アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

No.7717  Fri, 28 Sep 2001 13:28:52 +0900  Jane Doe [この発言にコメントする]

桂花咲く今年も秋になりにけり

Re: しっとしっとぴっちゃん♪ 7712へのコメント
No.7716  Fri, 28 Sep 2001 13:10:56 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

マザーさん wrote:

> 一穂さん、久しぶりぶり!(エヘッ) 元気?
>一穂さんのカキコ、ずっと気になっていたんだよん。
>だから横レスしちゃいます。
マザーさん、おひさしぶり〜♪
レスうれしいれす。・・・(o^w^o)

> 『気になる』ってことが自然な感情だと思うよ。
>もう〜全然、『気にならない』なんてことになったらさ“終わっている”って
>ことになっちゃうんじゃないのかな?
おおお!そうだったのか・・・。
じゃあ、いっしょうけんめい、なんともないフリをしていたわたしはいったい・・・。

>一穂さんが彼のことをすごーく愛してる『証し』だったりするのよね。
>もう〜、このぉ〜、このぉ〜と言ってみたくなりました。
言われちゃった。てへ(*^w^*)
(じゃなくって・・・本当にまじで悩んでるんですが・・・。)

>『嫉妬』してしまうことで、自分の本当の気持ちに気づいたりする>のよね。
>だから『気になる』ってことは、大切な感情だと思うのよ。
そうなんですかぁ・・・。
やっぱり、ハハなひとのことばは説得力があるなぁ・・・。
ありがとうございます。
〃嫉妬〃なんてしてる自分が、なんだかすご〜くダメに思えて
こんな汚い感情イヤ!って思ってました。
でも、そうじゃなくって
愛してる証なのか・・・。
(*mm*)))))いや〜ん

> 私の場合、子育てにおいての『嫉妬』はあまり役に立っていない>かも・・・・・・。
>息子(AS)は弟にずっと『嫉妬』している感じで劣等感ばっかし>強くなって、
>上の子(AS)の方が社会性に問題を抱えているため、弟に対する>『嫉妬』は
>上の子を苦しめるだけの感情に思える時もある。
>苦しむだけの『嫉妬』は、つらいよね。
>どんな風に支えてあげたらいいのか分からない。
>
> あ〜っ! もしかしたら暗くしてしまったかも・・・・・・。

でもASのお兄ちゃんにはきっと、なにかすごく好きなものとか、特技があるでしょう?
弟から見て尊敬できるくらい、そうゆうとこを伸ばしてほしいな・・・と思った。
社会にはうまく適応できないかもしれないけど、
そのことだけで自分はダメなんだって思ってほしくないな・・・。

なんてわたしったら。
言うのは簡単ですよね。
実際ASのこどもを持ったオカアサンはたいへんなんだろうな・・・。

しょうがない、歌うか。

闇に隠〜れて生〜きる♪
(o^w^o)

Re: 質問(あなたが、「自分にはこれが足りない・・・」と思うものは何ですか?) 7693へのコメント
No.7715  Fri, 28 Sep 2001 12:59:00 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>あなたが、「自分には、これが足りない・・・」と思うものは何ですか?

新しい環境になれ・適応して・役割を見つけていく経験だと思います。
 といっても何か最近、それはよく判ってはいるのですが、意欲的に何かに取り組みたいという気持ちになれずにいます。
 履歴書には、みなさんもご存じのことかと思いますが、「自己ピーアール」を書く欄があります。「こんなもん書いて何になるんだ!」って、それを見るとすごく腹が立ちます。同時に「本当に何にもないんだ!嘘は書けない・・・」という非常なむなしさがこみ上げてきます。

中学・高校・大学・こもり中とずたずたにされた私の心は、そう簡単にはよくならないみたいです。

Re: 足らないもの 7711へのコメント
No.7714  Fri, 28 Sep 2001 12:35:28 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

みどり wrote:

>本当のところは時間と体力(健康)、だな。健康が足りてくれれば時
>間の方はずいぶんましになると思うんだけど。
>夜ちゃんと寝るとか、起きてか5時間も呆けてたりしないとか、仕
>事が終わったらちゃんと帰宅するとか… (電車にのって帰る体力が
>なくてなかなか帰れない)
>

みどりさんもからだが弱いのね。
わたしも異常に疲れやすいからだなので、その辛さわかる。
わたしは慢性疲労症候群(CFS)って診断されてるんだけど
みどりさんももしかしたらその傾向があったりなんかしないよな・・・。
微熱とか、リンパ節が腫れることはないですか?

慢性疲労症候群の患者である梶本さんのHPなのですが
チェックリストもあるのでよかったら見てみてください。
↓慢性疲労症候群情報サイト
http://homepage2.nifty.com/cfspress/

慢性疲労症候群は原因不明の病気ですが
治ります。治療法は確立されてないけど、治るらしい。
みどりさんの場合お勤めされてるみたいだから
慢性疲労症候群ではないと思うけど
(この病気になったら毎日働くのはとても無理。睡眠時間15時間とか平気で眠ってしまう(不眠と過眠を繰り返す)し、ものすごい疲労感でまったくうごけない日もあるから。)
予備群かもしれないから気をつけて・・・。

ASとかADDだと、そうじゃない人よりも脳が疲れやすいんじゃないかなぁと思う。
CFSも脳の症状があるんです。

・・・・
でも、成人は発達障害を、病院で診てもらえないなんておかしい。
なんの決まりだかしらないけど改正してほしいと思う。

Re: しっとしっとぴっちゃん♪ 7704へのコメント
No.7712  Fri, 28 Sep 2001 10:14:33 +0900  マザー [この発言にコメントする]

一穂(いちほ)さん wrote:

一穂さん、久しぶりぶり!(エヘッ) 元気?
一穂さんのカキコ、ずっと気になっていたんだよん。
だから横レスしちゃいます。

>だから、急にしつこく、
>「さっきの電話、だれから?」なんて言えないし・・・。
>
>でも気になる気になる気になるよう〜(oTwTo)
>聞いたら聞いたで、また余計に気になるんだろうけど・・・。

『気になる』ってことが自然な感情だと思うよ。
もう〜全然、『気にならない』なんてことになったらさ“終わっている”って
ことになっちゃうんじゃないのかな?
一穂さんが彼のことをすごーく愛してる『証し』だったりするのよね。
もう〜、このぉ〜、このぉ〜と言ってみたくなりました。
『嫉妬』してしまうことで、自分の本当の気持ちに気づいたりするのよね。
だから『気になる』ってことは、大切な感情だと思うのよ。

>>兄弟を「公平」に育てるという事の裏には、それぞれに起きる「嫉妬」に、どう配慮するのかが、含まれている。
>>
>>子が親から自立していくのは、わりと自然な事だと思いますが、産>んだ時から何年間かを、その子の、いわば、一部始終を見ることを>許される=強要される(?)親の立場から、対等な人間関係にまで>“育てる”立場に、移行していくためには、どうしても親側は「葛>藤」無しではすみません。このとき、「嫉妬」を、コントロールす>るのに似た『力』がとても役に立つといいたかったのでした。

>あぁ。ハハオヤって大変なのね。
>わたしにはまだわからないけど、でも言ってることの意味はわかります。

私の場合、子育てにおいての『嫉妬』はあまり役に立っていないかも・・・・・・。
息子(AS)は弟にずっと『嫉妬』している感じで劣等感ばっかし強くなって、
上の子(AS)の方が社会性に問題を抱えているため、弟に対する『嫉妬』は
上の子を苦しめるだけの感情に思える時もある。
苦しむだけの『嫉妬』は、つらいよね。
どんな風に支えてあげたらいいのか分からない。

あ〜っ! もしかしたら暗くしてしまったかも・・・・・・。

足らないもの 7710へのコメント
No.7711  Fri, 28 Sep 2001 09:51:25 +0900  みどり [この発言にコメントする]

常識。
って、ここで聞かれたら最初にそれが浮かんじゃうけど、実のところは本人は足らないとはあまり思ってない。「足らないらしい」という感じか。

街頭で聞かれたらお金って答えるかも。

本当のところは時間と体力(健康)、だな。健康が足りてくれれば時間の方はずいぶんましになると思うんだけど。
夜ちゃんと寝るとか、起きてか5時間も呆けてたりしないとか、仕事が終わったらちゃんと帰宅するとか… (電車にのって帰る体力がなくてなかなか帰れない)

で、そのテレビ(だっけ?) ではみんななんて答えてたの? って聞いても意味ないか。テレビだもんね、どうせ解答を選んでるよね。

Re: 質問(あなたが、「自分にはこれが足りない・・・」と思うものは何ですか?) 7693へのコメント
No.7710  Fri, 28 Sep 2001 09:14:54 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

武田さん、こんにちは。

>あなたが、「自分には、これが足りない・・・」と思うものは何ですか?

挙げたら、キリがなさそうですが……

時間間隔、視野(肉体的、精神的)が広くない、配慮、欲望に対しての歯止め、安心感、我慢、努力、睡眠、協調性、世間一般の常識、世間一般の恥(まあ、これはどうでもいいんですが……(汗。)、やりたくないものに対する集中力、会話力、認識力、危険察知力、痛みに対する耐久力……。

今の所思いつくものはそれぐらいかな……まだまだありそうですが……。
こんな所です。それでは。

Re: アドレスについて(追加) 7708へのコメント
No.7709  Fri, 28 Sep 2001 08:53:38 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

誤解されると困るので……IEで左下の表記にあります、「mailto:」はメールアドレスの一部ではありません。

僕の場合
 mailto:「rairu@mail.goo.ne.jp

カッコ内がアドレスです。念のためですが、余計なおせっかいかもしれません。その時はお許しください。

アドレスについて 7707へのコメント
No.7708  Fri, 28 Sep 2001 08:47:01 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

タレイヌさんこんにちは。横レスです。

タレイヌ wrote:
>昨日、突然、はじめて、みちるさんから、メールがきていました。
>なんでか、タレイヌのアドレスだけが、わかったんだとか・・・

自分が投稿した所の名前を「マウスで指してみてください」そうすれば、IEの左下に必ず(表示されなかったらごめんなさい)、ご自分のメールアドレスが表示されているのがわかる筈です。

また、名前をクリックすると、メールを出せるフォームに移動するはずです(設定によっては出せませんが……)

黒い名前はアドレスを入力していないので、アドレスが出ません。
 「レスを投稿する」と同じ色の名前はメールアドレスがわかるでしょう(僕もメールアドレス一応乗っけてますので、比較対象として参考にしてください)。

チョコッと追加
No.7707  Fri, 28 Sep 2001 08:02:54 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

昨日、突然、はじめて、みちるさんから、メールがきていました。
なんでか、タレイヌのアドレスだけが、わかったんだとか・・・

元気にやってます。ROMしてます。皆さんの、優しいお言葉、こころの力になりました、有難う。と、言ってくださいと、伝言されました。

一応、お伝えしますね。

それから、こうもりさ〜ん、目を大切にしてね。

(タレイヌ)

Re: しっとしっとぴっちゃん♪ 7704へのコメント
No.7706  Fri, 28 Sep 2001 07:29:00 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

おはようございます。
おかげさまで、削除できました。
みつからなかったかしら・・・・(きょろきょろ・・?)

よかったよかった。

実は、今日から次男がこのパソコン持ち歩くって言ってる!
しばらくおあいできないかも・・・・

ROMはするつもり・・

では、では。

(タレイヌ)

Re: しっとしっとぴっちゃん♪ 7684へのコメント
No.7704  Fri, 28 Sep 2001 06:34:59 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

>タレイヌさん wrote:
一穂(いちほ)wrote:
でも、どうしても、この感情はどこからきているものなのかって、分析してしまうの(^-^;

>それは,やはり『独占欲』が,発生源でしょう。対象者(この場合、彼)が,見てる世界の,一部始終を、見知っていたい!できれば,どう感じているのか・・までも、共有したい!と願うからでは、ないでしょうか。

むむむ・・・。
そうですよ。独占欲、毒詮欲!?です。

どう感じているのか知りたいけど、
共有はできないかも・・・。
彼は全然感情を見せないし・・・
前に一度、「感情無いの?」って聞いたら、
「いや、ある。」と言ってたけど・・・(_ _;

たんたんと、TV見て、ごはん食べて、それぞれ好きなことやって。
あんま会話もないんです、わたしたち。

だから、急にしつこく、
「さっきの電話、だれから?」なんて言えないし・・・。

でも気になる気になる気になるよう〜(oTwTo)
聞いたら聞いたで、また余計に気になるんだろうけど・・・。

>でも、理屈じゃない!ってゆう考え方もあるのね・・・。
>
>理屈じゃないのは、『葛藤がおきること』を、さしています。わか>りにくくてごめんなさい。
あ、そうでしたか。
葛藤がおきるのは理屈じゃないのね。

>>どうゆうふうに役に立つんですか?
>

>兄弟を「公平」に育てるという事の裏には、それぞれに起きる「嫉妬」に、どう配慮するのかが、含まれている。
>
>子が親から自立していくのは、わりと自然な事だと思いますが、産>んだ時から何年間かを、その子の、いわば、一部始終を見ることを>許される=強要される(?)親の立場から、対等な人間関係にまで>“育てる”立場に、移行していくためには、どうしても親側は「葛>藤」無しではすみません。このとき、「嫉妬」を、コントロールす>るのに似た『力』がとても役に立つといいたかったのでした。

> ぅ〜〜ん、やっぱ、ずれてっかなぁ?…役不足だわ。
>
あぁ。ハハオヤって大変なのね。
わたしにはまだわからないけど、でも言ってることの意味はわかります。
こどもへの執着を、手放していかなきゃならないのよね。

加藤諦三の本に、よく書いてあるんだけど、
愛着と執着を間違えてる親って多いんだって。

わたしも、彼への執着を、愛情とはきちがえてるのかなぁ。

>>でも、削除することってできるのかな?
>
>少なくとも、タレイヌには、そう見えることが、あります。
>
>>削除というか、無意識下に抑圧しちゃうってことかな?
>
>まぁ、そういう事だと思います。
>
>>それってよくないのよね。
>
>それしかできない場合というのも、結構あると思います。もしでき>なければ、『葛藤』するしかありませんから。

抑圧するんじゃなくて、手放すことができたらいいのかもしれない。

>>わたし自身がもっと広がれば、きっともっとラクになるんですよ>ね。
>
>楽になれるかどうか、保障はできませんが、多角的な視点がもてれ>ば自分の今居る地点を、割り出せるので、不必要に揺らがないです>むようになれるかもしれませんね。
ふう〜ぅん。
つまり今のわたしは不必要に揺らいじゃってるのかな。
自分のいるところを客観的に見れてないんだな。
うんうん。
だいたい悩んでるときって、そうなんだよなぁ。

>>・・・・広がりたいなぁ〜〜〜!
>
>広がれます、広がれます。大丈夫!!
>名加野さんへのレスで、結構、自己分析してたみたいだし。
うん、たしかに(^-^;
書きながら、いろいろ内省して、ためになった。
もうわすれたけど・・・(_ _;

>それから・・・
>(これは、Motoさんには、内緒なんだけどさぁ)
ナニユエ??

>あのさ、発言の、削除の仕方、そっと、教えてくれる?

そっと?
(^-^;
えっと・・・
わたし声でかいんですけど、いいのかな?
・・・

「新しい話題を投稿する」ときにクリックするところ、このページのいちばん上の方にあるでしょう。黒いところ。
その黒い列の中のいちばん右に、「発言の削除」ってとこがあるよ。

って、もう削除したのかな?
おそかったあ?

No.7703  Fri, 28 Sep 2001 05:02:16 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

ん?
「脳内物質」かなぁ・・・(oTwTo)

あと、体力と金。

まいどおおきに
No.7700  Fri, 28 Sep 2001 04:19:41 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

以前書いた、カナダ・バンクーバーのアスペのワークショップのHPがやっと完成したようです。  (^^;)
皆さんふるってご参加を・・・英文です(T.T)

http://www.naturallyautistic.com/

アドレスです。

ねむい
No.7699  Fri, 28 Sep 2001 03:11:53 +0900  みどり [この発言にコメントする]

返信ではない投稿はもしかしたら初めてだったりするかも、の、みどり。

すごーく、ねむいの。
ここ数週間やたら忙しくて、徹夜したり早く起きたりしてたので、平均睡眠時間が普段の半分以下。
ときどき座ったまま意識を失うくらい眠い。

なのに、眠りたくないの。
こうやってネットサーフィンしてみたり (でもめぼしいところは全部見直し終わっちゃって、二度目の巡回に入ったりして)
テレビ見てみたり (おもしろくないからチャンネルぐるぐる切り替えるだけ)

眠いのに、つまんないのに、明日がもっとつらくなるだけってわかってるのに、ねむりたくないのはどうしたらいいの?

(で、一旦寝たら、なにがどうでも起きたくないのもどうにかしたい)

わー本当だ! 7686へのコメント
No.7698  Thu, 27 Sep 2001 23:58:08 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

いいこと教えてもらった。インターネットオプション。私もMr.Motoさんの図が意味判らなかったのだけど「MSゴシック」に設定したら、うまくいきました。
こういうの横レスって言うんだろうけど、感動したので投稿しました。

どーも私は、人の書いたものをみて、「私も、私も」って言うのが多いな。
最近ROMに徹しているやんちゃんでした。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami