アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 天気予報 7087へのコメント
No.7097  Fri, 31 Aug 2001 15:52:31 +0900  みどり [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>私は次のURLで気象情報を見ています.

きゃあうれしい。
ずっと Yahoo の天気予報を使ってたんだけど、どうも表示に時間がかかるし (table タグが多いせい?) 、なんか気になってたのね。

武田さんの投稿を読んで、触発されて私も探してみました。
http://www.isize.com/weather/ ここの「今日明日の天気」は、今後24時間分だけなのだけど、3時間ごとの「気温」予報があって感激しました。
ほとんどの天気予報は最高/最低気温だけの表示なんだけど、これだけだと、昼過ぎに起きるともうなんの意味もないのよね。

今後24時間の東京は涼しいみたいです。


宇宙人と石鹸と界面活性剤 6989へのコメント
No.7096  Fri, 31 Aug 2001 15:43:19 +0900  みどり [この発言にコメントする]

ごめんなさい、また長いのよ。しかも宇宙人と洗剤の話だけなのよ。

私が Maria ちゃんの投稿を読んで悩んでいたのはこういうこと。
「宇宙人なんかいない」と言い方をしたときに宇宙人に地球人を含まないのはあっさり納得できるのに、
「界面活性剤フリー」と言ったときに界面活性剤に石鹸を含まないのはさっぱり納得できない。
なんで私はこう思うのだろう??

で、さっきやっとわかったのだけど、「宇宙人」というのはもともと地球人の対概念なのね。
「地球外知的生命体」の意味があるから、地球人を含まなくてもいいの。
そもそも宇宙という言葉自体、最初は「地球の大気圏より外」の意味だったはずでしょ。「宇宙」といったときに、もっとも狭い定義では地球は含まれないのはなんの不思議もないよね。

界面活性剤の場合は、成り立ちはよくわからないのだけど (日本の近代の言葉の語源って、どうやって調べたらいいのかしら?)、
もともと界面活性剤に類するものは石鹸しかなかったのに、LAS なんかの登場で、石鹸ではないけど石鹸のような働きをするものが一般に存在しはじめてしまったわけ。でも石鹸じゃないのに石鹸と表示するのは問題だってことになって成分表示の義務が云々の話になるわけよね。
で、水と油の境界をなじませる働きをさせる物質の総称として界面活性剤という言葉が普及したはず。(LASの表示は「界面活性剤」ではなくて「合成界面活性剤」よね)。
ここでどう定義を狭くしても、「界面活性剤」に石鹸は入ってきちゃうのよ。だって別に対立する概念じゃないんだもん。石鹸でないことを示しているのは「合成」の部分よね。

「石鹸のことを界面活性剤と言わない」というのは、「界面活性剤に石鹸が含まれない」のではなく、「ただ石鹸だけのことを指す場合には界面活性剤と言わずに石鹸と言う」という意味だと思うのです。石鹸が界面活性剤であることには変わりはないはず。

LAS なんかを指す場合には、LASという具体的な言葉が一般的でなく、その作用もなんだかわからないので、「合成界面活性剤」と言うわけです。
もちろん、LAS も界面活性剤であることにかわりはない。
で、あまりこの辺には詳しくない人たちが勝手に「合成」をとっぱらっちゃって、石鹸の作用も知らなくて、「界面活性剤=あぶない」というヘンな誤解に広がるのではないかと。

余談になるけど、石鹸には、濃度が薄くなったりすると界面活性剤の働きをしなくなっちゃう、という特徴があるのね。だから「石鹸を使った後の廃液」は界面活性剤じゃないけど、「合成界面活性剤を使った後の廃液」は相変わらず界面活性剤だ、という違いはある。
そういう意味「狭くする」なら、ありかもしれない。でも普通、洗剤の状態での話をしているときに廃液状態の呼称は使わないわよね。

てなわけで自分的にはフに落ちた。

最近気になるもう一つの商品は、スチームクリーナー。3000円くらいで売ってたらとびつくんだけど。(でもいろんな汚れに水と圧力を加えて加熱して、それでできあがった新物質がどこへ飛び散るのか、誰か調べてないかしら)


Re: 天気予報 7087へのコメント
No.7095  Fri, 31 Aug 2001 15:07:18 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

武田さん、どうもありがとうございます。
2日のオフには参加するんですか?私はまだ決めてませんが、武田さんにお会いしてみたいとも思う。だって、これまで色々とレスいただいたもの。


Re: PC筋 7092へのコメント
No.7094  Fri, 31 Aug 2001 13:53:19 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
> で、PC筋の話は好き嫌いが分かれる。

一穂さん wrote:
>わ、わたし、PC筋って、女性の穴!?を締めるときに使う筋肉のこと????
>かと思ってました。

 「みんな、みんな一度はそこで引っ掛かるよね」という台詞がある(引っ掛かんない人もいるのだが)ので一穂ちゃん正解。「膣括約筋」の略語が「PC筋」だというのは知らなんだ。

 「PCに引っ掛かる」という言葉は「出版コード」「放送コード」、のちに「ポリティカル・コレクト」も引っくるめてかれこれ十年以上昔から使われていた言葉だったように思います。その後、マスコミがコミックの性描写の過激さを盛んに批判するようになった結果、コミック業界に自主規制によるレイティング・システムができて、「成人コミック」というジャンルが成立しました。で、少年誌と青年誌でもそのあたりの規制に差があって、少年誌と青年誌と成人誌(および同人誌)のどのジャンルで活動するかでけっこう選択を迫られたりするのですよ。で、そこで引っ掛かってメジャーに移行できなかった人、あるいはメジャーよりもマイナーで勝負することを選んだ方もいたりしたようです。

 「ザ・グレート・マイナー」こと吾妻ひでおさんは少年誌(『ふたりと5人』)・青年誌(『やけくそ天使』)でメジャーとして活躍していながら、成人誌・同人誌のほうが居心地がいいらしくてそっちに移行、『不条理日記』なんかは自販機雑誌での発表。これに対して「リトル・メジャー」を自称しているのが『ちゃんどら』他の作者で、最近は『鉄槌!』というドキュメンタリーで有名ないしかわじゅん氏。規制の中で活動しているのが居心地悪そうな感じがなんとなく伝わってきます。

 毒田モロ男氏はゲーム雑誌出身で、現在は成人誌だけど、とくに規制とか関係なしのギャグ漫画を描いているのがわからない。
 成人誌出身のがぁさんは青年誌に移行してメジャーデビュー。ふつうはペンネームを変えるんですけどね。

 なお、アメリカ映画協会(MPAA)のレイティングは、

  G:一般向け。
  PG:一般向けのうち、保護者の指導が望ましいもの。
  PG−13:PGより強い指導が望ましい。十三歳以下はだめ。
  R:十八歳未満は保護者の付添いが必要。

ということになってます。で、いわゆる成人指定の「X−レイティング」はこれらのレイティングとは別枠。日本の「映倫」とは違い、審査を受けなくても映画会社が自主的に「X−レイティング」指定をすれば一般公開できます。

 なお、X指定だからといってポルノという訳ではなく、スタンリー・キューブリック監督の『時計じかけのオレンジ』は暴力場面が過激、という理由でX指定になってます。

 アメリカ成人映画協会の会長、デイヴィッド・F・フリードマン氏によれば、XXXはアメリカのポルノ業者が冗談でつけたレイティングであるそうな。

 参考資料、デイヴィッド・フェルドマン/秋元薫訳『アメリカン・トリヴィア 知っていても役に立たない知識コレクション』、朝日出版社、一九九一。

 (Mr.Moto)


夏休みの宿題なんてない!
No.7093  Fri, 31 Aug 2001 12:39:15 +0900  Yan [この発言にコメントする]

No.6984 Makichan wrote:
>「自己」なんて言葉があるから「自己」が有ると思ってしまうんです。無いと思えば無いものなんです。

ぼくはこう言いましょう。
「夏休みの宿題」なんて言葉があるから「夏休みの宿題」があると思ってしまうんです。ないと思えばないものなんです。

(真に受けないで)


Re: PC筋 7064へのコメント
No.7092  Fri, 31 Aug 2001 12:30:53 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
> で、PC筋の話は好き嫌いが分かれる。

わ、わたし、PC筋って、女性の穴!?を締めるときに使う筋肉のこと????かと思ってました。
あ、Motoさん、はじめましてです。(いちおう。)


> 『ちびくろサンボ』がアフリカの話だと思っている馬鹿がいる。アフリカに虎はいない。「いや、動物園で見た」とかいう奴は放っておく(ついでながら、『ちびくろサンボ』に登場したのはホットケーキではなくチャパティ)。
そうだったのね!
じゃあゾウさんのラッシーもお願い、サンボ。

> いわゆる差別語狩りをする連中はこうした『ちびくろサンボ』の文化的な背景などというものをろくに理解せずに「ダメなものはダメ」と決めつけていた。高い所から高圧的な態度で「NO」を言うというのは、サディストにはたまらない快感であるらしい。よほど自我が貧困なのであろう。

・・・これは聞いた話ですが、差別語狩りの背景には
「差別語をなくせば、差別そのものの存在がこの世から消えてなくなる。」という考え方からきてるものなんだそうです。
「自己という言葉がなかったら自己は存在しない(かも)」ってゆう考え方とモトにあるものは同じなんですね。

しかし、差別語(彼らが勝手に差別語と呼んでいることばだけでなく)を含んでいるという理由で彼らが廃絶しようとしている作品の中には、差別を生む社会を批判している作品もたくさんあります。


> ……そう、こういう物言いをするから嫌われるのだ。おれは。

え?わたしは好きですよ、Motoさんキャラ。


Re: 行ける所まで 7065へのコメント
No.7091  Fri, 31 Aug 2001 12:10:38 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>私の懸念の件ですが、一歩前進です。これは、もう進みまくるしかないという状況です。

(o^w^o)
ほっ。としました。
とても嬉しい。

わたしも、ほんの少し前の4月5月のころ
彼に2ヶ月間無視され電話にも出てもらえず、
ほとんど何も食べられなくなり、毎日泣いて泣いて泣いて、
まっくらな日々を送っていました。


>今迄の私みたいに逃げないで、行けるところまで行ってみようと思います。

そうなんです。
わたしもTienさんと同じように
「行けるとこまでとことん行くしかない!」
って決めて
そうしてやっと彼に会うことができたのです。
会っても最初はほとんど口もきいてくれませんでした。

>
>逃げるのを決めるのも自分だし、進もうと決めるのも自分の責任、生き方でありスタイルだと思う。もういろんなことの失敗を、誰かのせいにはしない、と今度は決めました。いさぎよく生きたい。

逃げたくなるのも、それもわたし。
でもそんな自分の弱さを乗り越えて
この気持ちをあなたに伝えたいと思う。
あなたが好き。


Xanadiiさんへ 7068へのコメント
No.7090  Fri, 31 Aug 2001 10:28:32 +0900  Tien [この発言にコメントする]

Xanadii wrote:
>カブト虫って、あの匂いがたまりまへんな、私は苦手です。クワガタ虫の方がだ
>んぜん好み。←こういうのって横レス?

こんにちは、少し復活したTienです。カブト虫は「香りを愛でるもの」ではなく、
「自分の洋服の胸の部分にしがみつかせて、一体感を味わう」または「自然の不思議な造形美を楽しむ」生物であると思います。
嗅いじゃいけません嗅いじゃ!(爆笑)
横道ですが、香水の「OPIUM」は、外国人の方に言わせると「エキゾチック」だそうですが、まさにカブト虫の香りでございます。でもクワガタ虫も似たような匂いじゃないですかねえ。(+_+)


Re: セロトニンのはなし(補足) 7079へのコメント
No.7088  Fri, 31 Aug 2001 09:44:52 +0900  Maria [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>セロトニン・ドーバミン・アドレナリン・ノルアドレナリンは興奮を伝える物で、
>ギャパ・グルタミン酸は抑制を伝える物のようです。

 「アドレナリン」というのは商品名で、化学物質としては「エピネフリン」というのだそうです。ですから「ノルアドレナリン」も「ノルエピネフリン」。この二つは「カテコールアミン類」というのに分類されます。

 「ドーパミン」はエピネフリンやノルエピネフリンの原料として知られていましたが、一九五七年にドーパミン自体が神経伝達物質だということがわかりました。

 GABA(ギャバ)はγ−アミノ酪酸の略。

 ついでながら、「ビタミンC」は「アスコルビン酸」。「スコルブ」というのは「壊血病」で、「壊血病に効く物質」の意味。

 「アスピリン」は「アセチルサリチル酸」の商品名。「♪ドイツ・バイエル・アスピリン」というCMソングは、聞いたことがある人がいるはず。

 神経伝達物質だとか快感物質だとかいった話は、そのうちまとめようかなー、とか思っていますが、すでに原稿執筆量はいっぱいいっぱい。はて、いつになるのでしょうか。(←すでに他人ごと)

 (Maria)


Re: 天気予報 7085へのコメント
No.7087  Fri, 31 Aug 2001 09:21:34 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

百日紅(さるすべり) wrote:
>私は予定変更がだいの苦手です。あまりテレビは見ないので、新聞の天気予報に頼っていますが、新聞の天気予報が外れるというのは、私の地域のみのことでしょうか。どこか、的中する天気予報の番組、またはサイトがありましたらURLを教えてください。(*アスぺの話とはあまり関係のないことを書いてすみません)

私は次のURLで気象情報を見ています.

GOOのお天気チャンネル
http://channel.goo.ne.jp/weather/index.html
1時間前に、どんなところでどれだけ雨が降ったか判る。「降水量のボタン」「日本地図上の見たい地域」をクリック。

防災気象情報サービス
http://tenki.or.jp/top.html
天気図・ひまわり画像・全国的な気温・雨量の様子などが見られる。
あと地震の震度分布も見られる。


Re: 天気予報 7085へのコメント
No.7086  Fri, 31 Aug 2001 08:30:09 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

百日紅(さるすべり) wrote:
>私は予定変更がだいの苦手です。

昨日せっかく準備したのに、雨だ。やはくやまないかなー♪
あまり予定を「立てる」というのもよくないのだろうか、予定変更の苦手な人にとっては。


天気予報
No.7085  Fri, 31 Aug 2001 08:24:45 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

私は予定変更がだいの苦手です。あまりテレビは見ないので、新聞の天気予報に頼っていますが、新聞の天気予報が外れるというのは、私の地域のみのことでしょうか。どこか、的中する天気予報の番組、またはサイトがありましたらURLを教えてください。(*アスぺの話とはあまり関係のないことを書いてすみません)


Re: 成人LDの会の新宿オフ会 7075へのコメント
No.7084  Fri, 31 Aug 2001 04:54:02 +0900  くると [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>>くると wrote:
>> ええと、武田さんは参加されますか?それとも不参加ですか?いちおう、
>>集合場所だけは変更したんですけど…
>>
>> ひとまず、9月1日に会場のレストランに人数をお知らせしないといけな
>>いので、連絡をください。では
>
>はい参加するよ!

 了解です。集合場所がJR新宿駅南口に変更されたので、ご注意ください。
では、当日お会いできることを楽しみにしています。


Re: ひとりごと。ぶつぶつ。 7078へのコメント
No.7083  Fri, 31 Aug 2001 04:48:08 +0900  るう [この発言にコメントする]

Maria wrote:
> なんでかなー。なんだか閑散としているにゃあ。

きっと、夏休みの宿題で忙しいんだわ。あと、一日だもんね、夏休み!

るう


Re: 記憶回路の謎!パート2 7081へのコメント
No.7082  Fri, 31 Aug 2001 04:25:17 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

わし wrote:
>> 金=誤差±10%、銀=誤差±20%

pocksさん wrote:
>金=誤差±5%、銀=誤差±10%、で、20%誤差は無印だったような気がしますが?

 言われてみればそっちの方が正しいような……すいません、なにせうろ覚えだったもので。
 中学時代、「技術・家庭資料集」を暇なときによく開いて読んでいて、自然に覚えたつもりなのですが、アテにならんもんですねー。
 ある情報を頭に記憶させ、時間がたっていくと、情報が錯綜してどこかにバグが発生する。わしの記憶回路はそんなもののようです。

 ちなみに「抵抗値を示す3本の色帯」については正確に記憶している自信があります。(こう言ってまた間違いを指摘されたらどーしよう?)

 抵抗値と誤差を数字で表せばいいのに   ミッドランド


Re: 記憶回路の謎!パート2 7035へのコメント
No.7081  Fri, 31 Aug 2001 02:22:14 +0900  pocks [この発言にコメントする]

> 金=誤差±10%、銀=誤差±20%

金=誤差±5%、銀=誤差±10%、で、20%誤差は無印だったような気がしますが?

> 「電子ブロック」知っている人いますかね?

2石のものが小学生時代のオモチャでした。イヤホンのリード線が何度も切れて、そのたびに半田付けしたものです。

復刻版ができたとか、埃をかぶったものを見たとかいう話を今でもたまに見ます。


Re: マユツバ 7009へのコメント
No.7080  Fri, 31 Aug 2001 02:19:46 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>>うーん、同じ成分を「界面活性剤」と言い換えただけでそんなに
>恐そうに聞こえるようになりますか?
>
>うん、すごく。
>(この感覚って、おかしい??神経質すぎ?)

感覚は人それぞれでして、おかしいだのおかしくないだのいう評価にはなじみません。

>だって、高校のとき生物の先生(自然保護運動みたいなのやってるような先生だっ
>た。)が、界面活性剤はこわいって授業で言ってた。
>指の先から浸透して、肝臓にたまるって、すごい顔して言ってたんだもん。

そういう「界面活性剤」があるという噂を耳にしたことはあります。しかし、全部の界面活性剤がそんなに凶悪なわけではないので、「界面活性剤というものは恐い」という言い方をしたのだったら大ウソです。

しかし、「すごい顔して言」うのを聞いたあなたが「界面活性剤と聞けば恐怖をおぼえる」ようになったのは当たり前です。


ところで、もし化学も習われたのだったら、界面活性剤の例として「石鹸」が出てきたはずですが、そっちの記憶はありませんか?


セロトニンのはなし
No.7079  Fri, 31 Aug 2001 01:16:30 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

 みなさんの中には、SSRIというお薬(抗うつ剤)を飲んでいる人がいると思います。私も飲み始めて2週間になります。
 既にご存知の方も多いと思いますが、SSRIというのは「選択的セロトニン再取り込み阻害剤」の英語の頭文字をとったものです。セロトニンという物質に関係のある薬のようですが、このセロトニンとは、何者なのでしょうか?
 今日はそのことについて、私が調べてみて判ったことをお話しします。
 セロトニンは、またの名を5−ヒドロキシトリブタミンという有機物で、六角形と野球のホームベースがくっついたような形に炭素・窒素・水素が並んでできた「インドール環」という本体に、OHおよびCH2−CH2−NH2というしっぽがついた構造をしています。動物にも植物にも含有される物質ですが、我々人間は、「トリプトファン」というアミノ酸から酵素の働きによって、このセロトニンを作り出しているようです。 セロトニンは血液の凝固にもかかわっているようですが、脳の中では神経細胞同士の連絡のために使われています。
 神経細胞は、核のある丸っこい細胞体とそれからイソギンチャクの房のようにのびる樹状突起からできていて、樹状突起のなかで一番でかい軸索で他の神経細胞とつながってネットワークを作っています。軸索と他の神経細胞はきっちりくっついているように思えますが、そうではなく「シナプス」というわすかなすきまがあります。神経細胞の情報というのは電気信号です。すきまがあれば伝わりません。ところが実際はちゃんと伝わります。どうしてでしょうか?
 それは神経伝達物質という物質が、シナプスで信号を他の神経細胞へ伝える仕事をしているからです。セロトニンはこの神経伝達物質の一種です。他にはドーパミン・ギャバなんていうものがあります。うまみのグルタミン酸も神経伝達物質の一つです。アドレナリンやノルアドレナリンも神経伝達物質です。神経伝達物質は興奮を伝える物と抑制を伝える物があります。セロトニン・ドーバミン・アドレナリン・ノルアドレナリンは興奮を伝える物で、ギャパ・グルタミン酸は抑制を伝える物のようです。
 軸索の先端には小胞という神経伝達物質がつまった袋があり、電気信号がやってくると小胞が割れて伝達物質が他の神経細胞へ向けてシナプスを流れます。神経細胞には受容体といって神経伝達物質がドッキングする専用のブースがあります。神経伝達物質が受容体に結合すると、細胞のイオンの取り入れ口が開いて、興奮性の物の場合にはナトリウムイオンが、抑制性の物の場合には塩化物イオンがそれぞれ細胞内へ流れ込み、細胞内のカリウムイオンを追い出し、それによってできる電位差で信号が再生されます。
 受容体へ結合する神経伝達物質は多すぎても少なすぎてもいけません。セロトニンを使用している神経は、感情を司るノルアドレナリン・ドーバミンを使用している神経を調節したり・「手をあらうのがやめられない」といった強迫行動を押さえたりといった働きをしています。鬱病や強迫神経症は、セロトニンの不足が原因であろうと考えられています。
 受容体に結合しなかったセロトニンは、軸索の先端にある再取り込みポンプで取り込まれ新たな小胞に入れられるか、MAOという酵素に食われるかします。これは受容体に過剰にセロトニンが結合しないように作られた機構ですが、何らかの影響で軸索を出している神経細胞がセロトニンをたくさん作れなくなってしまうと、これが仇になって受容体に結合するセロトニンが減少し、信号がスムーズに他の神経細胞へ伝わらなくなります。これが鬱病・強迫神経症の原因です。
 抗うつ剤という薬は、MAOをたたいてしまうものもありますが、おおかたはセロトニンの再吸収ポンプを塞いで、シナプスを飛んで受容体に結合するセロトニンを確保する作用があります。しかし、欠点として他の神経伝達物質の受容体も塞いでしまい、副作用がおきてしまうようです。
 SSRIは他の神経伝達物質の受容体へは結合せず、セロトニンの再取り込みポンプのみに結合します。選択的という名の由縁はそこから来ているようです。
 またSSRIを飲んだ後に、なんか胃がむかついて吐いてしまったという人がいるかもしれませんが、それはセロトニンが嘔吐を司る脳の中枢をコントロールしていて、SSRIによってセロトニン急に増えることによって、その機構に乱れが生じるからだということのようです。


ひとりごと。ぶつぶつ。
No.7078  Fri, 31 Aug 2001 01:11:25 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 なんでかなー。なんだか閑散としているにゃあ。

 Motoさんが顔を出すといつもこんなふう。気のせいかな?

 怖がられてるのかしら。それとも雰囲気悪くなっちゃってるのかしら。気になるにゃあ。そんなに怖いひとではないのですけどね。

 (Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami