アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: ASは遺伝するんでしょうか? 21129へのコメント
No.21130  Fri, 5 Mar 2004 01:47:25 +0900  cecilian [この発言にコメントする]

のん wrote:
>始めまして、専業主婦をやっているのんと言います。
>息子が2歳の時ASであると診断されたのですが先生からASについての説明を聞いていると「これって私のことを言ってない?」と思ったのです。まるで自分の普段の行動を言い当てられているような…。ASって遺伝するものなのでしょうか?お分かりになる方、これについて詳しく書かれたものをご存知の方返信お願いします。

その傾向はある、と何かの文で読んだ記憶があります。
ちなみにうちの息子は明らかに遺伝なのだとおもいます。
夫の子供のころとそっくりなのだそうです。


ASは遺伝するんでしょうか?
No.21129  Fri, 5 Mar 2004 01:10:15 +0900  のん [この発言にコメントする]

始めまして、専業主婦をやっているのんと言います。
息子が2歳の時ASであると診断されたのですが先生からASについての説明を聞いていると「これって私のことを言ってない?」と思ったのです。まるで自分の普段の行動を言い当てられているような…。ASって遺伝するものなのでしょうか?お分かりになる方、これについて詳しく書かれたものをご存知の方返信お願いします。


Re: プライベートって何ですか?恥かしいって何ですか? 21121へのコメント
No.21128  Fri, 5 Mar 2004 00:48:19 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

翠嵐さん wrote:
むしろ「仕事に家庭を持ち込むな」とか言う「純地球人」(言われたんですよ、同じ車の中にのってるのに。私はぼーずのことでしょっちゅう休んだりするもんで。もう笑うしかないですけど、男の人より独身女性の方がきついですねえ)の方が、「子持ち女の立場なんか想像したくもないわよ」っていう拒絶がきっちり見えて、非人間的だなあ、なんて思っちゃいます。(あれ、どさくさにまぎれて愚痴ををこぼしてしまった。ごめんなさい) 

ん〜わかる、わかる。

翠嵐さんの言う所の「純地球人」は、視野の狭い人たちなんでしょうね。
おそらく、そういう人達は今は自分の身ひとつで仕事onlyだからそんな事が言えるのだと思うのよ。

子育てのためには、役所や病院といった平日の昼間しか相手にしてくれない所へ 時には足を運ばなければならないことを理解できない愚か者なのでしょう!!

私も今日、午後から1時間仕事を抜けて、息子の医療券更新の為の書類を、病院へ頼みにいってきました。白バイを気にしながら、国道をぶっ飛ばすのってスリルあるわよ〜!ってそんなにすいてなかったけど・・・。


Re: 主人の偏見。 21124へのコメント
No.21127  Fri, 5 Mar 2004 00:22:16 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>いやそれは人によりけりなんです。
>コミュニケーションは下手だけれど、物を綺麗に並べるのが得意という人が、現実に幾分か『自閉連邦市民』の中には存在しています。
> 実際に、N・カロライナ州では、そういった『並べマニア』の人が、スーパーマーケットで商品の『品だし』を誇りを持ってやっています。
 
う〜ん、私は並べマニアではないですね。 
もしかするとLDかなと最近は思い始めているのです。
仕事で失敗したことはありますが、その職場は「ここでやっていけたらどこでも大丈夫」と言われていたところで、ずいぶん鍛えられました。体力面で続かなく退職し、次の職場では仕事内容での苦労はそれほどありませんでしたが、いわゆるお局様には苦しみました。男性社員(おじさん)に受けが良いために苛められていると、あとで分かりました。
話がそれてしまいました。
几帳面なほうが事務職には向いていますよね。
息子はADHDも併発しているようなので散らかし放題で、息子の部屋にいると具合悪くなります。


補足 21125へのコメント
No.21126  Fri, 5 Mar 2004 00:04:36 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

アークトゥルス wrote:
>自閉症は生物学的な根本問題があるのであり、環境や育て方のせいでなるも>のではありません。

いわゆる「環境が悪くて」なることはありませんが、環境汚染でなることはあります。たとえば、内分泌撹乱物質を含む魚を食べた女性から自閉症児が生まれるとか。


Re: りょうこさんこんばんは。 21104へのコメント
No.21125  Thu, 4 Mar 2004 23:36:30 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

>まさひろ wrote:
>これはあまり言いたくないですけど僕の弟が中学生ぐらいの時に自閉症にな>りました。今は亡き母親と僕とで一生懸命リハしました。友達にも協力して>もらい
>色々な所へまたは海外旅行へ行きましておかしく楽しく過ごしました。
>今は凄い感謝されてます。あの時過ごした日の事や亡き母親の思い出とか。
>それで全て自閉症が直ったとかではありませんが今は凄い生き生き生活して>います。自分の血の繋がった弟のため好きな彼氏または彼女の為に身を磨り>減って
>接してもいいんじゃないですが?ただ強引にではなくゆっくりとですけど
>ね!

まさひろさんは完全に自閉症を誤解していますね。
中学生になってから発症することはありませんよ。
診断基準に3歳までに発症とあるのですから。
私は息子が自閉症であることに気付いた2歳のときです。
なんとなくおかしいと思ったのは生後6〜7ヶ月ころですが、そのころは何がおかしいとははっきりわかりませんでした。1歳半検診で言葉の遅れを相談したのですが、保健師さんに育て方(言葉賭けが少ない)のせいにされました。自閉症は生物学的な根本問題があるのであり、環境や育て方のせいでなるものではありません。


Re: 主人の偏見。 21119へのコメント
No.21124  Thu, 4 Mar 2004 23:33:35 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

アークトゥルス wrote:
>私はASではないのでしょうか?
>散らかっているところでは生きていけません。
>整理整頓だ〜い好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやそれは人によりけりなんです。
コミュニケーションは下手だけれど、物を綺麗に並べるのが得意という人が、現実に幾分か『自閉連邦市民』の中には存在しています。
 実際に、N・カロライナ州では、そういった『並べマニア』の人が、スーパーマーケットで商品の『品だし』を誇りを持ってやっています。
 
 


Re: 複雑な今・・どうすることもできないけど書かせてください。 21122へのコメント
No.21123  Thu, 4 Mar 2004 23:28:30 +0900  エミリー [この発言にコメントする]

人好き wrote:
>エミリー wrote:
>>はじめて書き込みします。
>>つきあっていた彼氏と別れてから何がいけなかったのか悩み自分と彼との違いが
>>彼がASに近いところにいる人だったからと私の中で結論に達したとき、彼が
>>それに気がつかないまま、人間関係で彼もずいぶん苦労をして人きらいになっているということを私は別れた彼がこうして知らないまま苦しむのは果たしてよいのだろうか・・そんな風に思ってたりしています。
>>別れた今はどうすることも出来ないといえばそうなのですが・・
>
>貴方は彼が本当にすきだったんですね。よかったですね。そんな恋ができて。
>そして、彼も幸せでしたね、きっと。
>貴方が思う通り彼はASなのかもしれない、と思いますし付き合っていた頃の貴方の戸惑いはなんとなくわかってしまって、つらいです。
>
>そういう風にしか、人と接していけない人間が確かにいます。どうしていいか自分のなにが周りにとって「変」なのかわからなくて自分を好きになれなくなっていく人がいます。
>
>貴方の彼だった人が「自分がなにものなのか?どうすればいいのか」を貴方に問い掛ける事があったならひとつの案としてASの存在を教えてあげてもいいですが、自分の前だけを見て、独りで生きていきたがっているならそっとしておいてあげましょう、寂しさは残るでしょうけれど・・・。
>
>貴方の存在はきっと残ると思います、彼の中に・・・。素敵な恋をねがっていま
す。


人好きさん、コメントありがとうございます。気持がスーットしました。
5月に彼と別れてアスペのことを知ったのは11月、それからはいろんなサイトで情報を集めまくり、自分で彼がアスペだったのかもしれないと納得できたことで
自分が傷ついたり、違和感だったのはこのせいだったのだと思うと
安心したのも事実、しかし、何ともいえない気持になったのはそれからすぐのことです。
なぜなら彼はADHDっぽさも十分に持っている人だったから。
これって二次障害っていうのでしょうか?私はそこまでわからないですが、
彼に人と上手くやっていくためのコツ(彼はうわべでしかつきあえないと自分でもいつもいってたのですが)
たとえば時間は守るもの、むやみに感情を彷彿させてまわりを困惑させてしまう、
そういうことでも改善という方法で彼に伝えることが出来れば
どんなによかっただろう、上手くやっていくコツ。小さなことから。
そういうことが出来ないために結局仕事もやめるはめになっていました。
確かにそういう人なのだと最後は私もわりきるように自分にいいきかせていました。そうするしか自分を納得させる方法はなかったです。
けど、誰かにそういってもらいたくてこの書き込みをしたのも事実です。
アスペでありながらもまわりの人間と上手くやっていかないとやはり生きていくのがつらくなってしまう。・・
そうですね。彼の中で私の存在がどれほど残るのかはわかりませんが、
もし、いつの日か彼がまた彼の生き難さ、トラブルなど私に話してくれることがあれば、アスペの存在を話してもいいかな・・彼が自分で自分を知ろうとする時がくれば・・・(私と別れた時点ではそんな気配は全くなかったですが)
 そんな風に思います。ありがとうございました。ゆっくり今日は眠れそうです。


Re: 複雑な今・・どうすることもできないけど書かせてください。 21105へのコメント
No.21122  Thu, 4 Mar 2004 22:55:50 +0900  人好き [この発言にコメントする]

エミリー wrote:
>はじめて書き込みします。
>つきあっていた彼氏と別れてから何がいけなかったのか悩み自分と彼との違いが
>彼がASに近いところにいる人だったからと私の中で結論に達したとき、彼が
>それに気がつかないまま、人間関係で彼もずいぶん苦労をして人きらいになっているということを私は別れた彼がこうして知らないまま苦しむのは果たしてよいのだろうか・・そんな風に思ってたりしています。
>別れた今はどうすることも出来ないといえばそうなのですが・・

貴方は彼が本当にすきだったんですね。よかったですね。そんな恋ができて。
そして、彼も幸せでしたね、きっと。
貴方が思う通り彼はASなのかもしれない、と思いますし付き合っていた頃の貴方の戸惑いはなんとなくわかってしまって、つらいです。

そういう風にしか、人と接していけない人間が確かにいます。どうしていいか自分のなにが周りにとって「変」なのかわからなくて自分を好きになれなくなっていく人がいます。

貴方の彼だった人が「自分がなにものなのか?どうすればいいのか」を貴方に問い掛ける事があったならひとつの案としてASの存在を教えてあげてもいいですが、自分の前だけを見て、独りで生きていきたがっているならそっとしておいてあげましょう、寂しさは残るでしょうけれど・・・。

貴方の存在はきっと残ると思います、彼の中に・・・。素敵な恋をねがっています。


Re: 主人の偏見。 21116へのコメント
No.21119  Thu, 4 Mar 2004 22:02:53 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

ホル wrote:
>私は、専業主婦ですが、家の中をキレイにかたづけておくのが、苦手です。
>3歳のちびのめんどうを見ながら、家をキレイに保つという芸当は、とても私には不可能です。毎日、家事も育児も、体力のつづくかぎり頑張りたいのですが、時に、力尽きて、恐ろしいほどちらかってしまうことがあるのです。
>
>ゆうべも、その状態でした。仕事から帰った主人が、部屋に入るなり言いました。「うわぁ、また、アスペルガーの館になってる!」
>身の回りをきちんとできる方達、ごめんなさい。こんな使い方して。おまけに、大ウケで笑ってしまって。主人は、このサイトのタイトルしか知らなくて、ASといえば、私と息子に代表されると思っているのです。

私はASではないのでしょうか?
散らかっているところでは生きていけません。
整理整頓だ〜い好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Re: 皆さん突然ですが 21117へのコメント
No.21118  Thu, 4 Mar 2004 21:56:26 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

まさひろ wrote:
>女性の方(ASの方)で妊娠されてこういうのが嫌だったとか、こういうことを
>して欲しかったなどありませんでしょうか?
>なにとご指示のほど宜しくお願いします。僕はもちろん初めての経験で
>正直彼女が今生きてるのかなと思うほど連絡も無いです。
>本人は凄くつわりや色んな事で大変でしょうけど、僕は何も出来ないのが
>悔しいです。めげず頑張りますけど。

AS未診断ですが、息子が自閉症のものです。

妊娠そのものは嬉しくてたまりませんでしたよ。どうしても子どもが欲しくての妊娠でしたし、赤ちゃんは好きですから。
嫌だったことはなんと言っても診察です。
自宅分娩する勇気がないので仕方なく病院で出産しました。
産んでから嫌だったのは、授乳する必要があるのに同室の人への見舞いがたびたびでうるさいことでした。
もし仮に、産むことがあるとしたら今度は絶対個室がいいです。
これは仕方ないのですが子どもがよく泣くこと。しかし、一度に十分なミルクを飲めないので、ミルクは3時間に一度と杓子定規な規則が嫌でした。

妊娠3〜4ヶ月頃ならつわりがつらい時期ですよね。個人差があるのですが長くて5ヶ月までです。その頃を過ぎると産むことしか選択できないのですが、連絡もろくにとっていないとなると両親への挨拶とか両家の顔合わせとか、生むための準備は進めているのか心配ですね。まさひろさんの書き込みは下ろすというあたりから読んでいなかったので、既に書いていたらすみません。彼女の気持ちも大切ですが、生まれる子どもが周囲に歓迎されるようにしないといけませんね。


皆さん突然ですが
No.21117  Thu, 4 Mar 2004 20:35:16 +0900  まさひろ [この発言にコメントする]

女性の方(ASの方)で妊娠されてこういうのが嫌だったとか、こういうことを
して欲しかったなどありませんでしょうか?
なにとご指示のほど宜しくお願いします。僕はもちろん初めての経験で
正直彼女が今生きてるのかなと思うほど連絡も無いです。
本人は凄くつわりや色んな事で大変でしょうけど、僕は何も出来ないのが
悔しいです。めげず頑張りますけど。


治癒か寛解か? 21110へのコメント
No.21114  Thu, 4 Mar 2004 11:39:11 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ミルク wrote:

>ASとか自閉症などは治らないとよく耳にするのですが、カウンセリングなどで良くなるのですか?(初歩的な質問ですみません。)

 これについて論ずるには、『治癒(ちゆ)』『寛解(かんかい)』という2つ言葉の意味を比較してみる必要があります。

私自身としては、次のような解釈をしています。

『治癒』
身体が、『免疫などの力』すなわち『生命力』によって、薬の助けなども得ながら、正常なまたはそれに極めて近い状態を取り戻してゆくこと。

『寛解』
『生命力の限界』を超える傷病で、『治癒』の状態には至らないものの、周りの環境をを整備したり、装具を工夫することで、社会生活をかろうじて送れる状態。

まことに残念ながら、『AS・自閉症』は中枢神経系のダメージによるもので、それは一生ほとんど癒えることはなく、したがって『治る=寛解』と考えるのが、現代の科学の現状なのです(〜_〜)。

でも、HAPPYに生きれるようにお互いがんばりましょう(^〜^)。


Re: なにを怒ってるの? 21111へのコメント
No.21113  Thu, 4 Mar 2004 08:21:03 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

ひま人 wrote:
>そんなカスみたいな精神鑑定医を怒ってもしょうがないやん。「ぬかに釘」やんけ。
精神鑑定医がねー、ASを理解してないなーってのは、ありますけれどね。それはそれとして、報道の仕方に問題があるだろう、という点ですね。他、大手では朝日、産経は記事なし、日経は「発達障害」の記述でした。その辺りに配慮と理解の見える記者とそうでない記者とがいる、ということです。


Re: りょうこさんこんばんは。 21104へのコメント
No.21112  Thu, 4 Mar 2004 06:59:49 +0900  りょうこ [この発言にコメントする]

まさひろさん、

そうですね。やっぱり彼が楽しい気分になれるのが大事なことかもですね。彼は仕事が超多忙なうえ、ひとつのことに集中するとそればかりになるので、ほんとうに異常な仕事のしかたで、どこかに出かけるなんてゆめのまたゆめです。仕事が終るまではとにかく毎日朝はやく家をでて、帰宅は3時4時という状況。で、本人はいまの仕事がかたづくまではこの状態で頑張ろうと思ってるみたいなんですが、かたづくころに新しい仕事がはいるのでずっとになってしまう。気分転換とかも全くしてない。あんなんでほんとに大丈夫なのかと思うけど、もう何年もそうやってはたらいてきたらしいです。

連れ出すのはなかなか難しいのでせめて楽しい気持になれるメールを送ってあげられるように頑張ります。


なにを怒ってるの? 21100へのコメント
No.21111  Thu, 4 Mar 2004 06:58:13 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040303-00000001-yom-soci
>精神鑑定の結果ASではないということになったようですが、ASと善悪の判断能力、つまり責任能力は無関係だと思います。犯罪においてASであるかどうかが論じられること自体が間違っているように思いますが、どうでしょう。

そんなカスみたいな精神鑑定医を怒ってもしょうがないやん。「ぬかに釘」やんけ。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami