アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 精神科でいいのかな……? 7775へのコメント
No.7777  Wed, 3 Oct 2001 00:40:55 +0900  みどり [この発言にコメントする]

医師個人の力量に関わる部分も多いとは思いますが、みどりの場合。

私は最初内科にかかっていて、途中から精神科に移ったのですが、「今週は胃の状態がひどくて」なんてのは、間違いなく内科の方が的確な治療をしてくれました。
精神科の方は、不定愁訴については定評のある、結構人気もあるところだったのですが、「遠まわりでも原因を探して完治」という方針のようで、今日のつらさを軽くするための薬は、相当強く要求しないと出てきませんでした。(しても結局出てこないことも多かった)。その病院では、看板には内科も併記してあるものの、実際にはほとんど内科診療の経験はなさそうで、残念ながら AS についてはろくに知識すらないようでした。

吐き気の治療だけなら一般の内科でもかなりのところまではやってくれるでしょうし、腕や相性が悪ければいくらでも代わりの医師も見つかるので、まずは通いやすいところでつらい症状を抑えつつ、本題の発達障害専門医を調べたり、順番待ちをするのがいいのではないでしょうか。

それに案外、発達障害とは直接は関係ない病気が見つかったりする可能性もありますから… (そうでないことを祈りますが、ご自身がおっしゃるように、ストレスが強いときには免疫が低下して色々な病気にかかりやすいのも事実なので)

Re: ふとおもったんですが 7769へのコメント
No.7776  Tue, 2 Oct 2001 23:10:36 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

タレイヌさん wrote:

>> 年齢をごまかして投稿してみようかな???

>ところで、何歳ぐらいの設定?こうもりさんのキャラでは、実際より結構年上
>に見えそうよ。文章が、整然としてるからさぁ。

大学に入ったばかりぐらい(18〜19才)ぐらいに設定しておこうかな〜、
と。

文章が整然としているかどうかはともかく、14才にして世捨て人や隠者に
なりたいと思っていたわたしの文章は、昔から「老成している」と言われてお
りました。ふう…

Re: 精神科でいいのかな……? 7772へのコメント
No.7775  Tue, 2 Oct 2001 23:01:37 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こうもりです。蛇足ながら追加レスです。

名加野さん wrote:

> 前にもおっしゃっていましたね。ただ、今の悩み所は「胃」「不安感」「ス
>トレス」とかいった状況ですので、早急に(といっても、心がついたときには
>もう始まっていた事ですが)対策を練らないと、胃癌になりそうで怖いんです。
>毎日のように「ゲエゲエ」言っておりますゆえ(食事中の方すいません)……。
>心配性の人は胃潰瘍や胃癌になりやすいそうですし……。

もし、「胃」「不安感」「ストレス」の問題を相談したいのであれば、発達
障害の相談機関に行く前に、地元の精神科や心療内科に行くことをお薦めしま
す。とりあえず、ストレスに対する薬物治療だけはしてくれるでしょう。

こちらは地元の保健所に「ストレスがひどいので、どこかすぐに診察をして
くれる医療機関はないか?」と質問すれば、すぐに教えてくれます。

Re: ちょこっと横レス 7770へのコメント
No.7774  Tue, 2 Oct 2001 20:59:54 +0900  Maria [この発言にコメントする]

>観音様は、どういうかた??
>横槍・・・って、どういうことですか?すみませんが、お教えください。

えー、佛教のほうではいろいろと解釈があるのですが、民間信仰のレベルでお話させていただくことにします。

観音様というのは、正式なお名前を観世音菩薩さんといいます。「菩薩」というのは、仏様ではないのですが、仏に準ずるもの、というふうにされています。お地蔵さんも菩薩のひとりだし、「三人寄れば文殊の智恵」の文殊さんも菩薩のひとりです。

「観世音」というのは、「世の中の(苦しみの)声を聞き取る」という意味で、生きている人を救う菩薩さんです。これに対してお地蔵さんこと地蔵菩薩さんは、お釈迦さんが亡くなってから彌勒菩薩さんが現れる(彌勒菩薩さんの出番は何十億年も先です)までの間、六道(地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界。これをまとめて「迷界」といいます)に落ちた人を救う菩薩さんです。
 で、六道の上には「悟界」として佛界・菩薩界・縁覚(えんがく)界・声聞(しょうもん)界の四つがあります。
 つまり菩薩さんというのは、仏になるために修行中、ということなのですね。

で、観音さまは「美女」タイプ、お地蔵さんは「おっ母さん」タイプ、ということになっていて、人間というのは完成に近づくと女性的になる、というふうに、仏教ではなっているのですね。
 もっともキリスト教のほうでも、天使というのは両性具有的というか中性的というか、そういう姿で描かれています。なお、子供の姿をした天使というのは、ギリシャ神話のエロース(ローマ神話のクビド)から来たものです。

ちなみにあたしたちがイメージするキリスト教の神様というのも、ギリシャ神話のゼウス(ローマ神話のユピテル)のイメージだし、イエス・キリストの像もギリシャ神話のアポロン(ローマ神話も同じ)のイメージから来ています。だから日本人が見てるとなんか暑苦しいというか鬱陶しいというか、枯れた感じがしないのですね。

そんなわけで、佛像というのは「天使のような美少年」という感じで作られるはず……なのですが、栄養状態のあんまりよくなかった昔は、「ふっくらとした」「ふくよかな」お姿が理想だったのですね。そんなわけで、あたしたちがよく知っている仏様というのは、ちょっと体脂肪率高そうだったりするわけです。

佛像というのは、もともとギリシャ彫刻の影響を受けて作られたものだそうです。で、初期の仏像というのは、とてもリアルだったのですね。で、修行中のお釈迦さんを描いた初期の仏像なんていうと、お釈迦さんはアーリア系、つまり西洋人っぽい女性的な感じの美青年だったりします。けっこうカッコいいぞ。

(Maria)

こだわり(アスぺと関係なく)
No.7773  Tue, 2 Oct 2001 20:02:07 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

なんか今日おもしろい話を聞いた。
ゼミで英語の"a"を人生の半生涯かけて研究することになってしまったOB/OGがいたことを。
あー思わず笑った。
わちしがこれから研究したいと思ってることも変なことだけど、はは、半生涯もかけられないな。
でも、私的にふつうに考えたことが「ユニークね」と言われるのは嬉しい事なのか、どう反応していいものか。

Re: 精神科でいいのかな……? 7766へのコメント
No.7772  Tue, 2 Oct 2001 18:50:18 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

こうもりさん、ありがとうございます。

> 発達障害に関する相談は、一般の精神科では扱われていません。発達障害を
>扱っている小児向けの病院を探す必要があります。しかし、小児向けの病院は
>18才以上の事例を扱っていない場合も多く、けっこう探すのがやっかいだっ
>たりします。

前にもおっしゃっていましたね。ただ、今の悩み所は「胃」「不安感」「ストレス」とかいった状況ですので、早急に(といっても、心がついたときにはもう始まっていた事ですが)対策を練らないと、胃癌になりそうで怖いんです。毎日のように「ゲエゲエ」言っておりますゆえ(食事中の方すいません)……。心配性の人は胃潰瘍や胃癌になりやすいそうですし……。

> ひとまず、成人LDの会の人たちから聞いた医療機関の探し方をいくつか挙
>げておきます。
>
>(1)全国LD親の会のホームページの検査機関,医療機関のリストを見て、
>   電話で聞いた
>
>(2)全国にAS,LD,ADHDの親の会があるので、質問してみた。
>
>(3)地元の保健所に「大人の発達障害を扱っている病院がないか?」と質問
>   して教えてもらった。
>
>(4)すでに診断を受けた友人から教えてもらった

解りました、参考にさせていただきます。

> 全体的にすごく待たされるんですよね〜。確実な検査をしてもらうためにも
>設備のしっかりした病院に行かれることをお薦めします。

先週行った赤十字で、待たされる事待たされる事……。
 それでは。

Re: 精神科でいいのかな……? 7764へのコメント
No.7771  Tue, 2 Oct 2001 18:38:34 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

里辺華 さんありがとございます。

>ADD/ADHD FOR ADULTのサイトはいかがでしょうか。医療機関のリストが充実しています。  里辺華(リベカ)

一応自分でも探しましたが、横浜クリニックみたいな所は無いようでした。
 http://www.horiguchiclinic.gr.jp/
 こういうのはいっぱいありましたけれど……違うんでしょうね……
 まあ、安心感だけを得るには可能かと思いましたが。(汗

ありがたく使わせて頂きます。

Re: ちょこっと横レス 7763へのコメント
No.7770  Tue, 2 Oct 2001 17:23:17 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

syaku さんwrote:

> 人は皆,本来仏になるはずのものです。ところが,なかなかそうならずにひねくれてばかりなのです。観音像を見ればわかるように,そのまんま育てば女性風になるのが人間なのですが,横槍が入って男もできす。

ええと、さっき、削除してしまいましたが・・・観音様は、どういうかた??
横槍・・・って、どういうことですか?すみませんが、お教えください。

(タレイヌ)

Re: ふとおもったんですが 7767へのコメント
No.7769  Tue, 2 Oct 2001 16:25:03 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

こうもり さんwrote: 

> 年齢をごまかして投稿してみようかな???

うんうん、結構いいかもよ、忙しくなければ。
ただ、目が・・ますます心配だわ。

ところで、何歳ぐらいの設定?こうもりさんのキャラでは、実際より結構年上に見えそうよ。文章が、整然としてるからさぁ。

(タレイヌ)

Re: ちょこっと横レス 7763へのコメント
No.7768  Tue, 2 Oct 2001 16:17:10 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

syakuさん wrote:

>だから,女は男の理想のパートナーに成ろうなんて考えないでください。
  (略)
切れやすい男からは逃げの一手です。男の征服欲の対象になりたがったりすると,世界そのものがただのおもちゃになります。自分にとって本当に必要な相手こそ,自分が本当に幸福にできる相手でもあるはずです。

うわお〜〜っ!
これで、タレイヌ、完全に、おあずけ食らったようですねっ。でも、よかったわぁ、すっきりしちゃった・・・。

>女とか男とか以前の深いところへの信頼がなければ,あるべき絆というのは造れません。表面的,技術的対応では疲れが溜まるだけなんですね。

これは、受け取りかたによっては、下手な関係ほど、技術にまみれる・・・・と。う〜〜ん・・・なるほど…性別をものり越え精神だけの不倫が成り立ぅ?・・・・・む。(40歳未満お断り!?あっはっは、特に根拠は無いのであしからず。)

>あの,ところで,この館の主は,私と違って猫だけが家族じゃなくなってるんですねぇ。よかった,よかった。

はい、そのようで、ほんとうに、よかった、よかった。
   (タレイヌ)

Re: ふとおもったんですが 7748へのコメント
No.7767  Tue, 2 Oct 2001 15:40:21 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

>こうもりさん、48歳の?LDの人が、「ぼく、なんでしょう?」って言ってる。
>答えてあげたら・…??

年齢をごまかして投稿してみようかな???

Re: 精神科でいいのかな……? 7760へのコメント
No.7766  Tue, 2 Oct 2001 15:37:50 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こんにちわ、昼間なのにこうもりです。

名加野さん wrote:

>今週末精神科かそれに相当する所へ行って来ようと思います。
>ASとかLDとかどうかは解らないかもしれませんが、日々の安心感がほしいです。
>もしかしたら、失敗するかもしれませんが、その時はその時で。

発達障害に関する相談は、一般の精神科では扱われていません。発達障害を
扱っている小児向けの病院を探す必要があります。しかし、小児向けの病院は
18才以上の事例を扱っていない場合も多く、けっこう探すのがやっかいだっ
たりします。

ひとまず、成人LDの会の人たちから聞いた医療機関の探し方をいくつか挙
げておきます。

(1)全国LD親の会のホームページの検査機関,医療機関のリストを見て、
   電話で聞いた

(2)全国にAS,LD,ADHDの親の会があるので、質問してみた。

(3)地元の保健所に「大人の発達障害を扱っている病院がないか?」と質問
   して教えてもらった。

(4)すでに診断を受けた友人から教えてもらった

> 横浜付近で小さくても構いませんので(逆に大きな病院だと時間かかるだけ
>ですし)、お勧めの場所がありましたら、教えていただきたく存じます。

全体的にすごく待たされるんですよね〜。確実な検査をしてもらうためにも
設備のしっかりした病院に行かれることをお薦めします。

つっこみ。 7758へのコメント
No.7765  Tue, 2 Oct 2001 14:51:48 +0900  大槻いつき [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>武田好史 wrote:
>>なぜ引きこもりの若者が増えたのだろうか?
>C:精神医学的な要因
> ASなどの発達障害・うつ病・神経症・分裂病・パニック障害・その他

めちゃくちゃくだらんつっこみですが、
これはひきこもること自体の理由の一例であって、ひきこもりが増えた要因ではないのですよね?

もし精神医学的要因によりひきこもる人が増えたのであれば、
「うつ病などをおこす人がふえやすい世の中になってきた」とか
「化学物質により発達障害が増えた」とか、
「現代人はカルシウムとらないからストレスがたまりやすい(←なんか違う)」などなど、
結局A・Bの要因に帰着されるような気がします。

あとは、やっぱりひきこもり自体を許す親が出てきたとか、
経済状態が豊かになって、一人働いていなくてもどうにか食えるようになった……とか。
だからといって、「今ひきこもってる奴も、どうしようもなくなったら働けるんじゃないか?」
という意味ではありません。
豊かになると、ただ稼ぐだけでなく、「もっといい仕事につかなきゃ恥ずかしい」という
プライドが出てきて、それゆえに完全にひきこもってしまうという人もいるでしょう。
外で働けないとかって人は、いくらでもいることでしょう。
「豊かさに甘えたひきこもりだ!」という発想もあるでしょうが、
「豊かでなければひきこもらずにすんだ」のほうが、より的確な認識だと思います。

Re: 精神科でいいのかな……? 7760へのコメント
No.7764  Tue, 2 Oct 2001 14:27:27 +0900  里辺華 [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
> おはようございます、みなさん。名加野です。
>今週末精神科かそれに相当する所へ行って来ようと思います。
>ASとかLDとかどうかは解らないかもしれませんが、日々の安心感がほしいです。
>もしかしたら、失敗するかもしれませんが、その時はその時で。
>
> 横浜付近で小さくても構いませんので(逆に大きな病院だと時間かかるだけですし)、お勧めの場所がありましたら、教えていただきたく存じます。

ADD/ADHD FOR ADULTのサイトはいかがでしょうか。医療機関のリストが充実しています。  里辺華(リベカ)

Re: ちょこっと横レス 7757へのコメント
No.7763  Tue, 2 Oct 2001 14:03:57 +0900  syaku [この発言にコメントする]

タレイヌ さんwrote:
>男性にとっての、理想のパートナー・…の件は、おあずけですね・・・

「おまえに訊いてない!」でしょうけども。
Joshyaさんの理想のパートナーとして,Mariaさんがいるんじゃないんですか?(よくは知りませんが)
 人は皆,本来仏になるはずのものです。ところが,なかなかそうならずにひねくれてばかりなのです。観音像を見ればわかるように,そのまんま育てば女性風になるのが人間なのですが,横槍が入って男もできす。
>女の人が、男の子を産まざるを得ない<
どころか,自分自身が不自然なものになってしまったのが男性なのです。
で,男性は女性より自己受容が難しい。それで,切れやすくて戦争とかもすぐやっちゃいます。
だから,女は男の理想のパートナーに成ろうなんて考えないでください。ただでさえ歪んでしまった世界がなお歪みます。女にとっての理想のパートナーを求めて,これでなくてはという感覚を大事にしてください。切れやすい男からは逃げの一手です。男の征服欲の対象になりたがったりすると,世界そのものがただのおもちゃになります。自分にとって本当に必要な相手こそ,自分が本当に幸福にできる相手でもあるはずです。
女とか男とか以前の深いところへの信頼がなければ,あるべき絆というのは造れません。表面的,技術的対応では疲れが溜まるだけなんですね。生き物は,いじりすぎると本来なるはずのものになれません。人の世界が人工的になるほど,腰が引けて自閉圏へ入る人は増えるでしょう。いじられずに自分の世界を持てるように。

私も里辺華 さんのいう霊性は,よくわかりません。彼女は,親の幻を見てるんじゃないでしょうか。ASだと他者を通した自己確認がむずかしいので,理想の親が霊的領域に存在してそれに気に入られようと勤めるとか・・

あの,ところで,この館の主は,私と違って猫だけが家族じゃなくなってるんですねぇ。よかった,よかった。

眠い
No.7762  Tue, 2 Oct 2001 12:57:37 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

今日は何か眠い。
朝7時頃目が覚めたのに、10時頃からまたお昼まで寝てしまった。
これじゃ就労は当分無理かな・・・
むにゃむにゃむにゃ・・・
何か何もする気がしない。

いつのまに30万(驚
No.7761  Tue, 2 Oct 2001 10:07:18 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

遅くなりましたが、30万ヒットおめでとうございます。
 場違いな発言でしたら、無視して結構です。
 なにか、ヘタレな絵でも送りましょうか?(自分の首しめてるだけかも・・・汗)

精神科でいいのかな……?
No.7760  Tue, 2 Oct 2001 10:02:53 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

おはようございます、みなさん。名加野です。
今週末精神科かそれに相当する所へ行って来ようと思います。
ASとかLDとかどうかは解らないかもしれませんが、日々の安心感がほしいです。
もしかしたら、失敗するかもしれませんが、その時はその時で。

横浜付近で小さくても構いませんので(逆に大きな病院だと時間かかるだけですし)、お勧めの場所がありましたら、教えていただきたく存じます。

Re: 生き方について 7728へのコメント
No.7759  Tue, 2 Oct 2001 09:27:43 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

Maria さんwrote:

> 人間を人間たらしめている本質とは、なんでしょう。

これは、あくまでも、タレイヌだけの勝手な見解ですが。(セイバー・キャッツも、タオも、霊性も、自覚も、なんかむずかしくって・・・)『時間の流れを掴む能力をもってる』ってことかなぁ?

(タレイヌ) 

Re: 大いなる謎 7755へのコメント
No.7758  Tue, 2 Oct 2001 08:31:12 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>なぜ引きこもりの若者が増えたのだろうか?

私はこの現象には、以下にあげるような複数の要因が絡んでいるのだと思います。

A:自然環境的な要因
 大気汚染・水銀や環境ホルモン物質による汚染
人工的な環境の増加・灯りの増加による昼夜の区別の喪失

B:社会的な要因
 受験戦争・イジメ・いい子志向・安全志向
社会全体の時短化・縦横の人間関係の形成不全・親子関係・心の健康に対する無理解

C:精神医学的な要因
 ASなどの発達障害・うつ病・神経症・分裂病・パニック障害・その他

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami