アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


作品… 0945へのコメント
No.0947  Sun, 7 May 2000 22:32:52 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>私も,友人がいないので、死んだら,作品がどうなるかと思い。。

そんな「作品」があるってことは、すごく幸せなことだと思うぞ。
#ネットで公開したりとかしないのかな(してるのかな)。
#協力者がほしいのであれば、ここで嘆いているよりも、その作品をみんなにみてもらうということをしたほうがよくないですか。事情を知らないのに勝手なこと言ってすみません。


Re: はじめまして 0936へのコメント
No.0945  Sun, 7 May 2000 19:56:09 +0900  るおう [この発言にコメントする]

うなぎ wrote:
>はじめまして。
はじめまして。
>自分の症状を診断し、適切な治療を施してくれる機関はないものでしょうか。
>意図しないことで笑われたり、無視されたりする毎日は生き地獄そのものです。
辛いですよね。私も探していましたが、あきらめました。
誰も教えてくれないし、もうどうでも良くなった、。。なんでもどうでもいいや。
でも、きっと誰かが教えてくれるんじゃないですか。うなぎさんには。。
>ここ数年、楽しいことなど、何一つあった記憶がありません。
私は、いまは自然の中にいると楽しいです。
でも、ずっともっと辛い時がありました。その時は,桜の花が咲いているのも、
心で感じられないくらい,春が来たのもわからない感じでした。
きっと今の辛い事が一段落したら、楽しいのを感じることが出来るのかも。。。

>その分野に固執し続け、一世界を築けるぐらいの知識を持てば
>まだいいのかもしれませんが、
>その狭い世界に他人が介入してくると、途端に平常心を失って、攻撃的に追い出すか、

そうですよね。誰かが,上手くフォローしてくれたらきっと上手く行ったかもしれないですよね。

>それが度重なり、体の症状に現れ、
お大事にされてください。

>実家で両親の庇護の元、安静にしたいと思うこともありますが、
私は、小さい頃親に、きちがいとか,恥ずかしいとか,言われた事もありますし、
世間体を理由に、身体が動けなくなった時、家から追い出された事もあります。実の親からですが。今は、帰る所がありません。
先日はいとこからも死ね.おまえなんか,馬鹿と,言われました。。。しかし、いとこより数段レベルの高い学校へ行っていましたが。。。。

>しかも家庭環境が複雑であり、今更私の面倒を見るのは、まず不可能です。
>どこの職場でも厄介者扱いされ、関わらないようにされているので、
>居づらくなり、転職は既に何度もしています。
本当に辛いですよね。アスペの為のシェルターとか何かあったらいいですよね。

私も,小学生の時に死ぬ場所を探していました。自分が,このむなしい世に出てきてしまったと思い。お酒も沢山飲んだら、最近大変痛い病気になりました。
痛いのはやはり辛いです。

上手く励ましたりとか,出来ないですが共感は出来ます。
アスペの人は色々な才能を持っている人がいるんだから、少し救って欲しいと思うけど、救って欲しい事も,上手く言えない。

私も,友人がいないので、死んだら,作品がどうなるかと思い。。
私が死んだ後、自分の作品を、お願いします。と言っても誰も,,何を言っているのって感じで、、多分だめでしょう。
悲しいね。。本当にね。。ドラマの主人公は,裕福で,家族も皆心配してくれて良いよね。家族も理解してくれなかったら、本当につらい。

やっぱり,共感しかできなくてすみません。誰も,レスしていなかったので、愚痴方々出てきました。


Re: グレン・グールドとアスペルガー 0943へのコメント
No.0944  Sat, 6 May 2000 15:50:30 +0900  「けやき」HP管理人 [この発言にコメントする]

>しゅっくでした。若死にでしたよね。
  ↓
 ショック


Re: グレン・グールドとアスペルガー 0942へのコメント
No.0943  Sat, 6 May 2000 15:48:37 +0900  「けやき」HP管理人 [この発言にコメントする]

眠り猫 wrote:

>グールドは昔からファンなのですが、ASについて勉強をしたときに、まず
>思ったのが、「これってグールドじゃないの」ということでした。

彼の、ニューヨークのスタジオでのレコーディング風景や、カ
ナダ湖畔の山荘での練習風景を録画した、記録映画、"On the
recording, off the recording" 題名少々うろ覚え。があり
ますが、ここでの映像を見る限り、かなりAS的要素を持って
いた人ですね。たぶん。

ただし、この記録映画は彼の20代前半のものなのですが、その
後の、例えば晩年のテレビ映画などの画像を見ると、やや「常
識人」(失礼!)になっていたったような印象受けます。

加齢によって、変化が生じていったのでしょうか?

それにしても、彼の死を報じたニュースを読んだ時、しばらく
しゅっくでした。若死にでしたよね。


Re: グレン・グールドとアスペルガー 0937へのコメント
No.0942  Sat, 6 May 2000 13:59:19 +0900  眠り猫 [この発言にコメントする]

はじめまして。
本人ではないので、これまでROM専門でしたが、グールドの話題に思わず
出てきてしまいました。(療育機関で働く者です)
グールドは昔からファンなのですが、ASについて勉強をしたときに、まず
思ったのが、「これってグールドじゃないの」ということでした。
どうして誰も言わないのか不思議だったのですが、いよいよ本が出るのですね。
とても楽しみです。
彼の振る舞いが単なる「天才ゆえの奇行」として紹介されているのを見るたびに
なぜか胸が痛んでいました。彼の弾くゴールドベルグのアリアを聴くと、胸が痛むのと
同じように…。

彼にはっきりあった症状は、幼児期の習慣に対するこだわり、触覚、聴覚などの
感覚異常だと思いますが、対人関係のあり方もかなり独特ですよね。
ASが国際的に認知されるようになったのは最近のことですが、もしグールドが
若い時に診断を受けることができれば、彼の人生はずいぶんと生きやすくなったのでは
ないかと想像してしまいます。
診断を受けた方が受けないより幸福、と思いたいのは私の仕事のせいかもしれませんが。

でも、彼がもっと気楽に人生を楽しんでいたら、あの悲しいくらいに美しい音楽は存在
しなかったと思うと複雑な気持ちです。人類の文化は本当に多くのことをASの人々に負っていると感じます。

実は、グールドがASであるならば、軽症のAS・もしくはPDD(広汎性発達障害)ではないかと感じているのがジョン・レノンなんですが、どう思われますか?
レノンファンの方いらっしゃったらご意見を聞かせて下さい。


Re: グレン・グールドとアスペルガー 0939へのコメント
No.0941  Sat, 6 May 2000 12:45:14 +0900  るおう [この発言にコメントする]

館の管理人 sama
情報有難うございました。
>グールドに似た人々が集まってますよと。
ちょっとまだ,探せて居ないのですが,探してきます。


Re: グレン・グールドとアスペルガー 0938へのコメント
No.0939  Sat, 6 May 2000 11:33:16 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>グレングールドの事ですが、私もそう思っていました。
>自分に近いと思っていましたし、そんな風な仕事のし方を
>自分で出来たら,そういう生き方が出来たらいいなあ。
>と思ってしまいます。憧れますね。

翻訳者の宮澤淳一氏のホームページに出てますね。近刊として
http://www.geocities.com/Vienna/3739/ostwald.html
メール出してアピールしてみるとどうかな。
グールドに似た人々が集まってますよと。


Re: グレン・グールドとアスペルガー 0937へのコメント
No.0938  Sat, 6 May 2000 10:40:05 +0900  るおう [この発言にコメントする]

しずか wrote:
>はじめまして。
はじめまして。
>ピアニストのグレン・グールドに
>関心がありまして、
グレングールドの事ですが、私もそう思っていました。
自分に近いと思っていましたし、そんな風な仕事のし方を
自分で出来たら,そういう生き方が出来たらいいなあ。
と思ってしまいます。憧れますね。
世間はそういう生き方を仕様とする私の事を
理解出来ないみたいで、色々それでもなお質問するけど。
彼の話をすると、彼は特別だからとか、変わっているから
っていう返事が返って来ますよね。
そういう環境もアリので,彼の個性もありので、
素晴らしいCDを聴けるっていう恩恵にあずかっているのにね。
と思う。しかし、その様な仕事が出来るための環境や
ブレインが居てうらやましい。アスペは,いえ私は仲間やそういうのを
つくることができません。


グレン・グールドとアスペルガー
No.0937  Sat, 6 May 2000 04:58:08 +0900  しずか [この発言にコメントする]
はじめまして。

ピアニストのグレン・グールドに
関心がありまして、
先月出た、「文藝」別冊「グレン・グールド」という
ムック本を開いたら、
グールドの本国カナダでは、
グールドがアスペルガー症候群だったのではないかと
いう説が出て話題になっている、という記事を
グールドの研究者の宮澤淳一氏が書いていました。
また、その可能性に初めて言及したグールドの伝記も
もうじき翻訳が出るらしいです。

私はその記事を読んで「アスペルガー」でネット検索したら
こちらにたどりついた次第ですが、
アスペルガーの方や、専門家の方が、この説についての
記述を読んで、どう思われるのか、関心があります。
記事を読まれた方はいらっしゃいますか?

ご意見うかがえれば幸いです。

しずか

はじめまして
No.0936  Fri, 5 May 2000 22:18:55 +0900  うなぎ [この発言にコメントする]
はじめまして。うなぎと申します。
自閉症のリンクから、こちらへ辿り着きました。

自分の症状を診断し、適切な治療を施してくれる機関はないものでしょうか。
意図しないことで笑われたり、無視されたりする毎日は生き地獄そのものです。
ここ数年、楽しいことなど、何一つあった記憶がありません。
私は苦しむために生まれてきたのでしょうか。
私に何の罪があるのでしょうか。

私は物心付いた頃から、他人と普通に交流ができず、
学校時代・社会人時代と、常に周囲から孤立し続けてきました。
同世代の方々がごく普通に興味を抱く事柄に、興味を示せず、
他愛のない事柄で、しかも極々狭い範囲に限られた分野に固執してきました。
例えば、小石集めとか、草木の実集めとか、
なぜ自分でもこんな利益にもならない事に固執するのか理解できないのですが、
気が付けば、自然と行動が、そのようになってしまいます。
これが年齢不相応な行動であるとは自分でも思っていますので、
なるべく他人に知られないように心掛けてはいますが、
それが段々と真綿で首を絞めるが如く、ストレスとなり、
暴れたくも、絶叫したくもなります。
その分野に固執し続け、一世界を築けるぐらいの知識を持てば
まだいいのかもしれませんが、私の場合は、
その狭い世界に他人が介入してくると、途端に平常心を失って、攻撃的に追い出すか、
若しくは競合することを嫌って興味を無くすかの何れかなのです。
このような具合ですから、当然、共通する話題もなく、会話も成り立ちませんし、
二十代後半になるのに、未だ親しい方が誰一人として居りません。
社会人になっても職場に全く溶け込めず、大勢と一緒に席に座って居るだけで
酷く疲れてしまいます。
言動も、状況にそぐわない見当違いの事ばかり言っていると言われますし、
相手の話を聞いていない等とも言われます。
普通に見られるよう、自分の行動に配慮しても、尚、行動を奇異に思われ、
注目を浴びたくて意図的にしている不真面目だと思われたり、失笑されたり、
挙げ句には狂人扱いされ、私が存在していないが如く、見て見ぬふりをされたりします。
それが度重なり、体の症状に現れ、
多汗、筋の痛み、湿疹、目の霞み、頭痛、嘔吐、下痢に悩まされてきました。
特に頭痛は酷く、いつも鎮痛剤を手放せません。
実家で両親の庇護の元、安静にしたいと思うこともありますが、
実家が裕福ではなく、その月の生活にも事欠くような状況であり、
しかも家庭環境が複雑であり、今更私の面倒を見るのは、まず不可能です。
どこの職場でも厄介者扱いされ、関わらないようにされているので、
居づらくなり、転職は既に何度もしています。

Re: Re^2: 犬は犬に、イルカはイルカに 0934へのコメント
No.0935  Wed, 3 May 2000 15:28:15 +0900  るおう [この発言にコメントする]


シュッツさんが書かれました
>>私の知っている環境の専門家が言ったことですが、「環境をよくするための最も手っ取り早い方法は、人間をなくすこと」だそうです。
>>関わり合わずに勝手にやっていれば直接的な影響は避けられますが、環境全体まで考えた間接的な影響は、結局人間がいるかぎり与えてしまうんです。

piko wrote:
>私はそこまで悲観的ではないですよ。

この場合、悲観的であると言う話ではありません。
シュッツさんが悲観的であると言う事でもありません。
この話は私も聞いた事がありますが、事実です。

あなたにとってこれが悲観的に映ったんでしょうね。


Re^2: 犬は犬に、イルカはイルカに 0932へのコメント
No.0934  Wed, 3 May 2000 02:27:57 +0900  piko [この発言にコメントする]

どうも、pikoです。

>私の知っている環境の専門家が言ったことですが、「環境をよくするための最も手っ取り早い方法は、人間をなくすこと」だそうです。
>関わり合わずに勝手にやっていれば直接的な影響は避けられますが、環境全体まで考えた間接的な影響は、結局人間がいるかぎり与えてしまうんです。

私はそこまで悲観的ではないですよ。

ただ、人間自身が、
イルカを自閉症児の治療に使うとか、
犬に精神的に依存するとか、
そういうような愚かなことを、
少しずつやめていけばすむだけの話だと思います。
というか、そう思うしかないのでしょうね。


Re: 犬は犬に、イルカはイルカに 0932へのコメント
No.0933  Mon, 1 May 2000 17:56:18 +0900  ひろ [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>私の知っている環境の専門家が言ったことですが、「環境をよくするための最も手っ取り早い方法は、人間をなくすこと」だそうです。
>関わり合わずに勝手にやっていれば直接的な影響は避けられますが、環境全体まで考えた間接的な影響は、結局人間がいるかぎり与えてしまうんです。
つまり人類は環境にとっては悪性のがん細胞なわけだ。どうしましょうかねえ、もう世界中に転移しちゃってますよお。


Re: 犬は犬に、イルカはイルカに 0930へのコメント
No.0932  Sun, 30 Apr 2000 21:58:58 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

piko wrote:
>犬は人間に関心をもったことは、
>犬自身にとってもとても不幸なことだったと思います。
>本当はお互いに関り合うことなく、
>それぞれに勝手にやっていくことが、
>幸せなんでしょうがね。

もともと犬と人間が近付いたのは、専門用語は忘れましたけど、イソギンチャクとクマノミのような協力関係を作るためだったんじゃないかと思うんです。
専門家ではないので、勝手な想像ですけど。
それが、人間ばかり先走ってしまい、協力関係が一方的な関係になってしまったんじゃないかと。

私の知っている環境の専門家が言ったことですが、「環境をよくするための最も手っ取り早い方法は、人間をなくすこと」だそうです。
関わり合わずに勝手にやっていれば直接的な影響は避けられますが、環境全体まで考えた間接的な影響は、結局人間がいるかぎり与えてしまうんです。


Re: 犬は犬に、イルカはイルカに 0930へのコメント
No.0931  Sun, 30 Apr 2000 17:15:07 +0900  ひろ [この発言にコメントする]

piko wrote:
>どうも、はじめましてpikoといいます。
>
>読んでいて思ったのですが、
>どこの国の犬もイルカも、
>人間の勝手な事情にお付き合いさせられて、
>本当に大変そうですね。
>
だから太古の昔の人類は感謝をささげる儀式をやっていたのですが・・・
今は大多数の人類はやってないですねえ。


犬は犬に、イルカはイルカに
No.0930  Sat, 29 Apr 2000 23:37:11 +0900  piko [この発言にコメントする]
どうも、はじめましてpikoといいます。

読んでいて思ったのですが、
どこの国の犬もイルカも、
人間の勝手な事情にお付き合いさせられて、
本当に大変そうですね。

犬は人間に関心をもったことは、
犬自身にとってもとても不幸なことだったと思います。
本当はお互いに関り合うことなく、
それぞれに勝手にやっていくことが、
幸せなんでしょうがね。

ちなみに私は大の犬嫌いですが、
べつに犬嫌いで困ったことはありません。
立派に犬嫌いのまま大人になって社会人をやっています。
べつにゴキブリ好きにならなくても生きていけるでしょう。
それと同じことです。

新しい話題ではないけど
No.0929  Sat, 29 Apr 2000 21:27:05 +0900  アイ [この発言にコメントする]

結局、僕あって犬がいる当たり前の現実を子供さんに
繰り返し話して行く事ですね。
これからもあるだろうし・・・・・・・
面倒臭がらず、あきらめず、時間かかるけど。
私だって今だに、ぶらんこ駄目だもん。
なんでか解らない。死にたくなる気分になる。
でも生きて居るよ。愛を伝えるしかない。
きっと乗り越えたとき、いつかお母さんに感謝すると思う。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami