アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

『楽しい』?
No.2337  Thu, 16 Nov 2000 03:59:30 +0900  たあ [この発言にコメントする]

子供の頃、よく親に旅行に連れて行かれたり、外食したりした。私にとっては、いつもと違う状況におかれて、我慢しなければならない時間だった。旅行や外食は一般大多数の人にとっては『楽しい』時間なのだろうか。

中学校の時、林間学校から帰った日に親や近所の人から「楽しかった?」と聞かれたけど、その時は“何でそんなことを聞いてくるんだろう。楽しいはずないじゃないか”と思った。でも、<普通>の人にとっては『楽しい』と思うものなんだろうか。

つい最近まで(ここの掲示板を知るまで)、“何故、親も学校も私のいやがることばかりやらせようとするんだろう。私のこと嫌っているんじゃないか?”と思っていたけれど、私が<普通>ではないからそう考えてしまうのだろうか。

親子関係が年々悪化しているような気がする。

世の中の仕組みがわからない。

考えすぎて頭が疲れた・・・

Re: 頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方 2334へのコメント
No.2335  Wed, 15 Nov 2000 19:33:07 +0900  うずうず [この発言にコメントする]

>おう wrote:
>>アスペの症状またはその周辺または鬱病をもっていらっしゃるみなさんのなかで、、過去に交通事故にあった方はいますか?そして頭を振られた状態になった方,または頭を打った事があるかた
>>はいますか?交通事故でなくても頭がそのような振れる状態になったことがある方はいますか?

私は頭部を強打したことはないようですが、左右半身のバランスがおかしいです。
左半身にばかり怪我をするのです。左側に注意が向かないのかなとは思っていたのですが、
皮膚病のようなものまで左半身に集中していました。元を正せば右脳がおかしいのかしら?

それと、私は未熟児でした。生まれた時は子猿状態、一ヶ月も保育器に入っていたそうです。
人より機械相手の方が気楽なのは、その時の記憶が無意識下に残ってるんじゃないかと冗談
めかして言われたり、体が兄弟に比べて弱いのは未熟児だったせいだとは言われていましたが、
脳の変化が身体に影響を及ぼしている可能性も無視できないのかもしれませんね。

左右の脳の機能はどのようになっているのでしょうか。

Re: 頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方 2322へのコメント
No.2334  Wed, 15 Nov 2000 19:14:16 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

おう wrote:
>アスペの症状またはその周辺または鬱病をもっていらっしゃるみなさんのなかで、、過去に交通事故にあった方はいますか?そして頭を振られた状態になった方,または頭を打った事があるかた
>はいますか?交通事故でなくても頭がそのような振れる状態になったことがある方はいますか?

私は1歳か2歳の時、家の階段から転げ落ちたことがあります。
そのとき、頭の骨にひびが入ったそうです。
運悪く、割れはしませんでしたが、その後私がおかしなふるまいをしたり
勉強が出来なかったりすると、「あのとき脳みそがこぼれちゃったんだね」
と家族の中では笑い話になります。

あと、生まれるとき、へその緒がのどにまきついて、しばらく
泣かなかったそうです。それでお医者さんが人工呼吸をして
やっと泣き始めたそうです。
なんか、、、私の変なところは、ASよりも、こうした事故が
原因となってるのかな。。。と最近思います。

どういうつもりでおうさんが質問されたか分からないので
いちおう書いてみました。ちょっと今日は気持ちが変なので、ごめんなさい。

Re: 仕事の覚え方 2332へのコメント
No.2333  Wed, 15 Nov 2000 17:27:41 +0900  赤鰯 [この発言にコメントする]

異星ジン wrote:
>仕事の手順の記憶はどのように工夫していますか。教えてください。

私はだいたい見て覚えます。メモは取りません。
こう言うとなんだかすごいことのように聞こえますが、実のところは
「見て覚えられる以上のことは覚えられない」ということです。
厳密に言うと、メモも取らないのではなくて「取れない」のです。

学生だった頃も、およそノートを取るということができませんでした。
耳から入った情報を頭の中で整理してデジタル化するということがどうしても
できません。

その代わり、人が作ったノートなりマニュアルがあれば覚えることができるので、
人に借りたノートで本人よりも良い点を取ることも珍しくありませんでした。

ですから、「見て覚える」「覚えられないことはマニュアルを作ってもらう」
・・・こんなところでしょうか。

仕事の覚え方
No.2332  Wed, 15 Nov 2000 16:50:53 +0900  異星ジン [この発言にコメントする]

さくらかのえさん、NANAHAさん、レスありがとうございます。

作業の手順について:クラスメイトの中には忠告してくださる方もいますが、やりかたが高度な地球人レベルなので私にはできない。

例を挙げます。
作業について、普通の地球人の教え方は、最初の七日間先生が一通りやるのを見て(その間、メモはとらずに、見て記憶しなさいと言われました)次の週から一人でやる様にと言われました。私の場合、外部記憶に頼らないと辛いのでほとんどマスターできなかった。クラスメイトが言うには、集中力が無いので覚えられないとの事、集中力を最大活用すれば分解写真ではなくビデオ再生のように記憶できると語っていました。その人は、外国語を一回書いただけで記憶できる人なんです。
別に習っている間別の事を考えているわけではないのに、習い終わった後まるでリセットがかかったかのようにすべて消えています。したがって未だに作業はマスターできていません。なんか、柔道の授業と一緒で組み手を見てる分には理解できるのに、自分の体を使うと駄目なんです。
アスペルガーの方、ADDの方へ質問です。仕事の手順の記憶はどのように工夫していますか。教えてください。

Re: 頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方 2329へのコメント
No.2331  Wed, 15 Nov 2000 14:31:16 +0900  おう [この発言にコメントする]

aporo wrote:

>「揺さぶられっ子症候群」というのをご存じですか?
>高い高いを幼児期にして、脳障害を起こすものです。

このことはしりませんでした。

>これと似たようなことを心配されているのでしょうか?

そうなんです。これを心配していました。
それともともとアスペの特異な良い昨日を持っていたのにそれが、、変わったり
色々な変化があるのではとおもったのです。

もともとあすぺで尚且つこういう経験をしてしまったとか。
もともと「異常は無かったのにそれが機会となり、かわってしまったとか。。

Re: RE:頭が自分以外のエネルギーによって。。。 2324へのコメント
No.2330  Tue, 14 Nov 2000 22:55:49 +0900  makichan [この発言にコメントする]

makichan wrote:わたしには投稿のやりかたが難しいですね。読みずらかったらごめんなさい。

>その後32歳以降変化はみられなかったですか?性格の一部がもう少し
>こうなったとか。。鬱が一層ひどくなったとか、きれやすくなったとか。
>記憶に変化がみられたとか。。

交通事故の後特に鬱がひどくなったということはないですね。集中力は落ちましたが、三ヶ月も寝たきりでしたからそれは無理はないでしょう。鬱がひどかったのは20〜24歳のときでした。私の場合始まりと終わりのときがはっきりしています。友人なんかは受験勉強中知らず知らずのうちに変わっていたなどと言ってましたけど。その時のことを詳しく書いてもいいんですが余り興味持たれないでしょうから
また機会ありましたらということで。。。それにしてもkanachan大変だね。みんな
心配してるからまた出ておいでよ。おしゃべりすると楽になるよ。

Re: 頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方 2322へのコメント
No.2329  Tue, 14 Nov 2000 20:39:10 +0900  aporo [この発言にコメントする]

おう wrote:
>アスペの症状またはその周辺または鬱病をもっていらっしゃるみなさんのなかで、、過去に交通事故にあった方はいますか?そして頭を振られた状態になった方,または頭を打った事があるかた
>はいますか?交通事故でなくても頭がそのような振れる状態になったことがある方はいますか?

「揺さぶられっ子症候群」というのをご存じですか?
高い高いを幼児期にして、脳障害を起こすものです。
これと似たようなことを心配されているのでしょうか?
一度は、私も子どものことで心配したことがあります。

Re: RE:頭が自分以外のエネルギーによって。。。 2323へのコメント
No.2324  Mon, 13 Nov 2000 23:59:12 +0900  おう [この発言にコメントする]

makichan wrote:
>32歳の時に交通事故に遭いました。ハンドルに顔面を強打しあごの骨を折りました。それがどうかしたのでしょうか?
もう少ししてから書いても良いですか?色々調べてみたくなったのです。

今は、大丈夫ですか?お大事にされてください。

その後32歳以降変化はみられなかったですか?性格の一部がもう少し
こうなったとか。。鬱が一層ひどくなったとか、きれやすくなったとか。
記憶に変化がみられたとか。。
コメント返信有難うございました。

RE:頭が自分以外のエネルギーによって。。。
No.2323  Mon, 13 Nov 2000 22:38:55 +0900  makichan [この発言にコメントする]

ここにいます。20歳の時にうつ病にかかり、32歳の時に交通事故に遭いました。ハンドルに顔面を強打しあごの骨を折りました。それがどうかしたのでしょうか?

頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方
No.2322  Mon, 13 Nov 2000 22:22:14 +0900  おう [この発言にコメントする]

アスペの症状またはその周辺または鬱病をもっていらっしゃるみなさんのなかで、、過去に交通事故にあった方はいますか?そして頭を振られた状態になった方,または頭を打った事があるかた
はいますか?交通事故でなくても頭がそのような振れる状態になったことがある方はいますか?

有名人では。
No.2321  Mon, 13 Nov 2000 22:07:18 +0900  makichan [この発言にコメントする]

はじめまして。先週来掲示板読ませていただいてます。私自信20歳の時,うつ病経験しました。厳密に言えばアスペルガーにはまるのかどうかわかりませんが、ドナウイリアムスとかサリンジャーとかグレングールドとか、昔から私が関心抱いていた人たちの名が出でくるので、ついつい書込みしちゃいました。他に有名どころでアスぺッぽい人どんなのがいますかね?私は高倉健さんなんか怪しいと思う。エッセイ「あなたに褒められたくて」は心にジンときますよ。ミーハーな内容で失礼しました。

自分の生育歴
No.2319  Mon, 13 Nov 2000 19:34:25 +0900  ゆゆ [この発言にコメントする]

自分の生育歴を、母に聞く機会がありました。

中1の時、歩き方がおかしくて、発達がアンバランスという指摘を
養護教諭から受けたらしい。その時、両親は激怒したそうで
もちろん検査は実現しませんでした。当時(20年以上前です)
検査を受けてたら、どうだったんだろう?

自分の小さい頃のエピソードを聞くのは
とても興味深かったです。「変わった子供」を
いかに母親が「理由付け」をして、納得していったか
(私には軽い身体障害もあるので、主にそのせいにされていた)
いろんな物の考え方があるなーって思った。

母にアスペの事を話したら、比較的理解してくれました。
ただ、父親は全然、理解をしない。
何も知らない、一般人と同じ考え方です。

父の方にアスペっぽいところがあるので
自分を認めたくないのかな〜。

Re: 会話は難しい 2317へのコメント
No.2318  Mon, 13 Nov 2000 19:16:07 +0900  ゆゆ [この発言にコメントする]

たあさん、こんにちは

私も会話は苦手。

>紙に書いて文章にしてもらうと理解できるのですが、会話のように言葉を省略して>話されたりすると理解できなくなってしまいます

私の場合は、自分の話すことが理解されにくいです。
大事なことは、紙に書きます。会話は、言葉が出てこなくて
なかなかしゃべれません。出てきても主語を省略してしまうので
何が何だか訳がわからなくなったり....。

自分は、コミュニケーションを必要とする仕事には就けなくて
今は、細々と内職をしています。

たあさんに合った仕事が見つかるといいですね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami