アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re:渦巻まき、ぐるぐるりん。 6686へのコメント
No.6688  Mon, 20 Aug 2001 10:25:18 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>ひま人 wrote:
>>一穂(いちほ) wrote:
>>>武田好史 wrote:
>>>
>>>>ちょうど今日本へ接近中の台風11号の渦巻きもきれいだよ!
>>>>気象情報のサイトで見てごらん。
>>>> でも、それだけ風が強いということだから、ちょっと怖いが・・・
>>>
>>>みた〜い。
>>>気象情報のサイトのURLを教えて!
>>
>>宇宙には、銀河系や渦巻き星雲という、台風よりもはるかに巨大な渦巻きが・・・
>
>小さきや 銀河にもまれ 星星は

そうそう、古代インダス人の子どもは、お皿にボールを入れて丸く転がす遊びをやっていたようだよ。そのお皿にも渦巻きが描いてあったけ。
 手軽に渦巻きを楽しむなら、スプーンで丸くかき混ぜたコーヒー・紅茶にミルクがきれい(少しずつたらす)。学生の頃よく行きつけの喫茶店でよくそうやって飲んだ。
 透明なガラスカップでマロウティにレモン汁でもきれいかも・・・

Re: 再度論考 6658へのコメント
No.6687  Mon, 20 Aug 2001 10:16:04 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

前にNo.5867で書いた私の考えを、もう一度別の例で書いてみます。

Yan wrote:

>Makichan wrote:
>>ASは先天性の障害だとされています。そういう人もいるんでしょうが、私や私の知り合いを見る限り、後天的要因つまりは社会的背景もあるんじゃないかというのが私の意見なんです。(そういうのをASとは言わないんだと言われればそれまでですが。)
>
>先天性と後天性の区別は、困ってる人にとっては何の意味もないです。

外から分かる、肉体的な病気で例えます。
頭痛の時に、軽い症状ならば市販の鎮痛剤を飲んで直ることも多いでしょう。
これは対症療法です。
これを心の話に当てはめれば:
>先天性と後天性の区別は、困ってる人にとっては何の意味もないです。
ということに相当すると思います。

しかし、症状が重いときなどに、その原因から根本的に直したいとします。
単に頭痛といっても原因は一つではなく、代表的なものとしては偏頭痛と筋肉性頭痛があります。
この二つは、使用する薬も違うし、(どっちがどっちだか忘れましたが)冷やすと軽くなるものと、暖めると軽くなるものという違いもあります。
このように、原因の違いで対処を変えた方がいい場合もあります。
これを心に当てはめれば、先天性と後天性を区別することに相当すると思います。

ただし、先天性と後天性のそれぞれに合った対処法が確立しているかどうかはまた別問題で、現時点ではそこまで医療が進んでいないのではないでしょうか。
だから、取りあえず両者をあまり区別することなく対応するのが現状で、それを区別するのはこれからの研究課題だと考えます。

Re:渦巻まき、ぐるぐるりん。 6675へのコメント
No.6686  Mon, 20 Aug 2001 10:06:29 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ひま人 wrote:
>一穂(いちほ) wrote:
>>武田好史 wrote:
>>
>>>ちょうど今日本へ接近中の台風11号の渦巻きもきれいだよ!
>>>気象情報のサイトで見てごらん。
>>> でも、それだけ風が強いということだから、ちょっと怖いが・・・
>>
>>みた〜い。
>>気象情報のサイトのURLを教えて!
>
>宇宙には、銀河系や渦巻き星雲という、台風よりもはるかに巨大な渦巻きが・・・

小さきや 銀河にもまれ 星星は

読み取れなくてすいません
No.6685  Mon, 20 Aug 2001 09:59:08 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

スレッド新しくします。

困りました。
私の文章が下手なのか、Mariaさんの文章を読み取れないのか、
議論の対象が別のことになっているように思えます。
意味がよくわからないです。

Maria wrote:
>シュッツさん wrote(in No.6615):
>>例えばMariaさんが支持しているアージ理論も、私には「思いつき」に見えて
>>しまいます。
>
>シュッツさん wrote(in No.6626):
>>「『検討内容が浅い』ことをMariaさんが『思いつき』と呼んだ」という意味
>>なんですけど……
>
> えー、あたしとしては、単なる思いつきは単なる思いつきと断って発表するし(No.6310、No.6320)、自分が支持できない説に関してはそのむねコメントします。そんでもって、「思いつき」レベルの説をあたしは支持しません。そこで、

これは全く同意見です。

>I wrote:
>>あるいは、「私はそういう説を紹介、あるいは提示しただけだ」みたいに、自分
>>のものとして引き受けない態度というのがあたしは嫌いだ、ということだったり
>>します。
>
>という発言も出てくるのね。

これもその続き。

> ただし、これはあくまであたしの態度であって、他人に期待はしても要求はできない性質のものだとも思ってます。この点について、ひま人さんやシュッツさんと意見が異なる可能性は認めるものの、この点でひま人さんやシュッツさんと意見が異なると主張するつもりはありません、ということ。

それでここへのつながりがよく分からないし、この文章だけ取り出しても、字面の意味は分かりますが、話の内容にどう絡んでくるかが読み取れないです。
昔から国語の成績が悪かったです。

> だから、
>
>I wrote:
>>べつにひま人さんやシュッツさんがそうだと決めつけるつもりはありませんが、
>>ねっ。
>
>と言い添えました。

Re: コミュニケーションが取れない 6650へのコメント
No.6684  Mon, 20 Aug 2001 08:57:10 +0900  tudu [この発言にコメントする]
くると wrote:

>>普段の日常生活で、自分で何か物事を決定してそれを他の人に伝えなければい
>>けないときに、自分が他人にどう見られるかを気にして、他人に伝えるのにと
>>ても時間がかかります。
>>また、自分の心の中では分かっていることを、他人に分かりやすく伝えること
>>ができないことや、自分が考えていることと予想に反したことが起こったとき
>>に柔軟に対応することがうまくできません。
>>その他、できるだけ早くやらなければいけないことを、ぎりぎりまで先延ばし
>>する行動をとることなど、これから社会人になろうとする自分として致命的な
>>欠点が多すぎます。
>>
>>このことについて何かレスをください。
>
>  少し迷っています。
>
>(1)コミュニケーションや作業能率の困難が根本的な問題なのか
>(2)それに伴なう自信低下の方が問題なのか
>
> tuduさん自身はどちらに悩んでおられますか?それとも両方に悩んでおられ
>るのですか?

私は(1)の作業能率の困難なことにも悩んでいますし、
(2)のそれに伴う自信低下についても悩んでいます。
(どちらかといえば(2)が大きい)

Re:渦巻まき、ぐるぐるりん。 6676へのコメント
No.6683  Mon, 20 Aug 2001 07:52:53 +0900  おむに [この発言にコメントする]

リンコ(マルハナバチ) wrote:
>一穂(いちほ) wrote:
>>みた〜い。
>>気象情報のサイトのURLを教えて!
>
>http://weather.asahi.com/typhoon/typhoon.html

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/himawari.html

こちらもなかなか。

成人LDの会の新宿オフ会
No.6682  Mon, 20 Aug 2001 01:12:57 +0900  くると [この発言にコメントする]

くるとです。きたる9月2日に成人LDの会のオフ会を開きますので
ここに告知します。

(集合)JR新宿駅東口改札口前に9月2日(日)AM11:00集合

→わたしがエーリッヒフロムの『破壊』という本を持って立っていま
 す

(会場)アフリカンレストラン ローズドサハラ

→JR新宿駅南口から徒歩3分、甲州街道沿いのシティバンクの
 向かい

(費用)800円から2500円ぐらい

(解散)PM2:00ぐらい。希望者がいれば2次会もやる予定

(申しこみ先)成人LDの会seijinld@msg.biglobe.ne.jpまで。まあ、
       わたしが顔を出している掲示板やMLに書きこんでくださ
       ってもOKです。

みなさまのおこしを心よりお持ちしております。では

いじわるについて。
No.6681  Sun, 19 Aug 2001 23:31:17 +0900  Maria [この発言にコメントする]

「サリー・アン課題」についていろいろと考えているうちに、「意地悪」についていろいろと考えこまされてしまいました。

たとえば、あたしは嫌いな相手に対しては、どうしても公正であろうとします。だから、そういう相手に意地悪をするというのはプライドが許さないのね。

それでも、あたしはけっこう意地悪だったりするのですよ。特に高校の同窓生に対しては。うちの高校は一応のエリート校なのだけど、「学閥」というのがないのね。で、「身内に厳しい」という、けっこうイヤな校風があったりします。だから、実力的にはっきりとした差がなかったら、身内を切って他人を引っ張りあげる、という傾向があります。

そんなわけで、「意地悪」の陰には、必ず「行為の正当化」というメカニズムが働いているような気がします。

人がなぜ意地悪をするかというと、自我を守るためです。つまり、意地悪はフェスティンガー防衛機構のなせる業なのね。だけど、意地悪をすることによって、かえって自我が傷ついちゃったら、元も子もないわけです。

ですから、意地悪をする人は、「抑圧」「投射」「合理化」「退行(幼児化)」のどれかを起こしているわけですね。あたしの場合は「合理化」です。「あんな奴と『同じ高校の出身者』でくくられたくない」という部分があるのね。とかいってあたしが入ったころは偏差値どん底だったりするから、OBの皆さんから見ればあたしこそ「お前ごときがうちの高校の卒業生を名のることこそおこがましい」と言われそうなんですけど。

さて、「サリー・アン課題」では、対象が自我が発達していない子供だというのがありました。その意味で、「サリー・アン課題」は特別なケースです。フェスティンガー防衛機構そのものが未発達なわけですからね。

あたしは「サリー・アン課題」に相当する、「良識ある社会人が行なう(過失や過誤を含まない)通常の行為によって発生する同じようなケース」を考えようとして、けっきょく諦めました。つまり、自閉症方面の人間の判断が逸脱するケースは、それ以前に健常者の判断が合理的な判断を逸脱した場合に限られるわけですね。
 だけど、(逸脱した)健常者の側は、それを(フェスティンガー防衛機構の作用により)「正当」とみなしているわけで、そのことについてたとえば自閉症方面の人間と健常者が対立した場合、健常者の側が「あんたの考え方がおかしい」「あんたは人の気持がわからない」「人間というのはそういうものなんだ」と主張しておしまいになっちゃうケースがほとんどなんじゃないかと思うわけです。

あたしは、いわゆる「健常者」が自分をごまかして自分を正当化することを、自閉症方面の人間が理解してあげて、それを赦してあげる必要があるんだろうか、と思っちゃうんですね。だって、いわゆる「健常者」は、あたしたちに対してそんなに優しくないんだもの。あさかぜさんや青りんごさんやくるとさんみたいに(そして、あたしみたいに)、機能の上では「実質上の健常者」なんだけど、メンタリティとしては「障害者」の側に立っている人間としては、そういう『いわゆる「健常者」』というのが、二重に迷惑なんですよね。ぷんぷん。

いわゆる「健常者」は、いわゆる「健常者」に対して寛容です。「人間の弱さ」だとか「人間の哀しさ」だとかいった形で、お互いのわがままを正当化し、赦しあっています。そういう連中に、優しくしてやる理由があるのかなぁ、と思っちゃうんですよね。
 自分をごまかして生きる人間は、決して幸せになれません。だったら人生のなるべく早い時期に、「自己欺瞞するんじゃねーよ」と思い知らせてやるのが親切というもの。あなたがたが正心に立ちかえれば、この世は神の国になるのです。汝ら悔い改めよ、天の国は近づけり、げしげし、とかいって足蹴にしてやろうかしら、とか思ってしまいます。そういう奴は、口で言っても決して納得しません。だって、言葉というのは理性に働きかけるものでしょう? そういう奴は、自分の理性をごまかしてるんだもの。やっぱり大脳旧皮質辺縁系とかに訴えてあげないと。

「自分をごまかして、人に対するいじめを正当化している奴は、いじめ返して自己欺瞞を思い知らせてやればいい」。そう思います。

このところ黒Mariaさん全開でちょっと自己反省。

(Maria)

Re:渦巻まき、ぐるぐるりん。 6671へのコメント
No.6680  Sun, 19 Aug 2001 22:47:03 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

うずまきをもう一つ。

http://dogfeathers.com/java/spirals.html
(Java要)

遊びかた。左のうずまきをしばらくながめてから、右の図を見ます。
自分の手の甲もいいです。

Re: 再度論考 6677へのコメント
No.6679  Sun, 19 Aug 2001 22:45:02 +0900  くると [この発言にコメントする]

>シンタロウくん wrote:
>
>> 僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害
>>なんだろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて
>>、ものすごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。

でも、いじめの経験が周囲の人間が考えている以上に深い傷を与えるという
ことには共感できます。

ちなみに別のスレッドで「自分は行為障害なのではないか」とコメントして
いましたが、単に精神的に辛かったから荒れてしまっていたんだ、と考えてし
まっていいと思いますよ。

Re: 質問(ASの子供たちに薦めたい本は・・・) 6576へのコメント
No.6678  Sun, 19 Aug 2001 22:43:22 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> あなたが、若い・幼い自閉連邦市民たちに、薦めたいと思う本はどんなものですか?

ジャネル・キャノン作 今江祥智、遠藤 育枝共訳
「ともだち、なんだもん! コウモリのステラルーナの話」ブックローン出版
本体価格\1,460 ISBN:4-89238-854-8

佐々木マキ作 
「やっぱりおおかみ」福音館書店
本体価格: \800 

Re: 再度論考 6664へのコメント
No.6677  Sun, 19 Aug 2001 22:33:56 +0900  くると [この発言にコメントする]

シンタロウくん wrote:

> 僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害
>なんだろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて
>、ものすごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。

わたしも似たような経験がありますが、「知的障害者と一緒にされるのはい
いが、あんたらと一緒にされるのは嫌じゃ」と答えておきました。

こんな時は知的障害を見下す価値観に巻きこまれないようにすることが大切
です。

No.6676  Sun, 19 Aug 2001 22:32:50 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

一穂(いちほ) wrote:
>みた〜い。
>気象情報のサイトのURLを教えて!

http://weather.asahi.com/typhoon/typhoon.html

No.6675  Sun, 19 Aug 2001 20:32:22 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

一穂(いちほ) wrote:
>武田好史 wrote:
>
>>ちょうど今日本へ接近中の台風11号の渦巻きもきれいだよ!
>>気象情報のサイトで見てごらん。
>> でも、それだけ風が強いということだから、ちょっと怖いが・・・
>
>みた〜い。
>気象情報のサイトのURLを教えて!

宇宙には、銀河系や渦巻き星雲という、台風よりもはるかに巨大な渦巻きが・・・

福岡A-typeオフ会
No.6674  Sun, 19 Aug 2001 20:21:09 +0900  aya(bau) [この発言にコメントする]

ayaです。福岡でのオフ会のご案内です。

---
福岡A-typeオフ会

9/1(土)
1次会 14:00-17:00 公的なセンターの会議室
7人
2次会 17:30-20:30 半個室の店 食べ物2000円+席料400円+飲み物代
6人

参加希望の方は、
owner-fukuoka-a-type@freeml.com
にメールを出してください。オフ会用MLに登録します。

AD(H)D,LDは5人
ASが3人という構成です。

今後も2ヶ月に1度ぐらいで、定期的に集まる予定です。

Re: 再度論考 6669へのコメント
No.6673  Sun, 19 Aug 2001 19:49:25 +0900  Tien [この発言にコメントする]

こんばんは。今日は一日慌ただしく、気づいたら何も食物を摂ってないのに
夕方気づき、私脱力状態です、単なるおバカ。

>シンタロウ wrote:
> 僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害なん>だろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて、ものす>ごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。

想像するだに恐ろしいです。↑そして涙が出そうになりました。
どうしてそういうことをする人がいるんだろう。

>るおう wrote:
>そうですね。同じ。だから人よりもずっと人の汚い部分を見てしまったのです。人>の醜い部分を見てしまっているから。。。そしてくるとさんがいう所の言葉、優越>感です。。そう。、相手が何故か、、勉強もできないくせに、、優越感をもっ
>て、、人を支配してくるということが、非情に不条理。。私なんて、そいつが、し>てきたことを言ったら、、していない。。と今度は嘘をつかれました。。こっちは>記憶がいいのに。しかし親戚にそういうけだものが、いるのは許せません。動物は>素晴らしいですが。。そういう人間は最低です。
>そうゆう人間がいるおかげで僕は人間不信になりました。いまだに親密な交友関係>を作ることができません。

いじめるそういう人もいるし、そうでない人もいると思います。
変な私の持論かとも思いますが、「いじめられ続けて、これからもいじめられるだろう。」という人を見たことが何度かあります。
見ていると、その人は行動パターンに「それじゃ、またいじめられるよ。(この場合、非常に自己顕示が強い、とかすぐ人の言動に持論を突っ込んでくる、とかでしたが)」と言わざるを得ないものが刷り込まれていました。「いつも誰もかまってくれないから、余計に人に絡んでまた悪循環。」でした。
そういう人って本当に可哀想にでした。人間ってそうそう変われませんけど、なんて言ったらいいのかな、「いじめた人間にいじめられた人間の行動パターンに影響を与えられたり、トラウマを刷り込まれたりする権利」は絶対ないと思います。だから、もう自分は自分で生きていったらいいじゃないですか。次に出会う人間がいい人かどうか分かりません、またひどい人かも知れないし。でもさっさとそういう人から離れる権利はあるし、逃げ道を作る工夫を学習しないと、泣いていても誰も助けてはくれませんし。そのうちいい人がひょっこり隣に現れる可能性もゼロではないと思います。
私自身はみんなと仲良くできません。同じ職場にいるからって、うわさ話ばかりで場をつなげる、つながってるふりの職場友達なんてまっぴらごめんです。
でも悪いことをしない限り、沢山友人がいなくたって、ある最低限度の、心許せる人がいたら、私はもう充分満足です。

あらら、なんだか支離滅裂でごめんなさい。

Re: 再度論考 6670へのコメント
No.6672  Sun, 19 Aug 2001 17:50:38 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

>そうゆう人間がいるおかげで僕は人間不信になりました。いまだに親密な交友関係を作ることができません。

>るおう wrote:
>watasiもその最低な人間豚(本物の豚は好きです)。。そしてその妻からは虐待を受けました。。きちんとした謝罪は一切なしです。。問い詰めると芝居めいたことをするだけ。。そいつらに私の家族はめちゃめちゃにされました。。
>いまだに、、人の反応をうかがうような、、その後遺症があります。
>簡単に、、辛いことを忘れて,,前向きになどとはできません。
>そいつらも自分がしたことを棚に上げてそういうことを,,簡単にいいます。

傷付けた人本人に、忘れろなんて言われたら余計許せない。
忘れることができるのは、心から相手を許せたときだと思う。
心が晴れる日はいつ来るのか。

>
>忘れられて、、傷がなくなったらどんなにいいだろう。。と思うのは当然です。
>できないからくるしいんだよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

傷口がふさがらないまま、血が出たまま。
流れ続けるのは・・・
血?
それとも、
血のような味のする苦い涙。

切りつけた相手は知らん顔で
おいしそうに血のしたたる肉を食べている。

あんたがこうしたんだろうが、
この血の色がみえないのか?
もっとよくみろ!
あんたがこうしたんだろうが。
飯なんか食ってる場合か?
こっちをみて、そして償え!謝罪しろ!

血?
どこから血なんて出ているのかね?
オレには見えないし、そんなことをした覚えもないのだが。
君は少し神経質すぎるのではないかね?
最近暑いから、そのせいでちょっとイライラしてるんじゃないかね?
まぁまぁそんなにカッカせずに、
いやなことは早くわすれたまえ!

・・・・ああ、
この血の色が見えないと。
つまりあんたには心がないんだ。
人の心の痛みもわからない、かわいそうな醜い生き物め。
あんたのようじゃなくてよかった。
あんたのようにだけはなりたくない。
かわいそうな豚。

Re:渦巻まき、ぐるぐるりん。 6660へのコメント
No.6671  Sun, 19 Aug 2001 16:47:30 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>ちょうど今日本へ接近中の台風11号の渦巻きもきれいだよ!
>気象情報のサイトで見てごらん。
> でも、それだけ風が強いということだから、ちょっと怖いが・・・

みた〜い。
気象情報のサイトのURLを教えて!

Re: 再度論考 6669へのコメント
No.6670  Sun, 19 Aug 2001 16:28:44 +0900  るおう [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
> そうゆう人間がいるおかげで僕は人間不信になりました。いまだに親密な交友関係を作ることができません。

watasiもその最低な人間豚(本物の豚は好きです)。。そしてその妻からは虐待を受けました。。きちんとした謝罪は一切なしです。。問い詰めると芝居めいたことをするだけ。。そいつらに私の家族はめちゃめちゃにされました。。
いまだに、、人の反応をうかがうような、、その後遺症があります。
簡単に、、辛いことを忘れて,,前向きになどとはできません。そいつらも自分がしたことを棚に上げてそういうことを,,簡単にいいます。

忘れられて、、傷がなくなったらどんなにいいだろう。。と思うのは当然です。
できないからくるしいんだよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Re: 再度論考 6666へのコメント
No.6669  Sun, 19 Aug 2001 15:38:59 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>>> 僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害なんだろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて、ものすごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。
>
>そうですね。同じ。だから人よりもずっと人の汚い部分を見てしまったのです。人の醜い部分を見てしまっているから。。。そしてくるとさんがいう所の言葉、優越感です。。そう。、相手が何故か、、勉強もできないくせに、、優越感をもって、、人を支配してくるということが、非情に不条理。。私なんて、そいつが、してきたことを言ったら、、していない。。と今度は嘘をつかれました。。こっちは記憶がいいのに。しかし親戚にそういうけだものが、いるのは許せません。動物は素晴らしいですが。。そういう人間は最低です。

そうゆう人間がいるおかげで僕は人間不信になりました。いまだに親密な交友関係を作ることができません。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami