アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 私はアスペ? 20156へのコメント
No.20163  Fri, 19 Dec 2003 08:32:58 +0900  penpen [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>アスペかどうか、ちょっと考えてみてもらえないでしょうか?

まるちょうさんはわたしとすごく似ています。
わたし自身のエピソードみたい。 (=^・^=)
わたしも職場でつい失踪騒動を起こしてしまいました。 (>_<)

わたしはアスペルガーとADHDの傾向ありと診断されました。
わたしが診断を受けたのはわたしとそっくりな子どもの子育てに疲労困憊したせいです。

でもわたしは専門家のかたに診断をしていただかなくても自分の自閉性は確信していました。
診断レベルに達していても達していなくてもアスペルガー的な対処の仕方が
娘にもわたしにも適切であると思っていました。

診断は結局自分がどうすれば生きやすくなるかということを知るためのものだと思います。

だから自分がそう診断されたことは夫を含めて周囲の誰にも言ってはいません。
まるちょうさんは難しい状況におられるようですが
なんとかうまく対応ができるようになるといいですね。(=^・^=)

No.20162  Fri, 19 Dec 2003 08:08:31 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>まるちょうです。
>私のエピソードを羅列しますので、
もっと子供の頃のエピソードまでさかのぼらないと、専門医でも判断は難しいでしょう。せめて小学校時代くらいのエピソードは必要だと思います。その上でasmanさんの言われるようにドクターに相談なさるのがよろしいかと。

Re: 減薬大変ですよね 20159へのコメント
No.20161  Fri, 19 Dec 2003 07:43:36 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

乃絵 wrote:

>わたしはパキシルという薬を飲んでいるのですが、つい先日薬を数日間のみ忘れたら突然手足がビリビリきて
>とても気持ち悪かったです。前々から減薬・断薬が難しい薬とは聞いてましたがこれほどとは思わなかったです。
>他にも3,4種類薬を飲んでますが早く解放されたいです・・・薬代もバカにならないし。

早く解放されたいですよね!(>_<)
私は、アモキサンとリーマスをどちらも極量まで飲んでいます、。
だから、うつが収まったはいいけど、減量が長すぎる!!
ホント、気の遠くなるような道のりです。
まぁ、減薬は焦らずのんびりと!これしかなさそうですな。(^^)

Re: 私はアスペ? 20158へのコメント
No.20160  Fri, 19 Dec 2003 07:40:07 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

asman wrote:

>自分が「もしかしたら自分は?」と思っていても実際専門医の診察を受けると違ったと言う事もありますから、私はもし本当に未診断の人がアスペの要因がありそうだったとしても「あなたはアスペですね」とあえていいません。

ごもっともです。正論ですよね。そして責任のある発言だと思います。
確かに、ネット上で自分がアスペであるかどうか訊くというのは、
あまりにも杜撰な気がします。これまた軽率でした。f(^^;)

子供の通っているところ(滋賀大学の教育学部)でもいいんですが・・
やっぱり自分が精神科に通っているので、そこの担当医に
まずは相談してみます。
私のうつ病の重要なプロフィールとなる可能性もあるし。
アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

減薬大変ですよね 20139へのコメント
No.20159  Thu, 18 Dec 2003 23:48:03 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

まるちょうさん wrote:
>二次障害といえば、私もここ10年ぐらい、うつに悩まされてきました。
>今はかなりいいんですが、それでも大量(極量)の薬を飲んでいます。
>減薬が大変なんですが・・まぁ、ラッキーな方なんでしょうね。

うつは本当につらいですね。まるちょうさんは10年ですか。大変ですね・・・
わたしはパキシルという薬を飲んでいるのですが、つい先日薬を数日間のみ忘れたら突然手足がビリビリきて
とても気持ち悪かったです。前々から減薬・断薬が難しい薬とは聞いてましたがこれほどとは思わなかったです。
他にも3,4種類薬を飲んでますが早く解放されたいです・・・薬代もバカにならないし。

No.20158  Thu, 18 Dec 2003 22:56:20 +0900  asman [この発言にコメントする]

まるちょうさんwrote:

>まるちょうです。
>私のエピソードを羅列しますので、

「わたしはアスペでしょうか?」と聞かれて「いいえ、あなたはアスペじゃない」と言われて果たしてまるちょうさんは納得出来るのでしょうか?

下記の事を色々書かれて自分がアスペかどうか当事者に尋ねた所でそれでまるちょうさんが「アスペである」ということではありません。

当事者から言わせていただくならば「それはわかりません、どうしても気になるのであれば子供さんが診断を受けた先生のところでご自身の診察が受けられるかどうか尋ねてみるか、周辺に成人の発達障害の自助グループなどがないか探して参加して情報を色々得てみては如何でしょうか?

自分が「もしかしたら自分は?」と思っていても実際専門医の診察を受けると違ったと言う事もありますから、私はもし本当に未診断の人がアスペの要因がありそうだったとしても「あなたはアスペですね」とあえていいません。

私も最初自分が「ADHDなのでは?」と思って専門医の診察を受けた結果「アスペ」と診断されたと言う経験があるからです。

それは自分自身がアスペであって、曖昧な事を言うことが嫌だからでもあります。だから私は「気になるのであればまずは専門医の診察を受けて下さい」としか言えません。

多分、他の人の中にはまるちょうさんが望んでいる答えを言ってくれる人もいるかもしれませんが、AS当事者の私の意見としては以上な感じです。

診断の参考になりそう 20153へのコメント
No.20157  Thu, 18 Dec 2003 21:41:00 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

>>皆さん何らかの診断名を持っていてうらやましく思いました。

男性脳か女性脳か調べられるサイトで解答してみたら、何度か挑戦して全て男性脳でした。「自閉症極端男性脳説」はご存知と思いますが、「男性脳」の特徴といわれる種々の能力が極端に現れているのが自閉症者という説。
これはかなり説得力ありますよね。思い当たることがいっぱい。
私は女性ですが、ままごとより神経衰弱やパズル大好きでしたし。
私は診断されていませんが、田舎なのが幸いしてかパニックを起こしたこともないし、二次・三次障碍が少ないようなので別にいいかなあという感じです。

私はアスペ?
No.20156  Thu, 18 Dec 2003 20:39:36 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

まるちょうです。
私のエピソードを羅列しますので、
アスペかどうか、ちょっと考えてみてもらえないでしょうか?

#学校で授業をしている時、耳からの情報で学ぶことが苦手だった
 いつも板書のコピーをもらってきて、自分で学習していた(大学時代)
#「おまえは人の心が分からないやつだな」とよく言われたが、
 自分で、どう分かっていないのか分からなかった。
 そんな自分が、すごく嫌でしょうがなかった。
#服など、一度着だしたら、同じ服ばかり着た。
 別の服を着ることに関しては、すごく不安になった。勇気が要った。
#友達とはみな仲良しになれると思いこんでいて、すごく嫌な人の場合にも
 避けることができなかった。その結果、いいように振り回されボロボロになった。
#社会人になって、本格的な組織の中で働くようになり、三ヶ月後くらいから
 調子が悪くなり、何事も意欲がなくなり消耗し、その結果失踪するに至った。

どうでしょうか?m(_ _)m

Re: 1/300? 20144へのコメント
No.20155  Thu, 18 Dec 2003 20:18:20 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

>さて、まるちょうさんご自身がASかどうかと言うのは書かれていることだけではわかりません。

そうなんです。
そのこともあり、この掲示板に書き込むことにしました。
専門医に相談する前に、一般的な見方はどうなのかと。
1/300?という題にはそぐわないので、
別の表題で新規に書き込みます。

嫁の弟とか、従兄弟とか叔母とか・・
全然確証のないことを書いてしまい、申し訳ないです。
ちょっと軽率な書き込みでした。m(_ _)m
でも自分の中では、かなり怪しいと睨んでいます。
それにしても、これって確かめようがないんですよね
距離的にも遠いところに住んでいるし、
「あなたはアスペルガーの可能性があるから、専門医を受診しなさい」
とも言えないし。なんだと思われそう。
嫁の弟の件だけは、躁うつ病があるだけに
チャンスがあれば、生育歴など訊きたいです。

その通りだなあ 20149へのコメント
No.20154  Thu, 18 Dec 2003 18:35:19 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

>何に対して諦めるとか諦めないとかおっしゃっているのかがよくわかりません(-_-;)それに時には諦めなければならない事も多分あると思います。だからってなんでも諦めると言う事もないとも思います。まずは自分の置かれている状況を見つめなおして行くと言う作業をする事が大事なのではないでしょうか?目先の出来事や感情で動くのではなく、まずは自分が何ができて何が出来ないのか?目標達成する為には何が必要でどうしなければいけないのかなど…
>それが本当に必要な事なのか?そうしなければいけない何かがあるのか?感情や周囲の状況(結婚して子供を産み育てる事が一般的と言う概念)に自分が振り回されていないかなどもっと冷静に考えて行かないといけないのではないでしょうか?
>あなたの未来はあなたが作っていかなければいけないことだし、家庭を築いて親となる日がくる来ないもあなた次第なんです。いくらここで色んな事を言う人がいたとしてもだれもあなたの人生に対して責任をおうことはできないのです。
>ある意味人の事と言うのはなんとでもその人に対して気持ちの良い事はいえます。あなたはそれを望んでいますか?辛い事を言われても本当のことを言ってくれる人の言葉を望みますか?
納得。asmanさんのおっしゃることって正しいなあ。きちっとした事が言えて。尊敬です。

Re: 自分の診断名がほしい 20150へのコメント
No.20153  Thu, 18 Dec 2003 17:26:37 +0900  asman [この発言にコメントする]

わかばさんwrote:

>最近ASなどの自助グループの集まりに初めて参加しましたが
>皆さん何らかの診断名を持っていてうらやましく思いました。

折角自助グループの集まりに参加されて、それだけ(そのうち発達障害と診断された人がどの程度いるのかわかりませんが)色んな人がいるのであれば病院の情報などもあったと思われますが、教えていただかなかったのでしょうか?

もし次回同じ所に参加されるのであれば是非もっと積極的にそういう情報を聞かれると良いんじゃないかな?私が参加している所では病院情報交換は結構積極的にしていますよ。(やはりネットでは話せないので)

専門病院が遠いという問題はどんな病気でもついて回る問題ですから、あとはわかばさん次第ですね。良い情報が得られてちゃんとした専門医に1日でも早くちゃんと診察を受けられるように頑張ってくださいね。

新年会をやります(大阪)
No.20152  Thu, 18 Dec 2003 17:18:11 +0900  空音 [この発言にコメントする]

私が参加させてもらっている自助グループで新年会をやりますので
ご案内をさせていただきます。
(私は代表者ではありませんが、許可はもらってますのであしからず)

第12回「えーでー北河内」のお知らせ
日時:
2004年1月24日(土)午後2時〜午後8時
 (会場自体は午後1時より午後9時まで確保します)

場所:
大阪府枚方市・さだ公民館 3F 料理室・第2集会室
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/shoki/sisetu/si_bu04.htm
最寄り駅は、京阪電鉄「光善寺」駅です。徒歩5分くらい。

費用:
今回は新年会で食事の用意をしますので、代金を参加者で均等割りします。

内容(予定):
午後2時より4時まで自由雑談
午後4時より5時まで新年会の準備
午後5時より8時まで新年会

詳細はえーでー北河内サイトをご覧下さいませ。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9788/aadd.html
参加申し込みフォームもサイトにございます。

申し込み締め切りはギリギリまでOKですが、出来るだけ早めにお願いします。
参加者について特に参加資格の限定事項はありません。
どのような地域にお住まいでも、年齢・性別・診断未診断も問いません。
ご家族・軽度発達障害に関心のある方ならどなたでも歓迎いたします。

Re: 自分の診断名がほしい 20150へのコメント
No.20151  Thu, 18 Dec 2003 16:17:27 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

わかば wrote:
>私は今「自称AS」の状態です。病院には行きましたが[ASの可能性はある。子供の時に受診してたらはっきり分かったのにね」と言われただけです。
ふむふむ、確かにAS(特に成人)を診断できる医師は少ないですからね。ASは発達障害なので、問題になってくるのは子供の頃のエピソードです。私の知人などは、言葉や文字の覚え方が典型的ASでしたねえ。現在の状況だけから判断するのは危険です。私は成人になってから診断されましたが、幼少時のエピソードを色々と質問されました。
ご両親に子供時代のエピソード、それも特に変わった点はなかったか聞いてみてはいかがでしょう。それといくつかの症例とを比較してみてよく似ていたらASと判断しても構わないのではないかと思います。症例のたくさん載っている本を参考に勉強されてはどうでしょう。診断基準に今現在当てはまるからASっていうのは間違った考え方です、というのが私が言いたかったことです。さらにその上AS(自称)だから対人関係は無理って引きこもるとか。いやまあ、引きこもりがちな私が言えた事じゃありませんが(汗)。

自分の診断名がほしい 20147へのコメント
No.20150  Thu, 18 Dec 2003 15:33:03 +0900  わかば [この発言にコメントする]

私は今「自称AS」の状態です。病院には行きましたが[ASの可能性はある。子供の時に受診してたらはっきり分かったのにね」と言われただけです。最近ASなどの自助グループの集まりに初めて参加しましたが皆さん何らかの診断名を持っていてうらやましく思いました。「自分は自分の専門家」という事が本に載っていましたがその通りだと思っています。確かに今の私は努力が足りない。必ずいつか私を診断してくれる所を見つけるつもりです。私の住んでいる所はいなかなので難しいですが

Re: さあどうしたものか。 20133へのコメント
No.20149  Thu, 18 Dec 2003 12:51:07 +0900  asman [この発言にコメントする]

らいおんさんwrote:

初歩的なことですが…
「らいおん」さんと「らいおんママ」は同一人物?それとも違う人なんでしょうか?違う人なのであればどちらか違う名前にしてもらえませんでしょうか?もし同一人物なのであればどちらかに統一して書き込みしていただけないでしょうか?
以前も誰かの時に書きましたが似た名前だと(例:「明日さん」「あしたさん」)同じ人なのか違う人なのかネットでは判断できない上にASの私は混乱してしまいますので)

>あたくしとしては、一生懸命考えて、
>ASだからといってあきらめてしまうのはすごく嫌なんです。

何に対して諦めるとか諦めないとかおっしゃっているのかがよくわかりません(-_-;)それに時には諦めなければならない事も多分あると思います。だからってなんでも諦めると言う事もないとも思います。まずは自分の置かれている状況を見つめなおして行くと言う作業をする事が大事なのではないでしょうか?目先の出来事や感情で動くのではなく、まずは自分が何ができて何が出来ないのか?目標達成する為には何が必要でどうしなければいけないのかなど…

>こんなあたくしたちに、未来はあるのだろうか?
>そして、あたくしたちが、家庭を築いて親となれる日は、
>果たしてくるのだろうか?

それが本当に必要な事なのか?そうしなければいけない何かがあるのか?感情や周囲の状況(結婚して子供を産み育てる事が一般的と言う概念)に自分が振り回されていないかなどもっと冷静に考えて行かないといけないのではないでしょうか?

あなたの未来はあなたが作っていかなければいけないことだし、家庭を築いて親となる日がくる来ないもあなた次第なんです。いくらここで色んな事を言う人がいたとしてもだれもあなたの人生に対して責任をおうことはできないのです。

ある意味人の事と言うのはなんとでもその人に対して気持ちの良い事はいえます。あなたはそれを望んでいますか?辛い事を言われても本当のことを言ってくれる人の言葉を望みますか?

>至ってクールな彼の親と、
>自責の念に泣きながら「同意書」にサインをするあたくしたち、
>そして一緒に孫を惜しんで泣いているうちの親・・・

「同意書」ってなんですか?
「クール」と言う文字だけをとらまえるとなんだか冷たい印象を受けますが、ある意味総合的な置かれている現状を冷静に見ておられるともいえます。結婚する、子供を産み育てるということは客観的に見てみなければならない場合もあると思いますしね。彼のご両親がどんな人かわからないのでなんとも言えませんが…。

もっとこれからの事を双方の親も含めて色々相談したり、考えたりした方がいいのかもしれませんね。(あなたASと診断されているのかどうなのかもわかりませんので)

Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20127へのコメント
No.20148  Thu, 18 Dec 2003 12:40:08 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

> >>95って・・・もうマイクロソフトはサポートしてない・・・セキュリティホールには気をつけてくださ〜い。
> >えぇー??それって怖いんですかぁ?
> >詳しい事を御存知でしたら、教えて下さ〜い。
> >ウイルスに進入されやすいんですか?
> >ハッカーにやられやすいんですか?
> >どうしよう??
> 私もあまり詳しくはないのですが・・・
> マイクロソフトは95にはもう「セキュリティ・パッチ」をあてないって宣言しちゃったんですね。ウィルスは対策ソフトで何とかなるのかな?誰か教えてください、ですが、「ハッカーにやられやすい」んじゃないでしょうか。良く知りません。
> 管理人さんがそっち系の業界の人っぽいですよね、詳しくていらっしゃるのでは?

風呂糸さんの言うように、「心配する事をやめて」です。
Windows95のパソコンは今も何百万台も使われているのですから、もしそんなに危険だったら、世界中大パニックです。

パソコンで非常に重要な仕事をしているのでもなければ、ハッカーにやられるなんて心配は必要ないです。

メールを見ただけで感染したりするようなウイルスにやられやすい問題は、Windowsよりもむしろ IE と、それと一緒についてくる Outlook Express のほうにありました。
IE をなるべく最新のにして、怪しいメールの添付ファイルを開かないようにすれば、この問題もありません。

それでも心配であれば、ウィルス対策ソフトを入れて、常に最新のウィルス定義にしておくことです。

素人診断と自称
No.20147  Thu, 18 Dec 2003 11:54:05 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

最近、「自称」うつの人が多いそうです。「うつ」を理由に努力をさぼっちゃう人たちです。ASも自称の人が出てきつつあるような気がします。「ASだから」できないって言い分けにして努力をしない人。(ここの方々は皆さんすごく努力されてるのが良く見えます。)私はそういう理由にならない理由をつけて努力をしない人は嫌いです。(本当にうつ病の人に「頑張れ」とか言ったりはしませんけどね。)

Re: 自己レス 20145へのコメント
No.20146  Thu, 18 Dec 2003 11:21:01 +0900  空音 [この発言にコメントする]

よくわからないんですが
「らいおん」さんと「らいおんママ」さんは同一人物ですか?
それと
あなたと彼氏さんはそれぞれ自閉の診断は受けられてますか?
このあたりもおしえてください。

Re: 決めるべきはあなたです。 20133へのコメント
No.20145  Thu, 18 Dec 2003 10:49:47 +0900  空音 [この発言にコメントする]

らいおんさん wrote:
>こんなあたくしたちに、未来はあるのだろうか?
>そして、あたくしたちが、家庭を築いて親となれる日は、
>果たしてくるのだろうか?
>
>至ってクールな彼の親と、
>自責の念に泣きながら「同意書」にサインをするあたくしたち、
>そして一緒に孫を惜しんで泣いているうちの親・・・

ということは、らいおんさんのご両親は育児を助けてくれそうっぽいですか?
それと「同意書」とは中絶の同意書でしょうか・・・?
ちょっと状況がわからないので曖昧なお返事しかできませんが
彼氏さんのご両親はこの際、別の所においておきませんか?

私はAS診断済みの主婦でして、夫・長女5歳・長男1歳と家族4人で暮らしていますが
夫方の両親は全く当てにならず(トラブルばっかり起こしてくれる・・・)
現在も義父の借金を我が家が返済している状態です。
でも、私の両親は孫たちをかわいがってくれるし、預かってもくれますし
先日・・・両親へ私の障害を逆告知しまして(^_^;)
最初は泣かれたけど、なんとか受け入れてくれました。
夫は抑うつ神経症ですが、お互いにお互いの辛い部分をカバーしあってると思います。
幸い私は2次障害がありませんでしたので、なんとか困難ながらも
人の助けも借りまして(実家の両親・友人・自閉症者支援のボランティアさんなど多数)
育児と家事とこなしております。

子どもを産む選択をするのも、彼氏さんと結婚する選択をするのも
最終的にあなたが決断すべき事であって、ご両親の意見はあくまで参考でいいと私は思います。
ただし、チャレンジするからには、覚悟と責任は持ってください。
あなたが子どもを育てていくんだということ。
困難を抱えた夫と暮らしていくんだ、生活を共にするんだということ。

きれい事は言いません。大変なことはいっぱいあります。
それはもう予想もつかないことも起こってくるでしょう。
助けを求める努力も必要だし、育児の学びも継続的に必要でしょう。
家事も出来る範囲ででも、こなしていかなくてはいけません。

出来ないことには助けを借りればいいと思いますが、助けを探すのはあなたにしかできません。
現状では、こちらから動いていかないことには、助けは何も下りてきませんので。
でも助けてくれる人はいます。だから諦めないでください。
ちなみに私が掛け合った&相談した機関は
地域の保健所(保健センター)、ボランティアセンター、市の社会福祉協議会、
精神保健福祉センター、ピアサポートセンター、ファミリーサポートセンター、
地元の自閉症支援センター・・・・
息子の1歳半検診の時にも相談したり、色々・・・・。
もう、目が回るくらいあちこちへ駆け回りました。
POLINECIAさんが書かれたように、母子家庭向けのサービスもこちらから交渉すれば
受けられると思いますし、生活保護を受けるという方法もあると思います。

頑張ったら頑張っただけの、喜びもあります。
子どもたちの無垢な笑顔、成長していく感動。
私も疲れた時に幼い娘から「お母さん、大丈夫?」って優しい声をかけられた時は
涙が出そうになりましたよ。
(逆に、子どもは変化していくものなので、ついていくのは大変ではありますすけどね(苦笑)

あなたがチャレンジすると決めたのなら、それが良いと思います。
あなた以外の人が決められることではありません。
もちろん、この書き込みをしている私もですが(笑)
ネットの向こうから応援しています。

Re: 1/300? 20132へのコメント
No.20144  Thu, 18 Dec 2003 10:15:57 +0900  asman [この発言にコメントする]

まるちょうさんwrote:

>私は初婚。男性です。
>相手は再婚で子連れでした。
>その子(男の子)がアスペルガーと診断されているというわけ。
>その子の実の父親(彼女の前夫)が、やはりアスペルガーだったということです。

ご説明有り難うございました<(_ _)>

さて、まるちょうさんご自身がASかどうかと言うのは書かれていることだけではわかりません。

>嫁の弟もアスペじゃないかとの見方が出てきました。
>まじめなんですが、仕事の合間の休憩など、人と一緒にいるのが苦手。
>一人で公園でパンを食べるなどしていたそうです。

これだけを読むとAS的にも思われますが、必ずしもAS的でもないともいえます。必ずしも人と接する事が苦手だからASと言うものではないので(たとえ本で当て嵌まる部分があったとしても)。

以前(ごく最近)「あるある大辞典」の特集で「赤ちゃん」と言うのを取り上げていましたが人間の性格は3歳で決まると言うのをしていました(確かに昔のことわざでも「三つ子の魂百まで」というのがありますからね)

詳しい内容についてはこちらへhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/

普通の人が言う対人関係が上手く行かないと言っていることとASの人間が言う対人関係が上手く行かないというのは微妙に感覚が違うと思います。

発達障害の人間は人に対して興味がないのではなく、興味はあるけれど(もしかすると普通の人以上に)結果的に相手と上手く距離(精神的な)をもてなかったり、うコミュニケーションの方法が普通の人と違うので障害を知らない普通の人にしてみたら問題になってしまうみたいです(自分の経験上や関連の本、専門医の見解ですが)

やはり気になるのであればまずは専門医にちゃんとした診断を受けてみる事をお勧めします。見つからないのであれば周囲に自助グループなどないか探して実際診断受けている人たちなどと接触してみる事をお勧めします。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami