アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: どなたか教えてください 2712へのコメント
No.2713  Fri, 29 Dec 2000 22:37:06 +0900  HM [この発言にコメントする]

リンコ(マルハナバチ) wrote:
>脳ですかー。ここなんかどうでしょう。
>http://nodulus.extern.ucsd.edu/

ありがとうございます。
ちょっと見てみます。


Re: どなたか教えてください 2711へのコメント
No.2712  Fri, 29 Dec 2000 22:25:36 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

HM wrote:
>ニュースでアスペルガー症候群という名を初めて聞き、興味を持ってインターネットを検索した結果ここに着きました。
>俺は脳の研究者で、アスペルガー症候群についてもっと知りたいので、どなたか専門家のホームページなどを御存知なら教えていただきたいです。

脳ですかー。ここなんかどうでしょう。
http://nodulus.extern.ucsd.edu/


どなたか教えてください
No.2711  Fri, 29 Dec 2000 21:46:13 +0900  HM [この発言にコメントする]

ニュースでアスペルガー症候群という名を初めて聞き、興味を持ってインターネットを検索した結果ここに着きました。
俺は脳の研究者で、アスペルガー症候群についてもっと知りたいので、どなたか専門家のホームページなどを御存知なら教えていただきたいです。
辻井先生のホームページを見てみたが、あまり詳しくは載っていなかったので。
よろしくお願いします。


Re: dakaraだから 2682へのコメント
No.2710  Fri, 29 Dec 2000 18:11:08 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました wrote:
>アスペって,,素敵だ!!!!

同感です。ぱちぱちぱち!!。(・・・拍手のお返し。)
私達は、人並みはずれた素晴らしい素質だってたくさん持っているのだということに誇りを持ちましょう。“常識”という名のものさしでは、所詮、人間性(個性)を測ることなどできないのだから・・・。

色々と苦労の多い人生だけどネ・・・。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2708へのコメント
No.2709  Fri, 29 Dec 2000 13:39:25 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

リンコ(マルハナバチ) wrote:
>長いことわからなかったり、覚える時期が遅かったりってことはありますが、覚えるときは一瞬ですから。
>
こう書くと、何でもわかってるみたいに読めちゃうだろうか。そういう意味ではなかったんだが。

わからないことは、いまだにわからないです。あと、わかってるつもりで間違えて覚えていることは山ほどあるにちがいないとは思うが、自分で検証できることじゃないですしね。

あと、「これがわからない」という意識を持つってことじたい、その概念の存在は知っている、気づいてるってことでしょ。私は多分、その概念の存在自体に気づいてないことが多いと思います。だから、「私はわかっていない」という意識自体、持ちようがないってわけ。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2657へのコメント
No.2708  Fri, 29 Dec 2000 11:59:50 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>「あなたが覚えるのに、時間がかかった概念は何ですか?」
>
「概念」の場合、時間をかけて覚えるってこと自体、ありません。

長いことわからなかったり、覚える時期が遅かったりってことはありますが、覚えるときは一瞬ですから。

ただ、概念より、「感覚」の方が私は大変かな。あたまの中でだけのことじゃなく、身体からのフィードバックが必要ですから。「トイレに行きたい」とか「水が飲みたい」とか、そういうやつです。「水が飲みたい」は、1年かけて覚えました。


アスペの専門家へのお願い 2706へのコメント
No.2707  Fri, 29 Dec 2000 08:40:25 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
 今後アスペルガー症候群児・者が日本で明るく暮らしていくために、私が是非とも必要だと思ったことがあります。
 それはこの障害に関する、全国的なかつ多角的な実態の把握です。特に現在の有病率・発育の経過・必要な社会的資源・発症につながる環境要因・彼らが求めているケアのあり方などについてより多くのデーターをを集め、綿密な検討を行うことが必要だと思います。
 それを基にして、私たちが安心して生活できる基盤を作って下さい。


Re: アスペルガー部会プレス発表 2700へのコメント
No.2705  Thu, 28 Dec 2000 11:34:35 +0900  とおりすがり [この発言にコメントする]

私は、26日ニュースジャパンの報道を見て
ものすごく怒りを覚えました。

専門家(名前は忘れましたが)
アスペルガーは性格の障害だから精神障害ではないし、障害でもない。
十分社会的な生活がおくれる。
といっていました。

本当にそうでしょうか?
みんなそんなふうにできないから、悩んで苦しんでいるのに、
専門家が堂々と、性格の障害なんて・・・・・
そういう捉え方をされているんだと、
ものすごく悲しくなりました。
また、ニュースジャパンの中でも、
今回の事件に関することだけをクローズアップし、
アスペルガー症候群そのものに対してはものすごく
浅い報道だけで、
「報道するなら、ちゃんとして、アスペルガーの名前を出すのなら
責任を持って報道して、専門家一人だけの意見で何がわかるの?
本当に苦しんでいる人はもっとたくさんいる」と思ってしまいました。

思わず、フジテレビに電話をしてしまいましたが、
夜遅かったために、つながりませんでした。

今回このような公式文書が出たことで少し安心しました。
やはり、いうべきことはきちんと言わないと、負けてしまいます。
それが、どんな風に捉えられようと、抗議をするということ自体に
意味があったと思います。


Re: アスペルガー部会プレス発表 2700へのコメント
No.2703  Thu, 28 Dec 2000 03:26:34 +0900  ひろた [この発言にコメントする]

>1)アスペルガー症候群は真面目な子が多く、ほとんど犯罪とは結びつかな
>  いと思います。健常者の犯罪率から考えて、少ないと言えるのではない
>  でしょうか。
>
これほんと?

”仲間”と認識してる人の外からの刺激の改善ではなくて、心の景色の改善を最終目標に据えるなら、調べてない事でもなんでも使ってさくりゃくをめぐらしたり、被害者意識をあおったりは良くないよね 


はじめましてアスペルガー
No.2701  Thu, 28 Dec 2000 01:24:59 +0900  セイウチ [この発言にコメントする]

例の事件の報道でこの名前を初めて知りました。近年いくつかあった少年犯罪事件の中で愛知の事件だけは妙に関心があってずっと新聞等で関連記事を欠かさずに読んでいました(そこでアスペルガーの文字を見てここにたどり着いたわけです)。ここに来て驚いたのはこの掲示板にあるみなさんの考え、悩み、意見などが僕のそれといくらか似たところがあり、久しぶりに他人に対する共感を覚えたことです。「もしかしたら自分もアスぺルガー症候群か、自閉症の類か?」と思ったのですがよくよく考えれば少し違うような感じもし、なんだかよくわからなくなってきています。(まあどっちでもいいかとも思っていますが)


Re: フィクションノンフィクション 2691へのコメント
No.2699  Wed, 27 Dec 2000 21:23:32 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Nave wrote:
>
>■ファンタジー
>「モモ」(ミヒャエル・エンデ 作、岩波書店)
>※A_typeの時間感覚を書いたお話だと思います(私は子供のころから、いわゆる世間の人たちと自分とは、時間の感覚が違うと思っていました。今はモード切り替えで社会適応しています)。
>モモ、ベッポ、ジジは、それぞれタイプは違いますが、きっと仲間です。
>
 私も大好きです。今日本で精神を病んでしまっている、すべての少年・少女に薦めたい本の中の一つです。この作品に出てくる「時間泥棒」に支配された町は、今の日本そのものに私は思えてなりません。エンデはこのような状態のことを「文明砂漠」と言って、大変危惧していました。

 「時間とは生活です。そして生活とは人間の心の中にあるものです。人間が時間を節約すればするほど、生活はやせ細って無くなってしまうのです」

 エンデはモモという女の子として、人間が無くしてはいけない精神的要素を表現したのだと私は思います。それは「良心」でしょう。良心は今の状況を忠実に把握し、よりよい未来を創り出す原動力なのですから。

 余談ですが、私は交流分析という心理学の一分野でいうところの、人間の持っている5つの自我(CP・NP・A・FC・AC)のうち、「思いやり」を司るNPのことを「モモの自我」と呼んでいます。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2697へのコメント
No.2698  Wed, 27 Dec 2000 19:03:41 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

でも本当に、、世の中を見ておもいますよ。。わかっているのか。。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2696へのコメント
No.2697  Wed, 27 Dec 2000 19:02:34 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>>武田好史 wrote:
> そうですよね!あまり悩みすぎるのもよくないかも。

悩んでいらっしゃったのですか?他にもきっと誰かが答えてくれるといいですね。
これは私の考えですから。。

>だってこれらの言葉って、社会の中でいろいろと経験を積んで、自分なりの答を見つけていかないと・・・
そうですね。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2672へのコメント
No.2696  Wed, 27 Dec 2000 18:22:29 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました wrote:
>武田好史 wrote:
>>> 私の場合、「大人」「仕事」「責任」「ガールフレンドと恋人の違い」「生きる」といったことが、未だに判りません。来年は29歳だというのに・・・
>
>これさ。。。きっと世の中の一般人を認識している人もわかっていないよ。。
>全部わかっていると思っているのはこれは,,幻想だと思う。
>わかっているつもりはわかっていないつもり。 わかっている人っているのかな。

そうですよね!あまり悩みすぎるのもよくないかも。だってこれらの言葉って、社会の中でいろいろと経験を積んで、自分なりの答を見つけていかないと・・・


Re: 実は前からそうじゃないかと思っていました。 2686へのコメント
No.2695  Wed, 27 Dec 2000 16:41:54 +0900  Tina [この発言にコメントする]

@ゆゆ wrote:

>しかしアスペや自閉的傾向があることは犯罪には結びつきません。
>仮に、過去の少年犯罪者の何人かに、その傾向が認められたとしても
>自閉的傾向の有る者全てが犯罪者になるわけではありません。
>犯罪に至るには周囲の環境や心理的な要因など
>いろいろな原因があるのです。

実際にニュースでもこれは言っていましたね。ここのとこはメディアを通して十分に強調しておいて欲しいところだと思います。

>「アスペ・自閉的傾向がある=犯罪者になるかも」という心配を
>されているのなら、やはりちょっと短絡的なのではと思います。 

いいえ。こういうことは一言も言っていません。私が心配しているのは、アスペじゃなくても普通に心配するようなことをも心配してるんです。ただ、それが障害のために「こだわり」がとんでもない方向に行かないといいなぁと思っているんです。今回の事件でも「こだわり」が「人を殺すこと」に行ってしまったのが問題でしたので。


Re: オフ会ではお世話になりました 2659へのコメント
No.2694  Wed, 27 Dec 2000 14:35:42 +0900  みる [この発言にコメントする]

オフ会では、ケンシロウさんが一番年上ではなかったのですが、
それはお気付きでしたか?

人は見かけによらぬものです。ふふふふふ・・・。

それからみなさん、
るおうさんが電話で参加してくださったのをお忘れなく!
(迷子になった私の道案内もしてくださいました。)

以上、みるでした。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami