アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 質問(あなたにとって一番の幸せって何ですか?) 4754へのコメント
No.4757  Tue, 15 May 2001 09:39:13 +0900  かおり [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> みなさんおはようございます。
>今日は本当につかないことをお尋ねします。
>
>あなたにとって、一番の幸せって何ですか?

天気の良い日に家の中の日溜まりで好きな本を読んで、うたた寝して、また本を読んで。(直射日光は具合が悪くなるので屋外だと日陰、屋内では日溜まりが好き)、これは自分が幸せだと感じる。
一番の幸せって、そうやって微笑んで一日を過ごせた時かな。
友達と過ごすのも良いけど、後で疲れが出る事がある。子供たちと過ごす分にはかけっこしようが、高い高いを何回繰り返そうが、疲れないのにね。問題はその子供たちの調達には親が一緒にくっついてくるって事。でこれってあんまり上手く行ったためしがないし、この親たちとの会話に疲れる事が多々あります。独身で子持ちじゃないのに子どもが好きで、子守りが出来るのって変なのかなあ。でも、子守り上手いよ、わたし。

口出し
No.4756  Tue, 15 May 2001 09:27:26 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

自分がASなのかどうか気になっている人からの投稿がときどき入っているようですが、健常者とASとの境界領域としてのAT(アスペルガー傾向)である可能性
もあるのではないでしょうか?
かつての哲学者・思想家・批評家・科学者らのなかには、ASを疑わせる人もいますが、むしろATであった人たちのほうが多いのではないかと思われます。
ところで、ニキ・リンコさん訳のADDとADHDの本は新刊がいくつか出ているのに、ASやATの新書は出てきませんが、なぜでしょうか? そのほか、ハイパーレキシアやNLDについての本も出てきません。

Re: 質問(あなたにとって一番の幸せって何ですか?) 4754へのコメント
No.4755  Tue, 15 May 2001 09:22:04 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:

>あなたにとって、一番の幸せって何ですか?

「いま、ここに生きていること」かな。

質問(あなたにとって一番の幸せって何ですか?)
No.4754  Tue, 15 May 2001 09:20:01 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんおはようございます。
今日は本当につかないことをお尋ねします。

あなたにとって、一番の幸せって何ですか?

Re:Re:お仕事です!(ちょっと一言) 4752へのコメント
No.4753  Tue, 15 May 2001 09:09:17 +0900  かおり [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>I wrote:
>>> すごいすごい。歯科技工士さんって、黄楊の台の上に蝋石の歯を据えて、
>>>それを木賊で磨きあげる……っていうあれでしょう?(←今もそうなのか?
>>>(^_^;) by Mr.Moto)
>
>> Mariaさーん……それは江戸時代の「入歯師」ですよ……。
>
> せっかく念入りにボケたんだからさぁ(だいたい江戸時代の「入歯師」について調べるのだってけっこう大変なんだぞ)、もうちょっと念入りにツッコミを入れてほしかったのに。
>
> せっかくチャンスがあるんだからさぁ、「歯科技工士とはどんな職業か」みたいなことを、自分の言葉で語ってください。それって、たぶんこの掲示板のメンバーにとっても有意義なことだと思うぞ。
>
> レスお待ちしてます。 Mariaより。

Mariaさんのこの明るさ、知識の豊富さ、、とーても好きです。
私が好きな本のジャンルはファンタジー系、物語系でハッピーエンドが好きです。シリーズものが好きで、1巻からずーと買ったりします。(でもグインサーガは30巻目くらいでこけました。)ともあれ、こんなに風に使えるんだったら、百科事典を読むのも面白いかも、と思ってしまいます。重たいのが難ですが。
ボケとツッコミって、私にとっては結構難しいですね。ボケてるつもりが無いのに「お前ボケてんのか」とか、よく言われました。相手がボケてるのが分かってもどうツッコンでいいものやら。しゃべらないわけじゃありません。親からは二言多いとよく言われました。ただ、それが他の人にとってあんまり愉快ではない二言だったようです。歯に衣着せぬ、といえば聞こえは良いのでしょうが、口は災いのもと、だったような。じゃべるのは家族とか友人とかで、他人の中(普段しゃべらないクラスメートも他人でしたね)ではすっかり無口です。
駄洒落は笑えますが、なんというか相方をバシバシ叩きながらの漫才は苦手です。面白いと感じる閾値とか方向性がちょっと違うのかと思いますが、これは皆さん様々なのでしょう。

かおり

Re:Re:お仕事です!(ちょっと一言) 4750へのコメント
No.4752  Tue, 15 May 2001 01:12:47 +0900  Maria [この発言にコメントする]

I wrote:
>> すごいすごい。歯科技工士さんって、黄楊の台の上に蝋石の歯を据えて、
>>それを木賊で磨きあげる……っていうあれでしょう?(←今もそうなのか?
>>(^_^;) by Mr.Moto)

> Mariaさーん……それは江戸時代の「入歯師」ですよ……。

せっかく念入りにボケたんだからさぁ(だいたい江戸時代の「入歯師」について調べるのだってけっこう大変なんだぞ)、もうちょっと念入りにツッコミを入れてほしかったのに。

せっかくチャンスがあるんだからさぁ、「歯科技工士とはどんな職業か」みたいなことを、自分の言葉で語ってください。それって、たぶんこの掲示板のメンバーにとっても有意義なことだと思うぞ。

レスお待ちしてます。 Mariaより。

Re:Re: 男が家事してなにが悪い! 4749へのコメント
No.4751  Tue, 15 May 2001 01:11:44 +0900  Maria [この発言にコメントする]

さくらかのえさん wrote:
>お返事ありがとうございます。
>納得いたしました。こちらもMariaさんを不快にさせてしまったようですので、
>お詫びいたします。

いえいえ。あたしこそかのえさん(「さくら・かのえ」さんでいいんですよね? ポリネシア出身で「さ・くらかのえ」だったりすると失礼なので)を恐縮させてしまって申し訳ないと思っています。
 だいたいあたしは「カキコは文字通り受けとれ」と主張している立場なものですから、こういった批判はむしろ歓迎していたりするわけなんです。

で、こういう感じでかのえさんと「じゃれている」のがあたしには楽しくてしょうがないんです。そうやって、言いたいことを言ってくれる、というのはあたしに対する信頼感のあらわれだし、あたしはそれに誠実に応えることで「自分」というものを表現できます。本当に、うっとりするくらい、嬉しいんです。

「言いたいことを言っていい」。それがこの掲示板のいいところだと思います。ですから、あたしは「言いたいことを言われている」ことに対して、むしろ喜びを感じます。

喧嘩は厭だけど、ディスカッションは歓迎すべきだと思います。

かのえさんと親しくなれたような気がして嬉しい Maria

Re: お仕事です!(ちょっと一言) 4748へのコメント
No.4750  Tue, 15 May 2001 00:29:12 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:
> すごいすごい。歯科技工士さんって、黄楊の台の上に蝋石の歯を据えて、それを木賊で磨きあげる……っていうあれでしょう?(←今もそうなのか?(^_^;) by Mr.Moto)

Mariaさーん・・・それは江戸時代の「入歯師」ですよ・・・。

Re:Re: 男が家事してなにが悪い! 4740へのコメント
No.4749  Tue, 15 May 2001 00:19:23 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

Maria さんwrote:

> 誤解を与えてしまいまして誠に申し訳なく存じます。ごめんなさい。慎んで訂正させていただきます。
>
><原文>
> あと、悪いのはいわゆるフェミニスト。
><訂正文>
> あと、悪いのは“いわゆる”フェミニスト。すなわち、マスコミにおいてフェミニストの典型とされる、戦闘的で、現代社会を「男社会」と決めつけ、あらゆる男性に対してステレオタイプな「搾取の構造としての男社会に無自覚のうちに加担することによって女性を支配し搾取している男性」像を張りつけて必要以上に男性と女性の間の対立を煽り、ヒューマニズムの下位概念としての真のフェミニズムに対する偏見を生んでいる自称フェミニストです。
>
> あたしは「自分は(単なる女好きであるという意味ではない)フェミニストである」と自認し、かつ公言している人だったりするので、少なからぬ比率で存在する感情的な反フェミニズムの尻馬に乗っかってる軽佻浮薄な馬鹿どもと同一視されたりすると、三日くらいはいや〜な気持ちでそれについて考えることになってしまいます。
>
> わたしは細かく論理的に説明するのが得意なのでひとつひとつに対して徹底的な反論を加えてもよいのですが、それは『アスペルガーの館の掲示板』の主旨に反するのでやめておこうと思います。
>
> 一般にマスコミに登場する「フェミニスト」というと、まず「フェミニスト」というカテゴリー自体に対する否定的な姿勢がマスコミにあり、その結果「フェミニスト」の中のごく一部の「敵役として適当な人々」をフレームアップする傾向にあります。その結果、個別にいろんなタイプの人おり、細かい部分での考え方の相違や活動方法の相違があるという部分が見落とされてしまっています。
>
> あたしはマスコミ主導で作り上げられた「いわゆるフェミニスト」のイメージを破壊するところから始めないといけないと思うぞ。でないと単に男と女であるというだけで、味方どうしが喧嘩するみたいなことになっちゃうし。
>
> フェミニズムと男尊女卑は両立すると思っている Maria

お返事ありがとうございます。
納得いたしました。こちらもMariaさんを不快にさせてしまったようですので、お詫びいたします。

Re: お仕事です! 4744へのコメント
No.4748  Mon, 14 May 2001 23:19:34 +0900  Maria [この発言にコメントする]

ミッドランドさん wrote:
>実は僕の職業は、歯科技工士なんです。

すごいすごい。歯科技工士さんって、黄楊の台の上に蝋石の歯を据えて、それを木賊で磨きあげる……っていうあれでしょう?(←今もそうなのか?(^_^;) by Mr.Moto)

なんだか憧れてしまいます。義足なんかもそうだけど、「人間にいちばん近い道具」ですから。

あたしの職業はコンピュータのプログラマーなのですけど、現在のところ「人間からいちばん遠い道具」のような気がしています。ですから、ときどきユーザさんの顔が見えなくて悩んじゃったりします。

> 話は変わって
> Mariaさん 、するどい分析ですねー……ホント僕もそんな風に思われている
>ような気がしてなりません。「エゴイスト」などと思われてはマイナスですか
>ら、何とか誤解を解く方法を見つけださなきゃなりませんね。

そういえば、「エゴイスト」という香水があったような気がします。もともと「エゴイスト」ってそんなに悪い意味じゃないのね。「しっかりした自分を持っているひと」だから。「自己中心的」は「エゴセントリック」で、「利己主義者」は「エゴティスト」。

職人的な職業に就いているひとは、多少偏屈に見えるくらいのほうが、人間関係がうまくゆくように思います。人に迎合して、自分を曲げることのないように。自分で納得のゆく仕事を続けてゆけば、たぶんうまくゆくと思います。

今日は白Mariaさんなあたしだったりする Maria

お大事に 4746へのコメント
No.4747  Mon, 14 May 2001 23:07:53 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

なおみの夢 wrote:
>Mariaさん、青りんごさん、あさかぜさん。
>励ましをありがとうございました。優しい言葉をかけていただいて、本当に
>心の力になりました。
>怪我の方は、皮下出血がおさまったらしく、ぱんぱんに腫れ上がった肘も
>少し小さくなりました。が、その部分にたまっていた出血が腕全体に分散
>され、いつもの1.5倍にふくれています。
>おまけに真っ黒です。
>最初にぶつけたふとももは、十センチ四方に真っ黒で腫れ上がっています。
>今、湿布がお友達。
>皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。
>
>少し元気になったのは、皆さんの励ましのお陰と、土曜日に届いたお手紙の
>お陰です。
>去年から、子供の学校で、本の読み聞かせボランティアをしていたんですね。
>私の子が、なにかと先生のお世話になっているし、沢山の、息子への見えない
>善意への感謝を、なにかでお返ししたかったんです。
>
>一年生と二年生だけだったのですが、真っ直ぐな目でみつめ、感じた事を、
>沢山の子供たちがカードに書いて、送ってくれたのです。
>地雷のこととか、差別のこととか、難しいかな。と、思ったりしたけど
>ちゃんと、子供たちは理解していたんですね。涙がとまりませんでした。
>こういうときの涙を、私は、慈雨だと思っています。ありがたいです。
>一年近く、月に一度の交流でしたが、私の方が、支えられつづけました。
>
>わたしは、逞しそうに見られもしますが、結構脆い人間です。いろんな
>ことに敏感で、また、言葉を大切に思っているので、真っ直ぐに受け止め
>すぎてしまいます。私は、ここでいう普通の人ですが、皆さんとお付き合い
>(?)している方が、楽しい。
>
>読み聞かせの件も嬉しい事ですが、見えない思いやりを遠くにいても、
>沢山感じました。「まかせなさい」と言ってくれる人が、「大丈夫?」と、
>言ってくれる人が、この世にいったい何人いるんだろう。
>心強く、本当に嬉しかった。ありがとう。感謝、感謝です。
>ドリキャスつないだら、思う存分メールするね。
>     感謝で泣きの入ってる全治一ヶ月の「なおみの夢」でした。
>     
 とにかくお大事にしてください。蛋白質とカルシュウムを体質にあった食材から、しっかり取るといいですよ。

いろいろ励ましありがとう
No.4746  Mon, 14 May 2001 22:49:37 +0900  なおみの夢 [この発言にコメントする]

Mariaさん、青りんごさん、あさかぜさん。
励ましをありがとうございました。優しい言葉をかけていただいて、本当に
心の力になりました。
怪我の方は、皮下出血がおさまったらしく、ぱんぱんに腫れ上がった肘も
少し小さくなりました。が、その部分にたまっていた出血が腕全体に分散
され、いつもの1.5倍にふくれています。
おまけに真っ黒です。
最初にぶつけたふとももは、十センチ四方に真っ黒で腫れ上がっています。
今、湿布がお友達。
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。

少し元気になったのは、皆さんの励ましのお陰と、土曜日に届いたお手紙の
お陰です。
去年から、子供の学校で、本の読み聞かせボランティアをしていたんですね。
私の子が、なにかと先生のお世話になっているし、沢山の、息子への見えない
善意への感謝を、なにかでお返ししたかったんです。

一年生と二年生だけだったのですが、真っ直ぐな目でみつめ、感じた事を、
沢山の子供たちがカードに書いて、送ってくれたのです。
地雷のこととか、差別のこととか、難しいかな。と、思ったりしたけど
ちゃんと、子供たちは理解していたんですね。涙がとまりませんでした。
こういうときの涙を、私は、慈雨だと思っています。ありがたいです。
一年近く、月に一度の交流でしたが、私の方が、支えられつづけました。

わたしは、逞しそうに見られもしますが、結構脆い人間です。いろんな
ことに敏感で、また、言葉を大切に思っているので、真っ直ぐに受け止め
すぎてしまいます。私は、ここでいう普通の人ですが、皆さんとお付き合い
(?)している方が、楽しい。

読み聞かせの件も嬉しい事ですが、見えない思いやりを遠くにいても、
沢山感じました。「まかせなさい」と言ってくれる人が、「大丈夫?」と、
言ってくれる人が、この世にいったい何人いるんだろう。
心強く、本当に嬉しかった。ありがとう。感謝、感謝です。
ドリキャスつないだら、思う存分メールするね。
     感謝で泣きの入ってる全治一ヶ月の「なおみの夢」でした。

NHK首都圏ネットワーク 5月16日(水)18:00〜18:58  
No.4745  Mon, 14 May 2001 22:26:05 +0900  けやき管理人 [この発言にコメントする]

NHK首都圏ネットワーク 5月16日(水)18:00〜18:58 の中
で、「特集 アスペルガー症候群の子ども達」を放映する予定。

ただし、都合により変更することがあります。

詳しくは下記で。

http://www.nhk.or.jp/syutoken/net/
〒150-8001 NHK 「首都圏ネットワーク」
 FAX:03-3485-6699

お仕事です! 4736へのコメント
No.4744  Mon, 14 May 2001 22:22:03 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

>かおりさん wrote:
>>言われた事を完璧にやろうとする。頼まれるといやと言えない。人に頼む
>>のが苦手、口で説明するのも苦手。教えた事を完全に忘れられるのが嫌い。
>>スケジュールを立てて、その通りに実行するのが好き。上手く運ばないと
>>苛苛する。

Mariaさん wrote:
> 男の人の場合、仕事ができるひと、とくに技術者は意外に内向的で内攻的です。>だけど、外から見た印象はまったく逆なのね。自分に厳しいかわりに他人にも厳>しい完全主義者。これは、「自分の世界」を完璧に保っているために、自分がで>きることは全部する、という態度です。だから周囲からは自分のことしか考えな>いエゴイストにだと思われることが往々にしてあります。

これ、そのまま僕にあてはまりますねー。(仕事ができるかどうかは別として)
 実は僕の職業は、歯科技工士なんです。
 一応、四年制大学は卒業したのですが、大学在学中に自分が会社でやっていけるか疑念と不安が生じ、はなから就職活動を放棄しました。
 僕みたいなヤツができる仕事があるだろうかと模索していて、その末見つけた仕事が、今の仕事でした。
 大学卒業後、あらためて歯科技工士学校に入学し、国家試験に合格。2年前に今の職場である歯科医院に就職しました。

僕の仕事振りはというと、上記のかおりさんがおっしゃっていることそのままです。朝「今日はこれだけのことをやる!」と思っても、そのとおりに行かずがっかりしたり、自分の訊きたいことがうまく伝えられず、悩んだり。
 一度だけ、院長先生にアスペのことを話しました。アスペ自体についてはよくわからなかったようですが、「通常の人とは少し事情が違う」ということは理解してくださったので、安心しました。
 その意味で、僕は運良く恵まれた職場にいるようです。

話は変わって
 Mariaさん 、するどい分析ですねー・・・ホント僕もそんな風に思われているような気がしてなりません。「エゴイスト」などと思われてはマイナスですから、何とか誤解を解く方法を見つけださなきゃなりませんね。

そして、かおりさんへ
 いろいろと悩まれているようですが、まずはこの場で意見交換をしてみてはいかがでしょうか。僕も新参者ですが、この場に出てから少しは気が楽になったように思います。

Re: いつ知った? 4709へのコメント
No.4743  Mon, 14 May 2001 21:57:35 +0900  なおみの夢 [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>
> ただし、それは「相手の痛みを引き受けてしまうと自分にとって苦痛だから抑圧してしまう」とかいったものではなくて、そもそもそういう「共感能力がない」人間だったりするわけです。で、あたしはこの部分に一時期めちゃめちゃ魅かれました。
> 「世の中には壊れたロボットが人間のふりをして紛れこんでいるのだ。そんなものはぶっ壊しちゃってどっかに棄てちゃっても、バレなかったらべつに罪でもなんでもないんだ」。一時期はそこまで行っちゃっていました。あたしはある種の人々に対して、同情や共感といったものを持つことを放棄しちゃったんです。

普通の人のわたしもそうです。
>
> ところが、そういう精神状態に身をおいていたら、感覚というか感性が、そっちに寄ってきた感じがするんですよ。
>
> たとえば、人間のオーラのようなものが見えるようになってしまいました。べつに「本当に色がついている」わけではないのだけれど、「そのひとだけははっきりと色がついて見える」人から「古いモノクロのテレビの中の映像のように見える」人までいろんな人が世の中にはいて、中には極彩色で後光まで射してるようなひとだっていたりするわけです。
> 私はキリスト象や仏像の意味がその時にはっきり分かったような気がしました。そーかこれって最初は写実だったんだぁ。そう思いました。

実は私も感じます。悪い想念の人は、本当に黒く見えます。
以前、
スーパーで偶然万引きを目撃しましたが、その少し前、その人が真っ黒で
どうしたんだろうと思いました。
>
> もっとも、このオーラと人間としてのよしあし、みたいなものはほとんど関係なくて、単に感情移入できるかできないかの差だったりします。「ああ、こいつ解ってない」と思った瞬間に、すぅっと色が抜けてしまって、言葉が言葉でなくて単なる音になってしまって言葉の意味が頭に入ってこなくなる、ということもありました。こういう人は目の前で苦しんでいても、ただ鬱陶しいだけです。ハエとかゴキブリのように、なんかでひっぱたいて止めを刺してどっかに捨てちゃいたくなります。

ごめんなさい。そこまでは思わないけど、極論とすれば、この感情もわかりますよ。

> 世の中の身勝手な連中にしてみれば、他人っていうのはこういう存在でしかないんだろうな、とはっきり解りました。ですからあたしは社会のダニみたいな連中は人権だのなんだのとうざったいことを言わずにさっさと殺しちゃったほうがいいと思ってます。

わーお。Maria的。またしても極論だけど、わかるよ。
>
>ASの妻もどきさんやあさかぜさんはもともとはっきりしたオーラをもっている人だと感じました。だけど、ちょっと「世の中」というものと距離を置いて、あまり心の中に波風を立てたくない、といった「現在静養中」の札が下がっているようなひとのように見えました。だけどなんかこう……きれいなというか、いい匂いのしそうなというか、そういう感じだったんですね。そういうひとを見つけると、私は猫のようにすりよってしまいたくなります。すりすり。ごろごろ。

はい。すりすり。ごろごろ、していいよ。
あさかぜさんは、さわやかな六月のカーテンを揺らす風の人。って思ってます。
私の事、はっきりとしたオーラを持っている人。との事。なんか嬉しい。
>
> 青りんごさんはぼかっと明るくてあったかくて、聖人伝に出てくる愛と真実の使徒、みたいなシンプルなオーラを感じます。太陽みたいな感じかな? 甘えたがりの人が寄ってきそうな感じ。逆にTienさんは夜を照らす明かりです。悲しかったり傷ついたりした人に好かれそうな優しい明かりです。

本当にそのとおり、青りんごさんには、ついすりよって行きたくなる。
Tienさんはあのね。って自分をだして、静かに聞いてもらいたくなる。
みんな、素敵な人。Mariaさんもね。もっとあなたを知りたくて、本を注文中。
>
> ですから、「自閉症」の人というのは、あたしより色が薄くてコントラストが弱い世界に住んでいるように思います。普通の人は世界全体に色がついていて、コントラストも普通。

> つまり「カクテルパーティ効果」のように、「自分に関係のある話はちゃんと聞こえるのだけれど、自分とは関係ない話はざわざわとした騒音にしか聞こえない」みたいな情報選択能力を発達させることで、世の中と折合っているわけです。世の中には母親になると子供の泣き声だけははっきり聞こえる、みたいな話がありますから、後天的に自分をそういう状態に持ってゆくことはそれほど特異なことではないように思います。

はい。どんなところに居ようと、自分の子の声は、はっきりと解ります。
沢山の人ごみの中でも、自分の子は、浮き上がって見えます。
子育て中は、後頭部に目がついて、見えるようになります。ならない人も
いるみたいだけど・・・。だから、特異なことではありません。
脳のある部分を使っているんだと思います。
>
> むつかしい話になっちゃってごめんなさい Maria

いえいえ、いつもながら、楽しかった。いつもありがとう。
     少し、元気になった「なおみの夢」

Re: はじめまして 4741へのコメント
No.4742  Mon, 14 May 2001 20:53:12 +0900  かおり [この発言にコメントする]

くるとさん、さくらかのえさん、Mariaさん、
レスありがとうございます。

皆さんのコメントで、少し気分が楽になりました。とにかく自分をどっかの範疇にいれたかったのだと思います。今回いろいろ考えるようになった一番のきっかけは、私は今アメリカで働いているということなのかも知れません。3年になります。英語は一番苦手な教科だったのに、なぜか来てしまいました。最初はカルチャーショックなのかと思いましたが、じゃ日本で上手くやっていたかと言われるとどうもそうじゃなかったような。とにかく、日本で自分の居場所がない気がしていました。アメリカで自分の居場所を見つけたかと言われるとそれもまだな気が。ただ、ホームシックになることもなく、自分を見詰める時間が出来てしまった、という感じです。土日に働くなんて、というお国柄です。その時間で自分を見詰めた結果が、鬱、アスペルガー、アダルトチルドレンなどなど、ちょっとマイナスイメージです。もっとも、一人で寂しいかと聞かれると、そうでもないような。とにかく、人との付き合いのタイミングが難しいです。自分の調子のいい時は相手が見付からず、一人になりたい時になぜか声を掛けられる。また今度が、明日なのか、来週なのか、、、仲の良い友人とあった後も疲れた気がします。
結局、自分は自分なのですが、人に分かって貰うのが大変で疲れて。でも、誰に分かって貰いたいのかなとも考えたりします。
何とか気を楽に、楽にと言い聞かせながら、また、お邪魔させていただきます。

かおり

Re: はじめまして 4732へのコメント
No.4741  Mon, 14 May 2001 18:40:22 +0900  くると [この発言にコメントする]

かおりさん。はじめまして

LDの診断を受けているくるとです

かおりさん wrote:
>私について書き出しますので、どなたか私が何なのかを教えて下さい。

診断を下すことはできませんが、ちょっとだけ内容整理を…

> 1.人とのコミュニケーションが苦手。
(中略)
> 2.本さえ読んでいれば幸せ。
(中略)
> 3.幼稚園では虐められていた。
(中略)
> 4.とっさの臨機応変が苦手。
(中略)
> 5.家庭環境は上等の部類に入る。
(中略)
> 6.学校の成績。良好。大学も出て、博士号まで持っている。
(中略)
> 7.仕事。言われた事を完璧にやろうとする。
(中略)
> 8.写真を取られるのが嫌い。

ほとんど自分のこと把握できているような気がします。これが
かおりさんなのではないでしょうか。あとは今悩んでいることが
何なのかがわかれば、もう少し整理できそうです。

ご迷惑でなければ教えてください。では

Re:Re: 男が家事してなにが悪い! 4738へのコメント
No.4740  Mon, 14 May 2001 14:10:49 +0900  Maria [この発言にコメントする]

I wrote:
> あと、悪いのはいわゆるフェミニスト。上野千鶴子さんなんかも、「家事」
>というのは女のものだという立場で、男はしょせん「お手伝い」しかできない
>と考えています(吉本隆明さんが、対談のときにその話で頭ごなしに馬鹿にさ
>れてました。あれってひどいと思う)。

さくらかのえさん wrote:
>わたしは、いちおう自分の中にフェミニズムの基本的な考え方を取り込んでいる
>人だったりするので、「いわゆる」よばわりや、フェミニストは嫌いだとか悪い
>とか言われると、一日中いや〜な気持ちでそれについて考えることになってし
>まいます。

>一口に「フェミニスト」といっても個別にいろんなタイプの人、細かい部分で
>の考え方の相違や活動方法の相違があるわけで、カテゴリーごと否定するのは
>やめていただきたい。

誤解を与えてしまいまして誠に申し訳なく存じます。ごめんなさい。慎んで訂正させていただきます。

<原文>
 あと、悪いのはいわゆるフェミニスト。
<訂正文>
 あと、悪いのは“いわゆる”フェミニスト。すなわち、マスコミにおいてフェミニストの典型とされる、戦闘的で、現代社会を「男社会」と決めつけ、あらゆる男性に対してステレオタイプな「搾取の構造としての男社会に無自覚のうちに加担することによって女性を支配し搾取している男性」像を張りつけて必要以上に男性と女性の間の対立を煽り、ヒューマニズムの下位概念としての真のフェミニズムに対する偏見を生んでいる自称フェミニストです。

あたしは「自分は(単なる女好きであるという意味ではない)フェミニストである」と自認し、かつ公言している人だったりするので、少なからぬ比率で存在する感情的な反フェミニズムの尻馬に乗っかってる軽佻浮薄な馬鹿どもと同一視されたりすると、三日くらいはいや〜な気持ちでそれについて考えることになってしまいます。

わたしは細かく論理的に説明するのが得意なのでひとつひとつに対して徹底的な反論を加えてもよいのですが、それは『アスペルガーの館の掲示板』の主旨に反するのでやめておこうと思います。

一般にマスコミに登場する「フェミニスト」というと、まず「フェミニスト」というカテゴリー自体に対する否定的な姿勢がマスコミにあり、その結果「フェミニスト」の中のごく一部の「敵役として適当な人々」をフレームアップする傾向にあります。その結果、個別にいろんなタイプの人おり、細かい部分での考え方の相違や活動方法の相違があるという部分が見落とされてしまっています。

あたしはマスコミ主導で作り上げられた「いわゆるフェミニスト」のイメージを破壊するところから始めないといけないと思うぞ。でないと単に男と女であるというだけで、味方どうしが喧嘩するみたいなことになっちゃうし。

フェミニズムと男尊女卑は両立すると思っている Maria

Re: 男が家事してなにが悪い! 4735へのコメント
No.4738  Mon, 14 May 2001 13:10:21 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

>Mariaさん wrote:
>> あと、悪いのはいわゆるフェミニスト。上野千鶴子さんなんかも、「家事」というのは女のものだという立場で、男はしょせん「お手伝い」しかできないと考えています(吉本隆明さんが、対談のときにその話で頭ごなしに馬鹿にされてました。あれってひどいと思う)。
>

わたしは、いちおう自分の中にフェミニズムの基本的な考え方を取り込んでいる人だったりするので、
「いわゆる」よばわりや、フェミニストは嫌いだとか悪いとか言われると、
一日中いや〜な気持ちでそれについて考えることになってしまいます。
わたしは細かく論理的に説明するのが得意ではないので、
ひとつひとつに反論はしませんが、
一口に「フェミニスト」といっても個別にいろんなタイプの人、
細かい部分での考え方の相違や活動方法の相違があるわけで、
カテゴリーごと否定するのはやめていただきたい。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami