アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: はじめまして。 2877へのコメント
No.2884  Tue, 23 Jan 2001 00:18:02 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ゆうこ wrote:
>レスありがとうございます。
>検査ですか?そういう検査があるのでしょうか。それは普通の精神科で受けるのでしょうか。 

 自閉症や学習障害といった場合、次の3つの心理検査を行うのが普通のようです。

1.WIRACS
 大人のためのいわゆるIQ(知能指数)を測定する検査です。IQというのは知能の発達のレベルが、被験者のいる年齢層の平均とくらべて、どれくらいの優劣があるのかを診るテストです。被験者は、試験官の出すクイズ形式の質問に答えたり、数の復唱・逆唱をしたり、パズルをしたり、積み木を組み合わせて模様を作ったりといった課題をこなします。その結果は点数化され、それを基にしてその人の知能指数が割り出されます。
 因みに私の場合、ある面では110でありまたある面では60以下で、平均として80ということでした。なお自閉症でIQが平均で75以上の場合、何らかの事情(例えば深刻な鬱状態で仕事が手に着かないなど)で障害者年金を受ける場合には、「知的障害者として」ではなく「精神障害者として」ということになるようです。

2.ロールシャッハテスト
 これはスイスの精神医学者のロールシャッハが1920年代に考案した心理検査で、心理学でいうところの「無意識」を診るテストです。被験者は「色インクで作ったシミ」のような模様を見せられ、「これは何に見えますか?」と問われます。
検査官はその答を基に、その人の無意識の状態を探っていきます。また同時に反応の様子から、分裂病・鬱病・ノイローゼなどの有無についても分かるそうです。(あなたの真の状況を検査官に診てもらったほうが良いので、これ以上は具体的にしません。)

3・質問紙テスト
 これはちまたで流行している「心理ゲーム」に近い物です。50あまりの質問にはい・どちらでもない・いいえの中から1つを選んで回答し、その結果の偏りから
被験者が抱えている日常的な悩みは何かを探るテストです。
 Y−G性格検査などいろいろな物がありますが、最近出てきた物にはエコグラムというのがあります。交流分析といって「人間には対人関係を司る5つの自我を持っている」という考えを基にしたものです。各自我の状態を10設問に答えて点数化して、グラフにし、その状況からその人が改善すべき点を探る物です。

 しかしながら、これらだけでは完璧なことは判らないようです。判らないと言うよりは、アスペルガー症候群自体日本では全く新しいタイプの障害なので、たとえ被験者がそれに近い障害のパターンを示したとしても、最終的な判断をしてくれるような専門家(児童青年精神科医)が少なく、増え続ける患者に追われているのが現状です。
 さらに心理検査では、職業を選ぶときに重要な、動作面での能力の評価はほとんどできません。これにはまた別のテストを行う必要があります。
 


Re: 質問(仕事を持てない理由は・・・・?) 2879へのコメント
No.2883  Mon, 22 Jan 2001 22:25:18 +0900  空 [この発言にコメントする]

私はかれこれ3年ほど、半引きこもりの生活をおくっています。
月に平均5〜10か日ほど、短期のバイトをポツポツするなどして
なんとか自分のこづかい(?)を稼いでるといったかんじです。

私が長期で働くことができないのは、人と接するのがしんどくて苦痛だからです。
バイトでは、私はきっと「あんまりしゃべらないおとなしい子」という
印象をあたえてるんだろうなと思いますが、
人と世間話とかてきとーな会話をするのが、基本的にどうしても
苦痛というか、しんどいというか・・・

学生のころはとにかく「普通」にみえるよう、仲間外れににされないよう
なんとか演じてきて(というか、自分が演じて無理をしてるという感覚さえ
マヒしてわからないようになってた、という感じ)、
とにかくいつも疲れていました。でも、それももう限界がきて
今は無理をせずに半引きこもり的になっているというわけです。

小・中・高時代からの友人とも、ほとんど会う気がしません。もう、演じるのが
嫌だからです。これからは、演じないありのままの私でも、一緒に
いてくれる人を見極めて、探していこうと思っています。

とにかく、ありのままの演じない私だと、ふつうの人より反応が少ない、
愛想笑いをほとんどしない(っていうか、できない・・)、
あんまり笑わない(←これ、本当に社会の場では困ります。なんとか
したいとは思ってるんだけど・・・)、といった感じで、
きっと外から見れば、淡々としてるとかボ〜っとしてるといったように
見えてるのではないかと思います。

この、ボ〜っとして人の会話とかにあんまり反応とかしなかったり、
愛想笑いを過剰に求めてくるような人・雰囲気でなく、
また、そんなに人と親しくなれない人でもちゃんと受け止められ、
私が疎外感を感じないでいられるような職場であれば、
なんとか私でも、働けるかもしれないかなぁ・・・
でもこんな私が望むような職場なんて、一体どこにあんねん!と、不安に
なります。はやく、居場所を見つけたい・・・


おじゃまします
No.2882  Mon, 22 Jan 2001 21:38:03 +0900  そら [この発言にコメントする]

AS増殖に貢献しにやってきました。(笑)
私は子供の頃から漠然と自分は知恵遅れだと思っていました。
その疑惑をかかえながら今まで生きてきました。
が、けじめをつけようとIQテストを受けました。 126でした。
では右か左のどちらかの脳が主に働いているせいでこうなっているのかと
検査しました。両方とも同じように働いていました。
では何故なんだ?とずっと思っていましたが、ここを訪れてASの症状全部が
当てはまりました。
ふーー なんだか霧が晴れたような気分です。(笑)


はじめまして みどりです
No.2881  Mon, 22 Jan 2001 19:52:12 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

こんにちは はじめて投書(?)します

3ヶ月くらい前からここのBBS見てました。
・・・が、私 かなりとろいのです。
ここへも毎日来たいのですが、気付くと1週間くらい経ってたりして
ついでに文字情報の処理も遅いため、読むだけで けっこう重労働。
これまでカキコミできませんでしたが、念願叶って初カキコ! わーいわーい。。(大袈裟?)

ここでは、自分と同じようなことを感じていらっしゃる人が沢山いらして、日々勇気づけられています。
んで、先月のオフ会(忘世紀会でしたっけ?)にも申し込んだのですが
「知らない人達に会いに行くんだ」って思ったら、前日より発熱と腹痛を起こし やむなくキャンセルしちゃいました。
けっこう情けなかったです。ははは。。。

そんなわけで、毎日は来れないながらも 月に数度 唐突に登場することと思います。
「こいつ邪魔〜」なんて思わないで温かくお迎えくださいまし。
よろしくお願いします。 ♪み♪


未来
No.2880  Mon, 22 Jan 2001 14:02:46 +0900  ffas [この発言にコメントする]

これからの時代は、人権侵害をやるような人間には未来がないので、十分に注意する必要がある。
 それはただ幸福な生活を遅れないというだけでなく、頻繁に違法性が指摘され、あらゆる場面で告発され、常に改善を要求されるようになる。
 いじめや差別などの明白な加害行為に対しては厳正に処罰されるようになるだろう。
 損害賠償請求も厳しくなるだろう。
普通の一般住民ではなく、社会的な高い地位や肩書きを習得し、公的な役職につくとますます人権意識が問われる事になる。
 特に内閣総理大臣とか、そこまではいかなくても高級官僚や、部下を指揮する立場に立つと、小さな人権侵害も放置されない。
 だからこれから立身出世をして、高い地位を狙う人は世間よりも高い人権意識を持たねばならない。
 一般大衆でとどまるとしても、無思慮に他人を侮辱したり、陰口悪口をいつも言うと、思わぬ処罰を受ける事がある。
 また今までは社会的に弱い立場であったので、大目に見られてきた女性の井戸端会議的誹謗中傷、噂話、陰口悪口も厳しく責任追及が行われるようになり、処罰の対象となる。
 実際にすでにその種の裁判訴訟が行われてきており、罰金等の判決が下されている。
 人権侵害をやめない人にとっては住みにくい未来になるだろうが、全体的に見れば不当な差別の少ない良い社会となるだろう。


質問(仕事を持てない理由は・・・・?)
No.2879  Mon, 22 Jan 2001 12:15:13 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

 前回「仕事の体験を教えて下さい」という呼びかけに対して、Mind Blueさん・Naveさんから、「コンピューター関連の仕事をしています。」というレスを頂きました。アスペ人の中にも、パニック障害や対人関係のつまずきにめげず、普通の会社でお仕事をしている方がいたことは、引きこもりをしている私には、ショックだった共に大変うれしいことでもありました。これからも出来るだけ良い条件で、また心身とも健やかに、仕事を続けられるように祈らずにはいられません。

 では本当に恐縮なのですが、私と同じ「引きこもり中」の方に質問します。

あなたが今仕事を持てない理由は、何ですか?


Re: 悩み 2868へのコメント
No.2878  Mon, 22 Jan 2001 00:25:29 +0900  JET [この発言にコメントする]

@ななはさん

 こん**は。
 さっそくですが、お答えさせていただきます。

 大昔、私はある女性と交際「らしい」ものをしていました。この
「らしい」というのは、私自身のソーシャル・スキルのなさで、交際
だの果てはレンアイだのの概念さえ持ち合わせてない時に、たまたま
“お互いの性格や人間としての行動がカーボンコピーのように似てい
る”のがきっかけで仲良くなった人物が男性ではなく女性だったとい
うことです。
 故あって別れた彼女や彼女とのエピソード(これがあったので、今
まで黙ってました)の思い出しにくいのを無理に思い出して考えたと
ころ・・・

 明らかに彼女はアスペの傾向大でした。

 全くの話、相手が男だから or 女だからっていうことで“構える”
ことが一切なかったのが、お互いのソーシャル・スキルの限界点だっ
たようでしたが、それがお互いにとって実に楽でした。実のきょうだ
いやその配偶者を相手にしても、未だに“構える”ことがあると思え
ば、私自身こんなのもアリかなと思ったりしました。
 私の姉が「性格が似ているから夫と夫婦になるのを決めた」と話し
ていたのを思い出し、世の中には似た性格の者がいるものだと、ぼん
やり考えていた当時の私でした。

 そして昨年、私がアスペに関する資料を紐解いていたところ、一番
最初に思ったのは「ここに見る要素を持つ人の話を読んでいて思い出
すのは、私の父や甥ではなく、あの彼女である」でした。
 本当に心の底から驚きました。

 実の話、この彼女は非常に残念なことに年若くして亡くなってしま
っていて、年を追うごとに、私自身の記憶から、さながら風化するよ
うに彼女のことは消えつつあったのですが、生前の姿をいきなり鮮明
に目の前に表したようで、一種のショックまでをも感じました。

 その時と前後して放送されたドラマ「君が教えてくれたもの」で、
主人公の繭と美咲が出会い、それでたびたび行動をともにするシーン
がいくつかありましたが、本当に我々は性別の違いこそあれ、ちょう
ど、ああいった感じだったのを思い出しました。
 これら一連のことがあり、実に複雑な心境ながら、彼女やレンアイ
に関して閉ざしていた心の壁のような物が崩れ去るのを感じました。

 なんだか話が複雑な方向に行きそうなので、結論に入ります。
 タイプとしてというか、いかに「照れ」や「構え」がない関係を持
てるか! これに尽きると思います。
 アスペの人の中には、男女間に関するソーシャル・スキルを悲しい
かな持ち合わせていない方が私をはじめとして多くいると思います。
そこら辺を汲み取る心を持っているか否か、これも大事だと思います。

 この件は、内容が内容故に長年にわたって封印されていたものでし
たが、昨年から私がアスペの研究を始めてから、そろそろ何かの際に
書こうと思っていたことでした。今回このチャンスを与えてくださっ
た、ななはさんには心から感謝いたします。

 http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html


Re: はじめまして。 2876へのコメント
No.2877  Sun, 21 Jan 2001 23:46:09 +0900  ゆうこ [この発言にコメントする]

レスありがとうございます。
検査ですか?そういう検査があるのでしょうか。それは普通の精神科で受けるのでしょうか。 


Re: はじめまして。 2874へのコメント
No.2876  Sun, 21 Jan 2001 23:23:20 +0900  pan [この発言にコメントする]

ゆうこ wrote:
>こんにちは。はじめまして。ゆうこと言います。私は子供の時からずーっと、人間関係で悩んできました。誰かと居ても一緒にいる意味がわからない、と言いますか、その人とどうコミュニケーションをとっていいのか、よくわかりません。そしてとる必要があるのかどうかも、、、。いつも演じているような気分です。これってアスペなんでしょうか?同じ様な悩みを持っている方いらっしゃいますか?
<font color="blue">アスペなのかそうでないのかは
検査をしてみないと分からないのではないでしょうか?
私は人に意見を聞けず,また人を信じられないところがあります。
また,人に思っていることを伝えるのも下手です。
アスペであるにしろないにしろ
問題点を良い方向に持って行ける方法を探すことが大切かなって思ってます。

あはは。。。また独り言かな?</font>


Re: なんかさびしい・・・・・ 2872へのコメント
No.2875  Sun, 21 Jan 2001 22:25:44 +0900  武田  好史 [この発言にコメントする]

猫目4 wrote:
>レント wrote:
>>武田  好史 wrote:
>>>オフ会やりましょうか?
>>
>>どんな人か、見てみたいな・・・武田さん。
>
>どこで?近いといけるのに・・。
 東京近辺の誰か広い部屋を持っている方のところで、パーティというのは、どうでしょうか?


はじめまして。
No.2874  Sun, 21 Jan 2001 22:22:24 +0900  ゆうこ [この発言にコメントする]

こんにちは。はじめまして。ゆうこと言います。私は子供の時からずーっと、人間関係で悩んできました。誰かと居ても一緒にいる意味がわからない、と言いますか、その人とどうコミュニケーションをとっていいのか、よくわかりません。そしてとる必要があるのかどうかも、、、。いつも演じているような気分です。これってアスペなんでしょうか?同じ様な悩みを持っている方いらっしゃいますか?


Re: 悩み 2870へのコメント
No.2873  Sun, 21 Jan 2001 21:49:15 +0900  ななは [この発言にコメントする]

Nave wrote:
>アスペのパートナーとして好ましいのは、こんな人だと思います…
>いつもおだやかな人。静かな声で話し、
>けっして大きな声で怒ったりしない人。
>保護者的な人。
>でもけっして愛情の押し付けはしない人。
>常識にとらわれない人。
>でも何が常識かは知っていて、アスペと世の中の橋渡しをしてくれる人。

レスありがとうございました。未だにパートナーみたいな人を見つけることが
出来ないから、私はよほど不良品なのかと悲しいのです。
保護者的な人というタイプの人はまさに切望しているのですが、
なかなか...。でもレス拝見して大変参考になりました。


Re: なんかさびしい・・・・・ 2867へのコメント
No.2872  Sun, 21 Jan 2001 16:07:10 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

レント wrote:
>武田  好史 wrote:
>>オフ会やりましょうか?
>
>どんな人か、見てみたいな・・・武田さん。

どこで?近いといけるのに・・。


アイコンタクト苦手な方に
No.2871  Sun, 21 Jan 2001 10:10:11 +0900  異星ジン [この発言にコメントする]

『わたしはなぜ誤解ばかりされるのか』
ソニーマガジンズ
ジョーエレン・ディミトリアス
1600円
アイコンタクトについてのっています。110頁。
いままでの私のやり方は間違っていました。(いや、別に意識してやってる訳ではないが)
自分では、好意を示してるつもりでも、相手に敵意を与えていたのですね。
人の表情は過剰にとらえるけど、自分の表情の表現は上手く行かない私でした。


Re: 悩み 2868へのコメント
No.2870  Sun, 21 Jan 2001 06:44:27 +0900  Nave [この発言にコメントする]

アスペのパートナーとして好ましいのは、こんな人だと思います…

いつもおだやかな人。静かな声で話し、
けっして大きな声で怒ったりしない人。
保護者的な人。
でもけっして愛情の押し付けはしない人。
常識にとらわれない人。
でも何が常識かは知っていて、アスペと世の中の橋渡しをしてくれる人。


Re: 仕事の体験を教えて下さい! 2808へのコメント
No.2869  Sun, 21 Jan 2001 06:42:55 +0900  Nave [この発言にコメントする]

遅くなりましたが、仕事について書きます(この件について、あまり書き込みがないので)。

1.どんな職種に就かれてますか?
テクニカルライター。
いろんな製品の使用説明書(マニュアル)を作る仕事です。
製品の仕様書を読んで機能を理解し、ユーザーにわかりやすいように情報を整理して、説明文を書き、レイアウトします。紙(本)のマニュアルのほかに、Windows上で見るオンラインヘルプや、WEBに載せる電子マニュアルも作ります。

2.その仕事に就いたきっかけは何ですか?
Uターン就職だったので、あまり選択肢はなかったのですが、その中で、現在勤務する会社に「マニュアル作成」という、当時としては珍しい業務があるのに惹かれました。
というのは、たまたまその時使っていた黎明期のワープロやビデオのマニュアルがとてもわかりにくく、「こう書いてあれば、もっとわかりやすいのに」とか思っていたので。

3.事業所の規模はどれくらいですか?
社員は700名程度。ただし、私が勤務する事業所(ビル)には100名程度。さらにビルはフロアごとに分かれ、私がいるフロアには12名。したがって、毎日顔をあわせるのは10数名です。静かでいい環境です。
社員の多くが開発者(プログラマー)で、上司も開発者出身。男女問わずあっさりぱきぱきした方が多く、人間関係はラクなほうだと思います。

4.賃金は月当たりいくらもらっていますか?
同じ業界の平均賃金よりちょっと少なめだと思います(育児休職などをしたから)。
でも、質素に暮らしていくには充分な額です。

5.仕事を続けていく上でつらかったことは何ですか?
この仕事に就いてからそろそろ10年ですが、今でもつらいことを書きます。

・電話をとること。
特に、自分宛てでない(同僚や上司の机の)電話に対応するのが苦手。聞き取りが苦手(感音難聴?)なためと、臨機応変な対応が苦手なためです。電話が鳴るたびにドキン!としてしまいます。

・書類作成や各種申請(備品を買ったり出張に行くときの)など、事務系(?)の仕事。
#会社の書類に限らず、各種書類を書くのは本当に苦手です。なんででしょ。

・チームを組んで仕事をする。
私の場合、たいてい仕事は一人でしますが、大きな製品の場合、複数人でチームを組んで仕事をする場合があります。こういうとき、相手によっては仕事がやりにくいです(大事なことを事前に的確に指示してくれず、後からクレームだけ付ける人や、感情的-いや、情感豊かな人など)。
去年はこれで大変でした。今までに無いストレスのため、家でパニックが頻発しました…。その仕事が終わった後も、このチームの人からメールや電話が来るたびに心臓がバクバクします(フラッシュバックってやつか?)。
今年またこのチームで仕事をするときは、パニック防止のため事前に精神科のお世話になろうかと思っています(薬でストレスを緩和できるという説があるので、試してみたい)。

・開発者へのインタビュー。
仕様書が完璧!ということのほうが少ないので、開発者に直接インタビューして、製品についての(隠れた)情報を引き出さなければなりません。これが苦手です。
製品への好奇心と、整合性へのこだわりで、なんとか乗り切ります。

・仕事(オフィシャル)モードと家庭(プライベート)モードの切り替え
精神的にはこれが一番たいへんかもしれません。

6.困った時に相談できる人はいますか?
はい。同じフロアにいる、私と年の近い上司で、広い意味での政治というか、「仕事」がよくできる方です。私の苦手分野をよくわかっていて、頼まなくても代わりに電話をかけてくれたり、問い合わせや交渉や頼みごとをしてくれたりします。助かります。

7.その仕事に就くにはどのような適性が必要ですか?
文系・理系でいうと、ちょうどその中間の仕事です。たとえば、プログラムは書けなくても大丈夫ですが、アルゴリズム(どういうしくみで製品が動くか)の理解は必要です。
「機械」から「人間」への通訳みたいなところがあるので、あんがいアスペ(の、理屈っぽい方)に向いているかもしれません。
#あ。今思いついたけど、プログラマーは、「人間」から「機械」への通訳みたいなところがありますね!そっか、方向が逆なんだ。

私が考える、この仕事に必要な適正は、以下のとおりです。
#私がこれを全部持っているわけではありませんよ。理想です。

●論理的思考力
●言葉へのこだわり
●好奇心
●学習能力
制作技術を含め、常に新しい技術を学習していく必要があります(逆にいうと、今、特殊な技術を持っていなくても大丈夫といえるかも。いずれ現場で学びなおすことになります)。
●英語力(必須ではありません)
英語は書けなくてもOKですが、読めると有利です(情報収集などのため)。

テクニカルライティングに興味を持たれた方は、以下のサイトをご覧になってみてください。
■ラプラス取説研究所 http://www.laplace-lab.org/index.shtml
研究発表第3回:取説作成者に求められる素質・能力
http://www.laplace-lab.org/docs/report003.html

※なお、私は上記研究所と何の関係もありません。念のため。

8.現在その仕事に満足していますか?
はい。贅沢をいえば、在宅勤務ができるといいのですが。


悩み
No.2868  Sat, 20 Jan 2001 22:35:25 +0900  ななは [この発言にコメントする]

こんばんは。最近また悩み始めています。
ASの人が付き合うのには、どんなタイプの人がいいと思われますか?
実際彼彼女で付き合っていらっしゃる方の意見を聞きたいです。
出会うチャンスがなかなか無いけれど、拒絶されるのが怖いので、
人と付き合うのにもなんだか絶望的&悲観的になってしまっています。


Re: なんかさびしい・・・・・ 2852へのコメント
No.2867  Sat, 20 Jan 2001 21:40:07 +0900  レント [この発言にコメントする]

武田  好史 wrote:
>オフ会やりましょうか?

どんな人か、見てみたいな・・・武田さん。


Re: げいいん探し 2865へのコメント
No.2866  Sat, 20 Jan 2001 02:37:44 +0900  コパ−フィン [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>コパ−フィン wrote:
私はみなさんがコレを見てもし何か答えてくれるとしたらなんて答えるだろうと思ってわざとこう書いたのです。私も武田さんの言うように遺伝子の問題、胎児期の化学ぶしつのことは、一年位前から知っていました。遺伝子の突然変異は思わなかったけれど。幼児期の化学ぶしつのことなら親のことで覚えがあります。ただ私には姉がいるのですが、姉にはアスペルガー的なところはすくないです。こういうことを考えているととても辛くもあり訳が分からなくもなります。アスペルガーの才能と言ってもみんながその才能で、食べていけるようではないと思います。それに私自身の衝動がとめずらいとかいろいろあって・・・。
森田療法なら聞いたことがあります。けれど、そういうものは、確かにすばらしいと思いますが、私にとってはそんなに変わらないのではとも思います。いろいろアドバイスを貰ったのにすみません。。
森田療法は以前本で読んだと思います。どんな物だったかは忘れてしまいましたが。私はいつも家の中で問題を作っています。


Re: げいいん探し 2858へのコメント
No.2865  Fri, 19 Jan 2001 23:52:21 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

コパ−フィン wrote:
>アスペルガーは先天性の病気と聞きましたがそのげいいんて一体何だろう?ハッキリしたげいいんが分かればまだ良いような気する。病院で薬を貰ったとしても副作用が心配です。前に精神的なことで処方された薬は飲むとかえって暗い気分になりました。それに何の病気に対するものかもわからなかったし。前に自分が分裂病ではないかと思って病院にいったときに医者にそういう事が書かれている本で調べていると言ったらそういう本は自分では読まない方がいいと言われましたけど

 アスペルガー症候群は、病気というよりはむしろ人類に生じる生物学でいうところの「変異」の一つなのだと私は思います。なぜなら確かに人間関係のつまずき・感情の起伏の激しさ・突飛な行動・動作の緩慢さなど「障害」と言われる特質も与えますが、同時に、思慮深さ・独創性・芸術的な感性の良さなどの「才能」と言われる特質も与えうるからです。
 その根本的な原因は現在のところ、確かなことは判っていません。とにかく「遺伝子」の問題である「突然変異」か、胎児期の化学物質の暴露や生まれてくるときの状況などが問題の「環境変異」なのか、私たちの中枢神経に「異変」が生じて、その結果としてアスペルガー症候群を持つようになったことは確かなようです。
 アスペルガー症候群も含めて「自閉症圏障害」というのは、完治するものではなく、一生つきあわなくてはならないものです。薬物療法というのは、鬱状態・多動
・ノイローゼ状態などの、その中でも苦しい症状を緩和するだけで、根本的に癒してくれる訳ではありません。
 むしろ本人が「あるがままの自分」を求め、周りの人がそれを暖かく見守るといった行動的あるいは「森田療法」的な癒しの積み重ねが、あなたを癒してくれると思います。 

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami