アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

浮いているときついです 4381へのコメント
No.4386  Wed, 25 Apr 2001 01:27:37 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

リゲル(Mind Blue) wrote:

>#典型的なASの方は、会社の中で1人だけ浮いていても、自分だけ他の人と会話が
>#成り立たなくても意に介さないだけの
>#人が多いように思えますが、私はそういう
>#状況だと精神的にとてもしんどくなってしまいます。
>#この掲示板をご覧の方の中で、同じように悩んでいる方は、いらっしゃいますか?

わたしも「ひとりだけ浮いている」と感じると、
なんとかしなくてはと焦って、どうでもいいことをむやみに喋ったりして
ますます浮いてしまいます。

基本的に、周りの人が黙っていると、
「わたしのことを怒っているのではないか」と思いこむくせがあります。
でも同僚は仕事に集中しているだけだったりする。

そしてそのような環境の中で仕事をしていると
帰宅するころにはぐったり疲れているのでした。
幸い交代勤務で、チームで作業ということもほとんどなく、
部屋にひとりということも多いので、たすかっています。

同僚も、ひとを貶めるようなことは言わない人ばかりで
(相対的に、わたしがいちばんくだらない話をしてるかもしれない)
その点ではありがたいけど、よその部署の人も一緒の会議の時に
わたしが発言すると、たいてい笑う人がいる。何故だ・・・

最近(ASやADDのことを知ってから)、
わたしはわたしなりに頑張って仕事をしているのではないだろうかと
ようやく思えるようになってきました。
それまでは自分は無能で怠け者だと思うばかりだったです。

Re: 質問(あなたは、どのように死にたいですか?) 4365へのコメント
No.4385  Wed, 25 Apr 2001 01:12:05 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>あなたは、どのように死にたいですか?

作家の森茉莉さんのように、
誰も知らないうちに布団の中でひっそり死んでて
3日くらい経って発見されるという死に方に漠然と憧れているんですけど、
よく考えると、見つけた人に迷惑だし、
もしかしたら森茉莉さんも死ぬときには苦しかったのかもしれない。

(森茉莉さんもなんとなく、「こっち側」の人のような気がします)

アフリカのどこかの地方にいるハエが媒介するあるウイルスに感染すると
眠ってるうちに死ねるという話をきいたことがあるんだけど、
苦しいのは嫌なので、寝てるうちに死んでて二度と目覚めないというのがいいです。

死ぬ前に身の回りをすべて整理して遺言も残し思い残すことはなにもないという
大往生がいちばん幸せな死に方なのかもしれないけど、
大往生をする歳まで生きていなければならないことを考えると、うんざりします。

Re:Re: Mariaさん、Xanadiiさんへ 4381へのコメント
No.4384  Wed, 25 Apr 2001 00:55:40 +0900  Maria [この発言にコメントする]

リゲルさん wrote:
>Mariaさんもプログラミング経験者でしょうか?

ぽりぽり。(←頭を掻いている)
 えー、以前のカキコを読んでいただけるとお分かりいただけるのですが、あたしの正体は厳密にいうとオトコです。ただしあたしは「救世義也」というひとが書いた『ふたりで聖書を』というミステリーの主人公のひとりであり、作中ではあたしのパートナーである納屋さんというひととあたしの合作ペンネームが「救世義也(JOSHYA XET)」で、KILROY名義でときどきカキコをしているJoshyaさんは「救世義也」さんとイコールである、という相当ややこしい関係になっております。

……わかんないかもしれない。まあいいか。ともあれ、KILROY、Mr.Moto、Joshya、そしてあたしがつねづね「所長さん」と呼んでいるひとだけが THE REAL WORLD (『ハッカー英語辞典』(自然社ペーパーバックス)参照のこと)の住人です。

で、その所長さんは、「火消し」とアルゴリズム開発者とハッカーの三つの顔を持つ怪物プログラマーだったりします。「火消し」としては「あいつが来れば勝ったも同然」と言われたひとだし、アルゴリズム開発者としてはステレオグラム・ブーム牽引の立て役者で『スーパー・ステレオグラム』(インプレス)という本を書いて八重洲ブックセンターや大阪の旭屋書店のベストセラー・リストの登場したひとだし、ハッカーとしては『bit』という雑誌の「ナノピコ教室」というコーナーに二回応募して二回入選、というひとだったりします。
 で、この掲示板を知ったのも、ここの『館の管理人』さんが視覚障害者向けのソフトウェアの開発に興味がある、というので、日本語処理システムを開発していた関係上自動点訳システムなんかにも興味がある所長さんがついでにアクセスしたというのが、この掲示板へのカキコデビューのきっかけになっていたりします。

なんだか騙しちゃったみたいで申し訳ございません。へこへこ。(←頭を下げている)

>妻が精神的にパニックを起こしても、「子供っぽい」「みっともない」となじっ
>たりせず、そっとしておいてくれる人たちなんでしょうか。
 理性でなんとかしようと思うんだけど、どうしたらいいか分からない、というので、泣きそうな目で見つめられ、そのうち抱きしめて泣きだしちゃったりする、というのが予想される反応です。
 まともな女性……というか、「結婚したい」と思う程度に女性としての自覚を持っているひとは、この時点でだいたい我に返ってしまいます。だから、理科系エンジニアの妻は、「喧嘩にならないんですよ〜」とこぼしています。喧嘩でストレスを発散するタイプの女性には、ちょっとツラい相手かもしれません。

>ただ、根が寂しがり屋で友達が欲しいので、旦那さんになる人が家に帰って
>来ないと、友達と会いたくなります。
>私は、同性に対する恐怖心があるので、同性より異性の友達が多いのですが、
>不倫だけは絶対したくありません。

ちょっと逆の話になりますが、理科系エンジニアが不倫したという話は聞いたことがありません。ですから、女性の理系研究者は、だいたい文系のひとと結婚します。なんでかというと、周りは全部男なんですけど、「女性」である前に「研究者」として扱われるので、恋愛のきっかけが見つからないんです。
 所長さんは元・天文部で、観測会とかいうと後輩の女の子(既婚者)の送り迎えをちょくちょくしていました。ところが旦那さんは天文に興味がないので、迎えにゆくと「よろしくお願いします」と挨拶され、送ってゆくと「お世話になりました」と(皮肉でなく)ニコヤカに挨拶されてしまったそうです(旦那さんは理科系の研究者で、その後輩の女の子同様高校の後輩です)。

そんなわけで、お友達はちゃんと旦那さんに紹介しておきましょう。そうすればOKです。ときどき旦那さんへのあてつけで旦那さんの友達と仲良くする女性がいたりしますが、どっちも理科系研究者の場合、その友達の人にこんこんと説教をされ、旦那さんとの手打ちをさせられたりします。

研究者にとっていちばん大事なのは、心の平穏です。ですから、人に気持をゆさぶられたり、人の気持をゆさぶったりするのが嫌いなひとには、最適なパートナーと言えましょう。あなたが嬉しそうにしていると、相手はとても幸せそうな顔をしてくれます。

のほほーん、としたお相手をお探しなら、つくば研究都市あたりをお勧めします。

>通し番号のない資料をコピーする時には、自分で鉛筆で通し番号を
>振って、コピーが終わったら元の資料の通し番号を消しゴムで消すよう工夫
>して、今ではコピーミスはほとんどなくなりましたが。

「貼ってはがせるスプレーのり」がありますので、ワープロで番号だけパラで打って、裏にスプレーしてから(必ず外でやること。マシンの不調の原因になります)鋏でチョキチョキ切って資料に貼っておきます。こうすると、プレゼン用資料のように再利用するものでも、あとで困ることがありません。
 もう変更することのない資料の場合は、コピーに写らない水色の鉛筆(文房具屋さんに売ってます)で、何枚中の何頁、という形で通し番号を入れておきます。
 これで文句が出たことはありません。

>プログラムは書けるのですが、会社の他の人は入社して1年も経たないうちに
>客先へ出張へ行ってデバッグを行っています。ですが私は3年経っても出張へ
>行ったことがありません。そのため「できの悪いプログラマ」「だからいつク
>ビになってもおかしくない」といつも悩んでいたのでした。

「客先デバッグ」の中でも特にハードな「オンライン系の障害対応」は通称「デスマッチ」といって、文字通り「血を吐くような」(本当に吐血するひとがいます)作業です。女性にさせたくないのは当然だと思います。

真夜中に電話がかかってきて、時計を見れば午前二時半。おそるおそる出ると、
 「……落ちました。」
 ひぇぇぇぇぇぇぇえ!

慌ててタクシーに飛び乗って現場に駆けつけてみると、
 「……ごめん、プリンタの電源入れ忘れてた」(オンライン系のマシンはTTLが標準出力だから、プリンタが生きてないとウェイト状態に入ってしまいます)

所長さんはこういう体験を何度もしています。No.3791の短編小説なんかは、そういう体験から生まれました(プリントアウトして会社に持っていってみるのも一興です。ウケるかもしれません。所長さんによれば、あの作品は、基本的に転載可、だそうです)。
 女性にはそういう過酷な体験はさせたくない、ということなのだと思います。

そんなわけで − Maria −

Re: 質問(あなたは、どのように死にたいですか?) 4380へのコメント
No.4383  Tue, 24 Apr 2001 23:04:18 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

マザー wrote:
>武田好史 wrote:
>> みなさんおはようございます。
>>今日の質問は、ちょっとシビアです。
>>
>>あなたは、どのように死にたいですか?
>
>う〜ん!
>私の場合は、左手首を切る
>赤い真っ赤な血が噴き出す
>意識が薄れる瞬間、私は思う「あぁ私は生きていたのだと」

本当にしちゃだめですよ!そんなこと。

Re: 横浜ミニオフ会のお知らせ(4月28日) 4364へのコメント
No.4382  Tue, 24 Apr 2001 22:43:21 +0900  ケンシロウ [この発言にコメントする]

>たくさんのご参加をお待ちしています。

大事なことを忘れていました。
どのくらいの方が参加されるか目安をつかんでおきたいので
参加を予定される方はここへカキコをお願いいたします。

Mariaさん、Xanadiiさんへ
No.4381  Tue, 24 Apr 2001 22:11:09 +0900  リゲル(Mind Blue) [この発言にコメントする]

リゲルです。
レスが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

●Mariaさんへ

> 世の中には「平穏無事すぎて結婚生活がもの足りない」とか
> いった理由で浮気をして家庭をぶっ壊してしまうバカ女が山ほどいたりします。
> リゲルさんがそういうタイプでなければ、理科系研究職・理科系技術者のひと
> と結婚されることをお勧めします。仕事が忙しくてあんまり家に帰ってこない
> のを除けば、とても扱いやすいです。

妻が精神的にパニックを起こしても、「子供っぽい」「みっともない」となじっ
たりせず、そっとしておいてくれる人たちなんでしょうか。
私に合う人たちかもしれません。
ただ、根が寂しがり屋で友達が欲しいので、旦那さんになる人が家に帰って
来ないと、友達と会いたくなります。
私は、同姓に対する恐怖心があるので、同姓より異性の友達が多いのですが、
不倫だけは絶対したくありません。男性の友達に対しては「友達」以上の
中にならないようにラインはきっちり引くつもりです。

> お茶くみやコピーを馬鹿にするひとがいますが、おいしいコーヒー紅茶
> 日本茶を百発百中いれてみせるというのは相当の勉強と修練が必要ですし、
> 文書の用途に従って綴じしろ調整したり綴じかたを工夫したり、トーンや
> コントラストを調整して読みやすさを工夫するのはけっこうクリエイティブな
> 作業です。

コピーですか。私は今の会社に入って3年経ちますが、入社したばかりの頃
関係会社から郵送された資料をコピーする時に、資料に通し番号を振って
なかったのと、私が注意散漫だったことで、元あった順番に資料を戻して
ないまま資料を返却して、上司に怒られ、関係会社の(神経質な)方に陳謝
したことがあります。
コピーの一件で、しばらくは「コピーすらちゃんと出来ない」
人間に見られ、信用されていませんでした。それから、信頼を取り戻すために、
通し番号のない資料をコピーする時には、自分で鉛筆で通し番号を
振って、コピーが終わったら元の資料の通し番号を消しゴムで消すよう工夫
して、今ではコピーミスはほとんどなくなりましたが。

> 万一現在の諸場をクビになったとしても、そのノートを見せて「私はこんなことをして> きました」といった形で就職活動に活用できるかもしれません(特に自己アピールが不> 得手な方にはこの手はお勧めです)。

良い案ですね。私はプログラムの開発(補佐プログラマですが)の仕事をしています。
1週間前は「今の会社をクビになったら、どこにも適応できる会社なんてない」と
悲観していたのですが、今の会社を仮にクビになっても、転職先が女性のあまり
いないソフト開発の職場へアルバイトプログラマまたは開発補佐の職種へと転職
を前向きに考えられるようにようになりました。

> 上司の口頭での指示が受けきれない、というのは、(その上司という方がよっぽど短気で癇癪持ちなければですが)メモを取りながら聞いて、必ずその場で復唱し確認するという方法で対処できると思います。

上司は穏便な人なのですが、一度に多くのことを口頭指示して「話している時にメモ
は取らないで」という人です。入社してから2年間は、上司の指示を聞き漏らして
何度も怒られたりしたのですが、最近では、指示している時に「メモを取ってよろ
しいですか」というスタイルを取っているので、ミスは以前より減ったと思います。
でも、他の社員の人は、口頭指示を一度聞いただけで覚えて実行できるので、劣等感
を持っています。

> プログラムが書けて Excel が使えれば、けっこうイケてると思います。

プログラムは書けるのですが、会社の他の人は入社して1年も経たないうちに客先へ
出張へ行ってデバッグを行っています。ですが私は3年経っても出張へ行ったことが
ありません。そのため「できの悪いプログラマ」「だからいつクビになってもおか
しくない」といつも悩んでいたのでした。

励ましをありがとうございました。
Mariaさんもプログラミング経験者でしょうか?

●Xanadiiさんへ

> 具体的にはどんな扱いを受けるのかな?

雰囲気の悪くないところでは、女の子と一対一で会話をしても、会話が成立しない
で沈黙になる程度なのですが、どこへ行っても女性の中へはとけ込めません。
ひどいところでは、無視されたりいじめに遭ったこともありました。
以前、同じ職場にいた女の子からは、「あなたのような性格だと、どの職場へ行っ
てもいじめられる」と言われたことがありました。もともと同姓に対する恐怖心を
もってた上、そう指摘されてますます女性の多い職場が怖くなりました。今の職場は、
女1人なので精神的に楽なのですが。

> だれかが「みんな、お菓子あるから食べてね」なんて配って回って、あなたの前だけス> ーッと素通りされるとか?その程度の嫌がらせなら、そんな子達の、あなたに対する言> 葉なんて間に受けないほうがいいですよ。

助言に感謝しております。ですが私は精神的に脆くて、そういう扱いを受けた
だけでノイローゼになって仕事に集中できなくなって、会社を辞めたくなります。
無視されてもいちいち気にしないようになれるには、どうしたらいいでしょうか。

> 簡単です。「おみやげ」です。

おみやげを、かつていた会社の人をあげることはしていました。
その時だけは、普段、私を相手にしてくれない女の子からも「ありがとう」と言わ
れて嬉しかったのですが、同時に、そういう時だけしか存在を認めてもらえない
ことに空しさを感じたりしたものでした。
Xanadiiさんがご指摘されたように、私は世渡りが下手なのですが、「おつきあいの
マナー集」などは読んで実践しています。

> できればそんなことにならないためにも、すこしは労働法のことも勉強しておくとか、> 結婚以前にもやることはたくさんあるんじゃないかな。

助言、ありがとうございます。自分を嘆く前に、やっておかなければならない
ことを、勉強しておきたいと思います。

#典型的なASの方は、会社の中で1人だけ浮いていても、自分だけ他の人と会話が
#成り立たなくても意に介さないだけの
#人が多いように思えますが、私はそういう
#状況だと精神的にとてもしんどくなってしまいます。
#この掲示板をご覧の方の中で、同じように悩んでいる方は、いらっしゃいますか?

Mariaさん、Xanadiiさん。アドバイスをありがとうございました。
最後に、長文になってしまってすみません。

Re: 質問(あなたは、どのように死にたいですか?) 4365へのコメント
No.4380  Tue, 24 Apr 2001 22:01:03 +0900  マザー [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> みなさんおはようございます。
>今日の質問は、ちょっとシビアです。
>

う〜ん!
私の場合は、左手首を切る
赤い真っ赤な血が噴き出す
意識が薄れる瞬間、私は思う「あぁ私は生きていたのだと」

Re: 「太る」健康法 4373へのコメント
No.4379  Tue, 24 Apr 2001 21:19:04 +0900  ASの妻もどき [この発言にコメントする]

KILROY wrote:
>
とても、ためになりました。
まるで、生き字引のような人ですね。早速にホットパックを試してみました。
しあわせーという感じになって眠くなってしまいました。
本当にありがとうございました。
なんか・・・わたしのつまんない質問に答えてくださった事に感謝します。
ありがとう。
少し意識して、食事も気をつけてみたいと思います。
こう見えても〔見えないか。〕料理得意なんです。
今度Mariaさんに教えてもらおう。人の数だけメニューってあるだろうから
楽しみです。
では、また。

Re: 「太る」健康法 4373へのコメント
No.4378  Tue, 24 Apr 2001 21:19:03 +0900  ASの妻もどき [この発言にコメントする]

KILROY wrote:
>
とても、ためになりました。
まるで、生き字引のような人ですね。早速にホットパックを試してみました。
しあわせーという感じになって眠くなってしまいました。
本当にありがとうございました。
なんか・・・わたしのつまんない質問に答えてくださった事に感謝します。
ありがとう。
少し意識して、食事も気をつけてみたいと思います。
こう見えても〔見えないか。〕料理得意なんです。
今度Mariaさんに教えてもらおう。人の数だけメニューってあるだろうから
楽しみです。
では、また。

No.4377  Tue, 24 Apr 2001 18:03:40 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>

理想の死にかた
 血はつながってないが、兄弟のような人たちに看取られて・・・・・
時期については、神様におまかせします。
 けど、今のままでは、発狂して何日も飲まず食わず歩いたのち、力つきて倒れるのが、落ちでしょう。

Re: 質問(あなたは、どのように死にたいですか?) 4375へのコメント
No.4376  Tue, 24 Apr 2001 16:35:48 +0900  Maria [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:

基本的に、準備期間がないと困る。いろいろと処分しておかないといけないものとか、引継いでおかないとまずいこととか、そういうのがあるから。だから、突然死よりも癌かなんかのほうがいい。

苦しいのはイヤだ。だから体力の残っているうちに死にたい。病み崩れて訳わかんなくなって半狂乱の状態で死んでゆくのだけは勘弁してほしい。入院中にそういう人をずいぶん見た。だから、ダメとなったらさっさと治療を打切って、苦痛の軽減だけを考えてほしい。

ひとりで死ぬのはちょっと寂しいので心中というのも考えたのだけど、それはやっぱり相手に申し訳ない気がするので、あとは死ぬだけ、みたいに整理がついたところで楽に殺してもらう、というのはけっこう理想のような気がする。愛する人の手にかかって死ぬなら本望、という気はしないでもない。

そうなると、エッチの後のとろとろの陶酔感の中で絞殺される、とかいうのはけっこうよさそうな気がする。とはいえいろいろと技術的困難もあるし、だいいち相手を犯罪者にしちゃうというのも気がひける。だけど、「殺人者の苦悩」という十字架を相手が背負ってくれる、というのは、それはそれで嬉しい部分がある。だから、完全犯罪を狙う、というのはいいかもしれない。

で、いろいろと研究したところ、イッた直後にすぅっと気絶してそのまんまあの世ゆき、という「天国への直行便」みたいな殺害方法がみつかった。しかもこの方法だと、殺害の証拠が残らない。司法解剖したとしても、「自然死(急性心臓死)」という結果しか出ない。ただし、女性限定というのがちょっと弱いところではある。

そのうちにミステリーに仕立てて発表しようと思っている。 − Maria −

Re: 質問(あなたは、どのように死にたいですか?) 4374へのコメント
No.4375  Tue, 24 Apr 2001 16:28:56 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

くるとさん wrote:

> わたしはニーチェという哲学者のファンなのですが
>彼は発狂死してしまいました。(シクシク)これが理
>想の死に方ですね。

あと、「腹上死」とか。。

#また評判下げちゃったかな。

No.4374  Tue, 24 Apr 2001 15:27:08 +0900  くると [この発言にコメントする]

わたしはニーチェという哲学者のファンなのですが
彼は発狂死してしまいました。(シクシク)これが理
想の死に方ですね。

寿命についてはそれほど長く生きたいとは思いませ
ん。太く短く生きてみたいです。(くると)

「太る」健康法 4362へのコメント
No.4373  Tue, 24 Apr 2001 12:20:35 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

ASの妻もどきさん wrote:
>揉んで・・・。

思わず Air Do のカウンターまで疾走してしまいそうになりました(^_^;)。

ななはさんへのレスでも書いたんだけど、「僧帽筋症状による自律神経失調症」というのは、「凝った筋肉が悲鳴をあげている」というのが原因になっています。

人間の神経というのはまず二種類に分類されます。これを動物神経と植物神経(=自律神経)と呼びます。で、動物神経の作用が停止しちゃってる人のことを、「植物人間」というわけです(知らなかったでしょ)。
 で、動物神経は感覚神経と運動神経に分類され、自律神経は交感神経と副交感神経に分類されます。交感神経は緊張をつかさどり、副交感神経は逆にリラックスさせる信号を伝えます。

「『凝った』感じがない」「痛みがない」というのは、感覚神経を伝わってくるシグナルがない、というだけで、自律神経系ではメチャクチャな信号が磁気嵐のように飛び交っている、ということだってあるんですね。胃痙攣を起こすとか眠れないとか身体に力入っちゃってガチガチだとかいうのは交感神経系の暴走、寝起きが悪いとかいうのは副交感神経系の暴走です。凝りによる冷え性、というのは交感神経系が出血にそなえて血流量を抑えているということで、その原因は凝った部分が「傷」と同じような「痛み」を意識の外の部分で発しているということです。
 で、血中エピネフリン(アドレナリン)濃度が上がって「出血がひどくなるから、血が止まるまで動くな!」というシグナルを身体が発し、それが頭痛やら歯痛まで誘発する、ということのようです。

でまあ、決定打はすでに書いた「叩打法(No.3906)」「足力(No.3949)」「推拿(No.4257)」ということになるで、まず軽く運動をして汗かいて、整理体操をしてから四十度未満のお風呂にゆっくり入ってリラックスし、ストレッチなりヨガなりで身体を柔らかくし、それから土踏まずを踏んでもらったり足の筋肉を揺さぶったりし(足力)、次に肩叩きで僧帽筋をほぐし、肩のあたりの緊張が取れてくすぐったさが消えたら推拿で仕上げをする、というコースになるわけです。ストレッチから仕上げまで約四十五分。これをまあ週に三回程度のペースで続けていると、不眠症・自律神経失調症・胃腸虚弱・過敏性大腸・子宮内膜炎・冷え性その他もろもろといった慢性病はかなり軽快するはずです。

問題はそこまでやってくれる相手がいるかどうかなんですがね。ですから私はこのプロセスを「不感症の治療法」あるいは「前戯」として紹介しておるわけです。つまりエッチを餌にして男に揉んでもらうと。女性は気持いいし男性は面白くてプライドが満たされる(女性をイかせるのが楽しい)、ということです。まあ、本来はマッサージだけでも面白いんですがね。この愉しみはなかなか理解されません。困ったことです。

で、相手がいない場合は、「足の温浴」と、「蒸しタオルで肩に温湿布」というのがお勧めです。なお、蒸しタオルを作るときは、まず固く絞ったタオル(このときタオルを濡らす水の中に、ハーバルエッセンスや香辛料(レッドペパーやターメリックなど血行をよくするもの)を入れておくのも可)を用意しておいて、それをポリ袋かなんかに入れて電子レンジでチンします。生鮮食料品やアイスクリームを入れるスチロールのクールボックスがあれば、その中に入れておくと冷めません。で、まずタオルを広げて適当に冷まし、ショールを肩にかけるみたいにしてぺたりと貼りつけます。「あぢぢぢぢぢぢぢぢ」みたいに、熱いんだけど気持ちいい、気持ちいいんだけど熱い、というくらいの温度が適当。そうか、これってななはさんにも教えときゃよかったな。

>痩せていて、鎖骨や背骨が浮き出てて、さみしい。
>胸なんて、CとかDカップだったのに、今はAカップ。
>痩せるといろんな弊害がでますね。
 私も入院中に体脂肪をゴッソリ落とすはめになり、そのあと死ぬような思いをしました。特に神経症状(フラッシュバック等)がきつかったし、低血糖ショックも怖いです。

>ふとりたいよー。どうしたら太れるのか誰か教えて下さい。
1)食前にビールを少々(料理しながら三十分くらいかけてちびちび飲るのも悪くありません)。食欲がでます。ただし、食事のあとの後片付けが面倒臭くなるので、「料理しながら洗い物もする」という「料理のダンドリ」が重要になってきます。で、食事が終わったら食器類は流しに放り込んで三十分程度居眠り。洗い流しはそれから。

2)お昼にはパスタ・うどん・そば・丼物を食べます。油ってカロリー高いから効きそうな気がするけど、意外に吸収が悪いのね。で、ゆで玉子一個つけるか冷ややっこ、というのもよろしい。「親子丼+もりそばセット(青菜のおひたし+なめこと豆腐の味噌汁つき)」とかいうとベストです。ただし太ってる人が食べても太りません。かえって痩せちゃいます。
 寿司やのり巻き、おむすびもかなり理想なんですけど、野菜が不足します。ししとうの焼きびたしとか、ピーマン炒めとか、にがうりと豆腐と玉子の炒めものとか、炒めた青菜の芥子醤油あえとか、そういうの一品作って会社に持っていって補助食にする、という手は使えると思います。

3)食間に有酸素運動。主婦の方なら買い物のときに歩いて歩いて歩きまくります。近くのスーパーより遠くの専門店。とくに鶏肉と魚は遠くても安くて質のいい店を狙います。
 問題は勤め人なんですよね。ななはさんみたいにトイレに隠れてヒンズースクワットとか、職場に階段がある場合は階段の昇り降りを増やすとか。

4)寝る前に筋力トレーニングをし、脂肪の少ない蛋白質を摂って寝る。
 筋肉はあんまり関係なさそうだけど、グリコーゲン代謝に関係するもので、肉がついてるとそれだけで体調がよくなります。
 かまぼこのような練り製品、鶏わさ(新鮮な鶏の笹身の刺身。雪霜造りにします)、半熟玉子、ローファット牛乳、果物のヨーグルト和え(砂糖は入れない)などがよろしいかと。

>キロイさんって太ってる?
 「痩せよう!」と知人と誓いあっております。目標十五キロ減。

なお、料理に関しては Maria が詳しいです。「これこれこういうときに便利な一品」(たとえば、料理する前におなかがすいておなかがすいて困ったときとか、太りにくい夜食メニューとか、朝、五分以内にできて便秘に効くメニューとか、イライラに効く食事とか)をリクエストしてみてください。だいたい答えが返ってきます。

こんなところです。 KILROY

No.4372  Tue, 24 Apr 2001 11:54:22 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

>

こんにちは。
今回は、ちがう書きかたをしてみました。ご理解いただけると幸いです。

どうでもいいと思っている。というより、こだわりをもち続けるほどの”死にかた”が見つからない。
 事故死か病死のどちらかの確率がおおきいだろうくらいに思う。あとは自然死(老衰死と言ったほうがいいのだろうか?)に至るまでなりゆきにまかせる。災害による死とか、ひとに殺される場合は事故死に含めて考えている。
 自殺はしない。なぜなのかわからないが『自殺をしてはいけない』という強固な呪縛がわたしの中にはある。母から長い間『自殺はいけない』とふきこまれ続けたせいかもしれない。(母はクリスチャンである)が、ちがうような気もする。それについては別の機会に考えることにする。

眠りにおちるまえに”このまま目が覚めなければいいのに。どんなにか楽なのに”と思うことは、数年間にわたってわたしを虜にしてきた。けれど、心療科にかかってSSRIを服用するようになってから3ヶ月で消えてしまった。
 ”人知れず荒野に朽ち果て、野ざらしの骨になる”というのには強くこころ惹かれるが、わたしの生活範囲ではありそうもないことなので、憧れにとどめるだけにする。
 人間も生き物のはしくれであるからには、生きているからにはいずれ死ぬし”こんなふうに死にたい”と思ったところで選べるわけでもなさそうだし、興味を持てないことに関しては深く考えてはいないというあたりが、わたしの本音だろうと思う。

「だったらここに投稿するなよ!」という声がきこえてきそうで、内心びくびくしているのだが、質問を真剣に考えた結果を書いてみたいという欲求に勝てなかった。もし不愉快に感じた方がおられたら、心からおわび申しあげたい。

それにしても”野ざらし”は魅力的だなあ・・・。やっぱり、これかなあ(^^;
                 たいへん失礼いたしました。

No.4371  Tue, 24 Apr 2001 11:26:30 +0900  ASの妻もどき [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>

苦しくても、最後まで意識があって、愛する家族にありがとう。
って言って死にたい。自分の最後を自分で看取るって言うか、その死の瞬間
がどんなものか、「ああ、こんなふうなのね」と納得して死にたい。
なるべく事故とかで、心の準備がないまま死にたくないな。
私はここでいう普通の人だから、ASの皆さんのこのレス楽しみです。
普通の人のレスでごめんね。いつも少し躊躇してしまうの。
ちょっと場違いかな・・って。
あたしの書き込みで気にさわることがあったら許してね。
うちのAS夫に「おまえはがさつで無神経」と言われていて、気にしているので。

Re: 他人への興味 4336へのコメント
No.4370  Tue, 24 Apr 2001 11:09:47 +0900  yachan [この発言にコメントする]

さくらかのえ wrote:
>わたしは「人の生態」にわりと興味があって、
>ひとの話してることとか行動とか外見とかを見て、
>「この人の頭の中はどうなってるのだろう」とか、
>「あのひとはどういうひとなのだろう」とか、
>「あの髪型って××に似てるなー。面白いなー」とか、いろいろ考えて、
>それを話題にすることも多いのですが、
>それはやっぱり「嘲笑」したり「バカにしたり」してることになるのだろうか。

話題にしていいことと悪いことがある。
話題にしてもいい人(大丈夫な人)と言ってはいけない人がいる。と思う。

>「人間こうであるべきでそうでないあの人は劣っている」とか
>「可哀相」という観点で見ることはないんですけど。

いいんじゃないでしょうか?
 私は、自分の言葉で人を傷つけたくないなーと思うだけ。
 そっとしといてあげたいなーと思っただけ。

>恋愛・友情・愛着などの対象ではない他人に興味を持ったり
>話題にしたりするのは、本来はすべきではないことなのでしょうか。

今は、あまり興味が持てない・・・。

Re: 質問(あなたは、どのように死にたいですか?) 4367へのコメント
No.4369  Tue, 24 Apr 2001 09:44:02 +0900  ななは [この発言にコメントする]

おはようございます。
>武田好史 wrote:
ぴよ wrote:
>私の場合は、、
>眠ったように死ぬ。
>それが理想です。
>「朝起きてこないので、家族が見にきたら、
>私が死んでいることを発見した」
>みたいな感じです。

私も同感です。付け加えさせていただくと、
「あんまり年を取らないうちに死なせていただく。」
です。癌とか期限付きなので、理想としております。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami