アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 障礙児教育について(遠山さんのこと) 4461へのコメント
No.4468  Sat, 28 Apr 2001 11:33:43 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:
>
> 遠山啓『かけがえのない、この自分』(太郎次郎社)
>
> 教師志望の高校生との往復書簡形式の文章の一部から。

> いまの特殊教育は障害児を普通学級に入れておくと邪魔になるから、べつのところに隔離するという主旨のもので、「特殊」という名称そのものが、そのことを表しています。
> しかし、私はまったく逆に考えるようになりました。障害児の教育を深く研究することによって、教育全体が大きく進歩するだろう、そして、この分野にこそ、もとも有能な教師と研究者が投入されなければならない、ということです。

 こころ強く思います。
わたしは、娘が小学校にはいる前に”シュタイナー教育”を知る機会を得ましたが、遠山先生のことばはシュタイナーに通じるものもありますね。

> この方面に進もうとする人にとっての欠くことのできない条件は、いうまでもなくヒューマニズムです。しかし、それだけではなりません。もうひとつの条件は人間についての現代の科学の最高の成果を使いこなすことのできる強靱な学問的精神です。それは小児麻痺のワクチンがヒューマニズムと科学の結合によって創りだされたのと同様です。』

 はやくこの本が読みたくなってきました。天気はいいけど、川へ行くのをやめて本屋さんへ行こうっと(^^)
 Mariaさん、いつもありがとうございます。


Re: 自殺について&プラス志向 4458へのコメント
No.4467  Sat, 28 Apr 2001 10:43:31 +0900  マザー [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
>ASの妻もどきさん wrote:
>
>>この先思春期になって、自殺願望が目覚めたとき、思い出して欲しかったの
>>心に植え付けておきたかったの。抱きしめる体がなくなるとママが、どんなに悲し
>>苦しいかって事を。

私はここ一年位、高校へ通えなくなった息子と、日々を過ごしています。「死にたい、死なせてくれ、俺が居たら迷惑だろう?」と言うセリフを何度も投げ掛けられましたよ。(とても悲しくなる言葉)
ASの妻もどきさんや、あさかぜさん、今のうちにたくさんお子さんを抱きしめてあげてね。私は失敗しちゃったみたい!

> 今日は、名探偵コナン「天国へのカウントダウン」を観てきました。

いいですねぇ〜。・・・私も観たいな〜。コナン君かわいいですよね!
コナン君の最初の映画は、子供と一緒に観にいったよ!題名は忘れちゃったけど。
私も学校サボらせて、映画に連れ出せる母親をやっときゃよかったかな?
まじめすぎたかなぁ私!ここんとこ、もうくたくた状態です。
あさかぜさんも、あまり頑張りすぎないでね!先は長い・・・


Re: 横浜ミニオフ会のお知らせ(4月28日) 4465へのコメント
No.4466  Sat, 28 Apr 2001 10:39:08 +0900  くると [この発言にコメントする]

ケンシロウさんへ

 成人LDのくるとです。今回ぜひとも参加したかったのですが都合が
悪くて参加できませんでした。(シクシク)また、オフ会を開く予定
があったら、ぜひとも早めにお知らせください。

 ちなみにわたしが参加している「成人LDの会」という自主グループ
で6月にオフ会のようなものを開く予定です。日程はまだ決まってい
ませんが、東京都内で土曜日の夕方から開く予定です。

 ASの方は大歓迎ですので、ご迷惑でなければぜひともいらしてくだ
さい。では

(連絡先)seijinld@msg.biglobe.ne.jp


Re: 横浜ミニオフ会のお知らせ(4月28日) 4464へのコメント
No.4465  Sat, 28 Apr 2001 07:39:27 +0900  ケンシロウ [この発言にコメントする]

カトウ wrote:
>初めてです。
>楽しみにしています。

お待ちしています


Re: 横浜ミニオフ会のお知らせ(4月28日) 4382へのコメント
No.4464  Sat, 28 Apr 2001 03:47:09 +0900  カトウ [この発言にコメントする]

ケンシロウ wrote:
>>たくさんのご参加をお待ちしています。
>
>大事なことを忘れていました。
>どのくらいの方が参加されるか目安をつかんでおきたいので
>参加を予定される方はここへカキコをお願いいたします。

初めてです。
楽しみにしています。


Re: 自殺について。 4443へのコメント
No.4463  Sat, 28 Apr 2001 00:33:55 +0900  うみのもくず [この発言にコメントする]


>ただ、今自殺している人って、ほとんどは、
>何か外部に原因があって、追いつめられているわけだから
>(目の前の苦しさから逃げること以外考えられなくなっていたりして)
>それは自殺というよりは殺人のようなものだと思う。

「だから、あなたも生きぬいて」を書いた弁護士さんは
若い頃、いじめを苦に自殺未遂をしました。

包丁で自分の体を三ヶ所刺したそうです。

いじめっ子の数は3人でした。

この3は偶然の一致でしょうか?


私は彼女が無意識にいじめっ子の3人を殺していたのだろうと推測します。

一歩間違えば 被害者が加害者になりえるということです


Re: あなたはどっちのタイプ? 4449へのコメント
No.4462  Sat, 28 Apr 2001 00:17:54 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

大槻いつきさん wrote:

>でも「自分は異常だ」なんて思いは、自分を正常と信じてる人にはわからないんだろうな。
>その苦しみを知ってるかわりに視野を広く持てるってのは確かにわれわれの得してる点ですね。

例えば難病や障害、戦争被害などで困難な状況にある人を取りあげたものを
見たとき、「自分は健康でよかった」「そういう状態じゃなくて幸せだ」
というようなことを言う人がいます。
たしかに健康は喜ばしいし、困難はないに越したことないけど、
そして、悪気のない正直な感想なんでしょうけど、
「この人は、マイノリティな立場に置かれるような経験をしたことないんだろうなー」
と思って、断絶を感じることがあります。


障礙児教育について(遠山さんのこと) 4458へのコメント
No.4461  Fri, 27 Apr 2001 23:20:38 +0900  Maria [この発言にコメントする]


 遠山啓『かけがえのない、この自分』(太郎次郎社)

 教師志望の高校生との往復書簡形式の文章の一部から。

 『もうひとつ気づいたことは、障害児教育を「特殊教育」などと名づけて、別あつかいをすることがいかに誤りであるか、ということです。
 たとえば、知恵おくれの子どもを教えてみると、子どもの思考の発達がじつに細かくわかるのです。そして、教えるほうにわずかの誤りや飛躍があっても、子どもたちは受けつけないのです。それは精度の高い鋭敏な測定器のようなものです。子どもの思考の速度がゆっくりしているkら、それはスローモーション・フィルムのように思考の過程を鮮やかに読みとることができます。それは教師の力量をためす厳格な測定器だともいえます。ところが、いわゆる「できる子」だけを教えていると、教師がいい加減なことをやっても、子どものほうがうまく調子を合わせてくれるので、ボロを出さずにすみます。だから、「できる子」の授業をいくらやっても教師が自分の欠点に気づく機会はありません。
 だから、すべての教師は一度はかならず障害児教育を体験すべきだと私は思います。ところが、国立の教育大学の付属学校などでは、入学試験をやって「できる子」だけを集めて教えてますが、これでは教育の研究にはなんにも役に立たないでしょう。
 いまの特殊教育は障害児を普通学級に入れておくと邪魔になるから、べつのところに隔離するという主旨のもので、「特殊」という名称そのものが、そのことを表しています。
 しかし、私はまったく逆に考えるようになりました。障害児の教育を深く研究することによって、教育全体が大きく進歩するだろう、そして、この分野にこそ、もとも有能な教師と研究者が投入されなければならない、ということです。
 (中略)
 この方面に進もうとする人にとっての欠くことのできない条件は、いうまでもなくヒューマニズムです。しかし、それだけではなりません。もうひとつの条件は人間についての現代の科学の最高の成果を使いこなすことのできる強靱な学問的精神です。それは小児麻痺のワクチンがヒューマニズムと科学の結合によって創りだされたのと同様です。』


はじめまして
No.4460  Fri, 27 Apr 2001 22:16:16 +0900  bau [この発言にコメントする]

去年の夏ぐらいに一度書き込んだきり、romしていました。
bauといいます。(そのときはaTでした)
最近どうしても自分が何なのか確かめたくて、診断を受けられそうなところを探していました。
検査途中でまだ結果は出ていませんが、アスペルガーのようだといわれています。
#非言語性LDという意見もでていますが。
10代前半に自分が周りができることができないことに気がついて、
「普通にならなければ」と無用な努力を重ね続け、軽度鬱状態がずっと続いていました。
中断中の学業はどうするかとか、その後どんな仕事ならやっていけるのかとか、
いろいろ考えないといけないことはあるんですけど、
自分はこういう人間であるっていうようなイメージをつくりそびれてきたみたいで、
今混乱しています。
認知テストの結果も参考になるかと期待してますが。
#ロールシャッハテストもするそうなんですが、役に立つのだろうか…。

「普通」になろうと努力した結果、「中途半端な普通」になってしまって、
自分がもともとすきだったものとかこととかを忘れてしまってるので悲しいです。
診断のためにいろいろ思い出して気がつきました。取り戻せるなら取り戻したい…。

掲示板に書き込むのがあまり得意でないのですが、
これからちょくちょくお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。


Re: 横浜ミニオフ会のお知らせ(4月28日) 4456へのコメント
No.4459  Fri, 27 Apr 2001 21:49:59 +0900  ケンシロウ [この発言にコメントする]

猫目4 wrote:
>この掲示板にケンシロウさんへのお誘いを書くね。 

猫目4さん、ありがとう


Re: 自殺について&プラス志向 4446へのコメント
No.4458  Fri, 27 Apr 2001 20:20:41 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

ASの妻もどきさん wrote:

>この先思春期になって、自殺願望が目覚めたとき、思い出して欲しかったの
>心に植え付けておきたかったの。抱きしめる体がなくなるとママが、どんなに悲し
>苦しいかって事を。
>
 わかります、わたしも同じですから。あ、いきなり話ちゃいました。こんばんは(^^;
思春期のことはほんとうに気にかかりますよね。うちは一人っ子だけど、特殊学級を許可された今でも学校へは行きたがらないし、学習と名のつくものはいっさいやらないし・・・どははっ(@o@)どうすりゃいいのさ思案橋〜♪

 今日は、名探偵コナン「天国へのカウントダウン」を観てきました。え、学校?
そりゃ〜まぁ・・・行きましたけど、顔だけ出しに。今の時代だとけっこう勇気がいりますけどね・・・昔はね、学校さぼって映画みにいってるとか、釣りいってる奴とかけっこういたわけですよ。いい悪いは各人の判断にまかせていただきましょう、このさい。
 わたしは、まだおおらかな子供時代を知っている部類の人間なんでしょう。”けっこう何とかなっちゃうもんだぜ”という意識ももっているんですよ。苦しいこともたくさんあるけど、どうにかくぐり抜けて今まで生きてきたんじゃないかって思うと、楽な気持ちになれます。
 こどもってね〜、やっぱり強いですよ。たくましいと言ったほうがいいでしょうか。夢中になってるうちは気づかないんですけど、なんか自分のほうが救われてるんじゃないかなぁって、ときどき思いますね。娘の場合はASにくわえて”身体障害”になる可能性もあるわけなのですが、先のことを心配したって仕方ないしな〜と前向きに生きることを検討したいです。

 うまくいかないことのほうが多いですが、前向きになれたときはラッキーと思って、それがたとえ一分でも一秒でも増えていけばいいな〜と、プラス志向を目指します。
「どうせ黙ってたって死ぬんだから、できることは何でもやってみるさ」などと今日はやけに元気なわたしです。(こりゃ〜やっぱりコナンの影響かな)

     めっちゃ単純な、あさかぜでした。(笑っていいですよぉ〜♪)


Re: 警告!!! 4447へのコメント
No.4457  Fri, 27 Apr 2001 19:39:50 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 こんばんは。
警告ありがとうございました。
ウイルスチェック完了しました。OKでした(^^


Re: 横浜ミニオフ会のお知らせ(4月28日) 4444へのコメント
No.4456  Fri, 27 Apr 2001 14:35:37 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

ケンシロウさんへ

こんにちは。
5月の26日土曜日に映画見るサークルあるよ。
私はまだそれに行けるかどうかわかんないけど・・。

みんなで「トラフィック」という映画を見る予定みたい。

サークルのリーダーは障害者とかに理解のある人なので
自閉の私でも大丈夫な数少ないサークルです。

もし、5月26日私がそのサークルに行けるようでしたら
この掲示板にケンシロウさんへのお誘いを書くね。 


Re: 警告(続報) 4454へのコメント
No.4455  Fri, 27 Apr 2001 14:28:08 +0900  KILROY [この発言にコメントする]


 申し訳ございません。お名前を間違えてしまいました。ごめんなさい。

I wrote:
>Bunblebeeを日本語にすると…… “マルハナバチ”
>NikiF8Lingko 、すなわちニキ・リンコさんの別名です。

 正しくは、

>LINGKOF8NIKI、すなわちニキ・リンコさんの別名です。

LINGKOF8NIKIさん wrote in No.0292:
>マルハナバチでLINGKOF8NIKIでもあるF8です。
>よその掲示板に書きました。(中略)ハンドルは「銀杏」。
>アンタいくつハンドル使い分けてるんだって言われそうだな。

 人のことは言えない KILROY


!!!警告!!!(続報)
No.4454  Fri, 27 Apr 2001 14:01:49 +0900  KILROY [この発言にコメントする]


 Windows マシンをお使いの方に注意を喚起します。

 四月二十三日深夜から翌二十四日早朝にかけて、
 「Plage2000」系のウィルスに攻撃を受けた可能性があります。
 「Windows」ディレクトリの中に、不審な.exe ファイルがないかチェックしてください。おそらくブツは

 EEOCCCEE.EXE

ですが、こいつの正体は「Plage2000」が送り込む、

 INETD.EXE

である可能性があります。また、レジストリ中の

HKEY_CURENT_USER

に、このファイルが登録されている可能性があります。

 なお、犯人はback section著『危ないアウトルックエクスプレス』(データハウス)の読者である可能性が疑われます。このサイトが狙われた理由は、おおむね想像がつきます。

 「Plage2000」の作者は、A29 というグループの Bunblebee という人物です。

 Bunblebeeを日本語にすると…… “マルハナバチ”

 NikiF8Lingko 、すなわちニキ・リンコさんの別名です。
 人間、どんなことでとばっちりを受けるかわからない、というお話でした。

 そんな訳で KILROY


Re: 警告!!! 4447へのコメント
No.4453  Fri, 27 Apr 2001 13:41:50 +0900  ASの妻もどき [この発言にコメントする]

KILROY wrote:
>
> いまさっきメールを受信してみたら、
>
> EEOCCCEE.EXE
>
>とかいう名前の、おそらく Windows 用の実行ファイルが送られてきていた。しかも差出人不明であり、ドキュメントファイルも添付されていない。
>
> メールの宛先になっている、ここにUPしてある私のメールアドレスを知っている相手というのは、アップル・コンピュータ・ジャパンと ODN 以外にないから、この掲示板メンバーに対する「無差別爆撃」である可能性がある。
>
> 不用意に実行したりせぬこと。
>
> KILROY

なんか、いやですね。
教えてくれてありがとう。気を付けます。


Re: 我が家の食卓 4445へのコメント
No.4452  Fri, 27 Apr 2001 12:53:17 +0900  青りんご [この発言にコメントする]

ASの妻もどき wrote:
>
こんにちは。AS?の元妻(笑)青りんごです。

>うちも、そういう意味では、助け合っている関係でしょうね。「きょうだい」って
>面白いですね。

本当に面白いですよね。結託して悪さをするので困りますが(笑)
姉(10歳自閉児)は妹(6歳)に対して「しつこい猫攻撃」(しつこく同じ事を聞くくせに、妹のいう事を全くしてくれない)をし、妹は姉に「必殺!ひとりごとおうむかえし」(姉の独り言をおうむかえしする。姉は恥かしがる)で、対抗して遊んでいます。ずっと眺めていても飽きませんよ(笑)
>
>青りんごさんのカキコ簡潔で的確で、読んでて楽しいです。
>私上手に書けないので、うらやましいなあ。

え!「書く」作業には慣れてないんですが・・。修行中の身です。
こちらの皆さんは、書く事が上手だし博学な方が多いんですけど、怒られないのでついつい書いてしまいます。優しい方ばかりで嬉しいです。(中には「下らん」と怒っておられる方がいるかも?ごめんなさい。)

マイナー特有の団結力(母子家庭なんです)を生かしつつ生活してますよ。
 面白い子供達に育ってくれてうれしい  青りんご
      


追伸(Re: 警告!!!) 4450へのコメント
No.4451  Fri, 27 Apr 2001 12:37:44 +0900  おむに [この発言にコメントする]

ここがいい。

http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp


Re: 警告!!! 4447へのコメント
No.4450  Fri, 27 Apr 2001 12:28:39 +0900  おむに [この発言にコメントする]

KILROY wrote:
> EEOCCCEE.EXE
>とかいう名前の、おそらく Windows 用の実行ファイルが送られてきていた。しかも差出人不明であり、ドキュメントファイルも添付されていない。

これはトロイの木馬ウィルスで、しばらく前にも流行ました。
おそらく感染したパソコンから自動送信されたメールを
受け取ったものだと思います。
相手に悪意はないでしょう。

このページでウィルスのチェックが出来ます。http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm


Re: あなたはどっちのタイプ? 4442へのコメント
No.4449  Fri, 27 Apr 2001 11:46:10 +0900  大槻いつき [この発言にコメントする]

さくらかのえさん wrote:
>大槻いつきさん wrote:
>>私の言葉の中には、「彼は私と同類だ」「私は苦しんでいる」
>>「彼は私と同様の問題で私以上に苦しんでるだろう」という前提があるのに、気づかない。
>>友人は、自分が大槻と彼とをいっしょくたに罵倒してると気づかないのね。
>
>もし大槻さんが病院にかかっていると知らなかったら、
>わたしも同じ様な失敗をしてしまいそうです。
>でもご友人は知っていて言うわけね。それは配慮が足りないかもね。
>

「普通の人」を「普通の人」という枠組みで見過ぎたかな。
その友人が、その言葉を発したときに限って配慮を欠いていたという個別の事例なんですよね、たぶん。

でも「自分は異常だ」なんて思いは、自分を正常と信じてる人にはわからないんだろうな。
その苦しみを知ってるかわりに視野を広く持てるってのは確かにわれわれの得してる点ですね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami