アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re:中一男子の母さま 20119へのコメント
No.20130  Wed, 17 Dec 2003 20:31:19 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

人好きさん wrote:

>私は貴方のお話をずいぶん参考にしています。告知の考え方や 思春期の入り口に立つ男の子の母として。
>10歳まで自分の中の疑問を抱えながら「気のせいかも、いつか治るかも」と思いつづけてしまった私ですが、本当に貴方には助けられました。

そういっていただけると嬉しいです。

>どうか 貴方たちご家族となによりも息子さんが楽しい日々を送っていけますよう、彼に素敵な青春(死語?)が待っていますよう心から願ってやみません。
 
ありがとうございます。
実は昨日、病棟の担当医との面談で、またまた問題定義をされ困惑しています。
正直言って現実逃避をしてしまいたい・・・そんな気分です。
昨年もちょうど今頃「朝の来ない夜はない」をスローガンに息子のことに取り組もうと決心したのを思い出し、再度自分を奮い立たせようとしているところです。

余談ですが、私も趣味(仕事でもチョットだけ必要)でGEOSに通っています。
昼休みを利用して45分レッスン週1回で8年近くなりますが、頭に入る量より出る量が多いせいか上達はせず・・・ただ、唯一の自分のための時間です。


Re: 1/300? 20115へのコメント
No.20129  Wed, 17 Dec 2003 20:15:32 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>>まるちょう的には、100人に3人くらいはいそうな気がする。
>最近では、ASも含めた『自閉症スペクトラム』の罹患率は、100人に1人だということです。

実は、このことを書き込んだのは訳があります。
長い話になりますが・・
5月に結婚しまして、相手が再婚の子連れだったのです。
その子供がアスペルガーと診断されている。(前夫がアスペルガー)
その関係で、関連資料を読みあさりました。
すると、私の母方の従兄弟と叔母がアスペに極めて近い。
特に従兄弟の子供時代は、私の息子と酷似していたのです。
おそらく間違いないと思います。
そして、嫁の弟もアスペじゃないかとの見方が出てきました。
まじめなんですが、仕事の合間の休憩など、人と一緒にいるのが苦手。
一人で公園でパンを食べるなどしていたそうです。
その弟が、難治性の躁うつ病になりました。
その時は、強迫性人格障害と診断されたけど、
その診断自体もこじつけ的なところがあり、
やっぱり、アスペの絡んだ躁うつ病だったのでは?と睨んでいます。

最後に・・最近入手した「ADHDとアスペルガー症候群」(司馬理英子など)
を読んで・・私もほぼアスペに間違いないことが分かったのです。
私の嫁も、アスペに囲まれた人生ということでお疲れと言いたいです。
あまり長くなるので、一旦ここで投稿します。


Re: ロシア料理 20122へのコメント
No.20128  Wed, 17 Dec 2003 19:52:23 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

先日のNHKのレシピで作ってみました。
ビーツは手に入らなさそうなので、家にあるもので作ってみたところ「これってミネストローネとどう違うの?」というようなものが出来てました。そう、これは確かにパスタが入らないミネストローネ!
なんかボルシチって私の中では牛肉がどーんとあるイメージなんです。牛肉が苦手だからあまり食べたいと思わなかったけど、鶏肉ならって作ってみたのだけど、きっと牛肉で作るのが一番おいしいでしょう。
(でもなあ・・私は可愛くて賢い牛は食べれないよ〜!)

PS:ロシア民謡のCDってどんなのが出ているのでしょう?


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20126へのコメント
No.20127  Wed, 17 Dec 2003 18:14:40 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

>>95って・・・もうマイクロソフトはサポートしてない・・・セキュリティホールには気をつけてくださ〜い。
>えぇー??それって怖いんですかぁ?
>詳しい事を御存知でしたら、教えて下さ〜い。
>ウイルスに進入されやすいんですか?
>ハッカーにやられやすいんですか?
>どうしよう??
私もあまり詳しくはないのですが・・・
マイクロソフトは95にはもう「セキュリティ・パッチ」をあてないって宣言しちゃったんですね。ウィルスは対策ソフトで何とかなるのかな?誰か教えてください、ですが、「ハッカーにやられやすい」んじゃないでしょうか。良く知りません。
管理人さんがそっち系の業界の人っぽいですよね、詳しくていらっしゃるのでは?


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20118へのコメント
No.20126  Wed, 17 Dec 2003 16:48:35 +0900  薪 [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>penpen wrote:
>>でもウィンドウズ95だとだいじょうぶ。 (=^・^=)
>95って・・・もうマイクロソフトはサポートしてない・・・セキュリティホールには気をつけてくださ〜い。
>
えぇー??それって怖いんですかぁ?
詳しい事を御存知でしたら、教えて下さ〜い。
ウイルスに進入されやすいんですか?
ハッカーにやられやすいんですか?
どうしよう??


わたしも・・・ 20116へのコメント
No.20125  Wed, 17 Dec 2003 16:46:29 +0900  薪 [この発言にコメントする]

私もウインドウズ95です。
仲間が居て、なんだか嬉しい〜。
マイクロソフト社は、古いタイプを廃止し、メンテナンスもしないように
していくつもりらしいので、だんだん 不安になります・・・このまま使ってて大丈夫?

名前は、難しいですよねぇ。
でも、名前が変わる事に、それほど ピリピリしなくてもいいんじゃないかなぁって
思っちゃったりするんですけど、掲示板の常識では、タブーなんでしょうか?
気にし過ぎず・・・元気だしてくださいね。


一歩前進ですね!頑張りましたね! 20099へのコメント
No.20124  Wed, 17 Dec 2003 16:41:31 +0900  薪 [この発言にコメントする]

新年を迎える前に、勇気をもって、病院へ行かれた事
よく がんばりましたねぇ。

初めは、やっぱり どんなお医者さんにたいしても
このお医者さんでいいのかなぁ?と不安になります。

でも、合うか合わないか、信頼できるか出来ないか、少し通ってみられてからでも
遅くないと思います。

焦らない事です。
今年は“終わり良ければ全てよしっ”と思い
また 来年につなげられたら、いいですね。

心から応援しています。


STOP Worry
No.20123  Wed, 17 Dec 2003 13:04:35 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]


Stop Worry

「心配する事をやめて」

あなたの「心配」は本当に「心配」すべきことですか?

必要以上にたくさん「心配」を抱えこんでいませんか?


Re: ロシア料理 20101へのコメント
No.20122  Wed, 17 Dec 2003 11:15:29 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

神保町の三省堂の向かいから御茶ノ水へ行く通りから脇に入ったところにあるサラファンというロシア料理の店が好きです。
ランチ1000円でした(少なくとも半年前はこの値段)。


Re:さめみさま 20105へのコメント
No.20120  Wed, 17 Dec 2003 10:02:00 +0900  人好き [この発言にコメントする]

さめみ wrote:

>お子様が、早く医師を受け入れてくれるといいですね… でも今は、少しづつ時間をかけて、そーーーっと…
>うちは、月に一回母子で大きな病院で、普段は近所のクリニックに家族全員で、カウンセリングを受けています。4年も通っているとすごいもので、今では、家で主人に言うと怒られそうなことを、私とASの長男とで主治医に言い付けています。主治医は決まって「それはお父さんが、悪い!」と言って下さり、気持ちがいいです。
>
>今日の人好きさんの勇気ある決断が、ご家族にとって大きな一歩となりますように… いい主治医とめぐり会えますように、心から願っております。

ありがとうごさいます。お宅は家族みんなで参加してるんですね。うらやましい・・・。
うちではまだ、秘密です。パパはいい人ですが、両親から離れたことがないため、すごく打たれ弱くて・・・
さめみさんたちの真剣さには頭が下がります。とても参考になりました・・・。

長男は学習的には問題なくきましたが、お医者さんから見ると「遅れて居る部分もある」ようです。サンタさんを半信半疑なのにおどろいておられました・・・。
彼の中では「いるわけがないとは言い切れない」ので、信じてしまっているのですが・・・。でもサンタやコウノトリを信じている彼が可愛すぎてほんとうのことがいえません・・・^^;

正直言ってASの行動を「こうだから」といちいち理由をつけながら理解している自分もいやです。まるで英会話で言われる「いっかい日本語に頭で考えていてはだめ」といわれてもそうしなければ理解できないもどかしさみたいです。
(趣味でECCに通いはや2年^^;)はああああ


Re:中一男子の母さま 20106へのコメント
No.20119  Wed, 17 Dec 2003 09:43:36 +0900  人好き [この発言にコメントする]

忙しいなか、レスありがとうございました。

私は貴方のお話をずいぶん参考にしています。告知の考え方や 思春期の入り口に立つ男の子の母として。
10歳まで自分の中の疑問を抱えながら「気のせいかも、いつか治るかも」と思いつづけてしまった私ですが、本当に貴方には助けられました。

>気分的には医者にかかり始めたら、解決の糸口がすぐに見つかりそうに思いますが、あまり気負わずにゆっくり解決していくように心がけることをお勧めします。
>かかられたお医者さんが、お子さんと気があって少しずつもつれた糸がほどけていくことをお祈りしています。

ここでみなさんとお話していなければ、病院=すぐ治療 を期待してましたけど、皆さんに言っていただいた通り、慌てないで行って見ようと思っています。

だって 一月一回で3年で36回会えば、だんだんわかってくる・・・^^;って言われましたから。先生に。正直気が遠くなりましたけど。

どうか 貴方たちご家族となによりも息子さんが楽しい日々を送っていけますよう、彼に素敵な青春(死語?)が待っていますよう心から願ってやみません。


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20116へのコメント
No.20118  Wed, 17 Dec 2003 08:20:37 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

penpen wrote:
>でもウィンドウズ95だとだいじょうぶ。 (=^・^=)
95って・・・もうマイクロソフトはサポートしてない・・・セキュリティホールには気をつけてくださ〜い。

そういえば、Windows95が出た当時は秋葉原は電気街だったと思うのですが(Windows95目当ての行列が出来てましたよね)、いつの間にオタク街になってしまったのでしょう。


Re: 1/300? 20114へのコメント
No.20117  Wed, 17 Dec 2003 08:15:49 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>実際にいろいろ思いめぐらせてみると、
>アスペっぽい人って結構います。
うーん、私の周りを見ていると、外向性に乏しい人は多いですけどね。でも、それが「自閉」か、というとそれは別です。ショーキョクテキな人は「健常」でも傍からはアスペっぽく見えるのですよ。性格の問題ですな。
#私は対人関係に努力をしようとしない外向性の欠如した健常者って嫌いです。好き嫌いで人に話し掛けたり無視したりとか。挨拶しても返って来ないやつとかいるんだよぉ、キイっ!いずれにしても向上心のない人は好きじゃないなあ。


ウィンドウズ95からこんばんは!
No.20116  Tue, 16 Dec 2003 22:22:31 +0900  penpen [この発言にコメントする]

どうもー。
penpenです。
どうもわたしの新しいパソコンとこちらの掲示板は相性が悪いらしいのです。
でもウィンドウズ95だとだいじょうぶ。 (=^・^=)
ルルさん、いつもどうもです。
shinyuuさん、どうもすみません。
うーん、でもこの名前だってほんとうにわたしかどうか誰もわかりませんよね。
わたしのパソコンで他の誰かが投稿しているかもしれないしね。

ちょっとおおかみ少年の話を思い出しました。
おおかみ少年の言うことはどうせうそだと信じてもらえずおおかみ少年は
おおかみに食べられて死んでしまうのです。

でもなんか別な話もあったような……。
いつも嘘ばかりついているおおかみ少年がある日、津波が来るぞと言ったけど、だれも信じないでみんな津波にのまれて死んじゃったという話。

信じてもらえず本人が損をするか、
周りが損をするか、いろいろあるけれど、うーん、実は世の中って
そう教訓通りにはいかない。
わたしが本人だろうがそうじゃなかろうが実はどうでもいい話。
証明不能の事実。

あ、そうだ、わたしの知っているロシア料理を紹介します。
ロシアントースト……。
母なるロシアの大地からとれたいちごジャムを
たっぷりパンにのっけて食べるとすごーく、おいしーい。(=^・^=)
紅茶にいちごジャムを入れたロシアンティもおいしー。

じゃーねー!


Re: 1/300? 20114へのコメント
No.20115  Tue, 16 Dec 2003 22:18:23 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>こんにちは、初めての投稿です。
>最近、自分がアスペルガー症候群なのかなぁ?と感じている者です。
>一つ質問なんですが・・
>1000人に3人くらいというのは、どうなんでしょう?
>実際にいろいろ思いめぐらせてみると、
>アスペっぽい人って結構います。
>まるちょう的には、100人に3人くらいはいそうな気がする。
>学校でいうと、一学年に一人くらい。
>どんなものでしょう?(^^)

最近では、ASも含めた『自閉症スペクトラム』の罹患率は、100人に1人だということです。
 因みにこのデータ−を基に私が試算したところ、私が住んでいる埼玉県の『自閉症スペクトラム者』の密度は、『1km^2あたり18.25人』ということになりました。

皆さんも住んでいる地域の都道府県民便り・市報に載っている『人口』のデータ−(U)とその地域の面積(S)から、計算してみてください。最新の罹患率をαとすれば、自閉症スペクトラム者密度(M)は、

M=U・α/S

で、出ます。


1/300?
No.20114  Tue, 16 Dec 2003 20:04:45 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

こんにちは、初めての投稿です。
最近、自分がアスペルガー症候群なのかなぁ?と感じている者です。
一つ質問なんですが・・
1000人に3人くらいというのは、どうなんでしょう?
実際にいろいろ思いめぐらせてみると、
アスペっぽい人って結構います。
まるちょう的には、100人に3人くらいはいそうな気がする。
学校でいうと、一学年に一人くらい。
どんなものでしょう?(^^)


Re: 病院行って来ました。4年悩んで・・・ 20099へのコメント
No.20113  Tue, 16 Dec 2003 16:01:22 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

人好き wrote:
>翡翠さん(最近げんきないですね・・・)
あはは、皆様にご心配かけてしまって(汗)。
>先生は「緊張のために(人見知りが激しいので)、今日だけではよくわからない」といわれました。なにか事件もないし、緊急を要す症状でもないのだからだと思います。
私も同様です。人見知りが激しいのでドクターの方を見て話せるようになるまでに時間がかかりました。(厳密に言うと、素の自分を出してなおかつ顔を見て話せるドクターを見つけるのに苦労しました。)息子さんがドクターと相性がいいといいですね。

ふぅ。今、職場のコワい同僚と話をして、、、あー緊張した。
普段、「演技」で人と接する分には問題ないのですが、それでも苦手な人はいるのです。


Re: 管理人さんへ質問 20109へのコメント
No.20112  Tue, 16 Dec 2003 15:49:51 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

ハンドル名を変えるのはなるべく避けて、パスワードがわからなくなったら、できれば管理人の私にメールで問い合わせてくれるようにお願いしているのですが、強制ではありません。

もうこの件について、あまりつっこむのはやめましょう。ちょっとギスギスしすぎ。論争やシビアな話題のときに名前が変わったら本当に同一人物?と疑われことがあるけど、今回はまったく無害な話題であるし。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami