アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: こんばんは 2343へのコメント
No.2344  Thu, 16 Nov 2000 23:05:25 +0900  るおうという名前 [この発言にコメントする]

こんにちわ。くろさん。

くろ wrote:
>高機能自閉
>症の方のホームページをまだ見つけられませ
>ん。
このHPのリンク集でみつけられるかもしれません。
私は,この場合のHPが何をさしているのかわからないので、、
知っている事と,,思いついたことを。。。

明日は麻酔科で12回目の
>治療。「今」を意識して生活しつつあります
>。不安と同居。

あの。。もし迷惑でなければ,,教えて下さい。麻酔科の治療って
自閉症関係なんですか?麻酔科の治療について、どんなものなのだろう
と思った事があったものですから。。。質問してしまいました。

こんばんは
No.2343  Thu, 16 Nov 2000 22:13:48 +0900  くろ [この発言にコメントする]

「君が教えてくれたこと」ファンで自閉症
サイトを見ています。アスペルガー判定基準
を見たけど流してしまいました。高機能自閉
症の方のホームページをまだ見つけられませ
ん。34才男性。明日は麻酔科で12回目の
治療。「今」を意識して生活しつつあります
。不安と同居。でもインターネットも楽しい
な。(^−^)/〜

Re: 『楽しい』? 2339へのコメント
No.2342  Thu, 16 Nov 2000 22:07:01 +0900  たあ [この発言にコメントする]

猫目 wrote:
>たあ さん
>
>でも私は旅行や外食は気の合う人とだったら楽しいかもしれないと思う・・。

そうかもしれない。
でも、私の場合、旅行に行ってトラブルを起こすケースが多いので、それがトラウマになって楽しめないのかも知れない。

気が付いたら迷子になっていたり、この時は友達が探していてくれたらしく、駅のホームで『○○さん、お友達がお待ちです』と何度も私の名前がアナウンスされてしまっていた。
温泉に入っていた時はのぼせるまで入ってしまって、目の前が白と黒の色だけしか見えないモノクロテレビ状態になって少し怖かった。
ドライブに誘われて行ったのは良いけれど、何故か眠くなって寝てしまった。疲れていたわけではないのに何故なんだろう。デートの時、隣で眠られたら、やっぱり失礼にあたるのかな。それ以来連絡が無くなってしまった。

>親や学校の行事は楽しくないけどね。

親に中国旅行を誘われてしまった。でも、これはたぶん冗談である可能性が高いような気がする。冗談と本気の区別がよくわからないけど。

Re: なぜ? 2340へのコメント
No.2341  Thu, 16 Nov 2000 19:05:21 +0900  うずうず [この発言にコメントする]

一大学生 wrote:
>私は、いまアスペルガ―症候群について論文を書いているが、どれもこれも低レベルで参考になるサイトがない!私は、現在のこの状況が遺憾の極みである。作るなら作るで、もっと、ちゃんとしたものを作れ!私は、いま日本のアスペルガ―症候群の人々の人口をちゃんとした数字で知りたい。よろしく。

それはアスペルガ―の人も同じ気持ちです。でも最近判ったばかりのものですから
HPや本を書く人達も手探りなのでしょう。なにしろ、手足が無い、歩けない見えない障害の方と違い
自分が不自由な立場であることすら知らされずにきた人間ばかりなのですから。
仲間のアスペルガ―の人の数だって、私達が知りたいぐらいなのですから。
高機能自閉症児の数を国が調べるそうですが、大人は診断する場所すら少なく困っている状況です。
どうぞ、我々のような勉強にも不自由してきた者の代わりに論文を完成させて下さい。

おうさん
私は頭の形より、体の左右の形が違っています。手の指が左右で長さが違う・・・。
脳は左右で機能が違うそうですから、体に異常が出るぐらい左右脳に機能差があれば
精神面でも変化があるのではないかと思いました。

一大学生さんは、このようなケースをどう思われますか?
お書きになられましたように、ほとんどのアスペルガ―のHPは自分の苦労体験談と、
社会生活上困難を乗り越える為の話し合いに終始しています。それが我々の一番の
目的であるからなのですが、結果、論文の参考になるレベルのHPにはなりえません。
むしろ本格的に勉強をなさっている一大学生さんのご意見をお聞かせして頂きたいのですが宜しいでしょうか。
専門的にして客観的なご意見を我々全員待望しております。
どうぞ良い論文が書けますようお祈りしています。

なぜ?
No.2340  Thu, 16 Nov 2000 16:43:58 +0900  一大学生 [この発言にコメントする]

私は、いまアスペルガ―症候群について論文を書いているが、どれもこれも低レベルで参考になるサイトがない!私は、現在のこの状況が遺憾の極みである。作るなら作るで、もっと、ちゃんとしたものを作れ!私は、いま日本のアスペルガ―症候群の人々の人口をちゃんとした数字で知りたい。よろしく。

Re: 『楽しい』? 2337へのコメント
No.2339  Thu, 16 Nov 2000 15:09:48 +0900  猫目 [この発言にコメントする]

たあ さん

私もたあさんの気持ちわからないでもない。
でも私は旅行や外食は気の合う人とだったら楽しいかもしれないと思う・・。
親や学校の行事は楽しくないけどね。

初めまして
No.2338  Thu, 16 Nov 2000 15:09:21 +0900  ann [この発言にコメントする]

初めて投稿します。
ニキ・リンコさんの訳した『片づけられない女たち』を読みました。
今、ちょっとパニックしています。
自分がADDだったらどうしよう……。
あまりにも当てはまることが多すぎる。

東京大学付属病院の精神科を予約しました。
来週行ってきます。
もし、ADDと診断されたら、長年の疑問が解ける感じ。
でも、ずっと
「ちゃんとやろう、できるはずだ。きちんとしよう。
私も人並みにやれるはずだ」
そう信じて、たどたどしくとも頑張ってきたのに……。
『注意欠陥性障害』−『障害』だと言われちゃったら……。

私は前に結婚していましたが、
主人は「家が片付いていないから帰りたくない」
とかなんとか言ってだんだん家に帰らなくなってしまいました。
その時にADDだと分かっていたとしても
きっと「適当に理由をつけて怠けて……」と
「怠けている」という解釈は変わらなかったと思う。

仕事に関しても、ミスや遅刻の多いことの理由にはしてもらえない。
(実際、ちゃんとできないことで悩んで
「いや本当はできるはず」と自分にはっぱをかける日々)
でも医者に『障害』だから仕方がないなんて言われたら
今までの緊張の糸がブツッっと切れてしまう感じ
どうやって自分をコントロールしていったらいいのか分からない。

東大付属病院の精神科ではカウンセリングはやっていないとのこと
町中のADHD専門のクリニックでも大人のカウンセリングは
やっていないそうです。
ADDのカウンセリングをしてくれる施設を知りませんか?(都内で)

もちろん、先に診断してもらうことが先だけど
ああ、でも多分十中八九……、思い当たることが多すぎる。
医者に診断してもらって、薬をもらっても……。
一体これからどうやって生きていったらいいのでしょう?
カウンセリングで全てが解決されるとは限らないと思いますが
自分の中に何かコントロールできない怪物を抱えたまま
私は途方にくれてしまいます。

『楽しい』?
No.2337  Thu, 16 Nov 2000 03:59:30 +0900  たあ [この発言にコメントする]

子供の頃、よく親に旅行に連れて行かれたり、外食したりした。私にとっては、いつもと違う状況におかれて、我慢しなければならない時間だった。旅行や外食は一般大多数の人にとっては『楽しい』時間なのだろうか。

中学校の時、林間学校から帰った日に親や近所の人から「楽しかった?」と聞かれたけど、その時は“何でそんなことを聞いてくるんだろう。楽しいはずないじゃないか”と思った。でも、<普通>の人にとっては『楽しい』と思うものなんだろうか。

つい最近まで(ここの掲示板を知るまで)、“何故、親も学校も私のいやがることばかりやらせようとするんだろう。私のこと嫌っているんじゃないか?”と思っていたけれど、私が<普通>ではないからそう考えてしまうのだろうか。

親子関係が年々悪化しているような気がする。

世の中の仕組みがわからない。

考えすぎて頭が疲れた・・・

Re: 頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方 2334へのコメント
No.2335  Wed, 15 Nov 2000 19:33:07 +0900  うずうず [この発言にコメントする]

>おう wrote:
>>アスペの症状またはその周辺または鬱病をもっていらっしゃるみなさんのなかで、、過去に交通事故にあった方はいますか?そして頭を振られた状態になった方,または頭を打った事があるかた
>>はいますか?交通事故でなくても頭がそのような振れる状態になったことがある方はいますか?

私は頭部を強打したことはないようですが、左右半身のバランスがおかしいです。
左半身にばかり怪我をするのです。左側に注意が向かないのかなとは思っていたのですが、
皮膚病のようなものまで左半身に集中していました。元を正せば右脳がおかしいのかしら?

それと、私は未熟児でした。生まれた時は子猿状態、一ヶ月も保育器に入っていたそうです。
人より機械相手の方が気楽なのは、その時の記憶が無意識下に残ってるんじゃないかと冗談
めかして言われたり、体が兄弟に比べて弱いのは未熟児だったせいだとは言われていましたが、
脳の変化が身体に影響を及ぼしている可能性も無視できないのかもしれませんね。

左右の脳の機能はどのようになっているのでしょうか。

Re: 頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方 2322へのコメント
No.2334  Wed, 15 Nov 2000 19:14:16 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

おう wrote:
>アスペの症状またはその周辺または鬱病をもっていらっしゃるみなさんのなかで、、過去に交通事故にあった方はいますか?そして頭を振られた状態になった方,または頭を打った事があるかた
>はいますか?交通事故でなくても頭がそのような振れる状態になったことがある方はいますか?

私は1歳か2歳の時、家の階段から転げ落ちたことがあります。
そのとき、頭の骨にひびが入ったそうです。
運悪く、割れはしませんでしたが、その後私がおかしなふるまいをしたり
勉強が出来なかったりすると、「あのとき脳みそがこぼれちゃったんだね」
と家族の中では笑い話になります。

あと、生まれるとき、へその緒がのどにまきついて、しばらく
泣かなかったそうです。それでお医者さんが人工呼吸をして
やっと泣き始めたそうです。
なんか、、、私の変なところは、ASよりも、こうした事故が
原因となってるのかな。。。と最近思います。

どういうつもりでおうさんが質問されたか分からないので
いちおう書いてみました。ちょっと今日は気持ちが変なので、ごめんなさい。

Re: 仕事の覚え方 2332へのコメント
No.2333  Wed, 15 Nov 2000 17:27:41 +0900  赤鰯 [この発言にコメントする]

異星ジン wrote:
>仕事の手順の記憶はどのように工夫していますか。教えてください。

私はだいたい見て覚えます。メモは取りません。
こう言うとなんだかすごいことのように聞こえますが、実のところは
「見て覚えられる以上のことは覚えられない」ということです。
厳密に言うと、メモも取らないのではなくて「取れない」のです。

学生だった頃も、およそノートを取るということができませんでした。
耳から入った情報を頭の中で整理してデジタル化するということがどうしても
できません。

その代わり、人が作ったノートなりマニュアルがあれば覚えることができるので、
人に借りたノートで本人よりも良い点を取ることも珍しくありませんでした。

ですから、「見て覚える」「覚えられないことはマニュアルを作ってもらう」
・・・こんなところでしょうか。

仕事の覚え方
No.2332  Wed, 15 Nov 2000 16:50:53 +0900  異星ジン [この発言にコメントする]

さくらかのえさん、NANAHAさん、レスありがとうございます。

作業の手順について:クラスメイトの中には忠告してくださる方もいますが、やりかたが高度な地球人レベルなので私にはできない。

例を挙げます。
作業について、普通の地球人の教え方は、最初の七日間先生が一通りやるのを見て(その間、メモはとらずに、見て記憶しなさいと言われました)次の週から一人でやる様にと言われました。私の場合、外部記憶に頼らないと辛いのでほとんどマスターできなかった。クラスメイトが言うには、集中力が無いので覚えられないとの事、集中力を最大活用すれば分解写真ではなくビデオ再生のように記憶できると語っていました。その人は、外国語を一回書いただけで記憶できる人なんです。
別に習っている間別の事を考えているわけではないのに、習い終わった後まるでリセットがかかったかのようにすべて消えています。したがって未だに作業はマスターできていません。なんか、柔道の授業と一緒で組み手を見てる分には理解できるのに、自分の体を使うと駄目なんです。
アスペルガーの方、ADDの方へ質問です。仕事の手順の記憶はどのように工夫していますか。教えてください。

Re: 頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方 2329へのコメント
No.2331  Wed, 15 Nov 2000 14:31:16 +0900  おう [この発言にコメントする]

aporo wrote:

>「揺さぶられっ子症候群」というのをご存じですか?
>高い高いを幼児期にして、脳障害を起こすものです。

このことはしりませんでした。

>これと似たようなことを心配されているのでしょうか?

そうなんです。これを心配していました。
それともともとアスペの特異な良い昨日を持っていたのにそれが、、変わったり
色々な変化があるのではとおもったのです。

もともとあすぺで尚且つこういう経験をしてしまったとか。
もともと「異常は無かったのにそれが機会となり、かわってしまったとか。。

Re: RE:頭が自分以外のエネルギーによって。。。 2324へのコメント
No.2330  Tue, 14 Nov 2000 22:55:49 +0900  makichan [この発言にコメントする]

makichan wrote:わたしには投稿のやりかたが難しいですね。読みずらかったらごめんなさい。

>その後32歳以降変化はみられなかったですか?性格の一部がもう少し
>こうなったとか。。鬱が一層ひどくなったとか、きれやすくなったとか。
>記憶に変化がみられたとか。。

交通事故の後特に鬱がひどくなったということはないですね。集中力は落ちましたが、三ヶ月も寝たきりでしたからそれは無理はないでしょう。鬱がひどかったのは20〜24歳のときでした。私の場合始まりと終わりのときがはっきりしています。友人なんかは受験勉強中知らず知らずのうちに変わっていたなどと言ってましたけど。その時のことを詳しく書いてもいいんですが余り興味持たれないでしょうから
また機会ありましたらということで。。。それにしてもkanachan大変だね。みんな
心配してるからまた出ておいでよ。おしゃべりすると楽になるよ。

Re: 頭が自分以外のエネルギーによって振られた事がある方 2322へのコメント
No.2329  Tue, 14 Nov 2000 20:39:10 +0900  aporo [この発言にコメントする]

おう wrote:
>アスペの症状またはその周辺または鬱病をもっていらっしゃるみなさんのなかで、、過去に交通事故にあった方はいますか?そして頭を振られた状態になった方,または頭を打った事があるかた
>はいますか?交通事故でなくても頭がそのような振れる状態になったことがある方はいますか?

「揺さぶられっ子症候群」というのをご存じですか?
高い高いを幼児期にして、脳障害を起こすものです。
これと似たようなことを心配されているのでしょうか?
一度は、私も子どものことで心配したことがあります。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami