アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: (自己レス)精神病関連のホームページ作りました 3172へのコメント
No.3173  Fri, 23 Feb 2001 10:47:10 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>Hiro wrote:
>何か、僕の書いた記事で波風立てちゃってすみません。m( )m
 いえいえ。リンコさんが言うとおり、分裂病とアスペの違いは、よほど目利きの
専門家でない限り鑑別が難しいのです。特に君のような若者の場合は慎重であるべきなのです。やはりこの際しかるべき専門家の診断を受けた方が良いと思います。

>東京・横浜周辺(出来れば駅の近く)で優秀な先生の居るクリニックとかを
>ご存知の方は居ませんか?

私の知っている限り、神奈川県内には、次にあげる2人の先生がおられます。

内山登紀夫さん よこはま発達クリニック
山崎晃資さん  東海大学医学部

ただしあくまでただ知っているだけで、実際にあったことはありません。
また、いずれの場合もアポイントを取らなければならず、診断してもらえるまで、長い間待たなければならないと思います。これは、現在「うちの子供が自閉症かどうか調べて・・・」という幼い子の親御さんからの依頼が、数多く先生方のの元に寄せられているからです。

Re: (自己レス)精神病関連のホームページ作りました 3168へのコメント
No.3171  Fri, 23 Feb 2001 01:58:25 +0900  うみねこ [この発言にコメントする]

こんばんは。うみねこです。

Hiro wrote:
>床屋で、「(髪型を)どうしますか?」
>と、聞かれたときになんと受け答えしていいのかが分からず、困ります。
>
>カットしてもらっているときでも、突然
>相手が何か予想しないことを言うのでは? と、思って常に緊張しています。

これは僕も困ります。子どもの頃は行きつけの床屋に行けば何も言わなくても勝手にカットしてもらえたのですが、親元を離れて一人暮らしをはじめた時にこれでずいぶん悩みました。大学の先輩に「床屋で『髪型はどうしますか?』と聞かれた時にどう答えたらいいんですか?」と聞いて回ったりもしました。
今は暗記した答えを毎回言っています。いつも同じ床屋でカットしてもらうようにすれば聞かれる質問も同じなので楽です。
ただ、この方法の難点は「たまにはいつもと違った髪型にしたいなー」と思ってもできないことです(^^; 僕もいろいろな髪型を試してみたい気はあるのですが、答えをひとつしか知らないので結局いつも同じ髪型になってしまいます。

Re: AS?の主人 3166へのコメント
No.3170  Fri, 23 Feb 2001 01:47:48 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

ミルル wrote:
>主人がテレビ番組で見たいものが有り最近は勤務の時間の関係で見れないので
>録画したのを見ていましたが今日は私が録画し忘れ、大激怒してしまいました。
>ビデオデッキを自分の部屋へと持っていきました。
>
>主人が喜ぶからと、時々私が撮った物を見るようになりそれがいつの間にか「あたりまえ」のようになっていたようです。
>
>感謝の言葉などもらった事はなく、それでいてこれです。(分かります?)
>
>もうなんだか落ち込むような胃が痛いような・・・。
>
>ASの人にとっては「便利な妻」しか必要無いのですか?

こういう人って、非ASでもいるんじゃないですかね。
妻がいろいろしてくれるのを当たり前だと思ってる人。気づかない人。
パートナーに対してどういう態度をとるかというのは、
資質(ASとか)だけでなく、その人がいままでに身につけてきた価値観に
よるところも大きいように思います。
仮にASであっても、ASということだけで成り立っているわけではないです。
問題のすべてがASのせいではないのです。

ただASにとっては非ASには、そう大切とは思えないことが
とても大切だったりするので、その辺はわかってあげてほしいです。
わたしもアテにしていた録画が失敗していたとわかると、内心ではあーあと思って、
次からは自分ですると思います。

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3164へのコメント
No.3169  Fri, 23 Feb 2001 01:34:55 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

空 wrote:
>基本的に、一人でいる時の方が、自分が「自分」でいられるという感じで、
>心もそんなに窮屈ではなく、のびのび〜と言う感じでおだやかでいられます。
>
>ところが、人といると途端に窮屈になって、「自分」というものを
>見失いがちになってしまいます。
>なぜかというと、やっぱりどうしても、人に気を使ってしまって、
>人にあまり不快感を与えてしまわないようにと、そっちにばっかり
>エネルギーが要ってしまうからなんです。

わたしもそういうところあります。
ひとがいると妙に気を使って、話さなくてもいいのに無理に話そうとして、
どうでもいいようなことや、
わたし以外には興味のない様なテレビの話などをはじめてしまいます。
たまに相手が乗ってくれると今度は際限なく話し続けそうになってしまう。

>まだ、20代なのに、時々定年退職とかして、社会に無理して
>でていく必要のなくなった老人が、うらやましいときがある。

わたしもはやく引退したい、隠遁生活したいと思うんだけど、
生活して行くだけのお金がないんだよな〜

仕事したくても職につけず悩んでいる人もいれば、
仕事はあるけどそれを苦痛に感じている人もいる。
上手く行かないものですね。

Re: (自己レス)精神病関連のホームページ作りました 3156へのコメント
No.3168  Fri, 23 Feb 2001 00:39:05 +0900  Hiro [この発言にコメントする]

何か、僕の書いた記事で波風立てちゃってすみません。m( )m

入浴中に、独り言が多いことと
高校時代のクレペリン検査で分析結果が不明だったことや
TVに出ている芸能人の名前や顔、洋服の種類、スポーツなどのことが
全く覚えられないということを話して、
簡単な心理テスト(ロールシャッハテスト)
を受けたらこんな診断になってしまいました。

顔の場合、表情や角度でも別人に見えてしまい困っています。
だから、他人と話が合いません。

床屋で、「(髪型を)どうしますか?」
と、聞かれたときになんと受け答えしていいのかが分からず、困ります。

カットしてもらっているときでも、突然
相手が何か予想しないことを言うのでは? と、思って常に緊張しています。

小学生頃までは、マンガとかを必死に読んで覚えたことを
一方的にべらべら言って、相手の隙を作らせないという裏技(?)が使えましたが
最近では、そうも行きません。

分裂病特有の何か変なものが見えるとかそういったことはありません。
幻覚・妄想以外にどういう基準で「分裂」と付くのですかね。
分裂と言う名前は、知らない人が聞けば一発で誤解されるし、
自分でも嫌な名前なので、なるべく「ブロイラー」と呼ぶようにしたいです

参考:http://akatan.cool.ne.jp/sc.htm
-------------------------引用-------------------------
精神分裂病の経過中に必ず出現するといわれる症状のことです。
一般にブロイラーの4つのAと呼ばれることが多いです。
4つのAとは、autism(自閉性)、ambivalence(両価性)、
affectの障害(感情の障害)、association(観念連合の障害)のことです。
それでは詳しく見ていきましょう。

自閉性とは、「うちにうちに」です。
つまり、自分の内面の世界に閉じこもることです。
内面の生活の方ががぜん優位となっているなっているために、
外の世界(現実)から遠ざかってしまっている状態です。
-------------------------引用-------------------------
分裂病の「自閉」とアスペルガーや自閉症の「自閉」では同じ言葉でも
違う意味なのでしょうか?

転院したほうが良いのかな? と、最近思います。

来年から横浜のコンピュータの専門学校に行く予定(一応合格)ですが
医者が、3月末までになんと言うか分かりません。
東京・横浜周辺(出来れば駅の近く)で優秀な先生の居るクリニックとかを
ご存知の方は居ませんか?

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3164へのコメント
No.3167  Fri, 23 Feb 2001 00:24:38 +0900  qwert [この発言にコメントする]

空 wrote:
>私は、ここの掲示板を読ませて頂いて、自分と似てるなぁ
>と感じることがよくあるのですが、根本的に大きく異なる部分も
>あるなと、最近気づきました。
>
>それは、ここに書き込みしてる方で、結構多くの人は
>本当は人と話したくて、人と基本的に接したいという要求が
>あるのに、それを言葉にして表現することがなかなかできなくて
>苦しんでいるという点です。
>
>一方、私は、話したいことは一応言葉にできるし、全く人と関わりたくないというわけではないんだけど、
>それほど、「普通に」人と一緒にいたいわけではないのかもしれないなと
>最近気づいてきたというか。
>基本的に、一人でいる時の方が、自分が「自分」でいられるという感じで、
>心もそんなに窮屈ではなく、のびのび〜と言う感じでおだやかでいられます。
>
>ところが、人といると途端に窮屈になって、「自分」というものを
>見失いがちになってしまいます。
>なぜかというと、やっぱりどうしても、人に気を使ってしまって、
>人にあまり不快感を与えてしまわないようにと、そっちにばっかり
>エネルギーが要ってしまうからなんです。
>
>だって気をつかわないと、私って、無反応になったり、本当に話したいとき
>にだけしか会話したくなくなるし、本当におかしくて楽しくないと
>笑わなくなるし。つまり、相手に合わせなくなるんです。
>こんな私だと、到底友達も離れていくだろうし、社会で働くことも
>難しくなります。

43歳の独身男性です。私も同じような状態ですね。働くのは
けっこう疲れます。私はASと診断されたわけではないのです
が、他の普通の人達から「自己完結型の思考」とか「自分の中
の世界に生きている」と評価されており、自覚してもいますの
で閉鎖的な性格だと思います。そういう性格だと自分を社会の
一員として捉えることが難しいですから、自分ではがんばって
いてもそれは的外れだったりすることも多くて、結果が良くな
いですから、評価は低いですね。でもなんとかこの年齢まで生
きてくると、20代の頃よりは社会に対する接し方を習得した
かなと自覚できますね。まあ、それでもひとりで居る方が気楽
ですから友人は少ないし独身です(~_~)
今は独身の人が多いですから特にまわりからは直接なにも言わ
れないですね。陰ではいろいろ言ってるんだろうけど・・・

>山にでもこもって、人と接したくなったときだけ、人の中に出て行く、
>といったような生活が、私には一番あってるのではないかと感じたりして
>自分でも、そんな自分に絶望を感じそうになってしまう。
>まだ、20代なのに、時々定年退職とかして、社会に無理して
>でていく必要のなくなった老人が、うらやましいときがある。
>
>こんなこと、感じたりしてる人いませんか。

私も20代の頃はまったく同じこと考えてましたね。
でも少なくとも日本国内に住んでいれば住民登録はしなければ
ならないし、働かなければ食えないし税金も払えない。
そんなことをぼんやり頭に浮かべたら、とりあえず、目先の仕事
を少しづつでもこなして行かなければ・・・と思いましたよ。
もちろん自殺もチラッと考えましたが、そんなに思いきりの良い
性格ではありませんから、なんとか生き延びる方法として目先の
ことからはじめました。
私の場合は20代の頃から比べると今はすべてにおいて鈍感にな
ってしまったような気がしますね。だから生きていられるのかもね。

AS?の主人
No.3166  Thu, 22 Feb 2001 23:03:44 +0900  ミルル [この発言にコメントする]

主人がテレビ番組で見たいものが有り最近は勤務の時間の関係で見れないので
録画したのを見ていましたが今日は私が録画し忘れ、大激怒してしまいました。
ビデオデッキを自分の部屋へと持っていきました。

主人が喜ぶからと、時々私が撮った物を見るようになりそれがいつの間にか「あたりまえ」のようになっていたようです。

感謝の言葉などもらった事はなく、それでいてこれです。(分かります?)

もうなんだか落ち込むような胃が痛いような・・・。

ASの人にとっては「便利な妻」しか必要無いのですか?

やくたたずの私はどうやらやっかまれているようです

おじゃまします。
No.3165  Thu, 22 Feb 2001 22:54:39 +0900  くると [この発言にコメントする]

おじゃまします。成人LD(学習障害)のくるとといいます。残念ながら
アスペルガーではありません。(アスペルガーの方が貴重種なのに…シクシ
ク)

アスペルガーに関心を持ったきっかけは、LDフォーラムという書きこみ
コーナーでアスペルガーや高機能自閉症の人たちのコメントを読んだことで
す。かれらの感性にあこがれてしまい、ついこちら書きこみを見に来てしま
いました。

てな訳で、今後たまにこちらにも投稿することがあるかもしれません。ア
スペルガーの人から見れば雑種のようなわたしですが、よろしくお願いしま
す。

人生疲れちゃってる人いますか
No.3164  Thu, 22 Feb 2001 22:15:50 +0900  空 [この発言にコメントする]

私は、ここの掲示板を読ませて頂いて、自分と似てるなぁ
と感じることがよくあるのですが、根本的に大きく異なる部分も
あるなと、最近気づきました。

それは、ここに書き込みしてる方で、結構多くの人は
本当は人と話したくて、人と基本的に接したいという要求が
あるのに、それを言葉にして表現することがなかなかできなくて
苦しんでいるという点です。

一方、私は、話したいことは一応言葉にできるし、全く人と関わりたくないというわけではないんだけど、
それほど、「普通に」人と一緒にいたいわけではないのかもしれないなと
最近気づいてきたというか。
基本的に、一人でいる時の方が、自分が「自分」でいられるという感じで、
心もそんなに窮屈ではなく、のびのび〜と言う感じでおだやかでいられます。

ところが、人といると途端に窮屈になって、「自分」というものを
見失いがちになってしまいます。
なぜかというと、やっぱりどうしても、人に気を使ってしまって、
人にあまり不快感を与えてしまわないようにと、そっちにばっかり
エネルギーが要ってしまうからなんです。

だって気をつかわないと、私って、無反応になったり、本当に話したいとき
にだけしか会話したくなくなるし、本当におかしくて楽しくないと
笑わなくなるし。つまり、相手に合わせなくなるんです。
こんな私だと、到底友達も離れていくだろうし、社会で働くことも
難しくなります。

山にでもこもって、人と接したくなったときだけ、人の中に出て行く、
といったような生活が、私には一番あってるのではないかと感じたりして
自分でも、そんな自分に絶望を感じそうになってしまう。
まだ、20代なのに、時々定年退職とかして、社会に無理して
でていく必要のなくなった老人が、うらやましいときがある。

こんなこと、感じたりしてる人いませんか。

Re: 今までできていたことが、 3160へのコメント
No.3163  Thu, 22 Feb 2001 21:04:03 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

kame wrote:
>自分がASだと知ってから2週間ほどたちました。
>意識しすぎているからなのか、仕事でも身のまわりのことでも、
>今までできていたことができなくなってしまたような感じに
>とらわれています。
>
>今までなら、うーんと気合いを入れて我慢していたことが、
>我慢に弱くなりました。努力すれば普通の人のようになれると信じて
>いたのが、無理なことは無理とわかってしまったからなのでしょうか。
>
>こんなことを考えるのは、僕だけ?

いえ、私もです。

考えてみよう(アスペと分裂病の違いは?) 3161へのコメント
No.3162  Thu, 22 Feb 2001 19:26:32 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

以下に神経科浜松病院が作成した、分裂病の基礎知識をまとめたホームページのアドレスを示します。

http://www.orange.ne.jp/~shinhama/s.htm

みなさんにお願いがあります。このページを見て、アスペルガー症候群と分裂病の相違点・類似点を考えてみて下さい。

今までできていたことが、
No.3160  Thu, 22 Feb 2001 18:51:11 +0900  kame [この発言にコメントする]

自分がASだと知ってから2週間ほどたちました。
意識しすぎているからなのか、仕事でも身のまわりのことでも、
今までできていたことができなくなってしまたような感じに
とらわれています。

今までなら、うーんと気合いを入れて我慢していたことが、
我慢に弱くなりました。努力すれば普通の人のようになれると信じて
いたのが、無理なことは無理とわかってしまったからなのでしょうか。

こんなことを考えるのは、僕だけ?

Re: 精神病関連のホームページ作りました 3158へのコメント
No.3159  Thu, 22 Feb 2001 18:46:53 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

リンコ(マルハナバチ) wrote:
>武田好史 wrote:
>> ホームページを作ったり、館へレスを出せるということは、君は分裂病ではないと思います。というのは本当の分裂病の患者さんは、知覚の変容・精神作業能力の低下のため、まともな文章や絵画を作成することが難しくなるのです。
>
>掲示板で、素人が診断のような行為をするのは、慎重であってほしいと思います。たとえ専門家であっても、会わなければ診断は難しいのではないでしょうか?

私はあくまで個人的な見解を述べたまでですが、少しいきすぎぽい感じになりました。すいません。

Re: 精神病関連のホームページ作りました 3157へのコメント
No.3158  Thu, 22 Feb 2001 18:20:02 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> ホームページを作ったり、館へレスを出せるということは、君は分裂病ではないと思います。というのは本当の分裂病の患者さんは、知覚の変容・精神作業能力の低下のため、まともな文章や絵画を作成することが難しくなるのです。

掲示板で、素人が診断のような行為をするのは、慎重であってほしいと思います。たとえ専門家であっても、会わなければ診断は難しいのではないでしょうか?

精神病関連のホームページ作りました
No.3156  Wed, 21 Feb 2001 22:16:12 +0900  Hiro [この発言にコメントする]

アスペルガーとは直接関係無いのですが、心の病に関するHPを作りました
http://www.interq.or.jp/green/public/

内容は、精神病患者に対する偏見や誤解の払拭がメインです。

掲示板とチャットが今日から使えます。(ようやくCGI完成)

私は、基本的に23時から居ますので直接誰かと会うのが苦手な方は、ぜひ来てください。
運悪く誰とも出会えなかったときは、掲示板に次回のご来館予定時間を
書いていってくれれば、その時間にはなるべく行くようにします。

このページを書いた経緯
自らが、精神分裂病になり(誤診の可能性も大)社会や家族から
偏見で見られるようになり、さらにマスコミなどからも
精神病の人が犯罪を犯したとの報道をされる中で、いったいどうして
「分裂」という名前がついたのかを考えてみました。

それと、ほかの精神病も名前と症状が一致していないものが多いですよね
これらの誤解がなくなることを願って設立しました。

Re: こんな人いますか 3152へのコメント
No.3155  Wed, 21 Feb 2001 18:42:01 +0900  レント [この発言にコメントする]

たくさんのレスありがとうございます。
こんな事で悩んでるのは、僕ぐらいだと思ってあきらめていたんで。
おなじ事で悩んでる人がいて、ちょっと驚きです。

Mebiusさん。
僕も、似たような部分があります。
頭の中では、常に思考が氾濫しています。
無口で、しゃべんないでいても、別にしゃべりたくないわけではなくて。
氾濫しすぎて、言葉にできないんです。
そのせいで、無口な奴だとよく誤解されて、その事を気にし過ぎて自分を責めたり、傷ついたりします。

みるさん。
言語化するのが苦手で、僕も40%どまり(それ以下)になったりします。
別に、100%を目指してるわけではないし、普通の人でも100%は難しいのはわかってるんですが。
僕の場合、最初の一言がうまく出ないんです。
最初の一言を、言葉にするまですごい考え込んじゃいます。
それだから、普通の人の会話についていけないのかも・・・。

イメージを言語化したり、物事を考える部分と、表現をする部分には。
いつも、不具合を感じています。
それができれば、もっと楽になると思うし。
自分の事を、普通の人にもわかってもらえると思ってます。
いつも、自分の悩んでる事や、ほんとの事を伝えられなくてつらいです。
自分の事を、イメージで言語化して伝えられたりできたら最高ですね!

あっそれと、みるさんは1人で盛り上がっててOKですよ(^。^)
そこが、みるさんのいいとこだと思います。

Re: 皆さんのご意見を聞かせて下さい 3113へのコメント
No.3154  Wed, 21 Feb 2001 18:29:23 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

シオン wrote:
>はじめまして、発達障害をもつ子の母親でございます。
>教えてあげたいというもどかしさは、わたくしも何度か経験いたしました。
>お付き合いの深さのもよると思うのですが、うまく伝わらないと、相手が怒り出したりする可能性もあるかと思います。
>わたくしは、ごく身近にそういうお子さんがいらしたので、その子の担任の先生にお話しました。その時、たまたま本も持っていましたので、参考になりそうなところをコピーして先生に差し上げ、先生からお話をしていただきました。
>先生も「わたくしは、素人ですが、こういう資料をみまして・・」と切り出されて、たまたま、そのお母様も悩んでいらしたようで、すぐに受診されたようです。
>今だに、小細工をしたのがわたくしであることは、ご存知ありません。
>わたくしもそ知らぬ顔で、そのことには触れず、お付き合いがつづいております。
>幼稚園なら園長先生や担任の方から、お伝えいただくのは、どうでしょうか。

お返事遅くなってしまって、どうもすみませんでした。アドバイス有難う御座います。私も以前それとなく保母さんに伝えた事はあっても、具体的にでもなく、又参考資料も添えず・・・と言う感じだった為、聞き流されてしまったようなんです。今度は、シオンさんのアドバイス頂いたように、参考資料を添え伝えてみるようにしてます。有難う御座いました。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami