アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 1/300? 20139へのコメント
No.20143  Thu, 18 Dec 2003 09:00:29 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>二次障害といえば、私もここ10年ぐらい、うつに悩まされてきました。
>今はかなりいいんですが、それでも大量(極量)の薬を飲んでいます。
>減薬が大変なんですが・・まぁ、ラッキーな方なんでしょうね。
なるほど、ご自身が鬱ですか、すみません。
鬱には鬱なりの楽しい生き方・・・なんてありませんものね。
楽しく思えないのが鬱という病気ですから、私も抑うつ傾向が強いので分かります。
私の場合は、アスペルガーの診断を得て、鬱が二次障害と分かり、少し楽になりました。
それから後も、鬱の波が来ることもしばしばですが。
いつか楽しくなれるといいですね。


Re: さあどうしたものか。 20133へのコメント
No.20142  Thu, 18 Dec 2003 08:30:41 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

らいおん wrote:
>あたくしとしては、一生懸命考えて、
>ASだからといってあきらめてしまうのはすごく嫌なんです。

わかります、どこかに道はあるはず・・・
私も自分の限界をASを理由に決めたくはありません。

>結論言うと、子供をもつことには大反対。

NOOOO!子供を持つことはあなたと彼とが決めること。
例えあなたの親といえど口をはさんでよいとは私は思いません。
生活への不安はおありでしょうが、
POLINECIAさんがおっしゃるように色々な方法があると思います。
できるかぎり税金を使っちゃいましょう。堂々と。
あなたには幸福を追求する権利が(法的に)あって、
国には国民に生活を保障する義務が(法的に)あるのですから。


Re: 1/300? 20129へのコメント
No.20141  Thu, 18 Dec 2003 08:21:29 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

なるほどー、そういうわけですか。
アスペには遺伝素因もあるからにゃあ、身の回りに多いと感じるのも分かります。
二次障害は大変だけれども、アスペにはアスペなりの楽しい生き方がある、
よーな気がするので楽観的に行きましょうや。
何かの本で読んだけれども、ASの人に「ASでなく生まれたかったか」との質問に、
否と答えた人が多かったとか何とか。
昔なら大変だったかもしれませんが、今は理解も広がりつつあるので、
息子さんのこと、暖かく見守ってあげてくださいな。


Re: さあどうしたものか。 20138へのコメント
No.20140  Thu, 18 Dec 2003 08:14:41 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

POLINECIA wrote:
>俺としちゃあ、ひとまず結婚は後回しにして、
>子供を先に産んじまうことをお勧めするぞ。
#横レスですんません、
どうかなあ、今の民法だと、婚外子の扱いは冷たいからなあ。
まー、差別されるから避けるって考え方が自体が差別だってのは認めるけどさ。
できることなら、籍をいれて子供の戸籍が出来てから離婚の方が。


Re: 1/300? 20136へのコメント
No.20139  Thu, 18 Dec 2003 06:51:05 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:
>私もプロではないのではっきりと断定はできませんが、鬱状態も強迫性障害も境界性人格障害も、すべてASの2次障害です。決してこじつけではないと思います。

ありがとうございます。m(_ _)m
そうかなるほど!二次障害としてあり得るのですね。
嫁の弟は、その後入院しましたが、何とか回復に向かっているようです。
二次障害といえば、私もここ10年ぐらい、うつに悩まされてきました。
今はかなりいいんですが、それでも大量(極量)の薬を飲んでいます。
減薬が大変なんですが・・まぁ、ラッキーな方なんでしょうね。


Re: さあどうしたものか。 20133へのコメント
No.20138  Thu, 18 Dec 2003 06:35:31 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

横レス、失礼。POLINECIA参上と!!
これでもいちおう♀なんだけどな。
ま、柄が悪いのは勘弁してやってくれ。 

話からすると

・只今妊娠中
・連れが自活できていないために、家庭が持てるかどうか分からん
・子供が産んで育てれるかどうかも不安

というところか?
俺としちゃあ、ひとまず結婚は後回しにして、
子供を先に産んじまうことをお勧めするぞ。

あんまり俺の個人的な話はバラしたくねえんだが、
俺は1人だけ養子を育てている。
夫はいらなかったんだが、子供は育ててみたかったんでな。
形の上では母子家庭ってことになる。

で、母子家庭ってことになると
優遇制度があってそれなりのメリットもある。
俺はそれを最大限利用して、育児をこなしている最中だ。
ま、行政機関にはそれなりに働きかけ(色仕掛けじゃねえぞ)はしたんだが。

優遇制度については下のサイトでも参考にしてくれ。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/b02/bm10.html

らいおんさん wrote:
>あたくしは、自閉パニックを最小限に食い止める努力が必要ながらも
>なんとか社会生活が送れる程度。ただし、現在の仕事がアルバイト契約
>であるという限界があるので、彼と子供を養っていこうとすると、
>転職はしないといけないだろう。
>という感じです。

優遇制度の中には育児に関する経済面の援助もあるはずだ。
公立の託児施設なんかも優先的に利用できたはずだぞ。

>そして、あたくしたちが、家庭を築いて親となれる日は、
>果たしてくるのだろうか?

ひとまず母子家庭になって、
その彼氏が自立できた頃に結婚するってのも手だぞ。
順番があべこべだけどな。
だが、手に入れてえものが両方とも手に入るんなら合理的だろ?

>至ってクールな彼の親と、
>自責の念に泣きながら「同意書」にサインをするあたくしたち、
>そして一緒に孫を惜しんで泣いているうちの親・・・

悲劇の人にならねえためのコツは2つだ。
己が欲するものはなりふり構わずあらゆる手口を使って手に入れること。
狂暴なぐらい困難を解決するための手口を探し求めること。

他にも手口は色々あるんで、探してみてくれ。じゃあな。


Re: さあどうしたものか。 20133へのコメント
No.20137  Thu, 18 Dec 2003 02:28:21 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

らいおん様からのメッセージ:
>あたくしとしては、一生懸命考えて、
>ASだからといってあきらめてしまうのはすごく嫌なんです。

実は昨年7月末の「克服」騒ぎのときや、昨年11月末の「1u1u」による掲示板荒らしを使った個人攻撃のときに、同じことをコメントして袋叩きにされました。
(関連コメントの過去ログはhttp://www.nadita.com/bbs/yakata/bbs.cgi?L=13576#13576
今はかなり冷静に現実を受け止めることができるようになりましたが、それでもASだからといってあきらめるのがいやだという考えに変わりはありません。

>夫になろうとしていた人は、ASというよりは高機能?という感じで
>(ASと高機能の線ってどこでひくんだ?)たぶんADHDの傾向も見られる。
>(素人判断なので、なんともいえませんが)
>彼の母いわく「生活能力がまったくない」。
>人とお付き合いするのに、大きな困難を抱えていて、
>仕事についても長続きさせることそのものに莫大なエネルギーを
>要してしまうので、どうしても続いていかない。

私とまったく同じタイプですね。ASとADHDが同時に起きて、人間関係もめちゃくちゃ。仕事も長続きできない。

>こんなあたくしたちに、未来はあるのだろうか?
>そして、あたくしたちが、家庭を築いて親となれる日は、
>果たしてくるのだろうか?
>
>至ってクールな彼の親と、
>自責の念に泣きながら「同意書」にサインをするあたくしたち、
>そして一緒に孫を惜しんで泣いているうちの親・・・
>
>いまは涙も枯れ果てて、途方にくれているあたくし・・・

私も長いこと恋愛には悲観的でした。
それでも今年の5月ごろに職業訓練を受け始めたのがターニングポイントとなり、時々フラッシュバックに襲われることこそありましたが、ようやく人間関係も前向きに考えられるようになりました。
思うに、今まで自分の障害に囚われて、自分の長所を過小評価していたのではないのか?(=欠点を過大評価していたのではないのか?)

私は、身体障害についてもそうですがこの障害を乗り切ることに関しては少しでも楽観的に考えるようにしています。(その意味では、「克服」騒ぎ当時の常連とは相容れないところがあったかもしれないが、私自身も同級生が39歳の若さで相次いで2名も病死しているという現状でかなり焦っていた)

貴方にも必ず幸福が訪れることを祈っております。


Re: 1/300? 20129へのコメント
No.20136  Thu, 18 Dec 2003 02:06:09 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

まるちょう様からのメッセージ:
>その弟が、難治性の躁うつ病になりました。
>その時は、強迫性人格障害と診断されたけど、
>その診断自体もこじつけ的なところがあり、
>やっぱり、アスペの絡んだ躁うつ病だったのでは?と睨んでいます。

私もプロではないのではっきりと断定はできませんが、鬱状態も強迫性障害も境界性人格障害も、すべてASの2次障害です。決してこじつけではないと思います。
そして、私はこれらすべてを2次障害として発症しています。(^^;)

何れにしましても、ASやADHDは2次障害が出やすいので気をつけたほうがよろしいでしょう。


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20126へのコメント
No.20135  Thu, 18 Dec 2003 01:59:46 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

薪 様からのメッセージ:
(>>は翡翠様からのメッセージ)
>>95って・・・もうマイクロソフトはサポートしてない・・・セキュリティホールには気をつけてくださ〜い。
>>
>えぇー??それって怖いんですかぁ?
>詳しい事を御存知でしたら、教えて下さ〜い。
>ウイルスに進入されやすいんですか?
>ハッカーにやられやすいんですか?
>どうしよう??

困ったときは私が解決法を指南します。(できる範囲で(^^;))
掲示板荒らしも迷惑メールも、さらにはW32.Welchia(ウィルス)もみんな撃退してきました。


Re: STOP Worry 20123へのコメント
No.20134  Thu, 18 Dec 2003 01:53:11 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

風呂糸様からのメッセージ:
>
> Stop Worry
>
>「心配する事をやめて」
>
>あなたの「心配」は本当に「心配」すべきことですか?
>
>必要以上にたくさん「心配」を抱えこんでいませんか?

私からの提案ですが、一度、自分の思っていることをメモ帳なりワープロなり、箇条書きして整理しましょう。
そうすれば答えが見えてくるでしょう。


Re: さあどうしたものか。 20083へのコメント
No.20133  Wed, 17 Dec 2003 21:42:19 +0900  らいおん [この発言にコメントする]

薪さんありがとうございます。

あたくしとしては、一生懸命考えて、
ASだからといってあきらめてしまうのはすごく嫌なんです。

ただ、問題は・・・
夫になろうとしていた人は、ASというよりは高機能?という感じで
(ASと高機能の線ってどこでひくんだ?)たぶんADHDの傾向も見られる。
(素人判断なので、なんともいえませんが)
彼の母いわく「生活能力がまったくない」。
人とお付き合いするのに、大きな困難を抱えていて、
仕事についても長続きさせることそのものに莫大なエネルギーを
要してしまうので、どうしても続いていかない。
興味の対象が限られているけど、それを生かせるほどの能力が
(母の見立てでは)ない。やりたいことと、能力のアンバランス?
例:トラックドライバーになりたがっているが、道に迷いやすい、など。
WAIS-Rの結果は、100いくかいかないか(それでも高校と大学は出ている)
ということで・・・
結論言うと、子供をもつことには大反対。
しかも、最近もやっとはじめたアルバイトを、契約期間満了前に
やめざるを得なくなってしまい、やむなく就職活動をはじめたものの
なかなかうまくいっていない状態。

あたくしは、自閉パニックを最小限に食い止める努力が必要ながらも
なんとか社会生活が送れる程度。ただし、現在の仕事がアルバイト契約
であるという限界があるので、彼と子供を養っていこうとすると、
転職はしないといけないだろう。
という感じです。

こんなあたくしたちに、未来はあるのだろうか?
そして、あたくしたちが、家庭を築いて親となれる日は、
果たしてくるのだろうか?

至ってクールな彼の親と、
自責の念に泣きながら「同意書」にサインをするあたくしたち、
そして一緒に孫を惜しんで泣いているうちの親・・・

いまは涙も枯れ果てて、途方にくれているあたくし・・・


Re: 1/300? 20131へのコメント
No.20132  Wed, 17 Dec 2003 21:37:23 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

asman wrote:
>ん?人間関係が良くわからないのですが…
>まるちょうさんは男性なんですか?(名前だけでは性別の識別が出来ないので)
>その子がアスペルガーというのは誰の事ですか?

ごめんなさい。m(_ _)m
めっちゃ説明不足でした。
私は初婚。男性です。
相手は再婚で子連れでした。
その子(男の子)がアスペルガーと診断されているというわけ。
その子の実の父親(彼女の前夫)が、やはりアスペルガーだったということです。


Re: 1/300? 20129へのコメント
No.20131  Wed, 17 Dec 2003 21:22:21 +0900  asman [この発言にコメントする]

まるちょうさんwrote:

>5月に結婚しまして、相手が再婚の子連れだったのです。
>その子供がアスペルガーと診断されている。(前夫がアスペルガー)

ん?人間関係が良くわからないのですが…
まるちょうさんは男性なんですか?(名前だけでは性別の識別が出来ないので)
その子がアスペルガーというのは誰の事ですか?
奥さんが連れてきた子供さん?それともまるちょうさんも子連れだったんですか?

ASの私には誰がなんなのかが良くわからないのですが…(汗)


Re:中一男子の母さま 20119へのコメント
No.20130  Wed, 17 Dec 2003 20:31:19 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

人好きさん wrote:

>私は貴方のお話をずいぶん参考にしています。告知の考え方や 思春期の入り口に立つ男の子の母として。
>10歳まで自分の中の疑問を抱えながら「気のせいかも、いつか治るかも」と思いつづけてしまった私ですが、本当に貴方には助けられました。

そういっていただけると嬉しいです。

>どうか 貴方たちご家族となによりも息子さんが楽しい日々を送っていけますよう、彼に素敵な青春(死語?)が待っていますよう心から願ってやみません。
 
ありがとうございます。
実は昨日、病棟の担当医との面談で、またまた問題定義をされ困惑しています。
正直言って現実逃避をしてしまいたい・・・そんな気分です。
昨年もちょうど今頃「朝の来ない夜はない」をスローガンに息子のことに取り組もうと決心したのを思い出し、再度自分を奮い立たせようとしているところです。

余談ですが、私も趣味(仕事でもチョットだけ必要)でGEOSに通っています。
昼休みを利用して45分レッスン週1回で8年近くなりますが、頭に入る量より出る量が多いせいか上達はせず・・・ただ、唯一の自分のための時間です。


Re: 1/300? 20115へのコメント
No.20129  Wed, 17 Dec 2003 20:15:32 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>>まるちょう的には、100人に3人くらいはいそうな気がする。
>最近では、ASも含めた『自閉症スペクトラム』の罹患率は、100人に1人だということです。

実は、このことを書き込んだのは訳があります。
長い話になりますが・・
5月に結婚しまして、相手が再婚の子連れだったのです。
その子供がアスペルガーと診断されている。(前夫がアスペルガー)
その関係で、関連資料を読みあさりました。
すると、私の母方の従兄弟と叔母がアスペに極めて近い。
特に従兄弟の子供時代は、私の息子と酷似していたのです。
おそらく間違いないと思います。
そして、嫁の弟もアスペじゃないかとの見方が出てきました。
まじめなんですが、仕事の合間の休憩など、人と一緒にいるのが苦手。
一人で公園でパンを食べるなどしていたそうです。
その弟が、難治性の躁うつ病になりました。
その時は、強迫性人格障害と診断されたけど、
その診断自体もこじつけ的なところがあり、
やっぱり、アスペの絡んだ躁うつ病だったのでは?と睨んでいます。

最後に・・最近入手した「ADHDとアスペルガー症候群」(司馬理英子など)
を読んで・・私もほぼアスペに間違いないことが分かったのです。
私の嫁も、アスペに囲まれた人生ということでお疲れと言いたいです。
あまり長くなるので、一旦ここで投稿します。


Re: ロシア料理 20122へのコメント
No.20128  Wed, 17 Dec 2003 19:52:23 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

先日のNHKのレシピで作ってみました。
ビーツは手に入らなさそうなので、家にあるもので作ってみたところ「これってミネストローネとどう違うの?」というようなものが出来てました。そう、これは確かにパスタが入らないミネストローネ!
なんかボルシチって私の中では牛肉がどーんとあるイメージなんです。牛肉が苦手だからあまり食べたいと思わなかったけど、鶏肉ならって作ってみたのだけど、きっと牛肉で作るのが一番おいしいでしょう。
(でもなあ・・私は可愛くて賢い牛は食べれないよ〜!)

PS:ロシア民謡のCDってどんなのが出ているのでしょう?


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20126へのコメント
No.20127  Wed, 17 Dec 2003 18:14:40 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

>>95って・・・もうマイクロソフトはサポートしてない・・・セキュリティホールには気をつけてくださ〜い。
>えぇー??それって怖いんですかぁ?
>詳しい事を御存知でしたら、教えて下さ〜い。
>ウイルスに進入されやすいんですか?
>ハッカーにやられやすいんですか?
>どうしよう??
私もあまり詳しくはないのですが・・・
マイクロソフトは95にはもう「セキュリティ・パッチ」をあてないって宣言しちゃったんですね。ウィルスは対策ソフトで何とかなるのかな?誰か教えてください、ですが、「ハッカーにやられやすい」んじゃないでしょうか。良く知りません。
管理人さんがそっち系の業界の人っぽいですよね、詳しくていらっしゃるのでは?


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20118へのコメント
No.20126  Wed, 17 Dec 2003 16:48:35 +0900  薪 [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>penpen wrote:
>>でもウィンドウズ95だとだいじょうぶ。 (=^・^=)
>95って・・・もうマイクロソフトはサポートしてない・・・セキュリティホールには気をつけてくださ〜い。
>
えぇー??それって怖いんですかぁ?
詳しい事を御存知でしたら、教えて下さ〜い。
ウイルスに進入されやすいんですか?
ハッカーにやられやすいんですか?
どうしよう??


わたしも・・・ 20116へのコメント
No.20125  Wed, 17 Dec 2003 16:46:29 +0900  薪 [この発言にコメントする]

私もウインドウズ95です。
仲間が居て、なんだか嬉しい〜。
マイクロソフト社は、古いタイプを廃止し、メンテナンスもしないように
していくつもりらしいので、だんだん 不安になります・・・このまま使ってて大丈夫?

名前は、難しいですよねぇ。
でも、名前が変わる事に、それほど ピリピリしなくてもいいんじゃないかなぁって
思っちゃったりするんですけど、掲示板の常識では、タブーなんでしょうか?
気にし過ぎず・・・元気だしてくださいね。


一歩前進ですね!頑張りましたね! 20099へのコメント
No.20124  Wed, 17 Dec 2003 16:41:31 +0900  薪 [この発言にコメントする]

新年を迎える前に、勇気をもって、病院へ行かれた事
よく がんばりましたねぇ。

初めは、やっぱり どんなお医者さんにたいしても
このお医者さんでいいのかなぁ?と不安になります。

でも、合うか合わないか、信頼できるか出来ないか、少し通ってみられてからでも
遅くないと思います。

焦らない事です。
今年は“終わり良ければ全てよしっ”と思い
また 来年につなげられたら、いいですね。

心から応援しています。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami