アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: よかったね 5127へのコメント
No.5137  Fri, 1 Jun 2001 09:45:08 +0900  チイママ [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>こんばんは、みなさま。ここに書く趣旨のカキコではないので恐縮なんですが、
>いちおう書いた以上結果をご報告するのが筋と思いましてカキコさせて下さい。
>今日愛猫の手術が終わりました。「麻酔の副作用で、手術以前に、高齢だから死ぬんじゃなかろうか。」という心配も杞憂に終わり、非常に短時間で癌病巣の摘出が済みました。仕事帰りに見舞いに行って撫でたら、「こんなにしてくれちゃって、もう、怒ってんのよ!」とガーガー文句を猫から言われました。転移等問題はまだまだ山積していますが、とりあえず第一関門は一つ越えたようです。心配してくれたみなさま、本当にありがとうございました

無事に手術が済んで、猫ちゃんも元気そうでよかったね。
心の通じる者(猫ちゃん)がいてTienさんは幸せだねー。


Re: なんなのかなあ 5134へのコメント
No.5136  Fri, 1 Jun 2001 08:12:28 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みどり wrote:
>はじめまして。最近、もしかしたら AS かなあと思いはじめて、あちこち調べてやってきました。
>
>20代までは単なる変わった奴で過ごして、大きな問題もなかったんだけど、
>30過ぎて小さな挫折をして以来、いきなりなにもかもがうまくいかなくなった。
>神経症やうつの薬ももう3年を越えたし、でも原因も、よくなる兆候も全然みつからなくて。
>
>考えてみたら、小さい頃から周りとなんかすごく違った。
>いつも変わり者だと言われてたし、自分では普通にしてるつもりでもなぜかいじめられたし、
>友達が落ちこんでるときに心を込めた言葉を口にしたつもりで激怒をかったことも数しれない。
>場の雰囲気ってやつを理解できなくて、しらけさせちゃうし。
>もう、役に立たない精神科に通うのも、薬を飲むのもやめたい。
>ちゃんと朝起きて仕事に行って、帰りに買い物したい。
>周りとうまくいかなくていつも居心地が悪いのをなんとかしたい。
>
>なに言いたいかわかんなくなっちゃった。長くなってごめんなさい。
>夜中に書いたのが間違いだったかな。
>
>えーと、このサイト見つけてうれしかった。
>特に AS とその仲間たち、のところね。名前つけてもしょうがないのよね。
>でも、楽になる方法は知りたい。
>自分の不得手なことは自分で個性と認めればいいってどっかで読んだけど、
>どうやったらそんな風に思えるのか、わからないのよ。欠点にしか思えないの。

「アスペルガー症候群」という障害が日本で認知されたのは、1990年代に入ってからです。
 小さいころから集団行動がうまくできない・精神的なストレスに弱い・人の気持ちをうまく読みとれない・あることはうまくできるのにまたあることはうまくできない・気が散りやすい・感情の起伏が激しいなどの特徴があれば、かなりその可能性が高いといえると思います。
 ただ、ASかどうかということは、専門医による綿密な診察によらなければ判らないと思います。


Re: Joshyaさんへ 5128へのコメント
No.5135  Fri, 1 Jun 2001 07:52:31 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>みちる wrote:
>>私、歌います。てんとう虫のサンバを。
>
私はピアノで弾けます。


なんなのかなあ
No.5134  Fri, 1 Jun 2001 03:20:57 +0900  みどり [この発言にコメントする]

はじめまして。最近、もしかしたら AS かなあと思いはじめて、あちこち調べてやってきました。

20代までは単なる変わった奴で過ごして、大きな問題もなかったんだけど、
30過ぎて小さな挫折をして以来、いきなりなにもかもがうまくいかなくなった。
神経症やうつの薬ももう3年を越えたし、でも原因も、よくなる兆候も全然みつからなくて。

去年くらいに、アダルトチルドレンの話を聞いて、「これだっ」って思った。
でも、だったらどーしたらいいの、ていうのがどうにもならなかった。

で、最近アスペルガー症候群の話を聞いたら、もっと「これだっ」って思った。

いい子だったし、成績もすごくよかったけど、間違いとかアラを指摘しては先生には嫌われてたし。
よく、友達にまる一日無視されて、それで初めて「あ、なんか怒らせたのかな」って。
今でも人の感情って、目の前にいても、ハデに表現してくれないとさっぱりわからない。
というかあんまり普段考えたことがない。
その30歳の挫折のあたりから、「考えなくちゃいけないんだなあ」って思って、それからはよく
考えるんだけど、一生懸命考えても「あーかもしれないこーかもしれない」で、わけわかんなくなっちゃうし、
しかもなんか見当はずれらしい。
結局疲れるだけでムダだし、かえって状況を悪くしてる気もするんだなあ。
だって、気にせずにズバズバ勝手なこと言ってた昔の方が、まだ私を気に入る人もいたもの。
いまは本当に誰とも近づかず、疎遠。

考えてみたら、小さい頃から周りとなんかすごく違った。
いつも変わり者だと言われてたし、自分では普通にしてるつもりでもなぜかいじめられたし、
友達が落ちこんでるときに心を込めた言葉を口にしたつもりで激怒をかったことも数しれない。
場の雰囲気ってやつを理解できなくて、しらけさせちゃうし。

でもね、こないだ母と話をしていたら、母の方がひどかったの。
私をすごく傷つける発言をするので、「それはひどい」と抗議したら、
「だって本当のことだもの」「別に傷つけようと思って言ったんじゃなくて、疑問に思ったから聞いただけ」「それのどこが悪いの」。そういや小さい頃からそうだった。
しばらく経ってから、「本当にそれで私が傷つくとは思わないわけ?」「全然。どうして傷つくのよ?」
てな具合。実は母が AS で、私はもともと似てる上に母に育てられたから、こうなのかしら、とか。
遺伝ってするもの? 母は単にトシで頑固になってるだけかしら、って気もするんだけど。

もう、役に立たない精神科に通うのも、薬を飲むのもやめたい。
ちゃんと朝起きて仕事に行って、帰りに買い物したい。
周りとうまくいかなくていつも居心地が悪いのをなんとかしたい。

なに言いたいかわかんなくなっちゃった。長くなってごめんなさい。
夜中に書いたのが間違いだったかな。

えーと、このサイト見つけてうれしかった。
特に AS とその仲間たち、のところね。名前つけてもしょうがないのよね。
でも、楽になる方法は知りたい。
自分の不得手なことは自分で個性と認めればいいってどっかで読んだけど、
どうやったらそんな風に思えるのか、わからないのよ。欠点にしか思えないの。


Re: Tien-san 5132へのコメント
No.5133  Fri, 1 Jun 2001 01:34:46 +0900  ぶち [この発言にコメントする]


すいません、また出てきちゃいました。ぶちです。

そうそう、あさかぜさん、先日は私のしょうもない書き込みにレス下さって
どうもありがとうございました。最近時間がなくて、合間をぬってパソコンの
前に座っているもので、シュタイナー関係はまた今度・・・(ここの話題と
ずれちゃうかな? じゃあ、自閉症関係の話に限定して)

あ、今日はこっちの話だったんだ・・・
今回も答えになっていないんですが、私もoshieteさんとちょっと同じ
ような事を思った事があるもので・・・


oshiete wrote:

>うちの子供は、ASの診断を受けていますが、音と言葉にとても敏感なタイプです。
>日本語では、とても苦労して日常会話もままならなかったのが、英語だと大抵のことがクリアできます。たとえば、自分のことを「ぼく」とは、どうしても言えません。
>それなのに、英語ではしっかり "I,ME,MINE"を使用できます。今では、日本にいながら英語の方が得意で、曖昧な言葉は、英語で訳すとわかるというような事態です。
>日本語ではコミュニケーション全くできず、しかしながら、外国人とは妙にウマが合います。外国人からは「彼は日本人じゃない。日本人はとてもシャイだが、彼は思ったことをドンドン質問する」と言われます。彼自身も日本語は難しい。英語の方がよくわかると言います。
>音楽は一度聴いたら覚えてしまうという得意技は小さいときからありましたが、英語に関してもそんな感じです。でも、日本語は聞き取りにくいと言います。

うちの娘も両方使いますが、なぜか英語を話す時の方が、
のびのびしてます。特に要求をする、自分の考えを主張するという
場合は、英語を使った方がスッキリと上手く言い表せているような
気がします。

私は英語が苦手なので、自分についてはなんとも言えないんですが、
英語も日本語も同じように話せる友人達を見たり、本人に話を聞いて
みると、「どちらの言葉を使っても同じような語り口で、同じような
雰囲気」という人と、「使う言葉によって、口調も醸し出す雰囲気も
変わる」という人がいます。後者の場合は必ず「英語を話している時
の方が、明るく積極的なイメージに変わる」というんです。

英語ははっきりしゃべるし、日本語は(極端に言うと)モソモソ
口の中でしゃべるような所があるから、英語の方が聞き取りやすいし、
理解しやすいかもしれません。

はっきりしゃべろうとすると、雰囲気まで変わるんだろうか?
このあたりは私もよくわかってません(最近娘を見ながら、
「なんでだろう?」って思っていたところです)。


>いつもなぜだろうと思っていました。また、中国語も聞くのが好きです。BGMのようになるらしい。

これは関係ない話。中国語は音の上がり下がり(四声)が綺麗です
よね。それに日本語にはない、舌をそらせて出、すかすれたような音も
きれいです。BGMになるというの、よく分かります。
私も中国語大好きです。



>ボディランゲージの大きさの違いか、あるいはイントネーションの違いか、発音(複式とか、口の開け方とか)が違うからか?
>尊敬、謙遜などの状況を読みとる必要性のある日本語は、複雑だからか、それとも日本語に何かいやな思い出があるのか?

耳からだけの情報にうといという特徴を、私は持っています。
だからラジオは楽しめません。常に緊張して聞かないと分からない
からです(学生時代、校内放送で指示・・ってのが全くダメでした)。
情報はほとんど、目から入って来ます。音を思い出す場合は、必ず
映像と一緒に再生させて確認します(しかも実家の人間のほとんど
がそう)。

oshieteさんのお子さんの場合、音や言葉に敏感だというお話なので、
私とは違うかもしれませんが、私の場合英語人(英語を話す人の事を
娘はこう呼ぶ)、特にアメリカ人の豊かな表情と、ボディーランゲージ
は、話を理解したり記憶したりする上でとても助けになります。

それに英語の言い回しって、日常会話に限れば、とても平易な表現が
多いですよね。あと構造が理論的かも。こういうのがお好きなら、
ドイツ語とか良いでしょうね。


もしお子さんが、英語がネイティブの人(特にアメリカ人)と英語を
話す時に自由に表現できるというなら、相手の持っている雰囲気もある
かもしれません。主張しないと何も動かない国ですから、他人の意見
に文句をつけずに、「とにかく言いたいことがあるなら聞くぞー!」
って雰囲気を漂わせている人が多いですから。

あー、また答えになっていませんね。でも参考になりましたら
嬉しいです。


Tien-san 5129へのコメント
No.5132  Thu, 31 May 2001 23:54:55 +0900  oshiete [この発言にコメントする]

>Tien wrote:
>あのー馬鹿みたいな質問で恐縮なのですが、私は英語、あと、少しですが韓国語・
>中国語・フランス語が話せます。英語が自分にとっては一番、自分の感情を表すの>に適していると思います。時々思うのですが、言葉はいずれ音に還るのではないだ>ろうかと...。うまく言えませんが。
>
こんばんは。ちょっと質問したくて、勇気を出してカキコしました。
うちの子供は、ASの診断を受けていますが、音と言葉にとても敏感なタイプです。
日本語では、とても苦労して日常会話もままならなかったのが、英語だと大抵のことがクリアできます。たとえば、自分のことを「ぼく」とは、どうしても言えません。
それなのに、英語ではしっかり "I,ME,MINE"を使用できます。今では、日本にいながら英語の方が得意で、曖昧な言葉は、英語で訳すとわかるというような事態です。
日本語ではコミュニケーション全くできず、しかしながら、外国人とは妙にウマが合います。外国人からは「彼は日本人じゃない。日本人はとてもシャイだが、彼は思ったことをドンドン質問する」と言われます。彼自身も日本語は難しい。英語の方がよくわかると言います。
音楽は一度聴いたら覚えてしまうという得意技は小さいときからありましたが、英語に関してもそんな感じです。でも、日本語は聞き取りにくいと言います。

いつもなぜだろうと思っていました。また、中国語も聞くのが好きです。BGMのようになるらしい。
でも、日本語のテレビなど、特にお笑い番組などは一切見ません。うるさいのだそう…。
ボディランゲージの大きさの違いか、あるいはイントネーションの違いか、発音(複式とか、口の開け方とか)が違うからか?
尊敬、謙遜などの状況を読みとる必要性のある日本語は、複雑だからか、それとも日本語に何かいやな思い出があるのか?
……などなど、想像しますが、いまひとつはっきりしません。

Tienさんの「英語が自分にとっては一番、自分の感情を表すのに適していると思います。」というのを見て、聞いてみたくなりました。
気が向いたらでかまいませんので、何かヒントがあれば教えて下さい。


どうもです。
No.5131  Thu, 31 May 2001 23:50:24 +0900  グゥイネビア姫 [この発言にコメントする]

Mariaさん、アドバイスどうもです。
でも、これって、東急ハンズとかLOFTに行かなきゃ、買えないって
ヤツですよね、たぶん。
地方(日本海側)在住には、ちょっち、きついかな?
でも、何とかやってみますね。
話変わりますけど、TBSで放映していた「君が教えてくれたこと」
DVD−BOX出たんですね。3万円もするのか、う゛〜う゛〜。
ボーナス当てにして買ったら、怪我するし・・・・。(経験済み。トホホ)
でも、欲しい。(と、干し飯は似ている)


Re: Joshyaさんへ 5128へのコメント
No.5130  Thu, 31 May 2001 23:27:18 +0900  Maria [この発言にコメントする]

I wrote:
> それってたぶん「結婚」っていうことになると思うんですけど……それ言っ
>ちゃうと、「Tienさんとだったら許す!」「結婚式で『てんとう虫のサンバ』、
>歌っちゃう!」というひとがたぶんいたりするわけで……こういうこと書いちゃ
>うと、二十四時間以内に「いっちゃえ! いっちゃえ!」とか「好きでした。
>あたしは身を退きます。Tienさんとお幸せに」とか「今年は運気が最低だから
>お式は来年以降」みたいなメールが届いてしまいそうな気配なのですが……。

 ……はい、不安は適中しました。すでに賛否とりまぜて何通かメールをいただいてしました。どうしてそうやって本人のあずかり知らぬところで勝手に盛り上がるかなー。ぽりぽり。(←頭を掻いている)

 このままでTienさんにもご迷惑がかかってしまいそうなので、ちゃんと事情を説明しておきましょう。

 忘れてっかも知れないけど、Tienさんはななはさん→Tienさんと名前を変えつつ『アスペルガーの館の掲示板』の常連カキコメンバーとして活動を続けてきたひとで、お師匠さんとは気心の知れた仲の(と、少なくともお師匠さんは思っている)人なのね。で、「PoP! セミナーにも」

>いえいえ、こちらこそ♪まぜてもらえたら嬉しいです♪
>早速メールしてしまいました。ご迷惑だったらごめんなさい。

という形で参加している、お師匠さんのメル友さんなんです。

 で、Tienさんは「ななは」さんだった頃に、「KILROY」さんと

KILROY wrote:
> こんな私と結婚してくれる人がいるでしょうか?

ななはさん wrote:
>いると思いますよ、世間では「どうしてくっついてるわけ?メリット無い
>のに。」 って思える夫婦だって沢山いるじゃないですか! 
(No.3462、『Re: 疲れてます』、15 Mar 2001、by ななは)

という会話をしていて、それに対してKILROYさんは

KILROY wrote:
> 優しさというのは時に残酷だったりします(^_^;)。

> 私が元いたソフトウェア・ハウスというのは「駆け込み寺」と呼ばれて
>おりまして、あらゆる会社に断られた仕事が回ってまいりました。だから、
>「なんとかしてくれるところが、どっかにありますよ」みたいな発言がで
>きません。具体的な見積りを出すか、実際に引き受けてくれるところを紹
>介するか、どっちかです。
(No.3470、『Re: 疲れてます』、16 Mar 2001、by KILROY)

と言っていて、

 「きっといい人が見つかりますよ」じゃなくて、「だったらあたしが結婚してあげる」でないと、本当の意味での慰めにはならない、ということを言っています。で、

KILROY wrote:
> 「うるさいっ! あたしはあんたと結婚することに決めたんだっ!」
> そういう女性が現れたら、はっきり言って相手は誰でもいいし俺はなんで
>もやるぞ。容姿年令は(よっぽど問題がなければ、と注釈をつけてしまう自
>分が哀しいが)問わんっ!
(同上)

と宣言しているんですよ。ですから、

I wrote:
> だけどお師匠さんはマジになっちゃうと思うな。考慮してみる価値はある
>かもしれない、と思います。
(No.5109、『Re: Joshyaさんへ』、31 May 2001 by Maria)

というのは、つまるところ同じ発言の繰返しであり、「基本的態度の確認」ということだったりするわけです。

 というわけで、KILROY時代のお師匠さん(Joshya)とななは時代のTienさんを知っている人の中には、当然「そうか、あの二人か。だったらいいかも。できれば幸せになってほしいなぁ」みたいな期待感はあると思うわけですよ。

 で、「私、歌います。『てんとう虫のサンバ』を」のみちるさんことなおみの夢さんは元「ASの妻もどき」さんで、このあたりのやりとりをリアルタイムで見ていて、同時に

>KILROYさんはほんとにかっこいいよ。大好きでした。
>結婚相手に立候補したいくらいでした。

と掲示板で「熱愛宣言」しちゃった人だったりもするわけです。だからみちるさんには、いわば応援する権利があるわけですね。

 だぁ〜けぇ〜どぉ〜、残念ながらTienさんとお師匠さんはそんな艶っぽい間柄じゃないぞ。もちろんお師匠さんはTienさんを愛してはいるけれど、それは「女性として」というより「人間として」ということだし、「結婚」というものが「お互い愛しあってるから結婚する」みたいな簡単なもんでもない(だったらどんなにいいだろう、と思う)ということも知っているわけです。Tienさんだってお師匠さんだってなおみさんだって、「結婚」というものに関してはそれぞれ抱えているものがあるしね。

 そういう訳で、変な思い込みは無用に願います。べつに期待されるのは嫌じゃないけど。Tienさん素敵なひとだし(べつに直接会ったわけじゃないけど、文章からはそう思う)。

 ……でですね、同じカキコの中で、

> そんなわけで、世の中「放っといてくれ! 勝手にさせてくれ!」と怒鳴り
>散らしても、周囲からわらわらと人が寄ってきて、物事を台なしにしてしまう
>ということが少なからずあるわけです。

ということも言っているんだっ!

 早とちりして祝福のメールやら「あ、あたしとのことは遊びだったのねっ!」(こらこら(^_^;))みたいなメールやら送ってよこさないよーに。

 お願いします。 (Maria)


Re: 祈り 5107へのコメント
No.5129  Thu, 31 May 2001 22:54:50 +0900  Tien [この発言にコメントする]

Maria wrote:

Mariaさん、しつこくレスごめんなさい。

> あたしには研究というものがあった。日本語処理と視覚情報処理に関しては、あ> たしはちょっとした権威だったりする。だけど、それが「できる」のもあたしひ> とりなら「わかる」のもあたしひとりだ。だからこそすべての責任があたしに押> しかぶされたという苦い経験がある。これを正統な継承者に渡すまではあたしは> 死ねない、と思った。だけどそういう相手はいまだに見つかっていない。

あのー馬鹿みたいな質問で恐縮なのですが、私は英語、あと、少しですが韓国語・
中国語・フランス語が話せます。英語が自分にとっては一番、自分の感情を表すのに適していると思います。時々思うのですが、言葉はいずれ音に還るのではないだろうかと...。うまく言えませんが。

> あたしはTienさんの猫ちゃんがうらやましい。
> あたしのすべてを引きついで、あたしのすべてを受入れて、あたしがその人の腕> の中で至福のうちに神に召されるのを許してくれるひとがいたなら、あたしはあ> たしのすべてを捧げてもいいと思っている。

ありがとうございます。私がこの世の中でありったけの愛情込めて抱きしめるのは彼女一匹だけです!本猫は迷惑そうですが...。
あと、なぜか私は雄猫に圧倒的にもてます。知人で雄猫と雌猫何匹か飼っている人が何人かいるんですが、いつも熱烈歓迎!は雄猫だけです。
散歩していて知り合って、すごく仲良くなるのも雄猫ばかり。「今日は姿が見えないな、もう帰宅かな。」なんて思って名前を呼ぶと、藪から突撃体当たりされたこともあります。
なんでかなー人間の雄にももてたいんですけどね、こちらはさっぱりだめ。
(爆笑)


つまらない話でごめんなさい。くれぐれも体調にはお気をつけて。


Re: Joshyaさんへ 5113へのコメント
No.5128  Thu, 31 May 2001 22:40:28 +0900  Tien [この発言にコメントする]

みちる wrote:
>私、歌います。てんとう虫のサンバを。

うわー今日寝たら夢の中で「エンドレスてんとう虫のサンバ」が延々と流れてきそうで怖いよー。(TT)

>マジになっちゃうのですか。成り行き見守ります。

成り行き見守らないで!(爆笑)

>横レスしてごめんね。Tienさんに幸せになって欲しい
>みちること「なおみの夢」でした

そう言って頂いてとても嬉しいです。みちるさんこと「なおみの夢」さん
ありがとうございました。

てんとう虫は個人的にも好きな虫の一つです。英語名はLadybirdです。
英語名にはなぜか変な意味もあるんですが...。D.H.ロレンスの
同名の著作は、なかなか良かったです。暗いけど。


すみませんが
No.5127  Thu, 31 May 2001 22:34:17 +0900  Tien [この発言にコメントする]

こんばんは、みなさま。ここに書く趣旨のカキコではないので恐縮なんですが、
いちおう書いた以上結果をご報告するのが筋と思いましてカキコさせて下さい。
今日愛猫の手術が終わりました。「麻酔の副作用で、手術以前に、高齢だから死ぬんじゃなかろうか。」という心配も杞憂に終わり、非常に短時間で癌病巣の摘出が済みました。仕事帰りに見舞いに行って撫でたら、「こんなにしてくれちゃって、もう、怒ってんのよ!」とガーガー文句を猫から言われました。転移等問題はまだまだ山積していますが、とりあえず第一関門は一つ越えたようです。心配してくれたみなさま、本当にありがとうございました


Re: 全部で何人? 5120へのコメント
No.5126  Thu, 31 May 2001 22:29:42 +0900  かおり [この発言にコメントする]

武田好史 さんwrote:
>
> たしか・・・「自閉症だった私への」作者のドナさんも、キャロルさんとウィリー君ていう別のパーソナリティをもっていたよね。そんな感じなのかな?
> 僕だってある時は女の子だし・ある時はひねくれ者の老人だし、人の性格ってそんな風に入り組んでいるものだと思うが・・・

ダニエル・キイスの「5番目のサリー」みたいなものですか?多重人格症の原因はさまざまと思いますが。私は時々ウサギになります(それもかなり攻撃的)。あとは、その時に読んでいる本の中のお気に入りのキャラクターに為りきったりしますが。でも、自分の性格はまだまだ分からないです。ここでは、出来るだけ自分が思う「本当の自分」を出していますが、それが本当かも分かりません。
(かおり)


Mariaさんへ 5109へのコメント
No.5125  Thu, 31 May 2001 22:26:15 +0900  Tien [この発言にコメントする]

Maria wrote:
> 人の苦しみの深さは、他の人の測るべきものではありません。
> 今のTienさんの優しさを見るにつけ、その哀しみや苦しみを思いやるばかりで
> す。

ありがとうございます。私も時々持病の痛みで通院治療するとき、「痛み」を
訴える人をよく見るのですが、日本人に多い「がまんしなさい」とか
「そのくらいで根を上げてどうする、ほかにもっとひどい症状の人がいるんですよ」と主治医が言わないのでありがたいんですね。その人の立場に立たないと
確かに心の痛みも分かりませんよね。

> だったらTienさんも幸せになってください。少なくとも、幸せになることに怖れ> を抱かないでほしいと思います。幸せになることに対して、貪欲であってほしい> です。Tienさんが幸せになってくれると、あたしは嬉しいです。

うわーありがとうございます。嬉しいな、そんな事言ってくれる人がいるなんて♪

> 愛というのは、「『迷惑』をかけられたい」っていう気持なんですっ! 「いい> とこ取り」の「愛」なんてニセモノなんです! だからこそ、相手が自分から
>「卒業」してゆくことを心の底から祝福することができるんです。
> そこんところ、よくよく考えるよーに。

それは、愛の究極の形の一つとも言えると思います。そこまで考えたこと私は
ありませんでした。目からうろこでした。

> それってたぶん「結婚」っていうことになると思うんですけど……それ言っちゃ> うと、「Tienさんとだったら許す!」「結婚式で『てんとう虫のサンバ』、歌っ> ちゃう!」というひとがたぶんいたりするわけで……こういうこと書いちゃう
> と、二十四時間以内に「いっちゃえ! いっちゃえ!」とか「好きでした。あた> しは身を退きます。Tienさんとお幸せに」とか「今年は運気が最低だからお式は> 来年以降」みたいなメールが届いてしまいそうな気配なのですが……。

ふふふ、それはないでしょう!

> だけどお師匠さんはマジになっちゃうと思うな。考慮してみる価値はあるかもし> れない、と思います。
> 実際、シャレじゃないことは……知ってるひともいるしな。

うーん、お師匠さんって、私にとっては未知との遭遇なみ、な人です。
まだまだ修行が足りないって思う、Tienでした。


Re: 全部で四人。 5114へのコメント
No.5124  Thu, 31 May 2001 20:47:50 +0900  かおり [この発言にコメントする]

Joshya さんwrote:
> はいはい。「戸籍上実在する」……に関してはノーコメント。
(略)
> だからイメージとしては「大森総研」にいるのは私とMaria(常勤)、KILROY氏は在宅勤務のプログラマ(非常勤)、Mr.Motoは仕事場を選ばないネットワーク管理者(外部契約社員)という感じになるでしょう。
>
> そんな訳で計四人。以上オールスター・キャストでございます。 (Joshya)

Joshyaさん、親切な解説ありがとうございました。所々??もありましたが、かなりすっきりしました。「ふたりで聖書は」まだ読んでおりません。今抱えている本の山を読破したらと思っています。
(かおり)


Re: 今、思うこと 5118へのコメント
No.5123  Thu, 31 May 2001 20:10:30 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

みちるさん wrote:

>あさかぜさん
>わんこちゃんになっていたのね。どんなわんこだろー。みたかったよー。
>私もなるよー。動物変身。やっぱりわんこだけど・・・。
>猫じゃないところに私の性格がでてると思います。

 ぐうたらわんこ・あさかぜです。
 「しんご」くんのこと読んだら胸がつまって何も言えない。うちには「ベック」っていう女の子がいるんだ。柴犬の雑種です。おとなしい性格で、猫が来た時しか吠えない。番犬にはならないです(笑)。
 夫は「バカ犬」と言って、けとばしたりするの。だから「撫でて〜」っておなかを見せるのは、わたしにだけ……。そんなにバカな子じゃないと思うんだけどな。

>私は、人の役に立つことをしたい。人を助けてあげたい。私の持って生まれた力をそういうことで活かしていきたい。
>そう、思っています。来年、看護学校に入る準備をしています。
>勉強からずいぶん遠ざかったので、時間をかけなくてはいけないと思いますが、
>成せばなる。

 成せばなるよね。すごいよ、なおみの夢さん。遠くから応援してます。

>つまんないこと沢山カキコしました。ごめんなさい。

 つまんなくないです。いっぱい頑張っている人は、それだけで周りにエネルギーを与えてくれるんです。だから、ありがとう!

>みんな、この世に今いるのは、偶然じゃないんだよね。Tienさん
>あなたも、守られている。みんなも・・・。

 「偶然という名の必然」て言う人もいるね。わたし……うまく言えないけど、母なる地球の意志とか、宇宙の大いなる意志とか、言葉でいっちゃうと「何かアヤシイ」って思われそうな感じの「ちから」というか、そういうの信じるので。神様って言ったほうがいいのかもしれないけど。

         守られているって、うれしいです。   あさかぜ


Re: 生命の根拠 5092へのコメント
No.5122  Thu, 31 May 2001 16:16:16 +0900  みちる [この発言にコメントする]

青りんご wrote:
>
>> ここでみなさまに質問です。みなさまにとって生きる理由
>>はなんですか?考察過程も含めて教えていただければ幸いで
>>す。
>
>「生まれた」という事実だけで価値があるように思う。
>娘を産んだ時に「私の所に生まれてくれてありがとう」と思った。
>今も「こんな私を母として慕ってくれてありがとう」と思ってる。青りんご

青りんごさん
お久しぶりです。いろいろ、励まして頂いてありがとうございました。
怪我が治りつつあるんだけど、痛い手をかばいながら家事をして、運動会を
済ませたらダウンしてしまいました。やっと今日から復活です。
毎日、館はのぞいていましたが、いっぱい新しい仲間が増えて嬉しいですね。

私も、娘と息子が生まれたとき「ありがとう」っておもったわ。
今、ADHDの息子に「私の所に来てくれてありがとう。」って思ってる。
息子も「僕、お母さんの所に生まれてきて良かった。」ってかわいい事言ってくれるので、とっても幸せな気分になる。

生きる理由はなんだろう。
生かされている責任かな。理由あって生まれてきたから、その理由を死ぬまでに
見つけたいと思っている。
先祖がいて、祖父母がいて、両親があって、私がいる。延々脈脈とつながっている
ものを思うとき、生まれたことを大切にしようと思う。

私は、父が心臓病で突発的に死んだので、人の死はつらいです。
(だから、キロイさんのこと心配)男兄弟にだけ遺伝する心筋の先天的欠陥らしい
のですが、父の弟一人もそれで亡くなりました。もう一人の弟はペースメーカーを
いれて、なんとかやっているようです。
父は四十歳で亡くなりました。早すぎます。父の分も生きねばと思っています。
父がいたから私がいるんだもの。だって父の残したものは、形になっているものは
私と兄しかいないんだもの。
今でも、私の中に喪失感がつきまといます。人は必ず死ぬんだって事、十二歳なったばかりで知りたくはなかった。
死んでいい人なんていません。みんな生きていて。あなたを大切に思っている人がいるから。
ごめんね。今日は生死のことでテンション上がっちゃったかも・・・。

青りんごさんのお嬢ちゃんにあいたいな。遊びにきてくれないかなー
うちの子と遊んでよ。遠すぎるかなー。

    つまんない余談ばかりでした。ごめんなさい。
     青りんご一家にあいたいなおみの夢より
      


了解 5119へのコメント
No.5121  Thu, 31 May 2001 16:12:19 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

ありがとうございます。しばらく、頭冷やしてきます。


Re: 全部で何人? 5115へのコメント
No.5120  Thu, 31 May 2001 14:55:49 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

かおり wrote:
>かおり wrote:
>>時々過去のカキコをチェックしているのですが、なにぶん、5110全部をチェックするのは容易でない。……………………………………
>>所長さん、Joshyaさん、Mr.Moto、KILROYさん、Mariaさん。(戸籍上実在するのは)全部で何人? ……………………………………
>
>自己レスです。
>No.4936 でJoshyaさん=所長さんというのを、見つけました。Kilroyさんは実在しないの??それとも、2ー3人からなる複合生命体?選択肢が5人から4人に減ったけど、まさか「そして誰もいなくなった」などということにはなりませんように。
>
>アガサクリスティは1ー2冊しか読んでいない かおり

 たしか・・・「自閉症だった私への」作者のドナさんも、キャロルさんとウィリー君ていう別のパーソナリティをもっていたよね。そんな感じなのかな?
 僕だってある時は女の子だし・ある時はひねくれ者の老人だし、人の性格ってそんな風に入り組んでいるものだと思うが・・・


自業自得! 5116へのコメント
No.5119  Thu, 31 May 2001 14:06:21 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
>言葉で言われるより、書かれた言葉を見るほうが、小説読んでる私の場合理解
>しやすいようです。ショックもでかいですが……

>ああ、気分が……まだまだ立ち直れるかどうか……でも気にしないでください。
>頑張ります。

>またまた、よく分からないタイトルをつけたおかげで流されたのでしょうね……
>内容がまずかったからかな……何はともあれ書きたくなったときに書いていくつ
>もりです。もしくは、観察していた方が良いのでしょうか?

 名加野くんよ。ひとこと言わせてもらいましょう。

 「自分の世界」に入りこんじゃってる「内向き」のメッセージというのは、レスが付けにくいのよ。キミの目から見たキミ自身ではなく、キミの目から見た何かを語ることによって、そこにキミ自身が立ちあらわれるのだな。

 JoshyaにしろKILROYにしろMariaにしろ、自分の視点というものを持っておる。だもんだから、同じものを見たとしても、三人三様の見方をする。で、それを見ると、「ああ、このひとは確かにこういう考え方をするひとだった」と思う。
 いちばん分かりがいいのがMariaだ。「なべつかみー!」にしろ「なべやきうどんなべやきうどんなべやきうどん」にしろ、あれは完全に没入型である。他のものが見えんようになるかわりに、全身でものを見ておる。だからTienさんやみちるさんにも可愛がられるのだ。Joshyaの場合は一歩退いて全体を見るし、KILROYは「そのもの」を見ようとする。

 で、キミはどういう目で世の中を見ておるのか、ということなのだ。

 いちばんつまらんのは借り物の視点だ。で、自分自身を借り物の視線で見ていて自己否定したあげく、「おれはダメなやつなんだぁあああああ!」とかいって悶え苦しんでいるのがいちばん馬鹿げた生き方なのだな。とはいえハンディを抱えた人間というのはそういう心性に陥りやすい。そこから脱却するためにも、オレは世の中をどう見る、オレは自分をどう見る、というのをしっかり持たにゃあかんのだ。

 Mariaを見てみろ。「あたしはあたしを否定しない」とはっきり言っとる。

 そんなわけで、新聞記事でも拾って「私はこのことについてこう思う」くらいのことを書いてみるのだな。ひどい話だが少年犯罪だの児童虐待だのいじめ自殺だのといった話題は毎日の紙面にゴロゴロ転がっておる。材料には困らんだろ。

 ついでながら、「流された」とかいったヘタレな発言をする奴ぁあんまり好かん。いかにホットで「食いつき」のいいネタをアップするかが、ネットカリスマの存在意義である。前へ出るなら思いきって前へ出ろ。でないと鬱陶しい。もちろん「邪魔だからひっこめ」みたいなことは言わんが。

 (Mr.Moto)


今、思うこと
No.5118  Thu, 31 May 2001 13:53:02 +0900  みちる [この発言にコメントする]

自宅のモバイル君が元気なくって、サーバーに接続できませんって言うの
所長さんなら無言の二秒で、きっと復活させてくれるだろうになー
と、甘いこと考えてるわたしでした。仕方なく、会社でこそこそカキコしています。

あさかぜさん
わんこちゃんになっていたのね。どんなわんこだろー。みたかったよー。
私もなるよー。動物変身。やっぱりわんこだけど・・・。
猫じゃないところに私の性格がでてると思います。

うちに「しんこ゜」という犬がいました。シェパードとシバのミックス
足四本ソックスはいてるみたいに白くて、美形の男の子でした。
自分の子のように育てて、大きくなってからフリスビー犬にしようと
毎日、訓練しました。頭のいいこで、すぐコツをつかみ、着々と進歩していました
子供もとてもかわいがっておりました。

悲しいとき、つらいとき、涙をなめてくれて、なぐさめてくれました。
どういうわけか、そんなとき、くるっと私の前でおしりをむけて座るのです。
どうしてなのかなーといろいろ聞いてみたら、ご主人様を守ってるポーズだった
のですって。そのころ息子のことでいっぱい悩んで、学校や病院やら駆けずり回って、孤軍奮闘しているときだったので、ありがたくて、ありがたくて・・・また
涙がでました。それが、夫と別居している間、ペットOKのアパートを探して
いるうちに、夫が勝手にどこかにやってしまいました。
私も、子供も泣きました。
つらくて、悲しくて、似た犬をみれば呼び止めてしまいます。
子供のこころに傷をつくってしまいました。
いまは、ハムスターを飼ってあげて、心を癒しています。可愛がって可愛がって
ハムスター冥利につきるなーと思ってみています。
優しさってなんでしようね。

みんなの心に沢山の傷があることでしよう。
でも、癒していきましょう。
ここでも、癒されているし・・・。みんな慰めてくれるし。私も・・・。
ありがとう。皆さん。

ながくなるけど、はなしていいかな。
死にかけたことがある人って、多いんだね。
私なんて、母の胎内にいる時に、死にかけちゃったもんね。
なーんて・・・。私がおなかに入ったとき、母の体調も悪かったらしいし、
兄が病弱で多動で、母はまいっていたらしい。
堕ろしたほうがいいなんて、回りに言われて、母が病院にいったところ
間違って、クリスチャン系の(どういう表現が正しいかわからないけど)
病院に行ってしまったらしい。そこで生活が困っていないのなら(うちの父は
N石油という、なんとかかんとかぽっかぽかーっていうCMの会社に勤めてました
)神様の御子ですから、とさとされて、わたしを産むことにしたんですって。
神様に助けられた。

二度目は、全く記憶にないんだけど、川に落ちたらしい。流れの速い川で、
兄が母を呼びに行っている間に、巡回中の保健婦さんに助けられた。
保健婦さんにあと一メートルで濁流の中でした。といわれ、母はふるえが
止まらなかったそうです。そのせいか、私一年生になるまで、頭から水を
かぶれなかった。

三度目は、不思議な体験。中学生の頃、大雪で周りが良く見えない日、バス
を降りた私は、そのままバスの後ろを横断しようとした。その刹那、「あぶない!」と頭の後ろから声がしました。それもすごい大声。
思わず立ち止まった私の前を、猛スピードで車が通り過ぎました。
すぐ後ろを振り返っても、声の主はいません。だれひとりいないのです。
女の人の声でした。私は亡くなった父が助けてくれたのかとも思いましたが、
間違いなく、女の人の声なのです。今でも、憶えています。はりのある、きれいな声でした。
感謝しています。沢山の人、神様の助け。私は、どんなに苦しくても、生きていかなくちゃと、思っています。乗り越えられないものを神様はお与えにはならない。どうせ、やるんなら文句いわず、楽しんでやろうって思っています。
このところ、一緒にいる人に苦しんだけど、自分が苦しむだけで成り立つ生活は要らない。と思いました。私は、人の役に立つことをしたい。人を助けてあげたい。私の持って生まれた力をそういうことで活かしていきたい。
そう、思っています。来年、看護学校に入る準備をしています。
勉強からずいぶん遠ざかったので、時間をかけなくてはいけないと思いますが、
成せばなる。

つまんないこと沢山カキコしました。ごめんなさい。
みんな、この世に今いるのは、偶然じゃないんだよね。Tienさん
あなたも、守られている。みんなも・・・。

     みんなに心の平安が訪れますように
         みちること「なおみの夢」でした

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami