえる人がいます。でも、それは相手の思い込みであなたが悪いわけではないと思います。怒るのは相手の人が競争社会の中でいやな経験をしてきたから、自分を守るためにしているのでしょう。地球上にはもっとのんびりした場所もいっぱいあるのではと私は思います。

>どうして怒らせてしまったかはわからないものの、怒っていることだけはわかります。いっそ、怒らせてしまったことすらわからないほど重度であればラクだったのに・・・

私も小さい頃からあいての態度には鈍感でしたが、気持ちには敏感でした。何かに集中しててずっと無視してて、相手が怒りだしてやっと気づくなんて事がありました。怒っていることがわかるってすばらしい事だと思います。それがわかれば、相手を思いやって行動することができるし、あやまる事もできます。耳の障害のある人に声をかけて無視されたと言って怒る人はいません。ASもそういうふうに認知されればいいのですが。

>周りに迷惑をかけているだけで、自分も楽しくない。何かに固執して一つの事をやり遂げたときは満足感があるけど、それを誰も認めてくれない。

価値はいっぱいあるんじゃないかなぁ。
 仕事を与えられ、職場に貢献している
 1つの事をやりとげる集中力と才能がある
 相手が怒っていること感じる豊かな感受性がある
この文章読んだだけでもこんなにあります。私の知らないあなたの価値はもっとたくさんあるのではないでしょうか。 

身分照会
No.19392  Wed, 29 Oct 2003 18:36:14 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

以前に、面接のことで対策を皆様にお尋ねしましたが、実は…
#私には、面接のときにもう一つの大きな障害があります。

それは、面接を申し込んだ会社の人事担当者が、必ず私の以前の就職先に身分照会をする、ということです。
#その結果、面接先の会社が、私がASやADHDで満足に仕事ができなかったことを吹き込まれ、その結果必ず不採用にされるようなのです。

私はいったいどのようにして面接を受けなければならないのでしょう?

Re: 生きる事 19386へのコメント
No.19391  Wed, 29 Oct 2003 15:43:23 +0900  薪 [この発言にコメントする]

kotobu wrote:
> 生きることの価値とは何なのか?
>みなさんはどう思いますか

生きる事の価値はないと思います。
生き物は皆、しばらくの間、この世に存在して、必ず消滅していく・・・
生きるという事は、そういう事だと思います。
生きているという事そのものに価値があると思います。
命が与えられたという事に価値があると思います。

Re: 私もそういう事、よくある。 19382へのコメント
No.19390  Wed, 29 Oct 2003 15:37:14 +0900  薪 [この発言にコメントする]

始めまして、私、薪と申します。私も、小さい頃からずーっとそうですっ!
気持ち、ほんと よ〜く分かります。

世界中の生き物は、存在するべくして、存在しています!生かされているんです。
それに、人間、いろ〜んな人種が居て、いろ〜んな宗教、思想の人々がいて
それで 人間がなりたっているんですよね?だから、私達のような人も、居て
当たり前ですよ。一人として、同じ人間は、居ません。
人に迷惑をかけていない人間なんて、いませんもの。
そんな事で、存在が無くなったら、み〜んな 存在を否定されます。
あなただって、生きている価値のある ひとりの尊い命なんです。
大丈夫です、自信を持って、堂々と行きましょう!

>どうして怒らせてしまったかはわからないものの、怒っていることだけはわかります。いっそ、怒らせてしまったことすらわからないほど重度であればラクだったのに・・・

それは、重度の人に、申し訳ないと思う。
重度の人は、きっと そういう気持ちを分かりたいって思って、苦しんでいると思うから。楽な人は、健常者でも だ〜れも居ないと思います。生きる事は、楽じゃない。

>このようなことがあった場合、今までは上司に報告書をだしていたのですが、今回は出していません。報告書ではなく「辞表」を出すべきか、と思っています。それとももう人生に辞表を出してしまったほうが良いのでしょうか?

健常者でも、なかなか 人生の途中で、全てに満足している人は居ないと思います。
まだまだ、これから 人生 なが〜いのですから、人生の辞表は、神様に委ねて
これまでの 自分へ、後ろ向きの自分へ辞表を出しましょう!
そして、ここの皆さんが そうである様に、必死に前をむいて行きましょう。
だって、人生は、前にしか進めませんから。もう、後戻りは出来ないから・・・。
ね!生きる事は苦しいけど、生きていけば、未知の希望が待ってる・・・。
私も、ここで書き込みをして、皆さんに励まされて、最近 ぼちぼち、そう思える
様になったばかりです。なまいきな事を書いて、気分をがいしてしまったら、ごめんなさい。
でも、同じ悩みを持つ者として、一緒に前に進みたい!そう願ってます☆

Re: もうこんな障害耐えられない 19377へのコメント
No.19389  Wed, 29 Oct 2003 15:24:02 +0900  薪 [この発言にコメントする]

私も、語学・・・そして、音に執着が強いです!
語学は、物心つくまえから、セサミストリートを見ながら
「フニャフニャ・・レロレロ」と何語かわからない言葉を
しゃべり続けていたそうです・・・。
英語は、書くのは苦手ですが、しゃべるのと聞く事は、結構 できます。
それから、靴の音に 小さい頃から 固執して、その音に集中し過ぎて
電車のホームから落ちてしまった事も・・・(笑)
それからは、靴の音を 絵でうまく表現出来ないか、描きまくってました。
今でも、待ち合わせの時の暇つぶしは、耳をすまして、みんなの靴音を聞く事です。
話をもとに戻しますが、語学では、モンゴル旅行をきっかけに、中国語を習い
モンゴル語を独学し、いつか モンゴル留学する為に、モンゴルの書物をかたっぱしから
読みあさりました。
しかし、父の「おれの目の黒いうちは、外国へは行かさん!」のひと言で、ぼつに。
ロシアも、モンゴルと通じる文化や思想がありますし、アイヌ人に近い人種が
住んでいるとも言われているので、私もロシアに興味ありますよ!
今はもう、あんまり堅苦しい考えは、世界的に古いですよね!

Re:丁寧なアドバイス、有難うございます 19379へのコメント
No.19388  Wed, 29 Oct 2003 15:10:35 +0900  薪 [この発言にコメントする]

あぁ〜なんて優しい方なのでしょう。
この世の中に、ご自分の大変な思いをなさっているのに
私の事まで、こんなに親身に 考えて、詳しくお話して下さる方が
いらっしゃるなんて・・・涙・涙
本当に本当に、有難うございました。
あなたの文章は、そのまんま 全部コピーして、見える所に貼りますっ!
とーっても心強いです!!

空音さんのおっしゃる通り、私もサークルやグループを苦手としているので
1日体験など・・・すぐ辞められるモノを探してみようと思います。
本当に、本当に、お心使い、有難うございました。
先輩が居て下さると思っただけで、勇気が出ます!
がんばります!

Re: そんなぁ、あやまらないでください。 19374へのコメント
No.19387  Wed, 29 Oct 2003 15:03:40 +0900  薪 [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>事情も知らず、すみません、、、大変なんですね、色々と。でも理解してくれる人はきっといるはず、と自分に言い聞かせつつ。

いえいえ・・・そんなあやまらないでください。
私は、あなたの言葉に、勇気と希望を頂いて、本当に有り難いと
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいなのですから。
あなたのおっしゃる通りです。
私も、これだけの人が地上には居るのだから、誰か あなたの様に
親身になってくれる人が、近くに きっと居てくれる・・・
今では、あなたのお陰で、こんな気持ちで居られる様になりました♪
重ねて、お礼申し上げます。

No.19386  Wed, 29 Oct 2003 12:46:59 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

あなたは正しいことを言ったのに、相手が怒ったのとかいうことでしょうか?
このような場合、相手の面子をつぶしたということが可能性の一つです。
なにか相手の側に不都合がある事柄に対して、批判的な正しいことを言ってしまった。この事柄が相手の責任なのだと分かっている場合は回避できるのですが、よく分からない場合にこのようなことになるように思います。なぜか分からんけど相手が怒っちゃったという感じです。批判的な正論を言い勝ちな人に起こりやすいと思います。

いいと思います。

生きることの価値とは何なのか?
みなさんはどう思いますか

成人AS 19384へのコメント
No.19385  Wed, 29 Oct 2003 11:39:11 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

Rおばさん wrote:
>初めまして。  将来の子供ちゃんを、見ているようで涙が出てきてしまいました。  きっとこんな風に悩むんだろうと、思いました。  今は、小学五年生で親も先生もカバーできますが中学、高校、大学、就職と進めば本人だけで行動しなければいけません。  そうして生きている価値とまで思い詰めなければいけなくなる日が来るんでしょうか。  辛いです。  なぜ、そんな苦しみを与える形で生を与えてしまったのしょうか。  苦しいです。
あまり、そういう責め方は・・・
確かにASで苦労している人も多いけれども、ASの長所を活かすことのできる適所を得て充実した生活を送っている人もたくさんいます。就職を考えるようになる前にASの診断を受けるというのはいいことかもしれません。自分の適正を見極めるのが簡単になりますから。例えば、まちがって営業職についてしまったりしたら、大変な苦労をすることになるでしょう。このサイトの管理人さんの私見ではありますが、SEやプログラマーにASの人は多いのではないかと。ASでコンピューターが好きで、そういった職業につけば、他の追随を許さぬ集中力で業績をあげることが出来ますし、楽しんで仕事ができるでしょう。確かに生きづらい事は否定しませんが、適所を得れば水を得た魚のごとく、だと思います。例えていえば、魚みたいなものかもしれません。陸に上がれば生きることは困難です。知性が高くそのうえ周りになじめなければ自分の存在意義を疑い始めるのは
当たり前のことではないかと思います。ただ、生きている人に無駄な人なんていませんし、ASはその長所を伸ばせば素敵な個性になりうると思います。
#希望論、ですかね。私もなかなか居場所が見つからず、苦労しています。理系なんで、ASの研究とかしたいなあと思いますけれど、この歳で大学に入りなおすのもリスクが大きいですし、色々と思い悩んでいます。ASの因子としては3番染色体が怪しいそうです。そういったことに興味があるのですが・・・

No.19384  Wed, 29 Oct 2003 10:36:42 +0900  Rおばさん [この発言にコメントする]

初めまして。  将来の子供ちゃんを、見ているようで涙が出てきてしまいました。  きっとこんな風に悩むんだろうと、思いました。  今は、小学五年生で親も先生もカバーできますが中学、高校、大学、就職と進めば本人だけで行動しなければいけません。  そうして生きている価値とまで思い詰めなければいけなくなる日が来るんでしょうか。  辛いです。  なぜ、そんな苦しみを与える形で生を与えてしまったのしょうか。  苦しいです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami