アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 薬について 3829へのコメント
No.3908  Fri, 6 Apr 2001 21:34:37 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

こんにちは。ASのみどりです。

PHOO wrote:
>医師から抗不安薬(薬の名前は解かりません)を頂いています。
「頂いている」という受け身の態度は感心しません。
医師は薬を処方し、患者(又は 患者と家族)は薬を自分の稼ぎで買ってるわけで、
当たり前ですが、医者が自分のポケットマネーで薬をほどこしてくれているわけではありません。

そんでもって、何の薬か、どんな副作用があるのか、等も分からない物体を飲んでる(又は飲ませてる)のも大問題。
薬を「頂いている」なんて言っちゃう受け身の態度が、医師と患者の対等な関係を崩して
薬の名前すらも確認できないような雰囲気になっちゃってるんじゃない?
そんな事じゃ、困っていることの半分も伝えられてないでしょ。 治療の効果も半減しちゃいますよ。

>朝飲ませても、夜飲ませてもいい。と言われているのですが、朝立ち上がりの悪い彼には、いつ飲ませたらよいのでしょう?
私は精神安定剤と抗アレルギー薬を1日1回 飲んでますが、どちらも眠くなるので、昼間は飲まずに就寝前に飲んでます。
以前は別の精神安定剤を処方されていましたが、その薬は1日1回 就寝前だけに飲んでいたにもかかわらず
1日中眠くて起きていられなかったため、医師に報告して処方を替えました。

お子さんがその薬を飲んだとき、どういう作用がどれだけの時間持続するのか(飲む人毎に違うはず)をよく観察して服用時刻を決めるべきです。
薬の作用が1日持たない場合、寝るときに作用させたい(落ち着いて寝て欲しいとかね)なら就寝前に服用、
学校で落ち着いて勉強して欲しいなら、朝 服用、とかね。
眠くなったり鈍くなったりする薬は昼間居眠りしちゃうと困るので就寝前に服用、とか、
眠れなくなっちゃう薬なら 就寝前はマズイから 朝 服用、とかね。

医師の話をきちんと聞いて、分からないことは必ず確認して理解し、自分で考え、最終的には自分で決める、
・・・っていう気持ちでいないとね。

Re: あっ!それから・・・ 3860へのコメント
No.3907  Fri, 6 Apr 2001 20:05:05 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Mebius wrote:

>周囲の人間達が勝手に自分の都合の良いように理想を描きエゴを剥き出しにした結果です。
そういうこともあるのですね。私は周囲の人間のリサーチをしていました。

>父が死んで実家は完璧に崩壊し、私はようやく自由になりました。

わかるような気がします。

>幸せの形に理想形なんてありません。幸せだと思ったら、それが幸せ。
>時には崩壊した方が幸せな事だってあるのかも知れない。

ええ。

> <猫は初めて自分の猫になりました。
>     猫は自分が大好きでした。> 
>          ―「100万回生きた猫」より―
>
>
>  私は初めて“自分の私”になりました。
>     私は自分が好きになりました。
>              ―Mebius―

Mebius さんのこと、私も好きになりました。今。この文章によって。更に。
とても有難うございました。お会いしたいです。

叩打法 3900へのコメント
No.3906  Fri, 6 Apr 2001 18:34:43 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

そんな訳で肩叩きである(ちなみに私はKILROYである。Mr.Motoから「川原泉のマンガのようにキャラの描き分けができておらんぞ」というお叱りの言葉を戴いてしまったので、少し気合を入れることにする)。

「母さんお肩を叩きましょ たん・とん・たん・とん・たん・とん・とん」

という歌があるのだが、実際には「たん・とん」では困るのである。「べしょべしょべしょ」「べとべとべと」「べけべけべけ」あるいは「ぺけぺけぺけ」が正しい。

そもそも「肩を叩く」あるいは「揉む」というのは何をしているかというと、阿部寛が出ている「はっ! ピップ・エレキバン!」のCMを見ていただくと理解できるはずである(ちなみに阿部寛はああ見えても『数学セミナー』にインタビューされるほどの元・数学少年だったそうだ)。つまり、筋肉というものは「筋膜」というチューブの中に入っており、筋肉は「縮む」というより「筋膜の中央部に寄る」ことで筋膜を外側に押しひろげ、その結果として両端が引っ張られる、というメカニズムになっているのである。
 ところが筋肉に老廃物が溜まって腫れてしまうと、外側から筋膜によってギュッと締めつけられることになり、血管は押しつぶされ、さらに血流量が減って老廃物が溜まりやすくなる、という悪循環に陥ってしまう。これがいわゆる「筋肉の凝り」である。したがって、この筋肉の中の老廃物を「ぎゅっ」というか「じゅっ」というか、そういう感じで絞りだしてやらねばいかんのである。これを「叩く」ということで実現しようというのだから、なかなかに苦労があったりするのである。しかし、指で押すよりはだいぶ強力だというのと、「揉む」のと違って「叩く」のならくすぐったくない、という利点もある。ついでながらこれを覚えると手刀で鎖骨くらい十分にへし折れるようになるから、護身術の役にも立つとおもう。

で、まず基本姿勢。[_○_]←こういう恰好をしてみてほしい。指はまっすぐ伸ばして掌は真下を向く。両手はコの字になっているはずである。で、掌をぶらぶらぶら、と振って力が抜けているのを確認する。で、次に手首を後ろに振ってから、手首を前に振り出す。狙い目は、腕をまっすぐ前に伸ばしたときの、二の腕の真ん中くらいの距離である。で、それを空中で止める瞬間、手首を返して掌を立てるのである。そして掌が止まった瞬間、自然に伸ばした親指が目の前にまっすぐ立っていれば合格。
 親指がちゃんと立っていないとすれば、それは脇が開いている。まず肘を前に出してから、後から手首から先がくるっと回転しながら当る感じ。それも、手首を意識的に回すのではなく、腕の捩れが手首から先に伝わる瞬間に、掌を立ててその捩れを掌に伝える、という感じである。
 当てるのは小指の付け根、やや内側。ぷにょぷにょっとした肉の部分を、やや押しかぶせるような形で当てる。
 これを何度か続けていると、手を空中に止める瞬間、指が「ブッ!」と風を切る音が聞こえるようになる。

で、これがある程度うまくできるようになったら、誰かの肩で試すことになる。狙う場所は肩甲骨と背骨の間。細かいことは追々分かってくるからいまは気にしなくていい。

いちいち大きくふりかぶってたら大変だし、だいいち叩かれるほうが死んじゃうから、実際にはせいぜい二十センチくらいのストロークで、とん、とん、とん、とん、といったテンポで叩く。で、その間毎回掌は往復百八十度回転をしているのである。これは熟練者がやると傍で見ている人間がそれに気づかないくらい早い。指先の位置はほとんど変わらず、手首だけが往復する。「なんか手首が忙しく動いているのだが、どうやって叩いているのかよくわからん」という感じである。

最初のうちは、どすどすどす、と重苦しい音しかしないはずである。それは腕の重さが伝わっちゃってるからだ。そうではなくて、手首から先だけを「投げつける」感じ(慣れると、指を除いた掌の部分だけが動く感じになる)で、スナップを利かせて叩くこと。だかだかだか、と固い音がする場合は、指に力が入っている。ぶらぶらぶら、と手首を振って力を抜こう。

さて、こうやって人の肩を叩いていると、そのうちに場所によって「あたり」が違うことに気づかれたことと思う。ゴムのようにぶりぶりと弾力がある部分、そこは凝ってないから叩く必要がない。水の入った風船のようにぶよんぶよんしている部分、そこは腫れているから叩いてはいけない。固くなった餅のような、あるいは砂の混じったアスファルトのような、ベタベタザラザラした粘土(油粘土ではなく、陶芸用の粘土)のような感触の部分、それだ!それがまさしく「凝り」なのだ! なにやら衝撃が吸い込まれるような部分。そこが狙い目である。

こういうのは物理の方でいうと、「伝達関数」といのの差、ということで説明される。弾性だとか粘性だとか塑性だとかいった言葉があって、弾性が弱いと腫れていて粘性が強いと凝っていて、塑性が強いとむくんでいる、みたいな感じである。冒頭に掲げた擬音というのは、この伝達関数を音で表すとどうなるか、みたいな話である。カンカン、コンコン、といったのは弾性が強く、べちょ、べと、は粘性、ずぶずぶ、ぐずぐず、だと塑性。
 で、太極拳という拳法は中国武術の中でも八卦掌と並んでひときわ粘っこい拳法として知られていたりする。ボクシングのパンチや空手の突きは、あんまり肩叩きには向いていない。

で、これ以外に「骨でもないんだけどカチンカチン」みたいな部分があるはずである。それはもう凝りが鉄板肩・海亀の甲羅背中状に固まっちゃった部分だから、力まかせにぶっ叩こうものなら内出血を起こす。こういう部分は回りのちょっと柔らかいところを少し削っちゃあ中心部を軽くぱたぱたぱた、少し削っちゃあ軽くぱたぱたぱた、をくり返し、老廃物をちょっとづつちょっとづつ外に流してゆくのである。

こうなると、叩くテンポもリズミカルになっているはずである。ぺけぺけぺけ(軽く叩いて感触を見ている)、べけべけべけべけべけ(ちょっとほぐす)、べけっ!べけっ!べけっ!(重点的に凝っている部分を重点的に狙って潰す)、べけべけべけべけべけ(老廃物を押しながす)、ぺけぺけぺけぺけぺ(仕上げ)、といった明確なリズムが生まれてくるはずである。肩叩きの上手い奴は音を聞いただけでわかる。

肩叩きの場合は肩から先だけで打つのだけれど、武術として使う場合は足から拳まで「捩れ」を一気に伝えるので、「水に濡れた猫が全身の水を振り払うような動き」に見える。ふつう、太極拳というとゆっくり動くだけでとても武術には見えないのだけれど、陳式太極拳では要所要所に「だかんっ!」と地面を踏みしめる音が入り、すうっ、と腕を伸ばしたところで「わさっ!」と身体が震える。どこかで見る機会があったら、「なるほど、これか」と思っていただければ幸いである。
 なお、陳式太極拳は肩叩きで感触をつかんでおけばテキストを見ながら自己流でコツコツやってもそれなりに身につく(武田鉄矢に蟷螂拳を教えた松田隆智(まつだ・りゅうち)先生の『秘伝 陳家太極拳 老架式』がお勧め)。なにせ陳式は指導者が少ないので、所長氏はまず楊式で基礎を固め(困ったことに健康体操化しちゃってるんで武術的要素がごっそり抜けおちている)、テキストを頼りに独修し、「ちょっとは齧った」みたいな人を端から捉まえちゃあ教えを乞い、みたいな形で苦節十年、ついに余鳳翔先生(ベースボール・マガジン社から本出してます)とその奥さんにたどりついたときには、とりあえず中級の上くらいまでは到達していた、という何だかよくわからない経歴の持ち主である。

というわけで、あとは実際に叩いてみるだけである。「うーむ、肩叩きとはこれほどまでに奥が深かったのか」と思い知っていただきたい。成果報告を待つ。

Re: 『にんげんゆうゆう』を見て 3903へのコメント
No.3905  Fri, 6 Apr 2001 18:00:25 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

くると wrote:
>成人LDのくるとです。
>> もし社会的評価の観点を無視した場合、みなさんは本
>当に友達を必要としていますか?それとも、1人で生き
>ていくことを望んでいますか?
> ちなみに、どちらの答えが正しくて、どちらの答えが
>間違っているということはありません。「友人に囲まれ
>ながら暮らしていきたい」という気持ちも、「1人で静
>かに暮らしていきたい」という気持ちも、しょせんは同
>じ価値しか持っていないと思います。(くると>
>

私は「友達欲しい派」です。将来は、願わくばASの人たちが支え合い・周りの人と協力し合って生活できるような、例えば「グループホーム」みたいな場所で生きていきたいという、「独り身派」がウニになりそうな願望を持っています。
 けど、自分は人を養う「かいしょう」がないので、一生伴侶とか子供は持たないつもりです。 

Re: 春(2) 3870へのコメント
No.3904  Fri, 6 Apr 2001 17:39:36 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ぴよ wrote:
>春風の中で昼寝のぬいぐるみ

春眠や 起きてみれば 昼下がり

苗伸びよ 祈りて待つ 春雨を

世をはなれ 感性でみる 花の群

『にんげんゆうゆう』を見て
No.3903  Fri, 6 Apr 2001 17:26:34 +0900  くると [この発言にコメントする]

成人LDのくるとです。

おとといの夜、NHK教育テレビの『にんげんゆうゆう』
という番組を見ました。杉山登志郎先生やアスペエルデ
親の会の代表の方が出演して、ASの紹介をしておられま
した。内容の中でちょっとだけ気になったシーンがあっ
たので、コメントします。

(くるとが気になったシーン)

ASと診断された小学6年生の女の子が登場した。彼女
は小学校で友達と遊ぶことができず、1人で遊んでいる
ことが多いそうだ。両親は心配しているのだが、本人は
「1人で遊んでいる方がいい」と言ってあまり気にして
いない。

もし本人が「友達がほしい」と言っているのであれば
友達との遊び方は教えるべきでしょう。しかし、その女
の子は「1人で遊んでいる方がいい」と明確に意志表示
しています。

一般的に言えば、友達となかよく遊ぶことができる方
が社会的に評価されることが多いようです。わたしもど
ちらかと言えば、仲間をほしがってしまうタイプのLDで
す。しかし、「友達はいらない」という人に対して、自
分の尺度を押しつけることはできないと思います。

おそらくこの掲示板はASか否かに関わらず、対人交流
が苦手だった人が見ていると思います。そんなみなさん
にちょっと質問です。

もし社会的評価の観点を無視した場合、みなさんは本
当に友達を必要としていますか?それとも、1人で生き
ていくことを望んでいますか?

ちなみに、どちらの答えが正しくて、どちらの答えが
間違っているということはありません。「友人に囲まれ
ながら暮らしていきたい」という気持ちも、「1人で静
かに暮らしていきたい」という気持ちも、しょせんは同
じ価値しか持っていないと思います。(くると)

Re: 食欲と性欲と。 3882へのコメント
No.3902  Fri, 6 Apr 2001 16:20:55 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

Moto wrote:]
>ぴよさんwrote:
>>Re^4: なぜ人を…(補)
> するとあなたはBASICプログラマ(^_^;)。

>>exp(5*ln(Re)): なぜ人を…(補)
> ちなみに所長は「Re**5」(-_^)b~*。(←古くて悪かったな by 所長)

>ぴよさんwrote:
>>=POWER("Re",6): (←違いげ) なぜ人を……(補)
>KILROY>syntax error: (引数の型の不一致)関数POWER()の第一引数は、
>整数または実数または倍精度実数です。文字列型変数は使用しないで下さい(^_^)。

プログラマ同士が内輪受けでジャレているというのも不快に思われそうなのと、ぺりこさんあたりに「違ぁーうっ!」と叱られそうなのでコメント。

まず、巾乗(べきじょう)をRe^4というふうにアクサンシル・コンフレックス(印刷業界では「ギュメ」といいます)を使って表すのがBASIC言語の流儀です。このBASIC言語はマンハッタン計画に参加したケメニーさんという数学者のひとと、もう1人の数学者のひとが共同で開発し、大学のTSSシステムで学生の演習用に使われました。で、ある学生がこのBASIC言語を使って「Star Trek」というゲームを開発し、それが学生の間で流行になりました。その後、インテル社に出向していた日本のビジコンという電卓メーカーの技術者・島正利の手によって世界最初のマイプロプロサッサ i4004が開発され、さらにi8080A、Z80が開発されるに至って、後に日本で「マイコン・ブーム」と呼ばれた「マイクロプロセッサを使用したパーソナル・コンピュータ」ブームが到来したわけです(私はパソコンという言葉が嫌いだ。だいたい七割が企業向けだろ? どこがパーソナルやねん、と言いたい)。
 さて、そのマイコン・ブームの初期に、「マイコンでも『Star Trek』を遊びたい」というマニアの手によってマイコンに移植され(これを通称パロアルト版BASICといいます)、例の『請求書の門(Bill Gates)』という男はこれをAltair 8800というマシンに移植したことで有名になった、という経緯があります。
 で、BASIC元祖ケメニーさんは「『請求書』のBASICなんかBASICじゃない!」というので「Real Basic」というものを開発しました。発達障害児童のための教育ソフトウェアを書くのにはおそらく一番適したプログラミング言語だと思います(特にMacユーザには)。「プログラムを書く」というのは趣味としても面白いし特技としても役立ちますので、ひとつ試してみようかぁ、と思われる方はちょっと勉強してみてはいかがかと思います。WinだったらVisual Basicもあるし。

で、Re**5というのはFORTRAN 60という言語のスタイルでして、かつて科学技術計算や制御用に使われた言語です。

exp(5*ln(Re))は、通称「ALGOL系言語」と呼ばれるもので、代表はPascalという言語です。このALGOLの元祖ともいうべきALGOL 60の主任開発者はなんと三重苦の人でした。すなわち電算業界において「チャレンジされている人」(昔はハンディキャッパーといった)といえば、「ううううう、プログラムが書けん。バグが取れん」ともがいている頭の悪いプログラマーのことだったりします(^_^;)。そうすると新しいプログラミング・パラダイムについて来られなくて、最新の開発手法がさっぱり理解できないプログラマーは「智恵遅れ」なのかな?

で、ここからはいきなりハードな数学ギャグネタ。

Re:Xというのは本当はRe(X)なのだから、Re^5(=Re×Re×Re×Re×Re)というのは厳密にいうと間違いで、Re(Re(Re(Re(Re(X))))) のように書かねばいかんのではないか、と数学畑の方からは指摘を受けてしまいそうです。こういうのをコンピュータ業界では「再帰(さいき)呼出し」(別名リカーシブ・コール、または「頭山的呼出し」。落語『頭山(あたまやま)』、上方落語では『さくらんぼ』からの命名)といいます。
 で、それに対して理論物理学あたりからは、「いや、この場合の『Re:』は演算子だからこれでいいのだ」みたいな発言が出てきたりするのである。この「演算子」というのは「理屈はよく分かんないんだけど、なんとなく方程式が解けちゃうから便利」というシロモノなので物理学者が最初に使いだしたんだけど、「そんな、なんで解けるのか分らんようなアヤシゲなものを使ってはならん」と数学者がイチャモンをつけ、これに物理学者が「消化の理論を知らなかったら、ディナーを断らねばならんのか?」と反論したというエピソードがあります。
 だもんだから、理論物理学者の間では、「純粋数学なんていうものは、何の役にも立たん!」みたいな雰囲気がかつては存在して、最近のコンピュータの普及によって数学者が「見ろっ! 純粋数学だって役に立つんじゃぁ〜!」みたいに盛り上がっている、といった実態があります。で、コンピュータ・サイエンティストは物理学者と数学者の両方から「コウモリ野郎」と言われておるのだな。ひらひら(←舞っている)。以上、意外に知られていない業界の内幕でした。

『純粋数学は清らかな女神である。だから子供を生まない。』

− アルバート・アインシュタイン(物理学者)

『物理数学と純粋数学の関係は、セックスとマスターベーションの関係に似ている。』

− リチャード・ファインマン(物理学者)

(KILROY)

Re: 裁判になる模様 3878へのコメント
No.3901  Fri, 6 Apr 2001 15:53:27 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

Hiro さんへ

こんにちは。
HIROさんは大丈夫だと思います。
こういったケースは犯罪としてあいまいですし
HIROさんは何も知らずに相手の言うとおりに
した結果そうなっただけですから・・。

訴えられる事はないでしょう。
もし訴えが通っても
話し合いで済むと思う。

法律に詳しく無い私がこんな事言って
ごめんね。
でも
法律に疎い私でも
これは
心配する程の事では無いと思います。

Re:Re: 食欲と性欲と。 3899へのコメント
No.3900  Fri, 6 Apr 2001 15:17:53 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

あ゛、もしかして、私も「僧帽筋症状」なのかも。

所長さん wrote:
> で、このプロでも困難という重篤な海背中をいかに退治するか、なのですが、ここでは陳式太極拳の応用である「叩打法」「足力」「推拿」について解説することにします。なにしろうちの先生によれば「うちの表看板は『活殺自在』だ」だそうであり、「太極拳は不眠症・不妊症・不感症に効く」のだそうである。
>
> そんなわけで次回は「叩打法」である。これは伝達関数だのなんだのとややこしい話が一部出てくるのでKILROYが担当する予定。

わーい。楽しみです。

でも、いままで知らなかった悦びに襲われるのって、
ちょっぴり、怖いような気もします。

Re:Re: 食欲と性欲と。 3897へのコメント
No.3899  Fri, 6 Apr 2001 14:01:46 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

S○Xネタでじゃれていても最後はきっちりマジネタで締める、というのがうち(大森総研)の芸風だから今回は真面目にいこう(私は所長である)。お題は緊張性の精神神経疾患における、いわゆる「僧帽筋症状」についてである。

鬱病やある種の分裂性疾患にみられる割と一般的な症状に、「僧帽筋症状」と呼ばれるものがある。胸がなんとなく苦しくて深呼吸ができない。肩が凝る。頚が凝る。頭が重い。頭に大きなお鉢を冠ったように、なんとなく頭の回りがモワッと鬱陶しい。目が疲れる。目から鼻の奥にかけて、暑苦しくしこったような熱感がある。鼻がムズムズし目がシパシパする。頭痛がする。こめかみが重い。花粉症のような風邪のような、背中から肩・頚・顔・頭部にかけての鬱陶しい感じ。こうした症状の多くは、緊張状態を続けることによって僧帽筋が鬱血することによって起き、これを「僧帽筋症状」という。重篤な場合は呼吸困難から痙攣発作や心臓肥大まで起こすことがあるからなかなか怖い。

絵でも描く人でなければ人体の骨格なんぞ興味を持たないだろうから気がつかないのだが、人間の腕というのは肩から生えているわけではない。まず胸の中央から鎖骨が伸びていて、そこに肩甲骨がつながる。で、腕の骨というのはその肩甲骨につながっているのだが、この肩甲骨と背骨をつなぐ、西洋凧のような形の筋肉を「僧帽筋」という。いわゆる「肩凝り」は、この僧帽筋の鬱血のことだと思ってほぼ間違いない。

この僧帽筋が凝っている人はまず例外なく極度のくすぐったがりである。美容院でいきなり肩を揉まれて「ぎゃあ」と悲鳴を上げて飛び上がる、なんていう人は珍しくなく、「怖くて美容院に行けないからずっとワンレンのロング」とか、「それ知ってて触る人がいるんですぅ〜、しくしく」みたいな悩みを抱えている女性は多かったりするのである。
 ところがこういう人に「肩凝ってますか?」とか訊くと、「生まれてこのかた肩なんか凝ったことがない」とかいうケースが多く、「マッサージを受けたことがありますか?」と質問すると「痛いばっかりで全然効かなかった」「くすぐったくてダメ」といった返事が帰ってくる。このあたりがこの問題の深いところである。
 鬱血があまり長い間続くと、感覚がなくなってしまうのは足のしびれを想像していただければすぐに分かると思う。つまり、「肩が凝ったという経験がない」という人には本当に凝ってない少数の人(悩みとかないんだろうな(^_^;))と、まるで亀の甲羅のように背中が一枚板になっちゃってすでに感覚が失せている、という大多数の人がいるのである。

ちなみにこういう女性は傍から見てて分かるのである。なにしろ肩がぜんぜん動かない。立居振舞も妙にギクシャクしている。首筋に風が当っても震えあがっちゃうから、だいたい中途半端なセミロングで、しかも自分で切るもんだから毛先が揃ってない。だから見る奴が見ると分かってしまう。私の知っているある女性は、趣味関係のパーティに出たときに先輩格にあたる人がつかつかっと寄ってきて、おもむろに背後に回って肩を揉まれ、「そーか、今度の男はエッチが上手か」としみじみ言われてしまった、と言っていた。「ねぇ、そういうのって分かっちゃうの?」と泣きそうな顔をしていたが、困ったことだが分かっちゃうのである(^_^)。

で、困ったことに、こういう鉄板肩の人を治療できる人というのがいないのである。なにせプロのマッサージ師は何人こなしてなんぼの世界だから、この手の亀背中などマジで揉んだ日にはその日一日仕事にならなくなってしまう。だから通りいっぺんのマッサージしかしてくれないことが多い。例外があるとすれば台湾の足力(そくりき)であり、これは踏んづけるわけだからそれほど力が要らない(バレリーナのような体形の十三歳くらいのチャイナドレスの美少女に踏まれる、とかいった体験は(女性でも)一生に一度くらいはしてみる価値があると思う。台湾にはその手のマッサージパーラーというかエステというか、そういうお店がけっこうある。足ツボよりは楽しいはずである)。しかしながら頚とかいうと事故が怖くてなかなか揉めないという問題もある。

さて、こうなると一番頼りになるのは専属のトレーナー、ぶっちゃけていうとエッチのパートナーである。「前戯に四十五分はかけなさい」というのはじつにこういうことだったりする。私のよく知る某氏は女の子の部屋に誘われて、雰囲気が煮詰まったあたりで「あのぉ……肩叩かせてくんない?」みたいなことを言っちゃうもんだから「ヘンな人なのかと思った」とか後で告白されてしまったという経験があったりするのだが、実際のところ相手が感じてくれなかったらセックスなんて面白くもなんともないわけで、その意味でこれは正しい態度であると思う。
 なお、この手の肩凝り女性は当然のことながら生まれてこのかたちゃんとイッたことがない、というのが大多数なので、生まれて初めてイッちゃったショックで三日くらいぶっ壊れてた、という女性がいたりする。「始めてで三回もすることないでしょっ!」「数えてたの?」……ぶん殴られたそうです(^_^;)。

で、このプロでも困難という重篤な海背中をいかに退治するか、なのですが、ここでは陳式太極拳の応用である「叩打法」「足力」「推拿」について解説することにします。なにしろうちの先生によれば「うちの表看板は『活殺自在』だ」だそうであり、「太極拳は不眠症・不妊症・不感症に効く」のだそうである。

そんなわけで次回は「叩打法」である。これは伝達関数だのなんだのとややこしい話が一部出てくるのでKILROYが担当する予定。

何を言うのも自由ですが・・・ 3878へのコメント
No.3898  Fri, 6 Apr 2001 13:37:36 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

Hiroさんへ、あまりくどくど書きたくないので要点だけ書きますので、冷静に対処して下さい。
お気持ちがいまいちつかめないので、感傷的な書き込みはしませんが、自暴自棄になる前に、裁判所からの通知をちゃんともらった上で訴訟となった等は言うべきだと思います。

>謝罪が無いため、パソコン破壊の損害賠償と嘘の違法コピーの件で告発されてしまいました。
>まだ、裁判所からは連絡はありません。
相手がどこに訴えたかは知りませんが、訴訟として受理されていないので、おそらく連絡が来ていないと考えられます。
訴えが失当(筋違い)の場合は、訴訟とならないケースもありますので、まずは連絡を受けた後、相手の訴えた訴状をよく見た上で、お近くの所の弁護士会というところ(タウンページ等で調べれば必ずあります)がありますので、事情の説明と御自身が未成年であること、金銭面の相談をきちんとされてください。

>毎日不安で食欲もありません。
>相手は、PC8801の時代パソコンを使っていたということで、知識不足ではないとのことです。
>(でも、ちょっと怪しいな)
いちいち気にしないように。
そんな事言えた立場ですか?

>相手は、これ以上メールを受け付けないという体制で居ます。
>逆告訴も考えてみたのですが、学生の身分で費用が全く無いので諦めました。
>一応大手プロバイダなのですが、メールを解約されたら連絡すら出来ません。
プロバイダとあなたとの契約内容によりますが、契約破棄による退会事例になるのか相談されてください。
御自身で悲観的になるのは御自由ですが、きちんと相談することを望みます。

>謝罪しなかったのがいけなかったのかな?
>賠償金っていくらだろう? この先、親の財産を失うことになるの?
>とても不安です。
仮に賠償責任が生じたとしても、破産するような事例には成り得ないと思います。

最後に苦言を一つ。
たしかにここは多才かつ博識な方もいるので、ついつい相談してしまう気持ちはわかります。
しかし、みな法律については私も含めアマですし、事情が皆までわからないことに適切な助言等はとうてい不可能です。
冷たいことを言いますが、御自身のことは御自身で片付けるしかありません。
私たちは話し相手にはなれますが、貴方に代わって問題を解決することは無理です。
お話は何であれ聞きますので、御自身もきちんと動いて下さい。
愚痴をこぼすだけでは何も解決にならないですよ。その辺はきちんと理解して下さいね。

Re: 食欲と性欲と。 3889へのコメント
No.3897  Fri, 6 Apr 2001 12:29:56 +0900  チイママ [この発言にコメントする]

こんなところで突然割り込みレスです(ちょっと恥ずかしい・・)。

>>私ってば、男なんですけど、
>>やたら、声が出ちゃうんです。(爆)

想像してちょっと顔が赤くなっちゃいました(笑)。でも私は結構こういうのが好きだったりします。

> 女性諸氏に言っておく。男だって「イッたふり」くらいすることがあるのだぞ。

女だって「イッたふり」くらいすることがあるのだぞ(笑)。

Re: なぜ人を殺してはいけないのか 3850へのコメント
No.3896  Fri, 6 Apr 2001 09:42:04 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Xanadii wrote:

> なぜ人を殺してはいけないの?
それはきっと、人間には「愛・親しみ・博愛心・哀れみ」といった、思いやりの感情があるからです。人間には同時に、「恨み・よそ者を排除したい・他人より優位に立ちたい・飢えをしのぎたい」といった欲望が存在していて、それが勝ってしまったとき、不幸にして「殺し」をやってしまうのだと思います。

人間は「おいしいものを食べたい!」という理由で、多くの生き物を殺しています。数々の生き物が人間が「草取りが嫌だ!虫が嫌だ!」ということでまいた農薬のために、絶滅の縁に追いやられています。ナチスが行った「ホロコースト」という大量虐殺も、「ユダヤ人がいることは国益に反する、殺せ!」という、「利益をえたい」欲望の結果であるといえます。

また人間は「憂さ晴らしをしたい」という理由で、また多くの生き物をころしています。20世紀のはじめの頃、アフリカでは「狩猟」というスポーツのために、多くの生き物が殺され、その証として剥製になりました。かく言う私も3年ぐらい前、同じようなことで、いたいげない子猫の命を奪いました。記憶に新しいことでは、豊川の17才の少年による主婦殺害事件は、不幸にしてそれが人間に向けられた結果であると思います。

世の中にある「生き物」は、その一つ一つがすばらしく・かけがえのない「存在」であるといえます。これは「人類」にもあてはまります。だからこそ「食べ物は粗末にしてはいけない」というし、極悪非道ということで「死刑」を宣告された囚人にも「慈しみ」を唱える人がいるのです。

「人を殺してはいけない」というのは、「多様性を維持したい・助け合いたい・仲間がほしい」という「共生」を重んずる、生命としての一つの「願望」あるいは「希望」を達成していこうという、人類の営みによって確立されたすばらしいルールです。だからこそ「殺人は犯してはならない罪なのだ」と、私は思います。 

No.3895  Fri, 6 Apr 2001 09:26:07 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

Joshyaさん wrote:

>>私ってば、男なんですけど、
>>やたら、声が出ちゃうんです。(爆)
>>ちょっとした、悩みです。
> 悩むなバカモノが。

きゃあ。
でも、なんで、「悩むなバカモノが。」っていわれて、
こんなに気持ちいいんだ?
もしかして、私って、Mっ気がある?

>「どうして男のひとって、あの時に声出してくれないの?」とかいって迫られたことがあるぞ。
> 女性をイカすばかりが男ではない。不覚にもイッちゃったら耳元で「か・わ・い・い・ぞ」と囁かれ、耳まで真っ赤になったらくしゃくしゃに可愛がられてしまった。以来仕事に行くときは(同棲しておりました)「ハンカチ持った? ちゃんと資料とか忘れてない? お金とか持ってる? お昼ご飯とかちゃんと食べられる? 足りなかったら出してあげるから……」。わしはヒモかいっ!
> 女性諸氏に言っておく。男だって「イッたふり」くらいすることがあるのだぞ。そんなわけで、お互い「かくあるべし」みたいな感覚からは自由になったほうがいいと私は思う。

なんだか、中島らもの「明るい悩み相談室」みたいになってきたなぁ。
いいぞいいぞ。

No.3894  Fri, 6 Apr 2001 06:54:22 +0900  BIS [この発言にコメントする]

> 女性をイカすばかりが男ではない。不覚にもイッちゃったら耳元で「か・わ・い・い・ぞ」と囁かれ、耳まで真っ赤になったらくしゃくしゃに可愛がられてしまった。

あははは。そんなもんなんですね。
ってなんだか私は、表面的な言葉にばかうけしてばっかりだな。
たまには役に立つツッコミがしてみたい、、、。

まあ、この辺のことに余裕しゃくしゃくにツッコむには
まず触覚過敏をなんとかせねば。へへ
歳とともに緩和されるらしいけど、いつまでもまってたら
クシャクシャババ〜になっちゃうよ。

ゴミレス失礼

Re: 中谷彰宏さんについて。 3888へのコメント
No.3893  Fri, 6 Apr 2001 04:32:04 +0900  ひろた [この発言にコメントする]

あーぴよさんあの時まだいたんだね(^^)しかしこんな時間まで久々に起きてしまった

面接の達人について教えてくれてありがとう 正確には僕がそれなりに読んだのは転職の達人の2000年版で先輩からもらった奴だったので、書き方も誠実でなかったかもしれないです。 今度本屋にいったら久々にそのコーナー行って手にとって是非好意的な視点で読んでみたいと思います。

Re: 私は、人を殺したくない。 3885へのコメント
No.3891  Fri, 6 Apr 2001 02:55:14 +0900  ひろた [この発言にコメントする]

あららぴよさん こんばんわ ニアミスだったね 修正するために削除したから僕のほうが後になったけど (って言ってこれかいてたらまたずいぶんん時がたった)

ドストエフスキーの罪と罰ってよく引き合いに出されるよね
(ストーリーはまことに不親切ながら簡単に言うと
論理的に答えを出して、金貸しの強欲婆を殺した青年のその後のおはなし  さいごは自首 でもしなくても捕まってたので自首させられたとも言える)
あれは僕ははじめに読んだときあんまり良く分からなかったのね
最後の主人公のキリスト教への転向のシーンがあるけれど、論理を超えた感性的な力に組み伏せられていて、結局主人公は最後まで論理的になんで悪かったのか自分自身をちゃんと論破できていない(まあ老婆だけでなくそのばにいあわせた人もう一人殺しちゃったりいろいろあるのだけれど)

で、時がたって今感じるのは、主人公は自分のことをよく知らなかったのだよね
きっと 予想外にずいぶんと
だからそんな自分がこんなことをして良かったのか 自分はちゃんと世界を見抜いているのか 自分は自分の理論を遂行すべく、正しく冷徹に老婆の資金を運用できるのか すべて不安になっている
それなのにその不安を背負って主人公は嘘をつきとおさなきゃいけない 
それさえただしいかわからない エリート大学で論文にしたほどの自分の理論が間違っていることを自分は認めていないのだから、最低限、圧力、知力に屈してばれることだけは避けなければいけないけれど、でも、この嘘をつきとおさなきゃいけないって言う結論は自分のエゴも混じってるわけで、で、どこまでエゴかも主人公は自分が信じられなくなってる(もちろん意識にあげて悩んだりはそんなにしない)
そんなテーマもあったかなと
この小説をたとえにしてもっともっといろいろみえるだろうけど まあ一つと言うことで

僕は人を殺さないってテーマじゃなくて人をひどくいじめないとかKILROYさんの言う意味の人を殺さない(とか、人生観を否定する 地位を壊す その他)のほうがリアリティがあって良いと思うが

僕の場合、自分を「殺した」ことがあります この場合
自分の行動が人には危害を及ぼさないけれど、ひどく人に知れたら軽蔑されるおこないをし、かつそれが公衆面前にある程度知れ渡るリスクを負う 
というもので、自分でも自分殺し・再出発のためにと言う認識で(ある人と別れた後、しばらくして(笑))おこなったというものです
やっぱり論理的にはあってるとおもいたいし、今は過去を正当化したいので、荒れがあったからこそ今の自分があるといいたいですが、やっぱ後悔したよ 相当心に積もり積もって日々いろいろ書いて吐き出してたし 何をしたかは、ネット上で明かしてないしこれから知り合う人にも今のところいうつもりはまずない 

この点で所長さんの「人殺し」は大義名分のもとでおこなわれたはずで公衆面前にさらしても、(怖がられても)そこまでの軽蔑をうけないと言う点でここを逃れてる

人間、ばれるかもしれない隠し事はいつまでも、忘れられず関心の中に昇るもの

あなたは人を殺しても後悔しないと完全にいえますか それだけ自分をしってるといえますか 
あるいは、後悔し出しても心が防衛反応で忘れさせてくれる為の条件であるであろう、「事件について完全に心配しなく、そのうち心配なしに安眠できるほどの計画」を持っていますか 

これが若輩ひろたの自分自身へのアドバイスです

Re: 食欲と性欲と。 3886へのコメント
No.3889  Fri, 6 Apr 2001 02:41:58 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

くそぉっ! 明日(というか金曜日)は病院へ行く日だというのに眠れんではないかぁっ!
ぴよwrote:
>大好きなんですよ。
 俺も大好きだから困っとるんだ。

>私ってば、男なんですけど、
>やたら、声が出ちゃうんです。(爆)
>ちょっとした、悩みです。
 悩むなバカモノが。「どうして男のひとって、あの時に声出してくれないの?」とかいって迫られたことがあるぞ。
 女性をイカすばかりが男ではない。不覚にもイッちゃったら耳元で「か・わ・い・い・ぞ」と囁かれ、耳まで真っ赤になったらくしゃくしゃに可愛がられてしまった。以来仕事に行くときは(同棲しておりました)「ハンカチ持った? ちゃんと資料とか忘れてない? お金とか持ってる? お昼ご飯とかちゃんと食べられる? 足りなかったら出してあげるから……」。わしはヒモかいっ!
 女性諸氏に言っておく。男だって「イッたふり」くらいすることがあるのだぞ。そんなわけで、お互い「かくあるべし」みたいな感覚からは自由になったほうがいいと私は思う。

(Joshya)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami