アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 先天性 後天性 5851へのコメント
No.5868  Fri, 6 Jul 2001 12:06:21 +0900  みどり [この発言にコメントする]

自称ASのみどりです。

Makichan wrote:
> おっしゃる意味はなんとなく理解できます。もっともなことだと思います。ただ一言言わせてください。うまくは言えないんですけどね。先天的な自閉症と後天的なものとは確かに違う、けどそれを言ってたら、人それぞれに症状は違うわけでキリがないと思うんですよ。それよりどういうところが似ているかを探っていたほうが障害克服の為にはいいんじゃないかと思うんです。社会学的、教育学的であることと医学的であることは矛盾しないと思うんですよ。と偉そうなこと言っておいて自分でも正反対なことたくさん言ってるんですけど・・。

もしも Makichan さんが本当に後天性なのであれば、そしてかつ発症の過程に可逆性があれば、もと(?)に戻るという可能性が先天性の場合よりも高いかもしれません。
まあ、現在のところ、事実上は変わりないでしょうが。

対症療法 (現実社会への対処法) ということで言えば、「非アスペ時代の記憶がある」かどうかでずいぶん違うんじゃないかと思います。記憶があるがゆえに楽なことも、あるがゆえに苦しいこともあるでしょうけど。(そこら辺が本にしたらおもしろそうだと思うわけです)

そういう医療的な部分から離れれば、「○○同士は理解しやすい」ということと、「○○でなければ○○は理解できない」ということはまったく違うと思います。理解できるひとがそこにいるのなら、自分や相手が○○であろうがなかろうが、いいじゃないですか。


Re: 先天性 後天性 5851へのコメント
No.5867  Fri, 6 Jul 2001 10:43:51 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

Makichan wrote:
>シュッツさん wrote:
>
>
>>社会的、教育学的などのような分野では同じように扱ってもいいと思うのですが、医学的には分けておかないと、先に進めなくなると思います。
>>
> おっしゃる意味はなんとなく理解できます。もっともなことだと思います。ただ一言言わせてください。うまくは言えないんですけどね。先天的な自閉症と後天的なものとは確かに違う、けどそれを言ってたら、人それぞれに症状は違うわけでキリがないと思うんですよ。それよりどういうところが似ているかを探っていたほうが障害克服の為にはいいんじゃないかと思うんです。社会学的、教育学的であることと医学的であることは矛盾しないと思うんですよ。と偉そうなこと言っておいて自分でも正反対なことたくさん言ってるんですけど・・。

例として相応しいかどうか分かりませんが、検索したものです。
http://www.cypress.ne.jp/takaoka/angel/dr.message.htm
のNo.4を読んで下さい。

似た症状でも違う病気であることを見のがすと、最悪命を落とすこともあります。
精神科にそのままあてはまるとは限りませんが、同じようなことがおきないかと心配です。


バーチャル幻視
No.5866  Fri, 6 Jul 2001 08:06:31 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

 昨日TBSのNEWS23で、「バーチャル幻覚」の特集をやっていました。これは精神分裂病の人が見ているという、「幻覚」をバーチャル・リアリティーの技術でアニメーションで再現するとというもので、日本のある企業がそのソフトを開発したようです。
 運悪く、父が今朝食べたきんぴらごぼうを作っていて、換気扇が回っていたために、再現された幻聴は聞き取れませんでしたが、幻視の様子は見ることができました。

 ソフトはある患者さんが、アメリカの精神科のクリニックを訪れた際に、幻覚
の発作を発症したという想定で作られていました。

 部屋の中を黒い鳥や蜘蛛・ネズミのような影が走ったり、壁にあるポスターの絵の顔がウィンクしたり、患者に話しかけている先生の顔がいきなり鬼のようになったり・3つ目小僧になったり、突然部屋が地震がないのに揺らいで見えたり・・・
こんなふうに幻視とは、文字通り見えるはずのないものが見えてしまう、当の本人にとって本当に恐ろしい体験なのだということがよく判りました。

 バーチャル・リアリティーの装置を身につけて、その映像を見た女性アナウンサーの表情からも本当にそうなんだということが伺えました。


Re: どうやって人に説明すればいいのだろう 5841へのコメント
No.5865  Fri, 6 Jul 2001 04:38:17 +0900  pocks [この発言にコメントする]
診断書などを持ち歩いて見せる。

この方法は破壊力は大きいが、誤解力も出る場合が多々あるので適用は慎重に。

Re: キツネ憑き 5837へのコメント
No.5864  Fri, 6 Jul 2001 04:17:55 +0900  pocks [この発言にコメントする]
> つまり、診断上は「情緒障害」≒「自閉症方面の障害」という扱いの
>ようです。

あ、どもども。m(_@_)m
そういう使われ方もあるのですね。知りませんでした。

古い人間の私が使った意味は’61バージョンです。
「人間関係がうまくいかないなどの原因で感情生活に歪み
を生じ」って奴。

Re: PTSD 5861へのコメント
No.5863  Fri, 6 Jul 2001 02:18:48 +0900  みどり [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>やんちゃん wrote:
>>昔のことを蒸し返して怒ったり泣いたりしているのって、変なのかなー。
>ありがち。

蒸し返してはいつも「あんたはしつこい」と親に言われてる。小さい頃に受けた理不尽な仕打ち (ほかに選択肢がないことで叱られた、とか) に抗議してるだけなんだけど。

>>私もときどきあるのですが(PTSDと言うほどのことではないが)、何年も前の話をいつまでも言うのは、それが根本的に解決できていないからだと思う。

うーん、それはそうなんだろうけど、「根本的に解決する」なんてこと、そうそうないと思うのよね。
蒸し返さずに済む人は、根本的に解決してるのかしら。それとも、そもそも最初から問題が小さいのかしら。どっちだろう。


Re: 電車の中のかわりもの 5850へのコメント
No.5862  Fri, 6 Jul 2001 02:13:29 +0900  みどり [この発言にコメントする]

ゆーり wrote:
>● 電車の中でカップラーメンを食べていた若者。

カップラーメンの汁を飛ばしたりこぼしたりしなければOK。あ、目の前で箸をふりまわされるのもいやだなあ。空いてる電車に限るわね。

ところで、長距離電車ならみんな普通にお弁当食べたりしてますよね。お弁当を食べて当然な電車と嫌がられる電車の違いはなに?

>● 電車の中でひげをそっていたおじさん。

ひげを飛ばさないでくれれば。クリームの匂いがきつかったらいやかな。

>● 電車の中で靴下をはきかえていた女子高生。

におったら嫌だなあ。自分にさわりそうな距離で靴下振り回されるのもいや。そうでなければどうでもいい。

>● 電車の中でヘアアイロンをしていた女子大生。

私に髪が当たらなければ全然もんだいなし。満員電車で髪を押しつけられるほうがよっぽどいや。

>● 電車の中でミニスカなのに足を広げてパンツを見せていた大胆不敵な女子高生。

勝手にすればいいです。目のやり場にこまるかなあ。でも、子供を叱ってる親とか、病院の待合室のつまらないテレビとか、もっと目のやり場にこまるものはたくさんあるし。

>A−TYPEの仲間にもいれてあげてもいいと思いますか?
>入れちゃヤダと思いますか?

私が決めることじゃないからなあ。向こうに入る気があるかどうかも相当疑問だなあ。

それに、なんとなく「A-TYPEの仲間」って言葉、なんかすごく不思議な響きがする。


Re: PTSD 5859へのコメント
No.5861  Fri, 6 Jul 2001 00:49:06 +0900  るおう [この発言にコメントする]

やんちゃん wrote:
>昔のことを蒸し返して怒ったり泣いたりしているのって、変なのかなー。
ありがち。

>私もときどきあるのですが(PTSDと言うほどのことではないが)、何年も前の話をいつまでも言うのは、それが根本的に解決できていないからだと思う。

そうおもう

>ひとりごとでした。

私も


Re: 現実離れ 世俗離れ 夢の中 5857へのコメント
No.5860  Fri, 6 Jul 2001 00:47:36 +0900  るおう [この発言にコメントする]

うーーん。ゆうろさん。やっぱりさ。。私は、、ハウスのリズムに乗せて、、この文章を読んで見た。結構良いよ。。うん。自分もそのリズムでかえしたいのに、、できない。よいリズム感だよね。因みにこのあいだそう思った人もゆうろさんだったか記憶になくて、、重複していたらすまん。。最近ごっちゃなんですわ。。


Re: PTSD 5833へのコメント
No.5859  Fri, 6 Jul 2001 00:34:25 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

みどりさん wrote:
>
>あるときおそらくNの人と話をしたら、「思い出して腹を立てるということはない。あああれは嫌だったなあ、と思うけど」って言われて、びっくりしました。
>その人が特別なのか、私の方が特別なのか。

昔のことを蒸し返して怒ったり泣いたりしているのって、変なのかなー。
私もときどきあるのですが(PTSDと言うほどのことではないが)、何年も前の話をいつまでも言うのは、それが根本的に解決できていないからだと思う。今は単にその場所から離れているだけで・・・。どうやったらちゃんと説明できるか、考え続けて、もつれて見失って、泣いてまた考えて、を繰り返している。

そういえば、うちの母も昔のことを昨日のことのように言う人で、何年も前のことで叱られたりして、何でやねん、てなことがよくある。
家族の中で母が一番苦手なんだけど、「この母にしてこの子あり」なのだろうか。

ひとりごとでした。


Re: 電車の中のかわりもの 5850へのコメント
No.5858  Fri, 6 Jul 2001 00:32:55 +0900  Maria [この発言にコメントする]

ゆーりさん wrote:
>こういう人たちのことを、みなさんは非常識だと思いますか?
>それとも、常識だと思いますか?

>●電車の中でカップラーメンを食べていた若者。
 「カップ麺」というのはありませんが、朝、時間がなくてサンドイッチと牛乳とか、おにぎりと烏龍茶とか、あとは出張とかで鱒鮨とか鯵の押し鮨とか、駅の立食い蕎麦とかはよくやってました。のんびり食事している暇とかないことも多いもんで。

>●電車の中でひげをそっていたおじさん。
 しかたがないと思います。「チョイソル」という、ちっちゃい電動鬚剃りもあります。

>●電車の中で靴下をはきかえていた女子高生。
 これも事情によると思うな。遊びにゆくのにダサい、というのはあるかもしんないし。夜遊びとかするときは、女の子でも駅のロッカ−ルームで平気で制服着替えてたぞ。

>●電車の中でヘアアイロンをしていた女子大生。
 これはわかんないです。

>●電車の中でミニスカなのに足を広げてパンツを見せていた大胆不敵な女子高生。
 テニス用のスコートなんか、「見られる」ことが前提だしな。チアリーダーが履いてる「下着」のことをなぜか「キカル」というのですが(語源について知っている方がおられたらお教えください)、あれに至っては「見せる」ものだったりします。ですから、「見せる」下着と「隠す」下着は別物という意識があるのかもしれません。

 そもそも「ファウンデーション」というのは「土台」ですから、本来は見せてはいけないものであり、上に服を着てこそ価値があるものだったりします。
 これに対して、「ランジェリー」は「麻の下着」の意味で、装飾的な意味があります。その意味で、「見せる」ものだったりします。

 「見えている」のを喜ぶ男がいたりすると、ちょっと哀しい気がします。やっぱり、「見られている」とか「見せている」とかいった、「気持ちが通いあう」状況がないと、ランジェリーの価値というのは下がってしまいます。そんなわけで、「見える」というのは社会の迷惑という気はします。

>A−TYPEの仲間にもいれてあげてもいいと思いますか?
>入れちゃヤダと思いますか?
>知りたい。

 鬚剃りとヘアアイロンに関しては、A-TYPEではないと断言できます。「身だしなみ」という概念を意識しているわけですから。

 カップラーメンを食べていた若者が男性だとしたら、ある意味しかたがないかな、と。

 カップラーメンを食べていたのが若い女性だった場合と、靴下とパンツの女子高生(おそらくどちらも制服のはず)に関しては、A-TYPEの可能性があります。
 カップラーメンと靴下に関しては、それが悪いことだという根拠が思いつきません。パンツに関しては、「女性の性の商品化」に対するフェミニストの意見もありますので、そこんとこの立場にもとづいて対応してください。

 (Maria)


現実離れ 世俗離れ 夢の中
No.5857  Fri, 6 Jul 2001 00:31:22 +0900  ゆうろ [この発言にコメントする]

だれもあいてにしてくれない インターネットに希望を求める
しかしインターネットの中の人も普通の常識人で、ひいてしまう
みんな話が世俗的でついていけない
あっちの人もこっちが抽象的だったり独善的だったりかたくるしかったり
するものだから相手にするだけ無駄のようにおもってる
普通の人に嫌悪感をいだく しゃべりかたが、同じで感覚も同じなのが嫌です
嫌だけど 大多数がそんなだからまちがってはいないと思う
共通のものを素直にうけいれてるから幸せになれる可能性がある
不快感をいだかせないようにするには、共通のものをつかうしかない
コミュニケーションするにはそれしかない 
ずれればずれるほど変わりものに分類されてゆく
仕事をしていない 都会ではない 電車生活 バス生活をしていない
一人暮しを経験していない 大学にいっていない BB型である
夜更かしをしている 昼はねている 親の仕事は会社員ではない 友達がいない
高校のとき部活をやってない  これらは表面的なものだ
オカルト思考 なのが根本的な問題なのである
もっと今を生きる若いひとりの人間として自分を認識できれば問題ない


はじめまして
No.5856  Fri, 6 Jul 2001 00:15:57 +0900  慢性感冒 [この発言にコメントする]

はじめて投稿させて頂きます、ASなのかADなのか、はたまた人格障害なのか自分ではわからず、
兎に角子供の頃からいじめの対象になり続けてきたようです・・・と言うのも、かなり性質の悪いいじめに遭っていても
気が付かなかったりして、人生を棒に振ったようです。
だけど、気付くなんて無理だったからしょうがない。もう今からしかないんだ・・・苦しくなると呪文をとなえます。
問題は、山ほどありますが、このHPに出会ってから心にまた一つ支えができました。宇宙人の皆さん、くじけずに前進しましょう。


Re: 電車の中のかわりもの 5850へのコメント
No.5855  Fri, 6 Jul 2001 00:07:17 +0900  くると [この発言にコメントする]

ゆーりさん wrote:
>今までわたしがみた「かわってる」人。
>
>● 電車の中でカップラーメンを食べていた若者。
>● 電車の中でひげをそっていたおじさん。
>● 電車の中で靴下をはきかえていた女子高生。
>● 電車の中でヘアアイロンをしていた女子大生。
>● 電車の中でミニスカなのに足を広げてパンツを見せていた大胆不敵な女子高    生。
>
>こういう人たちのことを、みなさんは非常識だと思いますか?
>それとも、常識だと思いますか?

 非常識です。しかし思うのですが、他者危害の原則(他人に迷惑をかけなけ
れば何をしてもよいとする原則)には違反していないんですよね〜。困ったこ
とに。

>A−TYPEの仲間にもいれてあげてもいいと思いますか?
>入れちゃヤダと思いますか?
>知りたい。

 でも、A−TYPEの仲間には入れたくないです。マナー違反をすることが
あるのはお互い様だと思いますが、問題意識を共有していないからです。


Re: 色盲(ある障害に関する一考察) 5848へのコメント
No.5854  Fri, 6 Jul 2001 00:00:41 +0900  くると [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>>くるとさんへ
>>色盲・色弱の人がどのように色を認知しているかということが、下記のホームページにまとめてありました。
>>
>>http://www.eadc.org/faq/shikikaku.html
>>
>>http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijyaku/doc/data.htm

 情報提供ありがとうございます。さっそく見ておいて、明日にでもレスをし
てみたいと思います。(くると)


Re: 色盲(ある障害に関する一考察) 5842へのコメント
No.5853  Thu, 5 Jul 2001 23:51:33 +0900  くると [この発言にコメントする]

シュッツさん wrote:

>多数派(の中の大部分)は多数派がかわいい。
>
>でもその多数派をひとまとめに見てしまいたくはありません。

 他人の間にひしめく差異に極端に敏感なわたしは、多数派という概念
が全く理解できません。みんな、なんであんなに各個人の違いを無視し
て突き進んでしまうのだろうか?わたしには同床異夢にしか見えないの
ですが。(くると)


Re: 色盲(ある障害に関する一考察) 5840へのコメント
No.5852  Thu, 5 Jul 2001 23:40:58 +0900  くると [この発言にコメントする]

Mariaさんwrote:

> 現在『「どっちでもいいこと」が決められない。』(旧・仮称『自閉症/アスペルガー症候群ハンドブック その理解と対応のために』)執筆中。くるとさんを始めとする成人LDの会のみなさんにも、ご意見を伺いたいと思っています。どうぞよろしく。

 メールで連絡をくだされば、MLでみんなの意見を募ってみたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。(くると)


先天性 後天性 5835へのコメント
No.5851  Thu, 5 Jul 2001 22:56:42 +0900  Makichan [この発言にコメントする]

シュッツさん wrote:


>社会的、教育学的などのような分野では同じように扱ってもいいと思うのですが、医学的には分けておかないと、先に進めなくなると思います。
>
 おっしゃる意味はなんとなく理解できます。もっともなことだと思います。ただ一言言わせてください。うまくは言えないんですけどね。先天的な自閉症と後天的なものとは確かに違う、けどそれを言ってたら、人それぞれに症状は違うわけでキリがないと思うんですよ。それよりどういうところが似ているかを探っていたほうが障害克服の為にはいいんじゃないかと思うんです。社会学的、教育学的であることと医学的であることは矛盾しないと思うんですよ。と偉そうなこと言っておいて自分でも正反対なことたくさん言ってるんですけど・・。
 自分は今の周囲の人たちといろんな意味で違いすぎます。詳しくは今言ってられませんが。私は会ったこともないここの人たちに周囲の人以上の近しさを今感じつつあるんですね。だからあんなふうなこと言ってしまったんです。言い方に刺があったのなら謝ります。ごめんなさい。
>
>そういうことなので、仲良くするしないとは無関係の話でした。
>今後ともよろしく。

 ときどき暴言を吐いちゃいますけど、こちらこそ宜しくお願いします。


電車の中のかわりもの
No.5850  Thu, 5 Jul 2001 22:39:24 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

おひさしぶりです!ゆーりです。

突然ですが、電車の中で「かわってる」人ってけっこういますよね?
(A−TYPEの「かわってる」とはまた別の意味で)

今までわたしがみた「かわってる」人。

● 電車の中でカップラーメンを食べていた若者。
● 電車の中でひげをそっていたおじさん。
● 電車の中で靴下をはきかえていた女子高生。
● 電車の中でヘアアイロンをしていた女子大生。
● 電車の中でミニスカなのに足を広げてパンツを見せていた大胆不敵な女子高生。

こういう人たちのことを、みなさんは非常識だと思いますか?
それとも、常識だと思いますか?
A−TYPEの仲間にもいれてあげてもいいと思いますか?
入れちゃヤダと思いますか?
知りたい。


Re: どうやって人に説明すればいいのだろう 5841へのコメント
No.5849  Thu, 5 Jul 2001 21:53:22 +0900  Tien [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>どう言う風にオブラートにくるんで言えば、、理解をしてもらえるのだろうか。。>どんなふうに自分のことを説明すればいいのか。。自分でも分析できない。。
>自分は人とやっていくことや接することにとても不安を感じるのだけれど、それも
>伝えられない。伝わらない。

こんばんは、るおうさん。私も同じ永遠の?悩みを持っています。
人の悩みというのは大小に関わらず他人はなかなか理解できません。
Aera今月号の「美人の悩み」を読んで改めてそう感じました。
私は逆に、完全な理解を他人には求めません。
ただ、瞬間でもいいから、繋がったとか、共感できたという感じを
持っていければ良いなと思います。

あなたと ふたり 雲を見た
それを わたしは うさぎと言い
あなたは それを 山と言う
それでも 雲は 浮かんでる

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami