アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ちょっと思うんですけど 0627へのコメント
No.0628  Tue, 8 Feb 2000 21:51:56 +0900  獏 [この発言にコメントする]

ででん wrote:
>
>私は思うんですけど、これってすごくいいアイデアなんじゃないんですか。
>すごいアイデアですよ。
>これさえあればもっと私たちの状況は良くなるかも、、、
>
>これはすごく大事なことなんじゃないんでしょうか?
>無視するべきじゃないんじゃないんでしょうか

そう思って、先にリンクをいくつか貼っておいたのですが。
ででんさん、ご興味がおありなら、リンク先を参照してみていただけますか。

ただし、「行動を起こせない」イコール「無視している」ということではないと、私自身は考えております。誰しも、長期的な展望と、目先の段取りを使い分けるということがあります。

それは、必要なことでもあるし、できないと不自由なことでもあります。

目先のことで余裕のない人は、長期的な展望のことなどピンとこなくても、致しかたのないことだと思います。あるいは、長期的展望は、一生の目標としては面白いかもしれないが、堅気の生活が優先というかたもおられることでしょう。

各人の現状を無視して、自分の目下の関心事に、人を動員することは控えようと自戒している私なのでした。

good idea だなあ。 0625へのコメント
No.0626  Tue, 8 Feb 2000 15:40:37 +0900  みる [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>「コミュニケーションの取り方マニュアル for AS/ADHD」とか
>「困ったときの対処法、101のコツ for AS/ADHD」とか
>「大人のAS、ADHDを診断できる病院、機関リスト」
>とかが載ってるバイブルなら私も欲しいなあ...。

3冊ともほしいです。

Re: もういいですよ(笑)・・・ 0620へのコメント
No.0625  Tue, 8 Feb 2000 15:34:52 +0900  おむに [この発言にコメントする]

青 wrote:
>ホントにこれでおしまいです。
>迷惑をかけてすいませんでした

うーむ。予想以上に短気な方でしたねえ...。
青さんの意見って見方によってはとっても有意義だと思ってたんです。

「教典」って言葉が気に入らなければ「バイブル」に置き換えれば
とっつきやすくなります。

「コミュニケーションの取り方マニュアル for AS/ADHD」とか
「困ったときの対処法、101のコツ for AS/ADHD」とか
「大人のAS、ADHDを診断できる病院、機関リスト」
とかが載ってるバイブルなら私も欲しいなあ...。

Re: もういいですよ(笑)・・・ 0620へのコメント
No.0624  Tue, 8 Feb 2000 00:25:59 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

また私のこと無視された。
やっぱりあの発言で嫌われてるのかなあ。

Re: ビル・ゲイツ 0621へのコメント
No.0623  Mon, 7 Feb 2000 23:15:32 +0900  ボンバー [この発言にコメントする]

以前タイム誌が、ビル・ゲイツの自閉的特徴と合致する特性を
あげていましたね。
けっこう多かったと思います。
例えば、会議中でもいきなり飛び上がるとか、
今でもロッキング(体を前後に揺する)しているとか。
記憶力が抜群に良かったとか。
目を合わせられないとか。
もっとあったと思います。

でもいまさら検査できませんよね。
永遠の謎として残るのでしょうね。

Re: ビル・ゲイツ 0621へのコメント
No.0622  Mon, 7 Feb 2000 23:10:45 +0900  獏 [この発言にコメントする]

とら wrote:
>ビルゲイツに関しては本当のところなのでしょうか?
>なんとなく個性的な所を誰かがそのようにいったような気がして仕方が無いのですが...
たとえ有名人であれ、本人が公表したのでないかぎり、あんまり周囲が言っていいこととも思わないのですが・・・

でもまあ、ロッキングをするとか、人の目を見ないとか、冗談に笑わないとか、言葉づかいなどで公私の使い分けができないとか、極端に不器用で食べこぼしがひどいとか、そのような点から言われているのであって、業績を根拠に言われているのではなかったと記憶しています。

わたしもビル・ゲイツが天才だとは思いませんが、天才というのはアスペルガーの構成要件ではありません。

>でも商売に長けているとは思います。そんな世渡り上手なところがアスぺの人っぽく無いように勝手に思っているわけです。

こういう需要があるかもしれないなあ、この製品がいいなあ、という判断は、商才とか世渡り上手とかいうよりも、「目利きの才」ではないでしょうか。仕入れ担当者とか、編集者とかのセンスだと思います。

実際の買い付けとか、値段の交渉のような営業の現場作業は、営業担当者にさせるなり、弁護士やエージェントに外注するなりすれば、アスペの人でも何とかなる、という見本といえるかもしれません(もちろんアスペだったらの話ですが)。

アスペではなく、ADHD関係の記事か何かで読んだように思いますが、「一人会社の社長は、一人で何でもやらなくてはならないから、ADHDの人には苦しい。もっと大きい会社で、口だけ、言うだけになったら、才能を発揮できる人もいる。それが無理で、一人会社なら、外注をふやすこと」というのがありました。似ていると思います。

Re: ビル・ゲイツ 0618へのコメント
No.0621  Mon, 7 Feb 2000 22:34:13 +0900  とら [この発言にコメントする]

ビルゲイツに関しては本当のところなのでしょうか?
なんとなく個性的な所を誰かがそのようにいったような気がして仕方が無いのですが...私も英語のページで彼が"Special Ed"にいっている時期があったというのを読んだ事が有ります。でもUSでいうSpecial Edは必ずしも障害の有る人だけが対象ではなかったと思います。ビルゲイツは(決して彼を批判する訳ではないのですが)商才に長けてるとは思いますが天才とは思いません。MS-DOSは、ある個人プログラマーのOSを安く買いたたいて変更してIBMにライセンスしただけですし、WindowsもAppleのMAC OSのリード開発者を何人か引き抜いて作らせたものだし、WindowsNTのカーネルはOS/2と、かなりコードレベルで似通っているし、FrontPageもInternet ExplorerもActiveMovieもすべて、スキルの有る小さなベンダーからソースと権利を買いたたいてOSに組み込んでいるだけですし。でも商売に長けているとは思います。そんな世渡り上手なところがアスぺの人っぽく無いように勝手に思っているわけです。

嫌いだということは、
No.0619  Mon, 7 Feb 2000 21:37:07 +0900  獏 [この発言にコメントする]

時期的に合ってないか、体質的に合ってないか、どっちかだと思いますよ。

汗をかいたら、塩辛いものがほしくなりますね。
だから、屋台の人は、工事現場の近くでは、オフィス街よりも塩味を濃くします。
汗をかいた後じゃないときに、「塩辛いっ!」と言ったって、
屋台のお客も、親爺さんも、納得しません。

この掲示板が嫌いだったら、好きな掲示板に出入りするという選択肢もあります。
それか、自分で掲示板を作るという手もあります。

これは、出入り禁止とか、追い出しとかいう意味ではありませんよ。
スポーツした後だったら、塩辛いと思わないかもしれません。
だから、バッティングセンターに行った帰りに、また来てみればいいのです。

それでも塩辛かったとしたら、体質的に、塩を求めてない身体なのかもしれません。
でも、塩を必要としている人が、存在することに変わりはないのです。

ビル・ゲイツ 0616へのコメント
No.0618  Mon, 7 Feb 2000 21:36:47 +0900  ボンバー [この発言にコメントする]

>>3)対人関係とコミュニケーションにわずかな障害をもつものの,
>>現在では,この3)群は自閉症圏の一部をなすと考えられています。この群の人>>たちの多くは,専門家からのサービスを必要とせず,大人になったら自立した生>>活を送れます。

ビル・ゲイツもその中の一人と言われていますね。
この地球上でいちばん有名な高機能自閉症は、ビル・ゲイツと
講演会のたびに聞かされます。
いろんな「人から見たら奇行」というのが、今でもあるそうですよ。
でもすでに、エジソンなどと並ぶ歴史上の偉人の一人です。
(エジソンもLD/ADHDと言われていますが)

そう思うと自閉的なこだわりも、生かしようによっては
すごいものになると思うのです。

こういうことって、すごいことだと思うのですけど。
誇りにすら思えませんか?

Re: いや、真面目に言ってるんです! 0610へのコメント
No.0617  Mon, 7 Feb 2000 20:55:23 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

なにしろ長いんで、一部だけにしときますね。

青 wrote:
>まあ宗教っていうのはあくまで例えでして・・・

そういえば、宗教と哲学の違いって何だろう。
神や仏の存在かな?

>私って敵に回すと怖いけど(それは皆さんもうおわかりのはず)

別にそうは思いませんでしたけど。
それって失礼ですか?

>(私がこの掲示板が嫌いだった理由ってわかります?実りのない話ばっかりしてたからです。私そういうの嫌いなんです。もっと現実的な話しましょうよ。)

好きな掲示板を教えて下さい。

それから青さんは多くの人を相手にしているので、
私個人の事までは気が回らないかも知れませんが、
私は何度も鬱の事を書いていますので、もしよろしければ、
鬱についての考えも、分かりやすく聞かせてもらえればと思います。
(もしかしたら私のことが嫌い?)

先ほどの元ネタ
No.0616  Mon, 7 Feb 2000 20:20:36 +0900  獏 [この発言にコメントする]

先ほどの、1万人中91人の元ネタは、ここです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/news/nas-news.html

>3)対人関係とコミュニケーションにわずかな障害をもつものの,
>   厳密には1)にも2)にも当てはまらない群

>現在では,この3)群は自閉症圏の一部をなすと考えられています。この群の人たちの多くは,専門家からのサービスを必要とせず,大人になったら自立した生活を送れます。

>しかし,我々はこの3つの下位群を統計数字の中に加えることにしました。そのわけは,この人たちの特別なニーズと他の人とは異なるスキル(技能)パターンに早く気づいてもらい,共感的に理解してもらうことは,この人たちにとって大いに益のあることだからです。

つまり、
>特別なニーズと他の人とは異なるスキル(技能)パターンに早く気づいてもらい,共感的に理解してもらう
ことができないと、本人も苦しいし、いろいろと二次的な障害などを起こす恐れもあるということでしょう。

あるいは、
No.0615  Mon, 7 Feb 2000 20:03:49 +0900  獏 [この発言にコメントする]

http://homepage1.nifty.com/harka/au.htm#a4

教典かどうかは知りませんが、
No.0614  Mon, 7 Feb 2000 19:52:27 +0900  獏 [この発言にコメントする]

http://member.nifty.ne.jp/unifedaut/kokkyochitai.htm

ただし、残念なことにこれは「診断を求めてもかまわない」というのは矛盾しませんが。

Re: 本当にありがとう! 0608へのコメント
No.0613  Mon, 7 Feb 2000 19:50:46 +0900  ボンバー [この発言にコメントする]

みるさん、こんにちは。

私はADHDの講演会などによく行きます。
自分のことを知りたいからです。
そこでいろんな著名な先生とコンタクトすることができます。
どうせなら、ADHDの最新の情報を持っている人に
検査してもらいたいと私は思います。

「のび太・ジャイアン症候群」を書かれた司馬先生も
ご自身がADHDです。そのことは著書にも書いてあります。

私たちは自分がなぜつらいのか教えてもらえずに、
大人になってしまいました。
もう、自分の力で自分自身を理解するしかありません。
たぶん医師では、満足のいく答えを与えてはくれないでしょう。
ADHDの子供たちは、子どものときから自分自身を知るという
練習をしてきます。
そして自分のADHDを含めて、自分のことを愛せる大人に
なっていきます。
そういう練習を今から急ピッチでやるためには、
とにかくADHDの勉強をすることだと私は思っています。

「あるていど成功した人しか、私にカミングアウトしない」と先生が
仰ったのも、ADHDと気づかずに苦しんでる人が多いと言う事だと思います。
まだまだ大人のADHDは認知度が低いから・・・。

みるさんも「この先生なら」と思える先生(教授)を探してくださいね。

Re: いや、真面目に言ってるんです! 0610へのコメント
No.0612  Mon, 7 Feb 2000 19:29:58 +0900  みる [この発言にコメントする]

そうか、青さんはこの掲示板が嫌いだったのか!
今気づいてしまいました。(嫌みでなく、ほんとに鈍いので解らなかった。)
でも、じぶんもASであり、とても真剣で熱心な人だと思っていました。

>医学の世界を下から突き上げてみて「自閉症スペクトルの教典」作ってみる気ありません?

それってどんなものですか?
興味あるんです。ちなみに私も真面目に言ってます。

ちなみに、青さんにはちらっとしか悪意を抱いたことがありません。
(ということは、ちらっと抱いてたのか?)
正直でしょ、わたし。でも、ほんとです。ちらっとだけです。

なるべくわかりやすく、教典の話きかせてもらえませんか?
文章が短いとうれしいです。というか、長いと解らないことが多いです。

Re: もうつらいです 0604へのコメント
No.0611  Mon, 7 Feb 2000 19:12:22 +0900  みる [この発言にコメントする]

おむに wrote:

>私たちの存在を忘れてもらっては困ります。クズじゃないです。

おむにさーん、みなさんへのレスを書いてて涙がぽろんぽろんと
こぼれてきてしまいました。(やはり不安定?)謝謝。

あれれ、クズじゃないということは、
さっきシュッツさんに書いたこととずれちゃったかなあ。
でも、このままでいいよね。っていうことは一緒だよね。
むむむ?少し混乱してきたぞ。

とりあえず、自分をかわいがってみることにします。
私もこれで結構いいとこあるのよねー。なんて。
ナルシストかしら。

少しのんびりして、心に静寂がおとずれるのを待ってみよう。
そんなことをおもっているみるでした。

みんな大好き!(けっこう単純)

Re: もうつらいです 0605へのコメント
No.0609  Mon, 7 Feb 2000 18:57:44 +0900  みる [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:

>私の考えは
>「クズとしてのいいところを見つけたい」
>です。

シュッツさん
私、シュッツさんの言っている意味が分かります。
わたしもそう、そう思ってるんだと思う。
自分はれっきとした、のんびりやのクズなんだと、
それでいいんだよと。
それが私なんだよということを表現したかったように思います。

言葉の表現へただから、それぞれの人が言っている微妙な考えの違いとか
良く解っていないかもしれない。
だから、いちいち賛成してると、八方美人に思われてしまうかもしれないけど
でも、このシュッツさんの言葉は解った気がしているのです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami