アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: はじめまして 0974へのコメント
No.0984  Wed, 24 May 2000 19:52:01 +0900  メグ [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>メグ wrote:

>#ペンギンさんに聞いた方がよりよいアドバイスをもらえるかも。

おむに様>ペンギンさんの事、教えて頂いてありがとうございました。
     さっそくHPを覗いてみました。まだよく読んでいないのですが、
     息子と少しでも心穏やかな日々を送れるよう、参考にさせていただ  
     きたいと思います。


Re: コミュニケーション 0977へのコメント
No.0982  Tue, 23 May 2000 21:59:16 +0900  るおう [この発言にコメントする]

みる wrote:
>「私は猫と話ができます。」ほんとです。友達にもよくそう話すんです。
>じょうだん20%本気80%で。少なくともそう思っています。

私も動物と話すのが、、好き。
>人間は、コミュニケーションの時に、言葉に頼り過ぎることがあると思うんです。
>たまに、コミュニケーションの仕方で、ちがうつながりかたを見つけられると、うれしいです。
わたしもそうです。
言葉は苦手。。


Re: コミュニケーション 0977へのコメント
No.0979  Tue, 23 May 2000 12:09:28 +0900  SUN [この発言にコメントする]

映画「シャイン」、好きです。

ヘルフゴット、確かドイツ語で「神の救い」という名前でしたっけ?
ダンナの友人が夫に「君が出ている」とビデオを貸してくれたのですが、
実際、見るとヘルフゴットと夫がだぶって、泣けました。
(彼はピアノはひけませんが、芸術家気質で、純粋で、どこか危ういところがあり、とてもよく似ているところがあります)

ちなみに私は昔、「カーテンと話ができる」と言い張っていました。
いつも昼寝に使っていた部屋のレースのカーテンです。


Re: はじめまして 0974へのコメント
No.0978  Tue, 23 May 2000 05:55:08 +0900  メグ [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>メグ wrote:

>僕の頭の中は親に聞かされた罵倒の言葉でいっぱいです。
>かといって親が嫌いなわけではありません。
>
>#ペンギンさんに聞いた方がよりよいアドバイスをもらえるかも。

おむに様ありがとうございます。
きっと、わが家の息子もおむに様と同じように私に言われた嫌な事で頭の中がいっぱいだと思います・・・・私も言いたくて言っている訳ではないのですが・・言う方もとても疲れるし、辛いもの・・・

それでなくとも、息子の頭の中は不安、恐怖、嫌悪・・などの嫌な感情でほとんどが占められているような気がするし・・
怖い体験など口にすると私は”お目目つぶって、頭ブルブル、わすれちゃえ〜!”と言いますが、そう簡単には忘れる事はできないらしいし・・

”楽しい事を考えよう!”とも言ってみますが、今の所まだ成功せず・・

息子は今、養護学校に在籍しているのですが、刺激とストレスにとても弱いため、家に帰ってくるとひどく荒れる様になってしまい、2年生の半ばから、週に1〜2回しか登校していません。
それでも、行く前日から緊張し・・(もっと前から緊張しているかもしれない・・)帰って数日は荒れ・・・
荒れれば、当然、親にとっては困る事をする回数も増え、息子も一日中不機嫌。親もつられて不機嫌。

それから、息子の場合はパニックや不機嫌になる理由がわからない事も多いのです。原因がはっきりわかる事も勿論あるのですが、毎日いっしょにいると、
同じ位の時間に決まってパニック(不機嫌)になる・・
しいて言うなら、バイオリズム・・ぐらいしか思いあたらない・・・
一日のなかで、だいたい波があって、ハイで興奮。ボーっとする。パニック(不機嫌)一日のほとんどが、この繰り返しです。

いっしょにいる時間が長い為、こちらの神経もすり減ってきて、お互いいがみ合って暮らしている様で辛いです。


コミュニケーション
No.0977  Tue, 23 May 2000 03:41:47 +0900  みる [この発言にコメントする]

「私は猫と話ができます。」ほんとです。友達にもよくそう話すんです。
じょうだん20%本気80%で。少なくともそう思っています。

映画「シャイン」という実在するピアニストのお話で、もともと神経症的な性格の子供だった上に、父親から理不尽なほどのピアノのスパルタ教育を受けて、やっと音楽の世界で認められた瞬間、神経が絶えられなくなって、本格的に心を病んでしまうおはなしです。

主役のピアニストはデビッド・ヘルフゴッドという名前でした。(だったとおもいます)が彼もおんなじことを映画の中でいっていたので、すごく驚くとともにうれしかったです。

人間は、コミュニケーションの時に、言葉に頼り過ぎることがあると思うんです。
たまに、コミュニケーションの仕方で、ちがうつながりかたを見つけられると、うれしいです。

文にまとまりがなくてすみません。


うちの兄は自閉症らしい
No.0976  Tue, 23 May 2000 01:04:03 +0900  つっきー [この発言にコメントする]

 私の兄は自閉症らしいです。今までわけのわからないことばかり話したりするし
いつも聞いているふりをしてうなずいてさえいれば話すのをやめてくれるとかおもっていました。でもどんなきっかけか忘れたけれど自閉症なんやということがわかりました。すごくショックでした。それからいろんな本をよんで(とかいっても一冊だけど)社会でもじゅうぶんやっていけるということがわかりました。今は兄は寺院にお世話になっています。でも将来的に仕事にもついてほしいと思うし、両親もいずれはいなくなってしまいます。なんとか社会的に自立できる方法はないものでしょうか。皆さんのご意見お願いします。 


Re: はじめまして 0974へのコメント
No.0975  Mon, 22 May 2000 22:14:52 +0900  おむに [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>どんな非常識な行動にでも理由があると思うんです。
>非常識な行動だからといって、短絡的にやめる事を強制したりせず、
>理由を聞くなり推測し、よりよい方法を一緒に考えるのがよいのではないでしょうか。

という事は難しいとメグさんが書いていらっしゃいましたね。
すみません。

最近こんなのばっかりです。(-_-;


Re: はじめまして 0970へのコメント
No.0974  Mon, 22 May 2000 22:11:12 +0900  おむに [この発言にコメントする]

メグ wrote:
>どうしたら、息子と仲良く・・・といっても、普通の家族のように仲良くは
>なれないだろうけど・・お互い、傷つけ合わずになるべくお互いを尊重しあい
>家族としてやっていけるのか、是非、教えて頂けたらと思います。
>どうぞ、よろしくお願い致します。

(今のところ)本人ではないですが...。

どんな非常識な行動にでも理由があると思うんです。
非常識な行動だからといって、短絡的にやめる事を強制したりせず、
理由を聞くなり推測し、よりよい方法を一緒に考えるのがよいのではないでしょうか。

僕の頭の中は親に聞かされた罵倒の言葉でいっぱいです。
かといって親が嫌いなわけではありません。

#ペンギンさんに聞いた方がよりよいアドバイスをもらえるかも。


Re: 掲示板少し直した 0972へのコメント
No.0973  Mon, 22 May 2000 21:14:58 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

おむに wrote:
> 下のツリーが途中で切れるようになったところでしょうか。

はい、それだけです。

> こっちのほうが速くていいです。

いままで過去のすべての発言のツリーを表示してたのを、最新の200発言分だけ表示するようにしました。[すべて表示]とすると前のようにすべて出てきます。


Re: 掲示板少し直した 0971へのコメント
No.0972  Mon, 22 May 2000 19:00:07 +0900  おむに [この発言にコメントする]

館の管理人 wrote:
>掲示板プログラムをほんの少し直しました。(わからないかな)

下のツリーが途中で切れるようになったところでしょうか。
こっちのほうが速くていいです。


掲示板少し直した
No.0971  Sat, 20 May 2000 15:03:43 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]
館の管理人です。ごぶさたです。
あまりレスしたりできないでいて、すみません。

掲示板プログラムをほんの少し直しました。(わからないかな)

はじめまして 0064へのコメント
No.0970  Thu, 18 May 2000 05:49:12 +0900  メグ [この発言にコメントする]

はじめまして。
9歳の自閉症の息子を持つ母親です。
”君が教えてくれたこと”のHPでこのHPのことを知りました。

はじめて、書き込みをするので、よくやり方がわかりません。
取りあえず、私も親の立場なので、ここに書いてみます。
見当違いの所だったらすみません・・(^^;)

私も息子が自閉症とわかった時から、ドナさんやテンプルさんの本をはじめ、
色々な本を読み、息子をできるだけ理解しようと今まで頑張ってきています。
本を読んだり、息子の様子を見て、また、少し言葉もあるので、その言葉の端端から子供の心なかを想像したり、感覚の違いを想像したりして、どうにか上手く共生する事を願っているのですが、とても難しく・・・

ここにくれば、息子の立場を理解して下さるの方々から、色々教えて頂けるのではないかと思い、思い切って、書き込みしています。

どうしたら、息子と仲良く・・・といっても、普通の家族のように仲良くは
なれないだろうけど・・お互い、傷つけ合わずになるべくお互いを尊重しあい
家族としてやっていけるのか、是非、教えて頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。


Re: 『君が教えてくれたこと』 0894へのコメント
No.0966  Mon, 15 May 2000 17:01:48 +0900  あいママ [この発言にコメントする]

はじめまして、アスペ家族です。(家族7人中3人アスペ。2人は診断済み。)
>主人公の繭子が自分とそっくりと思う人、自分はアスペだけどかなりかけ離れていると感じる人、とうぜんいろいろでしょう。(私?似てる要素はありますよ。気がきかないとことか。でも記憶力はよくないし、感覚過敏などあまり特別なこともないし、ドラマにしても面白くない平凡な人間ですね)
特に長女は、繭子にそっくりだと思っています。先生に言ったら、でも繭子は、しっかり話しをしますねと言われましたが、あと10年たったら繭子のようになる予定なのです。ナハハ!
>スタッフのインタビューページでプロデューサーの山崎恆成さんは、企画を立ち上げたきっかけとして、そうとは知らずに付き合っていた知り合いから自分が自閉症の一種のアスペルガー症候群だと聞かされて、それから自閉症に関心を持ち世の誤解を解きたいと思ったことと語っています。
う〜ん、私の子の10年後が映ってると思って、うれしくて10年ぶりぐらいに真剣になってドラマを見ています。


Re: うちの娘のこと 0963へのコメント
No.0965  Fri, 12 May 2000 12:54:58 +0900  キャロライン [この発言にコメントする]

コメントありがとう。
これからも少しずつ自分ちの娘以外のことも勉強していこうと
思っています。
娘のことは結構わかっているつもりでも,自閉症のこととなると
とんと疎い母なのです。

これからも何かあったらご相談します。
彼女から聞けない言葉を聞かせてもらえるかもしれないし・・・
もちろん,あなたと翼は違う人で,きっと考え方も違うと思うってことを前提に相談しに来ます。健常者と呼ばれる人同士でもいつだって考え方の違いでいろいろ問題が起きるし,小さい子どもを持つ人同士だってもめる。
男同士,女同士,分かり合えないことがたくさんあるね。それと同じように,障害児を持つ親同士でも「なんで?」って理解しあえないことが毎日にようにある。
それぞれ別の人間だからしょうがない。でも,妥協できる部分はきっとあるから,そこから理解を深めて行こうと思っています。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami