アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re:北海道 3005へのコメント
No.3008  Thu, 8 Feb 2001 11:58:42 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Mebius さん
おむにさんの所のリアルタイムチャットに、いらしたらいい気がします

Re: 1週間ぶり(^_^; 2961へのコメント
No.3006  Thu, 8 Feb 2001 11:17:46 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

りふれくと wrote:
>学生やってるとなかなか時間がとれなくて・・(^_^;

主婦やってるとなかなか時間がとれなくて・・(^_^;

>では、今週もレスをつけようかな・・っと。

では、わたしも・・っと。

>Mebius wrote:
>>りふれくとさんへ
>>あなたの書き込みを見ていたら何だか嬉しくなりました。
>>だから、私はあなたに拍手を送りたいと思います。
>>パチパチパチ! (隠れアスペだった私から・・・)
>>あなたの生き方素敵です。
>・・おおっ。意外な反応を頂けました(^_^;
>てっきりお叱りを受けるものだと思ってましたので。

>「受け入れるという強さ」を持っていらっしゃる皆さんの中で、なんか自分だけが浮いているような気がして・・
>とりあえずは、自分は先の考えを曲げるつもりはありません。
>しかし、いつかは自分も「受け入れる強さ」を持たなければならないのでしょうか・・

私は、ずっと、ずっと、ず〜っと長いあいだ、“普通人”を演じ続けてきました。まるで世の中に挑戦するかのように・・・。
今は疲れたからちょっとひとやすみ。長い人生そんな時期もあって良いのではないかと・・・。
そのうちまた、世の中に立ち向かう元気が出てきたら、新しい仮面をつけて立ち向かっていくかもしれないし、もっと肩の力を抜いて自分らしく生きていけるようになるかもしれない。でも、それを選択するのは他の誰でもない“自分”だと思っています。
アスペルガー症候群という診断名、人に与えてもらうものでも押付けられるものでもなく、単なる“自分を知る手がかり”として大いに活用すべきだと思います。

受け入れるとか受け入れないとかは、あまり意識しなくても良いのではないでしょうか? 所詮、診断名によって人間を分類する事など出来ないのですから。
“受け入れる”のも強さなら“跳ね除ける”のも、また強さと感じます。
あなたの書き込みに“跳ね除ける”強さを感じて久々に嬉しいMebiusでした。
(でも、水面下の苦労はちゃんとあるんだって事、わかってるつもり。)

Re:北海道 2959へのコメント
No.3005  Thu, 8 Feb 2001 10:29:20 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

武田 好史 wrote:
>関東にお住まいの方にお願いします。
> 恐れ入りますが、今後オフ会等を開くための参考にしたいので、お住まいになっているところの、県名・市町村名のみで結構ですので教えて下さい。
> よろしくお願いします。

私、北海道なのですが・・・。
どなたかお住まいの方、いらっしゃいますか?

心の理論、アスペ、自閉症
No.3004  Thu, 8 Feb 2001 09:31:09 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

私は「心の理論」は重要な説だと思っていて、将来のために役に立つと考えていますが、まだ仮説の域を出ていないことも確かです。

また、アスペルガー症候群と高機能自閉症が違うか同じかについても結論が出ていないのが現状です。

これらの関係について、ふと思いつきましたので、ここに書いてみます。
単なる思いつきなので、信ぴょう性は全くありません。

「『心の理論』は普通の人にとっては心理学であり、アスペにとっては数学であり、自閉症(高機能を含む)にとっては超自然である」

当然のことですが、ここで言う普通の人とは、自閉圏ではない人の意味であって、他の障害とは無関係です。

なぜ思いついたかというと、「サリーとアンのテスト」などの課題について考えている時に、これは数学の問題だと思ったことがきっかけです。
C言語などを知っている人向けに書けば、ポインターの概念だと思いました。

http://cgi12.freeweb.ne.jp/art/h_schutz/

すんません。 2988へのコメント
No.3003  Wed, 7 Feb 2001 16:11:46 +0900  十郎 [この発言にコメントする]

かなりハイなときにした書き込みです・・・。
不快にお思いになった方がいれば、謝ります・・・。
申し訳ありませんでした・・・。

しかしオレも子のHPを見て、いろいろ感じました。
出会いは大切にしたいと思います・・・。

http://page.freett.com/jyuu/

障害児者のメール友達見付けるなら
No.3002  Wed, 7 Feb 2001 12:52:08 +0900  いっしょ!編集室 [この発言にコメントする]

こんにちは
「障害児・者」本人・家族のメル友募集マガジン「いっしょ!」を発行しています。

購読・投稿ともに無料です。障害・福祉関連読み物もあります。

下記のURLから購読できます。

http://homepage2.nifty.com/marunokai/merumaga.html

Re: 大人のASを診断できる医師は? 2998へのコメント
No.3001  Wed, 7 Feb 2001 10:35:30 +0900  まお [この発言にコメントする]

武田さん、初めまして。早速のコメントありがとうございます。

> ちゃんと仕事をしていて、まずまずの生活ができているのであれば、別に診断を受ける必要はないといえます。

そうですね、この「ちゃんと」というところが難しいですね。「一応」仕事は
しているのですが、コミュニケーションや物事の理解に滞りを感じることが
多すぎて、慢性的に頭の中でパニックを起こしているような状況です。しかし
長い間(子供の頃から)それを隠して「単に頭が少し悪いだけの振りをする」
というテクニックで、なんとか社会人をやってきまして・・・物理的には何の
問題もないのですが、やはりすごいストレスを感じるので、受診して何らかの
解決策を、と思っています。
 その、東海大学?調べてみようと思います。ありがとうございました。

Re: 締め付け機 2999へのコメント
No.3000  Wed, 7 Feb 2001 09:29:15 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ガーデニア wrote:
>>LDのことについても、「治す」という方向ではいませんが、触覚過敏が、もう少しおさまってくれないと、外で働くことは難しそうです。(自分を管理することができないので、在宅勤務は無理かもしれないと思っています。)

「治そう・・治そう」とすると、かえってひどくなると思います。むしろ、「私はこんなことで自分をだめにしてはいけないんだ!」という強い意識をもつことが、このような状態を脱出する第一歩です。
 これはけっこうアトピー性皮膚炎などにもあてはまりす。「治そう・・治そう・・」としているときには、症状が悪化し、「私はこんなもの大丈夫!」と思っているときには症状がかえって落ち着きます。
 まあようは、気楽に考えればよいのです。

締め付け機
No.2999  Wed, 7 Feb 2001 01:09:50 +0900  ガーデニア [この発言にコメントする]

すみません。また聞きたいことがあります。
テンプル・グランディン氏が発明した締め付け機は、日本にはないのですよね?ご存知の方おりますか?

私は、物質とか、食べ物での過敏性はほとんどありませんが、人間(その他の動物も)の独特な触覚が苦手です。

LDのことについても、「治す」という方向ではいませんが、触覚過敏が、もう少しおさまってくれないと、外で働くことは難しそうです。(自分を管理することができないので、在宅勤務は無理かもしれないと思っています。)

Re: 大人のASを診断できる医師は? 2997へのコメント
No.2998  Tue, 6 Feb 2001 23:33:54 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>まお wrote:
>>はじめまして。
>>私はかなりの大人(もう中年の域かも)ですが、子供の時からの行動や
>>感覚や思考パターンを分析して、どうもASではないかと思っています。
>>自分のことをちゃんと知りたいので、診断を受けたいと思っています。
>>東京周辺の、大人のASに詳しい医師をご存じの方いらっしゃいますか?
>>まだまだこの分野に詳しい医師が少ないと聞いて悩んでいます。

診断を受ける前に、現在のまおさんの状況はどうですか?
 ちゃんと仕事をしていて、まずまずの生活ができているのであれば、別に診断を受ける必要はないといえます。
 しかしながら、極端な抑鬱状態で仕事が手に着かない・もう何年も引きこもり生活だ・パニックや強迫的な観念で悩む・不器用で何をやってもだめな気がするといったことで苦しんでいるのであれば、根底にアスペの素因がある可能性があるので、やっぱり診断は受けるのが望ましいと思います。
 私自身は、まだ専門医の診断を受けてはいないのですが、東海大学の付属病院に専門の先生がおられるということは聞いています。

Re: 障害児学級のほうがいいのですか? 2995へのコメント
No.2996  Tue, 6 Feb 2001 23:00:21 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>武田好史 wrote:
>>武田好史 wrote:
>>>あっこママ wrote:
>>>>1年生の男の子の母です。
>>>>アスペルガーと診断されました。
>>>>障害児学級に行く方がいいといわれました。
>>>>多動も少しあります。初めての場所とかで。
>>>>大きな集団は、えらいようにも思います。
>>>>でも、適切な言葉がけでだいぶ違います。
>>>>今の年齢のうちに障害児として自分をみてほしくないのです。
>>>>できる限り、普通の環境においておきたいのですが。
>>>>大人のアスペの人は、どう考えますか?
>
 これは就学期の発達障害を持ったお子さんをお持ちの親御さんなら誰でも悩むと思います。
 私自身は小学校から大学院まで、普通の人と同じように勉強したので、確かに幅広い知識を得ることができて良かったと思っています。けどその中で、精神的・動作的な面での強い挫折感を埋めてくれるものがなく、とても苦しい思いをしました。
 ですから小学校ならば、最初のうちは、理解のしやすさや基本的な生活のスキルの向上に力点が置かれている障害児学級に通い、時期を見て段階的に普通学級に通える措置をとってもらったほうが良いと、私は思います。
 その方がかえって、現在ちまたではやっている「不登校」や「引きこもり」など青少年期の心理的な危機が未然に予防され、思いやりがあり・明るく・しっかりとした子に育つと思います。
 もっとも最近の小学校は、私たちの世代(25〜30才)が通っていた頃に比べると、そんなに陰湿なイジメもなく、わりかし平和みたいなので、いきなり普通へいれても、100%失敗ということはないとは思いますが・・・・

かなしい 2983へのコメント
No.2992  Tue, 6 Feb 2001 21:04:10 +0900  ゆ〜り [この発言にコメントする]

3歳児で集団保育で30人学級はムリです。
毎日毎日、「こうしなさい」「ああしなさい」と言うのも辛いです。
他動の子も、先生達も、ヘトヘトです。
これ以上、縛り付けることには罪悪を感じます。
3歳の子は、自由に羽ばたかせてやるべきです。それ以上の保育はありません。

武田好史 wrote:
> 私は男性ですが、脇の下から脇腹にかけての触感が過敏で、いまだにさわられるとゾーッとします。
> 人間と同じ脊椎動物の魚には、「側線」といって、体の側面の真ん中の線に沿って、水の流れを感じ取るために感覚が敏感な部分があるようですが、まさにそんな感じです。

わたしもおんなじです。電車の中で、隣の人がかばんの中をもぞもぞ
やっていて、ひじでわきの下を直撃されることがあります。
あの時は、ほんとに死にそうになります。目が白黒しちゃいます。
さかな。。。そうか、わたしは魚に近かったんだな。

大人のASを診断できる医師は?
No.2991  Tue, 6 Feb 2001 17:20:17 +0900  まお [この発言にコメントする]

はじめまして。
私はかなりの大人(もう中年の域かも)ですが、子供の時からの行動や
感覚や思考パターンを分析して、どうもASではないかと思っています。
自分のことをちゃんと知りたいので、診断を受けたいと思っています。
東京周辺の、大人のASに詳しい医師をご存じの方いらっしゃいますか?
まだまだこの分野に詳しい医師が少ないと聞いて悩んでいます。

Re: 障害児学級のほうがいいのですか? 2986へのコメント
No.2990  Tue, 6 Feb 2001 17:10:24 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

あっこママ さんへ
>1年生の男の子の母です。
小学生?
>アスペルガーと診断されました。
>障害児学級に行く方がいいといわれました。
>多動も少しあります。初めての場所とかで。
>大きな集団は、えらいようにも思います。
そうですね。彼には辛いかも。
>でも、適切な言葉がけでだいぶ違います。
>今の年齢のうちに障害児として自分をみてほしくないのです。
彼が?あなたが?
>できる限り、普通の環境においておきたいのですが。
>大人のアスペの人は、どう考えますか?

そのお子さんを取り巻く環境にもよると思う。
理解ある人達が周りにたくさんいたら
普通学級でもいいと思うけど、
逆に周りに全く理解が無くいじめとかがひどかったら考えた方がいいのかも・・。

普通学級から障害児学級にはいつでも編入できるんでしょうか?

Re: こんにちは! 2984へのコメント
No.2989  Tue, 6 Feb 2001 17:05:39 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

みゅうたの姉の母 さんへ

みゅうたの姉さんが来てくれるのをお待ちしてます。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami