アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
syakuさんwrote:
> 私が仮想人格と言ったのは、掲示板以外では一言も語れないという頑なさに対してです。
掲示板上と実社会においては違うと思うのですが・・・
私は以前、仮想(仮装)人格を使う方に直に接していました。
生身の自分が傷つかないためにそうしていたんだと、後で(ここがみそ)気が付きました。
彼は仮想人格を使っていても、言葉の端々や、ちょっとした態度に、本当の姿が見え隠れして、最初からとても傷つきやすい人であることは容易に分かりました。
私はそのとき、”なぜそうまでして自分を護らねばならないのか”、”もっと人を信じてもいいのではないか”、”本当の自分で人に接していく方が、傷つきながらも成長していくことが出来るのに・・・”と思いながら、何となく(ここがポイント)彼に合わせて関わりを持っていました。
関わりの時間が長くなるに従って、私の方に不安が生じてきました。
私はありのままの自分で接しようとしているのに、相手はそうではない。
彼にただ合わせるだけの自分が、不安に成ってきたのです。
そして対等の立場で接っするよう彼に要求して、二人の関わりは終わりました。
何しろ、仮想の絆でしかつながってないのですから、あっけない終わりでした。(表面的には・・・)
彼が仮想人格で接していると私が気づいて、合わせていると自覚しなければ、こうは成らなかったと思います。
ここの掲示板で、いろいろな”人との関わり方”を見てきました。
今、私が思っているのは、対等になりたかったのなら、仮想人格で関わってきた彼に、自分も仮想人格で関わるべきだった・・・(その人に変化を求めるのではなく、気づいた私が変わるべきだった)
仮想の絆は弱いかもしれないけれど悪い訳じゃない、悪いのは関わりをやめてしまったこと・・・。
本当の意味で、彼を理解していなかったことを悔やんでいます。
>掲示板上で人格を使い分けることは自我の柔軟さであり、大森総研の人たちを仮想>人格と呼ぶのと私の使ったのとでは逆の意見になります。大森総研の人たちは、発>展人格とでも呼べるものではないでしょうか。
本当の人格と仮想人格と発展人格の違う所は、意見の発信元になったとき。
本当の人格と仮想人格と発展人格の同じ所は、意見の受信先になったとき。
名前や経歴や人格を変えたつもりでも、特に痛い意見を受信するところは生身の自分になるので、本当の人格が浮かび上がってきます。
自分では解らなくても、人からは見えるものです。
傷つかないふりは出来ると思うけれど・・・
>で、頑なさは自他の健康に悪いので、もっと心を開くことはできないものかと。
> 意識的な悪役は、私のいう仮想人格に対して破壊的刺激があって、人格の成長を促す効果が期待できます。何か言われて気に障るのは、まだ本当の自分が育っていないからではないでしょうか。
きっと人間は死ぬまで成長していくものなのでしょう。
> 傷の深すぎるひとは、おだいじに。傷のまわり、右回りにそっとなでなでしてください.
なぜ右回り?
(ぺりこ)
Maria wrote:
> まあ、まともな大人というのはなるべく人を傷つけたくないと思っているのよね。あたしですらそう思ってはいるわけなの。で、無神経に人を傷つけちゃう人もいっぱいいるし、そうではなくて人を傷つけることを承知の上で言うべきことを言うひともいます。あたしやMotoちゃんは後者の立場をとっているということ。
マザーさん wrote:
> 私はお二人の意見とは少し違う。
>大森総研の人は、あえて人を傷つけようとした書き込みはされていないと
>思う。(感情的になってしまった書き込みがあったとしても・・・)
大森総研の人たちが他人を傷つけることを目的にコメントをしたとは思っ
ていません。Mariaさんがわたしに説明してくださった通り、「考えさ
せる文章」にするためにあえて相手を傷つけかねないギリギリの表現を用い
たのだと思います。
>シンタロウ君にはエールのつもりで、みちるさんには援護のつもりだった
>と思う。
マザーさんが指摘されるように、こちらの方が大森総研の人たちの主旨
だったと理解しています。
自己レスです。
> 自己批判でもふれた通り、「発言で傷ついている人がいるかもしれない」と
>いうことをMoTo氏に早めに伝えることができなかったのはわたしたちの落
>ち度でもあります。
トラブルが発生していた時に傍観していたのに、トラブルがおさまってから
傍観者たちが当事者を非難するのは筋違いです。(当然のことながらわたしは
傍観者に含まれてしまっています。)
この件について当事者を非難する場合、トラブルが発生していた時に自分が
何をしていたのかをよく振り返っておく必要があるでしょう。
くるとさん(包括性LD) wrote:
>Jane Doeさん wrote:
>
>>あえて人を傷つける人が、何を説明しても言い訳になる。
>>あえて沈黙を守るのも一つの説明。
>
> わたしが混乱しまくってうまく説明できなかった部分を適切に説明して
>くださってありがとうございました。
私はお二人の意見とは少し違う。
大森総研の人は、あえて人を傷つけようとした書き込みはされていないと
思う。(感情的になってしまった書き込みがあったとしても・・・)
シンタロウ君にはエールのつもりで、みちるさんには援護のつもりだった
と思う。ただお二人の精神状態を推し量る配慮を欠いただけで・・・・・・。
Jane Doeさん wrote:
>あえて人を傷つける人が、何を説明しても言い訳になる。
>あえて沈黙を守るのも一つの説明。
わたしが混乱しまくってうまく説明できなかった部分を適切に説明して
くださってありがとうございました。
Jane Doeさん wrote:
>大槻いつきwrote:
>>Motoさんのように、「いいたいことを人に伝えるために、あえてちょっと乱暴に、人を傷つけかねない表現をする」
>
>あえて人を傷つける人が、何を説明しても言い訳になる。
>あえて沈黙を守るのも一つの説明。
ここで私が、普通なら沈黙を守るべき内容について口にしたのは、
ここがアスペルガーのあつまる掲示板だから。
健常者主体の社会では「暗黙の了解」でほっとけることも、
ASにとっては言葉にしてもらわなきゃこまることだったりするから。
syakuさん wrote:
> 前に、私の使ってしまった言葉への誤解について。
> 私が仮想人格と言ったのは、掲示板以外では一言も語れないという頑なさに対してです。掲示板上で人格を使い分けることは自我の柔軟さであり、大森総研の人たちを仮想人格と呼ぶのと私の使ったのとでは逆の意味になります。大森総研の人たちは発展人格とでも呼べるものではないでしょうか。
「仮想人格」という言葉は、私もネガティブな意味で使ったわけではありません。
「実際には存在しない」ではなく、KILROYさんというひとが自分の考えをうまく形にするために
表現技法としてつくりだした、でもその根っこはKILROYさんのなかに実在する人格と解釈してます。
仮想人格という言葉は、KILROYさん自身の(たしか四・五月頃の)書き込みからとったものです。
> 意識的な悪役は、私のいう仮想人格に対して破壊的刺激があって、人格の成長を促す効果が期待できます。何か言われて気に障るのは、まだ本当の自分が育っていないからではないでしょうか。
うーん、私はまぁ平気なのだけれど。
「気に触る」ではなく、必要以上に傷ついてしまう人がでることが心配なのですよ。
他人の(自分以外への)きつい言葉を拡大解釈してみずからも傷ついてしまうというのは、
ASの人がしばしば持っている癖なのではないでしょうか。
> 傷の深すぎるひとは、おだいじに。傷のまわり、右回りにそっとなでなでしてください.
やさしいひとですね。
この掲示板にいらっしゃる人は、みんな心の優しい人だと信じています。
大森総研の人は望まないと思いますが、少しだけ弁護をしておきます。(大
森総研の人にとっては批判を受けるのも修行のうちだと言われていますので)
コナミール wrote:
>みちるさん。あなたの気持ち、よくわかります。Moto氏の発言て、無神経で
>すよね。なんつ〜〜かねー。恨みつらみがもともと自分の親に対してあって、
>それを人にぶつけてるんじゃなかろうかと思えなくもないよねー。
賛否両論はあっても、大森総研の人たちは恨みつらみで発言している訳では
ないと思いますよ。じっさいのことを言えば、わたしの方が恨みつらみでコメ
ントをしている場合の方が多いぐらいです。
また、今この場でみちるさんの件について新たにMoToさんを批判するこ
とはできないと思います。「それなら、なぜ早いうちにみちるさんを擁護せず
に、MoTo氏のコメントに反論を加えなかったのだ」という批判がわたした
ちにも振りかかってくるからです。
自己批判でもふれた通り、「発言で傷ついている人がいるかもしれない」と
いうことをMoTo氏に早めに伝えることができなかったのはわたしたちの落
ち度でもあります。
みどりさん wrote:
>みちるさん wrote:
>>それには、努力もしないと。
>
>これはすごく悲しかった。
>努力してないように見えちゃうんですね。みちるさんほどの人から見ても。
正確に言えば
(1)自分の障害を自覚している
(2)努力しているために自己不全感に苦しんでいる
というのが、この掲示板に集まる自閉人には多いと思います。そのために、
自閉人の集まるこの掲示板では地が出てしまいやすいんだという風に理解し
ていただければ幸いです。
せっかち母さん wrote:
>>いつもいろいろな情報を参考にしています。ありがとうございます。ところで、
>息子(23)が来週はじめて、入院する事になりました。このところ
>ちょっと不安定でSSRIがあまり効かなくなったからです。
>この際いろんな検査を受けなさいと言っているのですが、どのような検査で
>ASの事が解るのでしょう? 皆さんのアドバイスをお願いします。
検査の目的によって多少異なりますが、自閉症圏障害であるか否かの判定では、
次の2つが特に重視されます。
1.幼少期からの発達の様子。
2.現時点における知能の発達の度合い
このうち1では、母子手帳・学校の通知票および問診の結果が判断材料になります。
さらに2では、ウェラックス式知能検査といって、16種類あまりの課題を被験者にやらせ、その達成度から知能の発達の状況を診る検査が行われます。
なおこれらの検査を受ける前に、一度頭部のMRI・脳波についても検査を受けておく方が望ましいと思います。
前に、私の使ってしまった言葉への誤解について。
私が仮想人格と言ったのは、掲示板以外では一言も語れないという頑なさに対してです。掲示板上で人格を使い分けることは自我の柔軟さであり、大森総研の人たちを仮想人格と呼ぶのと私の使ったのとでは逆の意味になります。大森総研の人たちは発展人格とでも呼べるものではないでしょうか。どちらも面識は無いのですが、多分、本名の人格より堅苦しいのがシュッツさんだろうと思ったのです。
(間違ったらごめんなさいね)
で、頑なさは自他の健康に悪いので、もっと心を開くことはできないものかと。
意識的な悪役は、私のいう仮想人格に対して破壊的刺激があって、人格の成長を促す効果が期待できます。何か言われて気に障るのは、まだ本当の自分が育っていないからではないでしょうか。
傷の深すぎるひとは、おだいじに。傷のまわり、右回りにそっとなでなでしてください.
大槻いつきwrote:
>Motoさんのように、「いいたいことを人に伝えるために、あえてちょっと乱暴に、人を傷つけかねない表現をする」
あえて人を傷つける人が、何を説明しても言い訳になる。
あえて沈黙を守るのも一つの説明。
せっかち母さん wrote:
>いつもいろいろな情報を参考にしています。ありがとうございます。ところで、
>息子(23)が来週はじめて、入院する事になりました。このところ
>ちょっと不安定でSSRIがあまり効かなくなったからです。
初めまして、マザーと申します。
うちの息子もSSRI(商品名:デプロメール)を半年以上服用しておりますが、
あまり効いていないように感じています。強迫性障害(こだわり)も、飲み
始めた頃に比べて変わっていないように思います。ASの人にSSRIは
本当に有効なのでしょうか?・・・・・・
ところで、私は過去ログのなかでせっかち母さんの存在が一番気になって
いました。色々教わりたい事が沢山あります。又、励まし合えたらと思って
います。よろしくお願いします。
武田さん、SSRIの情報ありがとうございました。
コナミール wrote:
>Jane Doe wrote:
>
>>[尻馬に乗る] 他人のすることに便乗して、無批判に何かをする。
>
>「剣で突き刺すかのように理屈で、人を無思慮に刺す者がいる。しかし、柔和な者の舌は人をいやす。」
あなたがどういう意図でこれを書き込んだのかわからないけれど、大抵の人は
「Motoさんをただ傷つけるために書き込んだのだ」と解釈するだろうと思います。
あなたが引用した言葉で言われているのは、理屈だけを通そうとして誤って人を傷つける人のことでしょうが、
あなたの発言は傷つけること自体を目的にしているように思われます。
それと、この話に関係ないけどKILROYさん、掲示板を最近よみはじめ、過去ログもあまり読んでいない人は
大森総研のみなさんが同一人物から発生している(?)ことを知りません。
また、自閉症の症状(といっていいものか)の中に、「ひとつのものに複数の呼び方があると混乱する」
というものがあります。
書き込みしている人は、文章からするとそういった困難はなさそうですが、
ROMのかたの中にはKILROYさんの呼称に混乱してる人もいるかも、と勝手に心配してます。
KILROYさんは、
「書きたい内容ごとにハンドルを使い分けている、それはハンドルを通じて仮想人格を作ることでもある。
掲示板で仮想人格が傷つくことがあっても、パソコンの外側にいる生身の自分が傷つくことはない、
だから自分と掲示板で対話する人も、傷つく必要はない」
とお考えなのだと私は解釈しています。
でも、あなたの考えに沿ってそこまで「割り切り」のできるひとが、たとえ健常者でもそうそういるでしょうか?
特に、自分をアスペルガーだと思っている人、そう診断された人が多く集まるこの場所で、
あなたと対話する人、またその公開された対話を読む人が、「この言葉から過剰に傷つく必要はないのだ」
とわりきれる人ばかりとは思えません。
Motoさんのように、「いいたいことを人に伝えるために、あえてちょっと乱暴に、人を傷つけかねない表現をする」
役割を使うときは、
1.それが「ある人物が使い分けたキャラクター」ではなく「Motoというハンドルの一人の人間」
であると思っている人、
2.(1の結果)本人が「割り切ってくれていいんだよ」と考えていることを知らず、
書き込みの内容からストレートに傷ついてしまう人、
3.同一人物の言ってることだとは知っていても、割り切りがつかない人
がいる(であろう)ことを意識して下さると嬉しいと思います。
私の考え自体がまとはずれなんかなーとも思うけど。
武田好史 wrote:
> 以下のURLにSSRI(ルボックス・デプロメール)についての情報が判りやすくまとめてありました。ご一読下さい。
>
>http://medica.mite.ne.jp/drug/depuro.htm
いつもいろいろな情報を参考にしています。ありがとうございます。ところで、
息子(23)が来週はじめて、入院する事になりました。このところ
ちょっと不安定でSSRIがあまり効かなくなったからです。
この際いろんな検査を受けなさいと言っているのですが、どのような検査で
ASの事が解るのでしょう? 皆さんのアドバイスをお願いします。
Jane Doe wrote:
>[尻馬に乗る] 他人のすることに便乗して、無批判に何かをする。
「剣で突き刺すかのように理屈で、人を無思慮に刺す者がいる。しかし、柔和な者の舌は人をいやす。」
みちる wrote:
>それには、努力もしないと。
これはすごく悲しかった。
努力してないように見えちゃうんですね。みちるさんほどの人から見ても。
何事にも「ほどほどに関わる」のが苦手なみどりとしては、みちるさんがもう書かないと言うのを止めることはできません。
でも、気が向いたときにはふらっと戻ってきてね。
コナミールwrote:
>みちるさん。あなたの気持ち、よくわかります。Moto氏の発言て、無神経ですよね。なんつ〜〜かねー。恨みつらみがもともと自分の親に対してあって、それを人にぶつけてるんじゃなかろうかと思えなくもないよねー。
[尻馬に乗る] 他人のすることに便乗して、無批判に何かをする。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami