アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
凄いじゃないですか看護婦さん目指してるなんて!
うらやましいです。私は沢山人が居て、感情&気配が見えると
居づらくなるので絶対無理ですもの。なってからゆっくり考えても良いんじゃないですか?試験に取り組んでいるときのコンディションって逃すとなかなかあとから再現できなかったりするでしょう?いろいろ選択肢があったほうが人間良いと思うけど。
もも wrote:
>子どもの頃からの協調性のなさとか・・・
>ASかもしれません。
>やっぱり専門的な治療が必要でしょうか。
>ちなみにナースのたまごです。
>今年の3月に国家試験があります。
>消極的欠格事由に精神障害があります。
>つまり、精神障害があると看護婦資格が得られない
>可能性があります。
>どうしたらいいでしょうか。
次のような要件が満たされれば、まず大丈夫でしょう。(ステレオタイプぽいところがありますが・・・・)
1.かなりバタバタした環境でも落ち着いて行動できる。
2.正常からの微妙なずれを見逃さない。
3.人の意見を反感を持たずに素直に受け止める。
4.血や暴れ回る人を見てもたじろかない。
5.自らの健康を重んずる。
6.自らの利益よりも他人への思いやりを大切にする。
7.どんなときも明るく朗らかに。
村上京子 wrote:
>その他が必要だと思います。すべてのアンケートには。
>で、
>
>22.普通の人間の一種
>
>味気なくてすみません。でも、本音です。
なるほど。他の人も私があげた21の選択肢以外に、「これだ」と思う22番があったら是非書いてみて下さい。
その他が必要だと思います。すべてのアンケートには。
で、
22.普通の人間の一種
味気なくてすみません。でも、本音です。
もも wrote:
>今年の3月に国家試験があります。
>消極的欠格事由に精神障害があります。
>つまり、精神障害があると看護婦資格が得られない
>可能性があります。
確か自動車の運転免許も欠格事由に精神障害がありました。
なぜそうなっているかというと、
おそらく運転中に意識を失うことや、パニックになってしまうと危険だ、ということなのではないでしょうか。
国家試験に受かることができて、
臨床の場でも医療行為を普通にこなせることができるなら、
問題はないんじゃないかと思います。
詳しくはわかりません。
精神科の敷居が高いなら、
どこかの電話相談などもいいかもしれませんよ。
>7.異文化・異星人
例えば同じものを好きだとしても、全く違う角度から見て、違う観点から評価していることがあります。わたしにとっては自明のことがほかの人には気づかれていなかったり、大したことではなかったりします。
>8.鋭い感性の持ち主
一般の人より細かいところに目を留めてると思います。
>9.知能を吸い取るスポンジ
ほかのひとにとってはどうでもいいようなことをよく覚えている。小学校の教科書に書いてあったような雑学的知識など。
>10.本当の美しさを知る人
「本当の」かどうかはわからないけど、直感的に「よさ」を見抜いているんじゃないかな。
>11.いとしい・大切にしたいもの
自分の人格の多くに影響を与えている自分の一部だから。
>12.思いやりのない人間
思いやりが「ない」というより、他人への同情の感じ方や表現のしかたが一般的に「思いやり」の表現とされているものとはずれているのだと思うのですが、一般的に「思いやり」と呼ばれるものはわたしにとっては無意味だったり気持ち悪かったり余計なお世話だったりすることも多く、身につけたいとは思わない。そういうものを表現しないとつながらないような人間関係はいりません。
>16.神秘
なぜひとはひとりひとり違っているのか? 謎だ。
>18.探求者
自分はどういう人間なのか長時間考え続けていたりします。誰かを好きになったらその人についてあれこれ分析してみたりする。
もも wrote:
>子どもの頃からの協調性のなさとか・・・
>ASかもしれません。
>やっぱり専門的な治療が必要でしょうか。
今の生活に自分が困ってないなら、
とりあえずは必要ないのではないでしょうか?
>ちなみにナースのたまごです。
>今年の3月に国家試験があります。
>消極的欠格事由に精神障害があります。
>つまり、精神障害があると看護婦資格が得られない
>可能性があります。
>どうしたらいいでしょうか。
>精神科は敷居が高いし。
>今、診断されたら看護婦資格が得られないかもしれないし。
ASが、「看護資格が得られない精神障害」に含まれるのかは解らないけど(程度にもよるのでしょうが)、
自分で、自分には看護職には無理があるなぁ、と思うならばともかく、
そうでなければ、診断受けるのなんかは、国家試験後でいいのでは?
結構自分本位で決めていいことだと思います。
>ちなみに、大学に編入するので、臨床にはまだ出ません。
>しかし、資格が得られないと編入も取り消し。
>だれか〜。アドバイスお願いします。
心配なさっているのは、臨床に出てからの事ではないかと思うのですが、
最初は臨床っていっても、ベテランの看護婦さんが付いていたりしてくれるのではないですか?
それだったら、幾らでもフォローが出来る段階です。
私は、まだ焦らなくて大丈夫なのではないかな?と思います。
取りあえず「資格は取る!」の方向でいいのではないでしょうか。
子どもの頃からの協調性のなさとか・・・
ASかもしれません。
やっぱり専門的な治療が必要でしょうか。
ちなみにナースのたまごです。
今年の3月に国家試験があります。
消極的欠格事由に精神障害があります。
つまり、精神障害があると看護婦資格が得られない
可能性があります。
どうしたらいいでしょうか。
精神科は敷居が高いし。
今、診断されたら看護婦資格が得られないかもしれないし。
ちなみに、大学に編入するので、臨床にはまだ出ません。
しかし、資格が得られないと編入も取り消し。
だれか〜。アドバイスお願いします。
こんばんは。さっそく選んでみました。
1.不治の病
どうしても治りませんねー。
2.自分から自由を奪う障害
3.天涯孤独
人との間に壁があります。
4.苦悩の連続
7.異文化・異星人
きっとこう思われること多いと実感します。
8.鋭い感性の持ち主
絵を鑑賞したりしても細かく分析して感じ入ることが出来ます。
10.本当の美しさを知る人
14.けなげな人
16.神秘
17.壊れた人間
ある時は老人ある時は幼児の心が常に同居する。
18.探求者
19.諸刃の刃
感受性が強すぎて籠もりたくなります。
他の方はどうでしょうか?でも私最近はここにお邪魔させていただいてから、
こういう性質も悪くないかな、と思うようになりました。
みなさんこんばんは。
今日は改めてみなさんにお尋ねしたいことがあります。
それは、みなさんが「自閉症」という言葉をどのような感じでとらえているかということです。以下に21の選択肢を記しますので、その中から自分が「これだ」と思ったものをえらび、そう思うわけも書いて下さい。よろしくお願いします。
1.不治の病
2.自分から自由を奪う障害
3.天涯孤独
4.苦悩の連続
5.無能な人
6.慎重でまじめな人
7.異文化・異星人
8.鋭い感性の持ち主
9.知能を吸い取るスポンジ
10.本当の美しさを知る人
11.いとしい・大切にしたいもの
12.思いやりのない人間
13.私のほうが普通です
14.けなげな人
15.保護の対象にすべき人
16.神秘
17.壊れた人間
18.探求者
19.諸刃の刃
20.to be or not to be
21.21世紀の主役
世間の人とのちがいで、、
例外や違うと思う人もいるでしょうけれど、、私(達をつかうのはすきじゃないけど)は、、沢山の軋轢と戦ってきました。
おかげで、ここの人達との違いで,,何が一番違うかと思ったかというと、
ここの人達は、、、人間は様々であるという、、考えを持っているので、、とても楽なのです。。圧し付けてこないし。、、圧しつけられた偽善を沢山経験しています。偽善ではなく本当に助けてくださいといっても、、本当の求めている助けを理解せず、また、してくれません。無視をします。。
世間では、、人間が多様であることを認識せず、、人間のそういった病気を
扱う資格を持ったものですら、、これほどの経験をしていないから、、多様であることを認めていないものも多いと感じる。ある,,一般ラインという幻想を持っている。その事にすら,,気づかず、、指摘もゆがめられる。
そして私達は、、とても偽善、、つまり平等ではない所からの発言に対して、
いつも声をあげることが多いように感じる。これは素晴らしいことであると思います。平等でないところから、偽善や憐れみなどの発想が出てくるけれども、
世間の人にそれを伝え様としても、、全く通じません。。彼らももっと沢山の苦労をしたらいいのに。。。寄り集まって群れを作って、、固まらずに。
彼らも。。一人で、、矢面に立ち、、不条理やカルチャーショック、、を受けるべきだ。
そうすれば、、私達の素晴らしさがわかる事でしょう。私達は、、この国では特別かもしれませんが、、けっして特別ではなく、、良い意味で、、素晴らしく特別なのです。
今年こそ。たくさんの世間の人にちゃんとASや自閉の事をちゃんと理解して欲しい。
出来れば、本とか出せたらいいのに・・・と思う・・。
武田好史 wrote:
>
> なるほど。宮沢賢治やビンセント・ヴァン・ゴッホ・大江光などといったたぐいの人は、おおかたあなたの定義した「自閉症」を満たすでしょう。
お気付きかと思いますが、私は根っからの文系人間で、理系の素養がまるで欠落しています。武田さんは理工系の大学院まで出てらっしゃる方みたいですからお伺いしたいです。武田さんにとって「自閉症」とはどう説明されますか?ぶしつけですみません。ホント私にも興味ある問題なんですよ。
makichan wrote:
> 1:意識の拡大した人
> いろんな道徳、常識、宗教、国家、家族の共同幻想から自由な人。
> 2:人間関係より、絶対者=神や自然との関係に敏感な人。
>
> というのはどうでしょうか?
なるほど。宮沢賢治やビンセント・ヴァン・ゴッホ・大江光などといったたぐいの人は、おおかたあなたの定義した「自閉症」を満たすでしょう。
イギリスには、18世紀から19世紀にかけてキャベンデッシュという物理・化学者がおりました。彼は、「鉄・亜鉛・錫に希硫酸・希硝酸を作用させると可燃性のガス(水素)が発生する」ということに気づき、また「ねじり天秤」という独自の測定装置をつくり万有引力定数の決定ということにも取り組んだ人でした。
彼は極度の「人嫌い」でした。画家に肖像画を描かせるという当時としては「名誉」なことも、「人に顔をみられたくない!」とはねつけ、それは後ろ向きで帽子をかぶった状態の風変わりなものとなっています。彼はひたすら研究に没頭し、自ら収入を得るということはなかったといいます。それでも彼の父が莫大な遺産を残してくれたので、不自由はしなかったということです。最期は、寝る前に執事に「私は明日には死んでいる」と言い残して部屋にこもり、翌朝執事が彼の部屋をのぞくとその言葉どおり亡くなっていたということです。
彼もきっと自閉症だったのでしょう。現在イギリスには、彼を記念した物理化学の研究所があります。
1:意識の拡大した人
いろんな道徳、常識、宗教、国家、家族の共同幻想から自由な人。
2:人間関係より、絶対者=神や自然との関係に敏感な人。
というのはどうでしょうか?
長い間、日本では共同体意識が強く「恥の文化」に支えられてきたという。ー方 欧米では、神と個人の関係が重視され「罪の文化」だとされてきた。がいまここ に至って日本も欧米化がすすんで個人主義が根付いてきた。それはそれでいいの だが、欧米にはキリスト教という確固としたバックボーンが在り個人主義を束ね てきた。が、今の日本にはそれがない。仏教も神道もそれほど力持たない。いろ んな価値が一人歩きしてまとまりつかなくなっている。それが今の日本の精神の
危機を深めている・・・。
これは、福田恒在という人が40年も前から指摘していた事です。今の状況をピ タリと言い当ててる。さてこの状況をどうしたらいいのか?恒在さん自身なにも 答えを与えていない。敏感でいい加減な生き方のできない「自閉」タイプの人、 いや少なくとも私自身にとってこれは切実な問題なのだ。
正月そうそうまた堅苦しい事かいてしまった。けどこの掲示板の人なら共感して くれる人いると信じてますよ。
最近の人はコリン−ウィルソンの「アウトサイダー」なんか読まないのかなあ。 読まれた人で感想書いていただければうれしいのですが・・・。
武田好史 wrote:
> 私は「自閉症」とは、「障害」ではなく、人類に発現した生物学で言うところの「変異」の一つであると思います。
障害と名前がついているのは、この世界だからですね。世界が違えば、、これは
障害ではなく、、また一般とされている人達の、特徴が障害になるかもしれません。さるの惑星のように。。逆転しちゃったりして。
もしかすると、自閉症のカテゴリの人が変異したのではなく、一般人の人達が、、
このような世の中に適応するために,,徐々に変異し、また世の中も、相関して
現在の様に変化して行ったのだと思います。
時間軸の流れの今。結果。。自閉症が、、またそれに対して変異という言葉が出来たのかもしれませんが。。
時間軸の最初のころは,,さほどの開きがあったのかどうか。。わかりませんが。
そして最初のころは、、人の種類もこのようにカテゴライズされていなかったのでしょうか。どうでしょう。。文化のようなものが出来て、、世の中が出来あがってきてから、異なる存在という存在が、できてきたのでしょうか。
異なる存在が出来るまでには、自分とは異質だという概念だけではなく、
自分達とは、、異質であると、、いう。。自分達。。というわけのわからない
集合が出来るんですよね。。。。。。うーーーん。。。????!!!!
自分を、、達と名乗る,,人にはいつも疑問を感じます。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami