アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: どちらがいいですか? 21096へのコメント
No.21110  Thu, 4 Mar 2004 00:37:46 +0900  ミルク [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>ミルク wrote:
>>こんばんわ。最近、精神科でちゃんと診てもらったほうがいいのか
>>悩んでます。周りに相談できるような人がいなくてここに投稿します。
>>私も4、5年前、別の件で精神科に行っていたのですが勝手なことをしちゃったみたいで医者を怒らせてしまい、それから行ってません。変だと思うけどその医者に診てもらうか、新しい所を探して別の医者に診てもらうか悩んでいます。
>
>もしも発達障害に理解のある『医療機関』を望むのであれば、現状では、『自閉症・発達障害支援センター』へ問い合わせるのが早道です。

ありがとうございました。シペラスさんは本当に詳しいですね。
助かります。プロみたいですね。連絡してみます。
ASとか自閉症などは治らないとよく耳にするのですが、カウンセリングなどで良くなるのですか?(初歩的な質問ですみません。)

Re: 他にもこんな方いますか? 21098へのコメント
No.21108  Thu, 4 Mar 2004 00:04:03 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

くだん wrote:
>イーゴリさんは記憶力が著しく弱いとのことですが、
>携帯のスケジュール(+メモ)機能は使ったことありますか?
>私は以前、欲しいCDの発売日当日や、見たいTV番組が始まるちょっと前に
>携帯が鳴るようにセットしていたことがあります。
>(最近の携帯ならだいたい似たような機能は付いていると思います)
>既に使っている上でのことでしたら申し訳ありません。
>ちなみに私も買い物はメモ無しだとダメですね。
>あと、何か一つのことをやっていると周りの他のことが見えにくくなります。
>ちょっとした料理のあと、さぁ食べようといった段階で
>ガスの火が付いてることに気付いたことも・・・

何だかASや注意欠陥もそうですが、他の可能性が心配になるような内容ですね。と言うのは「ゲーム脳」なのですが、TVゲームをこどものころから毎日のようにしていると覚醒時に出るはずのβ波が殆ど出なくなり、まるで痴呆症のようになってしまうと言うものですが、その辺の可能性は如何でしょう?

Re: 追:アスペルガーと刑事的責任能力 21102へのコメント
No.21106  Wed, 3 Mar 2004 23:25:03 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>ASに関して述べているのは読売と毎日の二社です。
>http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040303k0000m040118000c.html
>http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040303it01.htm
>志ある方、是非抗議文を。

毎日新聞の方は、「誤解されると『AS・自閉症者=社会から排除すべき危険人物』と捉えられかねない(@_@)…」と思ったので、自閉症協会東京支部の掲示板へ伝えました。

複雑な今・・どうすることもできないけど書かせてください。
No.21105  Wed, 3 Mar 2004 21:02:17 +0900  エミリー [この発言にコメントする]

はじめて書き込みします。
つきあっていた彼氏と別れてから何がいけなかったのか悩み自分と彼との違いが
彼がASに近いところにいる人だったからと私の中で結論に達したとき、彼が
それに気がつかないまま、人間関係で彼もずいぶん苦労をして人きらいになっているということを私は別れた彼がこうして知らないまま苦しむのは果たしてよいのだろうか・・そんな風に思ってたりしています。
別れた今はどうすることも出来ないといえばそうなのですが・・
おかしいなあと感じ始めたのは付き合い始めたころからいつも遠くを見つめる
視線、話が続かない人、話すこともないしという彼、他の人といても違うところを
みつめて楽しいのか楽しくないのかよくわからない感じがして不安でした。
電話をしても、いっしょにいても、いつも自分が決まった時間になると
かえってしまったり、一緒にいてもショッピングセンターの中で急にいなくなったり・・いつも規則におわれてる人という感じがしてたのです。
彼と話をしたところ、人間関係が上手くいかないし、仕事も今まで続いたことのない人です。人と争いになってやめざるを得ない人なのです。
一緒にいて彼の知人?という人にたくさん会ったのですが、誰?ときくと
誰かわからない・・というのです。顔を判別するのがすごく苦手で仕事でも
これができなくて人と話しができないことがあるという彼。
??と思いながら付き合いを続けていくうちにあいまいな言葉がわからない、
具体的にいってくれ、感情はこめないでくれ・・・
彼とどうすれば楽しく出来るか一生懸命考えて彼の望むようにも努力をしたのですが、ボクは傍観することはできるけど、参加するのは嫌だからどんなことでも。
 こんな話ばかりで私も苦しくなって会うのはやめようと彼とコンタクトをたちました。時々メールなどがふらーー・・っとくるのですが、テレビでASをしってからいろいろなサイトでこうして見るうちに彼の傾向がこれに一番近いなあと思う今、
彼は苦しみつづけてた人間関係、うまくしたいけどいかない仕事での揉め事、・・
彼は今も知らずに 生きてるのか・・と思うと時々 ふといてもたってもいられなくて・・自分を彼が知ってみるのもいいのだろうけど、私は言うことも出来ないし・・なんかうまくかけなくて。彼はすばらしい才能ももってます。でも人間関係のせいでその才能もいかす場所をみつけてもそこを去らなければならない・・
 ・・・皮肉というか、なんというか。彼が自分でASかな・・疑ってみるともっとベターな人生が開けるのでは・・そんな気さえしています。
 とっても正直な彼でした。そこが魅力の1つでもあり・・。

りょうこさんこんばんは。 21083へのコメント
No.21104  Wed, 3 Mar 2004 19:53:39 +0900  まさひろ [この発言にコメントする]

まさひろ wrote:
先に彼氏さんのことを頭からASという捕らえ方をしてしまって大変失礼な
事をしてしまいましたすみませんでした。
彼女とは主にメールですね。たまに手紙など書いたりします。今メールでは
色んな面白い画像を添付したりできるので、はずかしいと思いますが自分の写メールを送ってみてもどうでしょうか?とりあえず僕は面白おかしく付き合う、接する
ようにしています。面白いところに遊びに行ったり、時には静かなところに行ったり。(例えば野鳥園や動物園など)無理やりに連れ回すと本人も混乱するので行きたい時に行ってあげたらどうでしょうか?そうしたら徐々に心を開いてくれて
りょうこさんが驚くような幸せにおもえるような態度や行動を彼氏さんがとって
くれるのではないでしょうか?何か知ったかぶったような事を言ってすいません。
これはあまり言いたくないですけど僕の弟が中学生ぐらいの時に自閉症になりました。今は亡き母親と僕とで一生懸命リハしました。友達にも協力してもらい
色々な所へまたは海外旅行へ行きましておかしく楽しく過ごしました。
今は凄い感謝されてます。あの時過ごした日の事や亡き母親の思い出とか。
それで全て自閉症が直ったとかではありませんが今は凄い生き生き生活しています。自分の血の繋がった弟のため好きな彼氏または彼女の為に身を磨り減って
接してもいいんじゃないですが?ただ強引にではなくゆっくりとですけどね!

Re: がつんと一発 21094へのコメント
No.21103  Wed, 3 Mar 2004 16:36:00 +0900  鳥 [この発言にコメントする]

あーたん wrote:
> 親なら誰でも子供と夢を語り合います。非アスペの長女に「夢が敗れたら母さんみたいな専業主婦でいいさ」ショックでまだ立ち直れませんがえりりんに一言。
> 今はいい大学でていい会社に入っていいおとことっ捕まえておかねえと主婦にだってなれねえぞってね」
>
>つまりあっしはその程度の親さ。でも,頼んでアスペに生まれてきたんじゃね-ぞこのやろう

あーたんさん、申し訳ありません。私は今まであーたんさんに対してすごく失礼な事を書いていたかも知れません。何も考えずにたくさん自分の事を書いていました。あーたんさんを始め、私の書き込みで不快な思いをされた人にお詫び申し上げます。
それから、あーたんさんみたいに、ズバッと事実を指摘して下さる人がどうしても私には必要なのです。私は優柔不断なので、厳しいことでも何でも言って下さったほうが、私にとっては気持ちの整理がしやすくなります。
私も、まさひろさんのような、すばらしい男性で、私の欠点も含めて何でも受け入れてくれるような人が見つかれば、最高なのですが、まさひろさんみたいな人を探すのは、UFOを探すのと同じぐらい大変そうです。
あーたんさんはどうやって今のご主人を射止めたのですか?
鳥はトリと同一人物です。パソコンが違うので。

追:アスペルガーと刑事的責任能力 21100へのコメント
No.21102  Wed, 3 Mar 2004 11:05:47 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

ASに関して述べているのは読売と毎日の二社です。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040303k0000m040118000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040303it01.htm
志ある方、是非抗議文を。

山村留学について
No.21101  Wed, 3 Mar 2004 10:20:17 +0900  繋小学校 [この発言にコメントする]

岩手県の北部に位置する山の小さな学校です。
山村留学生を受け入れています。
現在2名の児童を受け入れています。
極小規模校のため,一人一人の課題の即した指導をしております。
緑豊かな自然の中で,心身ともにリラックスして,生活や学習の課題を解決しませんか。
山村留学についての詳しいことは,ホームページをご覧ください。
http://www12.ocn.ne.jp/~yamakyo/index.html
学校のこと,指導のことについては,メールをお願いします。
y-tunast@hyper.ocn.ne.jp

アスペルガーと刑事的責任能力
No.21100  Wed, 3 Mar 2004 09:11:43 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040303-00000001-yom-soci
精神鑑定の結果ASではないということになったようですが、ASと善悪の判断能力、つまり責任能力は無関係だと思います。犯罪においてASであるかどうかが論じられること自体が間違っているように思いますが、どうでしょう。

感覚の過敏/鈍感について
No.21099  Wed, 3 Mar 2004 08:37:12 +0900  うつぼ [この発言にコメントする]

2度目の投稿になります。
アスペルガーの特徴についてですが、当てはまるものも多いですが、当てはまらないものもあります。
まずは診察を受けることでしょうが、よくわかっていない先生に当たると、逆にストレスになるだけですし、その辺で躊躇しています。

ところで、特徴の一つに感覚の過敏や鈍感があるようですが、自分に関して言えば、
「触覚」・・・よく話しかける時に、ポンと肩を叩いたりする人がいますが、よくビックリしてしまいます。
「嗅覚」・・・ほとんど鈍感です。冷蔵庫の野菜とか、腐っていても全然気づかずに食べてしまうことがあります。
「聴覚」・・・過敏なのか鈍感なのか、、、ファミレスや喫茶店のような周りがざわざわしている所だと、周囲の声に気を取られて、相手の会話がほとんど聞き取れないことがよくあります。

ぶしつけな質問で申し訳ないです。
もしどなたかわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

Re: 他にもこんな方いますか? 21072へのコメント
No.21098  Wed, 3 Mar 2004 02:29:25 +0900  くだん [この発言にコメントする]

シペラスさん、イーゴリさん、レスありがとうございます。

#シペラスさん
>これは極めて『濃厚』にASの可能性がある『生育エピソード』であるといえます。

現時点では「可能性がある」と言って頂いただけで満足です。
それが分かっただけでも少しは生き易くなる気がします。
URLは今後必要に迫られた時のためにブックマークしておきました。

#イーゴリさん
>私の場合は方向オンチはありませんが、地図が読めません。

私も地図は苦手です。
初めての場所に行くのに地図を持っていっても必ず迷います。
ちょっと違うかもしれませんが、高校での地理のテスト前に、地図上での
様々な地域名とその位置関係を覚えるのに苦労した記憶があります。

>「ここにゴミを拾てないで下さい」と書いてあったら、

何にも気付かずに読み進めてしまいました(笑)

>私みたいな奴は他のサイトへ行ってくださいと言われそうです。

専門家の方からAS宣告を受けたんですよね?
それならまだ「可能性」だけの私の方が、ここにいていいのか怪しいです。

>「二次障害」や「聴覚過敏」「触覚過敏」がなければ、あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

引きこもり状態がかなり長く続いてしまったので、それ自体が重症と言えなくもないですが、それ以外は特にこれといったことは無いです。
(社会に出た時にいろいろ症状が出てくるかもしれませんが)
「触覚過敏」は多少あるかもしれません。
この前、親に体を触られた時に一瞬ビクッとしてしまいました。
(アトピーは関係あるのかな・・・)

>少し前に「シベラス」さんや「LuLu」さんがカキコして頂いたAS診断基準

そちらは先に見てあったのですが、私にはあまり当てはまりませんでした。
ただ、下記のリンク先や関連ページには当てはまる部分が多かったため、
http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~kitazawa/masatsugu/pdd.html
迷った末に書き込ませていただきました。

イーゴリさんは記憶力が著しく弱いとのことですが、
携帯のスケジュール(+メモ)機能は使ったことありますか?
私は以前、欲しいCDの発売日当日や、見たいTV番組が始まるちょっと前に
携帯が鳴るようにセットしていたことがあります。
(最近の携帯ならだいたい似たような機能は付いていると思います)
既に使っている上でのことでしたら申し訳ありません。
ちなみに私も買い物はメモ無しだとダメですね。
あと、何か一つのことをやっていると周りの他のことが見えにくくなります。
ちょっとした料理のあと、さぁ食べようといった段階で
ガスの火が付いてることに気付いたことも・・・

それと私は見たこと無いのですが、こんな映画があるのを思い出しました。
『メメント』 ttp://www.unzip.jp/special/memento/
ちらっとレビューを見たところ、ハッピーエンドでは無さそうなので、
そういうのが嫌いなら見ない方がいいかもしれません。

#独り言
今回ここに書き込んで、再びレスするためにいろいろ考えたことで、
私自身、今まで気付かなかったことについて気付くことがありました。
例えば、「私はいったい何なのか?」といった自己認識について。
私には「AC」の自覚がありますが、かといって親から分かりやすい虐待を受けた訳ではないし、それによる深刻なトラウマがある訳でもありません。
また私は、状態だけ見れば明らかに「引きこもり」ですが、私は「引きこもり」という言葉やその概念、問題の捉え方が好きではありません。
そして今回の「ASの可能性」。
どれにも少しずつ属しているようで、でもどれも「これだ」とは言い切れない
居場所のない「少数派」意識だけが消えずに残ります。

音楽の趣味でも、「クラシックが好きだ」「ジャズが好きだ」
「ロックが好きだ」というのはよく聞きます。
でも私は「エスニックな歌声の下で、機械的な電子音がリズムを刻み、
バックでオーケストラがジャズっぽいハーモニーを奏でているような・・・」
という感じになってしまう(笑)
いろんな要素が混ざったものが好きなんです。
はっきり「これが好き」と言えないから、なかなか話の合う人もいなくて
ここでもちょっとした「少数派」意識を味わいます。
(ただし、趣味などは一度ハマればかなり長続きしますが)
他にも食事の仕方、服装の好み、政治的な考え方から人との付き合い方まで、
あらゆる所にそういう傾向があることに気付きました。
これがいくつも重なり合って、「どこにも居場所が無い気がする」という
感覚に繋がっているのかな、と。

まぁ世の中に少しはこういう人間がいてもいいかな、とでも思っておきます。
(でも世の中を一方向に向かわせたいと思っている人にとっては
 邪魔者でしかないかも・・・)
公の場なのに好き勝手なこと書いてしまいました・・・。
でも、これを読んで一人でも「分かる」という方がいたらうれしいです。

Re: プライベートって何ですか?恥かしいって何ですか? 21086へのコメント
No.21097  Wed, 3 Mar 2004 01:18:34 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

うちの小4・AS娘は、知られると都合の悪い時などたまに嘘をつくこともあったり、「そんな恥ずかしいことするわけないじゃん!」とか「学校でM(弟)が馬鹿なことばかりしてやめないから私が恥ずかしかったよ!」などと、“恥ずかしい”という概念を当たり前に理解してるかのように立派にこの言葉を使う事はあり、かと思えば、
発表会などで「みんなちゃんとやることやってるのに一人やらないで平気な顔して、みんな見てるのに恥ずかしくないの?」などと聞くと、「私は恥ずかしいって思ったことない。生まれてから今まで一度だって、恥ずかしいなんて感じたことないの。」などともよく言います。
理解できる「恥ずかしい」と、理解できない「恥ずかしい」があるのかもしれません。
その違いのポイントはイマイチわかりませんが・・・。
また自分の理解できる善悪に対しては、融通利かないほど厳格ですが、微妙な配慮は出来ず、悪気無く失礼な言動を見せる事しばしばで、
倫理的に間違った事や人に嫌な思いをさせることは、人として、やったら恥ずかしいこと、という理解は理論的にしているようなのですが、たとえば真冬なのに真夏の服を着て出かけること、だとか、くたびれて穴の開いた靴をいつまでも履いている、だとか、「恥ずかしいからこっちにしよう」などと母が言ったものなら、「これが好きなんだからこれでいい!誰にも迷惑かけていない!そんなことが恥ずかしいなんて思う人がおかしい!」と猛抗議してきます。
それはそれで正論、娘の思いは理解出来るので、「どう思われてもいいならそのかっこうででかけてもいいよ。」といいつつ、「でも、子供に平気で風邪引くかっこうさせてる親と思われるお母さんは恥ずかしいんだよ。」「ちゃんと働いて子供に服や靴を買ってくれるお父さんがいるのに、新しい靴が買えないおうちと思われたら、お父さん恥ずかしいと思うよ」といった説明は一応します。(気にせず我を通す娘ですが)
その都度、こんな考えがあるんだよ、ということをひとつひとつ、くどくど話してやってゆくしかないかな、と思います。
でも本人の考えも間違いではない、と言ってやることも大事かな、とも思っています。

母の年齢や家での親の言動をあっちこっちで言いふらされたり、「晩御飯が二日続けておいしいレトルトカレーだったんだぁ♪」なんて、相手かまわず発表してくれるので、赤面させられること度々ですが(苦笑)まだ子供なので罪が無いと言えば罪が無いですね。
ただ、特にうちの子供の前では、先生や姑の噂話はクチが裂けても言えんな、と常々思っています。(-_-;)

Re: どちらがいいですか? 21095へのコメント
No.21096  Tue, 2 Mar 2004 23:40:09 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ミルク wrote:
>こんばんわ。最近、精神科でちゃんと診てもらったほうがいいのか
>悩んでます。周りに相談できるような人がいなくてここに投稿します。
>私も4、5年前、別の件で精神科に行っていたのですが勝手なことをしちゃったみたいで医者を怒らせてしまい、それから行ってません。変だと思うけどその医者に診てもらうか、新しい所を探して別の医者に診てもらうか悩んでいます。

もしも発達障害に理解のある『医療機関』を望むのであれば、現状では、『自閉症・発達障害支援センター』へ問い合わせるのが早道です。
 http://www10.ocn.ne.jp/~mahoroba/
上記のULRの中の『全国支援センターマップ(支援センターは全国19箇所)』から、最寄のセンターを探して、そこへDM・FAX(実名・連絡先明記のこと!)および電話で問い合わせてください。

どちらがいいですか?
No.21095  Tue, 2 Mar 2004 23:26:04 +0900  ミルク [この発言にコメントする]

こんばんわ。最近、精神科でちゃんと診てもらったほうがいいのか
悩んでます。周りに相談できるような人がいなくてここに投稿します。
私も4、5年前、別の件で精神科に行っていたのですが勝手なことをしちゃったみたいで医者を怒らせてしまい、それから行ってません。変だと思うけどその医者に診てもらうか、新しい所を探して別の医者に診てもらうか悩んでいます。

がつんと一発
No.21094  Tue, 2 Mar 2004 22:28:09 +0900  あーたん [この発言にコメントする]

親なら誰でも子供と夢を語り合います。非アスペの長女に「夢が敗れたら母さんみたいな専業主婦でいいさ」ショックでまだ立ち直れませんがえりりんに一言。
 今はいい大学でていい会社に入っていいおとことっ捕まえておかねえと主婦にだってなれねえぞってね」

つまりあっしはその程度の親さ。でも,頼んでアスペに生まれてきたんじゃね-ぞこのやろう

軽度発達障碍団体 21073へのコメント
No.21093  Tue, 2 Mar 2004 22:08:42 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

Rおばさんさん、あーたんさんレスをありがとうございました。

「情緒障碍と言う言葉が嫌だ」から発展して学校での対応についての具体例を紹介していただき、他の方にも参考になったのではないかと思います。

今回私がはっきり認識したことは「障碍児全体・教師全体に関わることは教育委員会に働きかけていくべき」と言うことです。
そのためには、苦手だけど関係者が団結して行かなければならないと思います。しかし、私の地区には自閉症の団体はありますが 、アスペ・エルデの会のようなものはなく、現状ではまとまりにくいかなと思います。

皆さんのところの軽度発達障碍団体はどのようにして誕生したのでしょう?
・自閉症団体から分離したのか
・既存団体とは全く別に発足したのか
・別であればどのような立場の人が中心となって発足したのか
などの情報をいただけると参考になります。

これを書くと個人が特定されると言う場合は、別ハンドルでもよろしいのではないかと思いますので、HP管理者の方ご了承願います。

Re: 最近。。。 21090へのコメント
No.21092  Tue, 2 Mar 2004 18:02:29 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

優ママ wrote:
>お返事ありがとうございました。おっしゃる通りセンターの方に保健婦さんが問い合わせしてくださったところ、やはり言葉の上手な優は交付対象には難しいと言う返答が来ました。でも市役所の方にその旨をお伝えしたところセンターの先生の方からの報告を見たあとで再考慮くださることにしていただきました。はじめその話を聞いたときこの子は普通の子とも扱われず障害者とも認められない。一体どうしろというの〜という気持ちでしたが、とりあえず今できることをしようと思い直し、センターに予約を入れました。優の気持ちが安らぐ場所になってくれることを祈りながら。

実は今日くしくも、地元の『自閉症・発達障害支援センター』で『厚生労働省』の職員さんとの懇談会があって、それに『AS者本人』ということで参加してきました。
 障害者手帳のことについて、『全国一律に、脳のダメージが判って、福祉の力が必要な人に、しっかりしたアセスメントに基づいて、何歳からでも支給できるような体制にして欲しい!』と、懇願してきました。
 『発達障害児について、早期発見・早期療育的介入の体制を整えて欲しい(@_@)!』と涙ながらに訴えるお母さんもいて、胸が張り裂けそうでした…

Re: りょうこさん、まさひろさん 21085へのコメント
No.21091  Tue, 2 Mar 2004 17:44:32 +0900  りょうこ [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
りょうこさんの彼氏の場合、本人がASとご存じなく、また日常生活においてコミュニケーションの問題や人間関係でとくに悩んでおられる様子でもないようですね。その場合、相手に「あなたはアスペルガーという病気ではないか」と言うのは禁句でしょう。無用の混乱と悩みを引き起こします。

翡翠さん、ありがとうございます。
もちろん彼にそんなことを言うつもりは全くありません。ただ、自分のなかで???と思っていたことが納得できたから、私にとっては良かったです。彼がASであろうが、ASっぽいだけで本当はASではなかろうが、私にとっては結局はどっちでもいいんです。ただ、そういう人もいるんだということがわかっただけで、いままで不必要に傷付いていた自分が傷つかなくてすむようになったので。

彼は以前は随分人間関係で悩んでいたようですよ。いまは、居心地のよい環境にいるようなので、常識を逸脱した働き方でも、本人がハッピーならそれが一番だと思っています。健康だけは心配ですけど。

彼とつきあうようになって、自分の気持をはっきりと口に出して伝えるくせがつきました。それと、相手に「察し」てもらうことを期待しないくせも。彼は私の気持がつたわればそれに一生懸命こたえようとしてくれるので、嬉しいです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami