アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


村上様、ありがとうございます! 0245へのコメント
No.0248  Mon, 19 Jul 1999 02:20:51 +0900  かずよ [この発言にコメントする]

館の管理人 wrote:
>どうも、ご無沙汰してます。
 ↑
 いえいえ、こちらこそです。

>どうぞご自由にしてください。
>あのページもぜんぜん更新していなくて、古いですけど。
 ↑
 そんな、滅相もないです!
 私は本当に無知なので、書籍の知識も当然?無いので
 困り果てておりました。本当に助かります!
 外出自体が自由に出来ないので、本と接する機会にも
 乏しくて・・。ただただ、感謝!です。m(_"_)m


Re: 日本自閉症協会の大会 0246へのコメント
No.0247  Mon, 19 Jul 1999 02:12:40 +0900  かずよ [この発言にコメントする]

館の管理人 wrote:
>8月7・8日の静岡のは、まえから辻井先生たちから誘われているし、たぶん行くと思います。

 あの、これって私でも参加出来るんですか?
 出来れば行きたいです。
 また、どの様な内容なのでしょうか。
 何も知らなくて申し訳ないです。
 お忙しいところすみませんが、ご回答お待ちしております。


日本自閉症協会の大会
No.0246  Sat, 17 Jul 1999 18:41:35 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]
日本自閉症協会の第16回全国大会というのが、東京で7月24〜25日にあります。
次のところにその情報があります。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~asj/zenkoku.htm


その協会の方から案内をもらっていたのですが、わたしは仕事がつまってたりして行けないです。
7月25日(日)の大江光さんの曲のチャリティーコンサートは、一般の人も参加できるそうです。
行きたい方は、問い合わせてみてください。

ps.
8月7・8日の静岡のは、まえから辻井先生たちから誘われているし、たぶん行くと思います。

Re: 村上様に御願いが御座います。 0243へのコメント
No.0245  Sat, 17 Jul 1999 18:41:34 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]
どうも、ご無沙汰してます。

かずよ wrote:
>  実は今、静岡にもアスペの会を作ろうと思ってHP作成中(と
> 言っても人様に御願いして作っていただいてますが)なんですが、
> アスペルガーの館の、アスペルガー関係の著書をリンクさせてい
> ただけないでしょうか?

どうぞご自由にしてください。
あのページもぜんぜん更新していなくて、古いですけど。

かずよさん、ゴメンナサイ。 0243へのコメント
No.0244  Sat, 17 Jul 1999 09:42:09 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

かずよ wrote:
> 本来ならメールで御願いしなければならないところなのですが、
>手裏剣メールの使い方も分からない超初心者なので、書き込みし
>ております。
> 実は今、静岡にもアスペの会を作ろうと思ってHP作成中(と
>言っても人様に御願いして作っていただいてますが)なんですが、

静岡県というのは、精神的なものに関心が向かない傾向があり、アスペにとってとっても居づらいところです。(私の母は、隣りの長野県に逃げ帰り、今は水を得た魚のようで、うらやましい限りです。)私がHPを作ったのも、その居辛さのせいです。
なんて、そんなことより、前にメールを出したのに返事がないので気になっていたのですが。ちょっと説明させてください。
実は私も、自分から人間関係を作るのはとても恐いのです。だから、アスペの人達と会いたいという気持ちはあるのに、辻井先生の『アスペの会』にも行けずじまいです。メールのやり取りを通じて、お互いのことをいろいろ分かってから会いたいと書いたつもりだったんですけれど、私の方から断ってしまったと受け取られて、それっきり疎遠になっています。また同じことの繰り返しになってしまったのでしょうか?
ただ、今度静岡で開催される学会には、テンプルさんが来られると言うことで是非とも聴きに行きたいし、閉じこもってネット上で喋っているだけでは事態は進展しないので、やっと出て行く決心をした次第です。
それに、「仲間がいる」とうことを精神的な砦として取っておきたいという気持ちもありました。下手に会って事実を知ってしまったら、本当に一人きりになってしまうのを恐れて…。でも、「それでもいい」という覚悟を決めました。仕事や義務でないことで「社会」に出て行って、受け入れられたこともないし、逆にサンザンに言われて帰ってくるのがオチでしたし。




> 私は外出も殆ど出来ないので、書店にも行けないし、どうか、
>この通りです。宜しく御願い致します。  

そんなこととはつゆ知らず。メールにいろいろ書いて気を悪くしてしまったのではと、反省しています。


村上様に御願いが御座います。
No.0243  Sat, 17 Jul 1999 03:42:37 +0900  かずよ [この発言にコメントする]

 本来ならメールで御願いしなければならないところなのですが、
手裏剣メールの使い方も分からない超初心者なので、書き込みし
ております。
 実は今、静岡にもアスペの会を作ろうと思ってHP作成中(と
言っても人様に御願いして作っていただいてますが)なんですが、
アスペルガーの館の、アスペルガー関係の著書をリンクさせてい
ただけないでしょうか?
 私は外出も殆ど出来ないので、書店にも行けないし、どうか、
この通りです。宜しく御願い致します。  


Re: 急に自分がわかってしまったmiffy 0241へのコメント
No.0242  Thu, 15 Jul 1999 17:25:38 +0900  miffy [この発言にコメントする]

ペンギン wrote:
>miffy wrote:
>>みんな自分の好きなとうりに生きてたんですね。新しい世界を発見しました。
>
>みんなかどうかは分からないけれど、少なくとも私は、好きなように生きられなかった自分を反省しているのです。そして、社会的に受け容れられる範囲内で好きなように生きる方法を探しています。
私も同感です。


Re: 急に自分がわかってしまったmiffy 0238へのコメント
No.0241  Thu, 15 Jul 1999 14:57:14 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

miffy wrote:
>みんな自分の好きなとうりに生きてたんですね。新しい世界を発見しました。

みんなかどうかは分からないけれど、少なくとも私は、好きなように生きられなかった自分を反省しているのです。そして、社会的に受け容れられる範囲内で好きなように生きる方法を探しています。


Re: 確認済みの、講演会のお知らせです。 0239へのコメント
No.0240  Thu, 15 Jul 1999 14:54:23 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

>私も参加したいです。

学会を横目で眺めながら、1階のロビーにでも集まりますか?


Re: 確認済みの、講演会のお知らせです。 0237へのコメント
No.0239  Thu, 15 Jul 1999 11:10:09 +0900  miffy [この発言にコメントする]

ペンギン wrote:
>おサルのジョージ wrote:
>>わたしも、興味があるのですが、直接、、、ということは、
>>直接?そこへいって、会費を払えば、講演会が聞けるということでしょうか?
>
>辻井先生にも確認しましたが、直接行っていいとのことです。
>会場は駅のすぐそばです。ちなみに、
>http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1081989500188500000
>に地図が載っています。(地図のこのページから線路に沿って右上に送って行くと、静岡駅です。)
私も参加したいです。


急に自分がわかってしまったmiffy
No.0238  Thu, 15 Jul 1999 11:06:36 +0900  miffy [この発言にコメントする]

miffyは、今恐怖症かもしれません。今はずっと家にいるのですが、うつっぽいです。自分の思うとうりに生きるのは、社会から反感をかいそう。家族とは気まずいし。みんな自分の好きなとうりに生きてたんですね。新しい世界を発見しました。


確認済みの、講演会のお知らせです。 0236へのコメント
No.0237  Wed, 14 Jul 1999 11:44:37 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

おサルのジョージ wrote:
>わたしも、興味があるのですが、直接、、、ということは、
>直接?そこへいって、会費を払えば、講演会が聞けるということでしょうか?

辻井先生にも確認しましたが、直接行っていいとのことです。
会場は駅のすぐそばです。ちなみに、
http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1081989500188500000
に地図が載っています。(地図のこのページから線路に沿って右上に送って行くと、静岡駅です。)


Re: していいかどうかわからないけれど、講演会のお知らせです。 0235へのコメント
No.0236  Wed, 14 Jul 1999 02:02:20 +0900  おサルのジョージ [この発言にコメントする]

ペンギン wrote:

>#専門的な学会なので、面白いかどうか保証できないけれど、事前登録は不要なので直接会場へおこし下さい
>というご返事をいただきました。
>
わたしも、興味があるのですが、直接、、、ということは、
直接?そこへいって、会費を払えば、講演会が聞けるということでしょうか?
それとも、メールかなにか、ぐらいは、必要ということでしょうか?
自分で確かめるべきかとおもいつつ、ペンギンさんにおたずねしてしまいます。


Re: していいかどうかわからないけれど、講演会のお知らせです。 0226へのコメント
No.0235  Tue, 13 Jul 1999 09:54:09 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

LD-FRM管理人 wrote:
>ペンギン wrote:
>>LDニュースをとっている方、アスペ親の会に入っている方は、ご存知だと思いますが、「日本発達障害第34回大会プログラム」の企画で、テンプル・グランディンさんと森口奈緒美さんの講演が企画されています。
>
>ども。。。LDニュース編集人です。
>
>このシンポジウム企画は、必見ですね。。。

医者と専門家嫌いの私ですが、やっと踏ん切りがついて杉山登志朗先生にメールして見ました。さっそく、
#専門的な学会なので、面白いかどうか保証できないけれど、事前登録は不要なので直接会場へおこし下さい
というご返事をいただきました。

私事で恐縮ですが、もしかしたら、7日のテンプルさんの特別講演には行けるようになるかもしれません。


Re: はっと気がつくと 0233へのコメント
No.0234  Sun, 11 Jul 1999 10:16:54 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

おサルのジョージ wrote:
>心のなかで、しゃべるって、だれでも、していないのかな?
>考えるのとは、ちがうんでしょうか?
>え?
>という、わたしです。
>わたしなんか、誰かと会話すると、牛みたいに反芻したり、
>次回の、会話のシミュレーション(だいたい、自分に都合のいい
>会話になっている)して(心の中で)、いやいや、
>こうは、いかないよな。と、笑ってしまったりしますが。
>これは、ひょっとすると、誰でも、やってることじゃないのかな ?

私は、一日の予定を立てるために、朝一番にパソコンを立ち上げて、掲示板とメールのチェックをしています。そこに引っ掛かるコトバがあった時、誰かと何かあって考えている時、つまり「何かについて」考える時は、確かにそうです。とってもまともなコトバが渦を巻いています。
でも、時々、はっと気がつくと、何もテーマのない無意味なコトバ、しかもその言葉尻の"音"が、壊れたレコード(というのは死語ですが)のように繰り返し繰り返し鳴っていることがあります。
また、自分が誰かに言った言葉や誰かに言われた言葉が、その時の相手の表情(特に目つき)とともに再生されると、とっても危険な状態になります。以前は、反論する言葉が頭の外にまで溢れ出してつい口に出してしまったものですが、さすがにそれは止まりました。でも、辛くなると、打ち消す為に首を振ったり、目の前の亡霊を切り捨てるように手で宙を切ってしまう動作は今でも起きます。
いちばん安全なのは、歌の一節がグルグル回っている時です。下手をするとボーっとしてしまいますが、イヤなことを思い出して落ち込むよりはずっとましなので、たびたび利用します。



>miffyさんも、そういうことなのかなあ?


Re: はっと気がつくと 0230へのコメント
No.0233  Sun, 11 Jul 1999 06:02:08 +0900  おサルのジョージ [この発言にコメントする]

ペンギン wrote:

>だからといって、異常だとか正常だとか悩んだって仕方ないじゃありませんか。だって、止まらないんだもの。それでいつも、紙と鉛筆を持って行きます。

心のなかで、しゃべるって、だれでも、していないのかな?
考えるのとは、ちがうんでしょうか?
え?
という、わたしです。
わたしなんか、誰かと会話すると、牛みたいに反芻したり、
次回の、会話のシミュレーション(だいたい、自分に都合のいい
会話になっている)して(心の中で)、いやいや、
こうは、いかないよな。と、笑ってしまったりしますが。
これは、ひょっとすると、誰でも、やってることじゃないのかな ?
頭の中で、いつも、いろんなかんがえが
あるので、ペンをもったら、および、キーボードの前に
すわったら、書くことには、事欠きません。
いろんな、考えを、つなぎとめて、成熟させて行くのは
努力が要りますが。
しゃべるより、書くほうが私は、ずーっと、らくだし、
自分らしいんです。
だから、書くことは、わたしにとって、ストレス解消に
なります。救いみたいです。
ペンギンさんもひょっとして、そんなかんじ?ですか?
miffyさんも、そういうことなのかなあ?


Re: はっと気がつくと 0229へのコメント
No.0230  Sat, 10 Jul 1999 17:40:36 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

ルグリン wrote:
>他の人もそうだと思っていたんですが。。。違うんでしょうか?

私も、いつもそうです。それが当たり前です。
だからといって、異常だとか正常だとか悩んだって仕方ないじゃありませんか。だって、止まらないんだもの。それでいつも、紙と鉛筆を持って行きます。


Re: はっと気がつくと 0228へのコメント
No.0229  Sat, 10 Jul 1999 17:02:15 +0900  ルグリン [この発言にコメントする]

miffy wrote:
>最近心の中でしゃべってしまうのです。
私も、いつも喋っていますよ。それも、歩いている時。それを、書きとめようとすると、ちょっと大変です。思考のほうがすごく速いから。

>まわりの人は、どういう風にうつってるのでしょう。
誰にも,聞えていないと思いますよ。大丈夫。

>自分がこんなやばい状態だとは、思ってませんでした。
これは,長所なのでは?

>これは2次障害なのかもしれません。今はっと気がつきました。なんかはずかしいです。でも、心はおちつく。見た目と心が一致してないのです。こんなになるとは思ってもいませんでした。

友人に,私の事話したら、作家とかって、そうらしいよ。結構多いらしいよって。
歩いている時など、そうなるって言っていましたよ。

私それを聞いて、ちょっと嬉しくなっているんですが。。。miffy さんはどうですか?
でも、いつからそうなのか?覚えていません。だいぶ昔からだと思います。
他の人もそうだと思っていたんですが。。。違うんでしょうか?

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami