アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 診断受けました 20279へのコメント
No.20290  Sat, 27 Dec 2003 11:42:49 +0900  cecilia [この発言にコメントする]

イーゴリ wrote:
>それと、街の夜があまりにもまぶしすぎます。夜なのに電灯ガンガンつけているので、眩しくて嫌になります。夜、家でも電気は暗めにつけています。丸い蛍光灯2つのヤツなんですけど、1つだけつけてます。これってアスペのニ次障害なんでしょうか?僕は音が爆音に聞こえるとかは、全く無いんですが、まぶしい光が苦手です。

二次障害というよりは、特性なのではないでしょうか。
うちも部屋を明るくしているとすぐに寝に行ってしまいます。
気がつかないだけで、結構辛いことがいろいろあるのかもしれませんね。

先日クリスマス・ツリーを一晩中点けていたらイルミネーションの点滅が
辛かったようで、中々寝付けなかったみたいです。夫も子供も。
消すと、『サンタさんが来ないから』といってまた点けてしまうので
大変でしたが。
ディズニーランドのエレクトリックパレードも嫌いだっていってます。

アスペに優しい照明とかあるかしら。

あと、夫も子供も映画館はにがてです。
あれは音と光の洪水だからかな。


Re: 復活しました! 20283へのコメント
No.20289  Fri, 26 Dec 2003 23:28:30 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

優ママ wrote:
>お久しぶりです。優ママです。十二月十日に3409グラムで無事に男の子を出産し、戻ってまいりました。さて、私の入院中私の母が子供達をみていてくれたのですが、これが大失敗でした。「AS」であること、接し方、叱り方。すべて伝えたつもりだったんですが、まったく実践されず、やりたい放題。参りました。私達夫婦が4ヶ月以上かかってやってきた事がすべて優から消えていました。とゆうわけでまだ、産後の日も空けていませんが帰ってきました。赤ちゃんは可愛いらしくとゆうか、おもちゃ状態。でも敵意をもたれないだけいいかなと一人で納得しています。

優ママさん、ご出産おめでとうございます。お帰りなさい。大変だったね…
今までやってきた事が優君から消えたのではなく、誰にでもある赤ちゃん返りもあるかもよ(^_^) 優君落ち着いたら、元のペースに戻れるかも知れないよ!
落ち込まないでね…

うちのまわりは、健常児の兄弟、姉妹、姉弟、兄妹とケンカは、派手だよぉ〜!!すごいって! 流血さわぎも、しょっちゅうだよ(^_^) でも私たち母親は「やった方もやられた方も、充分保護していこう!」って合い言葉にしています。(これって児童精神科医の佐々木正美先生のお言葉)

しばらくは、体きついと思うけど、無理をしないでね… 産後無理をすると、後が大変よ!くれぐれも、お大事にして下さいね(^_^)/~


Re: 診断受けました 20274へのコメント
No.20288  Fri, 26 Dec 2003 22:37:19 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

cecilia wrote:

はじめまして、さめみと申します。

>小2男子の母です。

私も、小2男児(AS)の母です。

>春に脳波検査もしよう、ということになりました。
>これは、てんかんの気があるかどうか、の検査になるそうです。

うちは脳波で左脳の2カ所に、出産時の低酸素脳症による脳障害があることがわかりました。感情のコントロールが下手です。

>とりあえず学校へは通級の先生と相談をして対処を考えるということに
>なりそうです。

うちも通級に通いながら、普通学級に席をおいています。

>ついでに夫のことも何気に聞いてみましたが、
>大人の診断もできることはできるが、一応、家族もいて働いている
>ということで、社会不適合とはいえないので『アスペルガー症候群』
>とは診断しない。>

うちの主人も「自分はASではないか」と思っています。

>後は息子にどう接して行けばいいか、いろいろな場面に出くわした時とか
>迷ったときとか、結構夫がアドバイスしてくれるので便利かな、と思います。

うちの主人もそうだったらいいんだけど…(^_^;)

>こちらの掲示板でも引き続き勉強させていただきたいと思いますので
>また、よろしくお願いします。

私も同感です。皆さんceciliaさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

>それにしても、息子の学級にはこれでアスペルガー診断児が合計3人!
>40人に満たないのに3人もいるなんて!
>これは異常でしょうか、普通でしょうか…?
>100人に1人200人に1人とかじゃないんですね。
>3/40って……????

うちの長男のクラスは30人ですが、AS診断児はうち1人だけど他に2人、自閉症圏にいる子がいます。1年の時の担任は、体にあざがつく程体罰を加えるヒステリーな先生で、クラスは大崩壊しました。2年になってクラスはもち上がり、担任は代わり心理をケアできる先生になりました。今は、崩壊からもちなおしたところです。

また、お話しして下さいね!では…


Re: よかった…(^_^) 20285へのコメント
No.20287  Fri, 26 Dec 2003 20:07:35 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

アークトゥルス wrote:
>シペラス wrote:
>>問題の血液ですが、クリスマス・イブの夜に無事確保できたということです!
>>本当によかった(^_^)。
>
>安心しました。
>
>ちなみに血液型はABO式やRhに代表される赤血球型、抗体の型(Gm)の血清型、血球酵素型、移植の際に問題になるので有名なHLA各種の白血球型など手元の資料では46種の検査が可能なようです。ABO式なら血液型が4種あるので検査方法の何倍もの種類の血液型があり、二人の血液型全てが一致するのは何百億分の一というような数値です。

それから今回のケースに関わった人が、日赤の職員さんから言われたということですが、「メールは、チェーン的に伝わっていくうちに、情報があいまいになって混乱が生じてくる恐れがあるので、『RH(-)…型』というような『まれ血液型』のドナーさん募集の情報をあるサイトで見ても、それを他人へメール転送することは避けてください!」とのことです。


副作用注意報!(トレドミンについて)
No.20286  Fri, 26 Dec 2003 19:51:20 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

今日の読売新聞・夕刊に、「抗うつ剤『トレドミン(塩酸ミルナシプラン)』を服用した50〜80歳の女性3人が、皮膚や目にやけど様の重度の炎症が生じる『スチーブンズ・ジョンソン症候群』を発症した」との記事が載っていました!
 過去に薬でアレルギー反応があった人は、必ず主治医にその旨を伝えるようにしてください。またトレドミンに限らず薬を飲んでから急に激しい『蕁麻疹』などの『皮膚炎』症状が出た場合は、直ぐに病院へ行ってください。


Re: よかった…(^_^) 20269へのコメント
No.20285  Fri, 26 Dec 2003 19:41:41 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>問題の血液ですが、クリスマス・イブの夜に無事確保できたということです!
>本当によかった(^_^)。

安心しました。

ちなみに血液型はABO式やRhに代表される赤血球型、抗体の型(Gm)の血清型、血球酵素型、移植の際に問題になるので有名なHLA各種の白血球型など手元の資料では46種の検査が可能なようです。ABO式なら血液型が4種あるので検査方法の何倍もの種類の血液型があり、二人の血液型全てが一致するのは何百億分の一というような数値です。輸血の際に問題になるのはその中の全てではないようです。私は血液の専門家ではないので、助かった方の血液型はよくは分かりませんが、詳しく書いたのにはABO式の血液型のみで性格が分かるようなことが広く言われているのが気になるからです。あれはある学者が調査をしないで作り上げた仮説で、その後の研究でははっきり否定されているものなのです。夢を壊すようで申し訳ないのですが・・・。

それでは皆さん良いお年を。


Re: 復活しました! 20283へのコメント
No.20284  Fri, 26 Dec 2003 19:30:24 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

優ママ wrote:
>お久しぶりです。優ママです。十二月十日に3409グラムで無事に男の子を出産し、戻ってまいりました。さて、私の入院中私の母が子供達をみていてくれたのですが、これが大失敗でした。「AS」であること、接し方、叱り方。すべて伝えたつもりだったんですが、まったく実践されず、やりたい放題。参りました。私達夫婦が4ヶ月以上かかってやってきた事がすべて優から消えていました。とゆうわけでまだ、産後の日も空けていませんが帰ってきました。赤ちゃんは可愛いらしくとゆうか、おもちゃ状態。でも敵意をもたれないだけいいかなと一人で納得しています。

おめでとうございます!そして、ご出産お疲れ様でした。
ASの子に限らず上の子にとっては、「下の子=インペイダー」です。
僕も妹には、はさみで首を傷つける・足を青あざができるほど激しく蹴ったりなど、数々の狼藉を働いてしまいました。今でも後悔しています。その妹も、今年甥を産んでママになりました。

ゆうくん。おとうとは、だいじなおともだち。
いじめちゃ、ダメだよ!


復活しました!
No.20283  Fri, 26 Dec 2003 19:05:49 +0900  優ママ [この発言にコメントする]

お久しぶりです。優ママです。十二月十日に3409グラムで無事に男の子を出産し、戻ってまいりました。さて、私の入院中私の母が子供達をみていてくれたのですが、これが大失敗でした。「AS」であること、接し方、叱り方。すべて伝えたつもりだったんですが、まったく実践されず、やりたい放題。参りました。私達夫婦が4ヶ月以上かかってやってきた事がすべて優から消えていました。とゆうわけでまだ、産後の日も空けていませんが帰ってきました。赤ちゃんは可愛いらしくとゆうか、おもちゃ状態。でも敵意をもたれないだけいいかなと一人で納得しています。


Re: 納得のいかない思い出 20272へのコメント
No.20282  Fri, 26 Dec 2003 18:37:07 +0900  コバンソウ [この発言にコメントする]

イーゴリさんwrote

>場合によってはストレートに言ったほうがいい時と、いわないほうがいいときの上京判断ができないのが、アスペ度が高いっていうんと違うのか?と私はおもいますが。
なるほど納得です!

>コバンソウさんの旦那様、ずばりO型でしょう?O型は思ったことはストレートに言うのが特徴。
残念ながらB型です。ちなみに夫の母もBです。いろいろ教えてくださり有難うございました。身の回りの人たちを観察して改めてわかってきたことは、人間とは複雑怪奇な生き物だ、ということです。スパッといかないんですよねえ。今ごろわかってどうするの?ってか(^-^)


質問(あなたがもし、『名づけ親』を頼まれたら…)
No.20281  Fri, 26 Dec 2003 18:16:07 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

皆さんこんばんは!
2003年も残りわずかですが、いかがお過ごしですか?

今年最後の質問シリーズをやってみたいと思います。

今晩のお題はこれ↓

あなたには親戚ではないけど、とってもお世話になった人がいたとします。その人とだんなさん(ORカミサン)夫妻から、もし唐突に「今度生まれてくる子の『名付け親』になってください!」と言われたら、あなたはその子にどんな名前をあげますか?


Re: 納得のいかない思い出 20278へのコメント
No.20280  Fri, 26 Dec 2003 17:58:41 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

イーゴリ wrote:
>シペラス wrote:
>>
>>もう一つ、うお座・かに座・さそり座・おとめ座以外のO型でしょ?
>>今年逝ってしまった僕の父親は、『ふたご座O』で本当に馬が合いませんでした。
>>『うお座・かに座・さそり座・おとめ座のO型』はとにかく優しい人たちが多いので僕は、『大ファン』です。因みに僕自身は、かに座のB型です。
>
>僕はみずがめ座です。みずがめはどうですか?かにと馬が合いますやろか?
割といいですよ!僕のいとこには、姉がうお座O・妹がみずがめ座Oという姉妹がいます。
『みずがめ座Oちゃん』は、グラフィック系の専門学校を出て、スーパーのチラシづくりをしていましたが、『うお座Oのお姉ちゃん』に似て、結構ローリング・ストーンでレストランでウエートレスをしていたこともあり、昨年の冬伯父さんの家を訪問した時には、4つのお皿をいっぺんに運ぶという華麗な給仕術を披露してくれました。
 


Re: 診断受けました 20276へのコメント
No.20277  Fri, 26 Dec 2003 17:22:37 +0900  cecilia [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>
>因みに僕が住んでいる埼玉県には、1平方KMにつき18.25人の『自閉症スペクトラム者』が生活しています!

早いレスありがとうございます。
それは、統計上でしょうか?

でも、そーか、普通なんですねー。
だったらもっと私のまわりにも増えるかな。
そういえば、家の中だけでいうと2/3ですもんね。
夫の家族を考えれば、もっと増える。(亡き義父がその傾向あったよーな気がするし。)

あと、皆様にお聞きしたい事が…
サングラスとかは使われるでしょうか。
夫は太陽光線やデパートとかの照明、舞台の照明に弱いのです。
気が遠くなったり、汗が多量にでたり、動悸がしたり。

サングラスをかけるとかなり緩和されるそうです。
カラーレンズとかでも同じ効果はあるでしょうか。


Re: 診断受けました 20274へのコメント
No.20276  Fri, 26 Dec 2003 17:11:01 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

cecilia wrote:
>久しぶりの投稿になります。
>小2男子の母です。

>それにしても、息子の学級にはこれでアスペルガー診断児が合計3人!
>40人に満たないのに3人もいるなんて!
>これは異常でしょうか、普通でしょうか…?
>100人に1人200人に1人とかじゃないんですね。
>3/40って……????

ごく普通だと思います。

因みに僕が住んでいる埼玉県には、1平方KMにつき18.25人の『自閉症スペクトラム者』が生活しています!


Re: 納得のいかない思い出 20272へのコメント
No.20275  Fri, 26 Dec 2003 17:02:09 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

イーゴリ wrote:
>コバンソウ wrote:
>>ある子 さんwrote
>>
>>一番身近なところでは・・・夫の母がまさしくそういう人です!
>
>コバンソウさんの旦那様、ずばりO型でしょう?O型は思ったことはストレートに言うのが特徴。
>僕は純血種のO型。まさしくOの中のO!こんなこと言ったら王監督に怒られてまう。

もう一つ、うお座・かに座・さそり座・おとめ座以外のO型でしょ?
今年逝ってしまった僕の父親は、『ふたご座O』で本当に馬が合いませんでした。
『うお座・かに座・さそり座・おとめ座のO型』はとにかく優しい人たちが多いので僕は、『大ファン』です。因みに僕自身は、かに座のB型です。


診断受けました
No.20274  Fri, 26 Dec 2003 16:57:11 +0900  cecilia [この発言にコメントする]

久しぶりの投稿になります。
小2男子の母です。

秋頃に検査を受け、本日診断をされました。
やはり、アスペルガー症候群とのことでした。
春に脳波検査もしよう、ということになりました。
これは、てんかんの気があるかどうか、の検査になるそうです。

とりあえず学校へは通級の先生と相談をして対処を考えるということに
なりそうです。

ついでに夫のことも何気に聞いてみましたが、
大人の診断もできることはできるが、一応、家族もいて働いている
ということで、社会不適合とはいえないので『アスペルガー症候群』
とは診断しない。とのことでした。
その気がある、という程度のものだそうです。
ちょっと聞いてみた限りでは、やはりそうかもしれませんね。
とは言われました。
本人はもうあきらかにその通りだから別に診断なんていいやと言ってます。
本人がそういうなら問題ないですね。

後は息子にどう接して行けばいいか、いろいろな場面に出くわした時とか
迷ったときとか、結構夫がアドバイスしてくれるので便利かな、と思います。
夫も『ああ、そうだったんだな』なんて自分のことが解ったりできるし、
はっきりしてよかったと思います。
が、頭とは裏腹に身体の力はすこーし抜け気味です。
まあ、なるよーになるさ、と気負わずのんびりやってこーかと思います。

こちらの掲示板でも引き続き勉強させていただきたいと思いますので
また、よろしくお願いします。

それにしても、息子の学級にはこれでアスペルガー診断児が合計3人!
40人に満たないのに3人もいるなんて!
これは異常でしょうか、普通でしょうか…?
100人に1人200人に1人とかじゃないんですね。
3/40って……????


Re: 納得のいかない思い出 20258へのコメント
No.20271  Fri, 26 Dec 2003 10:18:27 +0900  コバンソウ [この発言にコメントする]

ある子 さんwrote

>ストレートに思ったことを言ってしまうのが、アスペルガー。お気をつけあれ。

夫がアスペ傾向のコバンソウです。いつも疑問に思うのですが、これって性格?血液型?それともアスペルガ-だから?夫を見る限りは、全くあてはまりません。私はそういう人と接した時、いつもその人の性格か血液型のせいにして、勝手に納得していました。
一番身近なところでは・・・夫の母がまさしくそういう人です!

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami