アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 英語圏で暮らす 19664へのコメント
No.19670  Sat, 15 Nov 2003 10:59:51 +0900  英子 [この発言にコメントする]

英語圏で暮らしています。夫が少しASっぽいのですが、確かに第一言語ではないということで、場の雰囲気がつかめず、少々とんちんかんな受け答えをしても、受容されてるように感じます。英語圏だから暮らしやすいかどうかはその人によりますが、外人として生きていくのも、ひとつの選択肢だと思います。


英語の聞き取り 19664へのコメント
No.19669  Sat, 15 Nov 2003 07:58:22 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

翡翠さん wrote:
>私は中学から(受験)英語を始めたわけですが、語学が好きだということも幸いしたのか、rとlも聞き分けられますし、
>正しく発音できます。・・・まあ、早口で話されると聞き取れないのですが。映画をたくさん繰り返し見るといいと
>アメリカ人(母語はスペイン語)のメールフレンドからアドバイスを受けました。

ひとつ興味があるので教えてください。
ASだと、英語でも耳からの情報は理解しにくいのでは?と思うのですがいかがでしょうか。
わたしは視覚優位のせいか、リーディングは比較的得意(TIMEの記事が何とか読める程度)ですが、聞き取りは集中的に
訓練してもなかなか上達しません。
「何を言っているのか全くわからない」、というよりはむしろ「聞いてから内容を理解するのが遅い」という感じです。
その点は日本語とかわらないです。

余談ですが、英語には慣用的表現が多く、文字通り解釈すると全く意味が通らないフレーズが多いのですが、
向こうのASの子はそういう表現を文字通り解釈して混乱するのだそうです。
例えば"Pull your socks up"(しゃんとしなさい、しっかりしなさい)という表現を聞くと「靴下を引っぱり上げるのかな?」と
解釈することがあるらしいです。


Re: はじめまして 19665へのコメント
No.19668  Sat, 15 Nov 2003 07:00:43 +0900  空音 [この発言にコメントする]

あさみさん wrote:
>最近息子の友人(自閉症)のお母さんから相談をうけました。下のお子さんの発達に悩んで、手を上げてしまうとのことでした、お宅にお邪魔して、お話を聞かせていただいたのですが、そのお母さんがASだと、気がつきました。ただ、ご自分は、気づかれてない様子です。公の機関には、子育ての相談はなさっていますが、大人のアスペで未診断の方が、相談できる場所って、あるのでしょうか。そして、私になにかしてあげることは、あるのでしょうか?性格的に生真面目で、ご自身のハンディに気がついたら参ってしまう人だと思います。

はじめまして。たまにしかカキコしない空音(くうね)と申します。
AS診断済み、子持ち主婦をしてます。子どもは5歳と1歳です。
鬱や不安障碍はありません。LD、ADHDはありません。

お友達は子育ての相談はされてるんですよね。
その相談機関が大人にも自閉症スペクトルがあるという認識があればいいのですが・・・。
デリケートな問題なので、相談機関が問題に気づいていても、「あなたはASかも」とは言わないと思います。
ただ本人には言わずとも「そうかもしれない」という視点で相談に乗っていてくれたら一番良いのですが。

私も育児のことで保健センターで保健師さんに相談していますが、うちの自治体は割と進んでいるので
お母さん自身に軽度発達障害、知的ボーダー、精神障害があるケースは結構多い認識を持っておられます。
しかし、私はたまたま「しんどい原因=アスペルガー」が診断名として判明しましたが
(保健師さんにもそのことは伝えてあります)
なかなかわからない、診断がつかない、そこまでたどり着けないケースがほとんどだそうです。

そこで、保健師さんが相談を受けられる時には「原因探り」よりも「困りことの解決」を重視されます。
私の場合は、家事を幼い子どもに邪魔されるとフリーズ(時にはパニック)になるためと、
ごっこ遊びなどが出来ない、外遊びに連れて行きづらいという、根本的な育児能力不足があるので
たとえ週に1回でも育児ヘルパーがいたほうがいいとの判断で、ファミリーサポートを申し込みました。
そして、一時保育やファミリーサポートは頻繁に使うのは高額なので、ボランティアセンターで
育児サポートの人材探しを保健師さんがはじめてくれています。

ASのお母さんに必要なのは人的サポートだと思います。
相談相手はもちろんですけど、実際に動いてくれる人が必要です。
たとえば子どもを預かりつつ、その子にあった育児のコツを伝授してくれる人。
どこかへ一緒に子どもと遊びに行ってくれる、付き添ってくれる人など。
そして、時にはお母さんが子どもと距離を置けることと、子どもが寂しくないように
安全に楽しく遊べる場所を確保すること・・・・とか。
そして、お母さん自身が安心を得て、少しずつ学び子どもと共に成長していけること。
これが一番大切かもしれません。

お友達のお母さんが手を挙げられると言うことは、もう一杯一杯の状態なんだと思います。
もしかしたら、お子さんの自閉の部分に自分との共通点を見つけて、苦しい気持ちになってるのかもしれないし
それをSOSとして出しておられるというのは、本当に大事なことです。
おそらく、お子さんの療育なども熱心に通っておられたりしますか?
それで疲れ切っておられるのじゃありませんか?
お子さんの支援費制度などを利用されて、お母さんが休まれる必要があると思います。

あさみさんがしてあげられること・・・やはりお話を聞いてあげることでしょうか。
すごく親しいのなら、お子さんを預かるとか親子で一緒に遊びに行くもあるのですが、
今は怪我をさせたらすぐに責任問題に発展したり
とてもややこしいので、そこまでしろとは申しません。
あさみさん自身が参ってしまわないように、無理のないようにお願いします。
なによりも、そのお母さんのお友だちでいてくれることが、とても嬉しく感じます。

長くなりましたが、実際に育児をしている経験などを書きました。


こだわり 19664へのコメント
No.19667  Sat, 15 Nov 2003 01:26:30 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>でも、子供のうちから習わないと英語は身につかない、というのは必ずしも真実ではありません。中学くらいからでも十分間に合いますよ、焦ることはありません。

ちょっと安心しました。
検査の結果、娘の言語力は優れていると言われてるので、
(9歳になった直後の検査で11歳レベルの言語力、と。さすがAS!)
本人が興味を持ってからでも間に合いますよね?きっと。
それに洋画ビデオとかなら、安くつきますものね。
実は25年来アメリカ在住の姉がいて、その関係もあって英語の会話力の必要を感じる機会は多々あり、ほんのちょっと勉強してみたこともあったのですが、
生来の勉強嫌いの飽き性で、物覚えも悪く、ワタシの方はほんのカタコトレベルからサッパリ上達しませんでしたので、英語の話せる子にしてあげるなんて、とてつもなく大変なことに思えてしまい・・・。
(将来姉の家にホームステイして語学留学、という案は、姉に「堪忍して!」と断らわれています。)

>長々とすみません。語学教育にこだわりがあるんです。こだわりのあることに熱く語ってしまうのはASの特徴、と思って皆さん我慢してください。すみません。

とんでもない!勉強になって嬉しいです。
それに、こだわりの無い人は魅力も無い、と思います。
私も、AS性はたぶんゼロではないし、(ADHDは確実)こだわりの強い方だと思います。
でも私のこだわりは「これはこうあるべき」という偏屈さだけで、
執着と言えるものではありません。

ASのこだわりって、感覚的にどんなふうですか?
こだわりに没頭するときって充実感ですか?
それとも強迫観念みたいな、せき立てられるような辛さも伴うのですか?


Re: はじめまして 19665へのコメント
No.19666  Sat, 15 Nov 2003 00:50:04 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

あさみさん wrote:
>はじめまして。小1息子(AS)の母です。最近息子の友人(自閉症)のお母さんから相談をうけました。下のお子さんの発達に悩んで、手を上げてしまうとのことでした、お宅にお邪魔して、お話を聞かせていただいたのですが、そのお母さんがASだと、気がつきました。ただ、ご自分は、気づかれてない様子です。公の機関には、子育ての相談はなさっていますが、大人のアスペで未診断の方が、相談できる場所って、あるのでしょうか。そして、私になにかしてあげることは、あるのでしょうか?性格的に生真面目で、ご自身のハンディに気がついたら参ってしまう人だと思います。ご実家も遠い上、他に友人もいらっしゃいません。少しでもできることがあるなら助けてあげたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

(参考サイト)
http://home.b07.itscom.net/miracity/faq/


はじめまして
No.19665  Fri, 14 Nov 2003 23:45:06 +0900  あさみ [この発言にコメントする]

はじめまして。小1息子(AS)の母です。最近息子の友人(自閉症)のお母さんから相談をうけました。下のお子さんの発達に悩んで、手を上げてしまうとのことでした、お宅にお邪魔して、お話を聞かせていただいたのですが、そのお母さんがASだと、気がつきました。ただ、ご自分は、気づかれてない様子です。公の機関には、子育ての相談はなさっていますが、大人のアスペで未診断の方が、相談できる場所って、あるのでしょうか。そして、私になにかしてあげることは、あるのでしょうか?性格的に生真面目で、ご自身のハンディに気がついたら参ってしまう人だと思います。ご実家も遠い上、他に友人もいらっしゃいません。少しでもできることがあるなら助けてあげたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。


英語圏で暮らす 19662へのコメント
No.19664  Fri, 14 Nov 2003 23:18:09 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

おっぺ wrote:
>さらに主治医は、「コミュニケーションがより楽な言語を体験させてあげるためと、将来英語圏で生きてゆく選択肢も用意してあげるために、英語の力は早くからつけてあげるべきです。」と。
英語圏が住みやすいかどうかは分かりませんが、たしかに外国語のほうがコミュニケートは楽かもしれません。母語でないという点で相手も考慮してくれるかもしれませんし・・・それに、母語と外国語では脳みその使う部分が違うのではないでしょうか。AS者には言語に強い人が多いって聞いたことがあります。でも、子供のうちから習わないと英語は身につかない、というのは必ずしも真実ではありません。中学くらいからでも十分間に合いますよ、焦ることはありません。中学、高校のころは記憶力も優れている時期、その時期に単語をたくさん覚えるのは重要です。あと、受験英語の弊害として文法を軽視する傾向がありますが、それも嘘です。主語、動詞、目的語その他、というパターンを体に叩き込まないと、ちゃんとした文章は読み書きも会話も出来ません。(母語ならば話は別ですが。)発音も、自分で「正しい発音」でたくさん音読すること、たくさん聞くことによって、大人になってからでも十分カバーできます。私は中学から(受験)英語を始めたわけですが、語学が好きだということも幸いしたのか、rとlも聞き分けられますし、正しく発音できます。・・・まあ、早口で話されると聞き取れないのですが。映画をたくさん繰り返し見るといいとアメリカ人(母語はスペイン語)のメールフレンドからアドバイスを受けました。
長々とすみません。語学教育にこだわりがあるんです。こだわりのあることに熱く語ってしまうのはASの特徴、と思って皆さん我慢してください。すみません。


Re: 空気が読めない 19661へのコメント
No.19663  Fri, 14 Nov 2003 23:02:58 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

>また私には極端な表現を好む傾向があるみたいで、
私も大げさな物言いが好きです。大げさ、というより芝居がかった言い方、かな?
>でもこれは負け惜しみととられるかもしれませんが
>確かに非言語情報を察知する第六感のようなものに欠けている私は、そういう感覚が豊富な人から見れば、人として何かが欠けている機会人間なんだろうけど、
>私にしてみれば欠けてる分、感傷にとらわれず世界を楽しめるので恩恵は受けていると思います。
いえいえ、負け惜しみ、なんてことは。アスペにはアスペ独自の特徴とか能力とかあって(鋭敏な感覚、ヴィジュアル・シンキング等)、自分がアスペであることを楽しんでいる人もいます。社会適応は、今は自分やこういったBBSでマニュアルを考えながらやっていかなくてはならないけれど、マニュアルが自分の中で出来て、社会に適応さえできれば、自分の独自の世界観を楽しめたほうが絶対いいに決まっています。
私は自分を好きになることはまだまだ出来ないのですが、自分が自分であるというだけで許せないのですが、「翡翠」さんはわりと好きです。自分に似た特徴をもった人も結構好きです。自分の「長所」はなかなか見つからなくて欠点ばかり目に付きますが、自分の「能力」には役に立つところもあって、それを伸ばしていけたらな、と思っています。欠点も何とかしたいですけど・・・


Re: 帰国子女との類似 19660へのコメント
No.19662  Fri, 14 Nov 2003 21:37:48 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:
>そうなると、日本に住んでいる我々は、ただでさえも少ない情報量の中から言葉のニュアンスを拾い出さなければならないが、これがまたえらく大変な作業なのであります。

そう言えば、子供の主治医が、
「日本は特に、ASのひとには生きにくい文化の国」と言っておられました。
言われなくても空気を読む、とか行間を読む、とかを求められることが多いし、奥ゆかしく控えめなのが美徳みたいな意識から、表情も読みにくいし、表現も曖昧で、遠まわしにほのめかすなんてことも多いし、異質なものに了見狭いし・・・・。
米国などのほうが、言葉も合理的に整理されててストレートで、表現豊かで、個性の魅力を理解しようとする文化だし、人との関わりははずっと楽かも知れませんね。
さらに主治医は、「コミュニケーションがより楽な言語を体験させてあげるためと、将来英語圏で生きてゆく選択肢も用意してあげるために、英語の力は早くからつけてあげるべきです。」と。
今はまだ、そんなところまで想像力がついて行けていないし、“貧乏な親でゴメン”状態で足踏みしていますが・・・・・・・。


Re: 空気が読めない 19658へのコメント
No.19661  Fri, 14 Nov 2003 19:05:28 +0900  カイン [この発言にコメントする]

翡翠さん、LuLuさんレスありがとうございます。

やっぱり観察は大切ですよね(^^)
私も一度他人の会話を意識的に観察し続けて昔よりはノリはつかめたような気がします。それで気づいたのは彼らとは思考回路が全く違うのだと言うことでした。共感を欲しがるか知識を欲しがるか。人間は面白いデータの入っているおもちゃと感じていた私と、気持ちのやりとりこそ人間関係と思っている彼らとは無意識で上手くいくはずがないのです。それが分かると楽になれました。

誉め言葉は多分ありきたりでシンプルな表現のほうが無難なんだろうなと思います。

私は良くも悪くも斬新で突飛でイカれたものが好きなので、
自分では言葉を尽くして誉めているつもりでも「こんな変な見方をされたのは初めてだ」と思われるんでしょう。面白がりどころが人とズレてるというか。

また私には極端な表現を好む傾向があるみたいで、
自分ではけっしてけなしたつもりはなくサラリと書いた表現でも
確かに言われてみて後で見直したら悪く取れると気づきました。

だから今のところは自分の身を守るために、
独りよがりにならない表現を習得するまでは、
解釈の余地のない明らかな誉め言葉しか使うまいと思いました。公共語を使うような気持ちで頑張ります。
気持ちでは相手の長所に目を向けていても相手に伝わらなければ意味ないですよね。

でもこれは負け惜しみととられるかもしれませんが
確かに非言語情報を察知する第六感のようなものに欠けている私は、そういう感覚が豊富な人から見れば、人として何かが欠けている機会人間なんだろうけど、
私にしてみれば欠けてる分、感傷にとらわれず世界を楽しめるので恩恵は受けていると思います。
ときどき一般人が霊能力者やエスパーに思えて不遜だとは分かっていても
気の毒になることがあるので正直いってああなりたいとは思いません。


Re: 帰国子女との類似 19653へのコメント
No.19660  Fri, 14 Nov 2003 14:15:02 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

乃絵様からのメッセージ:
>わたしは、なんとなくASのコミュニケーションの問題は、帰国子女のそれと似ているような気がするのです。
>(中略)
>帰国子女の多くは日本に帰ってから周りにとけこむために、時として理不尽なまでの努力を強いられていると思うんです。
>(中略)
>日本社会の「わざわざ言わなくてもわかってもらえる暗黙のルール」って感覚的で、非論理的で、しかも複雑だからASにとっても帰国子女にとっても頭では理解できても皮膚感覚ではなかなか受け入れがたいのではと思うのですよ。

困ったものですね。
私は、以前からNHK教育TVの「セサミストリート」をよく観ていましたが(二ヶ国語放送になってからはあまり観ていないが)、日常会話で伝達される情報量は、日本のTVドラマとは格段の差がありますね。あちらは身振り手振りの表現もあるので、日本語よりもはるかに情報量が多いです。
一時期大学へ通っていたときも、理系ながら英語やドイツ語は外国人講師の授業に出席していました。やはり身振り手振りのアクションは多かったですね。
そうなると、日本に住んでいる我々は、ただでさえも少ない情報量の中から言葉のニュアンスを拾い出さなければならないが、これがまたえらく大変な作業なのであります。

>日本では見かけはみんな似たような人ばかりだからどうしても「われわれはみんな同じ」と考えがちだけど、これからは「われわれは1人1人違う」という認識が日本でも必要になってくると思うんです。

特に教育の面で大きな問題になるでしょうね。
従来は障害者を排他的に扱ってきた教育現場も、ようやく本腰を入れ始めましたが、障害者に対する虐待や蔑視が根強く、まだまだ十分とはいえません。


Re: 空気が読めない 19655へのコメント
No.19659  Fri, 14 Nov 2003 13:57:24 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

カイン様からのメッセージ:
>掲示板の空気読めてないかもしれませんが横レスさせてください。

私のコメントも「横レス」ですが… 失敬。

>よく「自分がされたくないことは他人にするな」とか、「自分がされたいことを他人にしてあげなさい」とかいう言葉を聞きますが、私の場合それが全く通用しないことがあるので辛いです。

#そもそも、「自分がされたくないこと」「自分がされたいこと」の定義って、いったい何なのでしょうね?
定義があいまいだから、ASの人は判断に苦しむのです。

>このまえ、個人で小説を書いているサイトでアンケートに答えたら小説をプレゼントするというので喜んで感想書いて送ったら
>
>「今までアンケートをしてきましたがこんなに失礼な回答をもらったのは初めてです」
>
>と言われて拒否されました。大好きな作家さんだったのに(ToT)
>おまけにこっちの感性まで否定されたので悲しみを通り越して腹立たしいです。

そういえば、2〜3日前でしたが、群馬県在住の28歳男性が、高橋由美子の名を騙って詐欺事件を繰り返していたそうですが、動機が
>手紙を出したが、思いが伝わらなかった。仕返しをして困らせようと思った。
ということでした。
(ニュースの詳細は http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20031112_80.htm 12月11日まで閲覧可能です。)
断定はできませんが、類似のケースがたまたま犯罪に直結したのかもしれません。
(ショックを与えるような話題でしたら、お詫び申し上げます。)

>感想アンケートということで馬鹿正直に書いてしまったのがまちがいでした。応用が利かない奴です。

我々にとって最大の難関は人付き合いです。
AS持ちの人は、決まりきったパターンでないと対応できません。しかし、実際の人付き合いは、決まりきったパターンばかりではうまくいかないことは明らかです。
#そのギャップ故に、我々は孤立させられるのです。

ただ私から一つアドバイスできることは、相手の長所になるべく目を向けるようにするべきだ、ということです。
最初のうちは、誉め言葉も歯の浮くような表現になってしまい、下心が見え見えだと誤解されるでしょうが、慣れないうちはお世辞でも構いません。なるべく多くの人と接触し、人間観察を根気よく続けることで、他人の長所を見ることができるようになってきます。
これはAS持ちの人でもできる作業です。


Re: 空気が読めない 19655へのコメント
No.19658  Fri, 14 Nov 2003 08:45:58 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

カイン wrote:
>掲示板の空気読めてないかもしれませんが横レスさせてください。
横レスという考え方って、私にはよく分からないのです。BBSって、本来1対1の会話じゃないじゃありませんか。それなのに、それまで話に入っていなかった人がレスを入れると「横レス」と言われる、変ですよね。BBSによっては何か「暗黙のルール」があったりして、それがまたわからないんです。「暗黙のルール」ほどアスペにとって分かりづらいものはありません(泣)。
>このまえ、個人で小説を書いているサイトでアンケートに答えたら小説をプレゼントするというので喜んで感想書いて送ったら
>(中略)
>おまけにこっちの感性まで否定されたので悲しみを通り越して腹立たしいです。
それって、変ですよ。小説を書く、公にするっていうのは、自分の考えとは別の解釈をする人がいて当然なんです。それを自分の思っていたことと違う解釈をしたからといって否定するのはおかしいです。仲間内での会話なら違う解釈をしたら違うって言ってもかまわないけど、広く世間一般の人に公開している、というのは色々な解釈をする人がいるというのが前提です。書き手もその様々な解釈を受け入れるべきだと思います。


Re: 職場にて 19644へのコメント
No.19657  Fri, 14 Nov 2003 01:04:46 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

テーブルやし様からのメッセージ:
>それにしても、このサイトを読んでいる限り、皆さん一体どこがコミュニケーションに障害があるんだろうと不思議なんですが。
>面と向かって話したりすることが苦手でも、文通(メールでもそう言っていいのでしょうか)なら特別障害を感じないということなのでしょうか。
>皆さんきちんと自分の意見や感情を表現されているじゃないですか。
>だったらメールという便利な伝達手段のある現在、それを活用して今より相手のことがわかり合える可能性が出てくるわけですよね。

メールやBBSでは、レスの場合には必ず自分の頭の中で各自の考えをまとめてからコメントするものです。(中には私みたいに何も考えずにいきなりレスする場合もありますが)
でも日常会話で同じ事をしていたら、確実に会話のテンポは悪くなり、相手には「ボケている」と誤解されます。

#日常会話ほど、ASにとっての弱点はありません。


Re: アスペルガーについて僕の意見 19636へのコメント
No.19656  Fri, 14 Nov 2003 00:56:24 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

杉森聡様からのメッセージ:
>あのね、一度、そちらにメール送ったんだけど、なかなか、こないんだけど、

お急ぎのところ申し訳ないです。
必ず返答します。

>それで、LuLu_2440さんは。一種もってるんですね。プログラマーかなにかしてるんですね。私としては、今、お金を稼ぐ事が第一なんですけど、なかなか、仕事が無くて、派遣の物流のバイトが、あるかないかでして。さがしているんですけど、Cのポインタは、だいたいマスターしました、文字列も、構造体も、できます、

頑張ってますね。
私もこの就職難で、1年2ヶ月も失業状態が続いていますが、これまで23社も面接を受けたにもかかわらず、全滅です。この中には、わざわざ室蘭から京都まで面接を受けに行ったものもありました。

>よく、その過去のことが、フラッシュバックして、物を噛む癖がある。
>やはり、アスペルガーなのかな
>もうすぐ、24歳ですけど、これから、人生頑張って、勝ち組みになりたいです。

そのうち風向きが変わってくれるよう祈るばかりです。


Re: 空気が読めない 19650へのコメント
No.19655  Fri, 14 Nov 2003 00:40:44 +0900  カイン [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>そうなんですよね、相手の感情が読めない、場の空気が読めない、それでとんでもないことを言ってトラブルを起こすことが結構あって・・・あからさまに相手が不機嫌になるといくら鈍い私でも分かってしまうので、「あ、何かまずい事を言ったのかな」と。でも何がまずかったのかな〜、と相手に訊くわけにもいかず一人で落ち込んでは、また同じ失敗を繰り返すという。場の空気が読めないのはかなり大きな悩みです。


掲示板の空気読めてないかもしれませんが横レスさせてください。

よく「自分がされたくないことは他人にするな」とか
  「自分がされたいことを他人にしてあげなさい」とかいう言葉を
聞きますが、私の場合それが全く通用しないことがあるので辛いです。

私はどうも全てに対して分析的というか人に対しても物に対するような見方をしてしまうので「正しいかどうか」が全てなところがあります。

目新しくて役に立つ情報や正しい指摘を喜ぶところがあって
極端な例えですが相手に「ブス」と言われようが
「目がこうで鼻がこうで・・・」と説明されてそれが正しかったら
「なるほど、そうだな」と納得して視野が広がったと思いこそすれ、怒る気持ちはおきないです。

昔は誉め言葉や慰めは「ふ〜ん」としか思えなかったし、
正しくなかったら逆に「全然そんなことないじゃない」と気分悪くなったり(詐欺にあったような気持ちになっていた)
世間と全く逆の反応をしていました。

今では一応、

けなされたら事実でも相手はこっちを侮辱したいだけなのでとりあえず怒っておくとか
誉められたら言葉の真偽はともかく相手は自分に好意を持っているとみなして悪くは取らないとか
日常生活では相手に対して誉め言葉以外は使わないとか

細かい表情、声音などの非言語情報が読めないなりに気をつけてはいるのですが・・・

このまえ、個人で小説を書いているサイトでアンケートに答えたら小説をプレゼントするというので喜んで感想書いて送ったら

「今までアンケートをしてきましたがこんなに失礼な回答をもらったのは初めてです」

と言われて拒否されました。大好きな作家さんだったのに(ToT)
おまけにこっちの感性まで否定されたので悲しみを通り越して腹立たしいです。
一応明らかなけなし表現は入れてなかったのですが、
どうやら分析的な書き方が添削されているみたいで相手の気に障ったようです。

感想アンケートということで馬鹿正直に書いてしまったのがまちがいでした。応用が利かない奴です。
これからは個人サイトでも誉め言葉以外は使いません。

自分の感性を否定されるのは、相手が好意を持った人だと、特に辛いですね。


帰国子女との類似 19620へのコメント
No.19653  Thu, 13 Nov 2003 23:16:38 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

Lulu_2440さん wrote:
>もともと日本は障害者に対して冷たいコミュニティなので、100人が100人とも、「100人が100人とも健常者であるのが”あらまほしき”コミュニティ」だと信じています。異質なものは必ず排除されようとします。
>その意味では、ADHDもASも「異質なもの」の部類に入るのでしょう、悲しいことですが… そして、マスコミが火に油を注ぐ。豊橋市の事件や長崎市の事件なども、ASのイメージを悪くするばかりの報道が相次ぎました。

わたしは、なんとなくASのコミュニケーションの問題は、帰国子女のそれと似ているような気がするのです。
もちろん、先天的障害に起因する問題(AS)と生育環境に由来する問題(帰国子女)という違いはありますが。
帰国子女の多くは日本に帰ってから周りにとけこむために、時として理不尽なまでの努力を強いられていると思うんです。
英語の時間、クラスの子から「英語できるからっていい気になってる」といじめられないように、
せっかく身につけたネイティブ風の発音を捨ててわざわざカタカナ発音で教科書を読む子もいるのだそうですよ。
理屈で考えると「それっておかしい」って思いますよね?でも実際帰国子女がネイティブ風発音でペラペラ話しているの
を聞いたら思わず「ここは日本だ!日本語喋れ!」と言ってしまいそうな心の狭い自分もいるわけで・・・(反省)
日本社会の「わざわざ言わなくてもわかってもらえる暗黙のルール」って感覚的で、非論理的で、しかも複雑だから
ASにとっても帰国子女にとっても頭では理解できても皮膚感覚ではなかなか受け入れがたいのではと思うのですよ。
(もっともわたしは帰国子女ではないので、実際の帰国子女の方の意見を聞きたいです)

日本では見かけはみんな似たような人ばかりだからどうしても「われわれはみんな同じ」と考えがちだけど、
これからは「われわれは1人1人違う」という認識が日本でも必要になってくると思うんです。


Re: DSMとASの概念 19616へのコメント
No.19652  Thu, 13 Nov 2003 22:39:09 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

翡翠さん wrote:
>でも、御自身で自分の問題が自分の怠慢ではないかと悩んでいらっしゃる乃絵さまはの場合は、「病気に逃げる」と
>いう事はしておられないと思います。きちんと診断できるしかも良心的なドクターをご紹介できればよいのですが。
ご親切にありがとうございます。
現在通っているお医者さんも大変よくして下さるのですが、発達障害に関してはもともと専門ではないようなので
ASか否かを正確に判断してもらおうと思ったら別のところを探したほうがよさそうです。
でも、そこまでしてASの診断をしてもらう必要が今の自分にあるとも思えないんです。
それこそ「ASになりたがる人」のような気がして・・・
だから、今のわたしにせいぜいできることはASやADHD、LDなどの障害を正しく理解して、そういう障害を抱える人たちを
サポートできるように努力することだと思うんです。
ここの掲示板に来る方の書き込みはどれも参考になります。これからもいろいろ教えてくださいね。


Re: 職場にて 19644へのコメント
No.19651  Thu, 13 Nov 2003 20:52:11 +0900  佐久間正代 [この発言にコメントする]


>それにしても、このサイトを読んでいる限り、皆さん一体どこがコミュニケーションに障害があるんだろうと不思議なんですが。

ごめんなさい。私は学習障害ですけどASではありません。
息子がASです。
息子の為に、ASの方の精神世界を少しでも理解したいので、ここに来ます。
最初に明記しなかったことをお詫びします。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami