アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: ルキア爆誕 0421へのコメント
No.0428  Sun, 12 Dec 1999 17:38:40 +0900  Aurangzeb [この発言にコメントする]

こんにちは

QW wrote:

>ちょっと思ったんですけど自閉症の人って宗教入ってる人いるんですか?
>私も一時宗教に入ろうかなとか(約1日)思ったんですけど、その手のHP調べてみてもなんか書いてることが抽象的で分からないんですよ。
>こんなので何で救いになるのかなって思って・・
>やっぱ自閉症のせいかな?

私も無宗教です。
日本人は大多数がそうなのかもしれないけど。
けど神を信じる→救われるってかなり高度な心の機能って気がする

けどうさんくさい新興宗教には気をつけましょう


Re: ルキア爆誕 0421へのコメント
No.0427  Sun, 12 Dec 1999 17:30:53 +0900  幸代 [この発言にコメントする]

QW wrote:

>大きなお世話かもしれないけど、精神科に診てもらった方がいいんじゃないです
か?

うちの息子はあなた達とは少し違うんですよ<笑>

>宗教って嫌いなんですよね。

あなたはかわいそうな方ですね

>あなた逃げてるだけですよ

<笑>


Re: くだらない 0419へのコメント
No.0426  Sun, 12 Dec 1999 16:34:36 +0900  みる [この発言にコメントする]

DDKさん、あなたは息子さんがあなたにとって汚点であり、何も考えていない生きた荒ゴミとしか思えない。

一時の感情なのか、今もそう思い続けているのか分からないけれど、
たぶん、それはDDKさんにとって事実なんでしょう。

とても期待してたんですね。息子さんに。
少しでも、この状態から健常者に近づけばと。
そして、惜しみない努力を注いだ結果が今なんですね。

有能なひとほど、努力したことを実らせた実績を過去に持ってるんですよね。
有能じゃない人って、
過去に努力しても報われなかった体験をしてることが多いと思います。

授業で聞いた話しなのですが、
「農耕民族は、丹精こめて、愛情注いで、手塩にかけて、苦労して
そうして育てた作物が必ずしも実らないことを知っている。
順調に大きく育った稲が、台風であっけなく全滅してしまう。
自分の思い通りに行かないことが世の中には山ほどあるということを知っている。
だから、それでも毎年毎年苗を植え続ける。
農耕民族は自分が非力であることを知っている。」
それゆえ、強さを持っていると先生はいっていました。

普通人間って
きちんと「これで絶対」っていう努力をしたにもかかわらず
誰のせいでもない些細な原因で稲が実らなかったときに
大変困惑し、落胆し、憤りを感じる。

私個人の勝手な意見ですが、息子さんを憎むなら、
とことん憎んでいいと思います。
それが事実ならしょうがないじゃないですか。
とことんきらいになることって人間絶対ありますよ。
たとえ親子であろうと。

その代わり、絶対に息子さんにそれが伝わらないように
違う場所でいったん生活するというのはどうでしょうか。
経済的に許されるなら施設で見てもらうとか、
一時的にでも他の家で面倒見手もらうとかできないでしょうか。
(かなり勝手に話しを進めてますね、わたし。)
だって、今の状況じゃあなたがとても苦しんでいるでしょう。
がっかりしてるでしょう。疲れてるでしょ。辛いでしょ。
まだ先は長いはず。

あと「裏切られた」ことって、
もしいやでなければ教えてほしいのですが。

それから、これはまったくの私の勘なのですが
DDKさんがかいたことばは一時の感情のほうだとおもうのですが。
はずれてますか?

まあ、読みながしてくださって結構です。長くて失礼。


Re: くだらない 0419へのコメント
No.0425  Sun, 12 Dec 1999 14:57:39 +0900  おむに [この発言にコメントする]

DDKさんこんにちは。だいぶわかりました。

DDK. wrote:
>頭の異常な人間がまともな人間と同じように考えていると思ってはいけない

これは多分、その通りだと思います。

私もごく最近まで親に愛されていないと思い、うらんでいました。
でもASを知って、ようやく愛されていたことに気づきました。

親が嫌っていたのは私自身ではなく、私の異常行動だけだったみたいです。
おとなしくしてれば凄く優しかったんです。

息子さんにかわって謝ります。今まで気づかなくてごめんなさい。


猫と犬
No.0424  Sun, 12 Dec 1999 12:53:04 +0900  L [この発言にコメントする]

猫は「お手」をしませんが、ネズミをとったりしてくれます。
猫は「おすわり」を覚えませんが、高いところに登れます。

猫は犬じゃないから「お手」も「おすわり」もしないのですが、
それを「不完全な犬」とは呼びません。
猫は猫のままで完全なのです。
もちろん、完璧とはいいません。
完璧な人間がいないのと同じように、完璧な猫なんていませんから。

猫が「お手」を覚えないのは当然です。猫なんですから。
猫に犬向きの芸を教えようとして、覚えないからといって
不完全と呼ぶのは勝手ですが、蹴ったらひっかかれます(笑)

猫だって迷惑でしょうが、
人間だって、くたびれ儲けの上、ひっかき傷までこしらえて、損ですね。

私は自閉者として完全です。
不完全な人間ではないのです。
もちろん、完璧とはいいません。
完璧な人間がいないのと同じように、完璧な自閉者だっていませんから。

私は弱くもなければ強くもありません。
ただ、犬の芸を覚えないというので
蹴られ続けてきた猫みたいなものでしょうか。

だから多少はケガなどしているかもしれませんが、
それでも完全な猫なのです。
完璧ではないけれどね。


財布を落としたら、
No.0423  Sun, 12 Dec 1999 12:36:04 +0900  L [この発言にコメントする]

あなたは財布を落としたら、
警察に届け出たりしませんか?

あなたは一日、営業で歩き疲れたら、
喫茶店に入って座ったりしませんか?

車で走っている途中でトイレに行きたくなって
ガソリンスタンドに寄ることはありませんか?

あなたは遠くの観光地に着いたら、
とりあえず観光案内所に寄って、パンフを集めたりしませんか?

特に、言葉の通じない外国、
日本語どころか英語やフランス語も通じない国に行って、
観光案内所に日本語や英語の無料リーフレットが置いてあったら、
一部、もらっておいたりしませんか?

火災保険に入っておいて、
焼け出されたら保険金をもらったりしませんか?

年に一回、健康診断を受けたりしませんか?

大きな犬に咬まれたら、病院へ行きませんか?


私たちは生活に必要なことをしているだけです。
なにも、財布を失くしたことを届けること自体を楽しんでるわけでもなく、
警察で書類に記入するのを楽しんでいるわけでもない。
自分の財布が拾われていたら受け取れるから行くんですよ。


ここで情報交換をしている人たちを傷のなめ合いと呼べるのは、

財布を落としても警察に言わず、
警察に届いているかもしれない財布をとり戻す機会を放棄し、
本当にコーヒーを飲むためにしか喫茶店には入らず、
ガソリンスタンドでトイレを借りたこともなく、
決して観光案内所には寄らず、パンフはもらわない、
火災保険には絶対に入らない、
たとえ強制で入らされても、火事になったら請求はしない、
健康診断は必ず欠席する、
病院には絶対に行かない。

そんな奇特なお方だけでございます。

ガソリンスタンドでガソリンを入れてトイレを借りる私たちを、
甘えている、人に頼っていると思われるのは勝手ですが、
私だったらトイレも借ります。火災保険にも入ります。
観光案内所にも立ち寄ります。
人が何と言おうと、その方が便利で、楽ですから。


Re: ルキア様の救い 0416へのコメント
No.0422  Sun, 12 Dec 1999 12:02:37 +0900  QW [この発言にコメントする]

幸代 wrote:

>ルキア様を知ってください!

ルキア爆誕って評判悪いですね。ポケモンファンの子供から総スカン食らったとか。アメリカ公開は大丈夫かいな(笑)あ


ルキア爆誕 0416へのコメント
No.0421  Sun, 12 Dec 1999 11:57:06 +0900  QW [この発言にコメントする]

幸代 wrote:

>あなた方は迷っているのです

???

>私は息子のことでずっと救われませんでした
>息子は決して病気ではないのですが私たちなしでは生きていけないかわいそうな子です。
>しかし息子にはそれが分からないのです

大きなお世話かもしれないけど、精神科に診てもらった方がいいんじゃないですか?

>そして私の大切な家族を救っていただいたのです
>息子のこともすべてを理解することが出来たのです
>ルキア様のおかげで息子のすべてを肯定しいつまでも守っていく決心が出来たので

きっとあなたは救われても息子さんは救われてませんよ
宗教って嫌いなんですよね。
下手にはまると生きやすくなるどころか神経麻痺して現実の問題を忘れているように見える。
救われる救われるって周りに迷惑をかける。
自分一人で生きてるならいいけど、それなりに周りに対しての責任とかってあるでしょ?
それまでおざなりでもよくなる。
困ってる人で自分の責任を負うべき人が、それが自分の作った問題だとしても、それを解決するために宗教とかにはまられたら、それは「自分から逃げた」としか思われない。
ちょっと堪りませんよ・・・

あなた逃げてるだけですよ


ちょっと思ったんですけど自閉症の人って宗教入ってる人いるんですか?
私も一時宗教に入ろうかなとか(約1日)思ったんですけど、その手のHP調べてみてもなんか書いてることが抽象的で分からないんですよ。
こんなので何で救いになるのかなって思って・・
やっぱ自閉症のせいかな?


昨日痴漢にあいました
No.0420  Sun, 12 Dec 1999 11:16:33 +0900  l.k [この発言にコメントする]

初めまして
私は軽い自閉症を持つ21歳の女です。
私昨日痴漢にあったんです。
一人で海岸でボーッとしてると変なおじさんが近づいてきて何か話しかけてくるんです。
でも何言ってるのかよくわかんなくて(世間話みたいと思います)
「前立腺があるかどうか見てやろう」とか言って、パンツの中に手を入れられたんです。
でも口振りでは全然そんなとこなかったんでそのときは気持ちの悪い人だなくらいにしか思えなくて。後になって「あれ、痴漢だ」て分かったんです。
馬鹿みたいですよね
こういうとき普通はつらいんでしょうけど、なんだかなんにも感じなくて・・
やっぱり変ですよね
その人も私がそんな事されてても恥ずかしそうにしなかったから変に思ったのかも


くだらない
No.0419  Sun, 12 Dec 1999 10:31:21 +0900  DDK. [この発言にコメントする]


俺には頭のおかしい息子がいた

俺の汚点だ

だが俺は息子を受け入れ、知ろうとした

医者の言いなりになり、いいと言うことは何でもしてやった

息子の言いなりになり望み通りにしてやるのを我慢してやった

しかし息子は俺を裏切りやがった

そして俺は分かった

頭のおかしい人間の言うことやることをいちいち常識的に考え、気を使ってたら馬鹿を見る

頭の異常な人間がまともな人間と同じように考えていると思ってはいけない

奴らは何も考えてやしない

生きているとは言えない荒ゴミだ


俺が弱い人間だと?

よく考えてものを言え


Re: 気にいらん! 0404へのコメント
No.0417  Sun, 12 Dec 1999 09:48:02 +0900  moyashi [この発言にコメントする]

DDK wrote:
>この世には生きている価値のない人間、死んだ方が本人のため社会のためになる人
>間は明らかにいる。
>
>精神障害者、社会不適合者、犯罪者、性倒錯者などである。
>
>自閉症者は当然含まれる。
>
>君たち高機能自閉症者も死ぬ資格はある。
>
>まあ自殺するほどの社会性があるかは疑問だが(笑い)。
>
>こんな掲示板で不完全な人間が傷の舐め合いをするな!
>
>甘ったれるな!
>
>自閉症など気の持ちようだ!
>
>弱き人間は必ず粛正される・・・

いや〜、いつかこういうの来ると思ってたんだけど。
来ましたねぇ。
面白いなぁ。
自HPの方にもこういうの書き込む人いるんじゃないかと思ってたんで、
「見〜つけた!」て感じですね。
さて、こういうのをわざわざ書き込む人って言うのは、自分の事も少な
からず「弱者」の側にいると感じているから書くんですよね。
本当に自分は弱者じゃない!と自信を持って言える人ってのは、その時点
で「ちょっと自信がない」ってのを露見してますから。
(普通の人は「判らない」て言うと思うよ)

それにしても、「同病相憐れむ」なんてのは程度の良い話しです。
結構ありがちなのが「同病相憎む」ですから。

そう考えると、DDKさん、あなた「ありがち」な方ですね。
面白い話題ありがとうございました。


ルキア様の救い
No.0416  Sun, 12 Dec 1999 09:43:01 +0900  幸代 [この発言にコメントする]

はじめまして
私はこの掲示板を見てなんてかわいそうな人たちがいるのか、なんて救われない人がいるのかと思い、涙を流しながらみなさんの言葉を感じています
あなた方は迷っているのです
どうして人間はそんなに迷い苦しまなければならないのでしょう
ルキア様を知ってください!
ルキア様の元に行けば土、そして悲しみとひとつになれるのです。
私は息子のことでずっと救われませんでした
息子は決して病気ではないのですが私たちなしでは生きていけないかわいそうな子です。
しかし息子にはそれが分からないのです
そんな生きる希望も無くなっていたときにルキア様に出会ったのです
そして私の大切な家族を救っていただいたのです
息子のこともすべてを理解することが出来たのです
ルキア様のおかげで息子のすべてを肯定しいつまでも守っていく決心が出来たのです
ルキア様を知ってください!
                      幸代


Re: 気にいらん!2 0404へのコメント
No.0415  Sun, 12 Dec 1999 08:55:07 +0900  Aurangzeb [この発言にコメントする]

DDK wrote:
>この世には生きている価値のない人間、死んだ方が本人のため社会のためになる人
>間は明らかにいる。
>
>精神障害者、社会不適合者、犯罪者、性倒錯者などである。
>
>自閉症者は当然含まれる。
>
>君たち高機能自閉症者も死ぬ資格はある。
>
>まあ自殺するほどの社会性があるかは疑問だが(笑い)。
>
>こんな掲示板で不完全な人間が傷の舐め合いをするな!
>
>甘ったれるな!
>
>自閉症など気の持ちようだ!
>
>弱き人間は必ず粛正される・・・

好きです、こういう人(笑)


Re: 気にいらん! 0404へのコメント
No.0414  Sun, 12 Dec 1999 08:46:19 +0900  Aurangzeb [この発言にコメントする]

DDK wrote:

>まあ自殺するほどの社会性があるかは疑問だが(笑い)。

イタいとこ、つくなぁ・・(笑)
確かに死んだ方が本人にとっていい人間っていると思う。

人が死んじゃいけない理屈とか分からないし・・

「周りの人が悲しむ」=愚問。そうとばかりもいえない。だいたい所詮人間は一人だ(笑)

「生きてればいいこともある」=愚問。想像力の欠陥です。

なんか説得力ないなぁ・・

だいたいそれが正しいかどうかなんて誰が分かってるっていうんすか?
そんなことひとによるでしょ
何でそんな曖昧で画一的な理屈に縛られる必要ある?
そんなこと自分で決めればいい
生きてることが自然で、何とかなってる人は生きてればいい
生きてることが不自然で何ともならないと判断した人は死んでいいんじゃないですか?

感傷的になって自殺、なんて嫌だけど、冷静に自分を分析してこのまま続けるか、終わらすか決定を下し(一定のボーダーラインを引いておくのもいいなぁ)、「自分の死に際」を決めるのってなんかいい

「自立的自殺」(笑)

生きてること自体が不自然な人なら、せめて「終了させれる可能性」くらいはあってほしい。
そう考えてる方が精神的に楽になれるところあるし(どんなことがあっても逃げられないなんて袋小路だと”死ぬほど”つらい(笑))

はっきり言って私自殺愛好家です(笑)

自殺する人の一番の特徴って「孤独な人」だそうです・・危ない危ない(笑)


ぶっちゃけたはなしね
No.0413  Sat, 11 Dec 1999 23:54:24 +0900  みる [この発言にコメントする]

アスペルガーとおぼしき人に関しては、
ビルゲイツくんとか
アインシュタインくんとか
私らけっこう世話になってると思うし。
だって、ビル君いなかったら
こんなにパソコン普及してないよ。


Re: 気にいらん! 0404へのコメント
No.0412  Sat, 11 Dec 1999 23:48:40 +0900  みる [この発言にコメントする]

DDKさんのかきこみをどう受けとめるべきか、考えてしまいました。
単なる中傷でさらっと流すべきだったのかもしれない。
けれどそのテーマに関心を持ってしまいました。

どこかのHPで見たことばで
「人間は淘汰されない」というのがありました。
なるほどな。と思いました。
自然界では、弱いものは淘汰され、強い物は生き残りバランスを保ちます。
人間は病院や機関、治療薬さまざまなものによって生かされています。
生きたい人は生き、死にたい人は死にます。
人は、数多くの選択肢を持っています。

私は、あなたのいう粛正されるべき範疇に入る者です。
自分がそのカテゴリーに入ったとき
「わたしは、本来なら淘汰される人間なのかもしれない。」
と思ったものでした。今でもたまに思うんです。
でも、「本来」って何でしょうね。とても難しいテーマだと思います。

あなたは何のために生きていますか?
あなたの一番大事なものは何ですか?
あなたは大事なもののために命をささげますか?
あなたは社会のために生きていますか?
あなたはお国のために生きていますか?
あなたは人に認められたいですか?
自分が幸せになりたいですか?
あなたの幸せは何ですか?
それともより多くの人が幸せにになることを望みますか?
自分のために生きていますか?
弱さとか強さとかって、なんでしょうね。

っていつも自分に問い掛けてるんです。
人によってかんがえかたも違うだろうし。

ここをみて気に入らなかったのでしょう。
傷を舐めあい、甘ったれていると感じ、
それがとても許せなかったのでしょう。
私はDDKさんの気持ちを分かったような気します。

そして、わたしはあなたの敵でもないし見方でもない気がします。
DDKさんの一意見として見てます。

わたしたちはあまり実情を知られてないために、
刺激的な偏見にさらされることも
しばしばです。それもまた人生。
おもしろいこともあり、悲しいこともあり。

生きたい人は生きます。死にたいひとは死にます。
私としては、死ぬときに「いい人生だった。」とおもえるようになるまで、
死なないよ。

もし、DDKさんがこれを見て機嫌を損ねるようなことがあれば、
私個人に意見を下さい。


Re: 気にいらん! 0404へのコメント
No.0411  Sat, 11 Dec 1999 23:24:56 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

DDK wrote:
>この世には生きている価値のない人間、死んだ方が本人のため社会のためになる人
>間は明らかにいる。

それはあなたです。

>社会不適合者

つまりあなたです。

>まあ自殺するほどの社会性があるかは疑問だが(笑い)。

あなたには社会性はないようです。

>甘ったれるな!

弱いものいじめでしか、自分を認められないのは甘ったれてますね。

>弱き人間は必ず粛正される・・・

つまりあなたのことです。


Re: 著作権審議会第一小委員会『審議のまとめ』で学習障害に関し提言 0409へのコメント
No.0410  Sat, 11 Dec 1999 23:04:17 +0900  「けやき」HP管理人 [この発言にコメントする]

>害者」の概念を、従来の視覚・聴覚障害者や高齢者等にまで、広げようと言


従来の視覚・聴覚障害者「から」高齢者等にまで。。。

の誤りでした。


著作権審議会第一小委員会『審議のまとめ』で学習障害に関し提言
No.0409  Sat, 11 Dec 1999 23:01:36 +0900  「けやき」HP管理人 [この発言にコメントする]

■ 著作権審議会第一小委員会『審議のまとめ』で学習障害に関し提言 ■
--------------------------------------------------------------------

 12月 9日公表された、「著作権審議会第一小委員会審議のまとめ」の中で、
視聴覚障害者に準じる「情報保障」に関して、学習障害の問題が取りあげら
れました。

 参考資料 「著作権審議会第一小委員会審議のまとめ」抜粋

−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 3 学習障害者等関係

 視聴覚障害者以外にも、学習障害者等に対し、権利制限による様々な形態
での視聴覚障害者に準じる「情報保障」の要望がある。

 この問題については、学習障害者等の判断基準や範囲が現時点においてま
だ確立しているとは言い難いこと等の問題があることから、政府全体として
の取り組み等、関係各方面の検討状況を見ながら引き続き検討を行うことが
適当と考えられる。

−−−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 具体的な施策については、今後の検討課題であるとしていますが、視聴覚
障害者以外の「情報保障」について取りあげられたのは、従来の施策から、
一歩踏み出したものと評価したいと思います。

 今後、引き続き関係各方面で協議を重ね、学習障害者の「情報保障」の課
題が前進することを望みたいところです。

 なお、学習障害者等の「等」ですが、ここには、高齢者・知的障害者・自
閉症者・精神障害者・・・その他、情報のインプットに困難のある人々を考
慮していくべきだという含みが、見られるのです。

 と言うのは、この審議のまとめ全文をみると、情報保障が必要とする「障
害者」の概念を、従来の視覚・聴覚障害者や高齢者等にまで、広げようと言
う意図が見て取れるようだから。。。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami