アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

人との境って?
No.2948  Thu, 1 Feb 2001 21:09:50 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

お久しぶりです。
しばらく心理学と精神医学の本を読みまくっていました。
そして今まで当たり前だと思っていた自分の行動に、多少問題があるようだと自覚しました。
それは、自分と他人との心の距離が曖昧である。その上、私には自分が存在しないときもあるようだと言うことです。
どおりで、オリンピックはリアルタイムで見れなかったし、サッカーの試合など(そんなに興味もないが)気になるときでも、結果しか知りたくなかった。
見ている最中のハラハラドキドキが、たまらなくなってしまうんです。
以前、サッカーで”ドーハの悲劇”をリアルタイムで見たときは、しばらくの間、思い出しては何度も落ち込みました。(サッカーなんかちっとも好きじゃないのに、プレイヤーたちが悲しがっているのがとてもつらかった)
そのくせ、自分に苦痛が降りかかってくると、一瞬で意識からその事を消してしまい、見なかった、聴かなかった、あるいは分からなかったことにして自分の防御をします。
それは、結局乗り越えたわけではなく、ただやり過ごしただけなので同じ事を何度も繰り返すことになるわけです。(懲りないやつです)
と言うわけで、どうしても他人の気持ちのほうに、敏感に反応してしまいます。
接した人が、自分と同じ気持ちだろうと思っているときは、自然と流れるままに自分を演じることが出来ます。でも、違うようだと思ったとき、混乱して活動停止状態になります。
そして、どう違うのか納得するまで考察します。
だいたいの答えは、”自分と他人は違うんだから仕方ない”なのですが、何しろ自分と他人の境界が曖昧なので、ただただ疲れるまで考え続けてしまいます。
そこで、自分と他人がどのように違うのか具体例を見ながら考えてみたいので、もし迷惑でなかったら、次の質問にお答え下さい。

1 知り合いとすれちがう時、どのように接するか。
2 友達におみやげをもらった時どうするか。
3 2,3度話したことのある人に、名前とか、メールアドレスとか、携帯の番号 を聞かれたらどうするか。
4 友達とはどういう関係を言うのか。
5 人に、助けを求められた時どうするか。

長々とすいません。

Re: リタリンについての情報 2946へのコメント
No.2947  Thu, 1 Feb 2001 20:24:31 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>以下のページにリタリンの添付文書の改正に関する情報がでています。
>
>http://www.ritalin.nu/antidepressants/ritalin.html
>
>服用をしている方又はそのご家族の方は、目を通しておいて下さい。

Re: 相違点について 2942へのコメント
No.2945  Thu, 1 Feb 2001 16:56:52 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

風鈴 wrote:
>いまいち理解できていないのが、アスペとスペクトラムの違い!ご存知の方教えて下さい。対処の違いもあればそれも是非!!
>今回、連続投稿で「ひつこい!!」と感じていらっしゃる方すみませんでした。

スペクトラムとは、英語で「多種多様であるが、関連のあるものの連続体」という意味であり、また太陽や星の光をプリズムへ通したときにできる虹のような帯のこともそう呼ばれています。
 自閉症児・者が持っているハンディの現れ方は、千差万別で、その人によって持っている障害の度合いは異なっています。でも基本的に、音声をうまく感知できないなどの認知障害・集団行動ができない等社会性の障害・こだわりが強いなどの共通点があるので、広義的かつ包括的なな意味での用語として「自閉症スペクトラム障害」というものが、最近用いられるようになってきています。
 アスペルガー症候群は、この「自閉症スペクトラム障害」に属している障害のうちの一つで、ありていに言えば「自閉症−言語障害」といったものであり、言葉の障害がないものの、認知や社会性の障害およびこだわり行動といった自閉症に特徴的なハンディを持っている状態を指す用語です。
 知能が高い自閉症という意味で用いられる「高機能自閉症」という用語もありますが、こちらの方はおそらく、言葉はほとんど話さないけれども、パズル・積み木模様・絵画的なストーリの組立などの非言語的IQが高い群とアスペを併せて、そう呼んでいるのだと思います。

Re: アスぺにとって生きるとは 2938へのコメント
No.2944  Thu, 1 Feb 2001 12:42:18 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ケンシロウ wrote:

>Take it easy.

そうだ!それでも生きるしかない。
少しでも、状況をよくするために・・・・

Re: 泣くに泣けない幼稚園の惨状 2936へのコメント
No.2943  Thu, 1 Feb 2001 01:00:24 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

ゆーり wrote:
>・金儲けのために幼稚園を始めて、毎日幼稚園に来ては株式を調べている。
>・妻と娘が何も仕事をしないで幼稚園にのさばり、
> 各保育室をのぞきにきては、イヤミを言ったりいじめをしたりする。
> 給料は先生達よりたくさんもらっている。
>・同期でも、園長が気に入らない先生のボーナスは、園長が気に入った先生の
> 3分の1か4分の1。
>・5時になれば仕事が残っていてもタイムカードを押して帰らなければならない。
> 仕事はぜんぶ家に持ち帰ってする。
>・「やめたい」と申し出れば2ヶ月間くらい毎日園長室に呼び出されて説教される。
>・気に入らない先生には興信所をつける。
>・気に入らない先生は、何かにつけ呼び出して怒鳴りつけ、泣かせる。
>・○○愛子と風水を信仰していて、園のあちこちにグッズがおいてある。
>・子どもに会っても、挨拶をしないで無視する。
>
>職員の間でもいじめが激しく、毎年新人が3〜6人やめるそうです。
>ここ以外でも
>
>「子どもがお弁当を落としたら、実習生のを食べさせて
> 実習生には落ちたほこりまみれのお弁当を食べさせる。」
>
>「先輩の先生達が毎日新人に説教する。説教している間、先輩達は
> 手仕事をしているが、新人はずっと正座をしていなければならない。
> 先輩達が帰った後、山のように残った仕事を片付けなければならず
> 結局帰るのは終電くらいになる。残業手当はもちろんなし。」

うーん、ひどいですね。
こういうのってドラマだけかとおもっていたら、現実にもあるとは。
(すみません、なんでもドラマにたとえて)
てゆーか、ドラマにも出てきませんよ、ここまでひどいのは。

相違点について
No.2942  Thu, 1 Feb 2001 00:52:06 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

いまいち理解できていないのが、アスペとスペクトラムの違い!ご存知の方教えて下さい。対処の違いもあればそれも是非!!
今回、連続投稿で「ひつこい!!」と感じていらっしゃる方すみませんでした。

Re: 3つまとめてかかってこい!(^_^; (2) 2922へのコメント
No.2941  Thu, 1 Feb 2001 00:47:07 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

りふれくと wrote:

>後、自分は正直言って自分がASであることが嫌でたまりません。
>(無論、他のASの人を否定するつもりはありません)
>
>他より秀でた能力などいらない。アインシュタインのようにならなくても構わない。
>自分は、ただ普通(ここで言う「多数派」)の人間として、普通に友達と語り合い、普通に恋愛をして、普通に仕事をして、そしてごく普通の人生を送ることができる・・そんな人間でありたかったと思っています。
>
>例えそれが平凡な人生だとしても、自分の真に望んでいる世界はそれそのものなんです。
>
>だから、自分は「ASだから、普通の人間にはなれない」事を受け入れたくはないし、普通に近づけることを諦めたくはないし、そして実際目標を決めて努力し、それに近づこうとしています。
>
>例えASが脳の異常から来るものであったとしても、いつかそれを乗り越えて、普通になれる手段・・それは技術の進歩によって作られた新薬かもしれないし、自分自身が努力して得るものかもしれないが・・とにかく、それがそう遠くない未来に現れることを願っています。
>
>もしかすると、この考えは皆さんを傷つけてしまうものかもしれません。
>抗議や非難などされても仕方のないことだ、と自分でも思います。
>が・・これが自分なりの考えということで、あえて書かせていただきました。
>こういうASもいるんだな・・くらいの気持ちで考えて頂ければ幸いです。
>
>最後に、長文になってしまいすみませんでした。

りふれくとさんの投稿は私にとって衝撃的でした。うちも中1で診断され、(私が診断名を知ったのは去年の夏ですが)現在中3と比較的年齢も近いあなたの意見は、息子とオ−バ−ラップしてしまい、本人への告知の時期を慎重に考えないと!と改めて思い知らされた様な気がしました。高校受験も終え、ホッとしている息子を思うと、自閉症への理解がまだまだ少ない今の社会は住みにくいんだろうと考えては思い悩んでしまいます。それでも、私だけは常に子供の最大の理解者でいられる様に努力は今後も続けていくつもりですが・・・・

Re: 関西 2935へのコメント
No.2940  Thu, 1 Feb 2001 00:35:20 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

Kana wrote:
>>>もう少し具体的になってきたら、また書きますね。
>>>みなさん土曜か日曜でいいでしょうか?
>>
>>こんばんわ。
>>3月ですか。ぜひ、行きたいです。
>>他の方々のお話とか聞いてみたいです。
>>わたしに関しては、土日でオッケーです。
>こんばんわ、神戸市に住んでいる、筆不精もののKanaです。私は、ASだと自分でおもっております。、私も、もしかしたらオフ会にお邪魔するかもしれませんが、そのときは、よろしくお願いします。私は、3?才ですが参加してもいいでしょうか?  それから、ゆうこさんは、何県に住んでるのでしょうか、もし、神戸の近くでしたら、オフ会以外にでも、時間が有る時に一度お話したいです。

私は、15歳の息子を持つ3?才の親です。自閉症と息子が診断をうけて以来、自閉症への理解や、子供の考え方の方向性を理解したいと思い掲示板に参加させて頂いてます。こんな私でも「オフ会」参加資格ありますか?ちなみに京都市在住です。私も出来ればオフ会以外でもお話させて頂ける機会があればとても嬉しいのですが?

Re: 今我々自閉連邦市民とって、必要なものは? 2934へのコメント
No.2939  Thu, 1 Feb 2001 00:28:58 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>武田好史 wrote:
>>>7.その他
>親御さんのための精神的なよりどころ(カウンセリング・自助サークル)
> 自閉症の子供の親御さんは、周囲の無理解・遅々として進まないお子さんの発育などによって、深刻な精神的ダメージを受けやすいと言われます。統計的にみても、自閉症児・者の親御さんは、他の知的障害者の親御さんより、自殺率が高いそうです。私自身、本屋さんで血眼になって関連の文献を探しているお母さんを見かけたことがあります。長年蓄積されたストレスのために、昨日まで何でもなく仕事をしていていたのに、突然精神錯乱に陥って入院してしまったというケースもかなりあるみたいです。

賛成です!!実現されると、私のような親も、何も作らず本音で相談出来る場所があると、精神的にかなり落ち込んでる時など大変嬉しいですよね。私の場合、掲示板に来る様になって、かなり自閉症への理解も深まるのと同時に、あれほどの告知時期のショックも薄らいでいきました。以前に、門先生の事が書かれていった時は、すぐにHP読みに行き、すごい先生だったんだというのと、・・・という事はスペクタラム障害は間違いんだろう・・・と言う確信が持てました。(息子が始めて診断を受けた先生だったので)これからも、掲示板を拝見しながら、息子共々成長して行きたいと考えております。

Re: アスぺにとって生きるとは 2937へのコメント
No.2938  Wed, 31 Jan 2001 22:36:53 +0900  ケンシロウ [この発言にコメントする]

武田 好史 wrote:

武田さんの発言に深くうなずきます。
参考になるかどうかわかりませんが
自分はぼちぼち生きていきたいと思います。
あせらず気負わずあわてずです。
そうはいうものの実行するのは難しかったりして。

Take it easy.

アスぺにとって生きるとは
No.2937  Wed, 31 Jan 2001 22:15:27 +0900  武田 好史 [この発言にコメントする]

アスぺにとって 生きるとは はっきりいって拷問だ!
一生 他の人との 能力のギャップに 苦しめられるし・・・
不器用・ろくでなし・でくのボーと ののしられるし・・・・
うつで働けないのに 「働け! 働け!」と 責められるし・・・
身分を証明する手帳も もらえないし・・・・
養い親も 身体壊せば 働けないし・・・・
気の合う 友達や仲間も ほとんどいないし・・・・
福祉作業所も ボランティアでがんばっても お払い箱になるし・・・
困った時に 身を寄せるところもないし・・・・
周りの人が 障害を理解してくれないし・・・・・
専門的に診てくれる お医者さんもいないし・・・・
この国には TAECCHもないし・・・・・・

この先どうやって生きていけばいいの??

泣くに泣けない幼稚園の惨状
No.2936  Wed, 31 Jan 2001 21:56:38 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

全然ASとかかわりのない話なのですが
現状を知ってもらえたらと思い、投稿します。

きょう、おなじ大学出身のやはり幼稚園で働いている友達から
電話がありました。
その子の勤めている幼稚園は、とにかくひどい幼稚園で、
とくに園長がひどいそうです。典型的な家族経営の幼稚園です。

・金儲けのために幼稚園を始めて、毎日幼稚園に来ては株式を調べている。
・妻と娘が何も仕事をしないで幼稚園にのさばり、
 各保育室をのぞきにきては、イヤミを言ったりいじめをしたりする。
 給料は先生達よりたくさんもらっている。
・同期でも、園長が気に入らない先生のボーナスは、園長が気に入った先生の
 3分の1か4分の1。
・5時になれば仕事が残っていてもタイムカードを押して帰らなければならない。
 仕事はぜんぶ家に持ち帰ってする。
・「やめたい」と申し出れば2ヶ月間くらい毎日園長室に呼び出されて説教される。
・気に入らない先生には興信所をつける。
・気に入らない先生は、何かにつけ呼び出して怒鳴りつけ、泣かせる。
・○○愛子と風水を信仰していて、園のあちこちにグッズがおいてある。
・子どもに会っても、挨拶をしないで無視する。

職員の間でもいじめが激しく、毎年新人が3〜6人やめるそうです。
ここ以外でも

「子どもがお弁当を落としたら、実習生のを食べさせて
 実習生には落ちたほこりまみれのお弁当を食べさせる。」

「先輩の先生達が毎日新人に説教する。説教している間、先輩達は
 手仕事をしているが、新人はずっと正座をしていなければならない。
 先輩達が帰った後、山のように残った仕事を片付けなければならず
 結局帰るのは終電くらいになる。残業手当はもちろんなし。」

と、ひどい幼稚園・保育園・児童館の話はまだまだ聞きます。
でも、インターネットで検索しても全然出てこないように、
何も言えず泣き寝入りしてしまう先生が圧倒的に多いと思われます。
この業界で、職員間のいじめは常識ですが、誰も声をあげないため
外部には何も知らされないで終わります。

ここを読んだ方達には、「幼稚園の先生=優しい人・理想的な職業」
のイメージが実はまやかしであることを知ってもらいたいと思いました。
ASの方々はとうにお気づきかもしれませんが---

Re: 関西 2932へのコメント
No.2935  Wed, 31 Jan 2001 21:07:53 +0900  Kana [この発言にコメントする]

ゆうこ wrote:
>>ゆうこさん、はじめまして。
>>関西在住のSUNと申します。
>>ここの書き込みの多さについて来れなくなって、最近書き込みしていないんですが、またよろしくお願いします。
>>
>>去年の夏、関西でもオフ会をしたんです。
>>で、突然ですが、3月にもう一度関西(たぶん大阪?)でオフ会をするかもしれません。
>>もう少し具体的になってきたら、また書きますね。
>>みなさん土曜か日曜でいいでしょうか?
>
>こんばんわ。
>3月ですか。ぜひ、行きたいです。
>他の方々のお話とか聞いてみたいです。
>わたしに関しては、土日でオッケーです。
こんばんわ、神戸市に住んでいる、筆不精もののKanaです。私は、ASだと自分でおもっております。、私も、もしかしたらオフ会にお邪魔するかもしれませんが、そのときは、よろしくお願いします。私は、3?才ですが参加してもいいでしょうか?  それから、ゆうこさんは、何県に住んでるのでしょうか、もし、神戸の近くでしたら、オフ会以外にでも、時間が有る時に一度お話したいです。

Re: 今我々自閉連邦市民とって、必要なものは? 2933へのコメント
No.2934  Wed, 31 Jan 2001 07:51:28 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>>7.その他
親御さんのための精神的なよりどころ(カウンセリング・自助サークル)
 自閉症の子供の親御さんは、周囲の無理解・遅々として進まないお子さんの発育などによって、深刻な精神的ダメージを受けやすいと言われます。統計的にみても、自閉症児・者の親御さんは、他の知的障害者の親御さんより、自殺率が高いそうです。私自身、本屋さんで血眼になって関連の文献を探しているお母さんを見かけたことがあります。長年蓄積されたストレスのために、昨日まで何でもなく仕事をしていていたのに、突然精神錯乱に陥って入院してしまったというケースもかなりあるみたいです。

Re: 関西 2931へのコメント
No.2932  Tue, 30 Jan 2001 22:37:21 +0900  ゆうこ [この発言にコメントする]

>ゆうこさん、はじめまして。
>関西在住のSUNと申します。
>ここの書き込みの多さについて来れなくなって、最近書き込みしていないんですが、またよろしくお願いします。
>
>去年の夏、関西でもオフ会をしたんです。
>で、突然ですが、3月にもう一度関西(たぶん大阪?)でオフ会をするかもしれません。
>もう少し具体的になってきたら、また書きますね。
>みなさん土曜か日曜でいいでしょうか?

こんばんわ。
3月ですか。ぜひ、行きたいです。
他の方々のお話とか聞いてみたいです。
わたしに関しては、土日でオッケーです。

関西 2928へのコメント
No.2931  Tue, 30 Jan 2001 14:01:16 +0900  SUN [この発言にコメントする]

ゆうこ wrote:

>いいですね。
>みなさん関東なんですよね。
>関西でこのページみられてる方とかいらっしゃいませんか?

ゆうこさん、はじめまして。
関西在住のSUNと申します。
ここの書き込みの多さについて来れなくなって、最近書き込みしていないんですが、またよろしくお願いします。

去年の夏、関西でもオフ会をしたんです。
で、突然ですが、3月にもう一度関西(たぶん大阪?)でオフ会をするかもしれません。
もう少し具体的になってきたら、また書きますね。
みなさん土曜か日曜でいいでしょうか?

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami