アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

私の場合 0523へのコメント
No.0528  Wed, 26 Jan 2000 20:18:50 +0900  SUN [この発言にコメントする]

青 wrote:
> それを医者に対して「わたしを完璧な人間にして!」っていうのは無茶な話でしょ。

それは無茶な話ですね。

私の場合に限って言うと、つい最近こちらへ来て自分がASっぽいという事を知った私は、直したいというよりも、まず「何なのかはっきりさせたい」って感じです。
それができるのなら病院やカウンセラーにかかりたい。
(でもみなさんの書き込みを読ませてもらっていると、そういった意味では病院はあまり有効じゃないようですね)
これまで親に「キチガイ」呼ばわりされたり、周りの人に「ヘンなやつ」「間の悪いやつ」ってあきれた目で見られたりした事があったけど、自分が何なのかはっきりすれば、「だって○○なんだもん」って、責任転嫁(?)できるというか…親しい友人や家族からは、いたらないところをうんざりされずに大目に見てもらえるだろうとか…
それに、なんでああだったんだろう、って、自分でも納得したいというか。
(みるさんが書いてらした、「レッテルが欲しい」タイプっていうのは、こういう事でしょうか?)

あと、自分のことを分析するのは興味深いですよね。イヤな事もいろいろ思い出してしまうけど。

>その知識を知らなかった今までが不幸だったんじゃなくて、これを知れたことが運がよかったんだって。

まったくそのとおりです。

>一般的な表面的で安易な基準では「バカ」「ぐず」「変人」と言われてる人が、医学的な基準で「AS」「ADHD」「人格障害」なんていわれて治療の対象になる。
>けど、実はその「一般的な基準」の方が本当なんじゃないか、って感じることありませんか?

もちろん、その「一般的な基準」が本当だと思ってました。(それが「一般的」なんですから)
だからここへ来て、「私は『本当』は『バカ』じゃなく『AS』だったんだ」となれば気が楽だろうと思って、。

おむに wrote:
> 「考えすぎ」というより「考えずき」なんです。
共感!

Re: 水を差すようで恐縮ですが・・・ 0523へのコメント
No.0527  Wed, 26 Jan 2000 19:33:35 +0900  おむに [この発言にコメントする]

青 wrote:
>えっと・・それは・・つまり・・はっきり言っちゃうと・・・
>「考えすぎ」・・というやつじゃないでしょうか・・

「考えすぎ」というより「考えずき」なんです。(うまい!)
(-_-;

他人の反応に悩んで、分析することで納得する。
ていう感じでしょうか。

Re: 水を差すようで恐縮ですが・・・ 0523へのコメント
No.0526  Wed, 26 Jan 2000 18:30:25 +0900  みる [この発言にコメントする]

青 wrote:

>えっと・・それは・・つまり・・はっきり言っちゃうと・・・
>「考えすぎ」・・というやつじゃないでしょうか・・
>人の体って意識しないからこそうまく機能するって言いますから。
>それは心の面も同じじゃないですか?
>素人があんまり精神医学の知識を知り過ぎるのも考え物ではないでしょうか。
>あんまり考えすぎるのは心に毒ですよ。
>
>その知識を知らなかった今までが不幸だったんじゃなくて、これを知れたことが運がよかったんだって。

おもいます。おもいます。まさに江戸時代に生まれなくてラッキー!といった感じです。
私の場合、ボーッとしてるのに加えて、不安神経症の発作もあるので
江戸以前だったらきっと「狐憑き」といわれて地下牢で一生を送ってたかもしれないし、中世ヨーロッパに生まれてたら「魔女狩り」されてたと思います。
ぜいたくをいうなら、あと20年後に生まれていればADHDの子供に対する学校側の制度が整ってただろうなあなんて。(未来のこといったらきりがないですね。)

>けど、実はその「一般的な基準」の方が本当なんじゃないか、って感じることありませんか?

どういうことだろう?

>”この世に完全な人間はいない”っていうけど、それなら人はみんな程度の差こそあれ生きることに矛盾とか不満とか不安・謎を抱えて生きてるということになりませんか?
>それが人間ってものなんですよ、きっと。

おもいます。私がよく思うのは、このストレス社会で荒波にもまれながらも生活している、健常者とくくられている人、障害者とくくられているひと、
多くの人が、たくさんのストレス、不安、不満を抱えて生きていると思います。
強いなあ、でもこれが普通でこれができなきゃ生きて行けないんだよな。

>それを医者に対して「わたしを完璧な人間にして!」っていうのは無茶な話でしょ。

私の場合、親から「きちがい」といわれつづけてきたため、結構辛かったので、
「完璧にして!」というよりも、
「こんな私でも人間だよね。このままだっていいんだよね。人として扱われる資格あるよね。」という気持ちです。だから、ADHDなどとレッテルを貼られることによって、「よかった。いっぱしの障害を持つ人間として振る舞っていいんだ。」
という表現が私の気持ちに近いです。

「きちがい」→「障害があるけどちゃんと人間」

これは夢のようなカースト制度の身分の出世です。
小間使いがシンデレラになったような気分なんです。

だからつい、これって夢じゃないよねって確認したくなっちゃうんです。
私の身にこんなことが最近おこるんだけど、変かしら?やっぱり夢なのかしら?
と不安になりがちです。わかっているんだけどつい人に尋ねちゃうんです。

QOLってやつですね。
これは、まず心に大きな傷を持っていたらそれをどうにかしなくては
QOLの向上には繋がらないなあ、というのが実感です。
その傷の痛みが、QOL向上の妨げになってるケースってとても多いと思うんです。
このに気づいてない、カウンセラーの方々、精神科医の方々多いと思いました。
(ちょっと傲慢な意見かもしれませんが、6個所くらいまわってかんじました。)

そして、心の痛みを取り除いてから、その次の段階として、障害を抱えながらもなんだかんだ生活していければ、それが人と多少違う生活の仕方でも、その人は幸せに過ごせるはず。

>「もう駄目だぁ!死んでやるぅ!」って思ってても実際は結構何とかなってるもんでしょ?
>今の生活に耐えられないのなら鬱病の薬でももらって、その場をしのいでがんばってれば、いつかいい事ありますよ、きっと。
>(医者から「とりあえず鬱の薬、出しときましょう」って言われるのは「それは精神科領域じゃどうしようもないから自分で何とかしなさい」っていう含みがあるのかな(笑))

本当に鬱の人は
ちゃんと薬飲まないと本当に死にたくなっちゃうから気をつけましょう。

>と言うか私たちって、そういうことに頭が行ってしまうような原因が何かあって、そっちの方が問題なのかも。
それ、あるかもしんない。その傾向強いです私。でもやっぱ考えちゃうんですよねえ。

>(まっ、こういうことはお酒でも飲んでぱーっと忘れちゃいましょうよ。
>ぱーっとね(笑))
それもよし!そうやって楽しめるときパーっと飲んで、気になることがでてきたら
ここのけいじばんで悩みを相談する。
しかもここにくる人の知識と経験は、プロフェッショナルだからすごい!

>>っていうか、普通の人っていう定義もまた難しいですけど、
>>長くなりそうなので、その話しはまた次のきかいに。
>あっ、それ興味あるな。
ちょっとばんごはんたべてきますね。

Re: おむにさんと私にきょうつうする症状 0521へのコメント
No.0525  Wed, 26 Jan 2000 17:27:35 +0900  みる [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>
>そうですね。
>話してて、「それわかる〜」の連続でした。
>仲良しになりましょう。(^_^)
なりましょうなりましょう。なんだか楽しいですね。

>カウンセラーに聞いた話では、障害という名前がネックになっていて、
>アル中になるとか、犯罪を犯すとか、社会的な問題を抱えてないと
>そういう診断名はつけにくいそうです。
>障害がだめなら「注意欠陥・多動性傾向」とかでいいからつけてほしいです。
参考になりました。ありがとうございます。

それから、私たちがしているようなやり取りって、
はたからみてるとやはり傷の舐めあいといった感じで
辟易してしまう方もきっと多いことでしょう。
でも、今回はこれでわたしもおむにさんも「ほっ」とできたので
ここのBBSに感謝しております。

No.0524  Wed, 26 Jan 2000 11:16:07 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

青さんの書かれたことは一般論としては正論に近いと思うのですが、
各論としてはまだまだ問題が残っているのだと思います。

青 wrote:
>素人があんまり精神医学の知識を知り過ぎるのも考え物ではないでしょうか。
>あんまり考えすぎるのは心に毒ですよ。

医者がもっと頼りになればいいんですが、まだまだ精神科医でさえ発達障害の知識が足りない人が多くて困ります。
だから自分で調べるしかないというのが現状です。

「本当」とは思いませんが、普通の人の認識の現状だと思います。

()付きの文章にレスしてもいいかどうか迷いますが、重要だと思うのでしておきます。
>(まあそういうこと考えずお気楽に生きている人も結構いますが)

これは理想だと思うし、そういう人は多いでしょうけど、環境が赦さない場合もあります。
後の2次障害につながる内容を含んでいます。

>(「考えてもどうしようもない」って割り切ってやっていこうと思ってても「これが答えなんだぞ」って目の前にぶら下げられると飛びつきたくなるのも人情ってものでしょうね。)

そうかも知れませんね。人それぞれでしょうけど。

>それを医者に対して「わたしを完璧な人間にして!」っていうのは無茶な話でしょ。

これはその通りです。と言うよりも、こんなこと言わないでしょう。
ただし知識がなければ言うかも知れません。

>それと関係ない部分は考えるだけ損じゃないでしょうか?

例えば、同じ趣味を持っている人同士の世間話のようなものと考えればいいんじゃないでしょうか。

>「もう駄目だぁ!死んでやるぅ!」って思ってても実際は結構何とかなってるもんでしょ?
>今の生活に耐えられないのなら鬱病の薬でももらって、その場をしのいでがんばってれば、いつかいい事ありますよ、きっと。

ここから先はASというよりむしろ、2次障害としての鬱等の話ですね。
これがあるかないかで、かなり様子が違ってくるでしょう。
ASを「性格」と割り切って大きな問題もなく生活できるか、
それともASが引き金になって、悪循環で次々と問題が生まれて辛い毎日を送るか。
しかし、こうなるともはやASの話題を離れてしまいますけど。

>(まっ、こういうことはお酒でも飲んでぱーっと忘れちゃいましょうよ。
>ぱーっとね(笑))

それができないから苦しんでるんです。

Re: おむにさんと私にきょうつうする症状 0520へのコメント
No.0521  Wed, 26 Jan 2000 06:29:53 +0900  おむに [この発言にコメントする]

みる wrote:
>このBBSで見ていて思うのですが、ADDの症状がにていると思いました。
>脳みその作りが似てるかもしれませんね。

そうですね。
話してて、「それわかる〜」の連続でした。
仲良しになりましょう。(^_^)

>おむにさんはなんと診断されているのですか?

診断名はまだついてないのですが、

カウンセラーには
「ノイローゼ(神経症)がある」
「アスペではないような気がする」
「子供のころADHDだった可能性がある」
「学習障害の可能性がある」
と言われています。
あくまでカウンセリングであって診断ではないのですが。

医師には、分裂病の薬しか処方してもらえません。(T_T)

>それから、今日本では、おとなのひとにはADHDという診断明はつかないことになっているのでしょうか?

カウンセラーに聞いた話では、障害という名前がネックになっていて、
アル中になるとか、犯罪を犯すとか、社会的な問題を抱えてないと
そういう診断名はつけにくいそうです。
障害がだめなら「注意欠陥・多動性傾向」とかでいいからつけてほしいです。

おむにさんと私にきょうつうする症状
No.0520  Tue, 25 Jan 2000 21:09:13 +0900  みる [この発言にコメントする]

このBBSで見ていて思うのですが、ADDの症状がにていると思いました。
脳みその作りが似てるかもしれませんね。
おむにさんはなんと診断されているのですか?

それから、今日本では、おとなのひとにはADHDという診断明はつかないことになっているのでしょうか?

Re: 名前が覚えられない 0517へのコメント
No.0519  Tue, 25 Jan 2000 14:30:18 +0900  おむに [この発言にコメントする]

おむにです。

シュッツ wrote:
>思い出せない要因にもいろいろあるのではないでしょうか。
>まず第一には、顔が覚えられないから名前につながらない、
>その他には、文字列としての名前が覚えられないとか、
>この場面には誰がいるはずだったっけ、とか……

私の場合、顔から名前を引き出す間にもう一つ別のプロセスを踏んでるような...。
色とか形とか柔らかさが思い浮かんできたりします。
調子のいいときはポンと引き出せるんですが、
調子が悪いと顔と名前が繋がらなくなってしまいます。

みる wrote:
>あ、私わかります。普通の人は滑らかにおこなっているのに、
>私たちの場合は「暗記」に近い状態なのではないでしょうか。
>しかも「短期記憶」。忘れたら憶える。忘れたら憶える。

そうかもしれないですね。
付き合いが長ければ長い人ほど間違えにくいですし。
でも、忘れたら「思い出す」って感じでしょうか。

同じ人がいて安心しました。
これでも結構悩んでたんで。(^_^;

Re: はじめまして 0506へのコメント
No.0518  Tue, 25 Jan 2000 14:18:07 +0900  とら [この発言にコメントする]

皆様ご丁寧にレスを有り難うございました。ペンギンさんのおっしゃる通り、指示に従えたらという意図だった様な気がします。(実は昨日その話をしてくれた方にもう一度さりげなく聞いてみたのですが、「いや、ウサギという所にポイントが有るような言い方だった」と再度強調していましたが…どう考えても変ですよね。誤解なんでしょうね。

Re: 名前が覚えられない 0514へのコメント
No.0517  Mon, 24 Jan 2000 23:54:29 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>人の顔から名前を引き出すのにワンテンポ遅れるんですよ。
>思い出すのに時間がかかったり、思い出せなかったり、
>間違ったりするんです。
>もちろん、同僚とか上司とか、比較的親しい人たちの名前です。

そう言えば思い出せないことが多いなあ、と気がついたのは最近ですが、
よく考えると昔からそうだったような気がします。

思い出せない要因にもいろいろあるのではないでしょうか。
まず第一には、顔が覚えられないから名前につながらない、
その他には、文字列としての名前が覚えられないとか、
この場面には誰がいるはずだったっけ、とか……

>普通の人はもっと反射的に名前を言ってるような気がする...。
>普通の範疇かなあ...。

「普通」の基準が分からないですからね。
だからといって、周りの人たちに聞いて回るのも変だし。

Re: 名前が覚えられない 0514へのコメント
No.0516  Mon, 24 Jan 2000 22:09:26 +0900  みる [この発言にコメントする]

>「左右が分からない」という話題といっしょで、
>人の顔から名前を引き出すのにワンテンポ遅れるんですよ。
>思い出すのに時間がかかったり、思い出せなかったり、
>間違ったりするんです。
>もちろん、同僚とか上司とか、比較的親しい人たちの名前です。

あ、私わかります。普通の人は滑らかにおこなっているのに、
私たちの場合は「暗記」に近い状態なのではないでしょうか。
しかも「短期記憶」。忘れたら憶える。忘れたら憶える。

>普通の人はもっと反射的に名前を言ってるような気がする...。
>普通の範疇かなあ...。

やっぱり普通の人は、私たちのような一部の人より
もっと反射的ナチュラルに名前を言っていると思いますよ。
っていうか、普通の人っていう定義もまた難しいですけど、
長くなりそうなので、その話しはまた次のきかいに。

Re: 名前が覚えられない 0512へのコメント
No.0515  Mon, 24 Jan 2000 22:01:43 +0900  みる [この発言にコメントする]

今薬を飲んでいますか?
私は精神科に通うようになって、
薬を飲むようになったら、自分でも驚くほど身近な人の名前を
急に忘れたりするようになりました。
毎日毎日会う人なのに、突然名前がででこなくて
「えーと、えーと」と目の前で繰り返したあとに
「あ、近藤さんそれ持ってきてくれる?」なんてことが増えました。
でも、人間だから、マシンじゃないから、それでもいいと思いません?

あと、ひさびさにやる同窓会とかの前日にはかならずチェックして行きます。
1週間ぶりに会う人でもチェックして行きます。
実は、毎日会う学校のゼミの15人程度の人の名前も、
月曜日の朝は不安なので電車の中で復唱してから行きます。

それと、上手なごまかし方をおぼえるのも手です。
私は女なので、自分よりも年下の人であれば、
外人さんが挨拶するときのように、満面の笑みでかるく抱き着いて(握手も可)
「うわー、元気にしてたー?今どうしてるのー?」とやります。
絶対に満面に笑みを崩してはいけません。

あとはやはり満面の笑みで、
(もうのどの所まで名前がでかかってるのに
悔しいけど度忘れしちゃってる。でも、あなたのことはよーく憶えていて
とても好意を持っているのよ。)
というジェスチャーとか、そういう気持ちを全面に出しながら、
「ごめんなさい。どこでお会いしましたっけ。」
というと、結構人間関係を崩さずに上手にやってゆけてます。
絶対忘れっぽい人の方がこういうのごまかすのうまいですよ。
どんどん上手になりますよ、わたしたち。

この技で危機を乗り切ったことがある人って、日本人の全人口の90%以上
いると思いますよ。私たちは頻度がちょっと高すぎるだけですよ。

プロのアスペの方だったら電話番号から住所まで憶えちゃう人いるんでしょうね。
それはそれで不思議だ。

おむにさんの物忘れは、もっと生活に支障をきたしてますか?
だとしたら、軽々しい答えかもしれない。お許しを。

Re: 名前が覚えられない 0513へのコメント
No.0514  Mon, 24 Jan 2000 21:55:38 +0900  おむに [この発言にコメントする]

館の管理人 wrote:
>おむに wrote:
>> 顔が覚えられないというのはよく聞くんですが、
>> 私は名前が覚えられません。

>そんなの普通でないですか。

え〜!説明不足でしたでしょうか。(^_^;
「左右が分からない」という話題といっしょで、
人の顔から名前を引き出すのにワンテンポ遅れるんですよ。
思い出すのに時間がかかったり、思い出せなかったり、
間違ったりするんです。
もちろん、同僚とか上司とか、比較的親しい人たちの名前です。

普通の人はもっと反射的に名前を言ってるような気がする...。
普通の範疇かなあ...。

Re: 名前が覚えられない 0512へのコメント
No.0513  Mon, 24 Jan 2000 21:02:32 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]
おむに wrote:
> 顔が覚えられないというのはよく聞くんですが、
> 私は名前が覚えられません。
> 以前会ったかどうかはちゃんとわかっているんですが、
> 名前を覚えるのはどうも苦手なんです。
> 同僚の名前もたまに忘れてしまったりします。
> こんな人、他にもいますか?
そんなの普通でないですか。

名前が覚えられない
No.0512  Mon, 24 Jan 2000 13:24:03 +0900  おむに [この発言にコメントする]

顔が覚えられないというのはよく聞くんですが、
私は名前が覚えられません。
以前会ったかどうかはちゃんとわかっているんですが、
名前を覚えるのはどうも苦手なんです。
同僚の名前もたまに忘れてしまったりします。
こんな人、他にもいますか?

Re: ACとASの違い 0510へのコメント
No.0511  Mon, 24 Jan 2000 01:26:12 +0900  そえ [この発言にコメントする]

stargazerさんわかりやすい解説
ありがとうございます、
私は(たぶん)ACでしたぁ。

Re: ACとASの違い 0509へのコメント
No.0510  Sun, 23 Jan 2000 03:12:12 +0900  stargazer [この発言にコメントする]

>ACとASの違いを読んだけどよくわかりません、
>どう違うのでしょうか?

原因が違います。

ASは脳の障害で、ほとんどが先天性です。
育ち方や環境のせいでASになることはありません。

ACというのは、「自分の苦しみに手一杯で、子育てをする余裕のなかった親」に育てられることによって、後天的に起こる状態です。

ただし、ASの人は、たまたまACに「も」なりやすい条件にあるとはいえます。

その理由は二つあります。

一つは、ASの子というのは、事情を知らないと育てにくいことが多く、ASの子を持った親は、育児ノイローゼのような状態になりやすく、「自分の苦しみに手一杯で、子育てをする余裕のなかった親」になってしまうからです。

もう一つは、親自身が自閉症だったりASだったりADHDだったり強迫性障害だったりする場合。ASというのは遺伝子が関与しているのではないかと考えられていますから、ASの人の親には、どちらかに「うっすらASっぽい人」や「自閉っぽい人」がいたりします。そういう親が、「自分の苦しみに手一杯で、子育てをする余裕のなかった親」になると、ASの子が、ACにもなるということはあります。

ただし、逆に、ASが重度の人の場合、人間関係の機微にあまりにも鈍感だったおかげで、「健常児の兄弟がACになっているのに、かえって難を逃れる」というケースもあります。意味がわからないから、天然ボケで乗りきれてしまった、という話は何人かから聞いたことがあります。

ACとASの違い
No.0509  Sun, 23 Jan 2000 01:29:16 +0900  そえ [この発言にコメントする]

はじめまして、
ACとASの違いを読んだけどよくわかりません、
どう違うのでしょうか?

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami