アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: さあどうしたものか。 20068へのコメント
No.20083  Sun, 14 Dec 2003 13:25:54 +0900  薪 [この発言にコメントする]

私も、その事で悩み、こちらへ書き込みをしたのがきっかけでした。
でも、その御返事が、対比的な2種類の返事でした。
肯定・・・ASであっても、逃げないで子供に向き合えば
否定・・・自分の事で、精一杯なのに、子育てまでするのは、大きな負担になる

私の中では、後者の否定的な気持ちでいます。
今、自分の事、家事、家業の手伝い、でもう いっぱいいっぱいなのに
その上、子育てまで、私に出来るのだろうか?
私には、荷が重過ぎる・・・と思い、悩んでいます。
私の失敗は、全て 子供に犠牲を負わせてしまう・・・それが恐ろしい。
夫が子育てをしてくれるなら、子どもは欲しい。
でも、自分には、ちゃんと 子育てが出来るか・・・全く自信が無い。

でも、それは自分に対して思う事で、AS全ての人に対しては、思いません。
そして、私も 前向きに妊娠・出産を考えようと
「アスペルガー的人生」という本を購入して、実際 ASである筆者が
生きてきたこれまでの人生と、今 取り組んでいる子育てを読み
自分にも可能なのか・・・というか、こどもを育てていいのか・・・
考えている所です。

しかし、私の医師は言います。
「健常者で、出来ちゃった結婚で、子育てをしている母親より
よっぽど あなたの様に、妊娠する前から 子育てについて悩み、最善の方法を
と考えている人の方が、いいお母さんになれると思いますよ」

この言葉、あなたにも、伝えたくて・・・書き込みました。
つわりの具合はいかがですか?
私もいつか、あなたに続いて、子どもを持てる日が来るのを、夢見ています。


Re: おこのみやき 20073へのコメント
No.20082  Sun, 14 Dec 2003 11:17:59 +0900  Ladyblue [この発言にコメントする]

>アークトゥルス wrote:
>>すりおろしたやまいもを入れてみては

少人数分作るのに山芋を買ってきて余らせるのがいやな時は、
冷凍食品売り場ですりおろした山芋を一回分ずつ分封して売っているやつがありますので(たぶん)それを使ってみて下さい。のこりは冷凍庫に入れておけます。

でも自炊なんて偉いですね。


Re: 嫌ってる目で、無関心な目で、見られるのは 20061へのコメント
No.20081  Sat, 13 Dec 2003 23:09:43 +0900  カイン [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>なんだかもう、別世界にいる人たちの声が聞こえることすら、辛くなってきました。被害妄想気味です。

こういう状態になるとスーパーに行って
レジの人のおつりを返す手つきがちょっと乱暴だっただけでも、
「え?私何かした??ごめんなさい、ごめんなさい」状態になる(-_-;)
雑誌で「職場の痛い人」特集なんかみた日には気分はA級戦犯です。
傍から見るときっと馬鹿だ(笑)

世の中の事象のどっからどこまで自分に関わってるかの判別つかないから
いったん反省するとどっからどこまで自分は悪いと思えばいいか分からないから落ち込みも極端なんだよね。

翡翠さんは暗示にかかりやすいほうですか?
だれかいい暗示をかけてくれるといいんだけど。


「貴方は人の役に立っている。
 この前のカインの投稿にもレスしてくれたし。
 誰だって人に迷惑かけるときはあるのさ。」


 
 


Re: おこのみやき 20070へのコメント
No.20080  Sat, 13 Dec 2003 23:04:02 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

イーゴリ wrote:
>粉は強力粉を使ったんですが、粘りがぜんぜん出なくて困りました。粘りがでるやり方を教えて下さい。
>
こないだ僕が食事当番の時、お好み焼きを作ったときは、『お好み焼きミックス』という、既に必要な調味料が混ざっている粉を使いました。それを卵と水で溶いて、刻んだイカ・キャベツ・豚肉そして干しえびを混ぜ込み、フライパンに油をしいて加熱した状態になったところで流しこんで、片方が焼けたらひっくり返して、もう片方を焼くという感じで作りました。


Re: 教えてください。 20075へのコメント
No.20079  Sat, 13 Dec 2003 22:48:21 +0900  penpen [この発言にコメントする]

ひま人 wrote:
>以前<海洋科学研究所>とかいうような名称が出ていて、これについて云々されて>いたような記憶があるのですが

Luluさんの太平洋海霧研究所じゃないかと思うのですが……。
違う?


Re: おこのみやき つけたし 20077へのコメント
No.20078  Sat, 13 Dec 2003 22:43:14 +0900  penpen [この発言にコメントする]

あとお好み焼きを食べた後、具合が悪くなったそうですが
それも辛すぎる鷹の爪を無理して食べたせいだと思います。
生ニンニクのすりおろしなんか食べ過ぎると胃が焼けて苦しくなるけれど
そんな感じだと思います。
わたしは鷹の爪をそのまま食べたりしたすごい経験はないので推測ですが……。
ペペロンチーノの鷹の爪は食べたことがあるけれど
あれはオリーブオイルで加熱するから食べられるのかな……。


Re: おこのみやき 20070へのコメント
No.20077  Sat, 13 Dec 2003 21:57:08 +0900  penpen [この発言にコメントする]

イーゴリ wrote:
>まずくなった原因として考えられるのは、粉に粘りがないことと、タカの爪>というものをいれすぎたことと、もしかすると、腐っている玉子を使ってし>まった可能性があります。

こんにちはー。
ひゃー、イーゴリさん、お気の毒です。
お気の毒だけれど死にそうなくらいおかしいです。

イーゴリさん、日本人ばなれしているよねー。
えーと、まずですね。お好み焼きに粘りがないからまずいっていう表現がおかしいです。
お好み焼きにはもともと粘りと表現するようなところは全然ないです。
というより、お好み焼きは粘りが出るとまずくなるのです。
イーゴリさん、粉がしっとりしていない状態を粘りがないって表現してないですか?!
なんか材料がくっつかずぽさぽさしていたとか……。
わたしは少ない粉に少なすぎる水で溶いたのかなと想像しました。
あとなんで鷹の爪を入れるの?!
食材の中でもぴかいちに辛い香辛料だよね?!
うっかり食べたりしたら死にそうになると思うけれど?!
正直うひゃーという感じです。

卵は普通はあんまり腐らないよね。(冷蔵庫に半年おいたらがちがちに殻の中で乾燥したりする)
まずいのは腐ったたまごのせいじゃなくて調味料じゃないかな?
お好み焼きにはマヨネーズとソースを半分ずつまぜたものをかけるのです。
適量ね、適量!!!

わたしはイーゴリさんにはボルシチをお作りになることをおすすめします。
あんまり、すごそうなお好み焼きなのでつい横レス、失礼しました!! (=^・^=)


Re: 冬の朝は… 20069へのコメント
No.20076  Sat, 13 Dec 2003 21:43:28 +0900  レント [この発言にコメントする]

風呂糸 wrote:
> 
>
> この世は美しい、生きるに値する。
>
>
>
>冬の朝、張りつめて澄んだ空気と、綺麗な朝日を見るとそんな気持ちにならないですか?
>(単純?!)

うんわかるような気がする。
後は夕焼けとかもいいね。
朝日は特に夜から朝に変わるときの朝日が好き。


教えてください。
No.20075  Sat, 13 Dec 2003 16:53:58 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

こんにちは、ときどき書き込んでいるひま人です。
以前<海洋科学研究所>とかいうような名称が出ていて、これについて云々されていたような記憶があるのですが、ご存知でしたら教えてください。だれか働いている人がおられるのでしょうか?


よろしく。


Re: おこのみやき 20070へのコメント
No.20074  Sat, 13 Dec 2003 15:09:40 +0900  asman [この発言にコメントする]

イーゴリさんwrote:

お好み焼きですが、最近はスーパーなどで「お好み焼きの粉」も売っていますし、普通の小麦粉を使用した方が宜しいかと思います。

お好み焼きの粉だと既に色んな物が予め入っていたりするので便利だと思いますよ。水加減はいきなり沢山いれずに少量入れて様子を見た方がいいと思います。(水が少なすぎると粉っぽいし、多すぎるとシャバシャバしちゃうのでこればかりは作る人の加減次第でしょうか、お好み焼きの粉などだと説明書きとかに書いているかもしれません)

あとは好みで桜海老とか天カスとか紅ショウガ(細かく切ったもの)とか入れても美味しいと思いますし(これは粉に混ぜ込む)、具はキャベツとか豚バラ(スライス)イカなどなどお好みのものを入れると良いですね。

一応参考までに


Re: おこのみやき 20070へのコメント
No.20072  Sat, 13 Dec 2003 11:53:43 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

>これから先、またお好み焼きを作る機会があると思うので、アドバイスくれたら嬉しいです。
>粉は強力粉を使ったんですが、粘りがぜんぜん出なくて困りました。粘りがでるやり方を教えて下さい。

イーゴリさんこんにちは(^^)
少しは力になれそうで嬉しいです。
すりおろしたやまいもを入れてみてはいかがでしょうか?
だしは入れたのでしょうか?
私は母が忙しい人で殆ど食事を作ってもらった記憶がないのですが、幸い食材は周りに豊富でそのものの味で満足できていました。でも世の中の人はもっと凝った料理を食べているらしいと成人してから非常に気になりだしました。日頃から料理番組をよく見るようになり、お手軽な料理素材(○○の素やレトルト食品)には何が入っているのか裏の原材料を見てお勉強してました。
今度はうまく出来るといいですね。


冬の朝は…
No.20069  Sat, 13 Dec 2003 10:17:35 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

 

 この世は美しい、生きるに値する。



冬の朝、張りつめて澄んだ空気と、綺麗な朝日を見るとそんな気持ちにならないですか?
(単純?!)


さあどうしたものか。
No.20068  Sat, 13 Dec 2003 09:51:12 +0900  らいおんママ [この発言にコメントする]

両親がAS当事者であるということは、
生まれてくる子供にとってよいことか悪いことか?
家族は、両親とも当事者であることで、自閉パニックから来る虐待や、
学校や周囲の保護者との摩擦を大いに懸念しているため、
出産についてかなり否定的な見方をしている。
もちろん、当事者であって、妊婦である自分としては、それらはあくまで
参考程度にとどめておいて、出来る限り子育てにチャレンジしたいと思っている。
非自閉に人々だって、周囲との摩擦はも虐待も、十分に可能性があるというのに、AS当事者だからといって、簡単に「子育ては無理」と言い切られてしまう正当性を、少なくとも自分は見つけることはできない。
そうこうしている間にも、お腹の中で、今日も子供はできたての小さな心臓を一生懸命動かしながら成長している。

AS当事者である連れ合いは、子供ができたということで、家を追い出されるという。就業に困難があるから?それが理由で、子供ができたら勘当されてしまうのでは、どうしようもない。追い出す前に、もっと前向きな援助を期待したいのに。

ASなりに、できる仕事にはやくありついてほしいのも事実なのですが。

ASは、確かにハンディキャップだけど、これも個性ジャン。
ASの診断がまだかげもかたちもなかったころには、平気でAS同士結婚も出産も子育てもしてきたはずなのにね。

あー、つわりのせいか、自分でも何かいてるのかわからなくなってきた^^;


いい加減にピリオドを打ちたい「不幸自慢」(補足) 20066へのコメント
No.20067  Sat, 13 Dec 2003 02:58:03 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

コメントするのを忘れましたが、#20066のコメントにある「掲示板荒らし」というのは、何れも「太平洋」のBBSで発生したものを指します。


いい加減にピリオドを打ちたい「不幸自慢」
No.20066  Sat, 13 Dec 2003 02:52:19 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

相変わらずコミュニケーション障害の悩みは尽きませんね。

今度は、我が「太平洋」で、
(「太平洋」一般用BBSから転載 原文はhttp://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htmを御覧下さい。)
>このHP、LuLuさんの不幸自慢のサイトですか?
>「アスペルガーの館」でもそうですが、身障者だからいじめに遭ったって、そうなると全国の身障者はみんないじめに遭ってきたことになりますよね。性格の問題なんじゃないでしょうか。

というコメントがあったけど、
#いじめに関しては事実をありのままに述べただけなのに、それを「不幸自慢」だなんて腹立たしいコメントです。

…とはいうものの、変形性股関節症のぼやきでもそうですが、どうもいじめの加害者や誤診を働いたドクターに対しての怒りの気持ちが抑えられず、勢いでHTMLを書きまくった雰囲気がありました。
#変形性股関節症・ADHD・アスペルガー・LD・強迫性障害・境界性人格障害、これらを総花式で並べられたら、事実を伝えるだけでも「不幸自慢」だと思われても仕方ないかな、なんて考えてもいます。

あるいはひょっとすると殺人未遂に近いものがあったり、「室蘭市民10万2千人のうち10万1千人までもが」という表現があったりするなど、かなり大げさな表現が批判の対象になっているのかもしれません。(でも殺人未遂は事実でしたし、室蘭市民全員にいじめられるという悪夢でも実際にうなされています。)

そういえば、既に放送を終了しているNHK教育TV「きょうの健康」で、12月の第1週は鬱病の特集でしたが、鬱傾向の人には、全てのトラブルの原因を自分で背負い込んでしまう傾向がある、という話を耳にしました。
しかし、私の場合は逆ですね。境界性人格障害に見られる傾向のようですが、全てのトラブルの原因が外部にある、としか受け取れません。身障もASも、そしていじめも、オレのせいじゃない。
しかも、自業自得によるものでないと解るとなおのこと腹立たしくなるのであります。「不幸自慢」の理由の一つです。

もちろん、別スレで薪様がコメントされていた
(#20057:薪 様からのメッセージ)
>しかし、心身に疾患を持って生まれた事は、親のせいでも 本人のせいでも無いと、私は考えます。誰にも与えられる、この世で生きる為の課題のひとつだと思っています。私の親は、私を産み育てる事で、人間の成長を試された…
>そして、私は、自分が精神的に疾患を持って産まれた事で、人生を 個性豊かに生きて行く術を、一生かけて見つけなければいけない…。

というコメントは、私も正しいと思います。
人間に限らず、生きとし生けるものは全て、与えられた環境の中で精一杯生きていかなければならない。だから私にとっては、冬場にスキーもスケートもできるということ自体が、分不相応な高望みなのであります。
しかし、自業自得ではないだけにどうしても受け入れ難いものがある、その思いがにじみ出た結果が、周囲から「不幸自慢だ」と揶揄されるWebページなのです。

現実を受け入れるためにはどうしても葛藤しなければならない。そのステップで一時的にマイナス思考が強くなることはあるかもしれません。
#でも加減が解らないから、マイナス思考がはじけている状態でWebページを作ってしまう。ブラックホールみたいにプラス思考の部分を吸収してしまうのであります。

それでも、長年の悩みを内に秘めていたのではストレスになるばかりだし、勢いに任せてでもカミングアウトした方がすっきりする、そう考えて発表したものであります。「不幸自慢」の批判はある程度予測されていたものでした。
#むしろ開設1周年の直前まで批判がほとんどなかったのが不思議なくらいです。
(今年2月と7月の掲示板荒らしは、批判の域を超えて攻撃的な内容だった上、脅迫文書まで投稿してきたので無期限排除にしました)

最近はADHDのフォーラムや変形性股関節症のフォーラムでは、以前よりもぼやきのコメントが少なくなりましたが、ここだけは相変わらずです。他の皆様に可能な範囲でアドバイスをすることもありますが、私自身も悩み続けています。

ただ、昨年の今頃とは悩みの内容が変化しています。昨年の今頃は人間関係の悪い原因が解らずただひたすらもがいていましたが、今は明らかに違います。
ここで、昨年7月末の「克服」騒ぎ(http://www.nadita.com/bbs/yakata/bbs.cgi?L=13576#13576)と、それに関連して4ヶ月後に起きた掲示板荒らし(http://www.nadita.com/bbs/yakata/bbs.cgi?L=15012#15012)に遡りますが、あの頃のコメントに対する私のレスにも、私に対する「不幸自慢」批判が渦を巻いています。
しかし私は自分のコメントの内容が思わぬ形で否定されたのに腹が立って前後左右の見境がなくなっていたため、1年後の自分自身も呆れるほどめちゃくちゃなコメントを残しています。批判はそのような状況で発生したものでした。
(#14888)
>貴方方の意見が正論だとは思えなかったのではなく、貴方方の意見が「正論」であるがために私が人身御供になっているという苦しみを解ってもらえなかったからでした。そのため書き込みを4ヶ月もボイコットしていたのです。

今だったらまかり間違っても上記のような文言ではコメントはできません。

そう考えると、「不幸自慢」も幾分は落ち着いてきてはいるのでしょう。でもまだまだ批判にはさらされそうです。
#それでも、「太平洋」が進化するためには、あるいは私自身が成長するためには、批判を受けることも大切だと思います。
先の掲示板荒らしだって、暴言さえなければ大切なお客様だったのですから。


Re: 母の涙を前に・・・ 20063へのコメント
No.20065  Fri, 12 Dec 2003 20:39:55 +0900  じゅん [この発言にコメントする]

じゅん wrote:
>おっぺ wrote:
>>今は医療・教育・行政の各分野で少しずつですが、対応がなされてきていて、(年々進んでいます!)
>>一昔前のお母さんたちと比べたら、ずっと生きやすい世の中になってきています。
>>情報も豊かで、こんな気づきにくい障害にも早く気づいてやって、
>>適応療育を親も勉強したり、相談機関でサポートしてもらったり、
>>母も仲間を探したり出来る時代になってきました。
>>ありがたく思うと同時に、
>>まだ世の中で認知されていなかった頃の親は、
>>特にお母さんたちは、そうとう大変だったろうと想像に胸が痛みます。

ここの返信書き込み方法が分からなくて、ダブリになってしまってごめんなさい。

私は一昔、イエ二昔前の母親でしたから、今35歳の息子がアスペであった
ことを、ここ半年前に認識しました。
それからずっと、幼児期から少年期の子育て期間を思い出すたびに胸が
詰まります。もっと早くこういう認識をしていれば、対応の仕方、接し方
も違っただろうにと辛くなります。
非常に軽度であったため、よけいに誰にも理解できず、本人も色んな壁に
ぶつかってきたと思います。

このサイトを知り、オフ会にも参加したりして、やっと本人にも告知した
方が良いという結論を得て、今日息子に手紙を送りました。
多分、このサイトも訪れることになるでしょう。
どういう反応になるのか心配ですが、今は息子を信じるしかありません。


Re: 嫌ってる目で、無関心な目で、見られるのは 20061へのコメント
No.20064  Fri, 12 Dec 2003 20:15:59 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>なんだかもう、別世界にいる人たちの声が聞こえることすら、辛くなってきました。被害妄想気味です。

こんな感じ?
♪How do I live on such a field?
こんなものの ために 生まれたんじゃない!

♪I can’t hang out this world.
こんな思いじゃ どこにも 居場所なんてない!

#鬼束ちひろ『月光』より。
        

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami