アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 「視線が合わない」に関する仮説 6322へのコメント
No.6388  Mon, 6 Aug 2001 16:56:37 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

やんちゃん wrote:
>武田好史さん wrote:
>> 逆に言えば、「話を聞いていない」「物事にこだわっている」というのは、「視覚→分析→動作系」を働かせるのに全ての集中力を向けていて、「聴覚→分析→動作系」を働かせる余地がないということではないのでしょうか? 
>
>そういえば、思い出したこと。
>
>私は仕事中に話をすると手が止まる。仕事に集中すると黙っている。
>(ただ、他人が話しているのは聞きながら仕事ができる。)
>楽器を弾きながら話ができない(ので、弾き語りなど神業に思える)。
>喋りながら歩くと、物にぶつかりそうになる。後ろから車が来ているのに気が付かなくて、連れの人に腕を引っ張られることがよくある。
>
>私の場合、単に一度に一つのことしかできないってことかも?
>失礼しましたー。

私もそうです。歩いていると「人の顔が見えません」。人の顔見てると「聞こえません」。思いっきり、シングルタスクです。おかげで、不自由です。ははは。

Real or Mecha?
No.6387  Mon, 6 Aug 2001 11:08:44 +0900  Tien [この発言にコメントする]

私もA.I.見ました。どちらがどう、って非難論が多いですけど、
結局エゴイズムって普遍的なものだな、と感じました。
愛が過ぎて結果エゴに走る人もいるし、他人と交わす愛情がどうしても分からない
私みたいな人も居るでしょう。
酷い質問かと思いますが、皆さんのなかで、付き合っている人がいらっしゃる方は
「どうしてもその人と一緒に居たい」というのは、(尺度というか)
感情はどこから湧き出て、また相手の判断をされているんでしょうか?
私は他の人が、付き合っているのを見ても、いつも分からないことだらけです。
...「どうして一緒にいるんだろう?」...

時間
No.6386  Mon, 6 Aug 2001 09:59:10 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

時間って何だろう?
この世の全ての物を生から死へ流していく、目には見えない媒体?
私たちは、魂というものをもって、その流れを漂う小さな小さな物体?
10^10000000年前宇宙がどうだったかは知らない・・・・
10^10000000年後宇宙がどうなっているかは想像できない・・・・
知っていたり・予測できるのは、今を挟んだほんのちょっとの間だけ。
こんなカオスのなかで、人間は生きている。
どこかから、宇宙人がやってこないかな・・・
強いレーザー光線で、地球にある物を焼き払ってしまうようなやつは困るけども、
おとなしいやつだったら、私たちアスペ人だったら直ぐに仲良しになるかも・・・
ああ・・友達もできずに・・・どんどん・どんどんどん・・・僕は老化して・・・
消えてしまうのかな・・・
何とかその流れに逆らって、一筋の光を放ちたいものだな・・・・

Re: 普通の脳みそが欲しい・・・・・・・・・・ 6375へのコメント
No.6385  Mon, 6 Aug 2001 07:19:17 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
> 僕は今、普通の脳みそが欲しくてウズウズしている・・・・・・
> 普通の脳みそをよこせ・・・・・・・・・・・・・
> 僕の脳みそは腐ってる・・・・・・・・・・・・・
> だから社会に適用できないんだ・・・・・・・・・
> 今の脳みそなんていらない・・・・・・・・・・・
> 早く普通の脳みそが欲しい・・・・・・・・・・・

PLEASE!
MAKE ME A LEAL-BOY!(お願い!僕を普通の男の子にして!)

今年封切られた映画「A.I.」より

Re: LDに向いてる職業はあるのでしょうか? 6374へのコメント
No.6384  Mon, 6 Aug 2001 07:05:44 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>シンタロウ wrote:
>> 僕は今、自分に向いている職業を探しています。でも、どんな職業が向いているのかわかりません。いったい僕みたいなLDはどんな職業が向いているのでしょうか?
>
>僕も判らない。なんか何をやってもダメな気がする・・・・・

ただ一つ言えるのは、何かこれということを見つけたらとことんのめり込むこと!

僕はASの人が暮らしやすい村つくりを夢見ているけど・・・・・こんなのって実現しないよね・・・。

Re: 普通の脳みそが欲しい・・・・・・・・・・ 6375へのコメント
No.6383  Mon, 6 Aug 2001 03:45:48 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

> 僕は今、普通の脳みそが欲しくてウズウズしている・・・・・・

意外と、腐ってるのは普通の人間の脳みその方だったりするかもよ!
実際そっちになってみたら、がっかりものだったりするのかも。

でも、シンタロウさんの気持ち、めちゃめちゃわかる。
わたしもずっとそう思ってたし、今でもそう思うことあるけど、
でも、脳みそとりかえたら自分じゃなくなっちゃうよ。

もしも普通の脳みそだけが、この世界に必要とされているのならば、
普通じゃない遺伝子はもっと劣性遺伝でもいいはす。
でもそうじゃない。
普通じゃない遺伝子は、きちんと受け継がれて、死に絶えない。

小数派だから、生きてくうえで試練は多い。
だけど、実はとっても貴重な脳みそなんじゃないのかな?

この世界は、普通の人たちのためだけにあるものじゃない。
人間のためだけにあるものでもない。

シンタロウさんの脳みそも、この世界が必要としてる、だからシンタロウさんは生まれた。
シンタロウさんの脳みそじゃなくちゃ、イヤ!
って、言ってくれる人もぜったいいると思う・・・・それも小数派だと思うけど、でも絶対いるから、
自分を信じて、元気だして、もっとサルになろう(o^w^o)

・・・・・・闇にか〜くれて生〜きる(い〜きる)♪
おれたちゃ妖〜怪〜人間なのさっ♪
ちゃ〜らっらったったら〜♪
人に姿をみっせられぬ
おサルのようなこの頭♪
はやく人間になりた〜〜〜〜〜〜〜い!(号泣)
(oTwTo)

Re: LDに向いてる職業はあるのでしょうか? 6372へのコメント
No.6382  Sun, 5 Aug 2001 22:55:20 +0900  Tien [この発言にコメントする]

> 僕は今、自分に向いている職業を探しています。でも、どんな職業が向いている>のかわかりません。いったい僕みたいなLDはどんな職業が向いているのでしょう>か?

こんばんは、シンタロウさん。私はLDの詳しいことを知りませんでしたので、
LD STATION http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/what00.htm
と言うHPで改めて勉強しました。私はもちろん専門家ではないので不用意な事は
言えませんが、固執性という特色を知り、例えばですが、研究所とかの
お手伝いとかはどうなんでしょうか?あまり人の出入りが激しい飲食店とか
気を遣いすぎる接客業は避けた方が良いかなとか思います。
見当はずれだったらごめんなさい。(m..m)

Looking Through the Mirror
No.6381  Sun, 5 Aug 2001 22:40:58 +0900  Tien [この発言にコメントする]

「そこに立ち止まるためには走り続けることだ。」
ー鏡の国のアリス/赤の女王ー
走り続けないと、停滞してしまう。科学は悪魔のように早足で進歩する。
じっとしているだけでは、何も変わらないと思う。
いつかみんなが「軽い風邪みたいな病気」みたいにASの事を捉えてくれる時代が来ると私は信じたい。朝晩服用するだけで、普通の人の思考回路や行動回路を与えてくれる薬が早く出てきて欲しい。

Re:早く人間になりたぁ〜い! 6367へのコメント
No.6380  Sun, 5 Aug 2001 21:52:47 +0900  マザー [この発言にコメントする]

一穂(いちほ)さん wrote:

>(oTwTo)←サルの脳味噌人間の図
>早く人間になりた〜い(わたしのテーマ)

えっ!一穂さんって人間じゃなかったの?なんてレスではありません!
”早く人間になりたぁ〜い”と言えば『妖怪人間』ベム・ベラ・ベロ
実は我家の愛唱歌なんです。私には、17歳と15歳の息子が居るんです
けど『妖怪人間ベム』に結構はまりました。一人が♪〜闇に隠れて生きる・・・
と唄いだすと、のりにのりまくって皆で唄いまくります。特に”早く人間に
なりたぁ〜い!”は、思い切り叫んでしまいますね。(私たちは人間じゃな
いんかあーい)なんて思いつつ唄い終わった後はすっきりします。

全然的外れなレスになってしまって、ごめん!
 なんとなく一穂さんに元気を貰った気がします。
                         マザーでした。。

Re: 質問 6365へのコメント
No.6379  Sun, 5 Aug 2001 19:20:28 +0900  パックン [この発言にコメントする]

まろんす wrote:
>前から疑問に思っていたのですが
>Aタイプは遺伝子的にはどうなっているのでしょうか?
>普通の人と同じなのかな?

本とか見ると、遺伝するみたいに書いてるよね。
 私の親族の中にも1人います(診断はされていないけど・・。殆ど、誰とも話しません)。 父の姉なんだけど。

武田さん wrote:
>さて興味深いことなのですが、自閉症とLDの男女における発症の比率は共に
>男:女=4:1となっています。つまり男のほうが自閉症やLDになりやすいとい>うことですが、未だにこの原因については未解明のままです。

私の所の遺伝は、女性の方がなりやすいのかなぁ? ハテハテ?

彼女を見ていると、私は悲しくなります。可哀想に思います。
 誰にも理解されずに辛かっただろうなぁ、とか色々、時々思ったりします。

No.6377  Sun, 5 Aug 2001 19:17:54 +0900  パックン [この発言にコメントする]

時々、思います。自閉症だけだったら。若しくは、学習障害だけだったら・・。
 (そして、ADHDがなかったら。)  

普通の脳みそが欲しい・・・・・・・・・・
No.6375  Sun, 5 Aug 2001 16:56:47 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

僕は今、普通の脳みそが欲しくてウズウズしている・・・・・・
 普通の脳みそをよこせ・・・・・・・・・・・・・
 僕の脳みそは腐ってる・・・・・・・・・・・・・
 だから社会に適用できないんだ・・・・・・・・・
 今の脳みそなんていらない・・・・・・・・・・・
 早く普通の脳みそが欲しい・・・・・・・・・・・

Re: LDに向いてる職業はあるのでしょうか? 6372へのコメント
No.6374  Sun, 5 Aug 2001 16:13:09 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

> 僕は今、自分に向いている職業を探しています。でも、どんな職業が向いているのかわかりません。いったい僕みたいなLDはどんな職業が向いているのでしょうか?

僕も判らない。なんか何をやってもダメな気がする・・・・・

Re: 無題 6368へのコメント
No.6373  Sun, 5 Aug 2001 16:10:34 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>> うえのうえは「うえ」。したのしたは「した」。
> (ちきゅうのまんなかに、「うえ」や「した」はあるのかな?)
> (うちゅうにいったら、「うえ」や「した」はあるのかな?)

先週のこと、私はNHKのラジオ第一の「夏休み子供科学電話相談」を聞いていました。
 ある小学生の女の子が、こんな質問をしていました。

「南半球にいる人は、逆さまに地球に乗っているのに、どうして地球から落っこちないのですか?」

解説員の人の答は、

「地球の上にあるものはみんな地球に引っ張られているんだ・・・そしてね・・人間はその力のせいでね・・・地球の中心の方向を「した」って感じるようになっているわけ。あと地球ってとっても大きいでしょ。だからね南半球の人も、北半球の人と同じように地面があるほうを下って感じているわけ。」
でした。

さてかくゆう私も、幼いときから疑問に思っていることがあります。それは、

「地球の北極と南極から、ロケットを発射させてどこまでもどこまでも飛ばしたら、どこへ行くだろうか・・・まさか北極のは天国に、南極のは地獄にということにはならないだろうか・・・」ということです。

LDに向いてる職業はあるのでしょうか?
No.6372  Sun, 5 Aug 2001 15:55:18 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

僕は今、自分に向いている職業を探しています。でも、どんな職業が向いているのかわかりません。いったい僕みたいなLDはどんな職業が向いているのでしょうか?

な〜んだ。 6370へのコメント
No.6371  Sun, 5 Aug 2001 15:27:51 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

今日って日曜日なんだ。
豆腐屋も、ついでに八百屋も休みでした。
(_ _;

そっか! 6369へのコメント
No.6370  Sun, 5 Aug 2001 14:06:10 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

そうだ、そばだ。
蕎麦蕎麦。
またひとつ賢くなっちゃったよ〜。どうしよう。

おなかすいた。
茄子もいいねぇ〜!
海苔もいいね〜!
トカゲのしっぽにあうんだよね〜。
あ〜おなかすいちゃったよう。

でもね、買物行くと疲れるからやなんだよね〜。
角のとうふ屋のおじさん、いっつもニコニコして挨拶してくれるし、
その挨拶するタイミングがわかんなくて困っちゃうの。
だからうつむいて通りすぎる。
たまにはとうふ買うけど。

うぅ考えただけで疲れてきた(_ _;
でも茄子食いたい〜。
八百屋まで行く間には、和菓子屋のおばちゃんもいるし・・・。
昼間はとくに、まぶしいから外に出るのきらい。
ノンちゃん(猫)、かわりに買物行ってきてくれー。

Re: はこべ・・・ 6367へのコメント
No.6369  Sun, 5 Aug 2001 13:34:58 +0900  Maria [この発言にコメントする]

一穂さん wrote:
>のぼせに効く、?麦。←これ
>なんて読むの?

そば。レタスもよいようです。ただ、どっちも夏は旬ではありません。夏場に食べすぎると腹を冷やして下痢するそうです。

レタスといえば焼肉につきものの生菜(サムチュ)があります。夏は焼肉、という印象がありますが、あれも元々は冬に身体を温めるために食べたもののようです。

鰻(うなぎ)も、「夏痩せに効く」とされたものですから(万葉集に出てきます)、江戸時代までは真夏に食べるものではありませんでした。

>ナス ジェットブラック、そうそうそれです。
>なんで知ってるの??
>もしかしてMariaさんも使ってるんですか??
>やっぱ黒Mariaだから、黒いものには目がないとか・・・。

大森総合研究所はその名の通り大森(大森屋も白子海苔も大森です)にありますので、「黒いもの」で好物というとやっぱり海苔ですね。チーズに海苔を巻いて食べる、とかいうのはよくします。焼餅+塩うに+海苔とか、焼餅+からすみ+海苔とかもおいしかったりします。

茄子は油と合うので、なんといっても油焼きがおいしいです。カロリーが心配ですが。
 「吉兆」の湯木貞一さんは、「柳川鍋は牛蒡より茄子が合う」とおっしゃっていました。確かにおいしいです。「牛肉と茄子の柳川風」とかも、けっこうおいしいです。

筒井ガンコ堂編著『鬼平味ばなし』に「茄子のかやき」というのが紹介されています。
 茄子の皮をむいて、縦に細切りにして水にさらします。なるべく大量に。
 卓上のコンロを用意し、上に鍋をのせ(土鍋ではなく薄いアルミ製がいいかも)、に鮭缶二個を開けて適宜崩し、好みにより酒でのばします。そこで火をつけ、煮えてきたところで茄子を入れ、煮えたはしから小皿に取って、好みで七色唐辛子を振って食べます。おいしいです。暑気払いにいいかも。

なんか食べ物のことばっかり書いてる気がする……

(Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami