アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: うにうにべにょん 20568へのコメント
No.20570  Thu, 22 Jan 2004 18:35:43 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

asman wrote:
>私は「斜視」と「遠視」と診断されています(特に治療とか眼鏡などはしておりません)が「斜視」だと立体映像や遠近感がわかりにくいです
>身体の左半分が弱いみたいなので多分、脳は右脳が弱いのではないかな?と思っていますが(汗)目とは関係ないですね…
私の場合は眼科的斜視ではないのですが、「やぶにらみ」です。斜視と似たような症状が出ているのでしょうね。斜視なら治ったんですけどね。
私も右が効き目です。思うに左目はあまり働いてないようです。でも、目の右脳、左脳へのつながりは目の右左ではなくて、視野の右側が左脳、視野の左側が右脳なんですよねー。ややこしい仕組みになっています。(すみません、記憶ちがいだったらごめんなさい。)

Re: ぐるぐる回る〜 20566へのコメント
No.20569  Thu, 22 Jan 2004 18:27:28 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

おっぺ wrote:
>「気長に、規則正しい生活・バランスとれた栄養・適度な運動・そしてストレスためない、そんな生活を4,5年続けたら良くなります。」だって・・・。
うわー、無茶言いますね。規則正しい生活とかバランスの取れた栄養は可能ですが、ストレスためないなんて、ストレスが意のままになったら医者なんかいらねーよ。ごめんですんだら警察は要らないと同じです。いや、警察の前に弁護士がいらなくなると思うんですが。
なんだかどこぞのHPにも職場のストレス解消法とか言うタイトルで、ストレス要因は取り除くことが困難だから「ストレスと感じないようにするといいでしょう」とかふざけたことが書いてあって、激怒。
以前に住んでいた地域の医師とよく交わした会話。
医師:そんなに悩まないようにするといいんですけどね。
私:悩まずにすめば苦労しませんって。
医師:そうだね。
・・・

Re: うにうにべにょん 20546へのコメント
No.20568  Thu, 22 Jan 2004 13:41:26 +0900  asman [この発言にコメントする]

翡翠さんwrote:

>>私も、目を止めて一点を注視しようとすると、『複視』が生じてきます。
>オイラも目が変です。左の眼球が真ん中より左には動きません。『複視』が生じることもあるようです。そのせいで、オイラは距離感ってのが弱いです。だからって、それなりに適応してくるみたいで、日常生活には支障はありませんが。
>でも、眼科に診てもらったほうが安心だあね。

私は「斜視」と「遠視」と診断されています(特に治療とか眼鏡などはしておりません)が「斜視」だと立体映像や遠近感がわかりにくいです。(診断された時にそう言われて、それまでどうして立体眼鏡とかかけてみても立体に物が見えないのか不思議だったんだけど、言われて納得しましたけどね)

遠視も普通の人よりも老眼になるのが早いくらいで今は特に問題は無いですし、斜視も今矯正してもかえって悪い結果になるだろうからと言われましたので特に何もしていませんけどね。

身体の左半分が弱いみたいなので多分、脳は右脳が弱いのではないかな?と思っていますが(汗)目とは関係ないですね…

Re: ぐるぐる回る〜 20564へのコメント
No.20566  Thu, 22 Jan 2004 09:28:53 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

>それにしても私は、放っておいても死には至らないような病気や、診断名がはっきりしない病気のオンパレードです(^^;

一緒一緒!!
騒ぐほどじゃないけど変な病気って、い〜っぱい、やってきました。
友達に「お祓いしてもらえば?」って言われたり。
まったく違う症状で病院行っても、いつも「自律神経失調」がついて、対策を尋ねると、
「気長に、規則正しい生活・バランスとれた栄養・適度な運動・そしてストレスためない、そんな生活を4,5年続けたら良くなります。」だって・・・。
そんな生活、一生出来ないって!!
大したこと無いってんであしらわれてるんですね、きっと。
自分のためには、もう病院行かなくなりましたよ。

Re: NHK教育テレビで… 20563へのコメント
No.20565  Thu, 22 Jan 2004 08:43:50 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

hypnosさん、はじめまして。
テレビ、録画してまだ見ていません。これから見ま〜す。
翡翠 wrote:
>hypnos wrote:
>わーい、お仲間ですね。こんにちは。「アスペルガー」をキーワードに検索をかけると、このShinyuさんのページがトップにかかってきますよね。それだけに、BBSにも色々な方がカキコしておられますね。
>そういえば、復帰してから薪さんをお見かけしませんが…(このような発言はBBSでは不適切でしょうか?)
>>私の周囲には私と同じような悩みや、苦しみや、違和感などを感じている友人達が結構います。皆、創造的な能力に長けている人ばかりです。そしてこちらの掲示板にもそんな方々が…。
>ここはASがテーマなので集まっていますが、オフでも類友ってあると思います。変わりもんが集まりやすい空間ってあると思いませんか?

あると思う!私の行ってた大学はアーチストを目指すアーチストもどきが集まる学校だったもので、「ちょっと変わってる」なんていうのはみんな芸術家の勲章、と自慢に思ってるような、個性は強いほど勝ちってところでしたよ。
平凡なひとも、無理してるひとも結構いたけど、ホントの変わり者には居心地いい場所だったと思います。
「変」とか「面白い」は褒め言葉、みたいな・・。
以降その流れの職業を長年やってきたので、周りは飽きない個性人ばかり、それに比べて「私ってつまんない。中途半端な凡人だ〜」って思ってたものです。
子供が出来て、地域のお付き合いやPTAやらの人間関係に入るようになると一転して、けっこう浮いてる自分を感じます。
かつて私がいた、個性が価値ある環境ってのは、貴重だったのかも。
とにかく、変わった自分が大好きな連中ばかりでしたよ。なつかしや・・。

薪さんずっと気になっています。お元気だといいのですが。

Re: ぐるぐる回る〜 20558へのコメント
No.20564  Wed, 21 Jan 2004 22:15:15 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

>>この症状を拝見するとメニエール症候群ではないかと思います。内耳に関係する障害みたいなので、一度耳鼻科で診察を受けるとよいかもしれません。
>>私も一時期酷い時がありましたが、今は落ち着いています。悪化しないといいですね!おだいじに・・・
ありがとうございます。メニエール病は名前くらいは知っていたのですが、そんなに重くはないなと思っていました。しかし患者さんの書き込みの中には私と似たような軽い症状もあり気になります。めまいの原因が不明ならメニエール症候群と呼ぶみたいですね。う〜ん、一度行ってみようかな・・。

>メニエール、
相当辛いらしいですね。始終船酔い状態で立っていらっれない程になり、入院される方もおられます。
>お辛いようなら早めに診察を受けられたほうがよいかもしれませんね。
私はつらい症状ではないので大丈夫ですが、症状の重い方は大変そうですね(掲示板によると)。

>ウルトラQ・・・アークトゥルスさん、きっと同世代だ・・。(^^)
えっと、東京オリンピックの年はまだ生まれてなくて、札幌オリンピックの年は生まれてました(^^)

>私は高校の頃、夜布団に入って天井を見上げてると天井がぐるぐる回ってくるように見えました。
>ウルトラQというか、天井全体が回転してくるといった感じで。
すみません。ウルトラQのイメージが私のは不正確だったようです。最近のめまいのときはベッドの横のカーテンが回っていましたが色が似ていましたので・・。普段は天井全体が回ってます。やはり見ていると自分が回っているように感じます。この症状とはもう二十年余りの付き合いです。気がついたのは小学生か中学生の頃でした。
そういえば、息子も天井を見て笑っていることがありました。1歳くらいだったので本人に聞いてもたぶん忘れていると思いますが。
それにしても私は、放っておいても死には至らないような病気や、診断名がはっきりしない病気のオンパレードです(^^;

シペラスさんも情報ありがとうございます。
ちょっと検索してみたら感覚統合も出てきました。これから詳しく調べてみます。

Re: NHK教育テレビで… 20561へのコメント
No.20563  Wed, 21 Jan 2004 21:25:25 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

hypnos wrote:
>テレビを見ていたたまれなくなって、すぐに検索をかけ、診断基準を読んで…な、なんだ、自分これだったんじゃん…ていう…。
わーい、お仲間ですね。こんにちは。「アスペルガー」をキーワードに検索をかけると、このShinyuさんのページがトップにかかってきますよね。それだけに、BBSにも色々な方がカキコしておられますね。
そういえば、復帰してから薪さんをお見かけしませんが…(このような発言はBBSでは不適切でしょうか?)
>私の周囲には私と同じような悩みや、苦しみや、違和感などを感じている友人達が結構います。皆、創造的な能力に長けている人ばかりです。そしてこちらの掲示板にもそんな方々が…。
ここはASがテーマなので集まっていますが、オフでも類友ってあると思います。変わりもんが集まりやすい空間ってあると思いませんか?

Re: NHK教育テレビで… 20555へのコメント
No.20562  Wed, 21 Jan 2004 21:14:30 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>アスペルガー症候群のことが、今日と来週の28日に、『福祉ネットワーク』で取り上げれれます!
はい、見ました〜。なんだか子供のころ、何かができないとすごく腹が立って、よく泣いていたのを思い出しました。正直に言うと、子供のころだけじゃなく、高校、大学になってもそうだったんですが・・・日常と違うことが起きるのも、やっぱりそれで癇癪をおこしたりね。うんうん。
NHKは再放送があるので、今回見逃された方もまだ大丈夫ですよ。

Re: NHK教育テレビで… 20555へのコメント
No.20561  Wed, 21 Jan 2004 21:03:34 +0900  hypnos [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>アスペルガー症候群のことが、今日と来週の28日に、『福祉ネットワーク』で取り上げれれます!

はじめてかきこします。
今、会社から帰ってきてごはんを食べながら見ました。
思春期に自分と社会とのずれを感じ続けて、この謎を解く鍵は心理学にあると思い短大では心理学を専攻していましたが、アスペルガーのことは良く知らずに今まで来てしまいました。(でも確か授業では聞いていたのだと思う…)
テレビを見ていたたまれなくなって、すぐに検索をかけ、診断基準を読んで…な、なんだ、自分これだったんじゃん…ていう…。
そして、こちら様に辿り着きました。まだゆっくり読ませていただいていませんが、…300人に一人…私の周囲には私と同じような悩みや、苦しみや、違和感などを感じている友人達が結構います。皆、創造的な能力に長けている人ばかりです。そしてこちらの掲示板にもそんな方々が…。
ちぃとじわっと来てしまいました。興味深い記事がたくさんなので、また覗きに来ます。

テレビのほうは、来週も続きを放送するそうです。来週は思春期のこどものアスペルガーについてです。

Re: 『ドラマ』にして欲しい作品N.O.1(^_〜) 20490へのコメント
No.20560  Wed, 21 Jan 2004 17:02:55 +0900  エトランゼ☆ [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>戸部けいこさんの『光とともに』
>だけど、『光君』の役をやる子…探すのが難しいなぁ〜!
>CGでなんとかなるかな…

でも可能性はあるかもしれませんね。
雑誌で見たとき、今月号でちょっとだけ高機能自閉の子が出てきたので、そういう意味でもこれから期待したいです。

Re: ぐるぐる回る〜 20554へのコメント
No.20558  Wed, 21 Jan 2004 09:02:13 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

のびママ wrote:
>この症状を拝見するとメニエール症候群ではないかと思います。内耳に関係する障害みたいなので、一度耳鼻科で診察を受けるとよいかもしれません。
>私も一時期酷い時がありましたが、今は落ち着いています。悪化しないといいですね!おだいじに・・・

メニエール、あれは相当辛いらしいですね。始終船酔い状態で立っていらっれない程になり、入院される方もおられます。
お辛いようなら早めに診察を受けられたほうがよいかもしれませんね。

ウルトラQ・・・アークトゥルスさん、きっと同世代だ・・。(^^)
私は高校の頃、夜布団に入って天井を見上げてると天井がぐるぐる回ってくるように見えました。
ウルトラQというか、天井全体が回転してくるといった感じで。
床も、枕側に傾いて下がってくるように感じて、体が頭の方に滑り落ちそうでヒヤッとして、思わず手足を踏ん張ってしまうような感覚に襲われ、気持ちの悪くなる夜が続き、病院(町の小さな診療所)で診てもらったことがあります。
本格的な検査など何もせず、診たては、引っかかるのは低血圧くらいで、異常なし。「自律神経失調」と、曖昧な診断で終わりました。

ちなみに私も少し左右の映像がズレてます。
左右にズレてるのは、ある程度は遠近感を摑むために普通のことですが、
シペラスさんが+で的確に表現された、まさにそんな感じで、上下の高さもズレています。
そのせいか目を使いすぎると頭痛・吐き気がしたり、遠近感に自信が無く階段を下りるのがちょっと怖かったりします。
車酔いもするほうで、長いクネクネ道や高速のインターチェンジなどのらせん状の道では、自分の運転でも酔ってしまいます。(主人は聞いてあきれています)
俗に言う、「三半規管が弱い」というやつでしょうが、眼のほうも多少関係あるかもしれませんね。
自分の体の機嫌を伺いながら、それなりに生活してきていますが・・・。

Re: ぐるぐる回る〜 20552へのコメント
No.20557  Wed, 21 Jan 2004 08:33:53 +0900  cecilia [この発言にコメントする]

アークトゥルス wrote:
>うにうに・・・の話題に書き込んでも良いかもしれないけど、私は寝ていると天井がぐるぐる回ります@@
>視力は良くて、普段はゴッホの絵のように見えることはないのに、安静時に気付けばぐる〜と回っています。他にもそういう人はいますか?
>昔むかしウルトラQというTV番組があったようですが、あのオープニング映像のような感じで回ります。少し気持ち悪いです。体調(脳調?)が悪いとなるのでしょうか?
>ASとは関係ないのかなあ。

ASの息子とそっくりな幼少時代を過ごし、
聴覚、触覚、視覚過敏気味の夫も
寝るときに、ぐるぐる回る〜とよく言っています。

私は数ヶ月前に風邪をひいたときに初めてめまい症状を体験しました。
とても気持ち悪かった。
だから、夫もよほど日々疲れているのかなあ、などと思ってるのですが。

息子は眠る直前になると騒ぐことが良くあります。
いきなり前にあったことに対して怒り始めたり、泣いたり。
ふざけたり…。
そういえば幼児の頃、寝る直前頭を左右に激しく振って
寝入るというのがよく見られたけど、
あれは、ぐるぐる回るのが嫌でやってたのかも!!!!

NHK教育テレビで…
No.20555  Wed, 21 Jan 2004 06:53:32 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

アスペルガー症候群のことが、今日と来週の28日に、『福祉ネットワーク』で取り上げれれます!

No.20554  Tue, 20 Jan 2004 21:52:09 +0900  のびママ [この発言にコメントする]

>うにうに・・・の話題に書き込んでも良いかもしれないけど、私は寝ていると天井がぐるぐる回ります@@
>視力は良くて、普段はゴッホの絵のように見えることはないのに、安静時に気付けばぐる〜と回っています。他にもそういう人はいますか?
>昔むかしウルトラQというTV番組があったようですが、あのオープニング映像のような感じで回ります。少し気持ち悪いです。体調(脳調?)が悪いとなるのでしょうか?

アークトゥルスさん、はじめまして。書き込みは久々ですが横レス・・・失礼します。

この症状を拝見するとメニエール症候群ではないかと思います。内耳に関係する障害みたいなので、一度耳鼻科で診察を受けるとよいかもしれません。
私も一時期酷い時がありましたが、今は落ち着いています。悪化しないといいですね!おだいじに・・・

No.20553  Tue, 20 Jan 2004 21:28:23 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

http://www.kyoto.med.or.jp/2003/fumin/bewell/bewells/vol10-1.html
めまいは、脳および耳の奥にある前庭系(平衡系)の不具合で生じてきます

ぐるぐる回る〜
No.20552  Tue, 20 Jan 2004 18:34:46 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

うにうに・・・の話題に書き込んでも良いかもしれないけど、私は寝ていると天井がぐるぐる回ります@@
視力は良くて、普段はゴッホの絵のように見えることはないのに、安静時に気付けばぐる〜と回っています。他にもそういう人はいますか?
昔むかしウルトラQというTV番組があったようですが、あのオープニング映像のような感じで回ります。少し気持ち悪いです。体調(脳調?)が悪いとなるのでしょうか?
ASとは関係ないのかなあ。

おかえりなさーい。
No.20551  Tue, 20 Jan 2004 17:09:07 +0900  penpen [この発言にコメントする]

翡翠さん、おかえりなさーい。
病院生活はどうでしたか?
病院はあったかいけれど自宅は寒いので
風邪をひかないでね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami