アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 質問(海外でぜひ行ってみたいところは?) 3287へのコメント
No.3288  Wed, 7 Mar 2001 23:00:33 +0900  るおう [この発言にコメントする]

tori wrote:
>ごめんなさい、変なこと聞いて。答えにくいことを聞くのはもうやめにします。
>でも紙は使わな・・・・・・(この話はもう終わり)

nandakatoriさん。。とても好感が持てました。。うふ。たしかに砂漠では。。。
私も(この話はもう終わり)

Re: 質問(海外でぜひ行ってみたいところは?) 3284へのコメント
No.3287  Wed, 7 Mar 2001 21:50:35 +0900  tori [この発言にコメントする]

みどりちゃん wrote:
>ほう。ほうほう。。 メキシコってどんな感じ?

どんな感じかって言われても困るんだけど・・・
治安はあまりよくなかったです。昼間は警官なんだけど、同じ人が夜には強盗になったりとか。1週間の旅行中に泥棒が引越し屋を装って、家の中のもの全部持ってちゃったりとか(うちじゃないけど)。停電とか断水とかは結構ありました(雷が落ちるとまず停電、乾季には水がなくなる)。バスは必ず10分以上は遅れるし(30分以上も待ったこともあった)、かと思うと定時よりも早く通り過ぎてて待ちぼうけをくったり。
でも、道端で故障してる車があったら、必ず誰か通りすがりの人が「大丈夫か?」って声を掛けてたし、道がわからない時は聞くと教えてくれたし(嘘かもしれないけど・・・向こうの人はわからなくても教えてくれたりするから)、案外親切な人が多いように思います。
それに貧乏な人もお金持ちもいるから、どんな格好してても平気です(上等な服は危ないかも)。それから大きな公園もたくさんありました。博物館と美術館もいいですよ。
空気は排ガスで汚かったけど、だいたい乾燥していてとても過ごしやすい(ぜんそくも直ったし)。水も汚くて最初の半年くらいはよく下痢になったけど、2年もすれば生水飲んでも大概平気。
シティはこんな感じです。もう10年以上も前の話だから、今ではずいぶんと変わってしまったかもしれません。旅行で行くならウシュマルの遺跡をおすすめします。
なんか悪いことばかり書いたみたいだけど、全然悪いところじゃなかった。
人って住む所によって全然変わるんですよね。
今の自分のこの窮状を脱したら、どこか日本以外の国に長期滞在したいです。
そのためにはまず言葉を覚えねば。(それとお金ですね)

>ちなみにドバイは、オイルダラーの国なので大変お金持ち。 国中、税金がありません。
>街はかなり近代的。 高層ビルがバンバン建っちゃってます。(ちょっと残念!)まさに砂上の楼閣なんだけどね。

ドバイに生まれたかったー、ってちがいますね。一度砂漠の方から高層ビルが立ち並ぶ街の様子を眺めてみたいです。どんなところなんだろう。

>>向こうの(サウジとかそこらへん)の軍隊って砂漠で横一列になって〈大〉をするの知ってました?本当かどうか知らないんだけど・・・
>それ、しらない。。。 でも、見たいかって訊かれても あんまり見たくないけどね。 へへへ

ごめんなさい、変なこと聞いて。答えにくいことを聞くのはもうやめにします。
でも紙は使わな・・・・・・(この話はもう終わり)

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3280へのコメント
No.3286  Wed, 7 Mar 2001 21:45:00 +0900  tori [この発言にコメントする]

空 wrote:
>わがままじゃないと思いますが・・・だってそうしないと、自分を見失うくらい
>なら、わがままでいるほうが絶対正しいんだと思う。
>とくに、私たちのようなASらしき人間は、ただでさえこの世と「合わない」んだ
>から。ある本にあったのですが、「わがまま」=「あるがまま」だそうです。

完全に人に合わせるということも、完全に人に合わせないということも、どちらも難しいことですよね。私も私自身をあるがままに人にさらけ出すことが出来たら、と思います。人からよく見られたい、自分だけはいい人でいたい、人からなめられたくない、そういう鎖で自分を縛り付けて、ものごとを複雑にしているのかもしれないな、と思いました。これからはもっとシンプルに自分を肯定して生きることにします。自分の感覚を無視して生きてても、なんの意味もないもんね。空さん、ありがとう。元気が出てきました。

Re: 結婚するなら 3267へのコメント
No.3285  Wed, 7 Mar 2001 16:43:38 +0900  ねこめ4 [この発言にコメントする]

ガーデニア さんへ

こんにちは。

>質問です。
>皆さんは、結婚するなら、アスぺの人と結婚したいですか。それとも、そうではない人と結婚したいですか。

難しい質問だね。
(私はもうすでに結婚してて
相手はアスペの人では無いけど)

もし自分が男性だったら同じアスペの女性と結婚するのもいいかな?と思ってます。

Re: 質問(海外でぜひ行ってみたいところは?) 3261へのコメント
No.3284  Wed, 7 Mar 2001 14:49:56 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

tori wrote:
>私は小さい頃メキシコに住んでいたことがあります。
ほう。ほうほう。。 メキシコってどんな感じ?

ちなみにドバイは、オイルダラーの国なので大変お金持ち。 国中、税金がありません。
街はかなり近代的。 高層ビルがバンバン建っちゃってます。(ちょっと残念!) まさに砂上の楼閣なんだけどね。
ホテルも、地元企業に混じって世界の有名どころが林立しています。ヒルトン、ハイアット、その他いろいろ。
お金持ちの国なので、ホテルもデパートも きんきらきん。 成金趣味なのが玉にきず。
んで、よっぽどの田舎に行かない限りは英語が通じます。 但し私の場合は 自分の英語力に問題があったため かなり不自由しましたが。(笑)
治安良好! 子供が夜中(22時頃)に外で遊んでたり、ご婦人方が深夜(23時頃)にデパートやホテルのアーケードでショッピングを愉しんでいたりします。
衛生面もばっちり。 暑すぎて伝染病の心配もなし。
さすが砂漠の国、水は海水をプラント(工場)で淡水化して使っているので生水飲んでもおなか痛くなりません
雨が降らないから天気予報は毎日いっしょ。 「Dubai's weather is hot & sunny today ! 」 ・・・って、毎日流す必要ないんじゃない?

>向こうの(サウジとかそこらへん)の軍隊って砂漠で横一列になって〈大〉をするの知ってました?本当かどうか知らないんだけど・・・
それ、しらない。。。 でも、見たいかって訊かれても あんまり見たくないけどね。 へへへ

Re: 躁状態で困った経験は? 3263へのコメント
No.3283  Wed, 7 Mar 2001 14:47:44 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>「躁状態」で困ったという経験のある方はいますか?
あのね、そーいう時 私は困んないの。 毎日が楽しいだけ。 でもね、周りはちょっと困っているみたい。

>「現在の鬱状態は、過去の躁状態での自分の行動を強く恥じているから・・・」という方ですが・・・
そーいうわけじゃないけど今は鬱。

Re: さらに質問(喜怒哀楽) 3278へのコメント
No.3282  Wed, 7 Mar 2001 14:45:36 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

あ、そーいえば、嫉妬の感情もわかんないや。
そんでもって、うらやましいって云うのもイマイチよく分かんない。
世間の人々が「まぁ、うらやましいわねぇ」とか「うらやましいですぅ〜」とか言うのって
お世辞とか社交辞令の一種なんだとずーっと思っていました。
ま、そういうシチュエイションも無いとは言えないだろうから あながち間違いでも無いのかも知れないけど、
「うらやましい」という感情が自然にわく人がいるらしい って、最近気付きました。はい。

Re: 質問(今注目のミュージシャンは?) 3247へのコメント
No.3281  Wed, 7 Mar 2001 06:24:41 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

はじめまして。

武田好史 wrote:
> みなさんおはようございます。
>ちょっと聞いてみたいと思ったことがあったので、質問します。
> 
>あなたがいま注目している、ミュージシャンは誰ですか?

プリンセス・プリンセスです。
「世界でいちばん熱い夏」が好きです。

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3262へのコメント
No.3280  Wed, 7 Mar 2001 00:43:54 +0900  空 [この発言にコメントする]

tori wrote:

>貧血で倒れそうになって、ふと気が付いたら、12時間何も食べてなかったとか、楽しくもないのに、無理に愛想笑いをして、その後話が続かなくて気まずくなってしまったりとか、家に帰ってくると緊張で内臓が石のように硬くなっていて、胃と腸が微動だにしてなかったりとか?

12時間何も食べてなかったというようなことは、経験したことがありませんが、
無理に愛想笑いしてきまず〜くなるといったものは、しょっちゅうでした。
それに加えて、無理に笑おうとしすぎて顔の頬の筋肉が痛くなる状態が
常にあるといったかんじでした。(高校のころからここ1.2年くらい前まで)
一人でいるときですら、ほっぺたがじんじんして・・・

いつも「人に合わせて笑わないと・・」と、常に構えて緊張してたんだなと
思います。でも、現在は「もう人に合わせて絶対笑ったりしない!」と
固く心に誓い続けたおかげで、ほっぺの痛みからは解放されてきました。
(でも、今でも人と無理して話しすぎた時は痛くなりますが。
ただその時は、無理をしている自分にすぐ気づいて、愛想笑いや
無理した会話は避けるようにすることが、できるようになってきました。)

胃と腸が微動だにしてなかった・・・ということも、なかったかなぁ・・
家に帰って、しばらくしてからお腹がすいてる感覚が戻ってくると言った感じ。
緊張すると、よくお腹が痛くなります。
あと、「外用の」別人格みたいになってるときは、自分の声が地声となんか
全然違ってて、自分の声じゃないような感じで、かなり気持ち悪かった。
これも、最近はできるだけそうならないように、意識しています。

>死にたくなる時って、天気が悪い日だったりとかで、案外人間って単純なんだな
>ぁ、って思ったりもします。ラジカセの電源がONになっていて、それで低周波>音が体に響いて、気分が悪くなってたりとか・・・。そういう時って、人と会う>のが嫌で嫌でたまらなかったりします。それで自分は社会不適格者なんだーとか>思って絶望して、将来を悲観して死にたくなったりするんだけど、食べたり飲ん>だり風呂に入ったり寝たりしているうちに、「今」を実感できるようになって
>て、何かをやりだすんだけど、

私もそうです。じつは、昨日は本当に視界が薄暗く感じるくらいに「もう
絶望や。生きてたってしょうがないやん」と、自分でも不安になるくらいに
「希望」みたいなのがなくなってたんだけど、今日バイト休んで、
ゆっくり寝て朝おきたら、その絶望がとりあえず薄れていました。
そういうことは、これまでもちょくちょくあって、私って何なんだ?
昨日の絶望はうそだったのか?自分でもよくわからなくなったりします。
でも、だからこそ生きていけるのかもしれない・・・なんて思ったりします。

>そのうちまた「今」はどこかへ消えてしまって、もの思いにふけっているうち >に、思考がどんどんネガティブな方へ向かっていって、気がつくとまたうつ状
>態。私はこんな感じです。

私もそうです。たとえ今日絶望が薄れたとしても、またバイト行って社会に
出れば、また疲れて深く落ち込んで自分が嫌になって絶望してりするんだろうと
思います。とにかく、私は自分に「合わない」社会的な場にいる限り
この繰り返しかもしれないと、考えています。

>外にいると自分の精神状態や体の異変に気付く余裕なんてないから、ひどく疲れ>ます。

以前私も完璧そんな状態でしたが、最近はやっと少しはましになってきたかなと
感じています。それは「わがまま」に生きようと自分に言い聞かせようと
してるからだと思います。自分の感覚を大切にしようとしてるというか。

>とにかく私は、もう自分が主体じゃないと嫌です。(これをワガママと言う人が>いるんだな、コレが)

わがままじゃないと思いますが・・・だってそうしないと、自分を見失うくらい
なら、わがままでいるほうが絶対正しいんだと思う。
とくに、私たちのようなASらしき人間は、ただでさえこの世と「合わない」んだ
から。ある本にあったのですが、「わがまま」=「あるがまま」だそうです。

>仕事のことだったら仕事のことで頭がいっぱいになってしまって、取りつかれた>ようになります。面接のことだったら面接のことで頭がいっぱい。嫌いな人のこ>とだったら嫌いな人のことで頭がいっぱい。考えないようにしようと思っても、>頭の隅のどこかに引っ掛かていて、何かきっかけがあるとすぐにそれに結び付け>て考えてしまったりします。

私も似たような感じかなぁ・・とりあえず明後日からまたバイトいくんで、
明日の夜はまた緊張して眠れないかもしれない。(眠れるときもあるのですが)

Re: 私について 3273へのコメント
No.3279  Wed, 7 Mar 2001 00:28:22 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

チイママ wrote:

>自分の過去の失敗を思い出すと独り言のような声が出ます。

>たまに誉められた時に素直に喜べないです。
>喜ぶのがヘタで、せっかく誉めてもらったのに『そんなことない』と言い返してしまいます。

この辺、わたしも同じです。

Re: さらに質問 3264へのコメント
No.3278  Wed, 7 Mar 2001 00:25:12 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

みどりちゃん wrote:

>皆さんは、喜怒哀楽 の感情は全部ありますか?

怒っているときは自分でもわかるけど(しょっちゅうある)、
あとの3つはよくわかりません。
哀しいは、たまにあるかも。
喜びと楽しみは、心から感じたことはあるだろうか。
高校の時にあったかな。

Re: 初めまして 3274へのコメント
No.3277  Tue, 6 Mar 2001 23:42:47 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

tori wrote:
>やっちぃー wrote:
>>それと、顔面チックが見られるというのはそんなに重篤な状態なのですか?
>
>緊張が強い状態だと思います。周りの人が許容するなら問題ないのではないでしょうか。

#とにかくそれが第一です。周りの人が「あっ!あいつまたやってやがんの・・・」
とその人を白眼視してしまうと、この障害は悪化してしまうようです。「できるだけその人の長所を認めてやり、精神的に安定できるように配慮することが、この症状を治す基本です」ということが、私の手持ちの家庭医学の本にも書いてあります。
#また私が「彼は専門医の診断を受けるべきである」といったのは、やはりその本に「治療に当たっては、チック症状のみではなく、合併症(AS・ADHD等)への考慮も大切です。合併する障害や随伴する行動、情緒の問題が大きければその治療が優先されます。」というふうに書いてあったからです。

Re: 初めまして 3275へのコメント
No.3276  Tue, 6 Mar 2001 22:32:25 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

>>やっちぃー wrote:
>>?
>>>僕は実はパソコン画面を見るのがしんどい質で、この書き込み欄も該当部分しか読んでおらず、武田さんがどういった方なのか分からないのです。
>>>うーんと、ASの方とお友達、という点ですか?
>>>それとも、大人になってからASと診断された方なのですか?
>>>お答えいただけましたら幸いです。
>>>それと、顔面チックが見られるというのはそんなに重篤な状態なのですか?
>>>なにぶん彼は、プライドが高く(というか、世間から「精神病者」扱いされることに極めて恐れをなしています)、とてもじゃないけど、医者になんて連れていけるような状態ではありません。
>>
 私は精神科の先生から「ASの疑いあり」といわれた者です。私にはチック症状がありません。また私は、ボランティアや自閉症についての勉強会に参加した経験があり、その中でかなり数の自閉症の方と逢いましたが、チック症状がある方はその中にはいませんでした。このことから類推すると、癇癪発作やてんかんに比べて発症頻度は低い方であると思います。
 しかしながらチック症状は、本人へ著しい精神的な苦痛を与えます。心ない人にそのことをひやかされ、そのことが原因で引きこもりになっている人もいるのです。

Re: 初めまして 3268へのコメント
No.3274  Tue, 6 Mar 2001 21:32:03 +0900  tori [この発言にコメントする]

やっちぃー wrote:
>それと、顔面チックが見られるというのはそんなに重篤な状態なのですか?

緊張が強い状態だと思います。周りの人が許容するなら問題ないのではないでしょうか。

私について
No.3273  Tue, 6 Mar 2001 20:45:31 +0900  チイママ [この発言にコメントする]

私は思いこみが激しいです。
他人に『違うよ』と言われても『そうだ』と思ってしまいます。
だいぶ経ってから『そうじゃない』ということに気がつきます。

私は他人を見てうらやましいと思います。
どんなことを見ても(聞いても)思います。

自分の過去の失敗を思い出すと独り言のような声が出ます。
声を出すと、いやなことが遠くのほうに飛んで行ってしまうような気がします。

たまに誉められた時に素直に喜べないです。
喜ぶのがヘタで、せっかく誉めてもらったのに『そんなことない』と言い返してしまいます。

最近『いま』のことを考えて『いま』を生きてる気がします。以前は『過去』や『未来』のことばかりを考えて『いま』のことは頭になかったけど。

Re: 躁状態で困った経験は? 3263へのコメント
No.3272  Tue, 6 Mar 2001 19:47:48 +0900  qwert [この発言にコメントする]

武田好史 さんwrote:
> このページの投稿者は、けっこう鬱状態という方が多いと思いますが、逆に「躁状態」で困ったという経験のある方はいますか?
> もっとありていにいえば、「現在の鬱状態は、過去の躁状態での自分の行動を強く恥じているから・・・」という方ですが・・・

ASっぽい男性43歳独身のqwertです。
ありますね。外的要因がきっかけになってエンジンがかかるような感じです。
普段は女性に声をかけるようなこともないのに、気楽に話せたりしますね。
鬱の部分は引っ込んでますから元気です。仕事も順調とまでは行かずとも不
思議と楽しかったりして。
でもって武田さんご指摘の通り、過去の躁状態での自分の行動を恥ずかしく
思うことはしょっちゅうですが、私の場合はその結果鬱になるとは限らない
ですね。鬱は鬱でまったく別個に突然来ますね。
困ったもんです((((((^_^;)

Re: 初めまして 3269へのコメント
No.3270  Tue, 6 Mar 2001 18:56:13 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>やっちぃー wrote:
>>武田好史 wrote:
>>>やっちぃー wrote:
>>>>恐ろしいことに、この年になるまで誰ひとり彼にそう言った症状が見られることに気がつかなかたのです!(尤も、彼がASであるというのも、僕の診断で、ちゃんと医師に診断を受けたわけではないのですが、本などに書いてあるチェック項目には殆ど当てはまります。すなわち、社会的会話から、身体機能、顔面のチック症状などです)。
>>>
>>> 君の先輩ですが、チックが見られるということから、ASの中でもけっこう深刻なほうであると思います。「一度しかるべき専門医(児童青年精神科)を受診してみるように」と、進言してみて下さい。
>>> また君の側は、彼の良き親友であるように、いつも心がけて下さい。
>>ご返答いただきまして誠にありがとうございます。
>>しかし、僕の先輩、と言うのは一体どういった意味なのでしょうか?
>
 すいません。先輩ですが→先輩のことですが、ということです。

また、進言はしたくなければ結構です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami