アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 普通ノイローゼ 6417へのコメント
No.6428  Tue, 7 Aug 2001 15:48:45 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
> 僕は普通であることを強要されてノイローゼ状態になった事があります。
>
> 周りのバカな健常者が普通であることを強要してくる・・・・・・・
>
> 服装がちょっと違うだけで「普通じゃない」と言われる・・・・・・
>
> ちょっと飲み込みが遅いと「普通じゃない」と言われる・・・・・・
>
> ちょっと喋り方が違うだけで「普通じゃない」と言われる・・・・・
>
> ちょっと自分流にアレンジするだけで「普通にやれ!」といわれる・・・
>
> 「これが出来ないと普通じゃない」と言われ、低い評価をつけられる・・・
>
> 普通の人が出来ないことをやると「バカだ」「人間のクズだ」と言われる・・・
>
> 「普通」とは一体なんだ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 僕には理解できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> ありのままの僕を受け入れて欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 普通なんて大嫌いだ!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通って何だ・・・・・・・・!
WIACS-Rでオール評点20っていうことか?
情緒が安定しているってことか?
精神が安定しているってことか?
頭がぼーっとしていないってことか?
責任のある行動がとれるってことか?
仕事ができるってことか?
難しい試験にパスできるってことか?
障害者じゃないっていうことか?

本当に俺も何なんだか判らないよ!

やめて・・・・・・痛い話(爆笑 6357へのコメント
No.6427  Tue, 7 Aug 2001 15:42:14 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

> 何年か前に、散歩の途中偶然に明治大学の刑事博物館で、「中世ヨーロッパ拷問展」が開催されていたので入ってみたら、悪名高きアイアン・メイデンはじめ、当時実際使用された拷問道具のかずかずが展示されていたんだよね。その間を歩きつつひとことでいえば「胸くそ悪くなった」って感じが込み上げてくるんだけど、なんて表現すればうまく伝わるだろう。“この自分がフランス料理のフルコースを食しつつ、防弾ガラス越しに戦場で年若い兵士たちが銃弾に倒れていくのを見物させられている”感じ...とでもいったらいいのか。
> いかに見物人たちを楽しませ、いかに苦痛を長引かせ、いかに屈辱を強いるか(ちなみに「ギロチン」は、王族のため考案された最も苦痛のすくない処刑方法だったとか。ただし“うまく切りそこねた”話も、よく聞くよな)。じっさい楽しめたんだと思うよ。ちなみに私がぜったい受けたくない拷問は、なんといっても“耳や鼻から水を流し込まれる”かな。小さいころ中耳炎やったし。あと“両手を縛られて耳をふさげないようにして、永久に続くピチョン、ピチョンという規則正しい雨音を聴かされる”。「自動的で、規則正しいもの」が私駄目でさ。

ははははははははははははははははははははははははははははははははは。
……失礼しました。こういう痛い話を見ると怖さ(?)で体中から力が抜けて、笑いのつぼが引っ張られるんです。自分でも原因不明ですが……。

Re: 22 6423へのコメント
No.6426  Tue, 7 Aug 2001 15:27:14 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
> 遅くなりました。八月二日をもって22歳になりました。
>今年は社会人1年生なので、夏休みでないのが非常に残念です。
>
> でも朝から定期を忘れたり、よく分からない夢を見たりで、良いんだか悪いんだか……これからも差し支えなければよろしくです。
>
お誕生日おめでとう!
 あまり無理をするなよ。
人は人・自分は自分

Re: 恐竜 6418へのコメント
No.6425  Tue, 7 Aug 2001 15:19:31 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
> 僕も見ました。その番組。確か1か3チャンネルだと思いましたが。
>見てるだけでわくわくしてきますね。恐竜って。
>実際に出会ったら困るけど・・・・・・
>
> 僕がすきなのは、「フタバスズキリュウ」です。「プレシオサウルス」というのもありましたが、足の形状が違うんですよね。確かフタバスズキリュウが泳ぐのに適した足をもってたと思います。首も滅茶長いし。図鑑を見て一目で好きになってしまいました。絵描きさんがかっこよく書いたからかもしれませんが(笑。

恐竜といえばやっぱり「ディプロデスク」、草食なのに体調が28メートルはすごいです。
実は私は、この巨大な恐竜の骨格のレプリカ標本の博物館での組み立て作業を、学生時代に見学したことがあります。ちょうど大学の付属の博物館で改装の目玉として、標本を展示することになったからでした。
 なんせ大きさが大きいですから足場をつくり・クレーンを展示室に入れ、いくつかのパーツに分かれた骨のレプリカをつり上げて、正確にジョイントをつなげていくので結構な大仕事です。
 黄色のヘルメットをかぶった作業監督の人が、汗だくになって「いち・に・のさん よーし!」と大声で、3メートル以上上で恐竜の背骨をつなげようとしている仲間に指示する姿に、本当にすごく大きな生き物だなということを実感しました。

Re: 22 6423へのコメント
No.6424  Tue, 7 Aug 2001 15:01:09 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
> 遅くなりました。八月二日をもって22歳になりました。
>今年は社会人1年生なので、夏休みでないのが非常に残念です。
>
> でも朝から定期を忘れたり、よく分からない夢を見たりで、良いんだか悪いんだか……これからも差し支えなければよろしくです。
>
> このごろ、仕事ばかりで見てられなかったのがようやく読破。でも、そろそろ一斉年休(夏休み)なのでまた溜まりますね……ADSLにしないとダメです。ふう。

昔は夏休みだからやだったのにね……人間は現金な者。

22
No.6423  Tue, 7 Aug 2001 14:57:48 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

遅くなりました。八月二日をもって22歳になりました。
今年は社会人1年生なので、夏休みでないのが非常に残念です。

でも朝から定期を忘れたり、よく分からない夢を見たりで、良いんだか悪いんだか……これからも差し支えなければよろしくです。

このごろ、仕事ばかりで見てられなかったのがようやく読破。でも、そろそろ一斉年休(夏休み)なのでまた溜まりますね……ADSLにしないとダメです。ふう。

いいですねー…… 6409へのコメント
No.6422  Tue, 7 Aug 2001 14:49:27 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

一穂(いちほ) wrote:
>「目がきれい」と言う表現を、どういった時に言われた方がいらっしゃるのか分かりませんが、私も良く言われます。

こんにちは。初めまして。名加野と申します。
僕はよく親から「金魚が死んだ目だ」「キチガイな目だ」といわれた事があります。確かにゲームのやりすぎで目が悪いですけど(爆。

気がつけば親の台詞って「キチガイ」多いと今更感じました。関係ない話でしたね。

まあ、こんな感じなやつですが、気が向いた時はよろしくです。

No.6421  Tue, 7 Aug 2001 14:37:45 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

> 僕は普通であることを強要されてノイローゼ状態になった事があります。
> 周りのバカな健常者が普通であることを強要してくる・・・・・・・

ふと思ったんですが、「普通」と「まとも」って意味違う気がするんですが……普通(普遍的)であっても、まとも(道徳的に正しい)ではない。

おかしいことが普通なのだから、おかしくないやつはおかしいって世界なのかな……とか。

でも恐竜の話でもあったけど、「恐竜は大型恐竜は戦ったりしない」という「普通の考え」がひっくり返された時のように、今見てるものが虚像だったりするかもしれない。

No.6420  Tue, 7 Aug 2001 14:31:16 +0900  慢性感冒 [この発言にコメントする]

>
>
> 服装がちょっと違うだけで「普通じゃない」と言われる・・・・・・
>
> ちょっと飲み込みが遅いと「普通じゃない」と言われる・・・・・・
>
> ちょっと喋り方が違うだけで「普通じゃない」と言われる・・・・・
>
> ちょっと自分流にアレンジするだけで「普通にやれ!」といわれる・・・
>
> 「これが出来ないと普通じゃない」と言われ、低い評価をつけられる・・・
>
> 普通の人が出来ないことをやると「バカだ」「人間のクズだ」と言われる・・・
>
> 「普通」とは一体なんだ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 僕には理解できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> ありのままの僕を受け入れて欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 普通なんて大嫌いだ!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンタロウさん  はじめまして。
 私も普通がなんだっちゅうねん、の毎日です。
 普通の人達って、すごく自分の感情を守ることに関して攻撃的になったりします。
 それも、恐ろしく敏感で想像できない。・・・
 私もずーっと長い間人の顔色ばっか気になってノイローゼになり、体調崩してました。
 今でも事あるごとにバカにされて、  あーまたか・・・ってカンジです。
 でも、バカにするヤツって、その人自身も自信がないんです。 いちおー普通だって言う
 自負(?)もあるから。 普通としてのプライドで大変なんです。
 一歩引いた所から眺められたら みっともね・・・っておもえるのに・・・くやしいです。
 もー毎日外にでれば、こだわりいじめ 予定変更いじめ です。
 だけど もーまけないつもり。
 今まで みんなと同じように・・・と思って苦しかったから・・・
 普通になるって言うのは、一歩まちがえれば ああなるんだと思えば怖いです。
 私は、今 普通のイヤな人たち(いい人もいるっておもう。)の攻撃から身を守りたい。
 うさばらしの対象になるなんてイヤです。 
 なんか、思わず反応してしまいました。 
 シンタロウさん 落ち着いて、それから 元気だそ、(わたしも落ちちこ・・・)

天然パーマ 6406へのコメント
No.6419  Tue, 7 Aug 2001 14:30:13 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>るおうさんwrote:
>>目が綺麗な人は本当に綺麗です。
>>何年も生きてきた人などで、見比べるととてもわかりやすいです。
>>その人がどんなものを見てきたのか、、何を考えてきたのか。
>>そこまでわかりませんが。
>>そんなものまで目が透き通る感じなんですよ。
>
>私の目は家系的なもので、ヘーゼルブラウンっぽい目です。
>
 私は父方のおばあちゃんゆずりで、髪が縮れています。
よく小学生の頃は、「おまえアフリカ人じゃないのか・・」ってからかわれました。髪の毛にアラビヤ糊を付けられて、一週間くらい落ちなくて困ったこともあります。クラスでも天然パーマというのは私1人で、しかも風変わりな子でしたから、日本人独特の「異質な物はつっつけ!」のいじめの原理で、よく標的にされました。
 この前そのころやっていた、アフリカを舞台にした映画「コイサンマン」を12チャンでやっていたので見ました。密猟者のトラックに遊びで乗った、カイちゃんとキリちゃんという少年の役をやっていた現地人の子どもは、やっぱり幼い頃の自分そっくりで、なんか可愛かったです。
 私の髪は、周りと自分という葛藤からくるストレスで、もう1/4くらいは白くなってしまいました。

恐竜 6412へのコメント
No.6418  Tue, 7 Aug 2001 14:24:01 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

僕も見ました。その番組。確か1か3チャンネルだと思いましたが。
見てるだけでわくわくしてきますね。恐竜って。
実際に出会ったら困るけど・・・・・・

僕がすきなのは、「フタバスズキリュウ」です。「プレシオサウルス」というのもありましたが、足の形状が違うんですよね。確かフタバスズキリュウが泳ぐのに適した足をもってたと思います。首も滅茶長いし。図鑑を見て一目で好きになってしまいました。絵描きさんがかっこよく書いたからかもしれませんが(笑。

普通ノイローゼ
No.6417  Tue, 7 Aug 2001 12:46:42 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

僕は普通であることを強要されてノイローゼ状態になった事があります。

周りのバカな健常者が普通であることを強要してくる・・・・・・・

服装がちょっと違うだけで「普通じゃない」と言われる・・・・・・

ちょっと飲み込みが遅いと「普通じゃない」と言われる・・・・・・

ちょっと喋り方が違うだけで「普通じゃない」と言われる・・・・・

ちょっと自分流にアレンジするだけで「普通にやれ!」といわれる・・・

「これが出来ないと普通じゃない」と言われ、低い評価をつけられる・・・

普通の人が出来ないことをやると「バカだ」「人間のクズだ」と言われる・・・

「普通」とは一体なんだ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕には理解できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありのままの僕を受け入れて欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通なんて大嫌いだ!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re: うらやましいな 6415へのコメント
No.6416  Tue, 7 Aug 2001 12:07:36 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

ごめんなさい、ダブっちゃった。

Re: うらやましいな 6411へのコメント
No.6415  Tue, 7 Aug 2001 12:05:27 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>
>あの、すごくうらやましいんですけど、一穂さんって。
>きっと私の周りに居たら、いじめ総攻撃に合っちゃうタイプだと思
う。
>私なんかね、極妻みたいって言われたりする...。(-_-;)
>「驚く事なんてないんじゃないの。」って、それって失礼よねえ。

う。
・・・うらやましいって・・・
もしかしてイヤミ!?
(じろっ)

(^-^;なんちゃって。
あはは。
やっぱそんなかんじする?
いじめ総攻撃はさんざん経験したよ〜。
(oTwTo)
これでも苦労してるのよ。
今でもいつも彼のいじめにあってるし・・・。

・・・Tienさん、極妻なんてかっこいいじゃ〜ん。
いいな。
わたしももうちょっと鋭さがほしいよ。
ニラミをきかせてみたいよ。

恐竜かぁ〜。
そういえば知り合いに恐竜の発掘の仕事してる人がいたなぁ。
レプリカ作ってるって言ってた。
恐竜カルタも作ったらしい。
そんなの聞いたらヨダレ出ちゃう?

・・・そういえば彼はチョコエッグにはまってたなぁ。
ダブッたやつをわたしにくれるので、うちにもいっぱいある。
彼はガチャガチャも大好き。
よくガチャガチャめぐりするよ。

Re: うらやましいな 6411へのコメント
No.6414  Tue, 7 Aug 2001 12:04:19 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>
>あの、すごくうらやましいんですけど、一穂さんって。
>きっと私の周りに居たら、いじめ総攻撃に合っちゃうタイプだと思う。
>私なんかね、極妻みたいって言われたりする...。(-_-;)
>「驚く事なんてないんじゃないの。」って、それって失礼よねえ。

う。
・・・うらやましいって・・・
もしかしてイヤミ!?
(じろっ)

(^-^;なんちゃって。
あはは。
やっぱそんなかんじする?
いじめ総攻撃はさんざん経験したよ〜。
(oTwTo)
これでも苦労してるのよ。
今でもいつも彼のいじめにあってるし・・・。

・・・Tienさん、極妻なんてかっこいいじゃ〜ん。
いいな。
わたしももうちょっと鋭さがほしいよ。
ニラミをきかせてみたいよ。

恐竜かぁ〜。
そういえば知り合いに恐竜の発掘の仕事してる人がいたなぁ。
レプリカ作ってるって言ってた。
恐竜カルタも作ったらしい。
そんなの聞いたらヨダレ出ちゃう?

・・・そういえば彼はチョコエッグにはまってたなぁ。
ダブッたやつをわたしにくれるので、うちにもいっぱいある。
彼はガチャガチャも大好き。
よくガチャガチャめぐりするよ。

Re: 参考になりました 6407へのコメント
No.6413  Tue, 7 Aug 2001 11:34:36 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

Tien>
>なんか拝見していて、吉本ばななの書く小説みたいな関係?(勘違いしてたら
>ごめんなさい)ですごくうらやましくなりました。
>
>いい事を聞かせてもらったみたいで嬉しいです。
>恋愛は絵空事ではすまないし、かすみを食べて生きては行けないけど、
>それでもいいじゃないかとも思います。好きだから一緒に居て良いじゃないですか。
>私は長年の念願なんだけど、料亭なんかに行くんじゃなくて、
>丘の上でサンドイッチを食べたりするピクニックデートみたいなのをしたいなあ♪

(o^w^o)
え!?
ぎょぎょぎょ!!?
参考になるなんて言われたの
はじめてだわ〜!!!
わわわわわ。
(慣れないせいか、なんか違和感だわわわ。)
ささささ、参考にはあんまなんないかも(^-^;
とかいいつつ、うれしかったりする。
こんなカップルもやっぱアリ!?

吉本ばなな、読んだことないんです。
どんな世界なのかな?

Tienさんてば、丘の上でデートしてみたいだなんて!
な〜んだ。
ちゃーんと、あるんじゃないですか〜。コノコノ〜。
Tienさんは、おとこ?おんな?
丘の上でデート!
しましょう!
しなさい!(なぜか命令形)
あとは相手を探すだけ♪
いいな〜ステキ!!

わたしは彼と、はじめてのデートは、「ねこたま」に行った。
その後、デートらしいデートはしてない。
彼は自称"ひきこもり"(たぶん使い方間違ってるけど)で、
できるだけうちから出たくないひと(たんなる出不精!?)なので
前に書いたとおり、いつも彼はドラムの練習しながらサッカー見てる。(たぶん彼もこっちの世界のひとなんだと思う。)

ときどき、近所をいっしょにお散歩する。
本当に何ヶ月かに一回、いっしょに買物に行く。
行く場所は、東急ハンズ、楽器屋さん、または丸井。
そしていっしょにラーメンを食べて帰ってくる。

わたしはCFS(慢性疲労症候群)なのですぐに疲れてしまう。
{それを隠れミノにして、"普通の人"の目をごまかしてるところもあるんだけどね。疲れると、演技ができなくなり表情を作れない。でも、"疲れてるからボーっとしちゃうの"(実際そうなんだけど)、って言えば相手は納得するから。}

彼は交通事故の後遺症があり、たくさん歩くと腰が痛くなる。
(彼もまた、それを理由に他人を遠ざけてる)

そんなわけでわたしたちはほとんどデートらしいデートはしないのです。

いいな〜。
Tienさん、丘の上でデート♪
お弁当にはタコさんウィンナーも持ってってね♪

Re: 横レスです〜 6410へのコメント
No.6412  Tue, 7 Aug 2001 11:32:11 +0900  Tien [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
>突然すみません。横レスします。

いいえ、どういたしまして。

>パタゴニアへ行くときは、ぜひ声をかけてください!! いや、あの……いっしょ>に行けるとか、そういうことではないのですが、「アルゼンチノサウルス」という>言葉に反応してしまいまして(^^;) 巨大草食恐竜と肉食恐竜の戦いは本当に>あったのかも?というテレビ番組を見てから、あまり日がたっていないので、つ
>い。

一番私の好きなのは、月並みですが、T-Rexです。ふふ。
フロリダのディズニーLDには、いわくつきの「スー」というT-Rexの完全骨格が
あるそうです。ディズニーは大嫌いだが、「スー」ちゃんは見たいですねえ。

>食玩恐竜フィギュアにはまっている我が家では、すでに66体ものフィギュアが箱>に収まっていて、今度はジオラマを作ろうかなどという話になっております。
>チョ○ラザウルスを10個入りの箱のままいくつも買ってしまううちの人間っ
>て……。今年はジュラシック・パーク3も公開なので、ちょっとうれしいあさかぜ>でした。

出来るなら趣味はとことん追求されて良いと思います。
本当は本物の骨格化石が欲しい、Tienでした。鉱物フェアとかでは売っているん
ですけど...。 

うらやましいな 6409へのコメント
No.6411  Tue, 7 Aug 2001 11:24:42 +0900  Tien [この発言にコメントする]

一穂(いちほ) wrote:
>あ!!
>わたしもよく言われる〜♪目がきれいだねって。
>…そうかな、鏡を見ると、めん玉けっこう血走ってるよ(_ _;
>(部屋がほこりっぽいからかな。)
>もうすぐ30だというのに、こどもみたいに純粋だとかよく言われる〜。
>わたしもよく考えずに、ほめられてるんだと思って
>「わ〜い!」ってよろこんでしまうけど、
>横から友達に、「あんたもうすぐ30になるのに、いつまでも
>こどもみたいって言われて喜んでちゃダメなのよ!もう。もっとしっかりしなさ
>い!」なんて言われて「はっ!!(シマッタ)ご、ごっめんなさ〜い!」
>なんて言ってます。よく若くみられるので、年齢を言うと驚かれる。

あの、すごくうらやましいんですけど、一穂さんって。
きっと私の周りに居たら、いじめ総攻撃に合っちゃうタイプだと思う。
私なんかね、極妻みたいって言われたりする...。(-_-;)
「驚く事なんてないんじゃないの。」って、それって失礼よねえ。

横レスです〜 6405へのコメント
No.6410  Tue, 7 Aug 2001 11:09:55 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

Tienさん wrote:

>各々別々に取る朝食の席で、新聞見ながら、私の言う「アルゼンチノサウルスは100トンらしいわよ!そのうち旅かけてアルゼンチンのパタゴニアに見に行きましょうよ!」というのに付き合う家族って、大変なんでしょうけど。←多分、行ってしまったりするんですよね、これが。(爆笑)

突然すみません。横レスします。
 パタゴニアへ行くときは、ぜひ声をかけてください!! いや、あの……いっしょに行けるとか、そういうことではないのですが、「アルゼンチノサウルス」という言葉に反応してしまいまして(^^;) 巨大草食恐竜と肉食恐竜の戦いは本当にあったのかも?というテレビ番組を見てから、あまり日がたっていないので、つい。

食玩恐竜フィギュアにはまっている我が家では、すでに66体ものフィギュアが箱に収まっていて、今度はジオラマを作ろうかなどという話になっております。
 チョ○ラザウルスを10個入りの箱のままいくつも買ってしまううちの人間って……。

今年はジュラシック・パーク3も公開なので、ちょっとうれしいあさかぜでした。 

瞳がきれい♪ 6403へのコメント
No.6409  Tue, 7 Aug 2001 10:57:08 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

「目がきれい」と言う表現を、どういった時に言われた方がいらっしゃるのか分かりませんが、私も良く言われます。

(o^w^o)
あ!!
わたしもよく言われる〜♪
目がきれいだねって。
…そうかな、鏡を見ると、めん玉けっこう血走ってるよ(_ _;
(部屋がほこりっぽいからかな。)

もうすぐ30だというのに、こどもみたいに純粋だとかよく言われる〜。
わたしもよく考えずに、ほめられてるんだと思って
「わ〜い!」
ってよろこんでしまうけど、
横から友達に、
「あんたもうすぐ30になるのに、いつまでも
こどもみたいって言われて喜んでちゃダメなのよ!もう。もっとしっかりしなさい!」
なんて言われて
「はっ!!(シマッタ)ご、ごっめんなさ〜い!」
なんて言ってます。

よく若くみられるので、年齢を言うと驚かれる。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami