アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: リンコへ 2023へのコメント
No.2024  Tue, 3 Oct 2000 23:01:09 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

ひよ wrote:
>やっぱりきみは嘘をついた事があるんだ。

路上で見かけた猫の色目を報告するときに多いです。
白黒を見かけようと、茶トラを見かけようと、白一色を見かけようと、夫に話すときは「キジトラを見た」とウソをつきます。理由は、「キジトラ」という発音が好きだから。とにかく言わずにいられない。「キジトラを見た」という発音をしたい誘惑に勝てないので。

発音してしまえば、気が済むので、1分後くらいには「ほんとは茶トラだった」とか言ってしまいますが。発音を楽しむという目的を達してしまったから、必要がなくなるんですな。

子どものときに「しまうま」という単語の発音に凝ったときは、「保育園の帰りにしまうまを見た」とかいろいろ言っていました。

その他、初めて知った料理の名前(××)などを使ってみたいときは、「○○ちゃんのお弁当は××だった」と言わずにはいられなかった。

料理の名前ならともかく、病気の名前だったときはちょっと大ごとになった。「○○ちゃん××なんだって」と言うと大ごとになってしまう。

そのほかは、「おねしょしてない」とか、そのレベルです。

ところで、今日、ずっと気になってあちこちで問い合わせをしていましたが、他サイトでAS児のお母さんに確認しました。その子どもさんもウソはつくそうです。それも私と同様、バレバレのばかりを。その他、カナータイプの子どもさんのお母さんからも、子どもさんがウソをつくという証言をいただきました。

どうも私は、自閉圏の人々がウソをつかない、あるいはつけない、というのは、俗説ではないかと考えています。単なる俗説というより、侮辱ではないかと。

私はたまにしかウソをつきませんが、それはつけないからではなく、自分はウソが上手ではないことを知っているからです。

>そうだよな、最近のきみの「心の理論」を縦横に駆使した文章を見れば、良心ある医者ならアスペルガー症候群などとは言わないだろう。

どこでどう縦横に駆使したように見えたのか私にはわかりませんが、教えてくれと言うつもりもありません。あまり関心がないので。

そもそも「心の理論」というのにさえ、何種類も定義があって、統一されてないのですよ。人によって別々のものを想定していることがあったりするので。診断基準にも入っていませんしね。

ついでながら私は、「私たちにもそれなりの心の理論はある」と信じています。ただ種類が違うだけではないかと。「心の理論がない」というのは、偏った事例からの過剰な一般化だと思っています。

>私は振り回されたよ。

そうですか。振り回されて苦痛だったかどうかはわからないので、二通りに分けます。苦痛だった場合は、大変でしたね。苦痛でなかった場合は、特にコメントなし。

>きみはタフだ。

タフかどうかの基準は人によって違うと思われるので、タフかタフでないかは保留。でも、タフにはあこがれるので、なんとなく悪い気はしないです。

>何人ものきみのサポーター(代弁者)が大挙して「そんなことはない」と擁護するんだろうな。目に見えるよ。

どうなんでしょう。私には想像つきません。私は相当、嫌われていますしね。

リンコへ
No.2023  Tue, 3 Oct 2000 21:50:54 +0900  ひよ [この発言にコメントする]

やっぱりきみは嘘をついた事があるんだ。
そうだよな、最近のきみの「心の理論」を縦横に駆使した文章を見れば、良心ある医者ならアスペルガー症候群などとは言わないだろう。私は振り回されたよ。きみはタフだ。
この書き込みは、やがて削除される。
なぜなら、このサイトの経営方針にそぐわないからね。
何人ものきみのサポーター(代弁者)が大挙して「そんなことはない」と擁護するんだろうな。目に見えるよ。

Re: お願いです、 2012へのコメント
No.2022  Tue, 3 Oct 2000 21:46:35 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

ところで、腰痛についての質問をしたのは、責任を果たせるかどうかが不安になったからです、腰痛がつらいと言うのが目的だったわけではありません。

私は今日、ASの人たちのデータをとっている人の被験者としてテストを受けに行くことになっていたので、もしも、腰痛が「ウソをつける証拠」であって、「ASでない証拠」になるのだったら、腰の痛い私が被験者になったら、データを狂わせてしまうことになって、研究している人に迷惑をかけるからです。

仕事が出来て、食べて行けている私が、この上に腰痛まで治りたいなんてそんなぜいたくは考えていません。

ひよさんへ
No.2021  Tue, 3 Oct 2000 20:23:10 +0900  レント [この発言にコメントする]

もしかしたら僕は、フリフリ君なのかもしれません。
たしかに、人より「わからない」が多いと思うし、暗闇な部分がとれないけど。
chipさんの言うように、「わからない」が600倍もあるとはおもえない。
いまは、うつ病の薬を飲んで精神的に安定してるせいか。
まえより、「わからない」がなくなってきてきているというか。考えなくなってきてるんです。
病院に行くまでは、確かに「わからない」が600倍もある感じがしたし。
そんな事ばっかり、頭について離れなかったけどし。
最初のうちは、僕も同じような仲間なのかと思ってたし共感できたけど。
もしかしたら、そこまでではないかもって思ってます。
自閉の人の感覚(この表現適切?)と普通の人の感覚と、両方よくわからないけどさ。
もしかしたら、ただの変わり者か、もっと他に理由があるかもしれません。

Re: 文章と態度と話をすり替えるシュッツ 2016へのコメント
No.2020  Tue, 3 Oct 2000 20:19:39 +0900  ひよ [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>結局、何が議論されていたのかよくわからないままに、終わってしまったような気がしています。

おいおい何強引にまとめてるんだい、シュッツ? 
あわてるなよ。まだ終わってないよ。

きみも気が早いな。そんなに怖いのかい?
それであわてて「出張」から帰ってきたのか?

きみのダミーが誰一人として質問に答えないうちに、早々と勝利宣言かい?
このサイトのお人好しの善人たちは騙せるかもしれないが、少なくともこの私は騙せないよ。きみの登場以来、きみたちのことをじっくり研究してきたからな。

それからpoohよ、あなたの息子とChipの能力には格段の差がある。
Chipは障害を補って余りある高い知能と直観像体質の持ち主で、
おまけにハンサムだ。勘違いしないほうがいい。
もちろん今回のことは彼の綿密な計算による。とんだ邪魔が入ったが。
あなたの息子が武田やシュッツのようにならないよう祈るんだな。

ところで彼が言っていた悪魔くんはアニメじゃなく、昭和四十年ごろの実写版だ。本来ならば、この暗号に気付く人間が登場する予定だったが、
その目的は果たせなかった。シュッツも再放送で見た年齢だろう?
それとも生まれてなかったかな?まあそれでもいくつか収穫はあった。

「おかあさま」の伝言は彼がお昼寝から覚めたら伝えておく。彼は寝起きが悪い。

そうだシュッツ、あわてて過去ログ消すなよ。消すと、自分が言ったこと忘れちゃうぞ。後でつじつまが合わなくなるからな。

例え書き込まなくても、見てる人たちは大勢いるんだ。

さて、ここまで言われて、きちんとChipの質問に答え、自分のエピソードを語れる人はいるのだろうか?

きみの得意な駄弁を何重に重ねても、Chipの質問は永遠に消えないぞ。
シュッツ、オリジナリティのないきみのことだ、Chipや私のエピソードをパクるなら、今のうちだぞ。

医者も学問への忠誠より商才、サイトまで巧みに使えるとは、恐ろしいものだ。
この世に人間ほど恐ろしいものはない。

観客のみなさん、ご一緒に続きを見ましょう。

Re: 結婚について 2006へのコメント
No.2019  Tue, 3 Oct 2000 20:19:00 +0900  qing [この発言にコメントする]

Mind Blue wrote:

>あと、結婚なさっているASの方に伺いたいのですが、
>AS特有の激しい情緒不安、精神的パニックは、結婚相手に引き受けて
>もらえるのでしょうか。よろしければご意見を伺いたく思います。

私は結婚6年目です。
私はまだASかどうか診断はしてもらってないのですが、かなりというか大分症状が当てはまるので、私は自閉症スペクトルのどこかにいるのではないか?という気がしております。
私は物事が時間や予定通りにいかなかったり、大勢の人の中をかき分けたりしなければいけないときに、パニックになります。
主人に「もしかするとASかも」とこの前白状したのですが、「そんなの性格だよ」と言って取り合ってくれません。しかし、白状した後は少しは私のパニックを和らげるために助言をしてくれたりします。
...
今、というか、もう一年以上主人とは別の部屋で寝ています。
最初は同じ部屋(同じベッド)だったのですが、主人から部屋を出て行きました。
理由を聞くと「掛け布団を取られて、夜寒いから」と言ってましたが、もしかしたら私には気が付かない(もしかすると普通の人なら気がつく)理由があるのかも知れない....気になります。
...
ご質問されていた、情緒不安や精神的パニックは、誰にでも引き受けられるものではないと思います。
もしもうお付き合いされてる方がいるのでしたら、よく自分のことを話して、よき理解者になってもらうこと、今から見つけるのであれば、理解者になってくれそうな人を選べばよいのではないでしょうか?

とりとめのない文になってしまって、ごめんなさい。

Re: お願いです、 2014へのコメント
No.2018  Tue, 3 Oct 2000 20:00:59 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

フリーラジカル wrote:
>私はAS(でも自閉族でも何でも定義はいいんですが)が、
>腰痛はひどいです。肩こりもひどいです。

ありがとう! 助かったです

>ASだと腰痛・肩凝りにならないと、どこかで言われたの?

いえ、「文筆業の人が腰痛になるのは、原稿を書かずにすむように」だと、むかしから何となく覚えていた(きっと、本で読んだのだと思う)。

それと、「ASの人はウソをつけない」とあちこちで聞くし、読むから(でも私は、ウソをついたことがあると思っているんだけど)。

仕事を休みたくて腰が痛くなるのは、嘘をつくことだから。
>
>医学的にはどの辺りを腰というか、正確な数は忘れましたが、一般的には脊髄で腰椎から下の部分(正中線を含む)を腰だと考えればいいんではないでしょうか。

だとしたら、もしかしたら、痛いのは背中かもしれないです。かなり、背中である疑いが濃いです。

うしろがわなので、痛いところに手を当てて、鏡で見てもよくわからないので(私は、目で見ないと、どこが痛いか言えないのです。だから、暗やみではケガの場所などを報告できません)、夫にデジカメで撮ってもらって確認します。

でも、痛いのが背中だとわかったら、仕事を休みたいからではなくなると思うのです。だから、ウソではなくなるんじゃないかと。

文章と態度
No.2016  Tue, 3 Oct 2000 14:44:52 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

記事の内容がまともなことであったとしても、それ以前に、言葉をもてあそんで分かってもらおうとする努力がないと、たまたま波長が合う人だけにしか通じないでしょう。
特にこの掲示板を読む人が理解するためには、一般人向けの文章よりももっと分かりやすいはっきりした書き方をする必要があると思います。

また、自分が絶対だというような威圧的な態度の文章では、繊細な人は寄り付かなくなります。
自閉圏にはそういう人は多いと思います。

私の身近には、他人の心の問題など認めようとはしない、自分中心の高圧的な態度の普通人がいるのですが、その人の言動と良く似た雰囲気の記事が最近多かったと感じていました。

結局、何が議論されていたのかよくわからないままに、終わってしまったような気がしています。

自己欺瞞の自己検証 2014へのコメント
No.2015  Tue, 3 Oct 2000 12:33:23 +0900  フリーラジカル [この発言にコメントする]

自分が自己欺瞞をしていないか自己検証し始めると、一生かかっても終わらない大仕事だものね。自分の「動機の正当性」を選び取ることができる人には大した難題ではないかも知れないけど。

Re: お願いです、 2013へのコメント
No.2014  Tue, 3 Oct 2000 12:04:52 +0900  フリーラジカル [この発言にコメントする]

私はAS(でも自閉族でも何でも定義はいいんですが)が、
腰痛はひどいです。肩こりもひどいです。
ASだと腰痛・肩凝りにならないと、どこかで言われたの?

医学的にはどの辺りを腰というか、正確な数は忘れましたが、一般的には脊髄で腰椎から下の部分(正中線を含む)を腰だと考えればいいんではないでしょうか。

Re: お願いです、 2012へのコメント
No.2013  Tue, 3 Oct 2000 11:30:33 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

リンコ(マルハナバチ) wrote:
>おしえてください、ASなのに腰が痛い人って、いませんか
>
>ASでも腰痛になることはあるのでしょうか

でも、それ以前に、どこからが腰で、どこまでが背中なんですか?
わたしはなまえをまちがえておぼえていたかもしれません

ここは腰ですか? それとも背中ですか?

お願いです、
No.2012  Tue, 3 Oct 2000 10:45:44 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

おしえてください、ASなのに腰が痛い人って、いませんか

ひとりでもいいの
だれかいませんか

もうなるべく来ないと約束するから許してください。

ASでも腰痛になることはあるのでしょうか
腰が痛いかどうかを表示できる機械はありませんか

エロイムエッサイむぅ〜 エロイムエッサイむぅ〜
No.2011  Tue, 3 Oct 2000 06:58:22 +0900  pooh [この発言にコメントする]

「エロイムエッサイむぅ〜 エロイムエッサイむぅ〜
 まわれじごくの まほ〜じン〜
 さーいけ 悪魔くぅン〜
 まほうのつえだ〜
 エロイムエッサイむぅ〜う エロイムエッサイむ〜」

おひるねすんだら
出てきておくれ。
許してくれとはいえないけれど、
かあさんこんどは約束するよ。
イヤなら今着てる服もすてる。
見るのがイヤなら遠くでみてる。

いつか会うのが夢だったんだもの。

・・・・ 2008へのコメント
No.2010  Tue, 3 Oct 2000 06:24:11 +0900  pooh [この発言にコメントする]

Chip wrote:
>>おせっかい。

こんなとこでまで、また「普通」にしなさいと
鬼ハハが出てきてしまったんだね。

ごめん。
だから、いつまでも
同じ過ちをおかして
傷つけてしまうんだね。

女たちへ
No.2009  Tue, 3 Oct 2000 05:26:13 +0900  ひよ [この発言にコメントする]

あ〜あ、どうして女はこうもバカなの。我が同性ながらいやになる。
せっかく立ち直るきっかけを、見つけそうになってるこどもたちを、
おせっかいな女どもが、わいわい騒いで、元に戻しちゃった。
どうして待てなかったのよ。

あの子たちだって、自分の内部にあるものを見つめる迄、どれだけかかったか。
ほんのすぐそこまで来てたのにぃ〜!

残念だけど、あたしの勘ではChipは二度と戻らないわね。
ああもっとChipと話しとけばよかった・・・。
自分の話題にかまけて、いつでも話せると安心してた。

Chipが見捨てるサイトなんて、もう何の価値もないわ。
こんな遅くまでつきあって、ほんとに損した! 明日仕事なのにさ。

ホッと安心する大嘘つきたちが大勢いることでしょう。
ひとりで何人もの名前を使い分け、性別を偽り、年齢を偽り、何の実りももたらさない話題を、営々として供給し続け、人をだます大嘘つきどもが。
でも虐待受けてたのはほんとだよな、同性の母親に。
かくしてこどもたちはインチキカウンセラーのカモになる。商売繁盛。

そもそも、こんなに大勢のアスペルガー症候群の女がいるわけないのよ。
生物学的割合から言ってね。あたしだってひとりも会ったことないんだから。
レントくん、ひろた、ゆーり、4番、異星ジン、Nave、Sonora,
それに京子さん、会えてよかった。フリフリとはなんにも話さなかったわね。
他にも話したかったほんの一握りの本物の女たちよ!
例えどこにいてもみんな仲間だ。
普通人に混じって、生き延びて行こう。あたしたちの場所はそこしかない。
楽園なんかどこにもないんだ。
それからこのサイトの話は、あたしの話も含め、み〜んな嘘だと思ったほうがいいわよ。大嘘つきばっかりなんだから。

それから今言い訳を一所懸命考えてるこどもたち、とことん腐って行きなさい。
あなたたちは、本当に心配してくれる人を見分けられない。
でも、もう誰も心配する人なんかいない。安心しなさい。

Re: 典型的自閉症の例  「心の理論」 2004へのコメント
No.2008  Tue, 3 Oct 2000 04:05:00 +0900  Chip [この発言にコメントする]

>おせっかい。

Re: 典型的自閉症の例「心の理論」 2003へのコメント
No.2007  Tue, 3 Oct 2000 02:53:54 +0900  pooh [この発言にコメントする]

♪ wrote:
>
>わたしがここに書き込みをするには、もともと無理がありますね。
>
>poohさんがきちんと説明してくれそうなので、わたしはこの辺で。

私は、どんどん書き込みしてほしいと思っています。私自身は、まだ何者かわかりませんが、ここに書き込まれたエピソードを見て、自分の過去を辿っていくと、自分が少し見えてきています。
自閉圏かもしれないし、ADHDかもしれない。単なる変人かもしれない。ただ、ASの息子は自分の子であることに間違いはない。
主人のこと、私の両親のことも少しずつわかってきました。
それは、皆さんの実体験からヒントを得たことばかりです。

ですから、ADHDの本はたくさん出ていますが、専門家もすべてのことを理解しているわけではないし、専門家はいわゆる普通の人ですから、「本人」が語るのとは違う取り方をしているかもしれない。
ASについてもしかりで、本人の体験を元にして、専門書にも載っていないことが多わかることが多々あってびっくりしています。

ADHDとおっしゃっていましたが、是非、♪さんがどんなことで困っているか、どのような考えでやったことが、普通の人にどのようにとられたか、等々、とても知りたいと思います。

結婚について
No.2006  Tue, 3 Oct 2000 02:48:23 +0900  Mind Blue [この発言にコメントする]

Chipさん、先日は急ぎの呪文の言葉をありがとうございました。
早速、使わせていただきます(^_^)

ここに書き込みをしている独身のASの皆さんに伺いたいのですが、
結婚したいと思いますか。
私はもうすぐ30歳になる女なのですが、昔は結婚したいと思ってました。
結婚すれば、専業主婦をして、働きに出て対人関係で辛い思いをしなくて
済むと思っていたからです。
でも、自分がASらしいと知ってから、考えが少し変わりました。
精神的にパニックばかり起こしている私のような人と結婚して
くれる人がいるだろうか、と不安になったからです。

今は結婚せずに自宅にいて、一生在宅ワークの仕事をするのがささやか
な夢です。
ですが、最近、家族から「早く結婚しろ」とプレッシャーをかけられて
います。私が「自閉症スペクトルの人間だし、外へ働きに出ても上手く
やっていけないのだから、嫁に行かずにすっと家で在宅の仕事をする」
と言っても、親、特に祖母は「自閉症だなんて考えすぎ」の一言で蹴られ、
判ってくれません。弟がいるので、「おまえは結婚して他所に行きなさい」
とばかり。一見、普通に見えるため、近所のおばさんたちからも、
「いつ結婚するの?」とプレッシャーをかけられてばかりです。

どうして、社会に適応できないのに、家に居てはいけないのだろう。

あと、結婚なさっているASの方に伺いたいのですが、
AS特有の激しい情緒不安、精神的パニックは、結婚相手に引き受けて
もらえるのでしょうか。よろしければご意見を伺いたく思います。

Re: ちょっと前の話題 1986へのコメント
No.2005  Tue, 3 Oct 2000 02:25:24 +0900  みる [この発言にコメントする]

現実感がなくなっちゃうような感覚について、
私の場合は「離人感」と書きましたが
あくまでも私の場合です。

わたしはASタイプではないです。
ADDのみの傾向が強いです。自閉圏にはいないようです。
そして、わたしはお医者さんでもないです。

だから、レントさんはじめ、にたような経験をしたひとには
一人一人違う理由が有るかもしれないし、
ぽよ子さんのように、「鬱病」と診断されるかもしれない。

きちんと知りたければ、ぜひお医者さんで見てもらってください。

あれは私の場合の経験談である事を強調しておかねば。
ほんの一例です。
偉そうな事を書いてしまった気がします。

それから、私は、自傷行為を繰り返す人の気持ちが実は分からないのです。
とても痛いと思うから、意識がはっきりしている時は絶対できません。
気が弱いので。だから、自傷行為をする人の通訳にはれないよ。
多分、いろんな理由が有るのでしょうね。自傷行為をするのには。
深い深い理由が。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami