アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 質問(あなたのお気に入りのメロディーは?) 2903へのコメント
No.2904  Thu, 25 Jan 2001 20:57:46 +0900  ゆうこ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>みなさんへ
> ふと聞いてみたいことがあったので、質問します。
>
>「君が教えてくれたこと」の繭子ちゃんは、「サモア島の歌」がお気に入りのメロディーでした。
>
> みなさんのお気に入りのメロディーは、何ですか?


私は、クライスラーカンパニーの悲しい王様、とか姫神とか好きです。
武田さんはどういうのがお好きですか?

あと、ここに来られてる方ってみなさん関東の方が多いのですか?
オフ会とかって、頻繁に開かれてて、それでけっこう集まったりするのですか?


質問(あなたのお気に入りのメロディーは?)
No.2903  Thu, 25 Jan 2001 18:27:02 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんへ
 ふと聞いてみたいことがあったので、質問します。

「君が教えてくれたこと」の繭子ちゃんは、「サモア島の歌」がお気に入りのメロディーでした。

 みなさんのお気に入りのメロディーは、何ですか?


Re: はじめまして 2897へのコメント
No.2902  Thu, 25 Jan 2001 01:26:19 +0900  りふれくと [この発言にコメントする]

猫目4 wrote:
>りふれくと  さんへ
>
>あなたの親はきっと理解のある親だね。
>
>きっとあなたはいい環境ですくすくと成長するでしょう。
>
>うらやましいなあ。
>
>では

猫目4さん、はじめまして。

そんなにいい環境なのかな・・当の本人はよく分かってません。(^_^;
他の人の環境と比較してみることしか、判断基準がないもので・・
ただ、他人からそう言われるということは、きっとそうなんでしょう。


Re: はじめまして 2887へのコメント
No.2901  Thu, 25 Jan 2001 01:07:03 +0900  りふれくと [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>
> うーむ・・・。たのもしいやつだ!将来は心理学を学んで、児童青年精神科医なんてどうだい?全国のアスペッコが待ってるよ。
> でも、君がもう確固とした夢をもっているなら、そっちの方に進みたまえ! 

そうか・・それも面白いかも。
とりあえず心理学に興味は無いこともないので。
ただ、今は作家関係が一番の夢かな・・。
あまり人に会わずにできそうだから(^_^;

P.S ASの人は共感性が少ないという話を聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか?
    そもそも共感性の意味もあまり理解してない状態で聞くのも何ですが・・


うつ状態
No.2900  Thu, 25 Jan 2001 00:10:16 +0900  武田  好史 [この発言にコメントする]

動かなきゃと 足向ける先 図書館だ。

聴かせるより 自ら癒す ピヤノかな。

幼子の ほほえみうれし たいけん広場。

朝起きて 行く場所なく 身体重し。

サザンカや 稼いでからと 買い控え。


JETさんへ
No.2898  Wed, 24 Jan 2001 23:07:30 +0900  ななは [この発言にコメントする]

よかった、辛い想い出を呼び起したのではなくて。
でも分かります、独自の特異な感覚を享受しあえる人というのは
貴重な存在だと思います。一般の人から見ると単に変だと思われることでも..。


Re: はじめまして 2887へのコメント
No.2897  Wed, 24 Jan 2001 16:45:25 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

りふれくと  さんへ

あなたの親はきっと理解のある親だね。

きっとあなたはいい環境ですくすくと成長するでしょう。

うらやましいなあ。

では


Re: おじゃまします 2882へのコメント
No.2896  Wed, 24 Jan 2001 16:42:36 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

そら さんへ

>私は子供の頃から漠然と自分は知恵遅れだと思っていました。
>その疑惑をかかえながら今まで生きてきました。

私もよく自分は知的障害があるのでは?と疑問に思っていました。
周りの人間も私をそういう風に扱います。

>が、けじめをつけようとIQテストを受けました。 126でした。

私もインターネットでIQテスト受けたらちょうど平均値でした。
ちなみにうちの旦那さんもそらさんと同じ位のIQ120か130位らしい・・。

>では右か左のどちらかの脳が主に働いているせいでこうなっているのかと
>検査しました。両方とも同じように働いていました。

私も小学生の時やった右脳左脳テストで右脳左脳両方バランスよく使えている
と診断がでたよ。

>では何故なんだ?とずっと思っていましたが、ここを訪れてASの症状全部が
>当てはまりました。
>ふーー なんだか霧が晴れたような気分です。(笑)

私もここに来て謎が解けたよ。


Re: JETさんへ 2894へのコメント
No.2895  Wed, 24 Jan 2001 01:47:55 +0900  JET [この発言にコメントする]

ななは wrote:
>予期せず思い出を呼び起こしてしまったようで、なにかご迷惑でなかったかと
>心配しています。想い出は全て楽しさ懐かしさを伴うとは限りませんから。
>レスありがとうございました。

@ななはさん

 いえ、全く私は迷惑でもなんでもありません。
 亡き彼女のことは、ASを語る際のエピソードとして、いつかじっくり
思い出そうと思っていましたが、これで、なんだか心が自由になった感じ
がします。

 そんなわけで・・・
 今でいう“癒し系”=トロいと自称していても、妙にパソコンの最新事
情に詳しくて、
 DOS/Vの出始めの頃に、私にPC98からDOS/Vに買い換えろ
と薦めたり、
 歩きながらの話に夢中のあまり、街路樹や電話ボックスに音を立ててぶ
つかったり、
 公園の池のそばで「テレビのコントで池があったら、必ず落ちる人って
いるんだよね」と言いながら、本人が本当に落ちそうになったり、
 ペン習字の見本のような字で、読むのもはばかられることを平気で書い
たり、
 私の弟や甥でさえもかなわない、わざと間違ったり、やたら表現に漢字
の熟語を使う「独特の日本語の言語感覚」を持っていて、
 私の書き言葉や話し言葉に、未だにその影響を残している…

 そういった人物が、私は本当に好きなのに気づきました。

 http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html


JETさんへ
No.2894  Tue, 23 Jan 2001 20:10:39 +0900  ななは [この発言にコメントする]

予期せず思い出を呼び起こしてしまったようで、なにかご迷惑でなかったかと
心配しています。想い出は全て楽しさ懐かしさを伴うとは限りませんから。
レスありがとうございました。


Re: はじめまして みどりです 2881へのコメント
No.2893  Tue, 23 Jan 2001 20:07:54 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

みどりちゃん さんへ

はじめまして。いつか会いたいねよろしく。

猫目


Re: なんかさびしい・・・・・ 2875へのコメント
No.2892  Tue, 23 Jan 2001 20:04:46 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

武田  好史 wrote:
>猫目4 wrote:
>>レント wrote:
>>>武田  好史 wrote:
>>>>オフ会やりましょうか?
>>>
>>>どんな人か、見てみたいな・・・武田さん。
>>
>>どこで?近いといけるのに・・。
> 東京近辺の誰か広い部屋を持っている方のところで、パーティというのは、どうでしょうか?

横浜近辺がいいけどなあ・・。
でもそれはみなさんの都合があるしわがままかな?

では


Re: 質問(仕事を持てない理由は・・・・?) 2890へのコメント
No.2891  Tue, 23 Jan 2001 19:05:49 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

あ・・・何だかずいぶん長文になっちゃった。
読みにくいね。 ごめんなさい。


Re: 質問(仕事を持てない理由は・・・・?) 2879へのコメント
No.2890  Tue, 23 Jan 2001 19:01:38 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> 仕事の体験を教えて下さい
> あなたが今仕事を持てない理由は、何ですか?

1.仕事の体験
 私のここ数年の職業は「派遣社員」でした。コンピュータのプログラマーです。
 何社か見てきて感じたことですが、SE/PGに限らず 技術者って アスペっぽい人や自閉傾向のある人が多いようですし、それっぽくない人でも、それっぽい人に寛大なようです。
自分のボスが技術者出身だと、↑の理由から仕事がやりやすいのですが、ボスが事務系出身(又は管理しかしたことがない人)だったりすると、けっこうキツイです。そのキツさは、事務職に就くのと同じくらいかもしれません。(以前は公務員でした)
 派遣の場合、派遣先が変わる度に新しい人間関係を築かなければならないのが負担ですが、私の場合、それより問題なのは『人の間で何ヶ月も働いていると疲労困憊してしまうこと』なので、『数ヶ月〜1年くらい働いて数ヶ月休む』というリズムで働ける「人材派遣」というスタイルはなかなか好都合です。
それに このスタイルなら、雇用保険の失業給付もアテに出来ます。
そりゃー、続けられるものなら長く働き続けたいのは山々ですが、自分が疲れ切ってしまったり、派遣先の仕事の都合で契約を切られたり、と 失業しちゃうことだってあります。そんな時でも派遣社員なら失業の理由は『会社の都合』として処理されるので、6ヶ月以上働いた後なら失業給付をすぐに受けられるのです。ちなみに給付期間は3ヶ月です。
『ズルイ』ととられるかも知れませんが、生活の為、また、自分の精神の均衡を守るため、こんな労働スタイルもあるって事、みなさんも考えてみてはいかがでしょう?

2.今仕事を持てない理由
 そうでなくても、(1.で書いたように)働き続けることがキツくなると働くことを辞めていたのですが、
3ヶ月ほど前に本(片づけられない女たち)を読んで「私ってADD?」と思いはじめてからは、仕事どころじゃなくなっちゃいました。(笑)
これまでの苦労と今後の生活、楽になりたい一心で 本を何冊も読みあさり、病院を探し、診断(←ASでした)が出るまでは 自分の事で頭がいっぱい。
そんでもって、自分がASだって判ってからは、肩の荷が下りたというか何というか。。。
ここのBBSで みなさんの意見を読むうちに、「こんなに無理して働かなくてもいいじゃん。」って思えるようになりました。感謝です。
医者には「年金出ますよ」と言われました。
ちなみに私は それっぽい検査は受けていません。
「仕事に行くことがストレスになって精神の均衡を崩してしまう(=病気になる)くらいなら年金の申請をするっていう道も考えてみたら?」だそうです。
そう言われたら、何だか諦めがついたようで、今は心おきなく引きこもっています。 ははは。。。 ちょっと不謹慎?


Re: 質問(仕事を持てない理由は・・・・?) 2879へのコメント
No.2889  Tue, 23 Jan 2001 17:43:10 +0900  たあ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>あなたが今仕事を持てない理由は、何ですか?

人と上手くコミュニケーションがとれないため、職場に居づらくなってしまい、長くても6ヵ月勤めるのがやっと、という状態になってしまっています。

子供の頃、言いたい事をうまく伝えられない時には、自分の体を相手にぶつけたりして注意をひいて意思疎通をはかろうとしていたけれど、いまそのようなことをするわけにはいかない。

話そうとしても言葉が思い浮かばないため、極端に口数が少なくなってしまい、周囲の人から、はっきりしない人とか、使えない奴と言われることになって、結局、仕事をする自信を持てなくなり辞めてしまいます。


Re: はじめまして。 2884へのコメント
No.2888  Tue, 23 Jan 2001 12:56:37 +0900  JET [この発言にコメントする]

@武田好史さん
@ゆうこさん

 ちょうど14年前の今頃、初めて精神科の病院に入院した私は、捕虜
への尋問のようなカウンセリングにうんざりしていましたが、それと平
行して行われていたのが心理検査でして、武田好史さんの投稿にあった、
3つの検査を確かに受けたことがあり、それが長時間にわたって続いた
ものだったので、本当に嫌でたまらなかったのを覚えています。
 その時の心理状態もあったのですが、自動車教習所に入所してすぐに
受ける検査ほどに、いい気分で受けたような記憶がありません。問いに
答え間違ったら、私のこの身がどうなるかわかったものじゃなかったか
らです。
 さらに、何分昔のことなので、今の検査項目の中身とは違いがあるの
ではないかと思っています。今、もし最新の物が受けられるのなら、笑
って受けられそうです。

 http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html


Re: はじめまして 2886へのコメント
No.2887  Tue, 23 Jan 2001 08:32:50 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
りふれくと wrote:
>はじめまして。りふれくとです。
>
>・・今日、17.5歳?にして親から、自分がASであることを知らされました。(^_^;
>思えば、以前から何か言いようのない違和感を抱えていました。
>対人関係が何となくヘタ。うまく話せない。etc・・
>
>>
>ちなみに、引きこもりの方は、あまり無いかな・・というより、仮にも生徒会長なので、こもってなんかいられません(^_^;
>
>もう一度ここに来るかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

うーむ・・・。たのもしいやつだ!将来は心理学を学んで、児童青年精神科医なんてどうだい?全国のアスペッコが待ってるよ。
 でも、君がもう確固とした夢をもっているなら、そっちの方に進みたまえ! 


はじめまして
No.2885  Tue, 23 Jan 2001 01:03:04 +0900  りふれくと [この発言にコメントする]

はじめまして。りふれくとです。

・・今日、17.5歳?にして親から、自分がASであることを知らされました。(^_^;
思えば、以前から何か言いようのない違和感を抱えていました。
対人関係が何となくヘタ。うまく話せない。etc・・

自分でその原因を探ろうと、HPの情報を漁り読みしました。
そして、多動や落ち着きの無さなどの病状を踏まえて、自分なりに「ADHDではないか」と判断したのですが・・どうやら違ったようです。(^_^;

親にここのHPをプリントアウトした物を渡されたので、とりあえず来てみましたが・・凄いの一言に尽きます。(^_^;
いや、別にいい意味での凄さですよ。

親の話では、14歳の頃にすでにASの診断はついていたそうですが、自分がそれを受け入れられる年齢になるまでは、隠しておこう・・という事になっていたそうです。

自分のASの症状(それとも特徴?)としては、先に言った対人関係と話し下手(どもり+α?)に加え、多動の傾向(落ち着きの無さ)や若干の衝動性がある・・といったところです。自己判断+親の話+診断結果ということで。

ちなみに、引きこもりの方は、あまり無いかな・・というより、仮にも生徒会長なので、こもってなんかいられません(^_^;

もう一度ここに来るかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami