アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: To kame-san 3196へのコメント
No.3207  Wed, 28 Feb 2001 23:39:37 +0900  mint2 [この発言にコメントする]

kame さん、おへんじありがとうございます。とても参考になりました。

kame wrote:
>
>なんとかいいところを出すように、がんばりたいです。
>
>電話はまめにしているのですが、昨日も自分の考え、うまくできないところ
>をわかってもらいたくて、説明していたら、「ぐちぐち言うんじゃない!」
>と言われてしまいました (;_:)
>
>食事にさそったり、花を贈ったり、読んでおもしろかった本の話を
>したり、いろいろ努力しているつもりですが、
>会話に対する反応がにぶいので、うまく会話がはずまないんですよね。
>面白かったことを思いだそうとしてがんばっても、全然おもいつかなかったり、
>突然、脈絡もなく何かを思い付いたり、ちょっとでも自分の興味にある話題に
>なると、そこに狭くこだわってそっちの方の話に強引に持っていったり。
>そういう意志でしゃべっているのではないのですが、そういう傾向が強い
>みたいです。昨日も言われました。
>
> 「話の大筋をつかんでいれば、わかるでしょ」
> 「アウトラインだけ、とりあえず話せばいいのよ。」
>
>それが一番、むずかしいんだけど、ちっともわかってくれないので、
>ちょっと悲しい。
>
>ありがとう。
>とりあえず、彼女の前では、めいっぱい「普通のフリ」をして
>がんばってみます。
>
kame さんの彼女さん、kameさんは、こんなに一生懸命、あなたのことを思っていますよ。それをわかってあげてくださいな。

アスぺの人は、誤解される動作や、表現が多々あります。
それを額面どおり受けとってはいけないです。そう行動せざるをえない事情ってもんがあるんです。

それと自分の要求をアスぺの人に押し付けるのは、アスぺじゃない人に言うのにくらべてかなり負担がかかると思います。そういうことをちゃんとわかって発言/行動しなくてはいけないです。

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3202へのコメント
No.3206  Wed, 28 Feb 2001 23:04:53 +0900  るおう [この発言にコメントする]

みどりちゃん wrote:
>オーストリアにある『芸術家の家』という施設に暮らす人々を録ったドキュメント映画。
>『芸術家の家』は、精神を病んだ人達が集団で暮らし、芸術活動にいそしんでいます。
>集団生活だけど、お互い話したいときだけ話すの。
>その人達の絵は、世界的にかなり評価されていて、高値が付くので採算合っていそうです。
>
>そこまで収支が合うようになるにはかなりの才能が必要でしょうし、サポートするスタッフも優秀な人が必要でしょう。
>そこまでのモノは実現が難しそうですが、「共同作業をして収入を得たり」ということならどうにかなるかもしれませんよ。

>ところで みなさん、生産的な活動で 得意なこと、好きなこと、出来ることはありますか?
arimasita.
みどりちゃん。芸術家の家っていいですね。精神を病んでいるかどうかというのも、芸術家の場合においては、比較においてそう見える場合においてですが、一般の人は、神経が細やかではなかったり、芸術家のほうが沢山のものが見えてしまって、一般の世界の中で困る事があるし、かえって本当は芸術家は世の中の役に実は立っているのだから,そう言う形で守られて、そしてお金を採れるのは最高ですね。私は、私には嘘をつかずに誠実に私を守ってくれる営業をしてくれる営業の人と、通訳や翻訳をしてくれる人と、絵の才能(デザイン)や、文の才能のある人(詩)や、、またそれをネットの世界でも
営業を実現出切る人や、それを法律の知識で守ってくれる人と出会いたいです。

空さん、私も空が大好きです。そしてユーりさんがおっしゃる様に旅を続ける,,勇気と行動力をもち、そのために執着を減らし荷物を減らしたい。

kokoro nonimotumoherasitai

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3193へのコメント
No.3205  Wed, 28 Feb 2001 22:49:18 +0900  空 [この発言にコメントする]

○るおうさん
>そう言う年のころそういうことありました。
>
>今はもう老人みたいです、私。でも。。。老人はパワーがあります。
>
>それで疲れきっています。因みに山は大好きで、海も好きで。。。
>そういうことを思い出すと元気がでます。。はい。。。

私も海とか山が好きです。星をみるのも好きだな。
また近いうちにでも、海をボ〜っと静かに眺めたいです。

私も、本当の自分は本当に疲れきっていて、今の状態の自分を
眠りながらイメージすると、
草がまばらに生えている広〜い大地の中、1本の道がまっすぐに
のびており、その道の端で私は棒切れを杖代わりにして
よろよろと歩こうとしている・・・というようなものが、浮かびあがりました。

まわりには誰もおらず生き物も見えません。私は一人ぼっち。
救いなのは、空が晴れていて白い雲がまばらにあり、青空がみえること。
私は、空が好き。

私が生きる勇気みたいなのが湧く時は、自分が人の中にいても他人に
気をつかわずに、自分のままでいて、無理に愛想笑いなんてしなくていいんだよ、
別に笑えなくても構わない、本当に楽しいときにだけ笑えたらいいんだよって
自分に言えたときかな。いいんだよ、子どもみたいになっても、って。

『人間は一つのことが出来れば十分だ』 3200へのコメント
No.3204  Wed, 28 Feb 2001 21:09:25 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

★toriさん、はじめまして。

>『人間は一つのことが出来れば十分だ』

うん、そうですよね。
わたしも、職場で、出来ないことだらけで幻滅を感じちゃったりしています。
来年度新人の研修生で、ひとりコワイ人がいるからかもしれません。
歳をとっても、この臆病な性格が直らないのは、、、困り者です。
正直、このまま自分は進歩しないままに時間だけが過ぎ去っていくのかも
しれないと思うと、暗澹とした気持ちになります。
人気者で有能な同僚と自分を比べたりすると、
人望も無いし、たいした才能も無い自分が情けなくなります。
でも自分にしか出来ないことだって、きっとあるんですよね。
toriさんの言葉に、ちょっと元気が出ました。ありがとう♪

★るおうさん

>それで疲れきっています。因みに山は大好きで、海も好きで。。。
>そういうことを思い出すと元気がでます。。はい。。。

わたしも好きです♪今は無性に旅に出たくなっています。

ふら〜っと出て行ってしまうかもしれません。
一生、旅だけを続けることができたらいいのになぁー

Re: 2001年2月27日の日記 3201へのコメント
No.3203  Wed, 28 Feb 2001 18:54:04 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みどりちゃん wrote:
>ちは。
>今日はおなかが痛くて1日中寝てましたが、お二人のカキコミをみて、なんかニッコリしちゃいました。
>何がよかったのかは うまく言えないけど、なんか「よし、頑張ってお夕飯作ろーっと」なんて思っちゃいました。
>そんだけ。 んじゃね。

私は疲れがたまったのか、やはり寝てしまって、午後の4時に目覚めて、家のポストに届いていた、マンションの私が住んでいる階段の家々へ配る分の市報を配ってきたり、洗濯をしたり・ピアノを弾いたりして、一段落したところで、館の掲示
を開き、みどりさんのレスを見つけました。

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3174へのコメント
No.3202  Wed, 28 Feb 2001 18:13:20 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

空 wrote:
>定年退職とかして、社会に無理してでていく必要のなくなった老人が、うらやましいときがある。
あはは。。わたしもですぅ〜。 おかげですっかり半引きこもり。

武田好史 wrote:
>アスペの人が集い、レクをして楽しんだり・いろいろな問題について解決法を議論したり・共同作業をして収入を得たりという場がほしいです。
あ、私もそれ欲しい。

最近、映画を見ました。「遠足」っていうの。
オーストリアにある『芸術家の家』という施設に暮らす人々を録ったドキュメント映画。
『芸術家の家』は、精神を病んだ人達が集団で暮らし、芸術活動にいそしんでいます。
集団生活だけど、お互い話したいときだけ話すの。
その人達の絵は、世界的にかなり評価されていて、高値が付くので採算合っていそうです。

そこまで収支が合うようになるにはかなりの才能が必要でしょうし、サポートするスタッフも優秀な人が必要でしょう。
そこまでのモノは実現が難しそうですが、「共同作業をして収入を得たり」ということならどうにかなるかもしれませんよ。

ところで みなさん、生産的な活動で 得意なこと、好きなこと、出来ることはありますか?
すぐにお金になることでも ならないことでも、物理的にモノを生産することでも モノは作らないけど誰かの幸せを作ることでも、
何でもいいです。 絵が描ける、料理が出来る、楽器が弾ける、文章が書ける、事務が出来る、営業が出来る(居ないかな?)
コンピュータのプログラムが出来る、その他いろいろ、教えてください。

Re: 2001年2月27日の日記 3200へのコメント
No.3201  Wed, 28 Feb 2001 18:09:23 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

ちは。
今日はおなかが痛くて1日中寝てましたが、お二人のカキコミをみて、なんかニッコリしちゃいました。
何がよかったのかは うまく言えないけど、なんか「よし、頑張ってお夕飯作ろーっと」なんて思っちゃいました。
そんだけ。 んじゃね。

Re: 2001年2月27日の日記 3199へのコメント
No.3200  Wed, 28 Feb 2001 01:20:28 +0900  tori [この発言にコメントする]

『人間は一つのことが出来れば十分だ』

実は私も28です。高校を卒業してから、24まで働いていました。今は働いていません。仕事で完全燃焼してうつ状態になり(分裂病か?)、二年くらいほとんど起きられない状態が続きました。仕事はできた方なのですが(と思う)、問題は人間関係です。誰が味方で、敵なのか、さっぱりわかりませんでした。友人も一体誰がそうなのだかさっぱりわかりません。どうやら人が何を考えているのか全然わからないようです(多分、本当にわかっていないと思います)。そんな感じなので、おそらくこれから先は、企業には就職しないと思います。ただ、何かきっと自分には出来ることがあるはずだと信じています。これが現在の心境です。

何か技能を磨けば、それを買ってくれる人がきっといるはずです。武田さんも、それから、この掲示板を見ている「自分は何か人と違う」と感じて悩んでいる人も、今からでも全然遅くないと思いますよ。人間は、何か一つ出来れば十分です(「欠陥は長所となって現われる」)。人集団の中で人嫌いの変人と見られるよりも、違っていて当たり前という仕事をした方が、ずっと楽しいのではないでしょうか?人生の一時期、人と違った生活をしていようが全然平気です。大体、人と同じ生活スタイルでなければ安心できないと言う人たちの方がずっと気持ち悪い。人と比べて云々と言うのはナンセンスです。生まれ付き持って生まれたものを、人と違うと指摘されたところで、どうすることも出来ないではないですか。

人の人生はいろいろだ!!(真っ暗なトンネルを抜けて、ようやくそう思えるようになりました)

武田  好史 wrote:
>クリストファー S.メイソン著,松島義博・荒井良直訳,江畑敬介・稲田俊也・遊佐安一郎監修
>「家族のための精神分裂病入門」 星和書店 定価¥1500+税

E・フラー・トーリー著
『分裂病がわかる本 私たちにはなにができるか』日本評論社 ¥2600
を今手元に置いています。まだ読んでいませんが、結構読みやすそうな本ですよ。

2001年2月27日の日記
No.3199  Tue, 27 Feb 2001 23:12:35 +0900  武田  好史 [この発言にコメントする]

僕は今朝6時頃に起きました。お風呂に入ったり・手足のマッサージをしたり・布団を片づけたり・ブラスチックゴミを捨てたり・館の掲示板(空さんのレスがありました)を見たりしたあと、ニラとほうれん草のみそ汁を二人前作って、昨日作った麻婆豆腐・おととい妹が作ったカレイの煮付け・ごはんと言う献立で、父と一緒に食事をしました。食後には、ハーブティを作って一人で飲みました。ローズマリー・オレガノ・ハイビスカス・リンデン・レモンバーム・ステビアをブレンドしたものです。
 8時過ぎに仕事へ行くために、家を出ました。仕事と言っても、定職が見つかったというわけでなく、一日だけのアルバイトで、池袋にある自分が所属している地学関係の団体(地団研)の事務局での機関誌の発送の仕事を手伝いで、機関誌その他の郵便物を封筒に入れるというものです。それでもかなりの日当がもらえます。
 10時頃事務局に着きました。コーヒとシュークリームを私を含めて6人の参加者で食べた後、本格的な作業が始まりました。けどみんな押し黙って作業をするのではありません。いろいろと雑談をしました。僕以外の人は年輩の方で、結構仕事柄なのか海外旅行好きらしく、また一人個人で旅行代理店をやっている方がおられるということもあり、「アイスランドは最近よくテレビで取り上げているね・・・」「あそこはオーロラが見えるらしいよ・・・」「バリ島ですごい良いホテルに泊まったの」「こんどは樺太へいくツアーに参加したいなー」という話が多いので、地理が得意な僕は聴いてるだけで結構良い勉強になりました。
 そんなことをしていても、仕事は僕もがんばったこともあり、とんどんはかどり3時頃には2000個あまりの封書が完成しました。玉に瑕だったことは、機関誌を印刷した会社の機械に不具合があったらしく、130部くらい折り方が変だったり・汚れていたりしているものがあったことです。みなさんの中に印刷会社で働いている人があったら、このような感じの印刷物の出荷の前には、十分な検品をするように気をつけて下さい。
 仕事後「せっかく東京に来たから、原宿のハーブ屋でハーブティの材料でも買おう!」と表参道にある「生活の木」に向かい、香りがよいというティ用のピンク色のバラの花びらを20g買いました。
 そのあと新宿の東口の高島屋で、食事をするところを探しましたが、どの店も高い値段の料理しかないし、時間も6時近くなったので、「先に紀伊国屋書店で立ち読みしよう!」とその近くの紀伊国屋書店で、心理関係の本を読みあさりました。
すると分裂病関連の本で、図入りで判りやすく入門的でいい本があったので一冊購入しました。それは、

クリストファー S.メイソン著,松島義博・荒井良直訳,江畑敬介・稲田俊也・遊佐安一郎監修
「家族のための精神分裂病入門」 星和書店 定価¥1500+税

です。分裂病はいかなるものなのかを知りたい人は、ぜひ読んでみて下さい。
 そのあと、結局マクドナルドで「ビックマックセット」を食べ、8時前に
西武新宿の駅から電車に乗り、9時頃家に帰り着いて、父と二言三言話した後、自室のパソコンに向かいこのレスを書きました。

Re: 神奈川の方 3153へのコメント
No.3198  Tue, 27 Feb 2001 19:08:29 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

猫目4 wrote:
>神奈川の方どなたかミニオフしませんか?
>(神奈川といっても私が住んでいるのは静岡寄りなので・・)

こんにちは。 みどり@東京都在住です。
うちからは 田園都市線・小田急線・京王線 が使えるので、神奈川はけっこう近いです。
ミニオフいいですねぇ。 仲間に入れてください。
町田・相模大野あたりなら日帰りでもキツくないのでその辺なら迷わず参加します。
あと、相模原市に両親が住んでますのでそこに泊まれば、もうちょっと先(静岡方面。藤沢辺り?)でも頑張れば行けるかなぁ。

あ、いいこと考えた!
るおうさんが「山や海を思い出すと元気が出る」って言ってたでしょ。
江ノ島か小田原 辺りなんていうのもステキじゃない?
そういうお出掛けイベントなら東京近辺の人達でも参加したい人いるんじゃないかな。
江ノ島なら 新宿から日帰りコースだし!

・・・あ、すみません。 1人で盛り上がっちゃった。
そんな大がかりなイベントじゃなくて、町中でお茶して帰ってくるだけでもいいです。
神奈川のことよく分かんないので企画はお任せしちゃいますが、私もぜひぜひ参加させてくださいませ。

Re: 質問(あなたのお得意のお料理は?) 3186へのコメント
No.3197  Tue, 27 Feb 2001 19:04:33 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>あなたのお得意のお料理は何ですか?
簡単に食事になるモノを2品 紹介します。気が向いたら作ってみてね。

『ツナ生姜ご飯』(豚の生姜焼きの味がする炊き込みご飯)
―材料―
米 3合
ツナ缶(シーチキン等) 1缶 (←こってり味が好きな人は油ごと、サッパリ味が好きな人は油を捨てて使う)
生姜 1かけ(てきとー)
―作り方―
1.生姜を太めの千切りにする
2.米をといで、ツナ缶・生姜・調味料を加える。
  (砂糖 大さじ3 / 酒 大さじ3 / 醤油 大さじ4 (←好みの味にテキトーに調節してね))
3.炊飯器の3合の目盛まで水を入れ、白いご飯を炊くようにフツーに炊く。

『コーンポタージュ』(ちょっとつぶつぶ)
―材料―          4人前(かっこ内は2人前)
コーン缶(クリームタイプ) 大1缶 (小1缶)
玉ねぎ            1個 (半分)
コンソメスープの素      1個 (半分)
小麦粉           大さじ1(大さじ1/2)(←てきとー)
バター 又は 油        大さじ1(大さじ1/2)(←てきとー)
牛乳            2カップ(1カップ)(←かなりてきとー)
―作り方―
1.玉ねぎを粗いみじん切りにする(目安:トウモロコシの粒くらいの大きさ)
2.熱した鍋にバター又は油と 玉ねぎを入れ、木ベラを使って中火で炒める
3.玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え、焦げないようにかき混ぜながら30秒〜1分くらい炒める
4.コーン缶とコンソメスープの素を加え、材料が浸るくらいの水を入れたら、ちょっとかき混ぜ フタをしてそのまま中火。
5.沸騰したら牛乳を加え、味を見て足りなかったら塩を加える。(牛乳を入れたら沸騰させない方が美味しいよ)

>私は千切りというのが大の苦手で・・・
実は私も千切りは苦手。
でもね、ちょっと不思議なの。
最近お薬を飲むようになったら(精神安定剤らしい)、前よりも千切りが簡単に上手に出来るようになったのだ。
千切り意外にもいろんな事が困難じゃなくなったみたいなんだけど、そーいうもの?

tori wrote:
>『 ピーナッツ・バター・クッキー 』とりあえず、材料とボウルひとつがあれば誰でも作れます。
こんどつくってみよーっと。

Re: To kame-san 3194へのコメント
No.3196  Tue, 27 Feb 2001 17:22:37 +0900  kame [この発言にコメントする]
mintさん、おへんじありがとうございます。

mint wrote:

>kame-san,きっと上のような特徴があってもkameさんはとっても魅力的
>だから、彼女はつき合ってるのだろうと思います。
>私も彼とのつき合いに自信があるわけではありません。良いところだけ見て、
>かろうじて維持している関係です。

なんとかいいところを出すように、がんばりたいです。

>> ・落ち着きがないこと、
>> ・指がたえず意味もない動きをしていてイライラすること、
>これに関して言えば、彼はかなり努力をして押さえています。
>   逆に、ストレスがたまりすぎるんじゃないかと、こっちが心配する
>  くらいです。

彼はきっとmintさんのことを、すごく好きなんだろうと思います。
彼さん、かんばれーって、応援したくなります。

>> ・素晴らしいものや美しいものを見ても、感動したりしているように
>> 見えなくて、一緒に何かを見に行っても孤独を感じること。
>> ・ぼくの興味の範囲が狭くて、話に発展性がなく、会話をしていても
>> つまらないこと。
>   確かに誠意を見せてほしいと思うことが多々あります。
>   携帯電話をお互いに持つとかして、メールなど、コミュニケーション
>   を多く持ったほうがよいと思います。

電話はまめにしているのですが、昨日も自分の考え、うまくできないところ
をわかってもらいたくて、説明していたら、「ぐちぐち言うんじゃない!」
と言われてしまいました (;_:)

>   彼女の長所をほめたりとか、なにか喜ぶことをするとか、kame-sanの
>   ほうからなにかしてあげるといいんじゃないかと思います。

食事にさそったり、花を贈ったり、読んでおもしろかった本の話を
したり、いろいろ努力しているつもりですが、
会話に対する反応がにぶいので、うまく会話がはずまないんですよね。
面白かったことを思いだそうとしてがんばっても、全然おもいつかなかったり、
突然、脈絡もなく何かを思い付いたり、ちょっとでも自分の興味にある話題に
なると、そこに狭くこだわってそっちの方の話に強引に持っていったり。
そういう意志でしゃべっているのではないのですが、そういう傾向が強い
みたいです。昨日も言われました。

「話の大筋をつかんでいれば、わかるでしょ」
  「アウトラインだけ、とりあえず話せばいいのよ。」

それが一番、むずかしいんだけど、ちっともわかってくれないので、
ちょっと悲しい。

>kame-san,アスぺの人は、他の人にない、いいところをたくさん持っています。元気
>出してくださいな。

ありがとう。
とりあえず、彼女の前では、めいっぱい「普通のフリ」をして
がんばってみます。

kame

Re: はじめまして 3183へのコメント
No.3195  Tue, 27 Feb 2001 13:25:51 +0900  くると [この発言にコメントする]

はじめまして。成人LDのくるとです

tudu wrote:
>幼児期に他の人から噛まれても泣かなかった。それは、アスペルガー症候群の特>徴の1つなのでしょうか。
>教えていただければ幸いです。

ASの人にもいるかも知れませんが、それはASだけの専売特許ではないと思います。何を隠そう、わたしはひざの部分だけはそうだったのだ!脚気の検査でひざをたたいても反応がないし、ひざの骨にひびが入っても痛くなかったんです。

ついでに言うと、「怖い」という感覚もあまりありませんでした。例えば

(1)ジェットコースターに乗っても、ほとんど無反応だった。
(2)おばけ屋敷でもやはり無反応だった。
(3)2階か3階から飛び降りても、けがをしないような気がしていた。

てなわけで、雑種のようなLDのわたしでも、同じことを経験していたのです。

Re: To kame-san 3175へのコメント
No.3194  Mon, 26 Feb 2001 23:51:06 +0900  mint [この発言にコメントする]

kame wrote:
>
>ぼくは逆の立場でわからないことがありますので、
>教えていただきたいことがあります。
>
>未婚ですが、彼女がいます。
>
>前から、
> ・服装のセンスが悪いこと、
> ・歩き方が妙であること、
> ・落ち着きがないこと、
> ・指がたえず意味もない動きをしていてイライラすること、
> ・素晴らしいものや美しいものを見ても、感動したりしているように
> 見えなくて、一緒に何かを見に行っても孤独を感じること。
> ・ぼくの興味の範囲が狭くて、話に発展性がなく、会話をしていても
> つまらないこと。
>
>などを、さんざん指摘されてきました。

kame-san,きっと上のような特徴があってもkameさんはとっても魅力的
だから、彼女はつき合ってるのだろうと思います。
私も彼とのつき合いに自信があるわけではありません。良いところだけ見て、
かろうじて維持している関係です。

> ・服装のセンスが悪いこと、
> ・歩き方が妙であること、
私の彼も同じですね。私は欠点ではなく、特徴だと思っているので、
   直してほしいとか思ってません。
> ・落ち着きがないこと、
> ・指がたえず意味もない動きをしていてイライラすること、
これに関して言えば、彼はかなり努力をして押さえています。
   逆に、ストレスがたまりすぎるんじゃないかと、こっちが心配する
  くらいです。
> ・素晴らしいものや美しいものを見ても、感動したりしているように
> 見えなくて、一緒に何かを見に行っても孤独を感じること。
> ・ぼくの興味の範囲が狭くて、話に発展性がなく、会話をしていても
> つまらないこと。
   確かに誠意を見せてほしいと思うことが多々あります。
   携帯電話をお互いに持つとかして、メールなど、コミュニケーション
   を多く持ったほうがよいと思います。
   彼女の長所をほめたりとか、なにか喜ぶことをするとか、kame-sanの
   ほうからなにかしてあげるといいんじゃないかと思います。
kame-san,アスぺの人は、他の人にない、いいところをたくさん持っています。元気出してくださいな。

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3164へのコメント
No.3193  Mon, 26 Feb 2001 23:30:41 +0900  るおう [この発言にコメントする]

空 wrote:
>山にでもこもって、人と接したくなったときだけ、人の中に出て行く、
>といったような生活が、私には一番あってるのではないかと感じたりして
>自分でも、そんな自分に絶望を感じそうになってしまう。
>まだ、20代なのに、時々定年退職とかして、社会に無理して
>でていく必要のなくなった老人が、うらやましいときがある。
>
>こんなこと、感じたりしてる人いませんか。

そう言う年のころそういうことありました。

今はもう老人みたいです、私。でも。。。老人はパワーがあります。

それで疲れきっています。因みに山は大好きで、海も好きで。。。
そういうことを思い出すと元気がでます。。はい。。。

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3164へのコメント
No.3192  Mon, 26 Feb 2001 22:13:20 +0900  空 [この発言にコメントする]

皆さんのレス読んで、こんなこと考えてるのが自分だけじゃないと
知って、少しはホッとしました。
でも、やっぱりこんな私じゃあ、社会でやっていくのは
だいぶ大変そうで、もうしんどい、休みたいと言う感じです。
(半引きこもりのときが多いでど)

今は1ヶ月ほどの短期のバイトをやってますが、そのバイトは一人で
黙々とできるような仕事なので、気は楽なほうな仕事ですが、
やっぱり「普通の」人達の中にいるというだけで、疲弊してしまってる
ようです。あんまり、人としゃべらないようにしてますが。
(一度親しくっぽく話をしてしまうと、後々ずーっとそうやって
接しないといけないようになってしまいそうなんで、そうなると
余計気を使って自分を見失いそうになるので、距離を保つようにしてる
というか)

○武田さん
>私は今月のはじめのことですが、館の管理人さん・ゆみっちさんに逢ってきました>。そのとき、全く初対面の人であるのに、なんかその人たちが自分の親戚か兄弟の>ように思えてしかたなかったです。

私もいつか、アスペの人たちと会ってみたいような気がします。
でも、それにはすごく勇気もいりそうですね。

どっちが正しい?(分裂病とアスペの関係)
No.3191  Mon, 26 Feb 2001 19:22:50 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

このページをごらんになっている、識者の方に問います。

アスペと分裂病の関係は次のどちらが正しいのでしょうか?

1・全く無関係の疾患であるが、似かよっていて、特に思春期・青年期における鑑別には細心の注意が必要である。

2・アスペルガー症候群は、分裂病の発症素因であり、全ての罹患者が発症するわけではないが、特に思春期以降に妄想などの症状が出た場合、専門家の診断を受けるべきである。

髪型を美容師に伝えるには 3171へのコメント
No.3190  Mon, 26 Feb 2001 13:43:51 +0900  ぽよ子 [この発言にコメントする]

うみねこ wrote:
>こんばんは。うみねこです。
>
>Hiro wrote:
>>床屋で、「(髪型を)どうしますか?」
>>と、聞かれたときになんと受け答えしていいのかが分からず、困ります。
>>
>>カットしてもらっているときでも、突然
>>相手が何か予想しないことを言うのでは? と、思って常に緊張しています。
>
>今は暗記した答えを毎回言っています。いつも同じ床屋でカットしてもらうようにすれば聞かれる質問も同じなので楽です。
>ただ、この方法の難点は「たまにはいつもと違った髪型にしたいなー」と思ってもできないことです(^^; 僕もいろいろな髪型を試してみたい気はあるのですが、答えをひとつしか知らないので結局いつも同じ髪型になってしまいます。

私は、雑誌などに気に入った髪形の人の写真が載っていると、切り抜いて、美容院に持っていきます。
口で言おうとしても、自分の脳裏に浮かぶビジュアルを何と表現したらいいか分からないから。
(写真を持っていっても、美容師さんのセンスや腕次第で、ぜんぜん違う髪形にされてしまうこともあるけれど。)
美容師さん側としては、そういう写真などのビジュアルを提示してもらうと楽なのだそうです。

Re: はじめまして 3183へのコメント
No.3189  Mon, 26 Feb 2001 08:49:08 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

tudu wrote:
>tudu@この掲示板を見ている者です。
>
>突然ですが、誰か次の疑問に答えてくれませんか。
>
>幼児期に他の人から噛まれても泣かなかった。それは、アスペルガー症候群の特徴の1つなのでしょうか。
>教えていただければ幸いです。

噛まれる強さにもよりますが、痛みに鈍感というのはみんなではないけれどよく見られる特徴のようです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami